2017年11月23日

ミシュランと温泉と



今日はまた、釧路から怪人S氏がやって来た!
こないだ来たばっかじゃん!? なにも月に2回も来なくても・・・
何しに来たのかと思えば、わざわざ温泉タオルを受け取りに来たって
そんなもの逃げやしないのにさ。
ま、つまりはただ出てあるきたいだけなんだろうけど。

どこかへ行くついでなのかと思いきや、まるでノープランだと
オイラは本日夜勤明け。そんなに遠くへは行きたくないなぁ。
というわけで近場をドライブ

S氏は10時半過ぎにやって来た。
まずはお昼ごはんを食べに行こう🍴

恵庭市島松寿町1丁目10-2
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜20:00
定休日:火曜日・月曜夜

前回はS氏の「豚丼が食いたい」って意見を無視して海鮮丼を食いに行ったからね。
それはそれでS氏も「こないだの海鮮丼は美味かった」なんて喜んでたけどさ(笑)
なので今回はS氏の意見を尊重して(爆) 豚丼に🐷ブヒッ
こちらのお店は今年のミシュラン2017でビブグルマンに認定されたお店。
“ビブグルマン”って何?
ビブグルマンとは3つ星、2つ星、1つ星といった従来の星の評価からは外れるものの、安くでおすすめできる店に与えられる称号なんだってさ。
店についたのは11:40くらい。それほど広くない店内にはすでに順番待ちが。
それでもたいして待たずに席に通されました。

メニューはこちら。豚丼の店だけどおそばも美味しいらしい。
“Bigり豚丼”なんてデカ盛りメニューもありますよ!肉が1.4kgだって!
1番人気は豚丼もそばも食べられる“空海セット(1100円)”のようです。他のお客もほとんどそれを頼んでますね。
オイラとS氏もセットをオーダー。
混んでたんで30分ほど待ちましたかね?まずはもりそばが到着。
そば粉は浦臼産の“ぼたんそば”だそうです。
同じ田舎そばでもオイラの好きな極太いずみ系とは違い、喉ごしのいいおそばですね。

程なく豚丼も登場〜
ロースの豚丼です。単品だと“極上バラ”もあるようです。
ご飯は共和産ゆめぴりかですって。
ゆめぴりかなら浦臼のすぐとなりの新十津川でうちの親戚も作ってるのにね〜(^_^;
炭で焼いているので脂もしつこくなく、やわらかくて美味しいですね
量的にも女性ならちょうどいいかな?ってくらい。
オイラはもう少しおそばを食べたいかな〜と思いましたね。
実際にセットのそば大盛りを注文してる人もいました。メニューにそう書いておいてくれたらいいのに。
初めて行ったけど、美味しく堪能させていただきました^^

お昼も済んだところで温泉へ
北広島市富ヶ丘896
営業時間:10:00〜22:00
定休日:第1・第3月曜日

10年くらい前に一度行ったことがあります。
その時は確か露天風呂の奥が女湯とつながっていて、ババァが素っ裸で寝てたけど、改修されたのか今はつながってませんでしたね。苦情が入ったのかもしれませんww
泉質としてはアルカリ性単純温泉ですが、ツルツルとしたモール系の温泉です。

お風呂上がりにはソフトクリームを食べたいところですが、竹山温泉にはソフトクリームはありません
なので帰りしなに恵庭の道の駅で“えびすかぼちゃソフト”
寒くなってもソフトクリームは美味しい

今回も全てS氏にごちそうになりました!
今度来るときまでに、また美味しい店を探しておきますね!(笑)

では次回も乞うご期待!
21:02 | Comment(0)

2017年11月22日

冬眠の友



すっかり冬になったので、DEMちゃんはもう冬眠です
でもDEMちゃんもだいぶジジィなのでクマちゃんのようにひたすら寝てるってこともできんのです。
なので最近は冬眠のお供を買い漁っております。

毎日のようにAmazonからお届け物が届きます🎁
最近購入した冬眠の友。

携帯型ゲーム機 超コンプリートガイド
携帯型ゲーム機、ゲームボーイ・ゲームギア・PCエンジンGT・ワンダースワン・ニンテンドーDSなどなど・・・
そんなのはオイラのようなオッサンには新しい方だ。
この本にはオイラ達オッサンがガキの頃によく遊んだゲーム&ウォッチも全種類掲載されている。
懐かしいなぁ、ゲーム&ウォッチ。
『ファイアー』とか『マンホール』とか持ってたなぁ。
まだ実家のどっかにないかしら?あっても液晶が死んでるかな?〜(m- -)m

毒毒植物図鑑
でました!オイラの好きな図鑑!
植物図鑑はいろいろ持ってるんだけど、これは有毒植物に特化した図鑑。
有毒成分で食べて害のあるものはもちろん、触るとかぶれるもの、トゲによってケガをするもの、アレルギーで花粉症を引き起こすものなども掲載。
普通に家にある観葉植物なんかにも結構 有毒な植物って多いんだなぁ。
気に入らないヤツには「観葉植物の○○ってじつは美味しいんですよ!」なんてウソ教えたりしてね(^皿^)

ときめく金魚図鑑
たまたま目について何となく買った金魚の本
金魚なんてお祭りですくってきた和金とか、せいぜい黒デメキンくらいしか知らないでしょ?
実際にはいろいろいるんだよ。
いざ飼うとなるとメンテナンスとかが面倒だけど、こういう本は見てるだけで癒されるよね

サケマス・イワナのわかる本
そのものズバリ、タイトルどおりの本(笑)
魚類図鑑でもサケ科の魚に特化して書かれております。
写真はもちろん、特徴や生態などの詳細な解説など、結構読み応えのある本です。
同じような本で『日本産ヒラメ・カレイ類』って図鑑も見つけたんだけど、1万9440円もするんでさすがに買えねぇ!

世界の美しいトカゲ
テレビ番組『クレイジージャーニー』でおなじみの加藤英明氏が監修した爬虫類本。
もちろんトカゲの解説も書かれてますが、単純に美しい写真集として楽しめる本ですね。
ある意味“爬虫類のエロ本”って感じですかね(爆)

他にもビバガとか車雑誌なんかも結構買い漁ってます。
オイラの好きな本って、小説なんかみたいに読み込む本ではなく、どっちかっていうと見て愉しむ本なので、あんまり時間つぶしにはならないんですよねー。

では次回も乞うご期待!
00:14 | Comment(0)

2017年11月21日

弁天沼



苫小牧の沼シリーズww

先日、苫小牧東部にある『弁天沼』へ行ってみました。
勇払原野、苫東の弁天地区、苫東厚真発電所の近くにあります。

弁天のちょっとした高台にほとんど人に知られていないような展望台風の東屋みたいなのがあって、そこからほんの少し見える程度で、道路なんかからは見ることもできません。

沼へ通じる道は一応あるんだけど・・・・・

ご覧のとおり、カギ(ダイヤル式じゃないやつ)がかかっております🔒
チェーンにぶら下がった看板には「ゴミ捨て禁止」とは書いてあるものの、「立入禁止」とは書かれていないので入っちゃダメってことはないんだと思う。
オイラくらい高レベルになると(笑)こんなカギを開けるくらい朝飯前です!
(合鍵も持ってませんし、決して壊して入るわけではありませんよ!)

この道をしばらく進むと沼が見えてきます。
ほとんど標高差のないところにあるので全景が見えづらい💧

沼のほとりまで行ってみました。
誰かいました。2〜3人。
野鳥の会かなんかでしょうかね?
こんな何もないところに来るモノズキは、オイラか野鳥の会くらいでしょう(笑)

ほとんど人も来ないし、野鳥の楽園らしいのですが、この日はカラス1羽さえいませんでした。
そのかわり・・・・・
辺りは熊のクソだらけ!
つたもり山林も近いし、ここいらにもいるんでしょうなぁ🐻

苫小牧市民ならなんとなく名前を聞いたことくらいある沼だけど、実際に行ったことのある人はほとんどいないでしょうね〜。

では次回も乞うご期待!
19:59 | Comment(0)

2017年11月20日

冬野菜は強し!



凍れますねぇ
今朝の我が家の最低気温はマイナス6℃。
占冠ではマイナス17℃まで下がったとか!もはや真冬ですよ真冬!!
テレビや新聞では「今年一番の寒さ」だなんて言ってますが、これは間違いですね。
今年といえば2017年1月1日から12月31日までなので、厳冬期の1月とか2月の方が寒かっただろうし、第一今年だってまだ終わっていないのでこれからもっと寒い日があるかもしれない。
正しくは「今シーズン(もしくはこの冬)になってから今のところ一番の冷え込み」でしょうかね?
報道機関だからこそ正しい情報を伝えてほしいですね!

そんな厳しい冷え込みの中、我が家の畑にはまだ野菜が残っております。
俗に『冬野菜』と言われる小松菜やチンゲンサイがまだ普通に畑に植わっております。
他にもキャベツや白菜、大根、レタス、春菊も現役です!
朝方なんか葉っぱもバキッと折れるほどすっかり凍ってしまっていますが、日中陽がのぼって解けると何ごともなかったかのようにシャキッとしてます(`・ω・´)キリッ!
どんなに寒さに強い野菜でも、マイナス5℃以下になると凍ってしまうけど、俗に“冬野菜”と言われるような寒さに強い植物は、温度が上がれば元に戻って、凍った水分をまた細胞の中に取り入れることができるんだそうです。
凍っているあいだにも生命活動に必要な水分を糖として蓄えることで完全な凍結から身を守っているんだって。
車なんかに使う凍結防止剤のクーラントも糖分なので甘いらしいですよ。それと同じ原理。
だから冬野菜は寒さにあたるほど甘みを増すんだそうです。

本当かどうか、レタスを食べてみました。
・・・・・甘い か? たいして変わらないような・・・
白菜は甘いですね!
植物ってのはたいしたもんですねー。

では次回も乞うご期待!
14:24 | Comment(0)

2017年11月19日

エアコンフィルター



愛車のハイゼットカーゴ。
ミゼットとは違い当然エアコンが付いてるのだが、そのエアコンにフィルターが付いていないらしい!
つまり、外気をそのまま送風しているだけなんだそうな。
今どきそんなことってあるのか?
そのせいか、ハイゼットカーゴはエアコンの不調が多いらしい(-公-)
大半はフィンが汚れて動かなくなるだけのようだ。

それを回避するため、マイナーチェンジされたハイゼットカーゴからはエアコンにフィルターが装備されたらしい。
構造はマイナーチェンジ前も変わらないので、オイラの車にもフィルターは取付可能だそうだ。
早速ダイハツへ行ってフィルターをお取り寄せ。

これがそのフィルター。1780円也。

グローブボックスを外すとコンピュータがあって、それも外すとブロアモーターが。
ブロアモーターも外すと大きな穴だけが。
そういや最近、エアコンから異音が。
見たらこの穴の中に木の枝が入ってました🌴
その枝がブロアーに当って異音がしていたようです。

この穴にフィルターを装着。
そしてモーター、コンピュータを元に戻して作業完了〜👏
これで少しはキレイな空気がエアコンから出てくることでしょう。
ゴミを取り除いたのでエアコンの異音もなくなりました。

では次回も乞うご期待!
20:03 | Comment(0)


今日は夜勤明けで少し帰りが遅くなったので、外食するころに🍴
何を食べに行きましょうかね〜?
また海鮮丼か、それともカツラーメンにしよか?
海鮮丼にしようと思って行ったら、臨時休業だった
なので違うお店へ。

苫小牧市青雲町2-19-12
営業時間:11:00〜20:00
定休日:年中無休!

苫小牧市内でもオイラの家とは正反対の西側、錦岡 凌雲中のすぐそばにある食堂。
凌雲中学校といえば、オイラの中学生時代は「西の凌雲、東の沼中」と言われるほど荒れた学校でした。(もちろんオイラは沼中 笑)
プレハブ小屋に毛が生えた程度の小じんまりとしたお店。
何で“ブルドッグ”なんでしょうかね 別に犬はいませんでしたよ。
「犬は居ぬ」なんてねww

店内にはカウンターと4人用テーブルが2つ。
カウンターはパークゴルフ帰りのジジババが2人ずつ占拠。
昼間っからババァ2人はビールを、ジジィ2人は焼酎を飲んでおります🍺🍶
とても家庭的な雰囲気ですww


メニューは定食、丼物、カレー、ラーメン、そば、スパゲッティといろいろ豊富にあります。
釧路名物の“スパカツ”もあります。
しかもどれもなかなかリーズナブル

そんな中から前回に引き続き『カツラーメン』を注文。
味は味噌・塩・しょう油から選べます。どれを選んでも同じ値段。
たいていのラーメン屋って、なぜか味噌ラーメンだけ高いよね。何故なんでしょ?意味が分かりません!
今回は『味噌カツラーメン』にしてみました。
ラーメン自体はシンプルな味噌ラーメン。
具はメンマとネギとワカメ。ワカメってのは意外と変わってるかも?
そこに大きめのトンカツがドーンと!
結構厚みのあるトンカツです。
トンカツは揚げたてのアツアツでした。

言うまでもなく美味しいですね。
オイラの食レポは「美味しい」か「不味い」しかありません!爆

では次回も乞うご期待!
17:18 | Comment(3)

2017年11月17日

ご当選〜



昨日、クロネコヤマトから“宅急便お届けのお知らせ”ってメールが📧
いつもどおりアマゾンからかな?と思ったら、ご依頼主は“しゃこたん半島観光振興会”だって。
お!こりゃ何か当たったに違いない!! 何も買った覚えがないもの!

今日の午前中、早速荷持が届いた!
中身は古平町の特産品、味付け数の子と辛子明太子のセット!

9月15日に積丹方面へドライブに行った際に、積丹半島ブルーラインスタンプラリーってのを見つけて応募してきたんだよねー。
「抽選で70名様に豪華プレゼントが当たります!」とは書いてあったけど、何が当たるのかはわからなかった。
まぁ海の幸だろうとは思ったけどね。

夏の間、各地で行われていたスタンプラリーもそろそろ締め切り・抽選の時期。
今年もいろいろ応募してきたからなー。
他にも何か当たるといいな〜

でも先に「何か当たった!」ってわかっちゃうのも喜びが半減するよなぁ

では次回も乞うご期待!
11:23 | Comment(0)