2016年01月31日

PRIUS



同僚が「車買うかな〜」って。
今の車は10万km以上乗ってて、4月に車検なんだって。
そりゃ買い時だね!来年になったら消費税も上がるらしいし。
車買うなら決算前の今がBestシーズンだ!

「何欲しいの?」って聞いたら「新型プリウスがいいかなぁ」だって。
プリウスかぁ・・・

プリウスは出たばっかりだからなぁ。
値引き情報でも10万引けば良いほうで、15万引きで特上クラスだって。シブイのぅ。

どんなもんか、ディーラーに見に行ってみた。

ふーん
グレードにもよるんだろうけど、なんだかんだで300万は超えそう。
「いくらくらい安くできるのよ?」って聞いたら「7〜8万ですかねぇ」って。
「そんなもんじゃ紹介もできねぇな。10万は引けるんだべ?」って言ったら「買ってくれるんなら頑張ります」って。
だけど今頼んでも半年待ちらしいよ!
そんなにいいかなぁ、プリウス。

正直オイラなら買わないな。全然魅力を感じない。
オイラのエスティマもトヨタ車だけど、どうもトヨタ車って高級感を感じられない。
プラスチッキーでいかにも“大量生産車”って感じなんだよなぁ。

ホントにプリウスなんか欲しいんだべか?
ま、オイラが買うんじゃないからいいんだけど。


今月最後の曲は今日も1979年のアニメソングから。
花の子ルンルン
〜わたしはヤマザキです♪
 名前はブンブンです♪
 いつかはあなたの住む街で 寝るかもしれません〜

では次回も乞うご期待!
12:24 | Comment(2)

2016年01月30日

ビデオカメラ



久しぶりにまるとみ君から連絡。
何事かと思えば「ビデオカメラに詳しくない?」だって。
ビデオカメラ?残念ながら詳しくないなぁ。

オイラは全然ビデオカメラには興味ないんだけど、死んだじいさんはビデオカメラが好きだったなぁ。
当時は8mmとかHi8(ハイエイト)なんかでなー。今のよりずっと大きかった。
じいさんはビデオカメラで何を撮ってたかっていうと、趣味の盆栽だとか、庭に来る野鳥だとか、親戚連中が集まったときなんかにも必ずビデオカメラを回してたっけ。
撮ってるったって三脚に乗せてずーっと置いてあるだけ。ひたすら飯食ったりしてるところが延々続く(^_^;
正直全然面白くない!後から見直すなんてことはほぼ皆無。
後でビデオテープにダビングされて配られるのだが、だいぶその上にエロビデオをダビングしたりしたなぁ(爆)
そもそも盆栽なんか撮ったって仕方ないって言ったんだけどさ。盆栽は動かないんだし、普通の写真でいいでしょって(笑)
だけど年取ったら言うこと聞かなくてね〜。ま、好きにしなってさ。

まるとみ君は子供たちを撮ったりするのに使いたいんだって。
だけどみんなガキの運動会なんか撮ったって後から見るのかねぇ?
そんなのを何年も経って結婚式なんかで見せられた日にゃぁ、罰ゲーム以外のなにものでもないわなぁ(^_^;

そーゆーわけで、電化製品や新しモノ好きなオイラもビデオカメラだけは全く興味ないんだなぁ。
第一、40過ぎの独身のオッサンがビデオカメラなんか買ったってどーすんの?
オイラの中じゃビデオカメラなんてハメ撮りとか、スケベなことに使うって認識しかないんだけど(*^_^*)

※本日のお写真“輸送艦くにさき”2016年1月30日撮影


今日の曲は1979年のアニメソング!
翔べ!ガンダム


ゼンダマン


では次回も乞うご期待!
21:03 | Comment(0)

2016年01月29日

記憶にございません



最近は政治家連中の間で「記憶にない」ってのが流行ってるのか?
“号泣議員”で一躍有名になったこの男。

コイツなんかは小者だけど、昨日はとうとう大臣まで。
カネをもらったのかどうかも覚えていられないようなおバカさんでも、政治家なんかになれるんだなぁ。
あの長い頭には脳みそじゃなくてお金が詰まってたんだなー。
七福神の福禄寿みたいだけど、この国に福をもたらしはしなかったのね・・・

それにしてもまだ1月でよかったね。
これが暮れに近い11月とかだったら、流行語大賞取れたかもね


今日の曲は1979年の洋楽第1位。
My Sharona Knack

では次回も乞うご期待!
20:25 | Comment(0)

2016年01月28日

地酒の甘酒



ふと甘酒が飲みたくなりました🍶
ニセコの酒蔵から取り寄せた酒粕なんて、とっくに飲んでしまってありません
炊飯器で作るのもイマイチだし。
そうだ!釧路にも福司っつー酒造会社があったっけ。そこに売ってないかな〜?

ってなわけで行ってみた。
鶴ヶ岱公園のすぐ近く。
酒蔵に直売所も併設してあって、そこで酒粕Get! 800gで500円也。
帰ってきて早速作ってみた。
スーパーなんかで売ってる板粕と違って、ニセコの酒粕同様、米の粒が残っていて香りも良い。
なかなか美味しい

調子に乗ってマグカップで3杯くらい飲んだら、なんだかホンワカしてきちゃった。
酔っ払ったかしら?

※本日のお写真“奥行臼駅逓所”2015年12月23日撮影


今日の曲は1979年の第75位。
与作 北島三郎
さぶちゃん

では次回も乞うご期待!
16:12 | Comment(0)

2016年01月27日

省エネ



毎月恒例の電気代の請求が来た。
お、今月は2万円を切った!
今月の電力使用量が566kWhだって。去年の同月が918kWh!
特に今年は節電したとかってわけじゃないんだけどなぁ。
これだけ使用量が減った要因として考えられるのは・・・

やっぱりテレビか!?📺
他に変わったことがないんだから、それ以外考えられない!

そういや昔から毎月2万円以上も電気代がかかっていたわけでもない。
爬虫類を飼いだしてからだと思っていたけど、それにしては電気代がかかりすぎだと思っていた。
よくよく考えてみたら、前のプラズマテレビを使い出してから電気代が跳ね上がったような気もする。

今のテレビは年間電気代が3186円で、省エネ基準達成率177%(2012年度)って書いてある。
これってどういう意味なんだかよく分かんないけど、8年前のプラズマテレビに比べたら相当電気代はかからなくなってるんだべな〜。
技術の進歩ってのはスゴイね〜。


今日の曲は1979年の第70位
ジンギスカン ジンギスカン
なんかジンギスカン食いたくなってきた(笑)

では次回も乞うご期待!
17:55 | Comment(0)

2016年01月26日

心霊スポットの真実



釧路市内で有名な(?)心霊スポット『澤田の淵』
長らくその場所は釧路から鶴居方面へ向かう道道666号線、釧路市北斗の『北斗76番地バス停』付近と伝えられてきた。
この辺。
ここの川に澤田という男が真冬に車で飛び込み、その魂だけが付近に彷徨っていると伝えられてきた。
しかし!このたび真実が判明!
実は『澤田の淵』はここではなかった!!!

本当の『澤田の淵』は釧路市鳥取北10丁目付近、今現在の道東道終点から国道38号線に向かう途中、仁々志別川に架かる“平成橋”付近であることが判明した!

ここの緩いカーブをそのまま直進し、川へダイブしたらしい
川に落ちた時にはまだ意識があり、脱出しようにもドアも窓も開かず、車内にだんだん水が侵入し、その水が鼻のところまで来たところで気を失ったらしい。
その後 車は引き上げられ救急車で病院へ運ばれたのだが、その様子を本人は空から見ていたのだそうだ。
そして気がついたら花畑におり、目の前には小さな小川が流れていたんだそう。
その川は簡単に飛び越えられそうな川だったそうだが、澤田という男は泳げず、もし深くて溺れたら困るので飛び越えなかったのだそうな。
おかげでこの世に戻っては来たようだが、30分くらい心肺停止の状態が続いたので、その後遺症で魂が抜け、頭の毛も抜けてしまったのだそうだ。

なんともオソロシイ話だ


今日の曲は1979年の第33位。
愛の水中花 松坂慶子
澤田の水中歌ww

では次回も乞うご期待!
00:06 | Comment(0)

2016年01月25日

最強



過去最強の寒波だそうだね
沖縄でも雪が降ったとか、台湾でも積もったとか
雪なんか毎年当たり前な北海道に生まれ育ったオイラには、それがどんなことなのかは、いまいち見当がつかないなぁ。
例えば夏のない釧路が熱帯夜とか猛暑日になるようなもんかなぁ?
確かにそれならスゴイことだゎ。

今回の寒波では奄美大島で115年ぶりの雪だったらしいけど、今度はいつ降るのかね〜?
あっけなくまた来年とか、へたしたらまた来週降ったくらいにしてね(笑)

※本日のお写真“川湯温泉駅”2016年1月24日撮影


今日の曲は1979年の第32位。
みずいろの雨 八神純子

では次回も乞うご期待!
21:15 | Comment(0)

2016年01月24日

今週も拉致



今日は日曜日でお休み。 ということは・・・
今週も悪魔からのお誘いが・・・
S氏、先週の水曜日くらいに「日曜日に十勝清水の温泉に行こう」と。
また十勝かい!?正月からすでに3回目だよ!?他のところにしようよ〜
そう言ったら「そうだね」と。そして次に言い出したのが「中札内方面に行こう」って。
中札内も十勝ですからっ!
結局、弟子屈 川湯温泉へ行くことに。

朝10時きっかりにS氏が迎えに来た。
まず向かったのは阿寒の道の駅。例のキーホルダーを買うため(笑)
で阿寒の道の駅に行ったら、まさかのキーホルダーが売ってない。
どこでも売ってるもんだと思ったら違うんだな〜。

阿寒を後にして、鶴居を通って弟子屈へ。
ここでちょうどお昼。
豚丼とそばのセット

昼食も終わって、次は摩周の道の駅へ。
ここでは無事キーホルダーGet
あとは温泉に入って帰るだけなんだけど、さすがにまだ1時前。
そんなに遠くもないので美幌峠の道の駅にも行くことに。
ここでもキーホルダーGet。S氏のコレクションはますます重くなるww

温泉へ行く前に、ちょっと寄り道。
屈斜路湖 砂湯
白鳥と支那畜だらけ(-公-)

さぁ温泉に
川湯温泉駅前にある“ホテルパークウェイ”へ。
川湯温泉は酸性の強い硫黄泉なんだけど、ここだkナトリウム-炭酸水素塩泉(昔で言うところの重曹泉)。
飲めば糖尿病の効くんだそうですよ。飲まないけど(^_^;
風呂あがりにカツゲンなんか飲んだら台無しだね!(爆)

温泉も入ったし帰りましょうか〜
帰り際にまた寄り道。
アトサヌプリ
ここでも砂湯にいた支那畜に遭遇
ここで自分用にお土産購入。
硫黄山Tシャツww
2000円。今回オイラがお金を使ったのはこれだけ(笑)

釧路へ帰ってきたら夕方5時。
まだ晩飯には早いんで、我が家で1時間くらいマッタリして、晩飯はお寿司🍣
今回もしこたまごちそうになって7時過ぎに帰宅。

オイラは明日から当番で、来週湯日曜日は夜勤。
久しぶりにS氏の呪縛から逃れられる〜(^_^;


今日の曲は1979年の第30位。
夢一夜 南こうせつ

では次回も乞うご期待!
20:44 | Comment(0)

2016年01月23日

マイナー



こないだ病院に行く前に、いつも待ち時間が長いんで暇つぶしに本屋へ📖
そこで見つけて買ったのがこの本。

美味しいマイナー魚介図鑑

また図鑑だ(^_^; 相変わらずオイラの買う本は図鑑ばかりww
3985円!ほぼ4000円もするんだ高ぇ〜
なかなか捕れない魚、食べる地域が限定されてる魚なんかが約600種類も出てます。
魚ばかりじゃなく、タコ・イカなんかの軟体類、貝類、甲殻類、海藻と、水の中にいる食べれるものがいっぱい!
図鑑は図鑑でも、基本的に動物図鑑ではなく、“美味しい”とあるように食べることを前提にして書かれている。
だからこの本は“ペット”とか“生き物”のコーナーではなく、“料理”のコーナーにありました(笑)
もちろん産地や特徴、捕獲方法なども書かれているので、生き物図鑑としても普通に使えます。
基本的に食べるための本なので、味や調理方法なんかも紹介されています。

“マイナー”というわりには、ホッケなんかも普通に出てます。
「ホッケはマイナーじゃないだろ〜!」と思ったら、生(刺し身)ではマイナーだって。まぁ確かにそうかも知れん。
“リュウグウノツカイ”や“コバンザメ”なんかまで出てるのに、“ガンジ”とか“おおの貝”は出てません(-_-;
マイナーにも程があるってことか?


今日の曲は1979年の第26位。
カサブランカ・ダンディ 沢田研二
いいなぁ

では次回も乞うご期待!
17:05 | Comment(0)

2016年01月22日

新年会



今夜は職場の新年会。メニューは焼き肉。
・・・なんだけど。。。

オイラはパスしました。
だってさぁ・・・ つまんないんだよなぁ。
参加者13人、不参加9人。そう聞いただけでなんだかシラケちゃうよな。
釧路って、何するんでもまとまりがないんだな。
飲んでてもみんな仕事の話とかするしさ。
仕事の話なんて面白くないじゃん!
そもそもオイラは仕事嫌いだし、たいして仕事してないんで、話にもついていけない(^_^;

だいたい損なんだよなー。
飲み放題だけど酒は飲まないし、車で行くから余計に駐車場代はかかるし。
なによりめんどくさくてなぁ。

※本日のお写真“ふきだまり”2015年1月22日撮影


今日の曲は1979年の第25位。
燃えろいい女 世良公則&ツイスト
どっかにオイラの心を燃やしてくれるようないい女はいないかな〜?

では次回も乞うご期待!
20:36 | Comment(0)

2016年01月21日

こたつむり



仕事から帰ってきて、いつもどおりソファーでウトウトしてたんだけど

こないだ、マツコのテレビでこんなのをやってたなぁ。
こたつソファー!
ソファーで寝てたら、意外と寒くて目が覚めたりするよな。
本州の人って、ストーブ焚かずにこたつで冬を過ごしてる人が多いんだってよ!
そんなこたつとソファーが合体したら・・・ 確かに無敵かも知れん(笑)
こんなのがあったら、ただでさえ動かないのに もっと動かなくなること必至だな

いいな〜とは思うけど、こたつって夏場 邪魔だよな〜。


今日の曲は1979年の第23位。
夢想花 円広志
とんでとんで まわってまわる〜🎤

では次回も乞うご期待!
20:42 | Comment(0)

2016年01月20日

1日遅れ



オイラは普段から腰痛持ちなのだが、今日はとみに痛ぇ!
おそらく昨日の大雪で、雪に埋もれたエスティマを掘り出したからだろう。
掘り出したったって、たいした量じゃないんだよ。
でも久しぶりの除雪だったからなぁ。釧路に来てからほとんどまともに除雪なんかしてないしなぁ。
でも昨日はそんなに痛くなかったんだ。
腰痛も1日遅れてやってきたか・・・
やっぱじゃのぉ。

※本日のお写真“旭光”2016年1月20日撮影


今日の曲は1979年の第21位。
アメリカン・フィーリング サーカス
なんかコマーシャルの歌だったような。。。

では次回も乞うご期待!
21:30 | Comment(0)

2016年01月19日

嵐の通院



今日は2ヶ月に1度の病院の日🏥
だけど数日前から今日は大荒れとの予想だったので、日にちを変えてもらおうと昨日のうちに病院に電話したんだけど、同じことを考えてる人が多いのか全然繋がらない(-公-)
仕方ないので嵐の中を病院に行くことに。

朝起きたら、予想通りの荒れっぷり
すでに30cmは積もってる
とりあえず雪に埋もれた車を掘り出さなければ・・・

エスティマもミゼットもすっかり雪の中。。。
吹き溜まりでドアも開かないくらい
ミゼットはどう考えてもムリだな〜
エスティマのドアが開くくらいまで除雪して、乗り込んだらあとは4WD 280psで強引に道路までラッセル!
道路も全然除雪されていない。車もほとんど走ってない。
道の真中で車に積もった雪を落とし病院へ。

どこもまだ除雪されてないけど、幹線道路はかろうじて通れる。
脇道なんかに入ったら完全にOUTだね。あちこちでけっこう車も埋まってる。
幹線道路でも雪でガッタガタのザックザク。ちょっとしたアトラクション状態。
それでもなんとか病院へ到着。

この天気だからか、病院はいつもより空いてた
いつもどおり検査して問診。
今回はHbA1cの値が前回の10.3から8.9に下がって、先生からは叱られませんでした(笑) それでもまだかなり高いんだけどね(^_^;

病院もやっと昼過ぎに終わり、どっかで飯を食おうにもどこも臨時休業ばっか(´・ω・`)
やっと開いてたすき家で牛丼を食べて、ツルハで薬をもらいに。
薬はいつも在庫がなくて、すぐには出てこないんだよなぁ。
「今日は天気が天気だから、いつになるか分かりません」だって
一度家に帰って、薬ができたら電話もらうことに。
3時半過ぎにようやく薬ができたんで取りに行く💊
もうこれで1日が終わりだよ
なんだかどっと疲れた。


今日の曲は1979年の第20位。
いい日旅立ち 山口百恵

では次回も乞うご期待!
19:33 | Comment(0)

2016年01月18日

悪魔のキーホルダー



毎週のように温泉旅行へ誘ってくる、亡者S氏。
S氏の旅の目的は、各地の温泉とお菓子のお土産、プラス最近目覚めたのが道の駅で売っているキーホルダー集め。
こーゆーヤツ。
皮でできていて、各道の駅の名前が入っている。道の駅でしか売ってないようだ。
1つ500円くらいするのだが、なぜかこのキーホルダーに心を奪われたらしく、道の駅に立ち寄っては買い漁っている。
「キーホルダーなんかよりスタンプの方がタダだしいいべさ?」と言っても、スタンプには興味ないんだって。
買ったキーホルダーは全て1つのストラップにケータイと一緒にぶら下げないと気がすまないらしい(^_^;
まだ10個くらいなのだがすでにズシリと重く、S氏曰く「肩が凝る」のだそうだ(笑)
「全部の道の駅のを集める」と息巻いているが・・・
昨年の6月に買ったばかりの新車の走行距離がすでに5万kmを超えているS氏のことだから、そう遠くない未来に目的は達成されることだろう(爆)
それよりも北海道に道の駅が116ヶ所もあるようなので、目的が達成される前にS氏の首が折れるのではないか?とオイラは楽しみにしている


今日の曲は1979年の第19位。
ビューティフル・ネーム ゴダイゴ
名前で思い出したのだが、女の人で4文字の名前の人って“椎名桜子”しか思いつかない。
“きょうこ”とか“りょうこ”なんて名前も字面は4文字だけど音だと3文字だし。
なんで女で4文字の名前はいないんだろ?

では次回も乞うご期待!
19:58 | Comment(0)

2016年01月17日

またもドライブデート



今日は日曜日でお休み。ってことは・・・
死神博士S氏からのお誘いが
いつも直前になってお誘いが来るので、「もう少し前もって計画を立てて行こうよ」と行ったら、先週の月曜日から誘ってきた
はじめは「旭川のなんとかっつーお菓子が食べたいから旭川へ行こう」と。
さすがは一度死んで黄泉の国から帰ってきただけあって、距離とか時間の感覚がマヒしているようだ
「お菓子は逃げないからさぁ。凍てついたこんな季節は遠くじゃなくて近場にしようよ」と言ったら「そうだね」と納得して旭川行きは諦めたようだ。
その辺は他にもいるメンタルのイカれたオヤジ共よりはよっぽど扱いやすい。
「それなら標津温泉へ行こう」と言い出したのでOKしたら、2〜3日経って「やっぱり池田に行こう」だって。
思いつきで二転三転。やっぱり魂がないだけあるな。
まぁ池田くらいなら近いしいいや。

当初「朝9時に迎えに行く」ってんで、「池田なんて近いし、ゆっくりでいいんじゃね?」って言ったら「そうだね」とまた納得してくれたんでのんびり11時に出発。
S氏、時間にはキッチリしており、11時ったら寸分違わず11時きっかりに迎えに来ます

池田方面へ向けて出発
途中、浦幌の街で昼食🍴

チーズカツカレー 1000円


腹も膨れたところで池田町へ。
いい天気だね〜。
確かに家でゴロゴロしてるのはもったいないくらいの天気だ。
ここでS氏、お土産に名物の“バナナ饅頭”を買うって。
バナナ饅頭って言うからてっきりお菓子屋で売ってんのかと思ったら、よねくらっつーレストランで売ってんだね〜。

お土産も買ったし、温泉に入って帰りますか〜
と思ったら、温泉は2時からだって。まだ1時半(´・ω・`)
池田町の観光名所は・・・
ワイン城
これしかないんだなぁ。

別にオイラ、ワインなんか飲まないしなぁ。

2時になったんで温泉へ
清見温泉
泉質はナトリウム-塩化物強塩泉とのことだけど・・・全然しょっぱくない。
張り紙がしてあって「近年泉質が激変した」とのことだけど・・・

温泉に入ったら、あとは帰るだけ。
S氏は「晩飯も食って帰りたい」ってんで、4時くらいまでのんびり温泉に浸かってきました。

釧路に戻ってきたらちょうど6時。晩飯にちょうどいい時間。
晩飯はそばに。
ミシュランで1つ星をとったそば屋。
オススメの“牡蠣そば”を。
牡蠣そば 1400円
そばで1400円は高いけど・・・
牡蠣が7個も入ってるからねー。
自分で金出しては食わないけど、全部S氏のおごりだからなー

そんなわけで池田まで行ってきました。本日の支出は0円でした(笑)


今日の曲は1979年の第18位。
セクシャル・バイオレットNo.1 桑名正博
You make me feel good!

では次回も乞うご期待!
20:32 | Comment(0)

2016年01月16日

粗悪品



気に入って使用中のヨンゴーメガネ。
“WARU45”という商品なのだが、昨年末に左のツルの部分が壊れた。
買って2年近くになるが、これで3回目!しかも3回とも同じ部分が同じように壊れた。
前回直してからまだ1年も経っていない。
とりあえずアロンアルファでくっつけて使っているが、そのうちまた壊れるに違いない!
これはもう粗悪品と言わざるをえない!
前回直したときは、メーカーで『製作の際に金属仕上げが不良だったと思われる』と認めている。

去年の12/24に買った店へ連絡。
年が明けても連絡が来ない。年末年始で休みなのか?とも思ったが、1/10になっても連絡がないのでもう一度メール。
それでも連絡がないので昨日電話。
担当が不在だというんもで連絡をくれるよう伝えたがナシのつぶて💢

完全にアタマにきた!オイラを怒らせたらこわいゾ!

今日また電話する。相変わらず担当者が不在だとぬかしやがる!
「担当者なんかどーでもいい!テメェ店のもんなんだろ!?」と怒鳴りつけてやった。
そしたら明らかにシブシブ応答をはじめて、「そんな症状、他のお客さんからは聞いたことがない」だの、挙句の果てに「お客さんの使い方が悪いんじゃないか?」と言い出した!
オイラの使い方が悪いだ!?
オイラも30年近く、今までいろんなメガネやサングラスを使ってきたけど、そもそも壊れたことなんてネーゾ!逆にどうやったら壊れるのか教えてほしいゎ!
オイラも完全にアッタマに来て、「今すぐ新しいメガネと交換するか、返金しろ!」と恫喝して、新しいのを送ってもらうことに。

これってオイラが悪いかい?
買ったのは『ビバサングラス』という店だ!


今日の曲は1979年の第17位。
モンキーマジック ゴダイゴ

しのざき美知!

では次回も乞うご期待!
20:43 | Comment(0)

2016年01月15日

Go to the hell!!!



昨日の朝方、釧路市内でも久しぶりに雪が降りまして、一面雪景色になりました
当然道路はツルツル。人も車もソロソロ通ります。
そんな中に現れるのは、こんな輩!
クソジジィ!
凍った道路の真ん中を、我が物顔でフラフラと!🚲
信号が赤だろうとおかまいなし!
頼む、頼むから死んでくれ!!!!!

仕事帰りに和商市場へ寄ったら、ブリのアラとボタンエビが安かったヽ(^∇^)/
今夜の晩飯はぶり大根とボタンエビの刺し身とエビ頭のみそ汁🍚
ぶり大根なんてのも初めて作ってみたけど・・・美味ぇなぁ!
相変わらずテキトーに作ってんだけど、やっぱオイラ料理の天才なのかしら(笑)


今日の曲は1979年の第16位。
花街の母 金田たつえ

では次回も乞うご期待!
19:11 | Comment(0)

2016年01月14日

明細



今月の給料明細が来た。
就職してまもなく25年。毎月もらう給料明細書。
昔は現金と一緒にもらっていた(・・・と思う)
オイラは昔から封筒に入った現金だけ抜き取って、明細はすぐに捨ててきた。
それは給料が振り込みになって、現金を手渡しされなくなった今も一緒。
今は給料の明細書だけを渡される。
明細書を受け取って、一応軽く目を通し、今月の手取りがいくらなのかを確認したら、そのままその辺のゴミ箱へすぐに捨ててしまう(/・・)/⌒ポイーン

それを見た同僚は、「えぇ〜、そんなとこに捨てるんですか!?」と驚くΣ(゚Д゚)
んん?そんなに驚くことかい?
だってただの明細書だよ?現金に替える手形でもあるまいし。
明細書なんてとっておいたって仕方ないし、いくら見たってもらえる額が増えるわけでもない(゜∀゜)アハーッ
実はオイラ、もう何年も庶務担当をやってるし、みんなの給料の超過勤務手当や休日給なんかのチェックもしてるけど、給料の明細内容の見方をよく分かってない(^_^;

そりゃ25年も勤めてりゃ、採用当時と比べて3倍くらいに給料も増えたけど、毎月明細を見るたびに「こんなもんか、ショボイのぅ」と溜息が出るんだよなぁ

※本日のお写真“散布神社”2015年12月23日撮影


今日の曲は1979年の第15位。
きみの朝 岸田智史

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)

2016年01月13日

新春早々不幸続き



バーミーズパイソンが死んだ・・・
在りし日のバーミン
昨年末から調子を崩し、エサを食わなくなった。
死因はおそらく呼吸器疾患。最近は口からヨダレを垂らし、口を半開きにして、苦しそうに上を向いていることが多かった。
単なる風邪からくる肺炎だったのか、ウイルス性のものなのかは不明。
病院へも連れていってはいない。おそらくこの辺の普通の動物病院じゃ手におえないのは明らかだし。
温度を上げたり、ジアムーバ酸化水を噴霧したりと対処療法は試みていたけど、結局は死んでしまった

バーミンが我が家に来てから7年。苫小牧から稚内へ出るときに買ったのだ。
我が家に来たときすでに2m近い成蛇だった。
蛇の寿命は15年前後と言われている。たぶんバーミンは10歳くらいだったものと思われる。
そう考えると寿命を全うするには少し早いかな?
シューシュー威嚇して飛びかかってくるし、正直飼いやすいヤツではなかった。
イベントでも扱いにくいんで、ほとんど外に出すこともなかったなぁ。

実は正月元日早々、コーンスネークのスノーも死んでしまった
こちらはたぶん消化器疾患。
エサは食べるものの消化できないようでいつまでも腹の中に入っており、1週間くらいで吐き戻すことを3回くらい繰り返し、そのまま死んでしまった。

釧路に来てずいぶん減ってしまったなぁ。
今の家族は、ボアコン、コーン(ブラッドレッド、ラベンダー)、知床アオダイショウ、カリキン、メキブラ、✕✕✕のヘビ7匹、アフウシ、ツメガエル×5のカエル6匹、それとヤモリのクレスが1匹。
空いた水槽やケージがいっぱい!
12畳もある飼育部屋もいらない。6畳で十分や(^_^;


今日の曲は1979年の第14位。
銀河鉄道999 ゴダイゴ
あれ?マンガの銀河鉄道999って、最後鉄郎は地球に帰ってくるんだっけ?ネジになるんじゃなかったっけ??

では次回も乞うご期待!
19:53 | Comment(0)


去年の暮に、壊れた掃除機だとか扇風機だとかがたくさんあったので、雑品屋(?)に引き取ってもらった。
ついでに使わなくなった古いパソコンも処分してもらったのだが、パソコンの中のハードディスクって、そのまま捨てるには抵抗があるよなぁ。
個人情報だとか、もし見られたらヤヴァイデータなんかもたくさん入ってるし(^皿^;
そう思ってハードディスクだけを取り外して処分した。

さてこのHDD、今の新しいパソコンにしたときに中のデータは全部移行したのだが、OS(XP)から何からいっしょくたに入ってるんで、そのまま繋いだらどうなっちゃうんだろ?
SATAをUSBに変換して繋げば、ただの外付けHDDとして認識されるらしいので変換ケーブルを購入。
“ユーエスビィー”って書いてあるのが何ともアヤシゲだが・・・(¬¬)

早速古いHDDに繋いでUSBポートへドッキング。
ドライブとしては“Gドライブ”として認識はされているようだ。
しかし、アクセスしようとすると『I/O デバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。』というメッセージが出て動かない(-公-)
どういうこっちゃ?と思ってググったら、どうやら物理的なトラブルによる深刻な状況らしい。
要するに壊れてるってことのようだ
どうりでいつぞや電源を入れても立ち上がらなかったわけだ。
フォーマットしてやろうにも、そもそもウンともスンともいわん💧
買い換える前は何ともなかったし、その後も何にもしてないのになぁ。
お亡くなりになる直前に買い換えたのかねぇ?

うまくいけば500GB分のHDDとして活用できるかと思ったのだが・・・


今日の曲は1979年の第13位。
HERO〜ヒーローになる時、それは今 甲斐よしひろ

では次回も乞うご期待!
16:43 | Comment(1)