2016年01月11日

ふたむかし



今日は成人式。
今年の新成人は1995年生まれなんだと。
1995年・・・ オイラ何してたかなぁ?
23歳か。とっくに働いてたねぇ。
地元 苫小牧にいたな。
胃に穴が開いて、具合悪くなって20kg以上激ヤセしたのは24歳のときだから・・・
パチンコ三昧の毎日だったなぁ(*^_^*)
日勤が終わってパチンコ、次の日は夜勤前にパチンコ。その次の日は夜勤明けで、その次は休みでと毎日パチンコしてたっけ。
年間300日は行ってたからなぁ。今は全くやらなくなったけど。
別に痛い目にあって止めたんじゃなく、すっかり飽きちゃったんだなぁ。
そりゃあれだけやりゃぁ飽きるわなww

あの頃産まれた子供が成人なのかぁ。
ってこたぁオイラにも20歳くらいになる子供がいてもおかしくなかったんだなぁ。
当時付き合ってたカノジョはどうしてるかねぇ?
もしあのとき結婚なんぞしていたら・・・ 考えただけでもゾッとするなぁ。

※本日のお写真“おうま”2015年12月23日撮影


今日の曲は1979年の第11位、サザンの“いとしのエリー”が見つからないので第12位。
カリフォルニア・コネクション 水谷豊

では次回も乞うご期待!
20:03 | Comment(0)

2016年01月10日

悪魔のお誘い



本日夜勤明け。おのずと夕べは夜勤であった。
夜勤で仕事中、19時過ぎにオイラのケータイに電話が📱
電話の相手は・・・ 出ました、怪人S氏!
「DEM、明日夜勤明けでしょ?温泉行かない??」って。
「どこへ行くの?」って聞いたら「夕張まで行く」って
恐るべし、怪人S氏!どんどん行き先が遠くなる。
なんでもこないだ買ったお菓子の本、それを見て夕張の銘菓『ぱんぢゅう』を食べたくなったんだそうな。
「明日の朝、職場に迎えに行くから」って。
チョ、チョット待ってよ!オイラ夜勤明けだよ!?
しかも日帰りだって言うんだ。S氏の旅はどんなに遠くだろうと基本日帰り。
若いころならいざ知らず、オイラ夜勤明けで遊んで歩くほど元気ないよ
さすがに「カンベンしてくれ」って断りました。
もうね・・・いや〜ん、まいっちんぐって感じ

※本日のお写真“長節湖”2015年12月23日撮影


今日の曲は1979年の第10位。
カメレオン・アーミー ピンクレディー
あれだけ人気を誇ったピンクレディーも、この曲あたりでヒット曲も終わり。
実質2年ほどだったんだな〜。

では次回も乞うご期待!
17:32 | Comment(0)

2016年01月09日

忙しい!



最近忙しいのです!


・・・テレビを見るのに(笑)
HDDに全チャンネル録画した正月番組。
今までなら「裏番組だから・・・」と諦めていた番組も、夜中のとんでもない時間に放送されていた番組も、全部好きなときに見放題!
家にいるときは四六時中(基本的に常時家にいる 爆)見ているのだが、なかなか見終わらない。
やっと4日の番組まで見た。

「どんだけテレビ好きなんだ!?」ってハナシよな〜📺
そうだよ、ガキの頃からテレビっ子だもん!
テレビがないなんて考えられないもん!

※本日のお写真“浜中涙岬の朝日”2015年12月23日撮影


今日の曲は1979年の第9位。
みちづれ 牧村三枝子

では次回も乞うご期待!
11:59 | Comment(0)

2016年01月08日

銘菓



北海道にはたくさんの美味しいものがある。
野菜や海産物も有名だけど、美味しいお菓子『スイーツ天国』でもある
内地の人は、北海道のお菓子といえば“白い恋人”だけだとは思っていないか?
どっこい、道内各地の隠れた銘菓はたくさんあるのだよ!

毎週どこかしらへ出かけているS氏。
いつも必ず行った先のお土産(お菓子)を買ってくる。
しかしどんなお菓子がいいのか?彼なりにいつも苦労しているようだ(笑)
「お土産のお菓子が出てる本とかって知らない?」と聞かれたので探してみたら、こんな本を見つけた。
北海道お菓子グラフィティー
中古で500円ww
2012年発行と新しい本ではないが、道内各地の銘菓がたくさん載っている。
どちらかというと古くからある銘菓が中心で、S氏の言うようなお土産用の菓子折りとは若干違うかもしれないけど、知ってるお菓子、知らないお菓子、懐かしいお菓子がいろいろ出ていて、なかなか面白い1冊である。
この本によると、北海道で最も古いお菓子は、有名な道南江差町の『五勝手屋羊羹』のようだ。明治初期からあるんだって!

それにしても北海道にはたくさん銘菓があるんだなぁ。
この本を見て食べたいお菓子はS氏に買ってきてもらおう(^皿^)


今日の曲は1979年の第8位。
チャンピオン アリス
You're king of kings!

では次回も乞うご期待!
21:10 | Comment(0)

2016年01月07日

たいしたもんだ。



北朝鮮が水爆実験に成功したって?
脱北者を捕まえては佐川急便ばりのフンドシ1丁にして山でウランを掘らせ、
掘ったウランを電子レンジで溶かし、
それを洗濯機で濃縮させ、
濃縮させたウランを軍手でビンに詰め、
プレステの部品で爆弾を作り、
それで水爆まで作っちまうってんだから
ある意味、やっぱり最強だなww

※本日のお写真“花咲港”2015年12月23日撮影


今日の曲は1979年の第7位。
YoungMan(Y.M.C.A) 西城秀樹
素晴らしい キータチョーセン(笑)

では次回も乞うご期待!
19:40 | Comment(0)

2016年01月06日

キレる



晴天が続いております
空気も乾燥しております。
乾燥肌のオイラは、あちこちクリームを塗ってもガッサガサです😞

特に手のあかぎれがヒドイんですが、最近はあかぎれなのか何なのか、右手人差し指の指先の爪の間がしょっちゅう切れる。
ここが切れると水がしみて痛ぇんだよなぁ
薬なんかも塗りづらいんで、自然に治るまでガマンせにゃならん。
まぁ数日ですぐに治るんだけど、すぐにまた切れちゃうんだよなぁ。
深爪だからか?なんか切れないいい方法はないのかなぁ?

※本日のお写真“冬の豊頃ハルニレ”2016年1月2日撮影


今日の曲は1979年の第6位。
ガンダーラ ゴダイゴ
見てたなぁ、西遊記🐵

では次回も乞うご期待!
17:52 | Comment(1)

2016年01月05日

申年なのに酉の夢



今日は今年初の夜勤明け。。。
なので、これがオイラの見る初日の出🌅
実際の初日の出もこんな感じで雲の上から出たようです。
冬の釧路は天気がよく、ほとんど快晴とはいえ、実際には海の上に少〜し雲のあることが多く、なかなか水平線から出る太陽は見られません。
四角い太陽もよっぽど条件が良くないと見られないようです。今朝も四角くはなりませんでした。

さて、初夢って見ました?
オイラはいつも眠りが浅いので夢は見ているはずなんですが・・・ 覚えてません。歳でしょうか?
今日は夜勤明けで、ついさっきまでソファーで寝ておりました
ソファーで寝ていて夢を見ました。覚えてるのでこれが初夢か?

夢の中では庭でニワトリを飼っていて、捕まえても捕まえてもニワトリが脱走し、悪戦苦闘している夢を見ました🐔
一体この夢には、何の意味があるのだろう?
正夢ならいいのになぁ。


今日の曲は1979年の第5位。
北国の春 千昌夫
千昌夫って借金を返し終わったんだろうか?

では次回も乞うご期待!
18:32 | Comment(0)

2016年01月04日

おだやか〜



※本日のお写真“昨日の夕日”2016年1月3日撮影

穏やかな天気が続いております、釧路。
年末年始、毎年1回くらいは嵐が来るのに、今年は雪すらほとんどありません
去年あんなに来た嵐は、何だったんでしょう?
これから襲ってくるのかなぁ?


今日の曲は1979年の第4位。
関白宣言 さだまさし
昔のさだまさしって、なんかカマキリみたい
竹田恒泰にもなんとなく似てる(笑)

では次回も乞うご期待!
11:43 | Comment(0)

2016年01月03日

書き初め



正月だから、書き初めをしよう〆(゚▽゚*)
どっか、気軽に書き初めとかできるところってないのかね?
道具を揃えて家でやるほどでもないしなぁ。



お正月も今日でおわり。
明日からはバリバリ働いて下さいよ!
平日だもの


今日の曲は1979年の第3位。
おもいで酒 小林幸子

ラスボス降臨!Σ(゚Д゚;)

では次回も乞うご期待!
18:41 | Comment(0)

2016年01月02日

早くも目標達成!?



年が明けて2日目。
朝早くに電話が鳴る📱
早朝の電話って心臓に悪いよなぁ。寝坊で仕事に遅刻したのかと思うじゃん!
でも確か今日は休みだ。
誰だろう?と思って電話にでると、相手は職場のS氏。
「DEM、ヒマ?これから温泉に行かない?」
まだ8時前やん!行くのはいいんだけど、そーゆーことは前もって言っといてくれると助かるんだがなぁ。
「もう少し待って!」と結局9時半頃出発

S氏が車で迎えに来てくれて、「あけましておめでとうございます」と挨拶したら、「うちは去年オヤジが死んで喪中だからめでたくない」って(-3-) こだわるねぇ(^_^;
で、どこへ行きますか?って聞いたら、「何も決めてないけど、とりあえず十勝方面へ」だって。
相変わらずいつもノープラン

帯広にちょうどお昼頃到着。昼飯はどこで食おうか?
久しぶりに来たからキリンさんのところで食おうかと思って行ってみたらお休み。
そりゃそうだ、なんせお正月だからなぁ。
そしたらS氏「たかはしまんじゅう屋のまんじゅうが食いたい」ってんで買いに。
だいぶ並んでまんじゅう買って、さぁその辺で飯でも食って温泉入って帰りますか?
そしたらS氏「新得でソバが食いたい」って
いいですよ、どこへでも・・・


新得着。
さぁ名物のソバでも食おうったって、さすがはイナカの正月、店のシャッターはAll Closed
やっと1軒だけ開いてるそば屋を見つけて遅い昼食。

さぁ飯も食ったし温泉に行きますか〜
オイラ新得の温泉は初めて
温泉に行ったら、客の姿は皆無。稲川淳二ばりのいや〜な予感。
案の定お休み

さぁどうしましょ?「ぬかびらまで行こうか?」だって
ぬかびら方面へ。どんどん釧路から遠ざかる・・・
途中、思い出したように「道の駅でキーホルダーを買う」と言い出した。
さすがは一度黄泉の国まで行っただけあって、S氏の考えは読めません(爆)

士幌の道の駅『しほろ温泉』着。すでに時間は16時過ぎ。
道の駅だし、目的の温泉もあるし、もうここでいいんじゃね?
S氏もやっと納得。ここで入浴して帰ってきました。

たまたま先週、日の出を見に誘っただけで気に入られちゃったかなぁ?
どうせヒマだし、全部おごってくれるんでいいけどさー。
前もって言ってくれたらなぁ。

昨日言った今年の目標『釧路脱出』早くも今日達成(笑)


今日の曲は1979年の第2位。
魅せられて ジュディ・オング
うぃんでぃずぶろーいんふろむじえぇーじゃぁ〜ん

では次回も乞うご期待!
21:49 | Comment(0)

2016年01月01日

Start of 2016



白糠海岸からの日の出

皆様、あけましておめでとうございます!
さぁ2016年がスタートしました。
2016年初日の釧路は雪もなく、とても穏やかなスタートとなっております。

大晦日の昨日はうま煮とスペアリブの煮物を作り、実家から送られてきた飯寿司なんかをつまみながら、毎年恒例のダウンタウンを見て年が明けました。
去年の忘年会で1枚もらった宝くじは300円が当選!自分で買った20枚は、たぶん当たってないので見てもいないけどね(^_^;
年賀状は今年はとうとう帯広のおばさんからいただいた1枚だけに
去年まで来ていた郵便局からの年賀状すら今年はなくなったのね。
郵便局ですら出さないんだもの、そりゃみんな止めるゎな〜。

去年はロクな年じゃなかったけど、今年こそは!
今年の目標はズバリ
釧 路 脱 出 !!!
絶対こんな街から出てやるからな!

そんなこんなで今年もよろしゅう!


さ、新年一発目。今月は1979年のヒット曲を紹介しよう。
今日の曲は1979年の第1位。
夢追い酒 渥美二郎

では次回も乞うご期待!
12:00 | Comment(2)