2016年03月31日

芽ばえ



通勤途中にある公園の木の根元に
アイヌネギが出だした!🌱
今日発表された北海道地方の異常天候早期警戒情報によると、4月5日頃からの約1週間、かなりの高温が見込まれるとのこと。
まぁこの時期の高温ったって20℃も30℃にもなるわけじゃないし、畑にはまだ何も植えられてないのに農作物の管理に注意ったって何に注意すりゃいいのやら┐(´д`)┌
この調子だと今年も春の山菜は早いかな?
去年も5月の連休にはアイヌネギもほぼ終わりだったからな〜。
今年は去年より全然雪も少なかったし、あと半月もしたら出るかも知れんな。
なんかワクワクしてきたゼ!


今月最後の曲は、1981年の洋楽ヒット曲第4位。
(Just Like) Starting Over John Lennon

では次回も乞うご期待!
19:49 | Comment(0)

2016年03月30日

シダ



今日、本屋をブラついてて見つけた本📖
北海道のシダ入門図鑑
北海道に生育するシダ類の図鑑である。
シダ類なんて山菜で食べられるワラビとコゴミとゼンマイくらいしか知らなかったし興味もなかったのだが、実際はずいぶんと種類があるんだなぁ。
この本にはそんなシダ類のほとんどが紹介されている。
全種類とか完全網羅ではないのだが、そもそも植物や昆虫を完全に網羅することなんて、まだ知られていない新種とかもあるので非常に難しい。
写真や特徴はもちろん、この本は北海道のどこに生えてるかってとこまで詳しく載っているのが面白い

我が家にはずいぶん北海道関係の図鑑が増えたなぁ
たいていのものは調べられるよ。
持ってるけどパラパラっと見るだけで覚えてないから、知識としてはそんなに身についてないんだけどね(^_^;


今日の曲は1981年の第45位。
すみれ色の涙 岩崎宏美

では次回も乞うご期待!
14:35 | Comment(0)

2016年03月29日

ご案内



にっくきケーサツからハガキが来た!
いよいよブレーキランプ5回点滅で呼び出しが来たか!?
開いてみたら何のことはない、免許証更新の案内だった。
今回も“優良講習”のゴールド免許だってよインチキだねぇ
ってことは、もうかれこれ10年くらいは捕まってないのか。ちょろいゼ!
4月2日からできるのか。いつ行くかな〜?
あれ?免許の更新って今年だったか?釧路に来てから行ったような気が・・・?
あー、そーだそーだ、財布置き引きにあって再交付にし行ったんだった(^_^;
結局あの財布も出てこないなぁ。どこ行ったんだか


今日の曲は1981年の第40位。
シティ・コネクション エマニエル
ナイトコネクションしようゼ、ベイビー!

では次回も乞うご期待!
19:39 | Comment(0)

2016年03月28日

皮算用



北海道新幹線が開通したって🚅
全然関係ない釧路の新聞まで1地面トップ記事。
一昨日はニュースも新幹線一色だったけど、日が変わって今日の新聞には新幹線のシの字もなし。
それもそのはず、混んでたのは初日だけで、もうガラガラらしいね。
そもそも乗車率目標が25%だかだっつーんだから、騒いでたのが地元のごく一部の人間とマスコミだけだってのがよく分かる。
おそらく函館のほとんどの人が興味もないんじゃね?

大体、わざわざ新幹線に乗って函館まで来る人がどれだけいるんだか?
東京から函館までが4時間くらいらしいけど、函館から札幌までもまだほぼ同じくらいかかるんでしょ?
北海道に来る人はほとんど札幌を目指すじゃない?
それなら新幹線なんかで来ないで飛行機で千歳経由の方が時間的にも金額的にもいいに決まってる。
JRなんてあぶねぇしな。

この新幹線で年間13万人の乗客を見込んでるんだって。
で、その経済効果が136億円だってさ!
函館まで来て1人10万円も使うかなぁ?
新幹線で函館まで来て、札幌まで出るとして、運賃が往復6万4000円くらい、1泊1万2000円くらいのホテルに泊まって、1杯1000円のラーメン食ったりなんだりで5万円くらい。なんだかんだで10万くらいは使うのかなぁ?
北海道に住んでる者としては、北海道にそんなに価値はないように思うのだが。
オイラなんてどっか遊びに行ったって、ガソリン代も含めて1万円も使わないよ


今日の曲は1981年の第32位。
キッスは目にして ザ・ヴィーナス
わなっワナッ罠に落ちそー♪

では次回も乞うご期待!
11:28 | Comment(2)


昨日の続き。

同じ道を引き返すってのもアレなんで、十勝方面へ南下
あしょろ銀河ホール21(12:10)
ここのピンバッジは入手済みなのでスタンプだけGet

まだお昼だ。ここから本別経由で帰ったって2時間もかからない。もう少し行けるな。
ということで北十勝を制覇しよう。こないだ南十勝を回ったし。
足寄湖(12:30)

しほろ温泉(13:00)

ピア21しほろ(13:10)
士幌の道の駅の1kmほど手前で、『止まれ』って書いた赤い旗を持ったあんちゃんが急に道路へ飛び出してきた!
クラクションを鳴らしまくってやり過ごす。轢き殺されたいんか!
士幌の道の駅ではコレを発見。
北海道の動物標識ピンバッジ

これも1回100円のガチャガチャで全7種類。
とりあえず財布の中にあった100円玉全部で6回やって3つダブリ(-_-;
レジにいた店員のおばさんに「おねーさん、ガチャガチャのカギってないの?」って聞いたら「ありますよ」って。
「ダブっちゃったからばくってくれないかなぁ?」って言ったら「いいですよ〜」って
おかげで700円でコンプリート!でも・・・
帰ってきて開けてよく見たら、ピンバッジじゃなくてマグネットなんだなぁ
これと違うのかなぁ?確かガチャガチャにも“ピンズ”って書いてあったような気がするんだけどなぁ。

うりまく(13:40)

しかおい(14:00)

おとふけ(14:30)
それぞれピンバッジとスタンプGet

ステラ★ほんべつ(15:20)
さぁそろそろいい時間だ。新しく開通した高速道路の無料区間を通って帰ろう。

16:50帰宅。今回の旅では総走行距離403km、平均燃費11.1km/Lでした。
回った道の駅は11ヶ所、新たにピンバッジを8つGetしました。
完全制覇はまだまだ遠いね💦


今日の曲は1981年の第29位。
ハリケーン シャネルズ

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)


本日はお休み。朝から天気良し。
朝8時頃に目が覚めちゃって。これといって特にすることもないし、どこかへ遊びに行こうかな〜。
今日は土曜日なのでS氏からのお誘いはなし。いや、声かければ絶対に「行く」って言うんだけど、オイラもたまには1人でどこかへ行きたい。

さてどこへ行こうか?
道の駅のピンバッジでも集めに行くか。
S氏は自分勝手だから、1度自分の行ったところにはもう行きたがらないからなぁ
なのでS氏がすでに行っててオイラの行ってない陸別方面へ。

朝9:30出発
まず1カ所目。
阿寒丹頂の里(10:00)
ピンバッジGet

続いて2カ所目。
あいおい(10:50)
ここでもピンバッジをGetし、次の場所へ行こうと思ったら、店員がレジの脇にこんなものを並べていた。
2016年の道の駅スタンプラリー帳だ。
いつもはゴールデンウィーク前くらいに出るんだけど、今年は北海道新幹線の開通に合わせて今日からスタートなんだって。
スタンプ帳は持ってんだけど、オイラのは2009年版で(当然未コンプリート)かなりくたびれちゃってる。
しかも7年も前のだから、その後けっこう道の駅も増えてるしなぁ。
というわけで1冊購入。200円。
店の人が「今年第1号のお客さんです!」ってそうだろうね(笑)
「なんかいいことあるの?」って聞いたら「応援してあげます!」だって(爆)

続いて3カ所目。
オーロラタウン93りくべつ(11:30)
ピンバッジとスタンプGet。
お土産コーナーでこれもGet
ご当地Tシャツ!しかもオイラの好きなカブトムシ!!
昆虫モノのTシャツってのはヘビやトカゲの爬虫類モノよりもレアだ。
地名の入ったご当地Tシャツは数あれど、LLサイズってのも意外と少ない。
これはご当地+ムシ+LLサイズとオイラしか買わないような一品!
しかもその価格が1枚1025円!安い!たいてい2000円くらいするからねー。
安い割にはけっこうしっかりしてそう。これはいい買い物をした。

さぁ当初の目的の陸別まで来た。でもまだ午前中だ。
これからどうしようかな〜。続く。


今日の曲は1981年の第28位。
恋のぼんちシート ザ・ぼんち
あったな〜(笑)

では次回も乞うご期待!
19:39 | Comment(0)

2016年03月25日

リサイクル



ヒドイなぁ。
1年以上にわたって物置部屋に押し込んだ古新聞やダンボール箱。
前に古紙回収業者が来て持ってってもらったんだけど、その後全然来ないんだよなぁ。
そろそろ限界だ。片付けよう。

ただ資源ゴミの日に出すにも量が膨大だからなぁ💧
そうだ💡 そういや近くに循環コンビニなるものがあるらしい。
24時間すきなときに捨てに行けるんだって。しかもポイントが貯まって、500ポイント貯まればクオカードがもらえるらしい。
ただで捨てたり、ティッシュなんかもらうよりよっぽどいいな〜

そんなわけで捨てにいくことに。
その前に部屋から運びださねばならん
重たい古新聞やダンボールを持って3階までの階段を往復すること8回!
すっかり具合悪くなりました
しかも気づいたら鼻水かと思ったら鼻血が! 血圧でも高くなったんだろか?

エスティマに満載になった古紙を所定の場所へ(/・・)/⌒
投入したものは終わったら自動計測されてカードにポイントが付与される仕組み。
今回のポイントは・・・438点!おしい!
これでやっと物置部屋が少し片付いたわい。


今日の曲は1981年の第26位。
万里の河 チャゲ&飛鳥
使いきれないほどの金持ちになると、みんなクスリの快楽へ走るんだな〜。
狂って他人に危害を与えちゃイカンけど、自分だけ勝手に狂ってんならどーでもいいような気もするけど。

では次回も乞うご期待!
15:00 | Comment(2)

2016年03月24日

逆戻り



夜勤明け。
帰ってきていつもどおりソファーでゴロ寝
夕方目覚めて外を見たら・・・

ありゃ〜、メッチャ雪降ってるっしょ!
せっかく雪も溶けたってのに、景色は冬に逆戻り。
ま、たいした量じゃないし、この時期の雪なのですぐに溶けるでしょう。
だから・・・
騒ぐな!愚民どもっ!!


今日の曲は1981年の第25位。
もしもピアノが弾けたなら 西田敏行
だけど〜僕にはお金がない〜♪

では次回も乞うご期待!
17:41 | Comment(0)

2016年03月23日

お米の国



今日の曲は1981年の第23位。
白いパラソル 松田聖子


YouTubeで曲なんかを探していると、右の方にオススメ動画みたいなのが出てくる。
たぶんよく見る動画を分析して、似たような動画をリストアップしてんだろう。
Amazonのオススメと同じような仕組みなのか?
オイラのオススメ動画(?)によく出てくるのはこんなのばっか。





つくづくアメリカ人ってバカだなぁ(笑) 大好き
さすがはドナルド・トランプを大統領にしようって国だけあるな!
どーすんだろ?映画バック・トゥ・ザ・フューチャーのビフ・タネンだよ!?
しかしあの映画もスゴイね。黒人は大統領になるってのも当たってるし。
やっぱりアメリカ人ってのはアホだww

では次回も乞うご期待!
00:10 | Comment(0)

2016年03月22日

さよなら梅ちゃん号



先日、職場の上司が新聞のチラシを見ながら「自転車買おうかなー?」って言ってて。
通勤用に何でもいいので安い自転車ないかなーって。
なに、自転車が欲しいの?

そういやオイラの自転車『梅ちゃん号』🚲
病院で「運動しろ」って言われて、少しでも歩こうとここ1年全然乗ってない。
「古い自転車でよかったらあげますよ」って言ったら「欲しい!」って。
無問題もーまんたい。どうせもらいものだし、オイラも転勤になったらどーしようかと思ってたし。

そんなわけで、梅ちゃん号は旅立っていきました(/・・)/~~🚲
オイラはデジルマンからもらったけど、そのデジルマンも誰かからもらったもの。
元はいつ、誰が買ったものやら??
ただその自転車・・・
防犯登録してないんで、ポリ公からイチャモンつけられますよ!(¬¬)ニヤリ

昨日のドライブの途中、忠類で道路っぷちにあった花屋へぶらっと立ち寄って買ったアザレア。
“ダンシング・スノー”という品種らしい。
白い花に赤紫の絞りが入って、なかなかキレイ❀


今日の曲は1981年の第22位。
ブランデーグラス 石原裕次郎
別にでっかいグラスは持ってないねww

では次回も乞うご期待!
21:22 | Comment(0)

2016年03月21日

南十勝周遊の旅



昨日S氏との旅が終わって・・・
S氏曰く「明日はどこ行く?」って。
何言ってんのさ!?オイラは休みだけどアンタは仕事でしょ?!
そしたら「明日は祝日だから休みだ」って言うのよ。
祝日?あら、そうなの? ホントだ。“春分の日”だって。
オイラはS氏と違って、盆も正月も関係ない仕事してるから気付かなかったゎ💦
「疲れたから2日連続はイヤだ」って言ったんだけど、どーしても一緒にどこかへ行くってきかないんだゎ
仕方ないなぁ。ま、オイラもヒマだしなぁ。

というわけで、今日は南十勝方面へ。
昨日見つけた道の駅ピンバッジを集めにでも行きますか。

いつもはS氏の車なんだけど、たまには気分を変えてオイラのエスティマで。
そういやエスティマ、去年は1000kmも乗ってないんだゎ💦 どこへも行ってないからなぁ。
この冬もタイヤ交換はしたけれど、冬道を乗ったのは暴風雪の日に病院へ行ったくらい(^_^;
あんまり乗らないんじゃ、バッテリーも弱っちまうからねー。


朝9時半出発
通り道、昨日の帰りに5分遅れで買えなかった浦幌でピンバッジをGetして、目指すは中札内。
ちょうどここでお昼。
中札内地鶏のチーズのせ

腹を満たしたところで、お次は帯広広尾自動車道で一気に大樹まで南下。
コスモール大樹

大樹からは国道236号を北上し、忠類へ。
ここで“ナウマン温泉”入浴

温泉で汗を流したあとは、更別へ。
ここでちょっとしたアクシデント!パトカーから追跡を受ける(-公-)🚓
そんなものはブレーキランプ5回点滅で軽〜く撃退!
更別の道の駅でもピンバッジをGet。ついでにコレもGet。
さらべつ村オリジナルTシャツww
爬虫類Tシャツとこーゆー変なTシャツ大好き ちなみに平気で仕事中に着てます(爆)

今回Getしたピンバッジは5つ。
帰宅は5時半。走行距離は293km。エスティマの総走行距離は丸6年で27800kmになりました

晩飯は釧路市内の回らないお寿司屋で天ぷら定食。
ぜ〜んぶS氏のおごり。ごっつぉーさんでした〜。

今日の旅が終わってS氏に「疲れたでしょ?」って聞いたら「疲れた」って。
そうなんだよ、人の車って、乗ってるだけでもかなり疲れるんだよ
それを分からせようと思って今回あえてオイラの車で行ったのさ。
少しは分かってくれるといいけどなぁ。でもS氏、なんでもすぐに忘れちゃうからなぁ💦


今日の曲は1981年の第21位。
ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦
消される予感💦

では次回も乞うご期待!
22:09 | Comment(0)


今日は日曜日で休みなので、またまた朝からS氏に拉致られる。
「早来へ行こう」っていう彼の意見は頑なに拒否し、結局は雌阿寒温泉へ行くことで決着。
雌阿寒くらいなら近いからね。

今回の旅は近場なので、いつもより若干遅い10時半に出発
ちょうどお昼ころ、阿寒湖着。
昼飯を食おうとあらかじめリサーチしていた店に行ったら潰れてるし
仕方ないので別の店で昼食。
ニジマスの刺身定食 1260円
当初S氏は鹿肉を食いたかったらしいのだが、店が潰れてんじゃしょうがない。
でもニジマスも美味しかったよ。

飯を食い終わって温泉へ
野中温泉

雌阿寒温泉はこの野中温泉とその別館、オンネトー温泉 景福の3軒の温泉があるんだけど、景福は閉館。
ほとんどの人は設備のいい野中別館に行く中、オイラ達は別館じゃない方へ入湯
こちらは内風呂のみ。洗い場もなし。完全に入浴するだけの施設でした。
温泉は好きだけど、やっぱりお風呂なので体を洗ってさっぱりしたい。
温泉から上がってもまだ昼1時。S氏はまだ物足りないご様子
なのでそのまま南下して本別温泉へはしご湯

本別へ向かう途中、足寄の道の駅で便所タイム。
ここでふと目に入ったものが・・・

道の駅のピンバッジ。
そういやオイラ、ピンバッジも集めてる。そんなに真剣に集めてるってほどでもないが。
100円のガチャガチャの中に、その道の駅でしか手に入らないピンバッジが入っている。
こんなの前からあったかなぁ?
帰ってきて調べたら、『道の駅ガチャピンズラリー』なるものをやってるんだって。115ヶ所全部あるんだってさ!@@
集めてみようかねぇ。ま、1つ100円だし。S氏のキーホルダーよりゃいいだろう(笑)
早速足寄の他にも通り道の本別と白糠でもGet。
そしたら便乗してか、ご当地キャラクターのピンバッジも発見。
面白いね〜。またガラクタが増える〜💦


今日の曲は1981年の第20位。
ヨコハマ・チーク 近藤真彦

では次回も乞うご期待!
21:01 | Comment(2)

2016年03月19日

トウガラシ発芽



先日、鉢植えの植え替えをした際に、ついでにマーカストウガラシの種もまいた。
そのトウガラシが今日、めでたく発芽🌱
やっぱり簡単に発芽するね。マーカスで殖やせないってのは、単に知識と技術力の不足であろう。

このマーカストウガラシ、元は硫黄島から持ち込まれたもので、マーカストウガラシと言うよりは硫黄島トウガラシと言う方が正しい。
トウガラシにもいろいろと種類があり、硫黄島トウガラシは『キダチトウガラシ』というものらしい。
漢字で書くと“木立唐辛子”。つまりトウガラシの木ということ。
トウガラシは日本では通常、一年草として栽培される。
これは通常トウガラシが日本の寒さを越せないためで、原産地(熱帯アメリカ)では本来多年草であるらしい。
なので常夏の硫黄島やマーカスのトウガラシは何年も生育を続け、木になるのだそうだ。

木になるとはいえ、大木になるわけではなく、低木になる。
普通に栽培してるトウガラシなんかも木になるのかなぁ?
前に育ててた鉢植えのカラフルなトウガラシは、やっぱり冬を越せなくて枯れたけどなぁ。
“キダチトウガラシ”って別種なくらいだから、普通のトウガラシよりは強いのだろう。

とりあえず1つの実に入っていた6粒のタネをまいたら、2本芽が出てきた🌱🌱
うまく育ったら鉢植えにして観葉植物にでもしようか?


今日の曲は1981年の第19位。
シャドー・シティ 寺尾聰
この年は寺尾聰ブームで、ルビーの指環が12週連続1位だったり、3曲同時ベストテン入りだったりと大流行だったっけなぁ。

では次回も乞うご期待!
19:23 | Comment(0)

2016年03月18日

悪魔の春



昨日の釧路は最高気温が14℃まで上がり、ようやく長かった冬も終わりが近づいてきたなって感じ。
道路の雪も溶けて走りやすくなってきた。
そしたらウズウズしてきたのがS氏!
相変わらずオイラの勤務をチェックしていて、日曜日が休みだとわかると途端にモーションをかけてくる
陽も長くなってきて走りやすくなってきたので、とにかく遠くへ行きたいようだ。
先週はオイラが仕事で、他に一緒に行ってくれる人がいなかったようで、1人で長沼まで日帰りしてきたようだ

そして明後日。
日曜日でオイラは休み。当然S氏からのモーレツなラブコール
「今度の日曜日、早来の鶴の湯温泉へ行こう」と言い出した。
早来の鶴の湯温泉?なによ、オイラの地元やん!
そんなとこ行ったことあるし!地元だから行こうと思えばいくらでも行けるのに、なんでわざわざ釧路から行かねばならんのさ!?
S氏はそんなことお構いなしなんだなぁ。自分が行きたいと思えば猪突猛進、それひとつにしか考えが及ばないようだ。

もうね、そんなのに付き合ってたらキリがないんだよ(-公-;
だからね、ピシャッと言ってやったのよ。
「腰は痛いし疲れるから遠くへは行かない!
片道3時間以上かかるところへは行かない!
朝10時以降に出発して、夕方6時までに帰ってこれるところ以外へは行かないっ!!」
ってね。
S氏は「わかった」とは言ったものの・・・
間違いなくそんなことは忘れて、またとんでもないところへ行こうって言い出すんだろうなぁ

写真の在庫が全然ないので拾い物。
アメリカのKenworth W900ってトレーラーの5軸16輪特装車だってさ。
イカスなぁ!


今日の曲は1981年の第18位。
メモリーグラス 堀江淳
昨日の松村和子同様、堀江淳もオイラの地元 苫小牧出身。
この歌もオイラ カラオケで得意だよ(笑)

では次回も乞うご期待!
00:01 | Comment(0)

2016年03月17日

何かメリットでも?



最近、職場の若い知り合い連中の中でウエディング・ブーム💒
若いったってみんな30は過ぎてんだが。
この春、今年もうちの職場には新人が入るんだけど、そいつまで就職を機に結婚するんだと。

去年あたりから芸能人もずいぶん結婚したな。
みんな何なの?
今 結婚すると何か良いことあるのかな??
来年になると消費税が上がるからとか???

まぁ人それぞれだから結婚することが良くないとは思わないよ。めでたくていいんじゃね?
オイラにゃ全然予定ないけどさ(~_~;

結婚なんていいのかな〜?
どう考えてもメリットを見い出せないのだが・・・
タダでXXXをできるから?そんなもん同じ相手とならどんな名器でも5〜6回もすりゃぁ飽きるっしょ(爆)
飯の支度とか、家事をしなくてもすむ?でも最近の女でオイラより美味いもん作れる女がいるかなぁ?

周りの既婚者見てても、なんかみんな可哀想だけどなぁ。
小遣い制で、単身赴任で、自分じゃ住めない家のローンのために出前も頼めずにお昼に貧乏臭くカップラーメンなんかをすすってさ(^_^;
とても幸せそうには思えないんだけどねぇ。

まぁオイラがするんじゃないから大きなお世話だよね。
結婚するみなさん、とりあえずおめでとう


今日の曲は1981年の第17位。
帰ってこいよ 松村和子
オイラの地元、苫小牧出身。会ったことはないけど(^_^;

では次回も乞うご期待!
20:08 | Comment(0)

2016年03月16日

動物愛護推進員会議



今日は昼間、“北海道動物愛護推進員会議”でした。
辞めようかどうしようかと思っていて、結局頼まれて今期も引き受けた推進員。
今期で5期目、9年目。思えばずいぶん長くやってるなぁ(^_^;
やってたって特に何もメリットもないんだけどさ。
そもそも活動自体な〜んにもないし(´・ω・`)
逆に何にもないからやってるようなもんだけどさ(笑)


今日の曲は1981年の第16位。
みちのく一人旅 山本譲二
ザ☆演歌!

では次回も乞うご期待!
17:31 | Comment(1)

2016年03月15日

入院回避!



今日は2ヶ月にいちどの病院の日🏥
朝から病院に行ったら・・・ 今日はやけに混んでるなぁ。
車を停めるところもなくて、エライ遠くの崖っぷちにようやく車を停めた。
院内も激混み!ほとんど年寄り
いつもどおり検査して、診察が終わったのはとっくにお昼を過ぎてから。

今回の検査の結果は・・・ かんばしくないなぁ。
前回8.9まで下がったHbA1cは9.3に上昇
中性脂肪も128と基準値以下に下がったのが291と再上昇
「せっかく下がったのにまた上がってますよ!このままじゃ足がもげて目も潰れますよ!」
怒られたねぇ

上がった理由はハッキリしてる。ストレスだ!
ストレスで糖尿病が悪化することは証明されてるらしいからね。
転勤させてもらえず、こんな釧路なんかにいるから悪化してるに違いない!

「薬をちゃんと飲んでますか!?」って言うけどさぁ。
飲んでることは飲んでるけど、食前に飲む薬をちゃんと飲んでるのは3回に1回くらいかなぁ?
ムリなんだよ、食前なんて!すっかり忘れて先に飯食っちゃうんだもの!
「飯食った後に飲んでますよ」って言ったら「それじゃ意味ないんだよなぁ」って
どうしても忘れるんで、食後の薬に変えてもらいました。
1回に1.5錠飲むんですって!1.5錠ってどーゆーことよ!?
苦肉の策で1粒と半分に割った薬を袋入りで処方されました
こんなんじゃ持ち歩きにくくて、余計に飲み忘れるじゃん!

次の病院はまた2ヶ月後の5月。
死にかけてからちょうど1年になる。
当初から「1年後に検査入院が必要」って言われてたんだけど、だはんこいてごんぼほってなんとか入院を回避!
5月なんて山菜採りには行かなきゃならんし、1年のいちばん楽しみで良い時期を病院なんかで過ごせるかっつーの!
それこそストレスで血糖値上がるゎ!(爆)


今日の曲は1981年の第15位。
ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編) T.C.R.横浜銀蝿R.S.

では次回も乞うご期待!
20:08 | Comment(2)


東日本大震災から5年が過ぎたということで、テレビで被災地の状況を見る機会も多いけどさ。
5年も経ったから、だいぶ復興もすすんでいるのかと思いきや、たいして進んでないようだな。
津波のガレキを片付けて、ただ整地して家を建てればいいってもんじゃないのね。
場所にもよるんだろうけど、今までの土地を埋め立てて10メートル以上もかさ上げしてからじゃないと家も建てられないんだってさ!

でもそれってどうなんだろうなぁ?
広大な土地を一律1メートル以上もかさ上げって・・・
そのために山を切り崩して土砂を運んでるらしいよ。
それよりも海岸近くに20メートルくらいの堤防を作って、その上に高速道路とか鉄道を通したほうが、もっと早く安くできるんじゃないのかなぁ?
放射能除染で出た除染パックを積み上げてコンクリートで固めちゃってさ。
って、昔スーファミの“シムシティ2000”でそんな街を作ったっけなぁ(笑)

今日は夜勤明け。帰ってきて鉢植えの植え替えをした。
3年前に買ったカランコエ。
花も終わって伸び放題だったのをボウズにして植え替えた。

去年の暮に花が終わって投げ売りされてたシャコバサボテンも植え替え。
土が固まっちゃってて、水をあげても染み込まないんで、このままじゃ枯れちゃいそう
どうしてホームセンターなんかに売ってる安い花はこんなヒドイ状態で売ってるかなぁ?
鉢植えのように見えるけど、抜いたらビニールポットに入ったまま。
土もへんな土に植えてあるし。これだもん放っといたらすぐに枯れるわなぁ。
ちゃんと世話さえしてやれば、枯れることなんてほとんどないのにね。
あ、枯れなきゃ次に買ってもらえないからか!?


今日の曲は1981年の第14位。
夏の扉 松田聖子

では次回も乞うご期待!
20:34 | Comment(0)

2016年03月13日

道東道延伸



道東自動車道が昨日、阿寒インターまで開通し、釧路まで高速道路が繋がった。
「釧路市まで繋がった」とは言うものの、阿寒だからねぇ。
そりゃ町村合併で阿寒も釧路市にはなったけど、やっぱり阿寒は阿寒だよなぁ。

便利になったのか?
一般道を通って札幌まで行くと、どーゆー計算なのか知らんが6時間48分かかるんだと。
それが高速を通ると2時間25分短縮されて4時間23分で札幌まで行けるんだとさ。

でもオイラは札幌なんかにゃ死んでも行きたくないしなー。
本別までは無料だけど、本別なんかで降ろされてもなぁ。

そもそも高速に乗るにはわざわざ阿寒まで行かにゃならん。
まだ釧路外環道とは繋がってないってのも使い勝手が悪い。
阿寒までは釧路市動物園方向へ道道666号→道道222号を抜けるのが近いか?
あの道はただでさえ見通しが良くて飛ばしやすいので、クサレポリが手ぐすね引いて張ってんだろうなー

それより阿寒まで延伸したことによって、去年 高速特需に湧いていた隣町の白糠で降りる人は激減するんだろな。
それこそ高速に車が流れたら、白糠の街はゴーストタウンと化すんじゃね?


今日の曲は1981年の第13位。
愛はかげろう 雅夢

では次回も乞うご期待!
12:56 | Comment(0)

2016年03月12日

休暇予定



この春の異動者も決まり、来年度の勤務素案ができた。
普通のサラリーマンのように、土日祝日が休みとあらかじめ決まってるなら先の予定も立てやすいけど、オイラの職場は当番制勤務なのでなかなかそうはいかないのだ。
そういう意味でもこの先1年分の当番制がわかっていれば予定を立てやすい。

当番だからって休めないわけではない。休もうと思えばいつでも休める。
だけど当番を休むってことは代わりに誰かが当番に入らなきゃならないので、多かれ少なかれ誰かに迷惑をかけることとなる。
なのでオイラはなるべく当番の日は休まないようにしてる。当番じゃない日はガンガン休むけど(^_^;
最近の若いもんはその辺のことをあんまり考えずに休むヤツが多いな。

おおまかな当番がわかったところで、今年の長期休暇はどーすっかなー?
去年はてっきり秋に転勤になるもんだと思って夏休みを取らずにいたら、結局異動がなくて、9月の末になって何もすることのない無駄な夏休みとなった。
今年はどうかなぁ?今年こそは秋に釧路から出してほしいんだがなぁ。
今年休むとすれば、第1候補は7月2日〜10日。もしくは7月9日〜17日の9連休。
第2候補は8月20日〜28日のこれまた9連休。
お盆も休もうと思えば休めるけど、お盆は家庭持ちの休暇で混むのでパスだな。お盆なんかに休んだってすることないし。

いつ休むにしろ、特にすることはないんだけどな(^_^;
たまにはどこかへ旅行でもしたいなぁ。
そういや7月7日は東京入谷のあさがお市があるな。いちど行ってみたいけどなぁ。

他にも
北九州 河内藤園

京都 丹州観音寺

川崎 等覚院

こんなところをのんびりぶらぶらしたいなー。


今日の曲は1981年の第12位、田原俊彦の恋=Do!のいいのが見つからないので、1981年のアニメソング♪
ふしぎな島のフローネ

新竹取物語 1000年女王

まいっちんぐマチコ先生
見てたなぁ(笑)

では次回も乞うご期待!
22:44 | Comment(2)