2016年03月11日

追悼



未曾有の大震災から5年。
あのときはしばらくテレビ番組は全て報道番組ばっかりで、コマーシャルもすべてポポポポ〜ンだったなー。
あれから5年。
もう5年なのか?まだ5年なのか?
そんな特別な3.11の今夜のテレビ番組は・・・
よりによってバカボンかい!?
なぜ今このタイミングでバカボンなのか
どうも最近はど根性ガエルだとかヤッターマンだとか妖怪人間ベムだとか、昔のマンガを実写版にする傾向があるなぁ。

くりーむしちゅーの上田がバカボンのパパで、オカリナがバカボンだってさ。
でもオイラは上田より
大友康平の方がよっぽどバカボンのパパっぽいと思うけど(笑)

どうでもいいけど、バカボンだけにこれでいいのか!?


今日の曲は1981年の第11位。
ブルージーンズメモリー 近藤真彦
青いイナズマ〜!⚡⚡⚡

では次回も乞うご期待!
19:00 | Comment(1)

2016年03月10日

包丁



オイラが料理のときに使う道具ってのはコレだけ。
刃渡り約20cmのごく普通の穴あき包丁🔪
確か就職するときに知り合いからもらったもの。
ってことはかれこれもう25年も使ってるってこった。
切れ味は可もなく不可もなく。切れなくなったらホームセンターで買った包丁研ぎ器で研ぐ。

こないだマツコのテレビでやってた包丁が気になった。
実演販売士“レジェンド松下”が紹介してた包丁だ。
切った食品がくっつきにくい特殊コーティングがしてあって、熟練の職人が1本1本手作業で作ってるんですってよ。
お値段は約8000円。
包丁なんか買ったことないから、これが高いんだか安いんだかよく分からん。たぶん高いんだろう。
テレビでやったせいか品切れで、6月予約分まで完売だって

安物の貰い物の包丁でも25年間不便なく使えてるんだから、こういう包丁なんて一生モノなんだろうなぁ。
でも・・・
料理は道具じゃねーゾ!
料理は愛情!!(笑)


今日の曲は1981年の第10位。
守ってあげたい 松任谷由実
醤油の発注多い多い 孫の手あげたい♪

では次回も乞うご期待!
18:29 | Comment(0)

2016年03月09日

日食ですってよ



降って湧いたように、「今日は日食です」というお話。
そんな話題、前からあったっけ?
聞けば北海道じゃ1割も欠けないんだと。な〜んじゃ。

昼間に思い出して見てみたけど、確かにほんのチョコットしか欠けとらん
写真撮ろうと思ったけど、こんなもん撮ったってしゃーないゎってレベルじゃ
生まれてから今まで何回も日食は見たけど、1番ショボかったんでないかなぁ?
これじゃたいして話題にも上らんわけだゎ💦

それにしてもいくら考えても理解できん。
地球は太陽のまわりを回っていて、月はその地球のまわりを回ってんでしょ?
じゃぁ日食なんて地球の何処かじゃ毎日起こっててもいいんじゃねーの?
でもそーじゃねーってことは、やっぱりオイラがバカなんだな。


今日の曲は1981年の第9位。
チェリーブラッサム 松田聖子

では次回も乞うご期待!
18:59 | Comment(1)


北海道では、エゾシカが殖えすぎて困っているのです
ここ道東では、いたるところにシカがいます。
ちょっと車で郊外へ行けば、そこはもうシカのパラダイス!
ただいるだけならいいのですが、木の皮を食い荒らして枯らしてしまうゎ、しまいには車に突撃してくるゎで迷惑この上ないのです。
まだ人間の年寄りと違って、跳ね飛ばしても車は壊れるけど罪には問われないのでいいですけどね

駆除するにも、狩猟免許を持ってる人も高齢化で少なくなってるそうですよ。
オイラもシカ撃ちとかやってみたいんだけどさぁ。

・・・オイラには狩猟免許をくれないだろうなぁ
狩猟免許を取る試験自体はたいして難しくないらしいけど、鉄砲だけあっていろいろと調べられるらしい。
そんなもの調べられたら・・・前科こそないものの(たぶん 笑)不適切な事例はいくつも出てくるに違いない(^_^;
だいたいオイラが鉄砲なんか持った日にゃ、シカより先にアイツとかアイツを撃ち殺しに行ってしまう自信がある(爆)

まさに基地外に刃物、サルにカミソリ。そんな危険なことが許されるはずがない。


今日の曲は1981年の第8位。
恋人よ 五輪真弓
ベラ(笑)

では次回も乞うご期待!
00:07 | Comment(1)

2016年03月07日

ブン・ブン・ブン



今日の釧路は朝方 濃い霧に包まれていたものの その後晴れて、気温が5月上旬並の11℃まで上がり、今年になって1番のポカポカ陽気
この陽気のためか、今年初めて外でハエを見ました🐝ブーン
そろそろ長かった冬も終わりですね〜。

※本日のお写真“空に広がりつつある巻雲”2016年3月7日撮影


今日の曲は1981年の第7位。
街角トワイライト シャネルズ

では次回も乞うご期待!
21:25 | Comment(0)

2016年03月06日

おんねゆ温泉へ



今日はほぼ1ヶ月ぶりにS氏と旅へ。
行き先は二転三転した挙句、オイラが「十勝はもう飽きた。北見方面がいい」と申し出て、留辺蘂の温根湯温泉へ行くことに。
朝早起きするのはイヤなので、いつもは10時出発なんだけど、S氏は津別あいおいの道の駅に併設されているパン屋でパンを買いたいらしく、そのパンが人気で11時には売り切れちゃうってんで、いつもより早く9時半に出発

11時10分過ぎに道の駅あいおい着。
S氏お目当てのパンは最後の1個!ギリギリセーフ。

お昼すぎに北見着。
当初どこだかでソバを食うって言ってたんだけど、急に思い出したように「トリトンっていう回転寿司が美味いから、そこに行こう」って。
オイラとしては願ったり叶ったりヽ(^∇^)/
ここで寿司を食っていたら、後ろから「DEMさんじゃないですか?」って。
振り向いたら友人のN君が(笑) なんでこんなとこにいるの!?
たまたま遊びに来て飯くってたんだって。奇遇だね〜。

しこたま寿司をごちそうになり、道の駅おんねゆ温泉へS氏のコレクション、キーホルダーを買いに。
S氏はキーホルダーを買い、オイラは
イトウのTシャツ

淡水魚のフィギュア
なんとなく気に入って衝動買い(^_^;
食事は全部おごってもらうんだけど、こーゆーとこで無駄遣いしちゃうんだなぁ

3時過ぎに温泉へ
今まで行ったことなかったし、日本でここだけ(?)の幻のキノコ“カバノアナタケ”を抽出したカバノアナタケ風呂があるのです
キノコ風呂に入ったら、下のキノコも大きくなるかな?
ここでも2度ビックリ!またN君と一緒になりました(笑) あれ〜別の温泉に行くって言ってなかったっけ?

のんびり温泉に浸かって、夜8時過ぎに帰宅。晩飯はどうしますか?
S氏がまたお好み焼きを食いたいって。
でも釧路にはこないだ行った1軒しかお好み焼き屋がないみたいだし、それもイマイチだったしなぁ。
ということで、我が家でオイラ特製のお好み焼きを作ることに。
絶対にオイラのお好み焼きの方が美味いね!


さ、今日の曲は1981年の第6位。
大阪しぐれ 都はるみ
都はるみって、おかずクラブのオカリナっぽい(笑)

では次回も乞うご期待!
22:45 | Comment(2)

2016年03月05日

充電させてーな



明日は日曜日でお休みです。
ここんとこ日曜日は当番だったり用事があったりで、なかなか遊びに行けなかった。
明日はほぼ1ヶ月ぶりに用事がないと判ると、水曜日くらいからS氏からのモーレツなラブコールが
相変わらず「○○へ行こう、やっぱり△△へ行こう」と二転三転。
どうもS氏は十勝方面へ行きたがる。オイラはもう十勝には飽きたんだよなぁ。

どこへ行くかはさて置き、運転は全てS氏なので、オイラは乗ってるだけ。
正直ヒマなので、スマホでゲームしたりしてるんだけど、電波の薄い山奥なんかも走るのですぐに電池がなくなる🔋
充電しながら行けばいいのだが、S氏の車にはシガーソケットの空きがなくてできないんだよなぁ。
「充電できないからイヤだ」って言ったら「じゃぁ買いに行こう」ってんで一緒に買い物に。
自分で買ってくればいいのに、どれを買ったらいいか分かんないんだって(-公-)

ドンキホーテで3連ソケットを書い、ついでにイオンでやってた中古車フェアに行って卵をもらって、うどんを食って帰ってきました。
これでもう電池切れの心配はなくなったけど・・・
それをいいことに、とんでもなく遠いところまで連れて行かれるんじゃ


今日の曲は1981年の第5位。
長い夜 松山千春

では次回も乞うご期待!
18:17 | Comment(1)

2016年03月04日

CASH



手持ちの現金がすっかり底をついたんで、郵便局で下ろしてきた。
そういや貯金を下ろすのも久しぶりだ。
まえに下ろしたのはいつだったかと思ったら・・・
去年の8月!?
実に7ヶ月を20万円で過ごしていた!

まぁ特別節約していたとか、そういうわけでもない。
現代社会では、必ずしも現金を持ち合わせていなくても結構イケる。
実際、オイラも買い物しても支払いはほとんどカード。
スーパーでもコンビニでも、ちょっとしたものでもみんなカード払い。
使う現金といえば、職場で食う出前とか、ごくたまにしかしないガソリン給油用のプリカへのチャージとか、そんな程度。
だから財布にも現金は1万か2万くらいしか入ってない。

20万で7ヶ月も過ごしたんだから、さぞかし貯金が貯まってるかと思ったら、それがビックリするほど貯まってない
そりゃそうさ、『現金を使ってない』ってだけで金を使ってないってワケじゃないからなぁ。
ただでさえ家賃、電気・水道・ガスなどの光熱費、ケータイやネットなどの通信費、その他もろもろの必要経費だけで毎月20万円はなくなるからねー。
そこに食費だなんだと使ってるんだから、貯金なんて残ってるわけがない

それにしても、もう少し貯まってるかと思ったんだけどなぁ・・・

※本日のお写真“尾岱沼の街並み”2016年2月23日撮影


今日の曲は1981年の第4位。
ハイスクールララバイ イモ欽トリオ

では次回も乞うご期待!
22:11 | Comment(0)

2016年03月03日

頑張れシーサー!



このブログを書いてるseesaa。使い始めてそろそろ10年になる。
自由度は高いし、基本的になんでもOKだし、使える容量も多いし、当然無料だし、とても使い勝手がよい。
ここ10年で使った容量は約1.2GB。
最大2GBまでで、100MBずつ申請して容量Upしてもらう方式だった。
それが気づいたら・・・
あら?いつの間にか5120MB(5GB)まで増えてる??
しかも100MBずつ申請するんじゃなく、最初から5GB!
残り800MBしかなかったし、カメラの性能も良くなって、最近じゃ写真のファイルサイズも大きくなりがち。
もちろんお金を払えば容量無制限にもなるんだけど、気にはしてたんだよね。
それがここへきての容量Up!
これだけあればまだまだしばらく使えるね〜。

けっこう潰れちゃうとことかもあるけどさ。
この10年、目立った障害もないし、容量申請にしても対応も早いし、不満はないね。
そのうち無料で容量無制限となかにもなったりして
今後も頑張れseesaa!seesaaよりオイラの方が先にくたばっちまうかもな〜(m- -)m


今日の曲は1981年の第3位。
スニーカーぶるーす 近藤真彦
マッチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

では次回も乞うご期待!
18:06 | Comment(0)

2016年03月02日

返ってきたぞ〜!



先日初めてやった確定申告。
不備があるとかなんとか言って突き返されるんじゃないかとヒヤヒヤしていたのだが・・・
無事 申請したとおり返ってくるようです
3万4934円戻ってくるってさ!
でも10分の1も返ってはきてないんだけどさぁ

さー何買おっかなー?(笑)
って今月は15日にまた病院で、そっくりそのまま取られちゃうんだけどなぁ💧


今日の曲は1981年の第2位。
奥飛騨慕情 竜鉄也

では次回も乞うご期待!
19:54 | Comment(0)

2016年03月01日

迷惑ですよ!



※本日のお写真“レーダー局舎”2016年2月23日撮影

雪はほとんど止んだようだ 除雪車も動き出したようだな。
雪は止んだけど、これから風が強くなるらしい。やれやれ┐(´д`)┌

今日は急遽 夜勤なのです
なんでも先週札幌へ出張に行ってた同僚がインフルを拾ってきたらしく、代わりに当番に入ってくれ と。
そもそも毎年毎年なんでこんな時期に札幌で研修なんかやるのかねぇ?
この時期の研修で、ほぼ毎年誰かがインフルを持ち帰ってくる。
もらってきたヤツが苦しむだけならいいんだけど、伝染るから迷惑なんだよなぁ!
敵はウイルスだからなぁ。伝染るときはマスクなんかじゃどーにもならん。

こんな時期に札幌へ行くなんてーのは自殺行為だよ!
雪まつりで世界中からバイ菌が集まってんだもの。免疫のないイナカもんなんかイチコロだよ。
出張だからしばらくホテル暮らしになるんだけど、ホテルってのはカラッカラに乾燥してて、朝起きたら喉がガラガラになっちゃうからね。
そんな状態でバイ菌ウヨウヨの街中をうろつくんだもん。拾って当然だよ。

そうなることはわかりきってんだから、こんな時期に札幌出張なんてするんじゃねーってーの!
危機意識が薄すぎるんだよ、バカヤロー!

天皇陛下もインフルエンザになったってーからな。どっからもらったんだろ?
天皇陛下なんて誰よりも守られてるだろーに。皇居ランナーからか?
うちの職場も今はまだ平穏だけど、いよいよアウトブレイクなるか!?


さぁ今日から弥生3月です
今月は1981年のヒット曲。今日は1981年の第1位。
ルビーの指環 寺尾聰
いい曲だよな〜

では次回も乞うご期待!
00:33 | Comment(0)