2016年04月10日

石狩南部〜北日高の旅



今回の旅の最終日。
今日は昨日のように早朝からやってる食堂もないので、S氏には「道の駅がオープンする9時まで絶対に起こすな!」とクギを刺し、実家でのんびり。

8:40出発。
最初の道の駅『ウトナイ湖』に着いたところでS氏が「スタンプ帳を家に忘れてきた」と言い出し実家へ引き返す。
ところが実家にもスタンプ帳はなく、結局バッグに入ってたことが判明(-公-)
しかもスタンプ帳を探してるときに、今度は「バスタオルがない」と言い出した(-_-#
途中、千歳市内のホーマックでバスタオルを購入。
この時点で出だしから40分のロスタイム。先が思いやられるなぁ。

それでもこんなことはいつものことで想定内。
それも見越して余裕を持って予定を立ててるので、ウトナイ湖〜サーモンパーク千歳〜花ロードえにわ〜長沼マオイの丘公園〜夕張メロードと巡り、予定より20分ほど遅れて夕張で食事。
「名物だ」というカレーうどんを食う。そんなの初めて聞いたけど(^_^;
夕張なんて正直な〜んにもないし、他に選択の余地もないし。まぁ可もなく不可もなく。

午後からは樹海ロード日高〜自然体感しむかっぷを巡り
かなやま湖保養センターで入浴
温泉の本にも出てないし、やけに情報が少ないと思ったら、ここは温泉じゃないらしい(´・ω・`)
でも成分なんかなくても、お風呂ならなんでもいいんだ。
阿寒湖温泉なんかも単純泉で成分は家の風呂と同じなんだし(*^_^*)

風呂あがりにソフトクリームを食べたいんだけどここにはなし。
続いて行った南ふらのにもソフトクリームなし。
まだ帰る途中には十勝方面の道の駅があるのでそこで食おうと思ってたら、鹿追の道の駅ではソフトクリームの機械が故障中、17:30に着いた士幌じゃ17時でソフトクリーム終了、結局風呂からあがって3時間後、しほろ温泉でやっとソフトクリームにありついた。
こんなことなら恵庭で“かぼちゃソフト”を食っときゃよかったなぁ。

士幌の道の駅で、S氏が集めてるキーホルダーを購入し、そのままレジに忘れてくるという失態を犯す。
大丈夫か?3日間運転しっぱなしで相当疲れてきたかなぁ?(笑)

夜8時、釧路到着。
晩飯は日本最東端では?と言われているうなぎ屋でうな丼
久々のうなぎは美味かったな〜

20:50帰宅。
S氏との初の泊まりがけの長旅は事故もなくほぼ予定通りに終了。
3日間の総走行距離は約1200km!車に乗っていた時間は約27時間!
暇つぶしに持って行ったスクールウォーズのDVD全27話を見終わりました(爆)
いや〜、さすがに疲れました(^_^;

では次回も乞うご期待!
23:18 | Comment(0)

2016年04月09日

胆振・後志の旅



旅の2日目。今日は胆振・後志方面へ。
予定では朝8時に出発だったのに、ジジィなS氏は朝5時から起きて「腹減った、早く出かけよう」と大騒ぎ(-_-#)
仕方ないので7:20に出発し、唯一早朝からやってるマルトマ食堂へ。
KIMG0489.JPG
S氏は名物ホッキカレー、オイラは朝から日替わりマルトマ海鮮丼!
刺身が10種類も乗って、お値段1300円!

腹も満たしたところで旅へ。
室蘭〜伊達〜壮瞥〜虻田
KIMG0496.JPG

虻田の道の駅で昼食。
KIMG0500.JPG
名物のウニ丼!ウニは朝に続いて2回目(爆)
スタンプ帳の特典で、1850円から50円引き(*^_^*)

続いて豊浦〜黒松内〜蘭越〜ニセコ。
KIMG0506.JPG

さらに京極〜真狩〜ルスツ〜洞爺湖〜大滝。
KIMG0509.JPG

今日の道の駅はここでタイムアップ。今日だけで13ヶ所回ったよ(^_^)v

その後は恒例の温泉へ。今日の温泉は早来鶴の湯温泉。
KIMG0513.JPG
しばらくぶりだなぁ。7〜8年振りか?
前はお世辞にもキレイとは言えない、実にひなびた感じの温泉だったのに、リニューアルされて見違えるほどキレイに。

晩飯は家のすぐ近くの居酒屋で巨大ザンギ。
KIMG0514.JPG
満腹満腹おどるポンポコリン。
今日オイラの使ったお金は、ピンバッジのガチャガチャ1500円のみ(*^o^*)

では次回も乞うご期待!
22:01 | Comment(0)

2016年04月08日

苫小牧への旅



今日は夜勤明けにも関わらず、S氏と旅へ。
今回の旅は2泊3日の長旅!宿は2泊とも苫小牧の実家。
旅の目的は道の駅のスタンプとピンバッジ。
とりあえず今日は南十勝〜日高経由で苫小牧へ向かう。
仕事が終わって、職場へS氏が迎えに。そのまま家に寄って荷物を取って出発。
途中、帯広空港近くの『天空』というコジャレた店で食事。
KIMG0467.JPG
こだわり野菜のナンチャラカンチャラ。
なんだか健康に良さそうな、都会のインテリの好きそうなメニュー。
美味しかったんだけど、普段ジャンキーなもんばっか食ってるメタボなオッサンにはチト場違いだったかなぁ?

中札内〜更別〜忠類〜大樹を経て、天馬街道を通って日高へ。
KIMG0476-e18ef.JPG

その後三石〜新冠を通って
KIMG0479-c58ff.JPG
今日の温泉は門別のとねっこの湯。

温泉でサッパリしたあと、晩飯は
KIMG0481-758ff.JPG
いずみ食堂でお蕎麦。この辺じゃ結構有名だよ。
20:30に苫小牧着。全てピッタリオイラの計算通り!
あまりにピッタリ何でビックリしたわ(笑)

では次回も乞うご期待!
21:53 | Comment(0)

2016年04月07日

Amazonが・・・



我が家の物置部屋を埋め尽くすほどのダンボール箱を送ってくるアマゾン。
そのアマゾンの『全商品送料無料』が何の予告もなく終わってしまったようだ
どーゆーことなんだろ?儲かってないんだべか??
そんなはずないと思うけどなぁ。少なくともオイラは部屋がダンボールでいっぱいになるほど買ってるで!
2000円以下のものを買ったら350円の送料を取るってさ。
これじゃぁ気軽にマンガ1冊くらいをポイポイ買えなくなるなぁ。

そもそもアマゾンって、買い物すると何でも関東から送ってくるよなぁ。
調べたら配送拠点が9ヶ所あるらしいけど、ほとんどが関東にあるらしい。
こんだけ地域の書店を食い潰すほど浸透してんだから、せめて地域ごとに配送拠点を作りゃいいのに。
そうすりゃ配送時間も短くなるし、送料だってもっと安くなるはずだ。
そーゆーことをしないで、ただ「送料取ります」じゃ納得できないし企業努力が足りないと思うなぁ。

たぶんこれでアマゾンの売り上げはだいぶ落ちるだろうねぇ。

※本日のお写真“釧路川鉄橋”2016年3月29日撮影


今日の曲は1982年の第7位。
ハイティーン・ブギ 近藤真彦
これで終わりさ!

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(3)

2016年04月06日

小中一貫校



入学式のシーズンとなりました
今日ニュースで見たんだけど、斜里町ウトロの学校で、小学校と中学校が統合して小中一貫校になったんだって。
その学校の児童(生徒?)は1年生から9年生までなんだって!
それってどーゆーこと!?
統合して一緒になるのはわかるけど、そこは小学1〜6年までと中学1〜3年でいいんじゃね?
そうするってーとナニかい?8年生は中学生じゃなくて小学生ってこと??
んじゃバスとか遊園地とか、小学生料金でいいのかい?
な〜んか納得いかないような気がするんだなぁ。
※本日のお写真“青雲台からの山並み”2016年3月29日撮影


今日の曲は1982年の第6位。
悪女 中島みゆき
『悪女』と書いて「あくじょ」と読む。文字通り“悪い女”という意味だ。
しかし、『悪男』という言葉はない。何て読む?「あくだん」??
ということは、男よりも女の方がたちが悪いということか?
確かに、女なんかに権力をもたせると、ロクな世の中にならないように思う。
そんなオイラは典型的な男尊女卑(^_^;

では次回も乞うご期待!
19:59 | Comment(1)

2016年04月05日

お土産



いつものように日曜日に旅に出たS氏からお土産をいただいた。
4つも道の駅に行ったのか。
「こーゆーのは自分で行って集めないと」なんてキビシーこと言ってたけど、オイラはそんなことこだわんないって言ったら買ってきてくれましたヽ(^∇^)/
「おんねゆ温泉に行く」とは聞いてたけど、結局層雲峡まで行ったそうです@@
しかもおんねゆ温泉まで行ったところで急に思いついて
付き合わされる方もたまったもんじゃないね(^_^;

ついでにスタンプも押してきてもらいました〜。
これでスタンプは21個目。
なんだかんだでオイラも結構行ってる(笑)
完全制覇しよか?


今日の曲は1982年の第5位。
北酒場 細川たかし
有名人はハゲたら大変だなぁ(笑)

では次回も乞うご期待!
21:36 | Comment(0)

2016年04月04日

免許更新



今年、運転免許の更新だってんで、早々に行ってきました。
誕生日の前後1ヶ月ずつだから6月2日までに行けばいいんだけどさ。
これって更新しにいく前に捕まっちゃったらどうするのかねぇ?
5年間、無事故無違反ならゴールデン免許になるんでしょ?
じゃ例えば明日捕まって、5年後の5月末とかに更新に行けば、捕まってもまたゴールデンになるのかしら?
おそらくそうはならないようにうまいことやってんだと思うけど。

朝早く起きるのはイヤなんで、午後の2時からの講習に行ったんだけどさ。
ガラガラだったねぇ(^_^; 10人もいなかったんでないかな?
今日は新年度になって最初の月曜日なので、役場はたぶん激混みなんだろうな〜。


今日の曲は1982年の第4位。
心の色 中村雅俊

では次回も乞うご期待!
17:15 | Comment(0)

2016年04月03日

ツアープランナー



今日は夜勤明け。
日曜日なのでS氏はまた旅に出ているようですが、今日はオイラじゃなく別の同僚が拉致られているようです

オイラ、来週の土日は仕事が休み。
そうとわかるとS氏、「伊達へ行こう」と言い出した。当然日帰りする気マンマン!
行くのはいいけどさぁ。疲れるから泊まってこようよぉ〜。

S氏の旅はいつも日帰り&ノープラン。
去年の夏休みに東北まで温泉旅行に行こうとして、途中で気が変わって奥尻へ行ったらしい。
さすがに1泊したようだが、全て思いつきなのであらかじめ宿の予約なんてしてるわけもない。
そんな夏休みシーズンによく予約なしで泊まれたもんだと思う。
なんで泊まりで行かないのか?
それは宿の予約をしたり、計画をたてたりするのがニガテだからなのだ。

オイラは逆にそういうのがキライ。
こう見えてもキッチリ予定を立てて行動する方なのである。意外かい?(^_^;
あらかじめ余裕を持って計画を立てておけば、いざトラブルが発生したりしても対処しやすい。
今日は夜勤明けで疲れてるんだけど、今まで寝ないで飯も食わず来週の旅のプランを作ってました。
我ながら細かいねぇ(^_^; スケジュールは分刻み
今回の旅も道の駅めぐりと温泉が目的。
全ての道の駅の営業時間を考慮しつつ、行き先までの距離と所要時間を計算し、その土地の名産品や食事まで調べて、無駄のなく無理のないプランを作成。
でもこーゆー作業、意外とキライじゃないww
昔からイベント企画したり、準備したりするのはなぜか得意なのだ。

S氏も泊まりがけがイヤなのではないらしい。
しょっちゅうオイラを誘ってくるのは、全部オイラがキッチリ計画をたててくれるからなのだ。
あとはS氏がひたすら車の運転&お支払いをしてくれるというシステムになっとります(爆)

だけどね、
こーゆープランがあるからこそ無駄なく楽しめるんだよ。
何だって準備の段階で成功かどうかの8割は決まるんですから。
やってみりゃわかると思うけど、プラン作成ってメッチャ大変なんですからっ!
それ専用の研修なんかもあるくらいですからね。
もちろん、オイラにそんな研修は不要ですが


今日の曲は1982年の第3位。
聖母たちのララバイ 岩崎宏美

では次回も乞うご期待!
17:40 | Comment(0)

2016年04月02日

発芽その2



こないだ丸坊主にして植え替えしたカランコエ
ほとんど葉っぱがなくなるほど刈り込んだのに
もうこんなに葉っぱが出てきた🌿🌿🌿

刈り込むときに切った枝も土に挿しておいたら
こちらも脇芽がたくさん🌿🌿🌿
だいぶ根詰まりしてたんで、けっこう根っこも切ったんだけど、全然平気みたいだ。
つおいねぇ〜。


今日の曲は1982年の第2位。
セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子
カ・イ・カ・ン

では次回も乞うご期待!
13:25 | Comment(0)

2016年04月01日

新年度



今日から新年度がスタート。
うちの職場でも数名が人事異動で旅立っていきました。
オイラも就職して今年で25年。定年まで残すところ17年。
おそらく定年退職まで勤めあげることはないと思うので、人事異動のたびに離れた人とはもう二度と会うことのない人もいるんだろうなと思う。
まぁそれを残念と思う人もいれば、離れてせいせいしたと思う人もいるのは事実ではあるが。


新年度になって変わったことがもうひとつ。
職場の食堂がリニューアル・オープン!🎉
いつぞやそのための試食会へ行ったけど、結局は既存の業者とは違う業者になったようだ。
美味しそうだねぇ。メニューもいろいろあるみたい。
日替わり弁当の見本だって。
今日はオープン記念ってことで、500円のワンコイン・バイキング!
けっこう混んでた@@
ご飯物は白飯にチャーハン、いなり寿司。麺類はラーメンにそば、スパゲッティー。
他にはザンギや串カツ、チャーシュー、タコのカルパッチョ、卵焼き、茶碗蒸しetc
サラダやフルーツも盛り沢山で食べ放題!
バイキングってのは心弾むよね〜(笑)


さぁ今月は1982年のヒット曲といきましょう
今日の曲は1982年の第1位。
待つわ あみん
この年オイラ10歳。もうね、歌えない歌はないよww

では次回も乞うご期待!
21:08 | Comment(0)