2016年05月31日

エライ目にあった



朝から雨
しかもカミナリまで鳴ったようで⚡
たいしたカミナリじゃなかったような気がしてたんだけど、その1発が職場の機械に落ちたのか、壊れてしまいまして
そのおかげで、夜中の12時まで障害対応
たまたまオイラが空いてたってだけで担当でもないのに
それも故障の原因がなかなか分からず、業者を呼んだり、やったこともないことを電話で指示されたり・・・
結局はこの電気の基板が燃えていたらしい🔥
電源が落ちたせいでシステムがダウン
他にもまだ障害が残っていて、夜中の12時で次の対応者にバトンタッチ。
ヘンピなところなので電話は繋がりにくいし、そのせいで電池の減りは早いし。。。
とんだ目にあったわい💦

では次回も乞うご期待!
23:59 | Comment(0)

2016年05月30日

乙カレー



18時前に仕事から帰ってきて、そのままソファーで意識不明に〜(m- -)m
目が覚めたらもう21時過ぎだよ。
疲れてんだな〜、きっと。
先週はほとんど家にいなかったしな〜。
ゆっくりのんびりしたいところだな。

※本日のお写真“幻日”2016年5月9日撮影


今日の曲は1983年の洋楽第2位。
Billie Jean Michael Jackson

洋楽第5位。
Beat It Michael Jackson
ジャイケル・マクソン

では次回も乞うご期待!
22:33 | Comment(0)

2016年05月29日

まさかの連チャン!



昨日はBBQが終わって、ほどなくして雨が降り出しました
その雨も夜のうちにあがり、今日も朝から良いお天気
実はBBQの計画段階で、天気が悪くて中止になることも考慮して、昨日と今日の2日間場所を確保してたんだよね。
昨日のBBQで食材もけっこう余ったし、有志で今日もまたやろうということになりましてww

今日の会場は昨日とは別のところで、千代ノ浦漁港のそば。
天気が悪くても大丈夫な屋根付き🏠
でも屋根付きって天気が悪いときはいいけど、今日みたいにいい天気の日には、やっぱりお日様の下でやったほうが気持ちはいいよなぁ。

今日はあくまでも有志でってことだったんだけど、結局なんだかんだで参加者は9人。
現地で数えたときは10人だったような気がするんだけど・・・ あとから思い出しても9人しか思い出せん。
オバケかしら?〜(m- -)m

そんなわけで、今年春季のBBQ 十分堪能しました〜
さすがに2日連チャンは疲れたけどね〜(^_^;


今日の曲は1983年のアニメソング。
キャプテン翼『燃えてヒーロー』 沖田浩之

キン肉マン『キン肉マンGo Fight!』串田アキラ

では次回も乞うご期待!
22:16 | Comment(0)

2016年05月28日

BBQ!



今日は朝からドッピーカン!
絶好のBBQ日和!
去年は結局1回もやらなかったからねぇ。そのウップンを晴らすように開催じゃ〜!

本日の参加者22名。
去年までは何やるにしてもイマイチ盛り上がらなかったけど、今年は参加者が多いねー。
「そんなに来ないだろう」と思って6人用の炉を2ヶ所借りたんだけど、足りないじゃん💧
幸いにも隣の炉が開いてたんでヨカッタけどね

本日の食材。
ジンギスカン。当然アイヌネギ入り

魚。ホッケ・柳カレイ・ハッカク。

厚岸産カキとツブ貝。
肉系とビールははいつもの肉屋におまかせ。
今日は月に2回の和商市場で特売日
特売品は当日までわかんないんだけど、オイラの読みどおり今回の特売品はカキとツブ!
厚岸カキの大サイズが1つ100円!灯台ツブは1kg550円!!
本当ならホタテも欲しいところだったんだけど、高くて手が出ず
酒はスーパードライ樽19L、ニセコ活性酒白黒1升ずつ、他にも誰かからの差し入れ日本酒も1升、ニセコワイン、あとは缶チューハイも大量に🍺🍶🍷
あんなにあった酒がほぼキレイさっぱりなくなった みんなどんだけ飲むんだか💦

久しぶりの外での宴は楽しかった〜
やっぱり外はいいな、外ゎ!


今日の曲は1983年の第50位。
GOOD-BYE青春 長渕剛

なつかしいなぁ、長渕ドラマ!
DVD化してくんないかなぁ?

では次回も乞うご期待!
23:01 | Comment(0)


昨日・今日は1泊で広尾。
根室に続いて春季の機械の点検。
広尾も根室も何回も行ってるんで行き飽きてるし、な〜んにも面白いこともないんで、もう行きたくないんだよなぁ。

今回もいつものように点検をしてまして。
春はたいてい新入社員を連れて行って、いろいろ指導しながら点検を進める。
機械の中には10mくらいの高い鉄塔の上に付いている機械もあって、ハシゴを登って点検する項目もある。
2人で鉄塔に登り、もう少しで機械のところまでたどり着くってところで新人が「わーっ!」と叫びながら降りてきた。
何ごとかと思ってオイラが登ってみると・・・
わーっ!カラスの巣だーっ!
そういや頭の上でカラスがやけに騒いでいたっけ💦
まだ生まれたばかりみたいだ。目も開いてないし毛も生えてない。
しかも4羽もいやがる!
機械に影響もあるんでこのままにしておくわけにもいかないんで、とりあえず巣ごと撤去。
そういや実家のカンペーは去年脱走してそのままいなくなっちゃったしなぁ。もういっぺん育ててみるか?
でも4羽もいらないんだよなぁ。1羽でじゅうぶん。
元気そうなのを1羽拉致して、残りは可哀想だけど捨ててきました。
丸1日何も食べてなかったんで多少グッタリしてたけど、我が家でエサをあげたらだいぶ元気になってきてエサをねだるようになりました(≡^∇^≡)
名前は『パシ子』と命名。オスかメスかも分かんないんだけどね(^_^;
カラスのことをアイヌ語で「パシクル」と言うんでね。

ま、ある程度大きくなったらそのまま野に放つか、また苫小牧の実家へ連れて行こう(^皿^)


今日の曲は1983年の第46位。
そんなヒロシに騙されて 高田みづえ

では次回も乞うご期待!
19:48 | Comment(0)

2016年05月26日

またまた



またまた旅に出ます。
決して探さないでくださいね。
って、誰も探してねーか(^_^;

※本日のお写真“京極 噴き出し湧水”2016年5月22日撮影


今日の曲は1983年の第45位。
夢芝居 梅沢富美男

では次回も乞うご期待!
00:01 | Comment(0)

2016年05月25日

花の命は短くて



昨日、根室のホテルで風呂に入っていたら、後から入ってきたオッサンに声をかけられた。
聞けばそのオッサン、東京から根室へ日本最後のサクラを見に来たんだそう。
でもどこへ行っても咲いてないんで、「どっかいいとこないか?」って言うんだ。
サクラねぇ。咲いたのはもう10日も前だからねぇ。
確かに、例年なら今頃がちょうど見頃だろうね。
近くにいりゃ「見頃みたいだから行ってみよう」って行けるけど、東京からなら宿や飛行機の予約もあるし、S氏のように行き当たりばったりってわけにはいかないもんね。
東京の人だから、10日くらい経ってもまだ咲いてると思ったらしい。
アマイねー!北海道じゃ1週間ともたないからね。
しかも開花してからここ10日間、根室も25℃以上と真夏並みの暑さが続いたからね。
実際にサクラの状況は
花も残ってはいるものの、ほとんど葉桜🌿
「どこへ行ったらサクラは見れますかねぇ?」なんて言ってたけど・・・
そうさなぁ。知床峠とか大雪山あたりまで行かなきゃ、さすがに平地で見頃のところはもうないだろうな〜。

オイラも今週は仕事なんかほっぽって、上湧別へチューリップを見に行くか、恵山へツツジを見に行くかしたかったんだけどさぁ。
残念ながら今週は出張週間なんだなぁ


今日の曲は1983年の第44位。
シャワーな気分 田原俊彦
では次回も乞うご期待!
22:05 | Comment(0)

2016年05月24日

今日は根室



昨日から1泊で根室へ行ってきました。
いや〜、ここんとこずーっと天気が良いね〜
今回の根室もすごく良い天気でした。
根室は毎シーズン恒例の機械の点検作業。
とどこおりなく糸冬了〜。
小便タイムのついでに、厚岸と根室の道の駅でピンバッジもGetし、ミッションは完了。
もういいぞ、根室ゎ!


今日の曲は1983年の第42位。
冬のリヴィエラ 森進一

では次回も乞うご期待!
21:37 | Comment(0)

2016年05月23日

また旅に出ます。



旅から帰ってきたばかりですが、また旅に出ます。
探さないでください(爆)

※本日のお写真“逆さ恵庭岳”2016年5月22日撮影

昨日の支笏湖方面は雲もなく風もない、非常に穏やかな天気でした。
ベタ凪の湖面には逆さの恵庭岳がクッキリ!
こういう状態には年に数回しかならないようです。
写真の湖面にあるさざ波は、釣り人がルアーを投げ込んだためです
オイラは食いもしないのに魚を釣る行為が大ッキライなので釣りはしません!
「リリースするからいいだろう」という考えには反対です!理解できません。


今日の曲は1983年の第41位。
夏色のナンシー 早見優
 バカじゃな〜いyes!
 アホじゃな〜いyes!

では次回も乞うご期待!
00:10 | Comment(0)

2016年05月22日

一旦帰宅



旅から帰ってまいりました〜。
今回の旅は空知〜後志方面の“積み残し回収の旅”(笑)
行程は昨日の写真のとおり。ほぼ予定通りに回れました

今回の旅はとにかく「これでもかっ!」と言うほど天気が良かった!
しかも内陸部は軒並み30℃超えの真夏日!
それでもさすがにまだ5月。
真夏のうだるような暑さとは違い、カラッとした暑さで汗も出ませんでした。
ま、あまりに暑かったんでソフトクリームを3つ食べましたがね

そんな“行楽日和”だったせいで、どこの道の駅もずいぶん混んでいました。
この時期はどこの道の駅でも必ずウドやフキ・ワラビなどの山菜とアスパラが売ってましたねぇww
もちろんオイラは買ってはきません。山菜は自分で採ってきますし、アスパラは新十津川の親戚のところからたくさんもらってきましたから

ピンバッジも順調に集まりましたし、温泉も入ってきましたし、美味しい名物も食べてきましたし、今回の旅も堪能してきました。
今回の旅は総走行距離1035km。
運転と食事のお支払いは全てS氏(^_^;
しかし・・・ 今週の旅はまだまだ続くんだなぁ。

※本日のお写真“北の京 芦別”2016年5月21日撮影


今日の曲は1983年の第39位。
ドラマティック・レイン 稲垣潤一

では次回も乞うご期待!
22:41 | Comment(0)

2016年05月21日

旅に出ます。




しばらくぶりに旅に出ます。
探さないでください(笑)


今日の曲は1983年の第38位。
ボディ・スペシャルU サザンオールスターズ

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)

2016年05月20日

やっと衣替え



天気良いですな〜 まだしばらく好天が続くらしいですよ。

やっとエスティマのタイヤ交換をしました
冬タイヤに履き替えて、この冬は何回乗っただろう・・・?
タイヤ交換ついでに、洗車・コーティングも
こないだ、雨上がりの林道走行で泥だらけになったミゼットもピカピカに磨いてもらいました
それにしても、林道を激走したミゼットはともかく、ほとんど乗っていないエスティマも泥だらけなのはどーゆーわけか?

※本日のお写真“シゴハチ”2016年5月18日撮影


今日の曲は1983年の第32位。
春なのに 柏原芳恵

では次回も乞うご期待!
19:59 | Comment(0)


ヤエザクラが咲き始めました🌸
普通のサクラもほぼ終わりかけだけど、まだ咲いてます🌸
本来なら、今頃ようやく咲き出す時期なんだよな〜。
去年・今年が異常に早いだけで。
  花の色は うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに


今日の曲は1983年の第31位。
メリーアン アルフィー
そうそう!昔アルフィーってこんなんだった!

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)

2016年05月18日

何してくれとんねん!



昨日の晩の出来事。
いつものようにパソコンでゲームしてたんだけど、急にモニタが暗くなって・・・
いきなりWindows10のアップグレードが始まった!(゚Д゚≡゚Д゚)
ヲイヲイ、何を勝手にやってくれとんねん!щ(`д´щ)
だいぶ前から「無料でアップグレード」なんて出てたけどさ。
いまのままでも不都合はないし、アップグレードして不具合が起こった方がめんどくさいんでずっと無視しとった。
それがついに強制的にアップグレードされるとゎ!
セキュリティ強化がどーのこーのとか言ってるけど、勝手にアップグレードされる方がウイルスなんかよりよっぽどタチが悪いゼ!

まぁアップグレードされてしまったものはしょうがない。
なんか不都合でもあるんじゃないか?と思ったけど、今のところ特に問題はないようだ。
あ、1つだけ問題があった。
な〜んか変換がおかしいと思ったら、オイラの使ってる日本語入力ソフト『Google日本語入力』が使えなくなった。
その代わりオイラの大ッキライなIMEになっとる
キライなんだよIME。バカだから!
これはGoogle日本語入力を一度アンインストールして入れ直すことで解決。IMEは捨ててたった(/・・)/⌒

まったく、勝手なことされると困るんだよなぁ。


今日の曲は1983年の第27位。
悲しい色やね 上田正樹

パッと見、平井ファラオ光かとオモタ。

では次回も乞うご期待!
21:56 | Comment(0)

2016年05月17日

早くも春も終盤



本日は待ちに待ったお休み。
週間予報じゃ雨だってんでガッカリしてたんだけど、雨も午前中でなんとか止んだ。
ヨシャー、山へ突撃ぃ〜!

まだボンヤリ煙るシュンクシタカラ林道。
シュンクシタカラ湖まで行けるか?と思ったら、今年もまだガケ崩れで通行止め
「なんかないかな〜?」と思いながら、適当な沢へ入ってみた。

アイヌネギはとっくに終わりだし、いつもの年ならコゴミとか、そろそろウドでも出るか?って頃。
コゴミなんて、もうすっかりオバケになってら(´・ω・`)
それでもいいとこを選んで、なんとか1回くらい食べる分を採取。
他にフキも採取。この辺じゃフキだけは無尽蔵にあるな〜。

途中でふと目についたのが
えぇ〜、タランボがもうこんなになってんのぉ〜!?
しかも目に付くところのは軒並み採られたあと(-公-;
まぁオイラが1人で食べるだけでいいので、10個ほど採取してきた。

ってなわけで、今夜の晩飯。
タランボ、カボチャ、マイタケ、アイヌネギの天ぷら
ほかにフキとコゴミとあげ天の炒めもの。
やっぱ美味いね〜!去年は入院しててタランボの天ぷらを食べられなかったので2年ぶりだ。
やっぱり年に一度は食わなきゃ、死んでも死に切れんからのぉ(笑)


今日の曲は1983年の第24位。
ミッドナイトステーション 近藤真彦

では次回も乞うご期待!
20:38 | Comment(0)

2016年05月16日

初夏の味覚とお土産と



月曜日である。
職場へ出勤するなりS氏が近寄ってきて「DEMぅ、おみやげ〜」と机の上にバラ撒かれた大量のピンバッジ・・・
今回はどこへ行ってきたのかな〜?
ピンバッジを見ると、そこには“きこない”とか“江差”とかいう文字が・・・
S氏はついに、道南へ行ってきたらしい。しかも当然日帰り!
聞けば土曜日の夜10時に出発し、今日月曜日の深夜1時に帰宅したそう。
その時間 実に27時間!この間 仮眠もとらずにずーっと運転しっぱなしだったそう
オソロシィなぁ。

今日はS氏からのお土産の他に美味しいもの入荷!
サクラマスの筋子の醤油漬け
こないだの一夜干しに続く、初夏の味覚である。
今朝早く、和商市場から「マス子できたよ〜」と電話がかかってきたんで、仕事帰りに買ってきました
美味いけど身体に悪いんだよね〜(^皿^)


今日の曲は1983年の第22位。
ボヘミアン 葛城ユキ
ボヘミアァ〜ン

では次回も乞うご期待!
22:01 | Comment(0)

2016年05月15日

誕生日プレゼント



そういえばティッシュペーパーがなくなった。
いい歳こいてXXXのしすぎかなぁ?(笑)
買い物ついでに買ってこよう。

そういえばミゼットのガソリンがない。
これも買い物ついでに入れてこよう。

ガソリン給油中。
そういえばスタンドに併設されてる整備工場からシュートメールが来てたっけ。
誕生日のプレゼントにボックスティッシュくれるって。
ちょうどティッシュがないんだった。ついでだからもらってこよう!

整備工場に、何の用事もないのにプレゼントだけもらいに行く(^_^;
くれるっていうから1つかと思ってたら、10箱もくれた!
しかもウォッシャー液までヽ(^∇^)/
よかった、先にガソリン入れに行って(^皿^)


今日の曲は1983年の第21位。
想い出がいっぱい H2

では次回も乞うご期待!
21:44 | Comment(0)

2016年05月14日

見頃



昨日は最北端の稚内と最東端の根室で同時にサクラが開花し、これでよっぽどの山でもない限り日本全国で開花したようだ。
釧路でもサクラが満開になったようで、市内あちこちのサクラが見頃となっています。
今日・明日は天気も良さそうだし、絶好のBBQ日和ですな〜。
オイラは仕事なんだけどね


今日の曲は1983年の第19位。
浪花恋しぐれ 都はるみ・岡千秋
飯や飯や!飯買うてこいっ!!

では次回も乞うご期待!
10:43 | Comment(0)

2016年05月13日

サクラマス



なんか美味いもんが食いてぇなぁ。
こないだ和商市場をうろついてて、これをみつけたのね。
サクラマスの一夜干し。
そういや鮭鱒漁も始まったみたいだな。
サクラマスってヤマベが海に降りた魚で、サクラの花の咲くころに川に上がってくるからサクラマスっていうんだってね。
春先から初夏限定の品で、いつでもどこでもあるってものじゃない。普通のスーパーじゃ売ってない。
そんなに高いわけでもない。買ってきたのは1匹400円くらいだった。
けっこう大きい。30cmくらい。ガスコンロに入らないのでシッポの部分を切ったった(笑)

いや〜美味いね。脂がすごくのってる。
1人で1匹まるまる食うには少し多いかな?
まさに“旬”で“地元の味”って一品。
いつでもどこでも売ってるものじゃなくて、こーゆーものをオイラは食いたいのさ!


今日の曲は1983年の第15位。
初恋 村下孝蔵
なんかカラオケに行きたくなってきた

では次回も乞うご期待!
22:00 | Comment(0)

2016年05月12日

Three-Diamond



燃費不正問題でゆれる三菱自動車が、ついに日産の傘下に入ったようだ。
オイラも今でこそトヨタ車に乗ってるけど、かつてはずっと三菱車の乗っていた。
オイラが三菱車に乗ってた理由は・・・ 別に三菱車が好きだったからではない。
オヤジが三菱ディーラーに勤めてたからね。
2004年のリコール隠し事件後、オヤジが退職したのを機にオイラは三菱車と決別。
その後ニッサン エルグランド→トヨタ エスティマと乗り継いできたわけだが・・・

今回問題になってる三菱車の燃費問題。
不正は不正なんだけど、三菱車がカタログ値どおりに走らないことなんて、三菱ユーザーなら周知の事実。
今回はニッサンからのリークで発覚したようだけど、そういうニッサンだってオイラはアヤシイと思う(¬¬)
事実、エルグランドを買ったときも「燃費はカタログどおりに走るのか?」ってディーラーに聞いたら「走りませんね〜」とハッキリ言われたし、実際カタログどおりの燃費になったこともなかった。
そもそも燃費なんて走り方ひとつで大きく変わるものだし、オイラも「そんなもんかー」と思ってた。
それが今のエスティマに乗り換えて、燃費のカタログ値は9.1km/Lとあるが、実際は優に10km/L以上、ときには12km/Lくらい走る!
オイラの運転でそうなんだから、燃費を気にして走れば、おそらくもっと伸びるものと思われる。
これにはオイラも正直ビックリしたよ。

今回発覚したのは三菱の軽自動車らしいけど、他の車種でもごまかしてた疑いがあるとか。それも20年以上前かららしいってね。
燃費ってのは計算すりゃ誰でも把握できるんで、逆に今まで誰もツッコまなかったってことは、おそらく自動車業界の常識だったんでないか?
ニッサンからのリークで発覚し、発覚からわずか3ヶ月ほどで傘下に収めたことからして、軽自動車部門を欲しかったニッサンが乗っ取りをかけたってのが実際のとこなんだろうね。

燃費のことばかりが問題になってるけど、そんなこと言ったらカタログ値の出力だとかトルクの方がずーっとアヤシイ。
なんせ自分ではそう簡単に計ることができないからなぁ。
ある意味、燃費とか馬力ってのは、自動車業界の触れちゃいけないタブーなんでしょ?

オイラの弟は今も三菱で整備をやってんだけど、「いよいよ三菱も潰れるんでないか?」って聞いたら「財閥だから結局は潰れないべー」なんてずいぶんと楽観的。
これが三菱の体質なんだろな。みんながそんな意識だから何度も同じ不祥事を繰り返すのだろう。
今回ばかりはいよいよ消えるか?三菱。

それより今回の燃費問題でガソリン代の差額を補償するらしいね。
20年以上前からやってたってんだから、そこまで遡って補償してくんないかなぁ?
顧客情報なんてのも残ってないのかねぇ?オイラだって6台、10年以上三菱車に乗ってたんだしさ。
そう言ったら弟も「うち(実家含む)なんて今現在7台も三菱車があるから全部補償してくれたらしばらくガソリン代かからないな!」なんて笑ってたよ(笑)

鶴ヶ岱公園のチューリップ畑。
今月末は“チューリップまつり”があるんだけど、その前にシカにチューリップを食い荒らされて困ってるらしい。
シカ避けにラジオをぶら下げて四六時中鳴らしていたら、シカは来なくなったけど今度はそのラジオを盗まれるんだと(-公-;
どうしようもないね、釧路人はアホでさ!


今日の曲は1983年の第14位。
1/2の神話 中森明菜

第18位。
禁区 中森明菜
今日は中森明菜特集

では次回も乞うご期待!
22:09 | Comment(0)