2016年06月10日

中標津周遊の旅



昨日の雨も上がり、朝からいいお天気
今日も仕事はお休みなので、遊びに行こう!
行き先は、“くしろ・ねむろスタンプラリー”の残りの中標津方面。
のんびり朝10時ころ出発。

お昼前には中標津に到着〜
街なかのアイスクリーム屋でスタンプを押し、続けて空港でもスタンプを押し、開陽台へ。

久しぶりに来たゎ。中標津にいたときでさえ、そんなに来たことなかったけど(^_^;
開陽台でもスタンプを押してもらい、はちみつソフトを食べる
もう何だろね?北海道のソフトクリームって、どこのも美味しいよなぁ。
逆にクソマジィソフトってのを食ってみたいゎ(笑)

開陽台を後にして、弟子屈方面へ。
こんなとこがあったんだなー。初めて来たゎ。
なんで“900”なんだろね?広さかと思ったら930haだってさ
ここでは弟子屈のご当地グルメ“エゾシカバーガー”を食べる
ちなみにソフトもハンバーガーもすぐに食ってしまい、写真は残っておりません

これで釧路・根室管内のスタンプラリー15ヶ所を全制覇!
全制覇すると“完走証明書”がもらえるらしい。いらんけど。
12ヶ所以上で抽選で『極寒完熟マンゴー』がもらえるようだけど・・・いくら美味くてもマンゴー1個だけもろてもなぁ。
8個以上で『阿寒ポーク ステーキ&メンチカツセット』だって。マンゴーよりこっちの方がいいなぁ。
他にも賞品はあるんだけど、ハッキリ言ってたいしたもんがない。当たる人数も少ない!しかも選べないし!
どうもこの手のスタンプラリーって、集める労力の割に賞品がショボイよなー。
まぁたいして買い物もしないでスタンプだけ押して帰ってくるんだから、そんなに経済効果もないのかもしれんがね。


今日の曲は1984年の第12位。
雨音はショパンの調べ 小林麻美

では次回も乞うご期待!
19:20 | Comment(0)

2016年06月09日

Rainy drive



せっかくの休みなのに。

道の駅のスタンプラリー、あちこち回っていると道の駅のやつのほかにもいろんなスタンプラリーをやってんのよね。
こないだ知床に行ったときに見つけたのは『東オホーツクシーニックバイウェイ』ってスタンプラリー。
シーニックバイウェイってなんじゃ?
シーニックバイウェイとは・・・ 景観・シーン(Scene)の形容詞シーニック(Scenic)と、わき道・より道を意味するバイウェイ(Byway)を組み合わせた言葉だとか。ナンノコッチャ?
その東オホーツクのは先週 7ヶ所全制覇して応募してきた。

他にも『くしろ・ねむろぐるっと!スタンプラリー』ってのもやってる。
釧路・根室管内は広いし、そのくせ道の駅も少ないんで回るのもなかなか大変!
それでもこないだの根室出張の途中、知床周遊、オホーツクの帰りなんかにちょこちょこスタンプを押してきた。
今日は雨だけど、とりあえず近場の釧路空港と阿寒の道の駅にでも行ってこようと。

順調に空港と道の駅でスタンプを押したところで、どうせだから阿寒湖へも行っちゃおうか?と思いまして(^皿^)
阿寒湖では3ヶ所のパン屋とかカフェなんかでスタンプを押せるようだ。
阿寒湖に着いてスタンプ巡りをしていて、“コル・アカン”っつーパンケーキ屋にスタンプを押してもらいに行ったら「DEMさん、僕に会いに来てくれたんですか?」って声かけられた。
「???誰?」と思ったら知人のショー太君ww なんでこんなとこにいるの?
聞けばこの店に転職したんだって。知らんかったよ(^_^;

そんなこんなでくしろ・ねむろのスタンプラリーも15ヶ所中11ヶ所回った。
残りは中標津。
どうしようか、いつ行こうかな〜

※本日のお写真“斜里 三段の滝”2016年6月4日撮影


今日の曲は1984年の第11位。
星空のディスタンス アルフィー

第30位
STARSHIP-光を求めて- アルフィー
今日はアルフィー特集

では次回も乞うご期待!
20:01 | Comment(0)

2016年06月08日

中途中断



そういえば歯医者。
連休前に行って、「次は連休後に」と言われてから行ってない・・・
最後に奥歯にもう1本虫歯があって、それを治療しましょうってことだった。

でもなぁ。。。

たいした虫歯でもないようだし、痛くもないし。
そもそも歯医者自体行きたくないしさ(^_^;
若いオネーチャンもいないし!

というわけでそのままほったらかし決定👿
穴が開いてカッコ悪かった前歯さえ治っちまえば それで

もうこの後おそらくまた10年は歯医者なんて行かないだろうな〜。
もしかしたら死ぬまで行かないかも

※本日のお写真“やむべつ駅”2016年6月4日撮影


今日の曲は1984年の第9位。
北ウイング 中森明菜

第10位。
サザン・ウインド 中森明菜
中森明菜なんて最近見ないけど、今なにしてんだろ?
中森明菜も○△✕やってるよなぁ。

では次回も乞うご期待!
21:03 | Comment(0)

2016年06月07日

しゅうかつ



こないだの新聞にこんなのが入ってた。
“終活ガイド”だって。
就職活動じゃない。終了活動?
最近流行ってるね。死んだあとどーするかってさ。
そう年寄りでもない限り、ほとんどの人は「まだまだ死にゃしねーよ!」と思ってるだろうけど、世の中一寸先は闇、いつどうなるか分からんよ。
特にオイラなんか実際に死にかけてるからねぇ。考えておかなきゃならんのかもしれない。

自分が死んだらどうするか?
実際のところ、そんなことは知ったこっちゃない(笑)
どうにでもなるようにしかならんだろうし、どうされたところで死んじゃってるんだからね〜(m- -)m
アパートの一室なんかで腐乱して見つかって誰かに迷惑かけようと関係ないよな。

もしオイラが死んだら・・・
希望としては葬式はしてほしくないね。特に坊さんを呼んでお経とか絶対いらん!
お経なんて生きてたって内容が理解できないんだもん。死んでからあんなもん聞かされたって成仏もクソもないでしょ?
あと お墓もいらん。ムダの極致。
可能であれば骨も残らないほど完全に焼いて、他のゴミと一緒に捨ててほしい。もしくは野菜の肥料にでもしてほしいな。
財産なんてものはないんでどうでもいいけど、たくさんあるコレクションは(ガラクタ)はどうするかね?
ま、欲しい人がいりゃ持ってきゃいいし、そうでなきゃ捨てられておしまいだろな(/・・)/⌒

そんなものより最近問題なのは、パソコンデータなどのデジタルコンテンツなんだってね。
近頃じゃネットバンキングだとか個人情報だとかパスワードだとか、パソコンにいろいろ入ってるからなぁ。
オイラのパソコンにもいろいろとヤヴァイデータも入ってるしのぅ
どうすんだろね?知〜らない知〜らない!


今日の曲は1984年の第8位。
星屑のステージ チェッカーズ

オマケに第20位。
ギザギザハートの子守唄 チェッカーズ

では次回も乞うご期待!
10:32 | Comment(2)

2016年06月06日

旅の戦利品



この土日の旅での戦利品。
旅の目的でもある道の駅のピンズは、おだいとう・羅臼・ウトロ・斜里・網走・まるせっぷ・しらたきを予定通りGet。
しらたきにある緑バージョンもGetし、今回の旅では唯一ウトロでシルバーのレアピンズもGet!
道の駅のガチャピンズはこれで残り8個!

他にはどこかに“北海道切手型ピンズ”というのもあるらしく、それをサロマ湖の道の駅で見たとの情報で行ってみたのだが・・・
サロマ湖まで行く途中、美幌峠の道の駅で発見!
ほかにも網走と湧別の道の駅にもあった。
情報のあったサロマ湖にはなかった(-公-;
この切手型シリーズは全部で30種類もあるというツワモノ!
コンプするのはかなり大変そうなのでとりあえず10回ずつやってきた。
3ヶ所で計30回
だいぶダブったがなんとか12種類Get。

ガチャピンズは他にも“北海道建物シリーズ”というのもあって探していたんだけど、これも網走で発見。
こちらは全5種類なんだけど、1回200円なんだなぁ。
コンプしようと2000円も使ったけど、網走だけに(?)網走刑務所が7個も出て、さすがにアタマにきて店員に交換してもらってなんとかコンプ。

ピンズの他にはご当地Tシャツシリーズww
今回買ってきたのは知床Tシャツ。他にもどっかにあったけど2000円以上するので買ってこなかった。
オイラの買うご当地Tシャツの基準は、@地名が入っている、AサイズがXL(デザインが気に入ればLサイズも可)、B値段が2000円以下。

他に買ったのがウサギの毛皮でできた帽子。
テレビの岡村と東野の旅猿で、持田香織と3人で知床へ来たときに何処かの店で買ってるのを見ていいな〜と思ってたのよ。
でもウトロの道の駅にも売ってなかったし、どこで買ってたんだろう?と思ったら、たまたま立ち寄ったオシンコシンの滝のところにあったおみやげ屋で発見!
本物のウサギの毛皮にもかかわらず値段が4500円と安かったんで思わず購入した次第(笑)

そんなわけで食べ物は全部S氏にごちそうになるんだけど、なんだかんだで1万円くらい使ってきたのであった(^_^;


今日の曲は1984年の第7位。
娘よ 芦屋雁之助

では次回も乞うご期待!
23:15 | Comment(2)

2016年06月05日

オホーツク花の旅



昨日に引き続き、今日もS氏と旅へ。
今日はオホーツク地方へ。
調べたら今ちょうど遠軽町の丸瀬布で藤の花が見頃を迎えているらしい。
それは見に行かねば!

朝8:30出発。
摩周温泉→美幌峠→女満別→網走へ。
網走で昼食🍴
鮭のザンギ丼。

網走を出てサロマ湖→湧別→かみゆうべつへ。
かみゆうべつのチューリップまつりはとっくに終わってしまったんだけど、まだ少しチューリップが咲いてました🌷
おまつりのときは入場料が500円かかるらしい。
でももう花も終わりなんで今はタダで入れましたヽ(^∇^)/

チューリップを見たあとは丸瀬布へ。
藤の花がちょうど見頃!
来週はおまつりがあるらしい。おまつり当日なんて混むからね。

藤の花を見てるときにちょうど昨日買った競馬が始まった。
まさかの伏兵ロジテックが1着になり全てパァ
藤も見終わり、丸瀬布→しらたきと道の駅を巡り、丸瀬布に戻って山彦の滝へ。

滝の近くにあるまるせっぷ温泉へ

温泉を出たらすでに18:30。
帰り際 遠軽の回転寿司“トリトン”で寿司を食って釧路へ。
釧路着23:00。小腹がすいたんでラーメンを食って帰宅。
疲れた〜💧


今日の曲は1984年の第6位。
十戒 中森明菜

では次回も乞うご期待!
23:59 | Comment(0)

2016年06月04日

知床周遊の旅



今日は朝から雨
しかしせっかくのお休みなのでいつものS氏+職場のM嬢の3人で知床方面へ。
オイラの車で朝の9時出発
S氏が「明日の安田記念の馬券を買いたい」ってんでウインズへ。
ついでなんでオイラも買ってみました🐎
馬券買うのなんて何年ぶりかねぇ。
8番モーリスからの5頭ながし。モーリスがコケたら全てパァ(^_^;

別海を通って尾岱沼へ。そこからさらに北上し羅臼へ。ここでちょうどお昼。
羅臼の道の駅の中にある“知床食堂”でキンキ定食!
なんと3500円也!!
食いたかったんだけどさぁ。S氏が「キンキを食いたい」と言い出したので、ここぞとばかりに乗っかってごちそうになりました
自分の金じゃ絶対に食えないからねぇ(^皿^;

腹を満たしたところで知床峠を通ってウトロ側へ。
朝出かける前に見たら知床峠は先日の雪で通行止めになってた。
さすがに2日も経つし、今日は土曜日だから開くだろうと思っていたら、予想通り開通。
しかし!知床峠はいまだに積雪状態!
道路は除雪してあったんで夏タイヤでも大丈夫だったけど・・・ それにしてももう6月だぜ!? 恐るべし知床。

知床峠も無事通過し、ウトロ→しゃりへ。

その後 小清水→清里札弦のパパスランドで温泉
夜7時、予定通り釧路着。晩飯はM嬢リクエストのカレー。
今日の総走行距離はピッタリ400km。
天気はイマイチだったけど、なかなか楽しい旅でした。


今日の曲は1984年の第4位。
涙のリクエスト チェッカーズ

続いて第5位。
哀しくてジェラシー チェッカーズ
チェッカーズも流行ったなぁ〜

では次回も乞うご期待!
22:04 | Comment(0)

2016年06月03日

禁煙週間



そういやタバコを吸わなくなってから1年が過ぎた。
今週は『世界禁煙週間』なんだってね。
たいして吸いたくもなくなったんで吸ってないけど、いつでも復活できると思う( ´ー`)y-~~
別に他の人が吸ってるからってどうとも思わないし。
よくいるよな、自分が止めたからって他人にも「止めたほうがいいよ」なんておせっかいなこと言うヤツがさ。
「オレは止めたんだ!オレは意志が強いだろう!?」とでも言いたいのかね?
いいじゃないかな、吸いたいヤツは吸えばいいし、止めたいヤツは止めりゃいいんだよ。

オイラがタバコを止めてよかったことは・・・ コレといって特にない。
タバコも値上がりして今や1箱450円くらいする。
1日に2箱吸ってたんで、1日900円、1年だと32万8500円も節約になったはずなのだが・・・
そんな金はぜ〜んぜん残っちゃおらん!ヽ(`Д´)ノ
金なんて節約しようと、その分キッチリ別なことに遣うようになっているようだ
タバコを止めたから体調が良くなったなんてこともない。

「タバコは体に悪い」とか「お金のムダ」だとか言うけど、そんなことは全く関係ありません!
タバコを吸ってても長生きする人はたくさんいるし、吸わないのに肺ガンで早死にする人もたくさんいる。
全て個人の自由だ。迷惑だろうと関係ない。
オイラからしてみりゃタバコなんかより年寄りとかババァの方がよっぽど害があって迷惑だと思う!

※本日のお写真“ワイスホルンの白馬”2016年5月22日撮影


今日の曲は1984年の第3位。
Rock'n Rouge 松田聖子

第15位。
時間の国のアリス 松田聖子

では次回も乞うご期待!
18:09 | Comment(2)

2016年06月02日

好きな風景



※本日のお写真“ダブル富士”2016年5月22日撮影

オイラの好きな景色
喜茂別町の中里付近から見た羊蹄山と尻別岳🗻🗻
羊蹄山も尻別岳もどこからでも見えるけど、こんなふうにダブルの富士山のように見える場所はほとんどありません。
なぜなら羊蹄山はどこから見ても比較的富士山型ですが、尻別岳は南東側から見ないと富士山型に見えないのです。
しかも山やら建造物なんかもあって、ピンポイントでしかこの景色は見えません。
さらに日本という国は、いまだに地上に電線を張り巡らせているので、せっかくの景色も台なし
その点でもここは『奇跡のポイント』とも言えるでしょう。
この日は雲一つない快晴 牧草地にはタンポポも咲き乱れていて、素晴らしい景色でした


今日の曲は1984年の第2位。
ワインレッドの心 安全地帯

では次回も乞うご期待!
21:44 | Comment(0)

2016年06月01日

今日も障害対応



今日も機械の障害対応で帰ってきたのは夜11時だよ
いつ終わるのかも分かんないから、飯も食えず(-公-)
しかも直したかと思えばまた違う故障が見つかり、いまだ直る見通しすらたたず。

一連の今回の障害のひとつ、電話が繋がらないと思ったら、電話線のモジュラー端子が真っ黒に焦げておりました
たった1発のカミナリで、大被害だよ!

広尾から持ち帰ったカラスのヒナのパシ子ちゃん。
だんだん衰弱してきて、今日帰ってきたらお亡くなりになっていました・・・(-人-)ナムー
ずっと仕事で日中エサをあげられなかったからなぁ。。。
可哀想なことをしたね。ゴメンね〜


今日から
今月は1984年のヒット曲。
1984年の第1位は
もしも明日が わらべ

では次回も乞うご期待!
23:31 | Comment(0)