2016年08月31日

あーぁ



ありゃまぁ。
北海道中どこもかしこも通行止めダラーケ
これじゃぁどこにも遊びに行けないなぁ
まぁ道の駅は完全制覇したし、温泉もあらかた行き尽くしたので、もうこれといって行きたいところもないんだけどねぇ(^皿^)

いや〜、それにしても蒸し暑い!
台風が運んできた暖湿気なのか!?
除湿機かけっぱなしだけど、すぐにタンクいっぱい水が取れる。2gタンクが4時間で満タンになるよ!
お水に困ってる人にあげますよ〜(/・・)/⌒💧

※本日のお写真“国後島”2016年8月11日撮影


さぁ今月最後の曲は、ランキングには入ってないものの1986年の名曲を。
モーニングムーン チャゲ&飛鳥

蝋人形の館 聖飢魔II
お前も蝋人形にしてやろうかっ!

では次回も乞うご期待!
18:35 | Comment(0)

2016年08月30日

大当たり〜




今年は台風の当たり年だねぇ。
宝くじとかなら大歓迎だけど、こんな大当たりはいらないっ!


今日の曲は1986年の洋楽第2位。
Say You, Say Me ライオネル・リッチー

では次回も乞うご期待!
13:50 | Comment(0)

2016年08月29日

Umbrella



強弱はあったものの、今日もほぼ終日雨である
とにかく今月は雨が多い。ここ半月で平年比の10倍も降ってるってんだから恐れ入る。
そんな雨の日ばかりなので、おのずと傘を使う日も多い。

傘ってのは4000年も前から使われてるんだって!
一般に雨傘として使われるようになったのは18世紀からなんだそう。
最近はホネがたくさんあって壊れない傘なんてのもあるけど・・・

そんなに歴史があるわりには、イマイチ進化してないんじゃね?
確かに傘をさせば頭は濡れない。
でも強い雨だったり、今日みたいに風があったりしたら、頭は濡れないものの足元はずぶ濡れだ。
頭や顔が濡れるのは心地悪いけど、足が濡れるのだって気持ちよくないよな。

そんなに濡れるのがイヤならカッパを着りゃいいけど、カッパってのは傘ほど気軽じゃない。
かと言って足まで濡れないように全身を覆う傘なんてのは使いにくくてしゃーないだろう。

こんなに何百年も身近で使われてきてるのに、もっと進歩しないもんかね?
扇風機もハネのない時代になったから、そのうちハンズフリーで絶対に濡れない傘なんてできるのだろうか?

※本日のお写真“糠平の橋梁”2016年8月28日撮影


今日の曲は1986年の洋楽第1位。
That's What Friends Are For Dionne&Friends

では次回も乞うご期待!
22:43 | Comment(0)

2016年08月28日

今日はぬかびら



今日はヒロ君とぬかびらへ遊びに行ってきました。
トムラウシ温泉へ行こうかとも思ってたんだけど、先日の大雨で今朝まで通行止めになっていて、通行止めは解除されたようだけど今日も雨なので、また通行止めになっても困ると思って。

糠平ダム
糠平にある“ひがし大雪自然館”でダムカードGet。

糠平の温泉街で昼飯を食い、さらに奥の幌加温泉へ
秘湯感たっぷりの山の中。
泉質は内湯がナトリウム泉、鉄鉱泉、カルシウム泉の3種類、プラス硫黄泉の露天風呂。
全て男女混浴、仕切りなしアハーン
今日は残念ながら女性客ナシ。まぁババァとなら入りたくもないんだけど。。。
洗い場もありません。蛇口はあるけどお湯じゃなくて水しか出ません。
体を洗うというより、純粋に“お湯を楽しむ”温泉です。

建物も老朽化が進んでおり、お世辞にもキレイだとは言えませんが・・・
脱衣所の電球がLED電球になってるあたりに、近代化の波を感じましたねー(笑)


今日の曲は1986年の第48位。
NANA チェッカーズ

では次回も乞うご期待!
17:33 | Comment(0)

2016年08月27日

鶴居温泉



今日は中標津からヒロ君が泊まりがけで遊びに来てます。
昼間、ヒロ君と鶴居へ遊びに。
一昨日の『温泉パスポート』も気になったんで、温泉へ行こう と
鶴居の温泉“ホテルTAITO”へ。
温泉で例のパスポートを購入。
やっぱり値段は1500円でした。ご丁寧にちゃんと「定価1500円」って書いてあるし。
どこをどう見たら150円になるんでしょう?釧路新聞の記者はどういう目ン玉してるんだ!?
やっぱり500円の入浴料×3ヶ所、プラス500円分の食事券、さらにオリジナルタオル付で1500円なのでけっこうお得ですね!
これが本当に150円だったら大赤字だよな〜。

食事券が付いてて、鶴居村内の19ヶ所のお店で使えるって。
正直、オイラは鶴居村に19ヶ所も飲食店があるなんて知らなかったよ(^_^ゞ


今日の曲は1986年の第45位。
さよならのオーシャン 杉山清貴

では次回も乞うご期待!
21:54 | Comment(0)

2016年08月26日

最後の一葉



まだ8月だってーのに

街中にずいぶんと落ち葉が目立つ。

公園も道路っぷちも、あちこち落ち葉だらけ🍁

葉っぱばかりじゃなく、ナナカマドの実もたくさん落ちてる。
台風が3つも来て、30メートルも40メートルも風が吹きゃ、そりゃ葉っぱも実も落ちるわなぁ。
こりゃきっと今年の紅葉は期待薄だねぇ。


今日の曲は1986年の第43位。
キャンドルの瞳 吉川晃司

では次回も乞うご期待!
22:10 | Comment(0)

2016年08月25日

誤植?



こちらをご覧ください。
8月16日付の釧路新聞の記事。
隣の鶴居村で温泉パスポートを発売するって。
鶴居にある3ヶ所の温泉に入れて、タオルと500円分の食事券が付いて150円!?
これはお得すぎやしないか!?
温泉だって入浴料が500円くらいはするし、温泉に入らなくても500円分の食事を150円でできるだけでもかなりお得だ。
しかもスタンプラリーになってて、さらに特産品が当たるとなりゃ、買わないわけにはいくまい!

んん?はたしてこんなオイシイ話があるんだろうか?
そう思ってたら昨日の北海道新聞に同じ記事が出て、それだと150円じゃなく1500円って書いてあった。
150円と1500円じゃだいぶ違うゾ!

たぶん道新の1500円が正しいんだろな。
1500円でもかなりお得だし。

釧路新聞は誤植も多いし、くだらない同じ記事を何度も使い回すし、そもそも頭の悪い記者が多すぎ(-公-)
この記事の写真だって(鶴居村役場提供)って書いてあるところをみたら、足を運んで取材したわけじゃないんだろうな。
オイラは新聞記者じゃないからよく分からんけど、記者ってのは自分の足で取材して記事にしてナンボなんじゃないのかね?
少なくともお天気のネタばっかり書いてるような記者はロクなもんにはならんぞ!(爆)


今日の曲は1986年の第40位。
RASPBERRY DREAM レベッカ
うーん、何度見ても残念

では次回も乞うご期待!
22:28 | Comment(4)

2016年08月24日

冠水



良い天気 最高気温27℃。
おそらく釧路では今年最後の夏日であろう。
オマケに今月太陽を見られるのも今日で最後だと思われる。
というわけで最後の夏を満喫しようと、今日は仕事を休みました

とは言え、これといってすることもない。
なによりも相変わらず腰が痛くてなぁ
病院には行かないよ。金ばっかり取られて、バカの一つ覚えのように痩せろとか運動しろとかしか言わないからな!信用ならん!
ネットでググると症状はぎっくり腰のようなのだが・・・
ぎっくり腰なら安静にしてた方がいいとか多少動いたほうがいいとか、暖めりゃいいとか冷やせばいいとか、書いてあることもまちまちだ(-公-)

四六時中痛いんだけど、唯一風呂に入ってるときは痛くない。
なので昼間から近くの茅沼温泉へ湯治に。
そうだ💡 ついでに塘路湖へ行って作った縄文土器をもらってこよう。焼き上がってるはずだ。
ところが・・・
ありゃま
すっかり道路が冠水してら。

湖もありえないくらい増水してる。
湖岸の普段は草むらとか雑木林のところも軒並み冠水してる。
これだけ雨が続けば、そりゃ冠水するわなぁ。

明日からまたしばらく雨が続くとの予報。
果たして水の引く日は来るのか!?


今日の曲は1986年の第34位。
プルシアンブルーの肖像 安全地帯
佐々木昌蔵でも遠藤章造でもなくプルシアンブルーの肖像ww

では次回も乞うご期待!
20:39 | Comment(0)

2016年08月23日

貴重




台風も過ぎ去り、久しぶりにお日様を拝んだ
10日ぶりの太陽。もう会えないのかと思ったよ。
でも晴れたのもつかの間、明後日からはまたしばらく雨が続くらしい
明日は貴重な晴れの日のようだ。


今日の曲は1986年の第36位。
くちびるNetwork 岡田有希子
合掌(-人-)

では次回も乞うご期待!
20:52 | Comment(0)

2016年08月22日

今月3つ目!



22日23時過ぎ、台風第11号が釧路を直撃したらしい!

風が釧路付近を中心に渦巻いてるのが分かる。
・・・が、風は特に強くないし、雨もたいして降ってません。
直撃したとはいえ、こないだのと比べたら全然たいしたことなかったな。

台風本体そのものはたいしたことなかったけど、もう1週間以上、ずーっと毎日雨アメあめ
今日も明日も天気予報は雨☔
今週中にやっつけなきゃならない仕事もあるのに、雨のせいで延び延びに。
オマケに今日の夜は悪天対応の応援で急遽夜勤させられるはめに
もうね、ホントにいい加減にしろーいボス!


今日の曲は1986年の第32位。
1986年のマリリン 本田美奈子
合掌(-人-)

では次回も乞うご期待!
00:43 | Comment(0)

2016年08月21日

Heavy Rain Driving



またまた台風来襲!おかげで朝から大雨
そんな悪天候の中、ははのんきに今日もまたS氏とドライブ
今日の行き先は富良野方面へ温泉旅行

それにしてもヒドイ雨だ。
道中 道路は川のよう!
川は氾濫寸前だ!

そんなことはおかまいなしに目的地へ向かって突き進む。
富良野でちょうどお昼。

富良野駅前にある『唯我独尊』ってカレー屋。
けっこう有名なお店らしい。オイラは“牛タンカレー”をチョイス。

昼食後、白金温泉方面へ。
・・・が!途中でついに大雨のため通行止めに
仕方ないので中富良野側からアタック。なんとか温泉へ行けた。
今日行った温泉は、北海道で最も標高の高いところにある“十勝岳温泉 凌雲閣”
泉質はカルシウム−アルミニウム・硫酸塩泉という鉄くさいような赤茶色をしたお湯。
あまり見かけない温泉ですね。
天気が良ければ露天風呂からの景色が絶景らしいんだけど。。。残念ながら今日は嵐!

温泉にも入り、他の温泉のスタンプも7つ集めて帰路へ。
今日でついにじゃらんの温泉スタンプラリーが100湯を超えて、師範になりました!
4276人中7位です!
いや〜、自分でもこんなに回るとは思ってなかったよ(^_^;

釧路に帰ってきたのは夜8時。
晩飯は珍しく焼き肉。オイラが「たまには焼き肉食いたい」ってだはんこいたんでね。金も払わないくせに(爆)
本日の走行距離は584kmでした。


今日の曲は1986年の第30位。
フレンズ レベッカ
歌もうまいし名曲だとは思うんだけど・・・ いかんせん顔が残念っ!

では次回も乞うご期待!
22:51 | Comment(0)

2016年08月20日

障害対応



相変わらず腰が痛くてねぇ。
今日はゆっくり静養してようと思ったら・・・

昼近くになって職場から電話📱
職場からの電話なんて、ロクなことがないからなぁ。
よっぽどシカトしようかと思ったんだけど、とりあえず電話に出てみたら・・・
案の定不幸の電話
根室の機械の調子が悪い と(-公-;
急遽午後から根室へ日帰り出張。

出張するったって天気が悪く、悪天対応のため職場じゃ慢性的に人手不足。
空いてるのは怪人S氏しかおらず、未だかつて一度も出張したことのないS氏と2人で根室へ。
外は何もしなくてもメガネが曇るくらいモーレツに蒸し暑いので、車はエアコンで涼しくていいんだけど・・・

根室へ着いて、機械の点検。
調子の悪くなった原因はコレ

蛾のタマゴ入り繭!
これのせいで機械に障害が起きてたようだ。

こんなもののせいで、貴重な休日の6時間半・・・


今日の曲は1986年の第28位。
空想Kiss C-C-B
Baby もう僕は Baby お手上げさ

では次回も乞うご期待!
20:54 | Comment(1)

2016年08月19日

耐え難し



ここ数日来、モーレツな腰痛に悩まされています
夕べの夜勤中も痛くて痛くて、ロキソニンを飲みながらなんとか乗り切りました。
歩くのもシンドイ中やっと帰ってきて今までずっと寝てたけど、寝返りも打てないほど、トイレに行くにも這って行くほど痛くてどうにもなりません。
咳をしても響いて痛い
かなり前から腰痛持ちではあるけど、こんなに痛いのは初めてかも?
何だろなぁ?ぎっくり腰だろか?
近頃ものすごい高温多湿だからなぁ。
腰もおかしくならぁな!

※本日のお写真“十勝ダム”2016年8月5日撮影
あ〜ぁ、こんな青空がなつかしいなぁ。


今日の曲は1986年の第26位。
デカメロン伝説 少年隊
ワカチコワカチコ〜

では次回も乞うご期待!
18:58 | Comment(2)

2016年08月18日

もうウンザリ



何がって?決まってるでしょ、オリンピックよ!
オイラの大ッキライなスポーツの祭典。
一切興味もないから見たくもないんだけど、朝から晩までテレビはオリンピック一色(-_-#
テレビでオリンピックのニュースが始まるとチャンネルを変えるのだが、許せないのがチャンネルを変えても変えても、どこのチャンネルもオリンピックニュースをやってるときがあるんだよ!
特に朝起きて仕事に行く前の7時台は、全チャンネルがオリンピック!
どっか1つくらい普通のニュースをやっててもよさそうなもんだけど、見事に全部オリンピックなんだなぁ!
そんなにみんなオリンピックに興味あると思ってんだろか?
1日も早く終わってほしい!!!!!

※本日のお写真“深川 戸外炉(トトロ)峠からの風景”2016年8月5日撮影


今日の曲は1986年の第21位。
なんてったってアイドル 小泉今日子
「アカン、今晩チビるかも」って歌ってんだと思ってた(笑)

では次回も乞うご期待!
12:37 | Comment(0)

2016年08月17日

強力台風!



台風第7号が北海道に上陸!
今年の台風はこれで3つめだよ!今年はどーなってんの!?
前の2つは、そんなにたいしたことなかった。
今回の台風も同じようなもんかと思ってたら・・・

今日は日勤だった。
仕事が終わって午後5時。
台風がすぐそばまで近づいてきてる!
まだ雨は降ってなかったけど、かなり風は強まってきてた。
急いで帰ってきたんだけど、あと5分くらいで家に着くってとこで追いつかれて雨に降られた。

なんとか家に帰ってきて、あとはのんびり台風見物。
夜7時ころから本格的な猛嵐に!
なんと!釧路では観測史上最高の最大瞬間風速43.2m/sだって!
ただことじゃない風だとは思ったけど、そんなに吹いたか〜
そうこうしてるうちに、夜8時頃いきなり停電。
なかなか復電しないので、エスティマに非難。
エスティマはテレビも見れるし、エアコンも効いて涼しいしサイコーだな(*^_^*)

でもこのまま朝までってわけにもいかんぞ!
早く復旧してくれい!


※本日のお写真“北竜門”2016年8月5日撮影


今日の曲は1986年の第20位。
熱き心に 小林旭


では次回も乞うご期待!
21:33 | Comment(2)

2016年08月16日

今年の花火



今日は釧新花火大会・・・だけど・・・
今年は見に行きませんでした。
去年までは花火大会会場のすぐ近くにBELL爺がいたので、BELL爺の家に車をおいて見に行ったけど、今年はBELL爺もいなくなったし、なにより今日は天気が悪ぃ!
我が家のベランダからも見えるはずなんだけど、音はすれども花火は見えず。
ぼんやり霧が明るくなる程度。
おまけに花火も終わりがけに強い雨
こりゃぁ見に行かなくてよかったわい。

今年はあんまり花火に恵まれてない。
今年見た花火大会は、こないだ新十津川に行ったときに親戚の家の台所の窓から見えた砂川花火大会と、こないだの夜勤のときに職場の窓から見えた春採の花火大会(15分で糸冬了)くらいだ。

だけどなんか、花火大会も見飽きたんだなぁ。
だって、どこもほとんど同じなんだもん。
チョット暗めでなかなか消えない花火が連続で上がったらそろそろおしまいの合図。
最後にピカピカ花火が上がって、ハイそれまでよ〜🎆

あと残ってるのは9月3日 釧路大漁どんぱくの名物3尺玉だけど・・・
今年は当日 日勤だなぁ。
そのまま職場に残って職場の特等席(会場の真正面)から見てもいいけど・・・
もう3年も見続けてるんだなぁ。
見るならいい加減、別の街の花火を見たいゼ!

※本日のお写真“アルテピアッツァ美唄”2016年8月6日撮影


今日の曲は1986年の第19位。
悲しみよこんにちは 斉藤由貴
こんなだった斉藤由貴もまもなく50歳になり・・・
得ジジィ!(笑)

では次回も乞うご期待!
20:34 | Comment(0)

2016年08月15日

戦争映画



今日は終戦記念日。
昨日の晩はテレビで『日本のいちばん長い日』って映画を見たんだけど、今日は戦争関係の映画もドラマもやってない。
前は『火垂るの墓』とか、何かかんか戦争関係のドラマなんかをやってたもんだけど・・・

確かに、戦争が終わって71年。
ほとんどの人が戦争を知らない世代になり、「戦争はいけない」「戦争は悲惨だ」と分かってはいても実際にはピンとこない。
だから戦争の映画やドラマに興味もなく、放送しても視聴率が取れないから年々減っていくんだろう。
作り手側も、ネタがなくなったのかもしれん。

でもオイラは戦争映画とかドラマは好きなんだけどなぁ。
特別な日だもの、1年に1回くらいは観たいけどな。
そもそも戦争映画も内容が偏ってると思うんだ。
南方とか特攻隊とか本土空襲ものが多い。
樺太とか千島とか、北方の戦いの映画を観てみたいと思う。
アッツ島の戦いなんて硫黄島並にドラマになると思うのだが。

※本日のお写真“シューパロ湖”2016年8月6日撮影


今日の曲は1986年の第18位。
君は1000% 1986オメガトライブ
カルロス・トシキなんて、今なにしてんだろ?

では次回も乞うご期待!
21:05 | Comment(2)


こないだの台風第5号に続いて、第6号も接近中🌀
その後、第7号も来るかも?だって。
台風前の今日の雲の様子
今回はあんまり面白い雲は出てないな。

さぁほとんどの人は今日で夏休みが終わり?
まだ2〜3日休み??
ここ数日、夏らしい日が続いたからね。みんな夏を堪能してんだろか?
だけどそれも今日でおしまい。明日からは・・・
ずーっと雨らしい
今年はずいぶんと雨が多いなぁ
雨は多いけど気温は高いらしい。
高温多湿だとキノコがたくさん出るかしら?
でも天気が悪けりゃ採りに行く気にもなれないよなぁ。


今日の曲は1986年の第17位。
バナナの涙 うしろゆびさされ組
最近よくテレビで見かけるヘンな俳優 加藤諒って、ハイスクール奇面組の冷越豪に似てるなww

では次回も乞うご期待!
21:13 | Comment(0)

2016年08月13日

火遊び



先月作った縄文式土器
その後1ヶ月乾燥させて、野焼き(焚き火)で焼き上げるって。
それを先日9日にやる予定だったんだけど、台風が来て中止になり、あらためて今日やりますって連絡が来てね。
ガンガン薪をくべながら、半日かけて焼き上げるんだって。
けっこう大変だけど、楽しいからお手伝いに来てくれませんか?って言われたんだけどさ。
面白そうなんで是非行きたかったんだけれども・・・
残念ながら今日はこれから夜勤なんだよなぁ。
天気も良いし、仕事なんか放っぽって遊びに行きたいんだけどなぁ。
仕事なんかしてたって、楽しいことなんか何一つないもんなー!

※本日のお写真“キリギリス”2016年8月10日撮影


今日の曲は1986年の第16位。
シーズン・イン・ザ・サン TUBE
やっぱ夏といえばTUBE

では次回も乞うご期待!
12:32 | Comment(0)

2016年08月12日

ノーズパッド



先々月、基地外がイオンで暴れた日に購入した新しいメガネ
購入して1ヶ月以上経ったわけだけど、使い心地は悪くない。
ただ、なんとなく鼻あての部分が合ってないのか、たまに痛くなることがある。
鼻あてが固いのかなぁ?
調べてみたらメガネの鼻あてにもいろいろあって、最近はシリコン製の柔らかいのもあるんだって。
値段も1000円もしない程度。
その程度ならわざわざネットで買って自分で交換しなくても、その辺のメガネ屋でもいいかな〜と思って、買ったメガネ屋へ行ってみた。
そしたらやっぱり「シリコン製の鼻あてもありますよ」って。
そいでチャチャっと交換してくれた。
うん、なかなかいいねぇ。ゾウも言う。
柔らかいんで今までのより痛くないような気がするし、鼻にピッタリとフィットするような気もする。
しかもタダで交換してくれました。ヽ(^∇^)/
誰が考えたんだか知らないけど、世の中いろんなもんが進化してんだねー。

※本日のお写真“夏空の巻積雲”2016年8月12日撮影


今日の曲は1986年の第14位。
バレンタイン・キッス 国生さゆり
バレンタインデーキッス ズボンを下げて〜

では次回も乞うご期待!
22:06 | Comment(0)