2016年09月30日

卒業



今日で9月もおしまい。
職場では10月の異動で2人去っていきました(^o^)/~~
オイラもさっさとこの街からおさらばしたいところなんだが・・・

毎日、ヒマさえあればやってる無料のオンラインゲーム。
なんだかんだでかれこれ5年以上やってる。
チャットもできるんで最初は友達に誘われて始めたんだけど、一緒にやってた友達もほとんどやめちゃって、今じゃなかばルーティーンとしてダラダラやってるだけなんだよねぇ。
しょっちゅうイベントも始まるんだけど、同じようなことの繰り返し。
すっかり飽きちゃったんで、やめちゃおう!(/・・)/⌒・・・

ピグライフ

ピグワールド

ピグアイランド

ピグカフェ

やったなぁ。
元々ガキの頃からゲームは好きでいろいろやったけど、こんなに続けてたゲームもなかったなー。
いつまでやっててもキリがないからな。
これで気にせず早寝早起きもできるかな?(^_^;


今月最後の曲は1987年の第42位。
時の流れに身をまかせ テレサ・テン
テレサ・テンってスパイだったんだっけ?

では次回も乞うご期待!
20:43 | Comment(0)

2016年09月29日

秋の夜長に



読書の秋である🍁
いつも図鑑ばかり見ているオイラだが、珍しく字ばっかりの本を購入📖
カラスの教科書

カラスの補習授業

どちらもカラスの本である。“カラスの補習授業”は“カラスの教科書”の続編である。
イラストはあるものの、写真は一切なし。オイラの持ってる本で写真の載ってない唯一の本でないかな?(爆)
著者は当然 大学でカラスを研究したカラス専門家である。
カラスなんぞを研究しているくらいの人だから、内容も面白く読みやすい。
まぁカラス自体が面白いのだから、内容もおのずと面白くなるに決まっているが。

カラスの本だけに、カラスについていろいろ書いてあります。
カラスの好きな食べ物、カラスの面白い行動、カラスにゴミを荒らされないようにする方法etc。
極めつけはカラスの味まで書いてある!(笑) けっこう美味しいらしい

面白い本なんだけどね。
オイラ本は好きだけど“活字中毒”じゃないんだよなぁ。
むしろ字を読むのはニガテ
読んでてもどこまで読んだかわからなくなっちゃうし、すぐに眠くなっちゃう
読みながら途中で寝ちゃうもんだから、ますますどこまで読んだのかわからなくなるし、なかなか読み終わらないんだよねぇ。
しかも1冊400ページもあるんだ!なかなか手強い!やっと1冊読み終えたところさ(^_^;


今日の曲は1987年の第40位。
最後のHOLY NIGHT 杉山清貴

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)

2016年09月28日

ガンダム



こんなものを見つけた。

オイラは初代ガンダムをリアルタイムで見ていたガンダム世代である。
小学生のころにはよく“ガンプラ”も作ったものだ。
その割には熱狂的なガンダムファンというわけでもない。
アニメのガンダムも見てはいたが、ストーリーだとかそういうものはてんで覚えちゃいない。
その後、現在に至るまで脈々とガンダムは続いているようだが、今のガンダムは何がなにやらさっぱり知らん┐(´д`)┌
ガンダムだけでもこんなに種類があるらしい!
もっとも拾いもんなので、これで全てなのか、これが全部ガンダムなのかすらよく分からない

それでもやっぱりガンダムチックなものは好きなのである。
車も最近の丸っこい車より、ひと昔ふた昔前の角ばった車の方がカッコイイと思うし、デコトラなんかが好きなのもどこかしらガンダムっぽいからなのかもしれん。
そのくせタマゴのように丸っこいエスティマなんかに乗ってるのである。
まぁ性能で選んだわけであって、決してフォルムが気に入ってるわけではないのだが。

で出だしのガンダム超合金である。
アルミダイキャスト製で大きさ6〜7cmほどで、値段も1000円程度とのこと。
発売は11月末のようだ。
なんとなく欲しい。買っちゃうか?(笑)


今日の曲は1987年の第36位。
六本木純情派 荻野目洋子
こないだ鶴居の温泉に行ったら、カラオケコーナーでどっかのおばさんがドア全開にしてこの歌を歌ってた(笑)

では次回も乞うご期待!
23:13 | Comment(2)

2016年09月27日

補修



購入して早くも6年以上経過した愛車のエスティマ。
夏のドライブ中に気がついたんだけど、ドアに付いてたドアエッジモールが知らないうちになくなってました
ドアエッジモールったって、元々付いていたもんじゃない。
オートバックスかなんかで買ってきて、後から自分で付けた安モノだ(^_^;
両面テープで貼り付けてるだけだし、6年にわたり風雨に晒されっぱなしなので、逆に今までよくもった方だと思う。
付けてあった4枚のドアのうち、なくなったのは1ヶ所。
ドア1枚だけ付いてないってのもカッコ悪いし、そもそも安モノなのでメッキもハゲちゃってるんで全部取って交換することに。

外してみると両面テープなんてすっかり効いちゃおらず、U字型のエッジモールがただ挟まってるだけだ(´・ω・`)
古いエッジモールをへっ剥がし、アルコールで両面テープも剥がし、新しいエッジモールを買ってきて交換。
これでまた5年はもつかな?
ってか、このエスティマもいつまで乗るんだろ?


今日の曲は1987年の第35位。
愚か者 近藤真彦
マッチの“愚か者”より、オイラはこっちの方が好き
愚か者よ 萩原健一

では次回も乞うご期待!
20:33 | Comment(0)

2016年09月26日

品薄なのかな?



ボアコン用の特大冷凍ラットのストックがなくなった。
この10月で転勤になってもいいように調整してストックしてあったのだが、転勤がないのでまた半年分買わなければ。
さっそく注文しようといつもの店のサイトを見たら・・・ ラットもモルモットも在庫ゼロ
ラットどころかマウスも在庫なし。
どーなってんだろ?またマウスショック??
もっと安定して出荷してほしいな〜。

我が家は普通のヘビ用にはマウスを自家繁殖させてるんで、在庫は潤沢
ただいまの在庫約70匹
ヘビもだいぶ減っちゃって5匹しかいないんで、完全に供給過剰
我が家では10日に1匹ずつエサを与えてるので、1ヶ月のマウス消費量は15匹。
それを大幅に上回るペースでマウスは殖えるけど、だいたい70匹くらいを上限に共食いして、それ以上殖えなくなるね。不思議なもんだ。

ボアコンはマウスも食べることは食べるんだけどさ。
あんなもん いくら食っても腹のたしにもならんからのぅ(´・ω・`)
ショップの在庫が回復するまで、ボアコンのエサはおあずけ

※本日のお写真“秋の夕暮れ”2016年9月24撮影


今日の曲は1987年の第31位。
サファイアの瞳 アルフィー

では次回も乞うご期待!
20:06 | Comment(0)

2016年09月25日

省エネ



※本日のお写真“うろこ状層積雲”2016年9月24日撮影

釧路の港にイカ釣り漁船とかサンマ漁船がたくさん停泊してんだけど、あれってみんな一晩中煌々と灯りを点けてるんだよねぇ。
点けっぱなしじゃないとダメなもんなんだろか?
なんか、すごーくもったいないような気がするんだよねー。


今日の曲は1987年の第29位。
SHOW ME 森川由加里

では次回も乞うご期待!
21:52 | Comment(0)

2016年09月24日

増毛・留萌への旅?



今日の夜は夜勤。明日 日曜日は夜勤明け。
なのでオイラは今週の旅はお休み。

当番に入っておらず、毎週日曜日が休みのS氏はいつものように今週もどこかへ出かけたいらしい
「どこに行こうかな〜?」なんて言ってんだけど、ほとんど行き尽くしてもう行くとこなんかないんだよ。
そこでS氏が選んだ今週の行き先は・・・ 増毛の岩尾温泉
コリャまたエライ遠いとこをチョイスしたなぁ。

せっかく増毛まで行くってんなら、いろいろおつかいを頼もう。

夏休みに行ったときに回ったオロロンラインのスタンプラリー、留萌と増毛が残ってるんだ。
いい機会なのでスタンプを押して応募してきてもらおう。
他にも留萌のダムでもダムカードを配ってるな。それももらってきてもらおう。

ってS氏に言っても、すぐに忘れちゃうんだよねぇ
だから紙に書いて渡すんだけど、それもたいして見ないので、頼んだことを忘れてくることもしばしば。
まぁ忘れてきたって構ゃしないんだけど。

綿密に計画を作って渡した。
走行距離は680kmを超えそう 朝5時に出発しても、戻ってくるのは夜10時過ぎだゼ!?
でも先週は1人で1日に750kmも走ったってんだから恐れ入谷の鬼子母神!


今日の曲は1987年の第27位。
愛しき日々 堀内孝雄

では次回も乞うご期待!
01:16 | Comment(0)

2016年09月23日

ババァ



何がキライって、オイラはババァがキライなんだ!!
ババァに限らず年寄りはキライなのだが、まずもって最近の年寄りは質が悪い!
今年はあちこちドライブして回っているが、ババァの運転の下手なことと言ったら!
ほとんどのババァは辺りを一切確認してない。
これは車を運転せずに歩いていても同じこと。道路を横断するにもほとんど確認しない。
轢かれないとでも思ってるのかね?いっそのこと轢き殺してやりたいが、ホントに轢いてしまったら大変だよ!迷惑極まりない!
全くもってババァはキライだ!

そう言ってたらドライブ中にS氏が「DEMはそんなにババァがキライなの?」って聞いてきた(^_^;
「あー大ッキライだね!S氏はババァ好きなのかい?」「オレはそんなにキライじゃないよ」
もはや女ならババァでもいいのか!?

「ババァ、ババァって言うけど、そんなにババァじゃないっしょ?」って。
「DEMの言うババァって何歳からさ?」って。
女なんて30を過ぎたらオバハン、40過ぎたらババァ50過ぎたらクソババァだべさ!

中にはいいババァもいるかもしれないけど、そんなのほんの一握り。
98%のババァはいなくていいね。
ほんっとにババァはイヤだ!
キレイなおねーさんだと思っても、いずれ汚ねぇババァになるかと思うと、おちおち結婚なんかできねーよな。
・・・そう汚ねぇジジィは思うのであります(笑)

※本日のお写真“マダラナガカメムシ”2016年9月22日撮影


今日の曲は1987年の第25位。
WANDERER チェッカーズ
この曲が流行ってた中学時代。
ハゲでバーコードヘアの校長のスダレ髪が、しょっちゅうチェッカーズの伸ばした前髪のように垂れ下がってて、「ワンダラーいりたに」と呼ばれてたなー。
もちろん名付けたのはオイラだけどさ(^_^ゞ

では次回も乞うご期待!
21:18 | Comment(0)

2016年09月22日

きのこの里 愛別へ



本日は祝日のため仕事がお休み🎌
そうとわかると早速S氏からデートのお誘い
もうね、北海道内ほとんど行き尽くして、行くとこなんかないんだよ。
で、「どこ行きたいの?」って聞いたら「愛別の協和温泉へ行きたい」って。
ずいぶんとまた遠いところをチョイスするなぁ

調べてみたら片道280km以上あるよ!
糠平から三国峠を通るのが最短経路だけど、度重なる大雨で通行止めになったまま
なので本別→足寄→陸別→留辺蘂を経て石北峠を通り大雪ダムへ抜けるルートを選択。
大雪ダムにはダムカードもあるしね🎴
石北峠

大雪ダムでダムカードをGetし、層雲峡へ。
流星の滝

温泉スタンプもGetして13時、愛別の小洒落た蕎麦屋で少し遅めの昼食。
きのこの町なのできのこ天ぷらそばを。
昼食後、いよいよ目当ての温泉へ
協和温泉のすぐ近くには愛別ダムもあるので、ついでにダムカードをもらいに行ったら休みだった・・・(´・ω・`)
泉質は『心臓の湯』とも言われる二酸化炭素泉(炭酸泉)。オイラにピッタリ
飲んでみると苦味のあるサイダーみたいな感じ。

温泉にも入り、帰りは美瑛の忠別ダムでもダムカードをGetし、富良野→南ふらの→士幌→本別を経由し21時に釧路着。
シメに恒例の回転寿司で遅い夕食をごちそうになって帰ってきました。

本日の走行距離は630km!
S氏の車は買って2年半で総走行距離が8万kmを超えました!


今日の曲は1987年の第24位。
派手!!! 中山美穂

では次回も乞うご期待!
23:28 | Comment(0)

2016年09月21日

炉端



カラッとした秋晴れのいちにち
久しぶりに外で布団を干しました。
心なしかジメっとした布団から、これでやっとフカフカの布団で寝られます


昨日の晩は送別会でした🍶
久しぶりの岸壁炉端。平日なのにけっこう混んでました。

今が旬のサンマ。何気に今年初。
だいぶ安くなってきました。今日も食いたくなってスーパーで1匹57円で買ってきました。


他にはホタテとかカキとか串物とかジンギスカンとか。
やっぱり外で食うのはいいよね〜。
まだ行く機会あるかなぁ?もう最後かも。


今日の曲は1987年の第23位。
50/50 中山美穂

では次回も乞うご期待!
18:41 | Comment(0)


今日は2ヶ月にいちどの病院の日🏥
今日の検査の結果は前回と比べて・・・
中性脂肪値220→211とほぼ横ばい、HbA1cは7.6→7.9と微増。。。
また薬を増やされてしまいました
前回尿酸値が上限6.9のところ6.6とギリギリだったのが、今回は5.1にダウン
もっとS氏にウニをごちそうにならんといけませんね(^皿^)

「食事に気をつけて、運動しなさい」って。
「また入院させて、チン毛を剃ってポコチンに管入れますよ!」って!
カンベンしてくれ〜

※本日のお写真“秋の気配”2016年9月13日撮影


今日の曲は1987年の第22位。
Get Wild TM NETWORK

では次回も乞うご期待!
14:33 | Comment(0)

2016年09月19日

軽トラブーム?



録画してあったNHKの所さんの番組を見たんだけど。
それによると今アメリカで軽トラが大ブームなのだそうだ。
それも25年以上前の古い軽トラが人気らしい。
アメリカでは製造から25年以内の車には保安基準など厳しいルールがあるのだが、25年以上前の車は対象外なのでボロッボロの古い方が逆に高く売れるんだって。
アメ車ってのは何でも無駄にバカデカく、小さいトラックってのがないので、珍しくて目立つようだ。
しかも日本製なので丈夫、小回りも効き走破性も高い。
確かにそんな車はアメリカにはないだろうな。

でもさすがに25年以上も前のボロ軽トラ。そんなボロでもいいんだろうか?
それがいいんだって。
そこはアメリカ人。基本的にコッテコテにカスタマイズしてしまうんで、ボロだろうがなんだろうがお構いなし。
ガンガンにリフトアップさせてでっかいタイヤを履いてハンティングに使ってたり、荷台に高くまで持ち上がる謎の大きな箱を積んでみたりとやりたい放題!
まぁ基本的に軽トラって仕事に使う道具だから、本来の使い方としても正解なのかも知れん。

オイラのミゼットだって軽トラだかんね。
年寄りジジィなんかに人気だけど、ガイジンにも大人気だよ。
オイラの車を見ると、大抵のガイジンは親指を立てるからね(*^ー^)b

※本日のお写真“初秋の牧場”2016年9月13日撮影


今日の曲は1987年の第21位。
サマードリーム TUBE
夏といえばやっぱりチューブと稲川淳二と水対官と土砂官だなww
ある意味、季節労働者。冬は商売あがったり(笑)

では次回も乞うご期待!
00:35 | Comment(0)

2016年09月18日

粗食



最近のお気に入り
オーマイ カルボナーラ

近所のスーパーで1つ税込み97円。
これを500gで97円の讃岐うどんを200g茹で、からめて食べるのがマイブーム。
1食140円。

高くて美味しい高級品はS氏にごちそうになって、1人で家にいる時にはこんなもんとか、こないだの無限ピーマンとか、そんなんばっかりですよ。
誰か友達でも遊びに来れば美味しいものを作ろうって気にもなるけど、1人じゃねぇ・・・


今日の曲は1987年の第20位。
MARIONETTE BOφWY

では次回も乞うご期待!
21:41 | Comment(0)

2016年09月17日

最近買った本



最近買った本シリーズ!📖

北海道みやげの歴史
前に『ほっかいどうお菓子グラフィティー』っていう昔からある北海道の銘菓の本を買って持ってるんだけど、この本はお菓子はもちろん、お菓子だけじゃなく水産・農産加工品、木工・民芸品など、ありとあらゆる北海道の“お土産”が紹介されてます。
お菓子も昔ながらの“銘菓”ばかりじゃなく、比較的新しい平成のお菓子もリストされているのがGoodです( ^ー^)b

BIRDER 9月号
たまたま本屋で見かけた野鳥関係の月刊誌。
特に野鳥に興味はないのだが、カラス特集に心惹かれて購入(笑)
カラスなんてハシブト・ハシボソ・カケスくらいしか種類がないのかと思ってたら、日本にもけっこういるんだね。
そういや逃げちゃった実家のカンペー、すっかりどこかへ行ってしまって全然見かけないようです
この本によるとカラスの知能は相当なもので、特に人間なんかは絶対に忘れないらしいけど・・・ どこへ行ってしまったのかなぁ?

水槽で楽しむ錦鯉・金魚
恒例の“誠文堂新光社”の図鑑です(^_^;
キレイな錦鯉や金魚がいーっぱい!
水物はめんどくさいんで飼うのは好きじゃないけど、見るのは好きだよ

焼肉の教科書
これまた本屋で偶然目に付いた1冊。
前に買った『お寿司の教科書』の兄弟本。牛の“エンピツ”って部位、どこだか分かるかい?

軽ワンボックスSTYLE BOOK
いいよな〜、軽1BOX
次買うとしたら、間違いなく軽1BOXだろな

週刊少年ジャンプ No.42
40年続いた『こち亀』が、ついに今週号で最終回をむかえた。
ジャンプも高校生くらいまでは毎週読んでたけどなぁ。今じゃラーメン屋とかでたま〜に見る程度。
しかもこち亀しか読むところがない(^_^;
ジャンプなんて20年ぶりくらいに買ったゎ💦 こち亀なき今、もう買うこともないだろうなぁ。


今日の曲は1987年の第18位。
話しかけたかった 南野陽子
南野陽子も今じゃ立派なオバハンだ。月日の流れは残酷じゃのぅ。

では次回も乞うご期待!
19:37 | Comment(0)

2016年09月16日

秋の巡回



今年の夏は、いつの年にも増して蒸し暑く、降水量もケタ違いに多かった。
台風も次々に来襲した。こういう年はキノコが豊作になる・・・ような気がする
そんな夏も終わりを告げ、最近は朝晩中心にだいぶ涼しくなってきた。
久しぶりに山へでも出かけてみよう!

春にはアイヌネギの畑だった沢も、秋はこんな感じなんだなぁ。
台風の影響なのか倒木も多いし、山中グズグズに腐っている。
その割にはキノコが少ない印象。
こんな何だか得体の知れない赤キノコがちょろっとあるくらい。
だいぶ探しまわってボリボリ発見!
たった5本くらい・・・(´・ω・`)
結局なにも収穫のないまま、雨が降りだしたので帰ってきた☔

帰り途中、鶴居へ。

『焼肉&喫茶さるるん』って店で遅めの昼食🍴
豚丼セット800円が温泉パスポートの500円分食事券を使って300円。
飯を食ったんで次は温泉
湿原温泉 民宿つるい
せっかく行ったのに、これがまさかの臨時休業
なのでこっちへ。
グリーンパークつるい

結局今日の休みも家でじっとしていなかったなぁ(^_^;


今日の曲は1987年の第17位。
WAKU WAKUさせて 中山美穂
オイラ中山美穂って好きじゃないなぁ。浅黒い顔、太い眉毛、ツリ目。全く好みと正反対だぁ〜

では次回も乞うご期待!
19:00 | Comment(0)

2016年09月15日

レジェンド達成!?



北海道内を走り回ってコンプリートした道の駅のピンバッジ。
認定証と特製ピンバッジも届いたんだけど、HPで紹介されてなかったのよねぇ。
9月1日になってすぐに応募したのに1番じゃないってことは、他の人はフライングして応募してたんだろうなぁ
・・・と思ってたら
1号達成者より上の『特別達成者』だって!
道路標識のとかサカナのとか、全部コンプリートしたからねぇ。
たいてい道の駅ピンズと一緒にガチャガチャが並んで置いてあるから、一緒に集めてる人も多いんだろーなーと思ってたんだけど、意外と集める人は少ないのかな?
確かに、10種類とかあるとコンプリートするのも大変だからなぁ。オイラも苦労したもん(^_^;
でもこうやって特別扱いで紹介されると、集めた甲斐があったってもんだねー。
なんでもやり始めたらとことんまでやらんと気がすまない性格なもんでなぁ


今日の曲は1987年の第15位。
I Love You, SAYONARA チェッカーズ

では次回も乞うご期待!
21:44 | Comment(2)

2016年09月14日

送別会第1弾



今日は職場の送別会🍺
アタマに来ることに、オイラの送別会じゃねーんだ!
オイラ釧路に来てこの10月で丸4年。まさかの懲役5年目に突入です!
シャブ食ってパクられたって2年で出てこられるのに・・・ オイラ何かそんなに悪いことしたか!?
ホントに何かしでかしても知らないからね!
何かやるときゃ、みんな道連れだゼ!


今日の曲は1987年の第14位。
楽園のDoor 南野陽子

では次回も乞うご期待!
23:59 | Comment(0)

2016年09月13日

根室食い倒れ出張



先週の広尾に続き、昨日・今日と根室へ1泊出張。
悪天続きで予定より1ヶ月遅れの定期点検。
まぁ慣れたもんなので、滞りなく点検は糸冬了〜。

広尾もそうだけど、根室も楽しいことはなんにもないんだよなぁ。
唯一の楽しみは食い物くらいか?
でもS氏との旅と違って、全部自分で払わなきゃならないんだよなー(爆)

昨日の昼飯。ニューモンブランでスタミナライス940円。

晩飯。そば処ひよりで牛そば900円。

今朝の朝食。ホテルのバイキングで海鮮勝手丼。

今日の昼は厚岸コンキリエであっけし甘酢あんかけ海鮮重1300円。
今月からくしろシーサイドグルメキャンペーンってのがやってて、食べてアンケートに答えると豪華特産品セットが当たる!・・・かもしれないって

完全に食い過ぎ!
カロリーオーバー&出張手当の予算オーバー
まぁ出張なんていつも赤字なのだが・・・


今日の曲は1987年の第13位。
輝きながら 徳永英明

では次回も乞うご期待!
20:38 | Comment(0)

2016年09月12日

ナビ



最近の車って、みんなほとんどカーナビを着けてるでしょ?
あのカーナビの表示画面って、みんなどうしてんだろ?
たいていの場合、進行方向を上にするか、常に北を上にするかの二択じゃない?
オイラは北が上の“ノースアップ”にしてる。
だって進行方向が上だと、今どっちに進んでるのか、次どっちの曲がればいいのか分かんなくない?
普段Googleマップとかよく見るけど、地図ってのは常に北が上でしょ?地図をグルグル回しながら見る人なんてまずいないと思う。
だからオイラはいつも北を上にして表示させている。

そもそもオイラはカーナビが好きじゃない。
オイラの車じゃカーナビ画面に地図を表示させずにスピードなんかの車両状態を表示させてる。
たとえ地図を表示させても、ナビはほとんど使わない。
オイラのカーナビはもう10年以上前ので古くて、道も変わってるってのもあるけど、そもそもカーナビって信用ならねーんだ!
カーナビってさ。バカじゃない!?
カーナビが出たばかりの頃のように、海の上を走ったりはさすがにしなくなったけど、やっぱりカーナビはバカなんだよな。

昨日も旅の帰りに。
生田原の温泉を出たころには夕方6時を過ぎ、辺りもだいぶ暗くなってきた
早く帰ろうと帰路のナビを『最短距離』で検索。
ナビに表示されたのはこのコース。
釧路までの全体図が表示されてたんで地図の縮尺が小さかったし、たいして気にもしていなかったんだ。

ところがこれが大間違い!
進んでいくとどんどん道は狭くなり、ついには舗装もなくなり林道へ。
その林道もついにはジムニーなんかで行くような本格的な林道になり、林道の中心に草まで生え出す始末。
だいぶ進んだところで対向車が。しかしすれ違うこともできないほど。
それでも対向車が来たってことは、通れるってことだ。
そのままずーっと進んでいったんだけど、チミケップ湖を過ぎて津別へ抜けようを思ったら大雨のガケ崩れの影響で結局は通行止め
だいぶ戻って別のルートで津別へ抜け、なんとかかんとか国道へ出た。

とんだ時間ロス!(-公-
確かに距離はかなり近道なんだけど・・・
常識的に考えて、こんな道を案内するか!?
S氏の車のナビは一応最新式だ。
最新式だからこそ完全な近道を案内するのか??
そのくせ『一般道優先』だと舗装してあって2車線で、かなり近道になるのに農道だとそこを通してくれない
カーナビメーカーによっても違いはあるのかなぁ?

とにかく、オイラはカーナビを信用できねー!


今日の曲は1987年の第12位。
ろくなもんじゃねえ 長渕剛
まったくもって、ろくなもんじゃねぇ!

では次回も乞うご期待!
00:03 | Comment(2)

2016年09月11日

遠軽への旅



今日はS氏と高野位のYと3人で遠軽方面へ
朝8時少し前に出発。
まずは弟子屈へ向かい、川湯温泉で恒例の温泉スタンプ集め
川湯4ヶ所の温泉スタンプをGetし、サロマ湖へ。
ここでも温泉スタンプをGetして遠軽の回転寿司“トリトン”で昼食🍣
特大ボタンエビ!これ1貫で530円也!
普段の食費の1日分 S氏のおごりじゃなきゃとてもじゃないけど手が出ません

たらふくお寿司をごちそうになって丸瀬布温泉『やまびこ』へ。
・・・が、途中でがけ崩れがあり通行止め
迂回路をかなり遠回りして、なんとかスタンプをGetしてきた。

続いて同じく遠軽町の瀬戸瀬温泉
けっこう山奥の秘湯っちゃ秘湯。アルカリ性の強い単純泉。

温泉にも浸かったし帰路へ。
途中でさらに生田原温泉でもスタンプをGetし、これで網走・北見エリアの温泉を制覇!
帰り道で若干擦った揉んだしつつも21時過ぎに無事釧路着。
今回も目的は全て達成しました。
走行距離は見てこなかったけど、たぶん600kmオーバーじゃないかな?


今日の曲は1987年の第11位。
木枯らしに抱かれて 小泉今日子

では次回も乞うご期待!
23:00 | Comment(0)