2016年10月31日

お届け物・・・再び



マットレスが届いて数分後。
今度は郵便局が何か持ってきた。
なんだろう?ズッシリと重い。

中から出てきたのはビール🍺
アサヒの『ザ・ドリーム』っつー缶ビールが6本。
じゃらんの温泉スタンプラリーで当選したようだ

温泉3湯で1口応募できる。
今までに180湯まわったんで、60口応募したんだな。
スタンプラリーは来年の2月28日までやってて、第一弾の締め切りが10月15日だったようだ。
んで、ビールは抽選で12人に当たるって。

しかしまた、よりによって何でオイラにビールが当たるかなぁ?
他にも賞品はいろいろあるんだよ?
ペア宿泊券はともかく、お菓子やら商品券やらさ。
その中で1番いらないのがビールだ!だってオイラ飲まないもん!
そりゃ当たりゃなんでも嬉しいけどさぁ。
こればっかりはビミョ〜だなぁ

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)

2016年10月30日

MATTRESS



お届け物が。
大きなダンボールだなぁ。
Amazonからのようだ。また何か買ったっけ?
箱を開けてみると・・・
出てきたのはスマキになったマットレス。
エアウェーブっつーマットレスのようだ。

遡ること数日前・・・

実家の母ちゃんから電話がかかってきて、唐突に「お前、敷布団のマットレスはいらんか?」って言うのよ。
マットレス?突然ナンノコッチャ??
聞けばうちの家族がみんな使ってるらしく、すごく寝心地がいいんだと。
弟も腰が痛かったのが、このマットに寝るようになってほとんど良くなったとか。
そんな話をしたら、従兄弟連中とかもみんな欲しがって、まとめて注文するんだって。

そんなに良いものなのか?
「いくらするのよ?」って聞いたら5万円くらいするらしいんだよ!
5万!?たかだかマット1枚でそんなにすんのかよ!?
とてもじゃないがそんな高いもんは買えんって言ったら、買ってくれるって言うんだ。
何でも苫小牧で1人暮らししている90過ぎのばーさんがいよいよボケてきて、弟の働いてる札幌の施設に入れるんだと。
んで、ばーさんの金をオヤジが管理するらしく、そのばーさんの金でみんなにマットを買うんだってさ。

ま、買ってくれるってんなら何でももらうゾ!(笑)
人のものはオレのもの、オレのものもオレのもの!(爆)

届いて2〜3日寝てみたんだけど・・・
確かに寝心地はいいなぁ
腰も前よりラクになったような、そうでもないような気がする(^_^;
でも果たして本当にマットレスの効果なのか、値段を聞いてそう感じてるのかは定かではない。

では次回も乞うご期待!
21:07 | Comment(0)

2016年10月29日

北見菊まつり



去年に引き続き、今年も北見の菊まつりを見に行ってきました❁




いつもは入場料を取られるんだけど、今年は無料だってヽ(^∇^)/
去年も見に行ったし、入場料がかかるんなら行かないところだったけど、タダならね
今日は土曜日で休みなのに、あんまりお客もいませんでした。
菊の方も、去年に比べて数も少なく、出来もあんまりよくないような・・・
夏の大雨の影響なんだろうか?
それでもやっぱり道内最大級だけあってスバラシイね。
ただ、今日の北見は寒かった〜

では次回も乞うご期待!
21:02 | Comment(0)

2016年10月28日

機種変



スマホが壊れた!
結構前から左の“BACK”ボタンがたまに押ささらなくなってたんだ。
それでも使って使えないことはないんで我慢して使ってたんだけど、昨日、真ん中の“HOME”ボタンがもげちまった
コリャいよいよ潮時だ。買い換えよう。

そもそも今までのスマホ(URBANO L01)、最初からイマイチ気にくわんかったんだ。
「防水で一番電池もちのいいヤツ」ってことで選んだんだけど、全然良くなかったな。
電源を切ると着信音とかの設定が全てクリアされちゃって設定しなおさなきゃならいし、そのたびにSDカードに入ってる音楽とかを読み込み直して、今までのファイルはゴミ(壊れたファイル)としてそのまま残ったり。
今日も新しいスマホに変えに行ったら、店員が「URBANOはボタンが取れて交換しにくるお客さんが多い」って言ってた。
それって不良品だろ!?
調べてみたら同じような不具合が多いらしい。
今まで使ってきたケータイの中でも、1番短命で不満のあるケータイだったな。

で、新しいのは何にしようかな〜 と。
来週あたり新しいXPERIAが出るらしいんだけど、docomoのZ5のように4Kではないようだ。
そもそもXPERIAはソニーだからなぁ。最初から乗り気ではないのだな。
中旬にはLGのisaiってのが出るようだけど・・・
いろいろ考えて、結局は
今年の夏モデルのギャラクシーにしました。
電池も3600mAhと大容量だし、2560×1440(Quad HD)と解像度もいいしね。
5.5インチの小さな画面でフルHDよりも高解像度なんて、ほんの10年くらい前までは考えられもしなかったよな〜。

アプリを取り直したり、いろいろ設定をいじったりして、なんとかやっと使えそうな状態にはなった。
今のところは可もなく不可もなくってところだが・・・
超汚染製のサムスンってところが若干気になるところではある。

では次回も乞うご期待!
19:29 | Comment(0)

2016年10月27日

最後の(?)広尾



昨日から1泊で広尾へ出張。
半年に一度の機械の点検。
いつもと同じ道を通り、いつもと同じことをやって、いつもと同じホテルに泊まる。
もう何度「これで最後の広尾だ!」と言ったことやら・・・
本当に今回で最後にしてくれ〜!!!!!

せっかく広尾に行ったんで、いつもの魚屋へ行ってみた。
今年もガンジは売ってなかったなぁ。
魚屋ですら「もう何年も扱ったことない」って。
もう食えないのかなぁ・・・

※本日のお写真“紅葉”2016年10月23日撮影

では次回も乞うご期待!
21:25 | Comment(0)

2016年10月26日

チマチマ



ピグのゲームもやめちゃって、ヒマを持て余してるのかと思いきや・・・
相変わらず家ではずっっとパソコンに向かっております💻
昨日の『河川看板』を調べたり、一昨日から始めたのは古いゲームの『ROM集め』。
あるところにはあるもんだねぇ。もちろん違法なんだろうけど
こーゆーものはいつ消されるか分かんないからねぇ。
探しても簡単には見つかりません。
とりあえずはGoogleの検索フィルタ解除をオススメします。

んん?
オイラはそんな悪いコトはしてませんよ!
身も心も健全な40代のオッサンです!

※本日のお写真“十勝ダム管理支所”2016年10月23日撮影


今日の曲は1988年の第48位。
男と女のはしご酒 武田鉄矢・芦川よしみ

では次回も乞うご期待!
00:05 | Comment(0)

2016年10月25日

アイヌ語河川看板



S氏が毎週 道内各地を走り回って集めているのが、アイヌ語の由来が書かれている河川看板。
こーゆーのね。
河川看板はたくさんあるんだけど、アイヌ語の説明が書かれているヤツしか興味がないらしい。
ドライブ中にこの看板を見つけると、後続車やまわりの車の迷惑を顧みず、首がちぎれんばかりの急ブレーキをかけ、路肩に車を停めて看板の写真を撮る

そもそもそんな看板の写真を集めてどーすんのか?
それがイマイチよく分からない。
アイヌ語地名に興味があるらしいのだが、写真を撮るだけで満足なようで、アイヌ語の意味を覚えているわけではないようだ。
しかも取りこぼしも結構あるし、逆に同じ看板を何度も撮影していることも多々。
まるで果てしない!

「あらかじめ調べておけばいいんじゃないの?」とアドバイスしても、そういうことはしたくないらしい
そう毎度毎度急ブレーキをかけられても、一緒に乗っているオイラだってたまったもんじゃない。
そんでチョット調べてみたんだ。

今はGoogleマップのストリートビュアーで、山奥の林道とかでもないかぎり、ほぼ全ての道路を見れるようになってる。
かと言って網の目のように張り巡らされた全ての道路を調べるのはタイヘンである。
そこで北海道内の国道について調べてみた。
北海道には旧一級国道が8路線、旧二級国道が40路線ある。
地図上で国道を辿り、道路と川が交差している場所(橋)をストリートビュアーで見る。
さすがにアイヌ語で書かれた由来までは見えないけど、川の名前と何か書かれているってことぐらいは判別できる。
そうやって調べれば闇雲に探しながら急ブレーキをかけなくても、あらかじめ看板のある場所は判る。

しかし、地図上から探すだけでもかなりの労力を要する。
北海道は広いからねぇ。川の数だって半端じゃない!
まだ全部調べ終わったわけじゃないけど、アイヌ語の由来が書かれているものだけでも、どうやら300できかないほどの数の河川看板がある!
アイヌ語の書かれていない、ただの河川名の看板だけなら、さらに多い!
国道だけに限ったってこんなにあるんだから、道道とか他の道路まで範囲を広げたら止めどもないゾ!

調べてみてわかったんだけど、どうもこのアイヌ語河川看板、道央・道南に多いようだ。
逆に釧路・根室管内にはほとんどない。
例えば函館〜札幌間の国道5号線には19ヶ所18種類のアイヌ語河川看板があるが、釧路〜根室間の国道44号線には釧路町のオビラシケ川と厚岸町の尾幌川のたった2ヶ所しかない。
釧路〜標津間の国道272号線、羅臼〜標津間の国道335号線には共に1ヶ所もない。
大きな河川にしかないのかとおもいきや、大きな河川にかかった大きな橋でもないところはあるし、逆に用水路みたいな小さな川なのに看板があったりする。
どういう基準で設置されているのか、まるで見当もつかない。

さすがのオイラもこの看板だけは集めようとも思わないな(^_^;
でもこーゆーことをチマチマ調べてまとめたりするのは意外とキライではないのだなぁ(笑)


今日の曲は1988年の第46位。
悲しいね 渡辺美里

では次回も乞うご期待!
23:03 | Comment(0)

2016年10月24日

レビュー



結局買うたった

1台でファミコンなど11機種の古いゲームを遊べるマッスィーン!
カートリッジを差せばSDカードにゲームを自動でインストールしてくれて、以後カートリッジは不要。
いつでもどこでも自由にセーブ。映像も高解像度化などなど、過去のゲーム遺産を活用するにはうってつけのハード。
ただ心配なのは、ゲームファイルは持ってるものの、カートリッジは持ってないって点。
ゲームファイルをSDカードにコピーするだけで使えるようになるのかが不明だった。
商品説明では「インストール可能なカートリッジは自己所有の物に限られ、インストールしたゲームはインストールに使用したレトロフリーク本体でのみ使用可能です。」と書いてある。
当然といえば当然だ。著作権の問題で「コピーデータもOK!」とは書けまい。
そもそもこのハードの存在自体が限りなくブラックに近いグレーだ(^_^;
オイラはそういう違法に近い“アヤシイモノ”が大好きだからねぇ(爆)
こういうものはいつ販売中止になってもおかしくない。
あるうちに買っておこうと思ったのさ。

早速持ってたゲームのファイルをSDカードへコピーして機械にセットしてみた。
そしたら・・・
見事に認識!動作にも何の問題もないようだ。
こうなったら持ってるゲームを全部ブチ込んだろ!
持ってたファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、PCエンジン、メガドライブのソフトを手当たり次第にコピー!
全部で1879本ものソフトをインストール
それだけのソフトを入れても1.6GBしかないんだな。
初期のファミコンソフトのテニスだとかピンボールとかドンキーコングなんて、たったの25キロバイトしかないからねぇ(^_^;
25キロなんてワードでチョット文書叩いたってそのくらいになるじゃん!?
ファミコンのドラクエ1だって65キロバイト。スーファミのドラクエ6でさえ4メガくらい。
4メガなんて今じゃデジカメの写真だってそのくらいあるじゃん!
スーファミでの最大ファイルサイズのソフトは“テイルズオブファンタジア”で約6メガ。
この辺が当時の技術の限界だったんだろうな。

数あるゲームの中にはこんなのもあった。
舛添要一 朝までファミコン
当時は芸能人のタイアップもののゲームなんてのもかなり出てた。
ちなみにこれはアドベンチャーゲームのようだ。
驚くことにAmazonでこの中古ソフトが8000円もの高値で取引されている!(゚ロ゚ノ)ノ
やってみてはいないけど、おそらくクソゲー。いや、間違いなくクソゲーでしょ!

それにしても、いくら高解像度化されるとはいえ、50インチの4Kテレビで当時のファミコンゲームはさすがにキビシィねぇ(笑)


今日の曲は1988年の第45位。
Beach Time TUBE

では次回も乞うご期待!
19:22 | Comment(0)

2016年10月23日

トムラウシ温泉へ



今日もまたS氏と旅へ
とは言え日帰りなのでそう遠くへは行けないし、近場はほとんど行き尽くしたし・・・
そういや温泉ラリー、十勝方面で唯一行ってないトムラウシ温泉。
この夏の大雨で道路が通行止めになってて行けなかったけど、最近やっと開通したらしい。
ということでトムラウシ温泉へ。

そう遠いところじゃないので、のんびりと朝9:30に出発。
鹿追でちょうどお昼。
そば処おふくろさんで『天かしわそば(ゴボ天+鶏肉)』。

腹も満たし山奥へ。
紅葉も終盤 ってか、雪がチラチラしてきたし
標高が上がるにつれ、どんどん雪も本格的に


山道を走ること約1時間。
トムラウシ温泉 東大雪荘
もう完全に雪です!みぞれなんてもんじゃありません!
アホな釧路市民なら大騒ぎして、職場の電話がパンクするレベルです(爆)
ほんのり硫黄の香りのする、無色透明な温泉
他にお客もほとんどおらず、ほぼ貸切状態でした
これで十勝の温泉も制覇!温泉スタンプラリーもこれで180ヶ所目。現在ランキングは堂々の3位です!

のんびりお湯に浸かって帰宅。
18時過ぎに釧路着。夕食は
『ビスターレビスターレ』というネパール料理屋でカレー。
15種類あるカレーから好きな2種類を選べて、ライスorサプランライスorナンはおかわり自由の食べ放題、さらにネパール風唐揚げ、サラダ、ドリンク、デザート付き。
オイラはチキンココナッツミルクカレーとポークカレーをチョイス。S氏はグリーンカレーと豆カレーを選んでました。
おかわり自由だけど元々ボリュームがあるのでおかわりしなくても十分お腹いっぱいになりました。
初めて行ったけど、けっこう美味しかった。いろんな店があるもんだ。

本日の走行距離は385km。今回も全てS氏にごちそうになりました


今日の曲は1988年の第42位。
抱いてくれたらいいのに 工藤静香

では次回も乞うご期待!
20:41 | Comment(0)

2016年10月22日

本日のCooking



さて、今日は何を食べましょうかねぇ?
今日はスーパーで大根と豚バラのブロック肉が安売りしてた。
で、できたお料理がコチラ。
大根と豚肉の炊いたん

大根と豚バラの他に糸こんにゃくも入れて、おでんの素で煮てみました。
美味いなぁ。
誰に教わったわけでもないのに、なんでオイラの料理は美味いんだろ?(^_^;
独身生活25年が成せる技かねぇ?


今日の曲は1988年の第37位。
旅立ちはフリージア 松田聖子

では次回も乞うご期待!
20:53 | Comment(1)

2016年10月21日

好き嫌い



昨夜の飲み会の席で“食べ物の好き嫌い”の話が出たのですが・・・

オイラはコレといって食べ物の好き嫌いはありません。
ジジババ・ガキがキライとか、支那畜・超汚染人がキライとか、人間の好き嫌いは多いですけどね
日常で口にするようなものでは、食べられないものはありません。
ゲテモノ料理とかは食べられないものもあるかもしれないけど、食べたことないし食べる機会もほとんどないようなものは“キライだ”とは言えないからねぇ。

それでもやっぱり好んで食べないものは存在する。
オイラのあんまり好きじゃない食べ物のひとつが『カニカマ』。
俗に言う“カニ風味カマボコ”である。
なぜカニカマを好きじゃないのか?
ズバリニセモノだから!
味がキライとかそういうことじゃない。単にニセモノだから好きじゃないのだ。
なぜわざわざカニに似せたカマボコなんかを食わなきゃならんのかが理解できない。
じゃぁ本物のカニを食えばいいじゃないか!?
「本物のカニは高いから、安いニセモノのカニを」って?そこまでしてカニを食いたいとも思わんし。
最近はだいぶ本物のカニに近づいてるようだけどさ。
それでもやっぱりニセモノはニセモノだよ。
どんなに頑張ったってカマボコはカニにはならない。コロッケが美川憲一にはなれないように(笑)

もしカニカマが“カニ風味カマボコ”ではなくて、あーゆー独自の食べ物だったとしたら、普通に食べられるんだけどね。
カニ風味ってとこが許せないのさ!

※本日のお写真“雌阿寒岳”2016年10月13日撮影


今日の曲は1988年の第36位。
SEVEN DAYS WAR TM NETWORK

では次回も乞うご期待!
12:44 | Comment(0)

2016年10月20日

冬の便り




不気味な雲が近づいてきたなぁ。
・・・と思ったら、ザーッと強い雨に混じってみぞれが。
午後3時、釧路でも初雪となりました
釧路の他にも北海道各地で初雪となったようですな。
いよいよまたキライな季節がやってきたなぁ。

夜は歓迎会で飲み🍶 焼肉。
なんか久しぶりに肉食ったなぁ。最近は家でも魚が多い🐟
歳とったのかねぇ?


今日の曲は1988年の第34位。
メビウスの宇宙を越えて-BEYOND THE TIME- TM NETWORK

では次回も乞うご期待!
22:23 | Comment(0)

2016年10月19日

チョット欲しいかも



こんなものがあるんだなぁ。

これは何かというと、昔のファミコンとかスーファミのソフトを遊べるゲーム機のようだ。
ファミコンやスーファミだけじゃなく、ゲームボーイやメガドライブ、PCエンジンなど、11種類ものカートリッジに対応しているようだ。

古いゲームが遊べるだけじゃなく、いつでもどこでもセーブできるのはもちろん、高解像度化してクリアな映像でプレイできたり、チートコードですぐに最強にしたり無敵にしたりもできるらしい。
しかもいちいちカートリッジを差さなくても、SDカードにゲームをインストールもできるんだって。
押し入れの奥に眠ってる古いゲームなんかをやるにはもってこいのハードだな。

ただし、当然カートリッジは付いていない。持ってるのを再び使えるってだけ。
カートリッジは持ってないんだけど、ゲーム自体のファイルならどっかにあったハズ。
そのファイルだけをSDカードにコピーしたら使えるのかなぁ?
使えるんなら買ってみてもいいんだが・・・

ピグのゲームをやめちゃったら、意外とすることなくてヒマを持て余してんだよねぇ(^_^;


今日の曲は1988年の第28位。
恋したっていいじゃない 渡辺美里

では次回も乞うご期待!
21:13 | Comment(0)

2016年10月18日

夕焼け小焼けに



いい天気です

今日は仕事も休みだし、どこかへ遊びに出かけたいところなのですが・・・
もう近場は行くところがないんだなぁ
かと言ってS氏のように日帰りで日本海側なんかまで行く馬力もないわけで・・・
そんなわけで、今日は家から1歩も出ずに引きこもって、調べ物をしておりました。

陽も傾きかけた午後3時ころ、ふと窓の外を見ると、空いちめんにトンボの大群が!
普通の赤トンボ(アキアカネ)のようだ。
よく見りゃトンボだけじゃなく、ハエ(?)とか雪虫(?)なんかもたくさん飛んでる。
なんだろうなぁ?釧路でこんなにたくさんのトンボは初めて見たよ。

そんなに大群で飛んでいたトンボも、1時間ほどでみんなどっかへ行っちゃった。
一体なんだったんだろ?
大地震なんかが来たりしないだろうなぁ?


今日の曲は1988年の第23位。
FU-JI-TSU 工藤静香

では次回も乞うご期待!
17:02 | Comment(0)


今 話題なのがコレですが
PPAP

それよりも気になるのがコレ


なんとも物悲しいチューリップww
確かに聞いちゃうと元の曲が出てこない
よく考えるよなぁ。次から次へといろんなヤツが出てくること。
ホントに幼稚園児に教えてやりたいね!(笑)


今日の曲は1988年の第18位。
抱きしめてTONIGHT 田原俊彦

では次回も乞うご期待!
17:33 | Comment(0)

2016年10月16日

御宿かわせみ



こないだ行った、北湯沢温泉の『御宿かわせみ』
調べてみたら、築100年くらい経ってるんだとか!
宿の中の様子はどうなっているのかというと・・・
宴会場
3部屋ぶち抜きの座敷があって、床の間には古めかしい調度品がたくさん!
元は料亭だったらしいんだけど、今は素泊まりのみの営業なので、この宴会場も使われていないのかも?
薄暗くてヒンヤリとした、古い旅館の独特な雰囲気が漂っています。

急な赤絨毯の階段を上った先には・・・
10部屋ほど客室が。
オイラの泊まった部屋。4畳半の部屋と2畳ほどの寝床部屋が繋がった変わった作り。
部屋のドアのカギは壊れています。「貴重品は室内の金庫に」と張り紙がありましたが、金庫には扉がありませんでした
冷蔵庫、トイレ、洗面所は全て共同です。

ではお風呂へ行ってみましょう。
小さな内風呂。シャンプーとボディソープは備え付けられていますが、シャワーはありません。
内風呂の奥にあるドアから露天風呂へ。
波板とかダンボールとか古絨毯なんかで作られた、天井の低い、長い廊下のようなところを進んでいきます。
露天風呂です。
ここも廃材みたいな木だとか波板だとかよしずの簾みたいなもので作られています。
お湯が青っぽく見えますが、これは浴槽の床に塗られた塗装のためです。
お湯自体は無色透明の単純泉です。
川っぺりにあるもうひとつの露天風呂
すぐ川のそばなのでロケーションは完璧です!
ただ、大雨なんかで川が増水したらどーすんだろ?
ちなみに露天風呂はどちらも男女混浴
露天風呂に入れるのは若い女性限定になります!


今日の曲は1988年の第17位。
C-Girl 浅香唯
なんだか身体が朝痒い

では次回も乞うご期待!
12:58 | Comment(0)

2016年10月15日

ポコペン大王?



タイの王様(?)が亡くなったんだってね。
ポコペン大王だっけ?んん?なんか違うな。
あー、そうそう、『プミポン国王』だった(^_^;
ずいぶんとまた可愛らしいお名前だこと
そのニュースの後にテレビに写ったのがこの方。
おや?一瞬同じ人かとオモタww


今日の曲は1988年の第16位。
とんぼ 長渕剛

とんぼ 第1話「アニキが帰ってきた街」

とんぼ 最終話「海を見た日に」
懐かしいなぁ。
DVD化してほしいけど無理なんだろうなぁ。

では次回も乞うご期待!
21:40 | Comment(0)

2016年10月14日

いらっさ〜い



今日は職場の歓迎会だったのだが・・・
歓迎会ったってさぁ。新鮮味がないんだよねぇ。
うちの職場でのこの秋の人事異動は2人。
2人とも、かつて一緒に仕事したことのある人。
お互いにどういう人間かもよく知ってるし、それを今さら歓迎会だと言われてもねぇ(^_^;

歓迎会だ送別会だと言われても、25年も勤めてりゃ、みーんなどっかこんかで一緒に働いたことのある人ばかり。
逆に知らない人なんてのは、新しく入ってきた新人か、内地から来た外様くらいのもんでね。
送り出したところで、自分が次に異動になった先でまた一緒になったりしてね。いや、むしろその確率の方が高い。

なんせ職場もどんどんなくなってきてるしね。
オイラが採用になってからのこの25年でさえ20ヶ所以上の職場がなくなっちゃったし
オイラが定年退職になるまであと16年。下手したら伸びて20年は働かされるかも知れん。
それまでうちの職場があるのかな〜?
ま、定年まで勤め上げることはないと思うし、それまでには死んでしまうと思うけどな

※本日のお写真“イタヤカエデ黄葉”2016年10月13日撮影


今日の曲は1988年の第15位。
You're My Only SHININ' STAR 中山美穂

では次回も乞うご期待!
21:25 | Comment(0)

2016年10月13日

阿寒湖方面の紅葉



晴天なり
仕事が休みなので、今日も朝からフラフラと遊び歩く(笑)

やっぱりこの時期は紅葉狩りでしょう。ってなわけで近場で紅葉のキレイな阿寒湖方面へ。
滝見橋

オンネトー

ま、定番ですな
昨日の雨は雌阿寒岳の山頂では雪だったようだな。麓の紅葉と頂に雪を被った山ってのはキレイでいいね。
紅葉もちょうどいいっちゃいいんだけど、個人的にはあと2〜3日経った方がもっと美しいんじゃないかと。
今日は平日。
休日なら支那畜とか関西方面からのオバハン軍団とか危険な老人ドライバーとか、オイラの大ッキライな連中が山ほどいるのだが、今日はどこもほぼ貸切状態だった

紅葉を堪能したところで温泉へ
野中温泉
体から漂う硫化水素臭( ̄・・ ̄)

温泉から出たらちょうどお昼過ぎ。腹が減った。
なんか甘いモンが食いてぇ。
そうだ💡 阿寒湖でショー太君が働いてる店があったな。
コルアカン

ヤクザのようなオサーンが、オサレなパンケーキなんぞを食うてみるww
ちなみに知り合いでもいなきゃ、こんなお店にとてもじゃないが恥ずかしくて1人じゃ入れません(爆)


今日の曲は1988年の第14位。
AL-MAUJI 中森明菜
今日も明菜。

では次回も乞うご期待!
19:41 | Comment(0)


夜勤明けですが、仕事が終わってすぐに弟子屈まで遊びに行ってきました
道の駅 摩周温泉

今日は弟子屈で『全国道の駅連絡会総会・シンポジウム』というのがあるんだって。
そんなものは道の駅の関係者がやることなのでどうでもいいんだけど、一緒にあちこちの道の駅の特産品等を販売する『道の駅まつり』も開催されるって。
なんか美味しいものや面白いものでもあるかと思って、紅葉も見がてら遊びに行ったのさ。

ところが摩周の道の駅に着いても、それらしいことは何にもやってないんだ。
聞けば会場は道の駅じゃなく文化センターだって。

おー、やってるやってる。
ボチボチ人は来てるけど、賑わってるってほどでもないなぁ。
そりゃそうだ。今日は平日だもんなぁ。
しかも雨降ってきちゃったし
グルッと見て回ったんだけど・・・ たいしたもんないなぁ。
ちょうどお昼だったんで、“エゾシカバーガー”を
でもなんか食ったことあるような・・・
あ、そうだ、6月10日に“900草原”で食ったゎ
他にめぼしいものはなし。そりゃそうだよなぁ、なんせ北海道の道の駅は全部制覇してるからなー

そんなわけで、すぐに帰ってきました。
標茶〜弟子屈〜鶴居方面は、たいして紅葉もしてません。
結局眠たい中、何しに行ったんだか


今日の曲は1988年の第13位。
TATOO 中森明菜

では次回も乞うご期待!
21:08 | Comment(0)