2016年10月11日

イモ・カボチャ



ニセコチーズ工房

ニセコ駅

いつの間に、日本にこんなにハロウィンなるものが蔓延したのか・・・
そもそも“ハロウィン”とは何なのか?
ちゃんと理解してる人が、この国には何人いるんだろう?
ちなみにオイラは知りませんよ!(笑)

収穫の秋である。
この時期、どこへ行ってもイモ、イモ、カボチャ・・・
それに群がるジジババばかり!
そんなにイモが欲しいのか?カボチャなんてそんなに食う??
モタモタ、フラフラと邪魔くせぇ!
駐車場にキチンと車も停められない。5台分のスペースに当たり前のように4台とかで停める。
もうね、イモをぶっつけてやりたいね!
年寄りは出て歩くな!イモくらい生協のトドックで届くだろ!

・・・と、久しぶりに毒でも吐いてみる(笑)


今日の曲は1988年の第10位。
You Were Mine 久保田利伸

では次回も乞うご期待!
10:18 | Comment(0)


昨日、みついしの道の駅でこんなものを買ってきました。
雲丹(ウニ)ふりかけ。
他にも“タコふりかけ”とか“鮭ふりかけ”なんかもあったけど、その中からウニをチョイスして購入。
レジに持っていって「ウニの味がするんですかねぇ?」って聞いたらレジのおばちゃんが「さぁどうでしょうかねぇ。あんまり期待しない方が・・・」なんて言うんだよ。
えぇ〜、ウニの味しないのぉ?
残念ながら味見とかは置いてないんだよねぇ。
中身は見えるんだけど・・・ 確かにどれがウニなんだかは分からないなぁ。
そもそも乾燥したウニなんて見たことないし。
まぁ500円かそこいらのもんで、ウニ丼になるほどのものまではさすがのオイラも期待しちゃいねぇ。
とりあえずは話のネタ程度の気持ちで買ってきたんだ。

早速帰ってきて食ってみたんだ。
うーん・・・ こりゃ確かに普通のふりかけだわww
ウニ?そう言われれば・・・なんとなく風味くらいはあるようなないような。
決して不味いというわけではないですよ。ふりかけとしては十分美味しいと思います。
ただ「ウニだーっ!」っていうのを期待しちゃうとガッカリしちゃうかもしれないですな。
その点ではレジのおばちゃんの対応は正しい。逆に言えばあれ以上の対応の仕方はないと思う(笑)
「ウニの味なんか全然しねーじゃねーかっ!」ってクレーム付けようにも「だから言ったでしょ?期待しない方がって」と言われるのがオチでしょう。
「それでもお客さんが買ったんじゃないですか!」ってね

まぁ普通のふりかけです。興味ある方はみついしの道の駅へ行って買うがよろし。


今日の曲は1988年の第9位。
人魚姫 中山美穂

では次回も乞うご期待!
21:43 | Comment(0)

2016年10月09日

日高温泉巡りの旅



S氏との旅3日目。
夕べは苫小牧の実家(別邸)へ宿泊。
「朝早くはどこも開いてないんだからゆっくり寝てろ」って言ったんだけど、S氏はジジィなので5時くらいから起き出してゴソゴソとウルセェ(-公-
「腹減った」とうるさいんで、日曜でも早くからやってる港の市場内の食堂へ。
苫小牧ぷらっとみなと市場
前も行った有名な“マルトマ食堂”は日曜はお休み。
でもそのすぐ向かいにあるこっちはいつでも朝早くからやってる。
オイラは朝から豪勢な10種盛海鮮丼を
どうせ全部S氏の奢りですから
もう最近じゃ“遠慮”というものも気にならなくなりました(爆)

朝飯も済んだので、釧路へ帰ります。
『ひだか&みなみとかち湯巡る(夢来る)2016』というスタンプラリーのスタンプを(全10ヶ所)集めながら帰る。
まず苫小牧からむかわへ向かい、また別のスタンプラリーで残ってたむかわを押印コンプリートして応募。
続いて門別とねっこの湯→静内温泉→みついし昆布温泉 蔵三と順調にスタンプGet。
その後、様似駅の観光案内所で様似ダムのダムカードをGetして、アポイ岳のアポイ山荘で入浴
うーん、アポイ岳周辺の紅葉は、まだ早いみたいだねぇ🍁

様似から浦河へ戻って、あえるの湯へ。ここで昼食。
海鮮釜飯御膳
ノーマークで全然期待してなかったんだけど、これがメッチャ美味かった!
ここで日高温泉スタンプラリーもコンプリート

これで今日の目的は全て達成。
天馬街道を通って広尾→豊頃大津→浦幌厚内→白糠を通過して釧路へ午後4時、帰ってきました。

本日の走行距離は375km。
この3日間での総走行距離1234km、平均車速46km/h、平均燃費9.3km/Lでした。
今回の旅で回った温泉49ヶ所、ダムカード3枚、ソフトクリームは3つ食べました

釧路に到着したらエスティマの走行距離が33333kmに!
ちょうどオイル交換のタイミングになったんでトヨタへ直行してオイル交換⛽
オイル交換が終わったら5時半。釧路昭和のイオンへ行って晩飯。
ふく亭 鶏の山椒焼き丼

今回の旅は先週発表の週間予報が全部デタラメで雨降りだったけど、そこそこ紅葉も見れたし、美味しいものも結構食べたし、温泉にも入ったし、まずまずの旅でした。


今日の曲は1988年の第8位。
ANGEL 氷室京介

では次回も乞うご期待!
21:51 | Comment(3)
  
 
S氏との旅 2日目。
夕べ泊まった宿は北湯沢温泉の御宿かわせみ。
KIMG1062.JPG
シブい!激シブです!
マジで座敷わらしのた出そうなシブい宿でした。
今朝は8時半に宿を出発し、大滝の道の駅→喜茂別の郷の駅→京極→倶知安→比羅夫→ニセコ。
KIMG1071.JPG
その後は真狩→留寿都→中山峠→定山渓温泉。
KIMG1089.JPG
定山渓温泉って実は初めて来たんだけど、紅葉シーズン真っ只中の休日で、札幌からも近いもんだから激混み!
しかも探してる温泉ホテルがなかなか見つからなくて軽く迷子に。

その後定山渓ダムへ。その前に豊平峡ダムも行ったんだけど、激混みだったし有料バスか片道2kmも歩かなきゃならないってんで、迷うことなく断念!
KIMG1094.JPG
定山渓ダム→小金湯温泉→北広島へ。
ここから漁川ダムへ行って支笏湖へも行こうと思ってたんだけど、札幌市内の渋滞によりタイムアップ。
ホントに札幌って大ッキライ!

北広島の後、恵庭で夕食&温泉に入り、夜8時半、苫小牧着。
本日の走行距離は334kmでした。
2016.10.08.jpg
道東ならこれくらいの距離、ポリさえいなきゃ4時間なんだけどねぇ。

では次回も乞うご期待!
22:55 | Comment(0)

2016年10月07日

観楓旅行



お出かけします

いつものS氏との旅です
2泊3日で登別・ニセコ・定山渓方面へ行ってきます。
とりあえず今日は北湯沢温泉まで。
こないだ帯広から仕入れてきたイモを実家へ持っていかなきゃならないので、今回はオイラのエスティマでの旅。
旅の目的は、当然温泉と紅葉狩り
日本海側はしぐれて天気がパッとしないようだけど・・・

それじゃ行ってきま〜す!


今日の曲は1988年の第7位。
剣の舞 光GENJI

では次回も乞うご期待!
06:44 | Comment(0)

2016年10月06日

釧路の紅葉は・・・?



本日の鶴ヶ岱公園のイタヤカエデの様子。
イタヤは“紅葉”ではなく“黄葉”といって黄色くなるんだけど・・・
まだ全然だねぇ。
もっとも、内陸部と違って朝晩の寒暖差が小さいから、釧路市内じゃキレイに色は変わらないんだけどね。
色が変わる前に、葉っぱがみんな落ちちゃうんでないべか?

今晩は冷えるってよ。峠や山間部では雪が積もるかも?だって。
毎年のことながらイヤだねぇ。
ついこないだまで「蒸し暑い」って言ってたのにさ。
本当に暑くもなく寒くもなく、心地よい晴天の日なんて年に数日しかないもんだよなー。


今日の曲は1988年の第6位。
Mugo・ん・・・色っぽい 工藤静香
キムタクと結婚して、「どうせすぐに別れるんだろ?」と思ってたけど、意外と続いてるもんだねぇ。

では次回も乞うご期待!
20:08 | Comment(0)

2016年10月05日

チポロイモ



職場の1階にある食堂。
明日の日替わりメニューはアイヌ料理の『ユック丼』と『チポロイモ』だって。
『ユック丼』・・・“ユック”っていうのはアイヌ語で“エゾシカ”のこと。
故に“シカ肉丼”ということだ。
ご飯の上に焼いたシカ肉が乗ってるのだろう。
問題は『チポロイモ』。なんだろう?チポロイモって

調べてみた。
“チポロ”とは・・・シャケのイクラのことだそうだ。
“イモ”とは・・・そのまんまイモ(ジャガイモ)のことなんだって。
つまり“ジャガイモのイクラ和え”のことを“チポロイモ”と言うらしい。

作り方も調べてみたら、これが実に簡単!

@まずジャガイモを茹でて、マッシュポテトを作る。
イモが茹で上がったらバターと塩を好みで加えて潰し、あら熱を取る。

Aイクラを用意。
ちょうどこないだ漬けたイクラがあったのだヽ(^∇^)/
しょう油漬けだけどいいのかな? 塩漬けでもいいのか??

Bマッシュポテトとイクラを混ぜる。
マッシュポテトを冷ましてから混ぜるのは、熱々だとイクラが煮えてしまうんだな(笑)
混ぜるときにイクラを潰さないように混ぜた方がいいらしい。
その方が味のコントラストとイクラの食感を楽しめるそう。
ま、好きずきでしょうが。

完成〜
今夜の夕食は豚汁とチポロイモ。
美味し! 初めて食ったけど実に美味い
ジャガイモとイカの塩辛が合うってのは知ってたけど、イクラも合うね〜。
ジャガイモ+生臭モノってのは意外と合うんだねー。

簡単に作れるし、居酒屋の一品料理なんかであってもいいかもね。


今日の曲は1988年の第5位。
乾杯 長渕剛
長渕剛も先日60歳の還暦をむかえたそうですよ。
そりゃオイラも歳とるわけだゎ。

では次回も乞うご期待!
20:20 | Comment(0)

2016年10月04日

悪いこと



オイラも今まで ずいぶんと悪いことはしてきたけどさ。
最近の若いヤツ等って、悪いことをして、それを写真や動画で記録して、しかもSNSなんかにアップするってね。
どーゆー魂胆なんだろうなぁ?
悪いことってのは当然見つかったら叱られたり罰せられたりする。
だから悪いことなんであってね。
オイラだったらバレないように必死に隠すけどなぁ。
それを記録しちゃったら、後から言い訳もなにもできないじゃないか!

悪いことをしてるって意識がないのかねぇ?
ただ楽しいからやってるだけなんだろうか?
確かに、悪いことってのはたいてい楽しいからなぁ(笑)

オイラがガキの頃ってのは今みたいにデジカメもSNSもなかったしね。
道具の進歩とともに、犯罪者の意識も変わったのかなぁ?
『悪事千里を走る』ってね。
わざわざSNSなんかで公開しなくても、悪いことをしたらたちまち広まるものである。

今日は風が強く、海はずいぶんと白波が立っていました。


今日の曲は1988年の第4位。
DAYBREAK 男闘呼組
ジャニーズとしては珍しい一発屋ww

では次回も乞うご期待!
21:27 | Comment(0)

2016年10月03日

痩身



昨日 帯広へ行ったら、会う人みんな「痩せた?」って言うんだよ。
ところがねぇ。ビックリするほど痩せちゃいねーんだ

ここ1年間の体重推移。
去年退院してから、一応毎日朝晩、体重と血圧を計ってるんだ。
ご覧のとおり増えたり減ったりしてるけど、MAXで77kg、MIN74.4kg。
平均すると大体75kg台で推移してる。
1日のうちで2kgくらいの増減は普通なので、ほぼ変わってないといっていいでしょう。

ね、全然変わってないでしょ?
おそらく「痩せた」ってのは気のせいで、「病気をした」=「痩せた」という思い込みから痩せたように見えるんだと思う。
そもそも醜く突き出た腹も引っ込んじゃいないし、相変わらず足の爪を切るにも苦労している(^_^;

医者も「もっと運動してあと10kgくらい痩せれば、きっと糖尿病も治りますよ」なんて言うけどさぁ。
そんなことができてりゃハナから病気になんてなりゃしねーってーの!


今日の曲は1988年の第3位。
Diamondハリケーン 光GENJI
また光GENJIか・・・ 確かに流行ってたもんなぁ。

では次回も乞うご期待!
19:29 | Comment(0)

2016年10月02日

信者が新ジャガを




帯広へ行ってきました。
毎年恒例のイモ泥棒です
今年は雨が多く、各地で被害が多発してるようですが、知り合いのところは高台なので、たいした被害もなかったそう。
大量のイモとネズミのエサ用にハネカボチャをもらってきました。
またカボチャを刻んで干さなきゃ🎃

その他に帯広のおばさんのところで用事をたして、アバさんにツケを払って、夕方4時には釧路へ帰ってきました。
行くときはいなかったポリ公が、帰りは3台もいました 氏ネや!

今日、S氏は1人で空知方面へ行ってる模様。
2回ほど電話がきました(^_^;
オイラが計画を立ててあげてるんだけど・・・ ちゃんと回れてるのかなぁ?
先週は予定してた温泉を通り過ぎ、全然違う温泉に入って帰ってきたからなぁ


今日の曲は1988年の第2位。
ガラスの十代 光GENJI
〜 岩内で 岩内で サヨナラは間違いだよ

では次回も乞うご期待!
17:35 | Comment(0)

2016年10月01日

家電リサイクル



いい天気ですなぁ
今日は仕事が休みだし、こんな日は絶好の・・・ ゴミ捨て日和だね
ダーツ部屋の片隅に放置してある壊れたテレビ📺
捨ててしまいたいのだが1人じゃ重くてどうにもできん
この秋に転勤になるだろうと思ってて、そん時に捨てようと思ってたんだけど、転勤がないってーから、それならなんとか雪が降るまでには捨てたいなぁ と。

そんな時は困った時のS氏頼みである(^_^;
「手伝ってほしいんだけど・・・」って言ったら2つ返事で「いいよ」ってヽ(^∇^)/
クソ重いテレビを2人で3階から1階まで下ろし、車に積み込んで雑品屋へ。
なんでもテレビとか、古い家電をリサイクルできるところって釧路には1ヶ所しかないんだって。
いくらガンガン減ってるったって、17万5000人もいる街で、リサイクルできるところが1ヶ所しかないなんて!
壊れたテレビや冷蔵庫なんて相当数出るだろうに。
独占企業だねぇ。

行ってみたら案の定、鉄クズだとか何だとか、雑品の山だったよ。
しかも土曜日は操業してるけど、日曜・祝日はやってないんだって。
ってことは普通のサラリーマンなんかは、余計に金を払って業者に頼むしかないんだな。
なんか癒着とか、アヤシイにおいがプンプンするなぁ(¬ ¬)ジー

これでやっとなんとかテレビは片付いた。
冷蔵庫もイカレてるんだが、これこそ次の転勤のときだなぁ。


さ、今日から
今月は1988年のヒット曲。
1988年といえばオイラは中3の15歳。青函トンネル・瀬戸大橋が開通し、東京ドームができた年だって。
当時流行ったものと言えば・・・ドラクエV。懐かしいなぁ。ドラクエシリーズでは1番好きだね。
今日の曲はそんな1988年の第1位。
パラダイス銀河 光GENJI
Youtubeのジャニーズ系の曲は片っ端から消されてることが多いんだけど、光GENJIの曲は普通に落ちてる。
解散したからか?

では次回も乞うご期待!
13:00 | Comment(4)