2016年11月30日

開花



咲き出しました〜🌸
ピンク

黄色
“クリスマス・カクタス”なのに、これじゃぁ確実にクリスマスには花が終わっちゃうなぁ


今月最後の曲は1989年の第43位。
17才 森高千里
なんか懐かしいww

では次回も乞うご期待!
20:16 | Comment(0)

2016年11月29日

ビザールでござーる



今日買った本📖
BRUTUS 珍奇植物

珍奇植物の本。文字どおり変わった植物オンパレードの本である。
具体的にはアロエとかサボテンとか、エアプランツなんかが多く載ってる。
こーゆーヘンテコな植物ってのは、南米のジャングルだとか、アフリカの砂漠だとか、過酷な環境のところに多いんだねぇ。
そんな植物を求めて各地を旅している珍獣ハンターみたいな人も存在する。

今 普通に花屋に並んでるような植物も、元をたどればそういう人たちがどこかしらから持ち込んだものなのだろう。
そんな植物の中で思いがけず環境に適応しちゃって殖え広がっちゃって問題になってんのが外来植物。
面白いからって何でもかんでも持ち込んで殖やしてバラまいちゃイカンのだな


今日の曲は1989年の第39位。
BE MY BABY COMPLEX
さぁここで問題です。
この曲の中で「BE MY BABY」と何回歌われているでしょうか?(笑)

では次回も乞うご期待!
12:25 | Comment(0)

2016年11月28日

冷えたねー



※本日のお写真“苫小牧港のけあらし”2016年11月24日撮影

オイラが遊んであるいていた間、24日から26日にかけてかなり冷え込んだ。
昼間だったのにマイナス10℃とかだったもんなぁ。
写真は24日早朝の苫小牧港。港に停泊する近海郵船の貨物フェリー。
煙が出てるのはフェリーの煙突じゃなくて背後にある工場の煙。

こんなに冷えるとも思ってなかったからさぁ。
家の水道の水落としもしないで出かけたんだよねぇ。
そこへ3日連続のマイナス10℃以下だもん。
「久々にやっちまったか!?」と思ったけど大丈夫だった。
下の階に人が入居したのが効いてるのかねぇ?

やっぱり冬はイヤだなぁ。どうしても好きになれない季節だ


今日の曲は1989年の第37位。
Room チェッカーズ

では次回も乞うご期待!
21:27 | Comment(0)

2016年11月27日

修復



8連休も今日で最終日・・・ 明日からはまた仕事かぁ

買い替えて間もないスマホなんだけど、イマイチ調子が良くなくてねぇ。
まず、画面に貼っていたガラス製の保護フィルムに亀裂が
どっかにぶつけたかなぁ?そんな記憶はないんだけど。
買ったときに薦められて一緒に買ったんだけど、最初からフィットがイマイチでペコペコいってたんだよねぇ。
飛散防止になってるんで完全に割れてしまってはいないし、このままでも使用には問題ないんだけど、やっぱり気になるんだよ。
早速アマゾンで注文して貼り直した。980円也。

そんなスマホ、今回の旅行中に急にSDカードを認識しなくなった。
電源をON・OFFしてみたり、SDカードを抜き差ししてみたりしたんだけど全然ダメ。
SDカードが壊れてしまったのかな?カードだって買ったばっかりなんだけど。
ところがSDカードをパソコンに繋ぐと全然なんともない。内部のデータにも異常なし。
どうゆうことだ?
試しに別のSDカードをスマホに入れると、これは認識した。
仕方ないんでSDカード内のデータをバックアップして、いったんフォーマットし直した。
そしてデータを戻してスマホに入れるとようやく復活!
なんだったのか?調べてみたらよくあることらしい。
やっぱり韓国製。大統領がクソなら製品もクソなのか!?


今日の曲は1989年の第31位。
MISTY〜微妙に〜 氷室京介

では次回も乞うご期待!
19:24 | Comment(0)

2016年11月26日

帰還



S氏との3泊4日の旅から帰ってきました。
ミゼットの車検も終わって、朝一で帰ってくる予定が・・・
いざ点検してみると、リアブレーキのホイールシリンダが壊れてオイル漏れしていたようで交換しなきゃなんないって。
その部品が今日の朝届くから午前中いっぱいかかるとのこと。
オイラ一人なら実家で昼まで寝てるところなんだけど、ジジィなS氏は5時には起き出して、腹が減っただの、毛のない頭にヘアスプレーをかけだしたりだのじっとしていないからなぁ
仕方ないので苫小牧の港にある市場の食堂で朝飯を食って、近場の支笏湖へ。
樽前山

恵庭岳


支笏湖畔の丸駒温泉へ
隣りにあった伊藤温泉は潰れちゃったのね(´・ω・`)

朝からのんびり温泉に浸かって、風呂から出たところで弟から車検終了の連絡。
車検代金6万円をカードで支払って帰宅の途に。
途中、むかわの道の駅で昼飯を食って、占冠→十勝清水を経由して、高速に乗って釧路まで帰ってきました。
占冠まではS氏も付いてきてたんだけど、高速に乗ってブッちぎっちゃった(笑)

今回の旅の収穫物は・・・
温泉スタンプ15ヶ所、ダムカード5枚、マンホールカード1枚、ピカチュウシリーズのご当地ピンズ5種、それと
丸駒温泉で買った『ジンギスカンTシャツ』とむかわの道の駅で買った『シシャモTシャツ』ww

これでおそらく今年の旅は糸冬了〜


今日の曲は1989年の第29位。
TRAIN-TRAIN THE BLUE HEARTS

では次回も乞うご期待!
20:26 | Comment(0)

2016年11月25日

函館周遊



今日は木古内を出発して、午前中は函館市内の温泉スタンプ集め。
20161125_104907.jpg
函館の温泉を8ヶ所まわり、函館建設管理部へ行って矢別ダムと新中野ダムのダムカードGet。
ちょうどお昼になったので函館では有名なご当地ファミレス ラッキーピエロへ。
20161125_130101.jpg
20161125_124544.jpg
超身体に悪そうなチーズカツ丼を食う(笑)

後は苫小牧まで帰るだけなのだが・・・・・
ここでS氏がまた「頭が痛くて運転できない」と言い出した(-公-)
仕方ないので帰りはオイラが運転。

途中、とようらとあぷたの道の駅でS氏の道プレを買い、登別で温泉に入り、クワトロさんのところで晩飯を食って、夜8時に苫小牧の実家へ帰ってきました。

本日の走行距離は330 kmでした。

では次回も乞うご期待!
22:05 | Comment(0)

2016年11月24日

木古内へ



今朝は朝7時前に苫小牧を出発。
朝飯は定番のマルトマ食堂のマルトマ丼!
20161124_072212.jpg
マグロ、サーモン、タコ、ホッキの刺し身、でっかいボタンエビが5本、ウニ、イクラ、アワビ、それにベビーホタテの味噌汁とカレイの唐揚げが付いて1300円!
いつもは混んでるけど、今日は平日で朝も早かったからか漁師のオッサンが数人いただけでした。

朝飯も済んでニセコ方面へ。
20161124_091758.jpg
さすがはニセコ、すっかり冬だなぁ。
時折晴れ間が出たかと思ったら、わーっと雪が降ったきたりと変わりやすい天気。
道路は圧雪アイスバーン。

蘭越・黒松内の道の駅へ寄ってS氏の道プレを買い、今金町の美利河ダムでダムカードGet
20161124_115842.jpg
時間もちょうどお昼で、ダムの近くの“クアプラザピリカ”で昼食。
20161124_121946.jpg
今 話題のダムカレー。
ご飯のダムでカレーを堰き止めてあります(笑)

そこから二股らぢうむ温泉→八雲の見市温泉でスタンプをGet、江差の檜山振興局で上ノ国ダムのダムカードGet、上ノ国の湯ノ岱温泉→知内のこもれび温泉でスタンプGet、木古内の道の駅で思いがけずマンホールカードもGetし、夕方5時に予定より1時間半早く今晩の宿“木古内ビュウ温泉”に到着しました。
20161124_182550.jpg
本日の走行距離は410km。
今日の旅も目的はすべて達成!

では次回も乞うご期待!
19:29 | Comment(0)

2016年11月23日

苫小牧なう



苫小牧へ来ております。
ミゼットの車検なのです。
どうせなので車検の合間に旅にでも行こうと、いつものようにS氏を誘ってきたのです。
なんせミゼットも20年選手。車検だってもしかしたら通らないかも知れない。
万が一そうなったら帰れなくなっちゃうので、S氏共々車2台で苫小牧まで来ました。

途中、日勝峠はマイナス10℃で吹雪模様!
前回2年前の車検のときは途中でオーバーヒートして止まっちゃったけど、今回は無事に苫小牧までたどり着きました。

苫小牧にミゼットを置いて、S氏の車で支笏湖へ。
支笏湖温泉のスタンプをGetして漁川ダムへ20161123_150959.jpg
ダムカードをGetしたけど・・・・・
まぁ寒いこと寒いこと!
11月としては過去最強の寒気ってのは伊達じゃないね!

夕方、苫小牧へ戻ってきてイオンで夕食。
20161123_190017.jpg
今日の温泉は苫小牧のなごみの湯♨
本日の走行距離は420kmでした。

では次回も乞うご期待!
21:34 | Comment(1)

2016年11月22日

比較




そうか、ザクはメタルキングよりも大きいか
ザクの大きさが17.5mだっつーから、メタルキングは10〜12mくらいか?


今日の曲は1989年の第26位。
酒よ 吉幾三

では次回も乞うご期待!
18:02 | Comment(0)

2016年11月21日

もはや幻



昨日遊びに行く途中、白糠沖にたくさんの漁船がいた。
道の駅の魚屋で聞いたら、今年は海の荒れる日が多くシシャモが不漁のため、海の穏やかだった昨日はハッチャキこいてシシャモを捕ってるんだそうだ。

シシャモ漁といえば、シシャモに混じって混獲されるガンジ。
食いたいんだけどさぁ。どこにも売ってないんだなぁ
先月行った広尾にも売ってなかった。
和商市場の魚屋にも頼んであるんだけど、全然入荷しない。
昨日 白糠の港近くにある小さな魚屋へも行ってみたんだけど、地元の魚屋のおばちゃんですら、もう何年も見たことがないって
たぶん全く捕れてないってことはないんだろうけど、需要がないんで漁師さんも捨てちゃって市場にも並ばないんだって
自家用で食べてる漁師もいるかもしれないけど、最近じゃこの辺の漁師もまず食べないって。

どうしても食べたきゃ、未だにガンジを食べる習慣のある漁師と友達にでもなるしかないようだ。
もう食べられないのかなぁ・・・
どうしても食べたいってわけでもないんだけど、食べられないと思うと無性に食べたくなるのよね〜。

※本日のお写真“トムラウシ 中別沢橋梁”2016年10月23日撮影


今日の曲は1989年の第24位。
DIVE INTO YOUR BODY TM NETWORK

では次回も乞うご期待!
20:47 | Comment(0)

2016年11月20日

今日は十勝



今日から8連休!
仕事する気がないだけじゃなく、実際にほとんど仕事をしていない、どもDEMです。

今日も今日とてS氏とぶらり旅
今日の行き先は十勝方面。もう行き尽くして行くとこないんだゎ💧💧💧

のんびり10時ころ出発し、昼過ぎに幕別で昼食。
久しぶりだなぁ。帯広にいたときに何回か来たことがあるけど。
日曜日しかやってないからねぇ。なかなか行く機会がないのよね。

何食べようかなぁ。
1日限定20食?
イイネ!『限定』とか、そーゆーの大好き
ゴボ天とフライドポテト、漬物のはずが生キューリ。
ソバつゆは大根のおろし汁で薄めて、山ワサビを自分ですりおろして入れる。
余った山ワサビは袋をくれてお持ち帰りに。
シメに蕎麦湯が出てきて飲み干してごちそうさまでした。
最近知ったんだけど、関西じゃ蕎麦湯って飲まないんだってね。

ソバを食ったあとは、『たかまん』でまんじゅうを買って、音更へ。
モール温泉
温泉はいいね〜。オイラ温泉好きだけど、実はお風呂ならなんでもいいんだ

夕方6時ころ帰宅。晩飯どうしよう・・・
もう行きたいとこもないんだよなぁ。正直 調べるのもシンドイんだよねー。
なのでスーパーで寿司を買ってきてうちで食うことに。ワサビもあるしww
スーパーに行ったらちょうど惣菜が3割引に

明日も休み。のんびりしよう(´ー`)


今日の曲は1989年の第23位。
ごめんよ涙 田原俊彦
金さえかければ髪は増えるのか?

では次回も乞うご期待!
21:59 | Comment(0)

2016年11月19日

また当たったー



郵便受けに無造作に突っ込まれたお届け物。


じゃらんの温泉スタンプラリーでバスタオルが当たったー
“温泉名人”って書いてあるよ(笑)
これでトートバッグ、お風呂セット、ブランケット、扇子、ステンレスボトル、ビール、バスタオルと7つ当たったよ
あと当たるものは『完全制覇記念プレート』らしいけど、これは219ヶ所全部行かなきゃならないので無理。
もうすっかり冬になっちゃったし、なんせ海を渡って奥尻にも行かなきゃならないし。
何よりオイラの大ッキライな街 札幌にもけっこう温泉があるので、いくら温泉好きのオイラとS氏でも札幌にだけは行く気が全くないからねぇ。

ってか、このバスタオルも150ヶ所も回らなきゃもらえないので、今年は15人しか当たってないようだ。
・・・バスタオルくらい、ケチケチしないでもっと当ってもいいのにと思う。


今日の曲は1989年の第21位。
SUMMER GAME 氷室京介

では次回も乞うご期待!
19:03 | Comment(0)


最近はこんなものがあるんだなぁ。
普通のLED電球かと思いきや、Bluetoothスピーカーが内蔵されていて、スマホなどから音楽を転送して聴けるんだそうだ。
ライトの色も1600万色から自由に変えられて、明るさも音のボリュームもスマホアプリから調節できるらしい。
風呂場の電球と交換すれば、入浴中でも音楽を楽しめるってわけだ。

これってどうなんだろ?
電球ソケットさえあれば、Bluetoothで飛ばしてサラウンドシステムなんかのワイヤレススピーカーとしても使えるんだろうか?
うちにも天井とか
パソコンデスクとして使っているキッチンカウンターの頭の上にライトがあるんだよね。
この電球をスピーカー電球に替えて音楽が聴けたら面白いかもしれないな。

今はいろんなものがあるねぇ。
ただ問題は、おそらく『Made in PRC』でハズレも多そうだということ。
日本製のもあるが、値段は10倍くらいする!
しかもソニー製ww
10倍もするソニー製を買うなら、ハズレでも10分の1で買える中国製でも一緒のような気もするな〜(^_^;


今日の曲は1989年の第19位。
GLORIA ZIGGY
当時ZIGGYって“ワーストドレッサー”だかに選ばれて「ダサい」と言われてたけど、オイラは嫌いじゃなかったなー。

では次回も乞うご期待!
00:53 | Comment(0)


通勤途中にトボオボ歩いてて気がついたのだが・・・

そういや最近“ドブ”ってすっかりなくなったなぁ。
ガキの頃は道路っぷちに必ずドブとか側溝なんかがあったもんだが。
今くらいの時期になると、ドブ川に氷が張ってさ。
よしゃぁいいのに氷の上に乗って、案の定氷が割れて靴はビショ濡れ泥だらけになって、母ちゃんに叱られてな。
たまにどこから紛れ込んだのか、小さい側溝なのに魚がいたりしてね。
夢中になって追いかけたりしたもんだ。

今じゃ下水道の整備が進んだんなろうけどさ。
いつの間になくなったんだろ?ドブ。

※本日のお写真“日本製紙”2016年11月11日撮影


今日の曲は1989年の第18位。
Runner 爆風スランプ
オイラじゃないよ!(笑)

では次回も乞うご期待!
20:38 | Comment(0)

2016年11月16日

大当たり〜?



今日は朝から健康診断🏥
今回の健康診断は尿検査と問診のみ。
当然ションベンからは糖が3+
そりゃそうよ、体の中の糖を尿として排出する薬を飲んでるからねぇ💊
問診でショボクレたジジィの医者が、「病院で治療してんのに、わざわざ健康診断なんかに来なきゃいけないのかい?」って。
しゃーないだろ!オイラだって来たくはねーってーの!
たいした問診もしないで「じゃぁもう帰っていいですよ」だって。
あんな程度の問診ならオイラでもできるゎ!ケーシー高峰よりもヤブだ!

健康診断が終わって仕事へ。
仕事も終わり、家に帰ってきてマッタリしてるところへS氏から「今から行くから」と電話📲
なにしに来るんだろう?何か言ってたけどS氏、何言ってんだか分かんないんだよねぇ(^_^;

程なくしてS氏がダンボール箱を抱えて到着。
中にはタマネギがたーっくさん!
量ってみたら6kgもあったよ!
そういや先月行った北見の菊まつり会場でスタンプラリーをやってて、2人して応募してきたんだよね。
それにS氏が当選したらしい オイラんとこには来ないんだけど
でもS氏は自分で料理をしないので、オイラんちにそのまま持ってきたってワケ。

ま、結局はオイラに当ってもS氏に当ってもオイラのところに来るってことだ(笑)
他人のものはオレのもの、オレのものもオレのもの!


今日の曲は1989年の第17位。
ANNIVERSARY 松任谷由実

では次回も乞うご期待!
19:44 | Comment(0)

2016年11月15日

絶好調!



今年の夏に、何故か旺盛な生育を見せた我が家のシャコバサボテン。
花を咲かせようと1ヶ月ほど前に余分な葉っぱを摘心し、涼しくて暗い時間の長いダーツ部屋で短日処理中。
そしたらこれがまた、驚くほどたくさんツボミが出てきまして
早い株では、来週あたり咲き出しそう✿

黄色のシャコバサボテン。
春に植え替えたら、かなり大きくなった

一番の大株。おびただしい数のツボミが
全部咲いたらスゴイことになりそう

どれもホーマックの売れ残り(笑)
大事に育てれば大きくなるもんだねー。


今日の曲は1989年の第16位。
TIME ZONE 男闘呼組

では次回も乞うご期待!
18:38 | Comment(0)

2016年11月14日

飲み会






今日は飲み会🍺
でも、オイラには何にも関係ないんだけどねぇ(^_^;
「なんでオマエがいんの?」って感じ
まぁまぁ別にいいじゃない。
美味いもん食いたいし、家に帰っても何にもないんでさー。
で、明日の仕事はサボる と
困ったもんだねぇ。全然仕事してないよ、オイラ


今日の曲は1989年の第15位。
Return to Myself 浜田麻里

では次回も乞うご期待!
21:39 | Comment(0)

2016年11月13日

屈斜路へ



今週もS氏からのお誘い。
そう毎週毎週「どっか遊びに行こう」って言われてもねぇ。
すっかり秋も終わり、初冬の北海道。
紅葉も収穫祭も終わっちゃったし、かといってまだ雪も少ないので冬祭りには早いし・・・
じゃらんとか、いろんなもので調べても、この時期はどこでも何にもイベントはありません。
現にどこへ言ってもほとんど人もいません。

そう言えば、昨日阿寒の道の駅が新しくなってリニューアルオープンしたようだ。
釧路・根室管内のうまいもの市もやってるってんで行ってみよう。
ま、新しくなったとは言え、他の道の駅とたいして代わり映えはしないね。
うまいもの市ったって、基本的に地元だからねぇ。いまさらって感じ。
ただ、今までなかったご当地ピンバッジを作ったようで、新たにピンズガチャが設置されてた。
5種類を7回でコンプ。なんてったって“ガチャピンズ特別達成者”だからねぇ(笑)

10分ほどで阿寒の道の駅を後にして、屈斜路湖へ。

屈斜路湖畔にあるコタン温泉『丸木舟』
ここで貸し切りの温泉に入り(とは言え他にお客は誰も来なかったが)昼食。
野生丼!
シカ肉とアイヌネギを秘伝のタレで味付けした逸品。
でもいつも思うけど、本当にアイヌ人ってこういうものを食べてたのかなぁ?

風呂に入ったし飯も食ったし帰ろうと思っても、まだ1時を過ぎたばかり。
他にはもう行くところもないんだなぁ。
帰り道の硫黄山に寄るのが関の山。
噴気孔でオッサンがゆで卵を作ってた。
売店の人なのかと思ってたら、一般人の普通のオッサンだったようだ(-_-;
勝手にやってもいいのかな?確かにダメだとも書いてないし。
専用の道具まで自作してて、どうやら常習犯みたいだな。
夏は人がいっぱいではばかられるけど、今の時期はほとんど人もいないからねぇ。
オイラも今度タマゴ持ってって作ってこようかな〜。
だけどゆで卵なんて、温泉で作ろうが家で作ろうが同じような気もするんだが・・・


今日の曲は1989年の第14位。
夢の中へ 斉藤由貴

では次回も乞うご期待!
21:51 | Comment(3)

2016年11月12日

ノスタルジー



先日発売された『ミニファミコン』が話題になってるね。

懐かしのファミコンゲームが30種類入ってて、それぞれ4つまでセーブできたり、お手軽に遊べるようになってるそうだ。
本体も小型化されて手のひらサイズの大きさだとか。
でもコントローラーまで小型化されているため、大人には遊びにくいとの話も。
定価は5980円なんだけど、人気で品薄のためAmazonでもすでに1万円以上になってる!
昨日 新聞に入ってたトイザらスのチラシにも出てたな。

なぜ、今になって昔のファミコンが人気なのか?
確かに、昔のゲームは面白い! もちろん全部が全部面白いってわけでもないが。
今のゲームは難しいんだなぁ。
画像がキレイなだけじゃなく容量も大きいので、オイラのようにやりこみ・コンプリートしなきゃ気がすまない者にとっちゃとてもじゃないがやってられない。
それに比べて昔のファミコンゲームは暇つぶしにちょこっと遊ぶにはちょうどいいんだよね。

こないだ本屋をぶらついてて、こんな本を購入。
ファミコン攻略本ミュージアム1000
ファミコンゲームの攻略本の本ww
ファミコンの攻略本って全部で1032冊も出てたんだって!それが網羅されてる“攻略本の攻略本”(笑)
オイラが図鑑が好きだけど攻略本も好きでさぁ。未だにけっこう持ってるよ。
RPGとかはわかるけどさ。
中には麻雀や囲碁なんかのテーブルゲームや、テニスとか野球なんかのスポーツゲームの攻略本まであったんだな。一体なんの意味があったんだか┐(´д`)┌

他にもこんな本も近々出るようだ。
ファミコン コンプリートガイド
ファミコンのソフトって公式には1252本発売されたそうだ。
その他にも非公認のものや海賊版などもあって、全部で何本あるんだか・・・

オイラもこないだ買った“レトロフリーク”
これはミニファミコンみたいに4つだけじゃなく、ゲーム毎に100個までセーブできる。
しかもゲームだって30本だけじゃないゾ!
オイラのレトロフリークはファミコン、スーファミ、PCエンジン、メガドライブ、ゲームボーイ(カラー・アドバンス)全部合わせて4632本もゲームが入ってるで!
ただ、あまりにも入れすぎて、ゲームの読み込みに時間がかかるのと、やりたいゲームを探すのが大変なのがたまにキズ(^_^;


今日の曲は1989年の第13位。
秋 男闘呼組

では次回も乞うご期待!
18:48 | Comment(0)

2016年11月11日

エスティマも冬仕様




冷え込んだ朝。
なに捕ってんのかな〜? シシャモかしら?🐟
今日は“1”並びの11月11日。今日ほどいろんな記念日に制定されてる日もあるまい。
隣町の白糠でも、今日を“ししゃもの日”に制定したんだって。
もう何でもアリ。やったもん勝ちだな

夜勤明けで買い物へ。
通りかかったすぐ近くのスタンド⛽
ふと見たら、お客が誰もいないぞ。ついこないだまでタイヤ交換でごった返してたのに。
入って聞いてみたら空いてるって。もうみんな交換したのかねぇ?
いい機会なんでエスティマのタイヤ交換を。
これで2台とも冬仕様になった。おそらく冬道なんてほとんど乗らないだろうけど。

エスティマもこの夏 何km乗ったかなぁ?
今年はけっこう乗った方だけど、それでも5000kmも乗ってないんじゃないかな?
そんなエスティマも来年の春で7年目 3回目の車検。
もうそんなに経つんだなぁ。


今日の曲は1989年の第12位。
激愛 長渕剛

では次回も乞うご期待!
20:33 | Comment(0)