2017年01月11日

知らんかったのぉ



こないだの『ケンミンショー』でやってた話。
そう、『味噌おにぎり』の話さ。
あんなもの、日本どこでも誰でも当たり前に知ってるもんだと思ってたら、西日本じゃ「考えられん」って言うんだねぇ。
番組じゃ北海道で食べるかどうかはやってなかったけど、北海道でも普通に食べるよねぇ?
そうしょっちゅう食べるってもんでもないけどさ。
何にもおかずがないときとか、とりあえずご飯は炊いたけど何もしたくないときとかさ(笑)

まさに今日がそんなときww
思い出して久しぶりに作ってみたよ。
普通に美味い🍙 こんなもの西日本の人だって誰が食ったって美味いに決まってるっしょ?
そういやばあちゃんがよく作ってくれたっけなぁ。
今考えたらただめんどくさかったんだろうなぁ(爆)


今日の曲は1991年の第11位。
会いたい 沢田知可子
やりたい〜

では次回も乞うご期待!
20:42 | Comment(0)

2017年01月10日

仕事始め



10日間の長い正月休みもついに今日でおしまい
さぁ休んだ分、今日からバリバリ働くゾ! ・・・とは思うハズもない

今年の出勤初日は霧の朝🌁
新年一発目の仕事は・・・

新年会
会場は職場の食堂(爆)
2次会はオカマバー(核爆)
初日ですからね。徐々に慣らしていかないとね


今日の曲は1991年の第10位。
ALONE B'z

では次回も乞うご期待!
23:12 | Comment(0)

2017年01月09日

気分悪し



朝起きてテレビをつけると、たいていニュースとかワイドショーなんかがやっててさ。
んでよく飛び込んでくるのがこの映像。
朝一で見るのがこの顔かよ!?

このオバハン、顔が気持ち悪ぃんだよなぁ。
なんか目がさ、スケキヨみたいなんだなぁ。
こんな顔を朝一で見た日にゃ、1日気分悪いよなー。

そもそもなんで東京都知事なんかが連日ニュースに出てくるんだ?
北海道のニュースに北海道知事が出てくるってんなら分かるけど、北海道に東京のことなんて関係ないじゃん!?
築地の移転だとか、どこだかの地下に水が溜まってようがまるで知ったこっちゃねぇ!

テレビに出てくんのは、決まってこのオバハンなんだよなー。
岐阜県の知事だとか、香川県の知事なんて、見たことも聞いたこともないもんなー(^_^;

いくらこの国の首都だって、関係ないもんは関係ない。
あんな気持ち悪い顔を見せられる方がよっぽど不愉快!
せめてモザイク入れるべき!!


今日の曲は1991年の第9位。
Eyes to me Dreams Come True
この方のお顔もオイラは好きじゃない。
口が大きくて品がない。 ・・・と上品なお顔のオイラは思う(爆)

では次回も乞うご期待!
17:06 | Comment(0)

2017年01月08日

阿寒湖へ



入院している納豆ボーイ。
聞けば阿寒湖でスキー中に発症し、阿寒湖の診療所へ行って、そこから救急車で釧路まで運ばれてきたらしい。
阿寒湖までは車で行き、車はそのまま阿寒湖に乗り捨ててきたって(/・・)/⌒
「どうするのよ?」って聞いたら「退院したら取りに行こうかと・・・」なんてははのんきなことをのたまう。
あんなただでさえ駐車場もないような小さい街に、半月も車を放置しといたらどうなることか。
そういうことを全く考えていないんだな。さすがはボンクラだ!

今日は天気もいいし、休みでヒマなので、職場の人と2人で代わりに車を取りに行くことに。
阿寒湖。ワカサギ釣りが始まってるようだ。
手ぶらで行ってもカネさえ出せばできるらしいよ。
たくさん人が来てワカサギ釣りしてんだけど、駐車場は凍った湖の上なんだねぇ。
どれくらいの厚さで凍ってんのか知らんけど大丈夫なんだろか?
氷が割れて車ごと湖に沈んじゃったら面白いなぁ

阿寒湖に着いたらちょうどお昼。
アイヌネギラーメンを食うww
阿寒湖にはアイヌ料理の店が何軒もあるんだけど、どこでもシカ肉やアイヌネギ料理が出る。
シカ肉はともかく、春にしか採れないアイヌネギはどうしてるんだろ?
各店で採ってくるのかな?それとも買うのか?天然モノ?栽培品??

アイヌネギでクッサクなったところでお風呂へ
まりも湯
ひなびた銭湯のような感じの温泉。真っ昼間なので貸切状態!

飯も食ったし温泉も入ったし、お土産屋でTシャツも買ったし(爆)
後は乗り捨てられた車で釧路まで帰ってきました。
納豆ボーイの車は生意気にもスポーツカータイプのZ。
乗りづらい車だなぁ。
ベタベタに車高の低いFR車なんて、北海道に向いてないよねー。
よくこんな車で雪深い阿寒湖までスキーなんかしに行くもんだ。
やっぱり内地の人間だなぁ。

無事に釧路まで帰ってきたけどさ。
どうせなら途中のオービスでも軽快に光らせてくればいかったなぁ


今日の曲は1991年の第8位。
しゃぼん玉 長渕剛

では次回も乞うご期待!
17:45 | Comment(0)

2017年01月07日

先を越された



新年早々、職場の若い衆が入院したって🏥
なんでも股関節の血が溜まるナントカケッシュって病気になったらしい。
原因は不明らしいのだが・・・ 阿寒でスノボしててなったらしいので、同情の余地はないな と。
全くもってヤツは使えねぇなぁ。
雪のないところから来た納豆ボーイの分際で、いいフリこいてスノボなんてやってるからそーゆーことになるんだ

仕方ないからお見舞いに行ってきた。
2週間くらい入院するらしい。
入院したって手術するわけでもなく、自然に治るまで安静にしてるんだって。
ヤツは一応結婚してるんだけど、奥さんも誰も来ないらしい。
ってか、奥さんは一度も北海道に来すらしないらしいよ。
職場で「奥さんが来るか?」で賭けをしようにも、全員が“来ない”に賭けて賭けが成立しなかったらしいよ(笑)

来月はオイラが入院だ。
あげたお見舞いを取り返そう!

※本日のお写真“たぶん藻琴山”2017年1月6日撮影


今日の曲は1991年の第7位。
LADY NAVIGATION B'z

では次回も乞うご期待!
19:13 | Comment(0)

2017年01月06日

冬のドライブ



まだまだ正月休み継続中。

休みといってもコレといってすることもなく、当初の予想どおり毎日ゴロゴロしてばかり。
いい加減、床ズレができそうなので、どっかへ遊びに行こう!天気もいいし

どこへ行こうかなぁ?
あ、そう言えば、相変わらず乾燥肌がヒドくてねぇ。
保湿クリームを塗ってんだけど、どうもクリームってベトベトしてニガテなのよねぇ。
それが一昨年の北見の菊まつりで買ってきた“MintCream”ってのは塗ってもサラッとしててベトベトしないのよ。
馬油とミツバチのミツロウとハッカ油だけの天然成分でできてるようで、ニオイもスースーしててお気に入り
そのクリームが使い切っちゃってなくなっちゃったのよねぇ。
そうだ💡 これを買いに行こう。

そんなわけでブラっと北見へ。
保湿クリームはなんなく購入。ついでにここへ。
北見市上下水道局

こんなところへ何しに来たのか?
実はダムカードの2番煎じみたいな感じで『マンホールカード』なるものがあって、北見のやつがここでもらえるのだ。
これがその北見のマンホールカード。
マンホールの図柄はわかるけど、右下のマークと数字は何を意味してるのだろう?

さ、保湿クリームもマンホールカードもGetしたので、北見での用事は糸冬了〜
行くときは阿寒回りで行ったので、帰りは美幌回りで帰ってくることに。
帰り道の途中で温泉入浴

今年初温泉 ここはスタンプラリー対象外なので入ってなかったのよねー。
アルカリ性のややヌルヌル系のお湯でした。

のんびり温泉に浸かって、美幌峠→弟子屈→標茶経由で帰宅。
朝9時に出発して夕方4時着。まだ明るいうちに帰ってきました。
走行距離は285km。雪道なのでずっと4WDで走ってたんだけど、平均燃費は11.1km/L。
まぁスピードも出してないけど、7年も経つ割にはずいぶんと走るなぁ。


今日の曲は1991年の第6位。
あなたに会えてよかった 小泉今日子

では次回も乞うご期待!
17:45 | Comment(0)

2017年01月05日

車検のご案内



トヨタのディーラーからハガキが来まして。
『エスティマ車検のご案内』だって。
そうかー、今年はエスティマも車検かぁ。
3回目の車検。平成22年車だからもう7年も経つのねー。早いなぁ。
相変わらず全然乗ってないんだけどさ。走行距離は3万3000km。
今年は乗った方だよ。それでも5000kmも乗ってないと思うけど。
調べてみたら2年前の車検時の走行距離が2万5000kmだったようだ。
乗ってない乗ってないとは思っていたが、2年間で8000kmしか乗ってないとゎ!

ヒマなので車検の見積もりを出してもらいに出かけた。
まずハガキの来たトヨタのディーラーへ。
車検代トータルで12万5000円。
まぁもう少し下がりそうだけど、10万切ることはないって

ついで近所のスタンドへ。前回もここで車検を通した。
ここは無条件で1万4000円引きの7万7000円
しかもオイル交換無料、次回の車検まで(2年間)オカモトのスタンドでガソリン代リッター3円引き、さらにBOXティッシュを20箱もらえるって
こりゃどう考えたってスタンドで決まりだな〜。

※本日のお写真“けあらし”2017年1月1日撮影


今日の曲は1991年の第5位。
はじまりはいつも雨 ASKA
どうして使い切れないほどのカネを得るとクスリに走るのかね〜?
他人に迷惑をかけないのであれば、好きなだけやらせておけば?とも思うけど。

では次回も乞うご期待!
17:30 | Comment(0)

2017年01月04日

初雪



正月休みも終わって今日から仕事始めかな?
オイラはまだまだ休みだ。何もすることがなくて、そろそろ飽きてきたけどな

今日も今日とて昼近くまで寝てた
ふと外を見ると
雪だ もっそもそと降ってる。
今年初の雪だね。初雪だよ(笑)
でも天気予報で雪降るなんて言ってたっけ?
まぁたいした雪じゃないんだけど。それでも4〜5cm積もったか?
職場じゃきっと電話の嵐だろうなぁ。
釧路の愚民共は雪が少しでも降ろうものなら、初めて雪を見るアフリカの土人並みに大騒ぎするからなぁ(-公-)

食っちゃ寝食っちゃ寝の毎日。自分で作ったおせち料理もさすがに飽きてきた。
なので今日はシチューにしてみた。
100g45円のブラジル産鶏もも肉と1つ65円のシメジ、家に大量にあるイモとタマネギww
シチューというのも名ばかりで、実は1パック85円のコーンスープ。
安くて簡単で美味し!


今日の曲は1991年の第4位。
どんなときも。 槇原敬之

では次回も乞うご期待!
17:57 | Comment(0)

2017年01月03日

Yellow Cyclamen



初売りにってわけでもないのだが、台所用の洗剤がなくなったんで、ホーマックまで買い物に。
ついでだから歯ブラシも買おう。新年から新しい歯ブラシにチェンジだ。
他には何か買うものなかったかなぁ?
店内をブラブラしてて、お花コーナーで
お、シクラメン。
黄色系のミニシクラメンで、しかもフリンジ咲き。
とうとうミニシクラメンにも黄色い花が出てきたかー。
430円と安かったんで購入。
しかしこれが何ていう品種なんだか書いてないんだよなぁ。
帰ってきてネットで調べても、それらしい品種は見当たらない。
珍しいような気がするんだけどなぁ。


今日の曲は1991年の第3位。
愛は勝つ KAN

では次回も乞うご期待!
15:21 | Comment(0)

2017年01月02日

正月料理



我が家のおせち料理。
定番のうま煮、シシャモの昆布巻き、チーズ入り伊達巻、カボチャの栗きんとん、昨日実家から送られてきた飯寿司。
飯寿司以外は全部オイラの手作りだよ!
結構正月っぽいでしょ?
肝心のお味は・・・ 我ながら美味いんだなぁ、コレが。
40過ぎのオッサンが作ったおせちなんてキモイか?


さて今月は1991年のヒット曲。1991年といえばオイラが高校を卒業して就職した年だ。
今日の曲は1991年の第2位。
Say Yes CHAGE&ASKA
ボクは死にまっしぇん!クスリが好きだからっ!

では次回も乞うご期待!
19:49 | Comment(0)

2017年01月01日

あけましておめでとう



新年、あけましておめでとうございます。
昨年お世話になった皆様、今年もよろしくお願いします。
昨年お世話にならなかった皆様、今年はよろしくお願いします

さて始まりました2017年。
今年はずいぶんとおだやかな年明けとなりました。
いつもの年のようにベッドで横になったままダウンダウンを見てたんですが、気がついたらそのまま寝てしまい、目が覚めたら朝の5時でした

せっかく早く目が覚めたので初日の出でも拝みに行きますか〜
でも釧路っていい日の出ポイントがないのよねー。“世界三大夕日”とかいってるけど朝日ではないのだ。
特に意味もなく、『益浦岬』へ行ってみました。
益浦岬ったってねぇ。そんな“岬”ってほどのとこじゃない(^_^;
でも釧路にはここくらいしかいい日の出のポイントがない。
こんなとこで初日の出を見るヤツなんかいるのか?と思いきや、けっこう人が来てるじゃないの!

今年の初日の出は・・・ 天気は良いんだけど、肝心の水平線にだけ雲がある(-公-)
日の出の時刻から10分くらい経って
出ました〜🌅
四角くもなく変形もしてない普通の太陽。おそらく昨日も明日も同じ(^_^;

さ、初日の出も拝んだし、ついでに初詣でもしてきましょうか。
三津浦 毘沙門稲荷神社

どこそれ?(笑)
釧路市郊外の三津浦地区の海を見下ろす丘の上にある、釧路市西端の神社。
正月といえども当然のようにだ〜れもおらずww
ヘタしたら神様もいねーんじゃねーか?

そんなこんなでなんとか年も明けました。
今年こそは良い1年でありますように。

では次回も乞うご期待!
12:51 | Comment(0)