2017年04月24日

春なのに



腰が痛くて動けず
昨夜も痛くて階段を上れず、しかたないのでリビングのソファーで寝ました。
今日になっても痛みは治まらず、痛み止めを飲んで近所の銀行へなんとか車の代金とリフォーム代金を支払いには行ったものの、あとはほとんどソファーで臥せっておりました。
いやはやなんとも“魔女の一撃”恐るべし!

こないだタネを蒔いた菜っ葉類、レタス以外は全部芽が出てきました。
昔植えてあったイチゴが畑のあちこちで雑草化
なるけど「美味しくない」って。
そりゃちゃんと管理しなきゃ美味しいものも美味しくならんでしょ!
というわけでプランターへ植え替え。
美味しくなるはずだよ。だって元は美味しいイチゴだったんだからさ!

アイヌネギも出だしたし、松前でサクラが咲いたらしいし、いよいよ北海道も春本番だー!


今日の曲は1994年の第34位。
ロード〜第二章 THE虎舞竜
虎舞竜のロードって何章まであんだっけ?1章しか知らんね。

では次回も乞うご期待!
18:58 | Comment(0)

2017年04月23日

山は招くよ



いよいよ待ちに待った山菜シーズン到来!
山が呼んでる!行かねばならん!!

朝からミゼットを飛ばして厚真方面の山へ🗻
今日は日曜日。林道の入り口はどこも車が停まってる
厚真方面の林道は、全てゲートが閉められてカギをかけられてるようだ。
だからみんな林道の入り口に車を置いてそこから歩いて入ってる。

そんな林道のカギくらい、オイラにかかりゃ一発解錠!
マスターキーを持ってるのかって?いやいやオイラくらい高レベルになると、アバカムの呪文を習得してるのさ!
年寄りは入り口でショボイのでも採っとれ!

林道の奥までミゼットで突き進む。すると・・・
ありゃま、橋が流されてる。
浅い川なんで渡って渡れないこともなさそうだけど、こんな山奥でなにかあったら命にかかわる。
オイラって常識人だからな!(爆) ここから歩いて入山。

あとは野生の勘を頼りに適当な沢をアタック。
当然 初めて入る山。
ほどなくしてお目当てのアイヌネギ発見。
やぁお久しぶり!1年ぶりだねww
ちょうどいい採り頃だね〜。

邪魔者もいないし、1人でのんびり袋いっぱいくらい採ったところで緊急事態!
ギックリ腰発症!!!
山の中で痛くて動けなくなってしまった( ̄□ ̄;)
あまりの痛みに30分ほど沢の底でうずくまっていたよ。
もうダメかと思ったねぇ。心筋梗塞のときより焦ったよ
しばらくしてなんとか動けるようにはなったんで、犬のように這いつくばって山から下山。
命からがら帰宅しました。

本日の収穫。
明日も休みなんで山へ行きたいところなのだが・・・
この腰の痛みにはマイッタなぁ・・・
イヤだねぇ。歳はとりたくないねぇ。年々やりたいこともやれないようになってきたなぁ。


今日の曲は1994年の第33位。
がんばりましょう SMAP
SMAPが解散してショックを受けてるって人がいるようだけど、オイラにゃSMAPが歌手だってことの方が信じられん。
まだ4人で歌ってるからなんとかなってるけど、SMAPの歌のヘタさといったら そりゃヒドイもんだと思うゼ。

では次回も乞うご期待!
20:19 | Comment(0)

2017年04月22日

契約!



カラフルトウガラシ
釧路のときにはトマトトーンを付けないと実がならなかったのに、苫小牧へ来たら何もしていないのに豊作だ!
室温だってほとんど変わってないし、日当たりだって変わってないのに、何が違うんだろ?
やっぱり植物も釧路がイヤだったのかな?

さて我が家のリフォーム。
見積もりができあがってきて細かい調整をして、いよいよ今日契約!
風呂場と物置上のバルコニーで総額230万円!
車と合わせて約400万の出費

お風呂にもいろいろオプションがあってさ。
壁の色だとか浴槽の形、ユーティリティラックなんかね。
壁に付けるラックがさ。オイラは標準で付いてるプラスチックの箱のタイプがキライなんだよね。
中に水が溜まったりボディソープなんかでヌルヌルになるからさ。
なのでステンレスのメッシュタイプのやつに交換したいと思ってたんだけど、そのタイプにすると4万2000円も高くなるっていうのよ!
なんてことない、100円ショップに売ってるようなやつなんだよ!?
ちなみに外のバルコニー(180cm×270cm)の工事費は33万円。
バルコニーが33万円なのにちっちゃいステンレスラックが4万2000円て・・・
当然ステンレスラックは却下!納得できんもの!

工事は大工の都合とかもあるんで6月になるらしい。
楽しみだね〜o(^∇^)o


今日の曲は1994年の第28位。
Rusty Nail X Japan

では次回も乞うご期待!
19:45 | Comment(0)

2017年04月21日

10時08分



寝室用のデジタル時計を購入🕒
今まで使ってた似たようなデジタル時計、動くことは動くんだけど、時刻合わせができなくなった
“時刻合わせ”ってボタンを押しながら合わせるんだけど、指がおかしくなるくらいものすごく強く押しながら、それでもたまにしか時刻が進まない(-公-)
イライラするんで買い替えた。

オイラの寝室用の時計のこだわり。
・電光式(LED)のデジタル時計。夜中に目が覚めたときにでも視認しやすいから。
・無音の時計。チクタク音のするのは気になるからイヤ。
・コンセント式。電池交換がめんどくさい。

新しい時計は全ての基準を満たしている。
しかも電波時計なので狂わない。オイラは狂った時計が大嫌い!狂ってちゃ時計の意味がない!
そんな時計はたくさんあるけど、選んだ決めては温度・湿度の表示付きなところ。
どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、分かれば便利だ。
日付も分かるし、明るさ調節、カラーも70色から選べる。
USBポートも付いていて、スマホの充電も可能🔌

ところで写真で見かける時計の見本、だいたいが『10時8分』を指している。
なぜ10時8分か?
長針と短針の位置がちょうど左右対称になるからとか、時計のロゴマークが隠れないからとか諸説あるが、今回買ったような7セグ式のデジタル表示(12時間表示)の場合、セグメントが1番多く点灯するのが“10時08分”なのだ。
なるべく多くのセグメントを点灯させて見せるように、10時08分にしてるらしい。
「それなら“秒”も”08秒”にすりゃいいじゃねーか!?」と思うけど、この時計の写真は58秒だね。
それはオイラが写したんじゃないから知らんがな!(^_^;


今日の曲は1994年の第22位。
Tomorrow never knows Mr.Children

では次回も乞うご期待!
10:08 | Comment(0)

2017年04月20日

は○寿司



昨日までは仕事見習いで今日から当番。
当番一発目の仕事は・・・



歓迎会🍶ww
わはは


今日の曲は1994年の第21位。
夏を抱きしめて TUBE

では次回も乞うご期待!
21:28 | Comment(0)

2017年04月19日

春キノコ



庭に、弟が植えたシイタケの原木がありまして。
春になって暖かくなってきたせいか、最近になってシイタケがニョキニョキと
一昨年 タネ駒を植えたらしい。
菌が回ってちょうどいいタイミングなんだろうねー。
去年の秋にもたくさん出たらしいよ。
同じタイミングで一気に出てくるんで、食べきれないほどだったとか。
肉厚で美味しいシイタケですよ〜。

オイラが帰ってきたからには、シイタケの他にもいろんなキノコも育てたいな。


今日の曲は1994年の第20位。
夏が来る 大黒摩季

では次回も乞うご期待!
20:12 | Comment(0)

2017年04月18日

毒々防具



まるとみ君ちの子供たちが剣道やってるんだって。
オイラも昔、小学3年〜6年まで剣道を習ってた。
そんな話をしてたら「昔やってたときの防具が残ってないかい?」って話になって。
いや〜残ってないでしょ?なんせ30年以上も前のことだし。
「やっぱりそうだよなぁ・・・」なんて言って、話はそこで終わってた。

苫小牧に戻ってきてさ。
我が家の物置は弟の物でいっぱい!
実家の物置を片付けて弟の物をしまっていたら、スゴイもんが出てきた。
オイラの使ってた剣道の防具だ!
よく残っていたなぁ!
それにしてもキレイだなぁ・・・
得体の知れない、カラフルな何かがたくさん付着しているよ
面だってフェラーリよりもシャアザクよりも赤くサビてるし

こんなもの使えるのか?
そこでふとまるとみ君の話を思い出したのよ。
メールしたら「是非欲しい!」ってww
送ってあげるのはいいけど・・・ ホントに大丈夫なのかね?
こんなキタネェ防具付けて剣道なんかしたら、病気にならね?
触っただけでカユクなりそうだよ!?


今日の曲は1994年の第19位。
WinterSong DreamsComeTrue

では次回も乞うご期待!
19:13 | Comment(0)

2017年04月17日

New Radar



まだ来ぬ新車用にレーダー探知機を購入。

レーダーならエスティマにも付いてるんだけどさ。
エスティマを買ったときに一緒に買い替えたんで、7年が経過。
外して付け替えてもいいんだけど、めんどくさいんで新しいのを買ったのさ。

新しく買ったレーダーは、大きな4インチ液晶画面📺
ポリ公の取り締まりレーダーの探知はもちろん、車の診断コネクタに接続して、スピードだとかブースト圧だとかの最大143項目もの車両状態をモニターできるのです。
同じようなのもエスティマに付けてるんだけど、レーダーとは別々なのよね。
それが1台ですむってのはいいねー。値段も半分だしさ。

あとはカーナビとバックカメラも買おう。
ホントはカーナビに全部の機能が付いてりゃいいんだけどさ。
どうしてカーナビとレーダー探知機は一緒にならないんだろう?
ミゼットに付けてるポータブルのカーナビなら一緒になってんのに。
そもそもはポリ公がくだらない取り締まりなんかしなけりゃレーダー探知機なんかも不要なんだよなー。
全ての悪は警察にあり!


今日の曲は1994年の第18位。
瞳そらさないで DEEN

では次回も乞うご期待!
20:29 | Comment(0)

2017年04月16日

棚からぼたもち



我が家の階段。
階段の壁にZIPPOのナンバープレートを並べて貼った。
配置は昔と全く同じ。壁に開けた木ネジの穴まで再利用だ(笑)
しかし、変わったところが1ヶ所。
実家で、どっからかもらってきたシカの頭の剥製が余されて、我が家にやってきた(-公-;
そんなもん持ってこられたって困るよ。けっこうデカイしさぁ。
しゃーないから階段正面の壁に設置。
階段を下りるたびに目が合ってチト怖い・・・

飾り物といえば、そういや昔、勇払のばあさんちにたくさんの古銭が額に入って飾ってあったような気がしたなぁ。
アレってまだあるのかなぁ?見に行ってみよう!
おーあったあった。コレよコレ!
ホコリだらけでキッタネェなぁ。ガラスも割れちゃってるし。
キレイに修復して我が家に飾ろう。

そう思って額の裏板を剥がしてみたら・・・
ややっ!アヤシィのし袋発見。
中には古いお札で2万5000円入ってた!!
死んだじーさんのヘソクリだろうか?ラッキー!
当然ありがたくいただきます!でも使えないんだけどねぇ。

新しく額縁を買ってきて、キレイに並べ直した。
大正時代〜現代にかけての古い紙幣と硬貨。
よく新聞の広告なんかで売ってるようなヤツ。そんなのを見てじいさんが作ったのだろう。
貴重なものはないけれど、額面だけでも3万円分くらいはある。
中には一応発行枚数の少ない昭和26年発行の当時日銀総裁、大蔵大臣、総理大臣を歴任し、『だるま宰相』の名で親しまれた高橋是清の50円紙幣なんかも入ってる。
しかしどれも保存状態は良くない。というか、思いっきり使用していた紙幣なので、最初から状態は良くなかったものと思われる。
なんせカレンダーの裏に両面テープで貼り付けてあったもんなぁ
ま、売るわけじゃないし、その方が気軽に飾れていいけどさ。


今日の曲は1994年の第17位。
ただ泣きたくなるの 中山美穂
ヒドくないか!?

では次回も乞うご期待!
21:15 | Comment(0)

2017年04月15日

春支度



そろそろアイヌネギのシーズン!
今日は朝から山へ行こうと思ってたら・・・
オヤジが昨日見に行って、細いのはポツラポツラと出てるもののまだ早いとのこと。
オイラは何でも採れりゃいいって人じゃないからね。良いものしか採らないんで今週はまだパスだな。

そういや今日から2017年の道の駅スタンプラリーが始まった。
去年は全駅完全制覇したけど、今年はどうしようかなぁ?
別に毎年全制覇しようとは思わないんだよね。特に何かが変わるわけでもないし。
まぁどこかへ遊びには行くだろうし、スタンプ帳があれば割引になったりもするんで、とりあえず1冊買っとくかな〜。
そう思って、我が家から5分とかからずに行けるウトナイ湖の道の駅へ。
ウトナイ湖へ行ったら、1回200円で『アサリのつかみ取り』ってのがやってまして。
面白そうだからやってみることに。
そしたらうちの隣りに住んでるオッサンも来てたようで、話しかけてきて「やらない方がいいよ」って。
オッサンの持ってた袋の中にはアサリが5〜6個入ってて、「こんだけしか取れなかった」って言うのよ。
そうかなぁ?もっと取れるような気がするけど・・・
オイラが挑戦したら
53個取れました!
どうやったら5〜6個しか取れないんだろうか?まぁ「スゲー!」とは言われましたけれども(^_^;

天気予報じゃ今日は雨だって話だったけど、実際は暖かくていい天気
山へは行かないけど、畑作業をしよう!
畑がやりたくてやりたくて苫小牧へ帰ってきたワケだし。

我が家の温度計では、今日の最高気温16℃。
今日は暖かいけどそれはたまたまで、畑に野菜を植えるにはまだまだ早い。
でも我が家にはオイラが10年前に建てたビニールハウスがまだある。
ビニールハウスなら葉物野菜くらいなら もうタネを蒔いても大丈夫だろう。
早速ホーマックで堆肥と肥料を買ってきて畑に撒き、汗だくになりながら畑起こし。
そこへ小松菜とチンゲンサイ、リーフレタス、ハツカダイコンのタネを蒔いた
これらは1ヶ月ちょっとで収穫できるだろう。
これが収穫できるころには、ナスビやピーマンなんかの夏野菜の苗を植えても大丈夫なハズだ。
それまでには荒れ放題の畑を整備し直さなければ・・・

農作業も終わり、ついでなのでミゼットのタイヤ交換も。
そういえばダイハツから電話がきて、順調に行けば新車が5月8日に苫小牧港へ荷揚げされるって。
それから検査だとかがあるんで、納車は連休明けの10日過ぎくらいになるようだ。
まぁそれまで車がないわけじゃないし、いつでもいいんだけどねー。
実際にはあと1ヶ月くらいかかるんだろな。


今日の曲は1994年の第16位。
Oh My Little Girl 尾崎豊
「Oh My・・・」と言えば、Little Girlかパスタ🍝

では次回も乞うご期待!
17:23 | Comment(0)

2017年04月14日

ご遠慮願います!



今日は職場の歓迎会🍶


「お寿司やお刺身などのナマモノはお持ち帰りご遠慮願います」
余ったお寿司なんか、持って帰ってきちゃいませんよっ!
えぇ、決してお持ち帰りなんかしていませんともっ!!
明日のご飯になんか絶対にしやしませんからっ!!!


今日の曲は1994年の第15位。
CROSS ROAD Mr.Children

では次回も乞うご期待!
21:33 | Comment(0)

2017年04月13日

ビヨンビヨン



今日は時折 吹雪模様
そろそろアイヌネギも出るころだっていうのに・・・

ほぼ毎日のように届くお届け物🎁
今日届いた品物は・・・
ビヨヨ〜ン
バネです。
納車待ちのハイゼットカーゴの車高を上げるためのスプリング。
4本セットで送料・税込みで3万5000円。高いんだか安いんだか
納車になったらすぐに弟に交換してもらおう!


今日の曲は1994年の第14位。
HEART CHAGE&ASKA

では次回も乞うご期待!
19:48 | Comment(0)

2017年04月12日

寝室



2階の寝室。
我が家にはタンスがないので、押し入れの中には衣装ケース。
ベッドの横にはテーブルを置いて、その上にエロ動画専用のノートPC
この辺の配置もどこへ行っても変わらず。

寝室から隣の部屋の眺め。
テレビは弟が置いていった49インチのプラズマ📺
プラズマテレビなんて、電気代がオソロシクてスイッチを入れてません
しかもオンタイマー機能がないので、目覚まし代わりにも使えやしねぇ!
ここの配置も10年前と変わらず。ドアは使用不能

寝室への出入りは隣の部屋から。
この部屋には何もありません。ストーブととりあえず置いてあるパイプ椅子くらい。
あ、窓際にダーツバーをOpenしましたよ!🎯
ちょうど部屋の入り口から投げると、距離がちょうどいいです。
壁が穴だらけになるのでダンボールを張りました。別に穴だらけになったって構やしねーんですが

これが我が家の全容。
他には便所と物置があるくらい。
めんどくさいんで、もう二度と引っ越しはしたくないね!


今日の曲は1994年の第13位。
愛が生まれた日 藤谷美和子&大内義昭

では次回も乞うご期待!
19:56 | Comment(2)

2017年04月11日

書斎



今日は書斎のご紹介。
2階6畳の洋室。
入って正面に趣味のガラクタを詰め込んだサイドボード。
その並びに本棚を3台。マンガとか大型のムック本なんかを。まだけっこう余裕がある。
サイドボードと本棚を並べたら、60cmくらい中途半端に隙間ができた。
ここへ高さ180cmの回転式CDラックを買ってきて設置💿
CDやDVDが約500枚も収納可能!大きさもピッタリ!
反対側の壁にも本棚。
こちらは趣味関係の本をズラリと。
10年前と同じ本棚。
比べてみるとずいぶん本が増えたなぁ💧

本がたくさんだけど、お客さん用の寝室も兼ねてます。
ちゃんとベッドもありますよ。
1番最初に泊まりに来るのは・・・ やっぱり怪人サワダーかなぁ
普段は物干し部屋も兼務。むしろそっちのほうがメインか?(^_^;

他にはアクリルのショーケースに昆虫の標本やフィギュアを。
この部屋が我が家で一番モノが多い!


今日の曲は1994年の第12位。
It's Only Love 福山雅治

では次回も乞うご期待!
20:08 | Comment(0)

2017年04月10日

爬虫類部屋?



本日ご紹介するのは我が家の爬虫類部屋。
爬虫類部屋は以前と同じ、リビング隣の7.5畳。
我が家の爬虫類達は・・・ これだけ。
北側の正面右側に180cmのガラスショーケースに入ったボアコン。
左側にはメタルラックを4段にしてその他のヘビ達。
現在の住人はヘビが6匹、アフリカツメガエル2匹、クレステッドゲッコー1匹の計9匹。
減ったなぁ💧 「趣味は爬虫類飼育です!」なんて威張って言えないね(^_^;

かつての爬虫類部屋。10年半前の我が家の様子。
8年前、稚内の様子。
4年半前、釧路の様子。
見事にだんだんと規模が縮小していくねぇ。
ムシなんてとうの昔にいないし。
爬虫類部屋がなくなるのも時間の問題だな。

窓際にはリビングの出窓からあぶれた植物を。
パッションフルーツはどうしようかなぁ。
またグリーンカーテンにするか?でも邪魔なんだよなぁ。

以前はメタルラックをズラッと並べてトカゲ達のたくさんいた東側の壁は

壁一面に爬虫類のポスターを貼り、壁際にカラーボックスを横に並べて、そこへZIPPOとかのコレクションを飾った。
カラーボックスなんで当然 収納ができるので、ビークワとかビバガなんかの雑誌を📖
まだまだ余裕があるので、本が増えても大丈夫(*^ー^)b

これが我が家の爬虫類部屋の現状。
爬虫類はもう増やす気はないので、いなくなったら空き部屋になっちゃうなー。


今日の曲は1994年の第11位。
TRUE LOVE 藤井フミヤ

では次回も乞うご期待!
20:04 | Comment(0)

2017年04月09日

リビング紹介



苫小牧へ帰ってきて、早くも3週間が過ぎた。
この間、平日はずっと仕事、土日は車買ったりだとかいろいろあって、部屋の片付けもやったりやらなかったり。
それでもどうにかやっと落ち着いた感じ。
遅ればせながら、引っ越し恒例の我が家のご紹介をしよう!

紹介するったって、8年前まで住んでた家だからねぇ。
初めてこの家に住み始めたのは、中標津から転勤してきた2006年10月。
そのときと比較しながら見ていただければ と。

まずは家の顔 玄関。
入っていきなりゲタ箱の上にムシや貝の標本。
この辺はどこに住んでも一緒(笑) 来た客を食いつかせるトラップ(爆)

続いてリビング。
釧路のリビングは18畳もあったけど、我が家のリビングは10畳なのでソファーとテーブルを2つも並べたら少々狭い
パソコンの位置は昔と変わらず。前に住んでた弟も同じ場所をPCスペースにしてたようだ。
ネットのケーブルがここにあるからね。この位置がベストなんだわ。
デスクトップPCとモニタが2台。プリンタは使わないんでハードオフに売っぱらった。
無線LANで2階でもネットが繋がります。もちろんWi-Fiも

リビングの正面。
前は窓際にテレビを置いてたけど、ヘビのケージが不要になった分、ストーブも少し動かしてテレビは左側へ📺
窓際だと眩しくてテレビが見づらかったんだよねー。
AV環境はテレビと録画用のHDDだけ。
ホームシアターは・・・ どうしようかなぁ。

テレビと反対側はキッチン。
こっちは昔と配置も全く一緒。
だって変えようがないんだもん!

リビングはこんな感じ。
オイラはあんまり模様替えをしないからね。
しばらくこんな感じで生活すると思うよ
片付いたから、いつでも遊びに来てネ


今日の曲は1994年の第10位。
世界が終るまでは… WANDS

では次回も乞うご期待!
20:23 | Comment(0)

2017年04月08日

タイヤ選び



納車待ちのハイゼットカーゴ。
山遊び用にリフトアップする予定。
保安基準適合の35mmアップサスペンションってのがあって、まずはそれで車高を上げて、あとは大きいサイズのタイヤでさらなる車高アップを考えている。
ハイゼットカーゴの純正タイヤは145R12の6PR。このタイヤは外径が542mm。
実際、どのくらいのサイズのタイヤまで装着できるんだろうか?

アルミホイールは13インチにしようと思っている。
ホイールのサイズが大きくなったって値段が高くなるだけだし、山で遊ぶのに扁平率の低いタイヤはいらない。
単純にホイールサイズを1インチアップさせて145R13にすると、タイヤの外径は567mmと25mmアップ。
ただ145R13ってタイヤはあんまり売ってない。
タントなんかのよくある軽自動車用の145/80R13だと外径は562mmと20mmアップ。
この辺はアルミホイールの選択の幅も多いし値段も手頃。
サスで35mmとタイヤで20mmの合計55mmアップ。もう少し上げたいところだ。
155/80R13だとどうだ?外径は578mmと36mmアップ。
サスと合計で約70mmアップ。これくらいは上げたいなぁ。
175/70R13という手もあるけど、30mmも幅の広いタイヤだとはみ出ちゃうだろな。
外径が580mm以上のタイヤは履けるんだろか?履けたとしてもタイヤハウスに当たっちゃったりしても困るしさ。

今日は朝から近所のカー用品店へ。
春になりタイヤ交換シーズン。新聞にも夏タイヤのチラシがたくさん入ってる。
あちこちで「ハイゼットカーゴってどのくらいのタイヤまで履ける?」って聞いて回ったんだけど、どこも分かんないって言うんだよ
チラシに「タイヤのプロのいる店」だなんて書いてあるのに!

実家に馴染みのタイヤ屋からダイレクトメールが届いてた。イベントやってるって。
いい機会だから行ってみよう。
ハイゼットのタイヤについて聞いてみたんだけど、やっぱり分かんないって。
結局どこまで大きいのが履けるか、履いてみなきゃ分かんないって言うのよ。
納車になったら実際に試し履きさせてくれるってさヽ(^∇^)/ 買ってしまって「履けませんでした」じゃ困るもんね。

イベントはダーツ🎯
東京フレンドパークみたいにダーツボードをグルグル回して、刺さった場所によりタマゴが10個〜最大30個当たるって。
でも見たら30個当たるところなんてメッチャ狭い!回ってるし狙って当てるなんて不可能だ。
オイラが挑戦してみたら・・・
見事!30個大当たり〜!!
角度にして5°もないような超狭いところにピンポイントでブッ刺してやりました(笑)
「30個当てた人は初めて」だってww 確かに刺さった跡がない
相変わらずこういうことには強いねー!タマゴなんて2〜3個あれば十分なのにさ。


今日の曲は1994年の第9位。
BOY MEETS GIRL TRF

では次回も乞うご期待!
18:41 | Comment(0)

2017年04月07日

Fantasy Knife



車を買い換えるんで、ネットでいろんなパーツなんかを物色しております。
そうすると、思いもよらないものを発見したりするんですよね。
「おおっ!コレはいいな〜」なんてさ。

インターネットってのはワールドワイドだからさ。
何気なく徘徊してるうちに海外のショッピングサイトに繋がったりするんですよ。
そんなアメリカのAmazonで見つけたひと品。
Rainbow Titanium Coated blade
Stamped Mermaid Design Fantasy Knife
虹色に輝くチタン製の折りたたみナイフ。
刃の部分に人魚の装飾があしらってあります。
値段は75ドル。送料が入っても1万円しないくらい。
なんだか無性に欲しくなってね。よくわかんないけどポチっとしてしまった

2週間ほどして、ホントにアメリカから届いた

ピカピカでカッコイイ!
刃渡り約9cm。
説明書には一応“サバイバルナイフ”って書いてあるけど、使うにはもったいないね。
実質、装飾用のナイフだろうな。

こんなもの買ってる場合じゃない!
他に買わなきゃならないものがたくさんあるってーのに


今日の曲は1994年の第8位。
あなただけ見つめてる 大黒摩季
Big Black Maki

では次回も乞うご期待!
20:13 | Comment(0)

2017年04月06日

お届け物



夕方仕事から帰ってきたら実家から電話がかかってきまして。
「身に覚えのない荷物が届いた」って言うんですよ。
何かと思って見に行ってみたら
鶴居村からチーズの詰め合わせが
鶴居村の温泉パスポートの応募で当たったようです!
何通か応募したんだよね。1人じゃ何口も当選しないだろうと思ってオヤジの名前でも応募した。
鶴居村で苫小牧からの応募だからねぇ。近くから応募するより当ててくれそうな気がしてさ。
中身は鶴居村特産のチーズが4種類。
どれも1つ600円ほどするみたい。チーズってけっこう高いよねー。
早速1つ食べてみました。
美味しいね〜。塩加減もちょうどよくてとても美味しいチーズでした。

タダでもらって言うのもなんだけど・・・
なんで4種類?
パンフレットでみたら全部で5種類あるんですけど?
オンラインショップで見ても、バラ売りの他に5種類セットになったやつもあるんですけど
しかも1番高い美味しそうな『ゴールドラベル』ってやつだけ入ってない
当たったのはスゴクうれしいんだけどさぁ・・・ なんだかビミョ〜な気分なんだなぁ。

オヤジには当たってきたけど、オイラのはどうなったのかな?
ハズレちゃったのかなぁ?
引っ越しして住所が変わったからなぁ。どっかで迷子になってんじゃないかなぁ??


今日の曲は1994年の第7位。
Survival dAnce -no no cry more- trf
イェイイェイイェイ ウォウウォウウォウ

では次回も乞うご期待!
20:40 | Comment(0)

2017年04月05日

高級毛抜き



オイラはヒゲを剃らずに抜く派。
半月に1回くらい、全部ヒゲを抜く。
そんなに濃い方じゃないけど、小1時間かかる。
前に数えたら、1200本ほどだった。

ヒゲを抜くには当然毛抜きを使うのだが、今使ってるのはかれこれ20年くらい使い続けている。
毛抜きなんて100円ショップでも売ってるけど、やっぱり安いものは上手く抜けなかったり、すぐにダメになる。
いい毛抜きっていうのは、先端がピッタリ合わさっていて隙間のないのがいい毛抜きなんだとか。
安物は毛が抜きづらかったり、途中で切れちゃったり、長時間使っていると指が疲れちゃったりする。

世の中にはそんな毛抜きの“高級品”ってのも存在するらしい。
歴史と伝統 毛抜きの倉田
2万円もする毛抜きもあるようだ!
どれだけ抜き心地が良いのか興味はあるが、毛抜きに2万円はなかなか手が出ないな。
他にも外国産ならドイツ・ゾーリンゲンのニゲロ社とか、スイスのルビス社なんてのも有名らしい。
値段もピンからキリまで。
今使ってる毛抜きもさすがに20年も使ってるだけあってだいぶくたびれてるので、新しく少し高級なのを買ってみました。
ルビス ゴールドツイザー
輝く金色の毛抜き
1800円。ビックリするほど高くもないけど、十分高級品だ。

肝心の抜き心地は・・・ やっぱり抜きやすいねー。
細いうぶ毛もしっかり掴んでスルリと抜ける。
何より毛抜きをつまむのに力がいらない。なので指先が疲れないのよね。

多少高くても、やっぱり良いものはイイ!


今日の曲は1994年の第6位。
Hello,my friend 松任谷由実

では次回も乞うご期待!
21:13 | Comment(0)