2017年05月26日

外へ



日平均気温も10℃を超えるようになってきまして。
もう凍れる心配もないだろうということで、家の中に置いてあった鉢植えを全部外へ出しました。

観葉植物も外へ。
まぁ枯れたってどうでもいいようなものばっかりなんだけどな(^皿^;

葉物野菜が食べごろです!
食べないと固くなってしまいます

では次回も乞うご期待!
12:39 | Comment(0)

2017年05月25日

野菜定植



本当なら今週の月曜日(22日)に、空知方面へ遊びに行こうと思ってました。
新車の慣らし運転も兼ねて空知管内の道の駅を回って、新十津川の親戚のところで野菜の苗をもらってくる予定でした。
それがばあさんの葬式でオジャンに

行くことはできなくなったけど、親戚なのでばあさんの葬式には来るって。
なので野菜の苗をもってきてもらいました。
葬式も終わったので、早速畑へ植え付け。
その前にビニールハウスを移動。同じ場所に植えると病気が出るからね。

ハウスの中にはナス類とピーマン類🍆
普通のナスを6本、白いナスとものすごく長くなるナスを1本ずつ。
ピーマン、シシトウ、“甘とう美人”って大きなナンバン、普通のナンバンを2本ずつ、黄色と赤の長いピーマン(昔は“バナナピーマン”って言ってたけど)を1本ずつ植えた。
ハウスの中に他にはオクラのタネも蒔きました。

外にはキュウリを3本。
おやおや?もうすでに小さな実が成ってるじゃないの!

あとはトマトを4本。
たぶん中玉の“桃太郎”だと思う。

ズッキーニも2本植えた。黄色いのと緑のシマシマのやつ。
畑が狭く植える場所がないので桜の木の下に😞 ちゃんとできるかな〜?

もう畑はいっぱいいっぱい。
早いとこ隣の空き地を開墾して豆も蒔かなきゃ。
4月に植えた菜っ葉類は予定どおり収穫の時期を迎えている。
菜っ葉の収穫が終わったら何を植えようかな?

やっぱり畑は楽しいねぇ

では次回も乞うご期待!
19:52 | Comment(0)

2017年05月24日

リフトアップ!



今日は弟にハイゼットカーゴのリフトアップ作業をしてもらいました。
スプリングを交換して3.5cmほど車高を上げようって考え。
スプリングはすでに購入済み

まずはフロント。
この黒いバネを交換。
白くなったのが新しいバネ。

続いてリア。
Before
After

1時間半ほどで作業終了〜。
どれくらい上がったかな?

フロントBefore
After


リアBefore
After

確かに上がってるな。タイヤが一回りほど小さく見える。
Before
After
違いが分かるかな?

乗り心地はたいして変わらず。若干固くなったか?

交換後、その足で知り合いのタイヤ屋へ。
スプリングで車高を上げ、さらにサイズの大きいタイヤを履いてさらに車高を上げようって寸法。
だけどどのくらい大きなサイズのタイヤまで履けるのか、イマイチはっきりしない。
なので試し履きさせてもらうことに。
純正タイヤは145R12。外径542mm。
スプリングを買ったショップに問い合わせたら、限界は165/70R13(外径561mm)だって。
でもネットでは155R13(外径584mm)を履いてるって人がいる。
オイラとしてはさらに大きい165/70R14(外径587mm)が履けたらいいなーと思ってる。
165/70R14はコンパクトカーの主流タイヤなので数が多く、その分アルミホイールの選択肢もたくさんあるし、何より安い!
早速165/70R14を試しに履かせてもらうと・・・ ビンゴ!干渉せずにギリギリ履けたヽ(^∇^)/
だけどホントにギリギリだ(^_^; フロントバンパーとの隙間は1cmあるかないかだ
夏タイヤはいいけど、冬はタイヤハウス内に雪が凍りつくので、冬タイヤでこのサイズはキビシィだろうなぁ。

そんなわけでタイヤとホイールを注文。
すぐには在庫がなかったので、土曜日に交換してもらうことに。
6月になったらタイヤが1割近く値上がりするっていうからさ。ギリギリセーフ!
スプリングで35mm、タイヤで45mmの計80mmのリフトアップ。
これくらい上がれば「上がった」って感じがするんじゃないかなー?

では次回も乞うご期待!
21:08 | Comment(0)

2017年05月23日

告別式



今日はばあさんの告別式。
「大便小便大放流〜」なんて聞こえる坊主のお経。
よく本屋でウンコがしたくなるっていうけど、オイラはお経を聞くとウンコがしたくなる💩
ご焼香ってさ、どうやるのが正解なのかね?
なるほど。宗派によって違うのか〜
でもうちの宗派は何?
オイラは3回、火種を覆い隠すほど大量にかけたよ。煙がメッチャ出たよ(笑)

空の骨箱を持って霊柩車に乗ったよ。
オヤジは遺影を持って前の助手席へ。オイラは後ろ。棺桶の隣ww

苫小牧の火葬場へ。
17年前に爺さんもここで焼いたはずなのだが・・・ こんなとこだったかなぁ?
いよいよ火葬。
今までに何人をここで焼いてきたのかねぇ?
オイラも死んだらここで焼かれるんだろな。

梅子ばあちゃんは、満開の梅の花に送られるように灰になりました💀

ついにオイラの祖父母は全滅しました。
次は順番からいけば親の世代。
「あっちが痛い、こっちが悪い」なんて言いながら、結構みんな元気。
親の世代も70代。次は誰だ?やっぱオイラか!?

葬式も疲れますねー

では次回も乞うご期待!
20:42 | Comment(2)

2017年05月22日

通夜



今晩はばあさんの通夜です。
全然悲しくもなんともないんだよねぇ。
オイラも歳を取ったからなのか?それともばあさんが大往生だったからなのか??
こみ上げてくるようなものも一切ない。
よく見りゃ親戚縁者、悲しそうな顔してる人が一人もいないというね。
それがばあさんの人徳だったのかも(^_^;

普通 通夜の晩は孫が夜通し線香の番をするのかい?
前にそう言われたような気がするし、過去3人の祖父母のときは実際にそうした。
でも今夜は家に帰ってきました。線香なんてどうでもいいでしょ?
孫達もみんないい歳だしね。

そうそう、当然弟も通夜に来まして。
とうとう100万の現金と引き換えに、エスティマを取られてしまいました(/_・)/~~
弟はフル装備・最強装備のエスティマが手に入ってニコニコなようです。
葬式なんだからもっと悲しそうな顔しろよ!(笑)
そうか、オイラも新車が来たばかりで嬉しいからちっとも悲しくならんのか!?(爆)

では次回も乞うご期待!
23:45 | Comment(1)

2017年05月21日

不幸



今日は職場の同僚と朝から山へ山菜採りに行く予定でしたが・・・・・


朝3時、ばあさんが死にました(_ _)/~~チーン
そう、先週お見舞いに行ってきたばあさん。
先週は意外と元気そうでまだしばらく生きそうだな〜と思っていたのに。
入院先の病院で、朝の3時の巡回で息をしてないのが分かって、そのまま死亡したそうです。
特に苦しむこともなく、まさに“眠るように”逝ったのでしょう。
オイラのこともオヤジのことも分からないほどボケてましたから、もしかしたら自分が死んだことにも気がついていないのかもしれません。
享年93歳。大往生ですね。

稚内だの釧路だのにいたら葬式に来るにも大変だったろうけど、苫小牧に戻ってきて1ヶ月だからね。
しかも1週間前に顔を見せることもできたし。
何か虫の予感か?それともばあさんに呼ばれたのか??


今日は明日からの葬儀の準備などでバタバタ。
かろうじて喪服はあるけどYシャツがないんでイオンへ買い物に。
入り口に宝くじ売り場があってね。『本日大安吉日』って書いてあるんだ。
せっかくだから(何が?)買ってみますか〜!
そしたら組番号を選ばせてくれるって。
どれが当たりそうかな〜と思って見たら、“44組”という番号が。
「そういや今日はばあさんが死んだし“死死”で44組だな」って言ったら、後ろに並んでたどっかの兄ちゃん達が「すごい選び方だ」って爆笑してました

天国のばあちゃん、1等当たったら葬式代全部オイラが出してやるから、是非当てておくれ〜🎯

では次回も乞うご期待!
21:20 | Comment(2)

2017年05月20日

10代目DEM CAR



ついに新車が納車に
ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボリミテッド

軽です(^_^; 大きい車が好きなんだけど、とうとうオイラも軽を買うほどになってしまいました(笑)
総排気量658cc、最高出力64Ps/5700rpm、最大トルク9.3 kgf・m/2800rpm。
全長3395mm、全幅1475mm、全高1875mm。高さだけならエスティマより高いですww
エスティマと似たような色です。ナンバーも同じ“8888”
これで赤なら郵便局の車、白ならクリーニング屋の車です(笑)
そんなに商用車感がないでしょ?
特装車だけあって、内装も乗用車っぽい。
シートもスライド量が大きく、一番後ろまで下げると足が届きません。エスティマより広いです
さすが商用車だけあって、荷室は超広々
荷室だけならエスティマよりも広いかも?
ターボ車なのでけっこうキビキビ走ります。
最近の軽はスゴイですね。普通に130km/hくらい出ますね。

まだ納車になったばかりでドノーマルです。
カーナビもカーステも何も付いてない、すっぴんべっぴんデラべっぴんです。
なので乗ってると今何時なのかもわかりません(爆)
24日に弟が休みらしいので、いろいろ改造してもらいますわー。

我が家の駐車場には車が3台揃い踏みww
乗るのはオイラ1人ですっ(核爆)

では次回も乞うご期待!
18:48 | Comment(0)


仕事から帰ってきたら、いつものように宅急便の不在通知。
今日は何だろ?また何か買ったかしら??

届いたものは
「コワレモノでーす」だって。
差出人は美瑛町の観光協会。
ややっ!これは何か当たったな!

中に入っていたのは・・・
アロニアサイダー3本とウォッカ🍶
何だよ、またよりによってお酒かよぉ。オイラ飲まないのになぁ

4月末で締め切りだった“上川中南部道の駅スタンプラリー”で当たったようだ
苫小牧に引っ越してくるときに占冠の道の駅で応募してきたんだよねー。
賞品は選べないし、何が当たるのかも知らんかったし。

ジャガイモから作ったウォッカらしい。
でも何でイモからウォッカを?
調べてみたけどイマイチ情報が乏しい。「ほんのりとジャガイモの甘さが残る味わい」だというが・・・
1575円らしい。

アロニアサイダーはさらに情報が少ない。ってかネットで調べても情報がない。
『美瑛サイダー』は有名ってわけでもないけどあるみたい。それの1つかな?
『アロニアサイダー』は美瑛より隣町のむかわにもあるようだ。
味は想像の域を超えない酸味のあるサイダー(^_^; 特に香りがあるわけでもない。
ハスカップに似た感じ。栄養や酸味はあるけど香りに乏しいんだよね。
美味しくないってわけじゃないけど、正直感想は「ふーん・・・」って感じだなー。

それにしても去年からいろいろなものがよく当たる🎯

では次回も乞うご期待!
20:05 | Comment(0)

2017年05月18日

振り込め詐欺



職場で1通の封書を渡されまして。
中身は『国庫金納付通知書』なる振込用紙。
なんでも先月の給料を多く渡しすぎたため、差額を返せっていうんだ!
その金額12万4050円!!
しかもそれを今月中に振り込めって。遅れたら延滞金を取るって言うんだっ!

そんな話、聞いてたのかも知れんけど、聞いてない!
先月の給料?多かったのかも知れんけど、よくわからん!
給料は全額銀行振込。
職場で給与明細をもらえるけど、オイラはいつもたいして見もしないで捨ててしまう(/・・)/⌒ポイ
就職して26年にもなるけど、未だに給与明細の見方がよくわからんのよねー。
いろいろ数字が書いてあるけど、どれがもらえる額でどれが引かれる額なんだかさっぱりわからん┐(´д`)┌
第一あんなもの眺めてたってもらえる額が増えるわけでもないし、ちゃんと“総務課”の専門家がチェックしてんでしょ?間違ってないんだべさ?
たとえ間違ってたって気付きもしねーよ!

それをいきなり12万も返せなんて言われてもなぁ。
たとえ多くもらってたとしたって、そんなもの車だリフォームだでキレイサッパリ使ってしもーたゎ!
こうなったら銀行を襲撃するしかねーな!すぐ隣だし。職場の名札を付けてな!(^皿^)


今日の苫小牧は最高気温が20℃まで上がり、春を通り越し初夏の陽気
この陽気で庭のプラムの花が開花🌸

ハスカップも開花🌸🌸

ハウスの中の菜っ葉類もだいぶ大きくなってきて、こう少しで収穫できそう。

でもせっかくこんなに天気が良くて暖かいのに、今週はずっと仕事なのよねぇヤんなっちゃう!

では次回も乞うご期待!
18:49 | Comment(0)

2017年05月17日

塩味野菜



こないだ札幌に行ったときにジョイフルAKで買ってきた苗を植えました。
これは“アイスプラント”っていう比較的新しい野菜。
主に生のままサラダで食べる。ちなみにオイラは食べたことがない(^_^;
最近流行っているようだ。気になる味は・・・なんと塩味!
このアイスプラントは乾燥や塩分の強い土地でも生育できる塩生植物で、土中の有害物質なども吸着して蓄積する性質があるんだって。

栽培は簡単らしい。
乾燥した南アフリカ原産の植物なので、あまり水を与えすぎず乾燥気味に育てたほうがいいらしい。
もちろん普通に畑に植えてもいいのだが・・・

普通に育てると、特徴である“しょっぱさ”がなくなってしまうようだ。
土中の塩分を貯めるからしょっぱくなるわけで、普通の土には塩分なんてほとんどないからしょっぱくならないそう。
じゃぁ塩味にするにはどうするのか?
なんと塩水を与えるんだって!
塩分濃度3%と海水と同じくらいの塩水をあげるってんだから、かなり塩分には強いんだねー。

畑に植えて塩水なんかかけたら、他の野菜を育てられなくなっちゃう
なので他の野菜とは別にしてプランターに植えました。

成長も早く、1ヶ月もすれば収穫できるようになるってヽ(^∇^)/
大きくなったら順次葉っぱを摘み取って食べるそうだ。
花が咲いてしまったら枯れちゃうらしいけど、ツボミが出てきたら摘み取っちゃえば脇芽が出て長く収穫できるようだ。

最近は聞いたことのなかったような野菜がいろいろあるなぁ。

では次回も乞うご期待!
21:09 | Comment(0)

2017年05月16日

納車日決定!



なかなか納車にならないオイラの新車。
車はとっくにできて来てるらしいのだが、希望ナンバーの抽選がなかなか当たらないようで
陸運局の抽選日は毎週月曜日。
3週連続でハズれ、昨日ようやく当たったらしい
これからいろいろ納車の準備をして、土曜日にようやく納車になるって。
契約して1ヶ月と20日。
人気車でもないのにずいぶんかかったなぁ。人気車じゃないからかかったのか?
今週末の20日からは4連休
季節もいいし天気も良さそうなので、慣らし運転も兼ねて遊びに行こう!

※本日のお写真“樽前山へのびる道”2017年4月23日撮影

では次回も乞うご期待!
20:56 | Comment(0)


90を優に超えたばあさんが、そろそろあぶないという話。
なんでも小便が出なくなって、肺に水が溜まって入院した と。

ばあさんに最後に会ったのはいつだっけかなぁ?5年くらい前か?
その時は1人で暮らしてたんだけど、だいぶボケてきたんで弟の勤めている札幌の施設に入れたんだと。
今はすっかりボケてしまい、もう誰が誰だか分かんなくなったって。

もう90も過ぎてるからさ。今さら延命治療なんかも誰も望んでいない。
別に死んだからといって、それほど悲しいということもないのだが、いざ死んでしまうとなるとこのまま顔も見ずにお別れするのもなんだか寂しい気がしてさ。
せめてまだ生きてるうちにひと目顔を見せてくるのもいいかなと思って。
今日、両親が見舞いに行くってんで、オイラも一緒に札幌まで行ってきた。
どうせ天気は雨だし、そもそも腰が痛くて痛くて農作業もできないし

札幌の病院へ🏥
ばあさんの入院してる病室へ行ったら、ベッドはもぬけの殻。
一足遅かったか〜 と思ったら、休憩室で車椅子に座って点滴してた(^_^;
あれれ?今日明日にも死にそうなんじゃないの?以外に元気そうだけど。
「ばあちゃん、誰か分かるかい?」って聞いたら「さて、知らない人だなぁ・・・」って
名前を言っても全然ピンとこない様子。一番孫なんだけどなぁ。
まぁ最後に会ったときから比べても、だいぶ風貌も変わってるしなぁ(爆)
オイラに限らず、実の息子のオヤジのことも誰だか分からないようだ。
ボケるってのは恐ろしいもんだなぁ。

でも今日明日中にも死にそうではないみたい。
なんだか顔色もいいし、おしっこも出るようになったらしいし、飯も自分で食べてるようだ。
そもそも他に悪いところは特にないってんだから、病的レベルでいえばオイラの方がよっぽど危ない(^皿^;

そんなばあさんの顔を見たら、なんだかホッとした。
最後まで誰だか思い出してはもらえなかったけど、話はできたし。
おそらく会うのももう最期かもしれないな。100歳まで生きてお祝いでもするとかっていうなら別だけど(笑)
会いに行ったって誰だか分かんないんだもん。
でもある意味幸せかもね。きっと死んだかどうかも分からんで死んでいくんだろうな。
病院からの帰り際、ふと長渕剛の『Mother』って歌を思い出したよ。


せっかく札幌まできたのでジョイフルAKに寄って野菜の苗を買い、恵庭の道の駅でスタンプを押して帰ってきました。
途中 恵庭でキレイな虹が🌈
かと思えば交差点で仰向けになってる車も
やっぱり札幌はオソロシイところだ。もう二度と行きたくないっ!

では次回も乞うご期待!
21:50 | Comment(0)

2017年05月14日

原野商法



ある人が、ウトナイ湖の近くに土地を持っていると言う。
その方はもう結構お年を召した方なのだが、なんでもその人のお父さんが昔に購入した土地なんだそう。
200坪以上とそこそこ広いようだ。

全く使うことのないまま放置してあるらしい。
不要なので売ろうとしたそうなのだが、坪単価数円だそう(^_^;
地目は“山林”で市街化調整区域外のため建物を建てることもできず、当然電気も水道も来ていない。
ちなみに固定資産税もかかっていないんだって。
いらないんで市に寄付しようとしたら、市からも「いらない」って言われたとか(笑)

この辺で多い、いわゆる“原野商法”ってヤツだ。
山林を細かく区切って売りさばて、手っ取り早く現金化したんだろう。
20年もすれば持ち主の所在もわからなくなって、いざ何かを作ろうとしたときに困るらしいね。
国道36号から千歳空港へ行く道もそうだったらしい。

「使ってないし、もし使えるようで欲しかったら譲ってあげるよ」って言われてね。
どんなところか見に行ってみたんだ。
ちなみに持ち主も10年くらい前に探しに行ったけどたどり着けなかったらしい(爆)

場所はウトナイ湖のほとり。
地図で見ると道路が付いており、その土地は道路の際。
ちなみに区画によってはまるで道路に面していないところもある。そんな土地、何を手がかりに探せばいいのやら・・・

一応、現地へ通じているであろう道を進む。
道とは言え、ミゼットでさえかろうじて行けるようなところだ。
今の時期はまだ草が生えていないからなんとか進めるけど、もう少しして草が生い茂ったら進むことも困難だろう。

脇に道らしき痕跡があったが、不法投棄のタイヤが山積みで進めず

そのうちついに車では進めなくなって、ついには獣道しかなくなった・・・

果てには獣道さえなくなり、かつては道だった?痕跡程度に。

結局現地にたどり着くことはできず。
譲り受けるにも場所すら分からないんじゃなぁ・・・
ここいら辺の土地は、みんなこんな風に持ち主も分からなくなってるんだろうなー。
逆に言えば、ここら辺で何かしようにも分からないってことだろうな(^皿^;

では次回も乞うご期待!
21:46 | Comment(0)

2017年05月13日

インゲン豆



今日は朝から農作業。隣の空き地をせっせと開墾。
土を起こして雑草を取り除き、ふるいにかけて畑にする作業。
朝10時から夕方5時まで休みなし!本業でもこんなに一生懸命働かないよ(爆)
まだ2〜3日はかかりそうだなぁ。休み休みやらないと身体がもたん!
なんとか今月末までには完成させたい。

新しく畑を開墾して何を植えるか?
今年はを植えようと思っている。
ひと口に豆と言ってもいろいろあるけど、インゲン豆を作りたい。
というのも、釧路から苫小牧へ引っ越してきた日、途中で日高の道の駅に立ち寄った。
昨年の台風被害で日勝峠が通行止めの今、日高の道の駅に立ち寄る人がほとんどいないようだ。
その日も客は誰もおらず、売店で店番のおっさんがヒマそうにしておりました。
売店の片隅の農産品売り場に、『日高のお豆』なるコーナーがあって、日高町で採れた豆を紹介していた。
知ってる豆もあるけど、知らない豆もたくさん!
もちろん何種類かは販売されてるんだけど、オイラは食べるより育ててみたくてねぇ。袋にいっぱいもいらない(^_^;
ダメ元でヒマそうにしていた売店のおっさんに「お金払うから何粒かずつ分けてくれません?」って聞いてみたら「タダでいいからあげるよ」ってヽ(^∇^)/
なんて気前が良いんだ!
実際、種を植えるために買ったって、けっこうするからねー。
お言葉に甘えて全種類5粒ずつもらってきました。

さてこのもらってきた豆。“手亡”とか“白花豆”とか“とら豆”とか“金時”くらいは知っている。
全部主に煮豆とか甘納豆なんかにする豆。
でも他の豆は初めて聞くものばかり。
帰ってきて調べてみたらどれもインゲン豆の仲間で、やっぱり煮豆なんかにするらしい。
北海道はインゲン豆の産地らしいんだけど、高齢化とか手間がかかるので栽培されてるのは主要品種がほとんどだそう。
“紅しぼり”とか“パンダ豆”とか“貝豆”なんてのは作ってる人もわずかで、しかも自家用程度しか作られておらず、もちろん流通しない ほぼ“幻”に近い豆なんだって!

そんな貴重な豆だったとゎ!これは大切に育てなけりゃならん。
豆はそんなに肥料を必要としないし、豆を育てた後は豆が空気中の窒素を根に蓄える“根粒菌”の働きで土も肥えるしね。
暑さに弱いインゲン豆は涼しい苫小牧でもできるだろう。実際ササゲなんかはよくできるし。
上手くできるといいなー

では次回も乞うご期待!
20:46 | Comment(0)

2017年05月12日

春のごちそう



夜勤明けで近所の山へ。
いつも通勤途中で見かけるタランボがちょうど採り頃なんでね。
んー いい感じ
そんなにたくさんはなかったけど、そこそこ収穫。
他に見つけたのは
ゼンマイ。これもちょうど採り頃だねー。

タランボやゼンマイを採っていると、足元にたくさん光沢のある葉っぱが生えてるのよ。
最初はツタウルシかと思ったんだけど、よく見たらスドキじゃん!
こんなところにこんなにたくさんスドキが群生してるとゎ!
採りやすい場所だし、しかもすごく太い上物
あっという間に袋にいっぱい収穫。
だ〜れも採ってない。スドキはもう今後安泰だな。

今夜のおかずはアイヌネギと豚肉の野菜炒め、庭で採れたシイタケのステーキ、スドキとゼンマイの煮物。
ごちそうだね!ごちそうだよ!

では次回も乞うご期待!
19:54 | Comment(0)

2017年05月11日

値上げ反対!



昨日の夕方、なんだか不気味な感じの雲から降り出した雨で、今日も朝から雨です

相変わらず続々と届くお届け物🎁
今日は新しい車用のゴム製フロアマットとドアバイザー、ナンバープレートフレームが届きました。
ほとんど社外の取り付けパーツは揃ったんだけど・・・肝心の車はまだ納車にならず

そういやいつからか知らないけど、宅急便の料金が値上げになるってね。
ネットショッピングが増えて、取扱量が急増してるんだって。
不在時の再配達も値上げの一因だって。
オイラはもちろん値上げには反対だ!
取扱量が増えて人手不足なのは分かるけど、企業努力も足りないと思うんだ。
不在時の再配達、こんなものは少しの手間で大幅に減らせるでしょ!?
荷物を出すときには、必ず電話番号を書くよね?
だけど宅配業者から電話がかかってきたことなんて一度もない!
そもそも平日の昼間なんて働いてる人が大半なので不在が多いに決っている。
あらかじめ日時を指定できるのはいいけどさ。Amazonなんかはいつ届くのか分からんからなぁ。
○月☓日に届くって分かってたって、何時に届くのか分からないものをただ待ってるのも時間の無駄だ。
荷物を配達する前に電話1本かければ解決できる話じゃねーか!?
それをせずして「再配達でドライバーの負担になるから値上げ」じゃ納得できん。
安易に値上げに走る前に、もっと「努力してます!」って姿勢を見せてほしいねー。

では次回も乞うご期待!
11:08 | Comment(0)

2017年05月10日

今日も春の幸



庭のサクラが開花🌸
近所のサクラは見頃を過ぎ、ほぼ終わり。
我が家のサクラが遅いのは、サクラはサクラでもサクランボだから。
咲いたのは“佐藤錦”かなぁ?
もう1本あるサクランボもまもなく咲きそう。こちらは“高砂”かな?“ナポレオン”だっけ??
実は付くんだけど、みんな落ちちゃうんだって
受粉がうまくいってないのかなぁ?

仕事に行く途中、道端にあるタランボがそろそろ食べごろになってきた
そんな話をしたら、今日オヤジが早速採りに行ったようだ。
今晩は今年初物のタランボの天ぷら
でもまだ少し早いようだ。
こんな小さいのは採ってこなきゃいいのに・・・ オヤジは採りに行くのは好きだけど山菜採りの知識とセンスがない!
見つけたら旬を過ぎて大きかろうと、まだ早くて小さかろうとお構いなし!
何度教えても分からないんだねぇ。

きっとオイラが機械関係に疎いのと同じなんだろな。
興味のない者にしてみりゃそんなもんなのだろう。
親子・兄弟でも趣味も性格も全く違うからなぁ。

では次回も乞うご期待!
20:53 | Comment(0)

2017年05月09日

晴耕雨読



毎年思う。

今日みたいにこの時期の晴天の日は、つくづく仕事なんかしたくないなぁ と。
天気の悪い日も仕事はしたくないんだけどさ(^_^;
なんかもったいないよね。
せっかく天気がいいのに陽も当たらない室内で仕事なんかするのって。
晴耕雨読 そんな生活がしたいなー。

カタクリの花。
スマホで撮った写真なんだけど、最近のスマホってキレイに撮れるねぇ。

では次回も乞うご期待!
20:45 | Comment(0)

2017年05月08日

お断りします!



今日は農作業をしようかと思っていたら、朝起きたら外は雨
雨なら山へも行けないしどうしよう・・・

そういや苫小牧に来てから まだ病院へ行ってないな。
そろそろ薬もなくなりそう💊
いい機会だから病院へ行こう🏥

苫小牧市立病院へ。
いつからかは知らないけど新しくなったんだな。
連休明けの月曜日だけあってすごく混んでる
オイラは近所の個人病院とかでもいいんだけど・・・ 釧路の病院からの紹介だし、オイラのように定期的に入院や手術が必要な患者は大きな病院じゃないとダメだっていうんだ

紹介とはいえ新患なんで、検査も一からやり直し。
血液検査から心電図からレントゲンから、あちこちをたらい回し。
午後になってやっと問診。釧路同様若いあんちゃん先生。
紹介状を見て開口一番「入院して手術しましょう。いつがいいですか?」って
いやいやチョット待てよ!手術なんてこないだしたばっかだってーの!
そりゃまだ詰まりかけてるところはあるって言われたけどさ。緊急を要するほどではないって話だったゼ!?
「どうせ手術が必要なので、早いほうがいいですよ」って言うけどさ〜
「とりあえず、しばらく入院する気はありません!」って断ってきたよ。
少なくとも夏場に入院する気はサラサラないね!入院するなら外で遊べなくなる冬だよ。
まったく、医者ってヤツは、どうして人の心臓をいぢくりたがるのかね〜?

そんな今日の検査結果。
薬が効いてるのか、だいぶ改善してるようだ。
血糖値は70-109のところ118。ヘモグロビンA1cは4.6-6.2のところ6.6と引っかかってはいるものの一時期よりはかなり良くなったヽ(^∇^)/
コレステロールも120-219のところ171、中性脂肪は30-149のところ96とどちらも正常値。
GOT23、GPT31、γGPT33と肝機能も問題なし。尿酸値も5.5で基準内だよ✌
腰が痛い以外はまるで健康だよ!入院なんてありえないっしょ!?


一昨日、ドンキホーテでイベントがあってね。
握力を計って70kg以上だったらプロテインバー1ケースくれるって。
プロテインバーってなぁに?お菓子?? あんまり欲しくないけどなぁ。
夜勤の弁当と、ちょうどなくなったひげ剃りの替刃を買うついでにチャレンジしてきた。
2年前に入院したときに計ったら70kg以上あったからね。イケルかな?
挑戦してみたら・・・ 66kg。惜しい!
寄る歳波には勝てず。オイラも衰えたなぁ
50-70kgということでサイクロングリップボールGet。
昔持ってたなー、コレ。グリグリ回すとジャイロ(?)の効果で重くなって手首や握力が鍛えられるっていう筋トレグッズ。
プロテインバーなんて超高カロリーでオイラのように運動もしないで食えばただ太るだけなので、こっちの方がヨカッタ

では次回も乞うご期待!
20:02 | Comment(2)

2017年05月07日

収穫多し



黄砂に煙るゴールデンウィーク最終日。
夜勤明けでオヤジの新しい軽トラに乗って山へ。
平取方面の見知らぬ山。
今の時期はコゴミがちょうどいい頃なのだが、近所の山にはほとんどコゴミがない。
山菜も不思議なもので、あるところには腐るほどあるようなものも、ないところには全くない。
例えば苫小牧近郊にはアイヌネギが少ない。ウドも少ないな。
でもタランボはけっこう多い。稚内市内にはあんまりタランボがない。
日本海側にはいたるところにあるタケノコも太平洋側にはない。そんな感じ。

今日行った山でまず見つけたのは
ニリンソウの大群落!
でもニリンソウはほとんど食べないのでパス。
他にたくさん採れたのは
スドキ。
まだ少し早いかな?と思ってたけどちょうど採り頃
お目当てのコゴミもしっかりGet。


タランボはもう少しってところだなぁ。
他にはフキもたくさん採ってきたよ。

カナヘビ君もこんにちわ。

山桜もすっかり満開🌸
北海道の春も最盛期だね!

では次回も乞うご期待!
21:04 | Comment(0)