2017年05月31日

narcotic



庭の片隅に見慣れない植物が生えてきた🌱
むむっ!?コレってもしかして・・・
大麻ぢゃねーの!!?

【大麻草】
中央アジア原産とされるアサ科アサ属の一年草。
大麻の繊維は古くからしめ縄やお祓いの神具などとして利用されてきた。
アサの花冠や葉を乾燥または樹脂化、液体化させたものはマリファナなどと言われ、鎮痛作用、沈静作用、催眠作用、食欲増進作用、抗癌作用、眼圧の緩和、嘔吐の抑制などの効能がある。
我が国では“大麻取締法”により、大麻の所持、譲り受け、譲り渡しについては罰則があり、5年以下の懲役や罰金が定められているが、大麻の「使用」についてはなぜか罰則規定がない。

大麻草自体は日本各地に自生しており、北海道でも多く自生している。
保健所が抜いて回っているらしいが・・・ 繁殖力も強いので根絶やしにすることは難しいだろうな。

そんなものが我が家の庭に生えてきたのである!ヽ(^∇^)/
どこかからタネが飛んできたのだろうか?
庭にけっこうヒヨドリなんかの野鳥も来るから、そのフンから発芽したのかな?
オイラが良い子にしてるから、神様からのご褒美だろうか?
これはコッソリかつ大切に育てよう!

んん?何気に見上げると同じ葉っぱがたーっくさん!
ありゃりゃ、こりゃ大麻じゃなくてアオシダレ(モミジ)ぢゃねーか!🍁
な〜んだ、隣の庭に植えてあるアオシダレのタネが落ちて、うちの庭に生えてきたのか・・・(´・ω・`)
ガックリクリクリクリックリだよ
※大麻草の栽培や所持は違法です!くれぐれも庭に生えてきても大事に栽培しないように(^皿^;

では次回も乞うご期待!
10:57 | Comment(0)

2017年05月30日

年金



『ねんきん定期便』なるものが送られてきた。
これまでに払った年金加入期間や加入実績に応じた年金額のお知らせだそう。

これによるとオイラは今年の1月までに310ヶ月間、年金を払ったようだ。

300ヶ月払えば年金を受け取れるらしいので、もうもらう権利を得ているってことだ。

この310ヶ月の間に支払った年金額・・・
912万5032円!!!
約1000万ですよ、1千万! 今までそんな金見たこともねーっす!
そんだけ払ってもらえる額が年額129万2591円ですって(´・ω・`)
そんな130万ぽっちのはした金で1年間暮らせますか!?

確かに、1千万払って年に130万もらえるんなら、8年ほどで元は取れる計算になる。
今、年金もらえるのは何歳から?65歳??
それだってどんどん先延ばしにされて、オイラが年金もらえる頃にはきっと70歳からとかになるんでしょ?
それどころか、きっと年金制度なんか破綻してもらえなくなると思うよ。
ましてオイラなんか年金をもらえる歳までなんて確実に生きてないだろう。
文字どおり“無駄金”“死に金”だよ〜(m- -)m

給料から勝手に天引きされてるし義務だってんだから仕方なく払ってるけどさ。
もう必要分は払ったんだから、これ以上はびた一文払いたくないよなぁ!
もらえなくてもいいから、せめて払わなくてもいいようにはならんもんかね?
オイラが自営業者なら絶対に払わないな!
そんなどこぞの知らんクソ年寄りのために、なんでオイラが払わにゃならんのさ!?

今まで払った分、全額今すぐ返してほしいゎ!

では次回も乞うご期待!
20:31 | Comment(2)

2017年05月29日

子ネコ



弟の友達がネコを欲しいと言い出したそうで。
弟の働いている整備工場の床下に毎年ネコが湧いており、今年も湧いてるっぽいって。
早速1匹誘拐してきて友達に渡したら、奥さんからまさかのNGが出たらしく、結局弟が飼うことにしたんだと。
ありゃ〜、白黒の子ネコ
まだ生まれて1ヶ月くらいらしい。

ネコなんか飼ってどーすんだか・・・

弟のところにはすでにネコがいる。
しかも同じような白黒ネコ。
実家にも2匹、トラネコが。
なんでネコなんか飼うかなぁ?

オイラはあんまりネコって好きじゃない。っていうか毛の生えた動物全般が好きじゃない。
犬よりは断然ネコの方がいいけど、どっちもオイラなら飼わない。
ネコなんかがいたら部屋中毛だらけになるし、かわいいのは子ネコのときだけで、大人になったら遊んでくれなくなるし。

どうしてもネコを飼うなら、左右の目の色の違う三毛猫ならいいかな〜
こんなのね。
でも高いらしいよ。
金を出してまで飼う気なんてーのはサラサラない。

では次回も乞うご期待!
19:31 | Comment(0)

2017年05月28日

長沼・追分



今日も雨が降ったり止んだり🌂
畑作業をやってしまいたいんだけど・・・ なんだかなぁ。

農作業もできないのでドライブへ
長沼の道の駅『マオイの丘』
時期が時期だけに、アスパラなどの春野菜や山菜、花の苗なんかがたくさん売ってました。
日曜日だけあって結構混んでましたね。
大道芸でサルがいましたよ🐵

長沼から追分へ。
追分は今、菜の花が花ざかり
昨日と今日はイベントもやっていて、菜の花から採れたハチミツをもらいました🍯
もっと天気が良かったらなぁ。。。

ぐるっとまわっても2時間ほど。
近場なんだけど、長沼方面ってあまり行くことがないのよね。
でも意外と面白そうなところもあるみたい。
今度また遊びに行こう。

では次回も乞うご期待!
20:04 | Comment(3)

2017年05月27日

サイズアップ



今日は死んだばあさんの初七日。
朝から坊主がお経を唱えに来るそうだが・・・ そんなの関係ねぇ!

本日は夜勤明けなのである。
夜勤明けでそのまままっすぐタイヤ屋へ行き、先日注文したタイヤを購入し、早速交換。
なかなかイカス!( ^ー^)b

サイズは165/70R14。コンパクトカー用のタイヤだ

純正タイヤと比べてみるとご覧のとおり。
45mmって結構大きいなぁ。
普通に走る分には問題ないけど。ハンドルを目一杯切ってバックすると若干バンパーに干渉することが判明
試し履きしたタイヤはズルズルのボウズタイヤだったしなぁ。ま、そのうちタイヤも減るしバンパーも削れてちょうどよくなるでしょう。

これでショックとタイヤとで約3インチ車高UP!
このくらいまでは構造変更も不要で車検も問題なし。
タイヤサイズが変わったことでスピードメーターには当然誤差が。
542mm→587mmで計算上108.3%Up。
つまりメーターで100km/hのとき実測では108km/h出てるってこと。
スピードメーターはそもそも+10%、-15%の誤差が許されているのでこれも誤差範囲内。
スピードメーターなんて元々少なめに表示されてるからね。

貨物用タイヤから乗用車用タイヤになったことで、ロードノイズも若干静かになった。
タイヤが大きくなって重くなる分、加速が鈍くなるって話もあったけど、あまり感じないかなぁ?
なかなかイイ感じになったよ✌

では次回も乞うご期待!
17:43 | Comment(0)

2017年05月26日

外へ



日平均気温も10℃を超えるようになってきまして。
もう凍れる心配もないだろうということで、家の中に置いてあった鉢植えを全部外へ出しました。

観葉植物も外へ。
まぁ枯れたってどうでもいいようなものばっかりなんだけどな(^皿^;

葉物野菜が食べごろです!
食べないと固くなってしまいます

では次回も乞うご期待!
12:39 | Comment(0)

2017年05月25日

野菜定植



本当なら今週の月曜日(22日)に、空知方面へ遊びに行こうと思ってました。
新車の慣らし運転も兼ねて空知管内の道の駅を回って、新十津川の親戚のところで野菜の苗をもらってくる予定でした。
それがばあさんの葬式でオジャンに

行くことはできなくなったけど、親戚なのでばあさんの葬式には来るって。
なので野菜の苗をもってきてもらいました。
葬式も終わったので、早速畑へ植え付け。
その前にビニールハウスを移動。同じ場所に植えると病気が出るからね。

ハウスの中にはナス類とピーマン類🍆
普通のナスを6本、白いナスとものすごく長くなるナスを1本ずつ。
ピーマン、シシトウ、“甘とう美人”って大きなナンバン、普通のナンバンを2本ずつ、黄色と赤の長いピーマン(昔は“バナナピーマン”って言ってたけど)を1本ずつ植えた。
ハウスの中に他にはオクラのタネも蒔きました。

外にはキュウリを3本。
おやおや?もうすでに小さな実が成ってるじゃないの!

あとはトマトを4本。
たぶん中玉の“桃太郎”だと思う。

ズッキーニも2本植えた。黄色いのと緑のシマシマのやつ。
畑が狭く植える場所がないので桜の木の下に😞 ちゃんとできるかな〜?

もう畑はいっぱいいっぱい。
早いとこ隣の空き地を開墾して豆も蒔かなきゃ。
4月に植えた菜っ葉類は予定どおり収穫の時期を迎えている。
菜っ葉の収穫が終わったら何を植えようかな?

やっぱり畑は楽しいねぇ

では次回も乞うご期待!
19:52 | Comment(0)

2017年05月24日

リフトアップ!



今日は弟にハイゼットカーゴのリフトアップ作業をしてもらいました。
スプリングを交換して3.5cmほど車高を上げようって考え。
スプリングはすでに購入済み

まずはフロント。
この黒いバネを交換。
白くなったのが新しいバネ。

続いてリア。
Before
After

1時間半ほどで作業終了〜。
どれくらい上がったかな?

フロントBefore
After


リアBefore
After

確かに上がってるな。タイヤが一回りほど小さく見える。
Before
After
違いが分かるかな?

乗り心地はたいして変わらず。若干固くなったか?

交換後、その足で知り合いのタイヤ屋へ。
スプリングで車高を上げ、さらにサイズの大きいタイヤを履いてさらに車高を上げようって寸法。
だけどどのくらい大きなサイズのタイヤまで履けるのか、イマイチはっきりしない。
なので試し履きさせてもらうことに。
純正タイヤは145R12。外径542mm。
スプリングを買ったショップに問い合わせたら、限界は165/70R13(外径561mm)だって。
でもネットでは155R13(外径584mm)を履いてるって人がいる。
オイラとしてはさらに大きい165/70R14(外径587mm)が履けたらいいなーと思ってる。
165/70R14はコンパクトカーの主流タイヤなので数が多く、その分アルミホイールの選択肢もたくさんあるし、何より安い!
早速165/70R14を試しに履かせてもらうと・・・ ビンゴ!干渉せずにギリギリ履けたヽ(^∇^)/
だけどホントにギリギリだ(^_^; フロントバンパーとの隙間は1cmあるかないかだ
夏タイヤはいいけど、冬はタイヤハウス内に雪が凍りつくので、冬タイヤでこのサイズはキビシィだろうなぁ。

そんなわけでタイヤとホイールを注文。
すぐには在庫がなかったので、土曜日に交換してもらうことに。
6月になったらタイヤが1割近く値上がりするっていうからさ。ギリギリセーフ!
スプリングで35mm、タイヤで45mmの計80mmのリフトアップ。
これくらい上がれば「上がった」って感じがするんじゃないかなー?

では次回も乞うご期待!
21:08 | Comment(0)

2017年05月23日

告別式



今日はばあさんの告別式。
「大便小便大放流〜」なんて聞こえる坊主のお経。
よく本屋でウンコがしたくなるっていうけど、オイラはお経を聞くとウンコがしたくなる💩
ご焼香ってさ、どうやるのが正解なのかね?
なるほど。宗派によって違うのか〜
でもうちの宗派は何?
オイラは3回、火種を覆い隠すほど大量にかけたよ。煙がメッチャ出たよ(笑)

空の骨箱を持って霊柩車に乗ったよ。
オヤジは遺影を持って前の助手席へ。オイラは後ろ。棺桶の隣ww

苫小牧の火葬場へ。
17年前に爺さんもここで焼いたはずなのだが・・・ こんなとこだったかなぁ?
いよいよ火葬。
今までに何人をここで焼いてきたのかねぇ?
オイラも死んだらここで焼かれるんだろな。

梅子ばあちゃんは、満開の梅の花に送られるように灰になりました💀

ついにオイラの祖父母は全滅しました。
次は順番からいけば親の世代。
「あっちが痛い、こっちが悪い」なんて言いながら、結構みんな元気。
親の世代も70代。次は誰だ?やっぱオイラか!?

葬式も疲れますねー

では次回も乞うご期待!
20:42 | Comment(2)

2017年05月22日

通夜



今晩はばあさんの通夜です。
全然悲しくもなんともないんだよねぇ。
オイラも歳を取ったからなのか?それともばあさんが大往生だったからなのか??
こみ上げてくるようなものも一切ない。
よく見りゃ親戚縁者、悲しそうな顔してる人が一人もいないというね。
それがばあさんの人徳だったのかも(^_^;

普通 通夜の晩は孫が夜通し線香の番をするのかい?
前にそう言われたような気がするし、過去3人の祖父母のときは実際にそうした。
でも今夜は家に帰ってきました。線香なんてどうでもいいでしょ?
孫達もみんないい歳だしね。

そうそう、当然弟も通夜に来まして。
とうとう100万の現金と引き換えに、エスティマを取られてしまいました(/_・)/~~
弟はフル装備・最強装備のエスティマが手に入ってニコニコなようです。
葬式なんだからもっと悲しそうな顔しろよ!(笑)
そうか、オイラも新車が来たばかりで嬉しいからちっとも悲しくならんのか!?(爆)

では次回も乞うご期待!
23:45 | Comment(1)

2017年05月21日

不幸



今日は職場の同僚と朝から山へ山菜採りに行く予定でしたが・・・・・


朝3時、ばあさんが死にました(_ _)/~~チーン
そう、先週お見舞いに行ってきたばあさん。
先週は意外と元気そうでまだしばらく生きそうだな〜と思っていたのに。
入院先の病院で、朝の3時の巡回で息をしてないのが分かって、そのまま死亡したそうです。
特に苦しむこともなく、まさに“眠るように”逝ったのでしょう。
オイラのこともオヤジのことも分からないほどボケてましたから、もしかしたら自分が死んだことにも気がついていないのかもしれません。
享年93歳。大往生ですね。

稚内だの釧路だのにいたら葬式に来るにも大変だったろうけど、苫小牧に戻ってきて1ヶ月だからね。
しかも1週間前に顔を見せることもできたし。
何か虫の予感か?それともばあさんに呼ばれたのか??


今日は明日からの葬儀の準備などでバタバタ。
かろうじて喪服はあるけどYシャツがないんでイオンへ買い物に。
入り口に宝くじ売り場があってね。『本日大安吉日』って書いてあるんだ。
せっかくだから(何が?)買ってみますか〜!
そしたら組番号を選ばせてくれるって。
どれが当たりそうかな〜と思って見たら、“44組”という番号が。
「そういや今日はばあさんが死んだし“死死”で44組だな」って言ったら、後ろに並んでたどっかの兄ちゃん達が「すごい選び方だ」って爆笑してました

天国のばあちゃん、1等当たったら葬式代全部オイラが出してやるから、是非当てておくれ〜🎯

では次回も乞うご期待!
21:20 | Comment(2)

2017年05月20日

10代目DEM CAR



ついに新車が納車に
ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボリミテッド

軽です(^_^; 大きい車が好きなんだけど、とうとうオイラも軽を買うほどになってしまいました(笑)
総排気量658cc、最高出力64Ps/5700rpm、最大トルク9.3 kgf・m/2800rpm。
全長3395mm、全幅1475mm、全高1875mm。高さだけならエスティマより高いですww
エスティマと似たような色です。ナンバーも同じ“8888”
これで赤なら郵便局の車、白ならクリーニング屋の車です(笑)
そんなに商用車感がないでしょ?
特装車だけあって、内装も乗用車っぽい。
シートもスライド量が大きく、一番後ろまで下げると足が届きません。エスティマより広いです
さすが商用車だけあって、荷室は超広々
荷室だけならエスティマよりも広いかも?
ターボ車なのでけっこうキビキビ走ります。
最近の軽はスゴイですね。普通に130km/hくらい出ますね。

まだ納車になったばかりでドノーマルです。
カーナビもカーステも何も付いてない、すっぴんべっぴんデラべっぴんです。
なので乗ってると今何時なのかもわかりません(爆)
24日に弟が休みらしいので、いろいろ改造してもらいますわー。

我が家の駐車場には車が3台揃い踏みww
乗るのはオイラ1人ですっ(核爆)

では次回も乞うご期待!
18:48 | Comment(0)


仕事から帰ってきたら、いつものように宅急便の不在通知。
今日は何だろ?また何か買ったかしら??

届いたものは
「コワレモノでーす」だって。
差出人は美瑛町の観光協会。
ややっ!これは何か当たったな!

中に入っていたのは・・・
アロニアサイダー3本とウォッカ🍶
何だよ、またよりによってお酒かよぉ。オイラ飲まないのになぁ

4月末で締め切りだった“上川中南部道の駅スタンプラリー”で当たったようだ
苫小牧に引っ越してくるときに占冠の道の駅で応募してきたんだよねー。
賞品は選べないし、何が当たるのかも知らんかったし。

ジャガイモから作ったウォッカらしい。
でも何でイモからウォッカを?
調べてみたけどイマイチ情報が乏しい。「ほんのりとジャガイモの甘さが残る味わい」だというが・・・
1575円らしい。

アロニアサイダーはさらに情報が少ない。ってかネットで調べても情報がない。
『美瑛サイダー』は有名ってわけでもないけどあるみたい。それの1つかな?
『アロニアサイダー』は美瑛より隣町のむかわにもあるようだ。
味は想像の域を超えない酸味のあるサイダー(^_^; 特に香りがあるわけでもない。
ハスカップに似た感じ。栄養や酸味はあるけど香りに乏しいんだよね。
美味しくないってわけじゃないけど、正直感想は「ふーん・・・」って感じだなー。

それにしても去年からいろいろなものがよく当たる🎯

では次回も乞うご期待!
20:05 | Comment(0)

2017年05月18日

振り込め詐欺



職場で1通の封書を渡されまして。
中身は『国庫金納付通知書』なる振込用紙。
なんでも先月の給料を多く渡しすぎたため、差額を返せっていうんだ!
その金額12万4050円!!
しかもそれを今月中に振り込めって。遅れたら延滞金を取るって言うんだっ!

そんな話、聞いてたのかも知れんけど、聞いてない!
先月の給料?多かったのかも知れんけど、よくわからん!
給料は全額銀行振込。
職場で給与明細をもらえるけど、オイラはいつもたいして見もしないで捨ててしまう(/・・)/⌒ポイ
就職して26年にもなるけど、未だに給与明細の見方がよくわからんのよねー。
いろいろ数字が書いてあるけど、どれがもらえる額でどれが引かれる額なんだかさっぱりわからん┐(´д`)┌
第一あんなもの眺めてたってもらえる額が増えるわけでもないし、ちゃんと“総務課”の専門家がチェックしてんでしょ?間違ってないんだべさ?
たとえ間違ってたって気付きもしねーよ!

それをいきなり12万も返せなんて言われてもなぁ。
たとえ多くもらってたとしたって、そんなもの車だリフォームだでキレイサッパリ使ってしもーたゎ!
こうなったら銀行を襲撃するしかねーな!すぐ隣だし。職場の名札を付けてな!(^皿^)


今日の苫小牧は最高気温が20℃まで上がり、春を通り越し初夏の陽気
この陽気で庭のプラムの花が開花🌸

ハスカップも開花🌸🌸

ハウスの中の菜っ葉類もだいぶ大きくなってきて、こう少しで収穫できそう。

でもせっかくこんなに天気が良くて暖かいのに、今週はずっと仕事なのよねぇヤんなっちゃう!

では次回も乞うご期待!
18:49 | Comment(0)

2017年05月17日

塩味野菜



こないだ札幌に行ったときにジョイフルAKで買ってきた苗を植えました。
これは“アイスプラント”っていう比較的新しい野菜。
主に生のままサラダで食べる。ちなみにオイラは食べたことがない(^_^;
最近流行っているようだ。気になる味は・・・なんと塩味!
このアイスプラントは乾燥や塩分の強い土地でも生育できる塩生植物で、土中の有害物質なども吸着して蓄積する性質があるんだって。

栽培は簡単らしい。
乾燥した南アフリカ原産の植物なので、あまり水を与えすぎず乾燥気味に育てたほうがいいらしい。
もちろん普通に畑に植えてもいいのだが・・・

普通に育てると、特徴である“しょっぱさ”がなくなってしまうようだ。
土中の塩分を貯めるからしょっぱくなるわけで、普通の土には塩分なんてほとんどないからしょっぱくならないそう。
じゃぁ塩味にするにはどうするのか?
なんと塩水を与えるんだって!
塩分濃度3%と海水と同じくらいの塩水をあげるってんだから、かなり塩分には強いんだねー。

畑に植えて塩水なんかかけたら、他の野菜を育てられなくなっちゃう
なので他の野菜とは別にしてプランターに植えました。

成長も早く、1ヶ月もすれば収穫できるようになるってヽ(^∇^)/
大きくなったら順次葉っぱを摘み取って食べるそうだ。
花が咲いてしまったら枯れちゃうらしいけど、ツボミが出てきたら摘み取っちゃえば脇芽が出て長く収穫できるようだ。

最近は聞いたことのなかったような野菜がいろいろあるなぁ。

では次回も乞うご期待!
21:09 | Comment(0)

2017年05月16日

納車日決定!



なかなか納車にならないオイラの新車。
車はとっくにできて来てるらしいのだが、希望ナンバーの抽選がなかなか当たらないようで
陸運局の抽選日は毎週月曜日。
3週連続でハズれ、昨日ようやく当たったらしい
これからいろいろ納車の準備をして、土曜日にようやく納車になるって。
契約して1ヶ月と20日。
人気車でもないのにずいぶんかかったなぁ。人気車じゃないからかかったのか?
今週末の20日からは4連休
季節もいいし天気も良さそうなので、慣らし運転も兼ねて遊びに行こう!

※本日のお写真“樽前山へのびる道”2017年4月23日撮影

では次回も乞うご期待!
20:56 | Comment(0)


90を優に超えたばあさんが、そろそろあぶないという話。
なんでも小便が出なくなって、肺に水が溜まって入院した と。

ばあさんに最後に会ったのはいつだっけかなぁ?5年くらい前か?
その時は1人で暮らしてたんだけど、だいぶボケてきたんで弟の勤めている札幌の施設に入れたんだと。
今はすっかりボケてしまい、もう誰が誰だか分かんなくなったって。

もう90も過ぎてるからさ。今さら延命治療なんかも誰も望んでいない。
別に死んだからといって、それほど悲しいということもないのだが、いざ死んでしまうとなるとこのまま顔も見ずにお別れするのもなんだか寂しい気がしてさ。
せめてまだ生きてるうちにひと目顔を見せてくるのもいいかなと思って。
今日、両親が見舞いに行くってんで、オイラも一緒に札幌まで行ってきた。
どうせ天気は雨だし、そもそも腰が痛くて痛くて農作業もできないし

札幌の病院へ🏥
ばあさんの入院してる病室へ行ったら、ベッドはもぬけの殻。
一足遅かったか〜 と思ったら、休憩室で車椅子に座って点滴してた(^_^;
あれれ?今日明日にも死にそうなんじゃないの?以外に元気そうだけど。
「ばあちゃん、誰か分かるかい?」って聞いたら「さて、知らない人だなぁ・・・」って
名前を言っても全然ピンとこない様子。一番孫なんだけどなぁ。
まぁ最後に会ったときから比べても、だいぶ風貌も変わってるしなぁ(爆)
オイラに限らず、実の息子のオヤジのことも誰だか分からないようだ。
ボケるってのは恐ろしいもんだなぁ。

でも今日明日中にも死にそうではないみたい。
なんだか顔色もいいし、おしっこも出るようになったらしいし、飯も自分で食べてるようだ。
そもそも他に悪いところは特にないってんだから、病的レベルでいえばオイラの方がよっぽど危ない(^皿^;

そんなばあさんの顔を見たら、なんだかホッとした。
最後まで誰だか思い出してはもらえなかったけど、話はできたし。
おそらく会うのももう最期かもしれないな。100歳まで生きてお祝いでもするとかっていうなら別だけど(笑)
会いに行ったって誰だか分かんないんだもん。
でもある意味幸せかもね。きっと死んだかどうかも分からんで死んでいくんだろうな。
病院からの帰り際、ふと長渕剛の『Mother』って歌を思い出したよ。


せっかく札幌まできたのでジョイフルAKに寄って野菜の苗を買い、恵庭の道の駅でスタンプを押して帰ってきました。
途中 恵庭でキレイな虹が🌈
かと思えば交差点で仰向けになってる車も
やっぱり札幌はオソロシイところだ。もう二度と行きたくないっ!

では次回も乞うご期待!
21:50 | Comment(0)

2017年05月14日

原野商法



ある人が、ウトナイ湖の近くに土地を持っていると言う。
その方はもう結構お年を召した方なのだが、なんでもその人のお父さんが昔に購入した土地なんだそう。
200坪以上とそこそこ広いようだ。

全く使うことのないまま放置してあるらしい。
不要なので売ろうとしたそうなのだが、坪単価数円だそう(^_^;
地目は“山林”で市街化調整区域外のため建物を建てることもできず、当然電気も水道も来ていない。
ちなみに固定資産税もかかっていないんだって。
いらないんで市に寄付しようとしたら、市からも「いらない」って言われたとか(笑)

この辺で多い、いわゆる“原野商法”ってヤツだ。
山林を細かく区切って売りさばて、手っ取り早く現金化したんだろう。
20年もすれば持ち主の所在もわからなくなって、いざ何かを作ろうとしたときに困るらしいね。
国道36号から千歳空港へ行く道もそうだったらしい。

「使ってないし、もし使えるようで欲しかったら譲ってあげるよ」って言われてね。
どんなところか見に行ってみたんだ。
ちなみに持ち主も10年くらい前に探しに行ったけどたどり着けなかったらしい(爆)

場所はウトナイ湖のほとり。
地図で見ると道路が付いており、その土地は道路の際。
ちなみに区画によってはまるで道路に面していないところもある。そんな土地、何を手がかりに探せばいいのやら・・・

一応、現地へ通じているであろう道を進む。
道とは言え、ミゼットでさえかろうじて行けるようなところだ。
今の時期はまだ草が生えていないからなんとか進めるけど、もう少しして草が生い茂ったら進むことも困難だろう。

脇に道らしき痕跡があったが、不法投棄のタイヤが山積みで進めず

そのうちついに車では進めなくなって、ついには獣道しかなくなった・・・

果てには獣道さえなくなり、かつては道だった?痕跡程度に。

結局現地にたどり着くことはできず。
譲り受けるにも場所すら分からないんじゃなぁ・・・
ここいら辺の土地は、みんなこんな風に持ち主も分からなくなってるんだろうなー。
逆に言えば、ここら辺で何かしようにも分からないってことだろうな(^皿^;

では次回も乞うご期待!
21:46 | Comment(0)

2017年05月13日

インゲン豆



今日は朝から農作業。隣の空き地をせっせと開墾。
土を起こして雑草を取り除き、ふるいにかけて畑にする作業。
朝10時から夕方5時まで休みなし!本業でもこんなに一生懸命働かないよ(爆)
まだ2〜3日はかかりそうだなぁ。休み休みやらないと身体がもたん!
なんとか今月末までには完成させたい。

新しく畑を開墾して何を植えるか?
今年はを植えようと思っている。
ひと口に豆と言ってもいろいろあるけど、インゲン豆を作りたい。
というのも、釧路から苫小牧へ引っ越してきた日、途中で日高の道の駅に立ち寄った。
昨年の台風被害で日勝峠が通行止めの今、日高の道の駅に立ち寄る人がほとんどいないようだ。
その日も客は誰もおらず、売店で店番のおっさんがヒマそうにしておりました。
売店の片隅の農産品売り場に、『日高のお豆』なるコーナーがあって、日高町で採れた豆を紹介していた。
知ってる豆もあるけど、知らない豆もたくさん!
もちろん何種類かは販売されてるんだけど、オイラは食べるより育ててみたくてねぇ。袋にいっぱいもいらない(^_^;
ダメ元でヒマそうにしていた売店のおっさんに「お金払うから何粒かずつ分けてくれません?」って聞いてみたら「タダでいいからあげるよ」ってヽ(^∇^)/
なんて気前が良いんだ!
実際、種を植えるために買ったって、けっこうするからねー。
お言葉に甘えて全種類5粒ずつもらってきました。

さてこのもらってきた豆。“手亡”とか“白花豆”とか“とら豆”とか“金時”くらいは知っている。
全部主に煮豆とか甘納豆なんかにする豆。
でも他の豆は初めて聞くものばかり。
帰ってきて調べてみたらどれもインゲン豆の仲間で、やっぱり煮豆なんかにするらしい。
北海道はインゲン豆の産地らしいんだけど、高齢化とか手間がかかるので栽培されてるのは主要品種がほとんどだそう。
“紅しぼり”とか“パンダ豆”とか“貝豆”なんてのは作ってる人もわずかで、しかも自家用程度しか作られておらず、もちろん流通しない ほぼ“幻”に近い豆なんだって!

そんな貴重な豆だったとゎ!これは大切に育てなけりゃならん。
豆はそんなに肥料を必要としないし、豆を育てた後は豆が空気中の窒素を根に蓄える“根粒菌”の働きで土も肥えるしね。
暑さに弱いインゲン豆は涼しい苫小牧でもできるだろう。実際ササゲなんかはよくできるし。
上手くできるといいなー

では次回も乞うご期待!
20:46 | Comment(0)

2017年05月12日

春のごちそう



夜勤明けで近所の山へ。
いつも通勤途中で見かけるタランボがちょうど採り頃なんでね。
んー いい感じ
そんなにたくさんはなかったけど、そこそこ収穫。
他に見つけたのは
ゼンマイ。これもちょうど採り頃だねー。

タランボやゼンマイを採っていると、足元にたくさん光沢のある葉っぱが生えてるのよ。
最初はツタウルシかと思ったんだけど、よく見たらスドキじゃん!
こんなところにこんなにたくさんスドキが群生してるとゎ!
採りやすい場所だし、しかもすごく太い上物
あっという間に袋にいっぱい収穫。
だ〜れも採ってない。スドキはもう今後安泰だな。

今夜のおかずはアイヌネギと豚肉の野菜炒め、庭で採れたシイタケのステーキ、スドキとゼンマイの煮物。
ごちそうだね!ごちそうだよ!

では次回も乞うご期待!
19:54 | Comment(0)