2017年06月30日

沼ノ端神社



苫小牧の神社シリーズ第2弾
近所の神社です。
沼ノ端神社

看板によると、明治31年からあるらしいですよ。
ガキの頃からあるのは知ってたけど、そんなに歴史があったとゎ。

境内にはいろんなものがあります。
手水と御神木?

やる気「砦(いわ)」??

たくさん並んだ鳥居???
どれもオイラがガキの頃にはなかったハズ。
誰かが奇贈したんでしょうな。いいフリこいて名を残したいヤツってのはどこにでもいるもんです。

土俵もあります。近頃の神社じゃめったに見かけなくなりました。
毎年8月の夏休み最後の日にお祭りもあります。
お神輿を担ぐと500円もらえて、それを持ってお祭りの縁日で遊んだもんです。
そこでテキ屋のやりとりなんかを覚えましたね(笑)

では次回も乞うご期待!
00:37 | Comment(0)

2017年06月29日

静内



こないだ日高方面へドライブに行ったときに静内へ立ち寄った。
静内にはオイラが幼稚園の年長組(5歳)から小学3年生(9歳)まで4年ほど住んでいた。
あれから35年以上。これまで行ったことないわけではないが、あらためて今どうなっているのか見に行ってみた。

オイラの通った小学校🏫
静内町立山手小学校。
ずいぶんと汚くなったなぁ💧
オイラが入学した年に新設されたばかりの新しい学校だったのになぁ。
入学した当時はまだ体育館もできてなくってね。
そうだよなぁ、あれからもう40年も経つんだもんなぁ。そりゃ汚くもなるか。

続いて当時住んでいたところへ行ってみた。
当時は“柏台”という山の上の団地に住んでてね。
平屋のブロック造りの4軒長屋。お風呂もなくてね。
風呂がないくせに石炭小屋があったりしてさ。昔ながらの古い住宅だった。
Googleマップのストリートビュアーで見てみると
2014年8月の様子らしい。
すっかり取り壊されて、何か工事現場みたいになってる。
40年も経つからね。壊されたって当然といえば当然だけど、なんとも淋しい限り。
それが今はどうなっているかというと
おおっ!新しい住宅が建ってるでゎないか!
当時と同じような平屋の長屋だけど、当時と違い6軒長屋。
ということは当時(たしか2LDK)よりは狭くなってると思われる。
おそらく単身者用を想定した風呂付きのワンルームタイプなんじゃないかな?
当時はぬかるんだ砂利道もきれいに舗装されてる。

変わってしまったもの、変わらないもの、いろいろだねー。
当時の同級生なんかはみんなどうしているのかね?
一切付き合いはないんだけども。

では次回も乞うご期待!
21:10 | Comment(0)

2017年06月28日

強ぇ!



さぁ今日は何を食おうかなぁ・・・

冷蔵庫の野菜室から2ヶ月以上も前に採ってきたアイヌネギが出てきた。
冷凍室じゃなく野菜室。なので凍らない。
ジップロックに入れてあるだけ。特に真空状態にしているわけでもない。
どんな状態だったかというと・・・
全く問題なし!採ったときと同じそのまんま!
枯れるでも腐るでもなく、萎れてすらいない!
強いなぁ!これが野生の力なのか!?

お好み焼きにして美味しくいただきました🍴
味も採ったときと何ら変わりませんね。

では次回も乞うご期待!
19:47 | Comment(0)

2017年06月27日

パワースポット巡り



オイラの地元 苫小牧。
地元とはいえ各地を点々と流れ歩いているので、苫小牧に住んでいた年数としては意外と少ない。
果たして苫小牧のことをどのくらい知っているのか?
“○○町”と言われてもいまいちピンとこないところも多い。
オイラの住んでいるところは苫小牧市でも千歳に近い東の方なので、白老に近い西の方へはほとんど行ったこともない。

そんな苫小牧には、いったいいくつのお寺や神社があるのかな?
始まりました恒例の企画!『苫小牧のパワースポット』
天気も良くてヒマだったんでね。一気に回ってきましたww

ひと口に“苫小牧市”といってもけっこう広い。
広いとはいえ、人が住んでいるのは海岸線に面したごく一部で、半分以上は山林や原野だ。
なので東西に長く、メインの国道36号線で千歳境から白老境まで抜けるのに35km、1時間ほどかかる。
こうやって見ると、支笏湖って苫小牧市じゃないんだな。そんなこともよく知らなんだ(^_^;

苫小牧のお寺マップ。
調べた限り苫小牧には胡散臭い寺も含めて(そもそも寺なんてみな胡散臭いが 爆)27の寺がある。
他にも寺として登録はしているが、寺の建物を持っていない寺も2〜3あるようだ。
おそらく僧侶ではあるのだが、寺を持たず、葬儀会社なんかに登録しておいて、葬祭のときにお経だけ唱えに行くサラリーマン的な坊さんだと思われる。

苫小牧の神社マップ。
神社はお寺よりも若干少ない17ヶ所。
信心が少ないのか、寺や神社も稚内(寺30・神社36)や釧路(寺43・神社21)に比べると少ない。
集落が道路沿いに細長く集中していて部落がないので探しやすい。
いくつもの部落が集まってできた街だと、たいていその部落ごとに神社や寺もあるので探すのが大変なんだよね。

そんな回ってきた神社のひとつ。拓勇神社。
我が家の近所の公園の一角にある小さな神社。
いつ、誰が作ったんだろうか?オイラが中学生くらいのころまではなかった。
この辺はただの原野だったからなー。

では次回も乞うご期待!
20:38 | Comment(0)

2017年06月26日

Front Table



ハイゼットカーゴのフロントテーブルを購入!
車種別設計なので当然ジャストフィットだ

当初フロントテーブルは必要ないかな〜と思っていた。
スマホなんかを充電するためのシガーソケット。
ハンドルの下にちょうどいいスペースがあってそこに取り付けた。他に適当なところもないし。
しかし、ここからスマホを充電しようとすると、スマホを置くところがないのよね。
ダッシュボードの上に置いたら充電コードがハンドルにかかって邪魔だし。
そもそもハイゼットカーゴ、収納スペースはたくさんあるくせに、スマホを置けるようなところがない。
というわけでフロントテーブルの購入に至るってワケ。
シガーソケットはテーブル下の隙間に設置。前のエスティマと同じ方法。
充電コードはテーブルとダッシュボードの隙間から通して、スマホをテーブルの上に置いたまま充電できるようにした。
これで長距離ドライブ中もスマホのバッテリー切れを気にすることなく使えるってもんだ。

しかしこのフロントテーブル、取り付けは違法なので車検には通りません
ネジ1本で留まってるだけなのでかんたんに取り外せますけどね
なんでこんなものが違法なんだか・・・?

では次回も乞うご期待!
20:27 | Comment(0)

2017年06月25日

Diecast Car



G63 AMG 6X6 (1/24 Jurassic World Model)

Amazonで見つけておもわず買っちゃった
本物はとてもじゃないが高くて買えないからのぅ(´・ω・`)
今年に入ってからAmazon40品目ww

では次回も乞うご期待!
00:17 | Comment(0)

2017年06月24日

Dragonfruit



ドラゴンフルーツの花が開花🌸
大きさは約3cm。意外と地味な花だ。
ドラゴンフルーツでもうちのは“ミニ”だからなー。
けっこうたくさんツボミは付いてたんだけど、5つくらい咲かずに落ちちゃった
「今度もまた落ちちゃうのかな〜?」と思ってたら、柄の部分が異常に伸びて、一気に2つ花が咲きました。
月下美人の花みたいに、夜に咲くんだねぇ。
実を食べるために栽培してるからさ。早速受粉。
ちゃんと実がなるかねぇ?
ツボミはまだ他にも結構付いてる。
楽しみだなーo(^∇^)o

では次回も乞うご期待!
20:33 | Comment(0)

2017年06月23日

補修完了



ボアコンがブッ壊したガラスショーケースのケージ。
今日、ドアのアクリル板が到着。
まだ壊されていないサイドと後ろのガラスに、今更ながら飛散防止フィルムを貼った。
ホントはもっと早く貼ればよかったんだけど・・・
ドアもピッタリ寸法どおり。
これでもう壊れないゾ!
やれるもんならやってみろい!

では次回も乞うご期待!
16:59 | Comment(0)

2017年06月22日

日高路の旅



雨の1日
することもないのでまたドライブへ
今日は日高方面へでも行ってこよう。

近場なのでゆっくり目の9:40出発。
10:20 むかわ着。道の駅と温泉のスタンプGet。

11:30 新冠。
優駿記念館
道の駅『サラブレッドドード新冠』へ。そこで新冠町内限定のスタンプラリー発見。
時間もたっぷりあるし回ってこよう。
道の駅に併設されているレコード館へ。
あるのは知ってたけど入館料がかかるので入ったことはない。
それが先月レコード所蔵数が100万枚に到達したそうで、記念で今なら入館料が無料だってヽ(^∇^)/
無料ならということで入ってみました。

ビクター犬もいました
新冠では優駿記念館、判官館森林公園、道の駅、レコード館、新冠温泉の5ヶ所回ってそれぞれスタンプGet。

新冠→静内温泉でスタンプをGetして三石へ。
三石温泉『蔵三』で入浴
シャンプーもボディソープも付いてて入浴料440円。安くていいよ

ここからはもと来た道を帰宅。
16時、帰り際に定番の門別『いずみ食堂』で昼飯なんだか晩飯なんだか・・・

かしわ山菜そば
注文して待ってる間にあるもの発見!
いずみ食堂Tシャツ👕ww
1500円也。当然Get!
しかもこのTシャツ、これを来ていずみ食堂へ行くと、いつでも全品100円引きになるという特典付き
買ったその日から有効なようで、今日も100円引きにしてくれましたヽ(^∇^)/ 15回行けば元を取れるな

夕方5時に帰宅。
巡った道の駅3ヶ所、温泉4ヶ所、本日の走行距離は234kmでした。

では次回も乞うご期待!
20:34 | Comment(0)

2017年06月21日

隠元定植



本日夏至。
隣の空き地を開墾した畑もできあがり、石灰を散布して10日ほど経ったので、今日はポットに植えてあった豆を定植した。
19種類のインゲン豆を1粒ずつ、計95粒ポットに蒔いたのだが、そのうち発芽したのは81本。
発芽率は85%。なかなか優秀だ
19種類全て、最低でも3本は発芽した。
せっかくもらってきた貴重なタネだからね。欠株がなくてヨカッタ。

あとは誘引用の手柴を立てるのだが・・・
インゲンにはツルありとツルなしがある。
だけどどれがツルありで、どれがツルなしなんだか分かんないんだよなぁ。
すでにツルの出ているものとツルの出そうにないものとを分けて植えてはみたけど・・・ どうなりますかねぇ?

今夜から明日にかけて雨の予報
隣の畑までは水道のホースが届かないので、水やりは空まかせ。
出来具合も自然まかせである。

では次回も乞うご期待!
17:21 | Comment(0)

2017年06月20日

倶知安



一昨日のドライブで倶知安を通過したので、ついでに昔住んでいたところが今どうなってるのか見てきた。
だいぶ前から空き地になってんのは知ってたけど、未だに空き地のまんま。
2000年当時の様子。
すぐ向かいにあった農家の倉庫はなくなったんだな。
三角屋根の家もなくなったようだ。
Googleで上空から見ると、かなり広い空き地なんだな。
メインの国道にも面してないし、意外と使い勝手が悪いのかもね。
そんなに住み心地の悪いところではなかったけどなー。
冬の雪さえなければ・・・

では次回も乞うご期待!
10:36 | Comment(0)

2017年06月19日

大破壊



朝起きて、いつものように爬虫類の見回り。
やややっ!
ボアコンケージのガラスドアがブッ壊れてる!
中はもぬけの殻。ご丁寧にもウンコがたっぷり残してある💩

こりゃエライコッチャ!
住人はいずこへ?
なんのこたぁない。部屋の隅で容易に確保。
これだけの大きさだからね。見つからないわけがない。

それにしてもなんてことしてくれたんだ!
5mm厚のガラスのドアは完全に割れてしまって修復不能。
今日は仕事だったので、とりあえずトランクボックスにボアコンを閉じ込めて仕事へ。
帰ってきたらトランクボックスの中でおとなしくしてました。
帰ってきてネットでアクリル板を注文。
5mm厚で700mm×600mmのアクリル板を2枚。9000円・・・
とんだ出費だ。

ボアコンも約15歳。そろそろ寿命かとも思うのだが・・・
まだまだ元気で、怪力ぶりも健在である。

では次回も乞うご期待!
18:27 | Comment(0)

2017年06月18日

田舎の旅Part2



昨日に引き続き、今日も田舎ドライブ
昨日同様、朝8:30 出発。
支笏湖→喜茂別を経由し、10:00 京極
さすがは田舎。セミがスゲェ!

京極→倶知安を経由し、ニセコへ。
11:00 ニセコ駅。
駅前の温泉スタンプと道の駅のスタンプGet。
日曜日だけあってニセコの道の駅は激混み!みんな競い合うように野菜を買ってる。
そんな変わったものはないし、特別安いとも思えないのだが・・・

ニセコ→真狩へ。
11:30 まっかり温泉、世界のユリ園。当然まだ咲いてない。

真狩→ルスツ→洞爺湖→豊浦→虻田へ。
13:30 道の駅あぷたで昼飯🍛
ほたてっこカレー
名物はウニ丼なんだけど・・・
ウニ丼は去年食べたし、パトロンのS氏がいないのでこれで精一杯(^_^;

虻田→伊達→白老へ
白老の虎杖浜温泉で入浴
やすらぎの宿 湯元ほくよう
300坪もあるという大露天風呂があります。
広いだけあってややぬるめ。体温と同じくらい?熱くもなく冷たくもなく、入ってんだか入ってないんだか分かんないくらい。
休憩スペースはパチスロだらけ!
オーナーの趣味か?

17:30 予定より1時間半早く帰宅。
走行距離は289km。
道の駅9ヶ所、温泉スタンプ10個、ご当地Tシャツ2着(倶知安、ニセコ)Getしてきました。

釧路のS氏も相変わらず日曜になれば1人であちこち走り回っているようです。
先週は三笠、今週は余市へ行ってきたようです。
似たようなところへ行ってるなぁ。どっかでニアミスしてたかも!?

では次回も乞うご期待!
21:09 | Comment(0)

2017年06月17日

田舎ドライブ



天気良し
農作業も一段落したんで、のんびりドライブへでも行こう(´ー`)

今回もまた空知方面へ田舎旅
朝8:30 出発。
9:30 夕張。
道の駅のスタンプと、夕張駅前の屋台村で空知スタンプラリー、夕張温泉で温泉スタンプGet。

夕張→岩見沢へ。
11:00 岩見沢着。少し早めの昼食。
宇宙軒でラーメン🍜
20年ぶりくらいに食ったなぁ。昔 岩見沢に職場があったころはよく食ったんだけどなぁ。
宇宙軒といえば味噌チャーシューだよな。
美味かったけどこんなんだっけ?もっとドロドロしてたイメージだったけど。

腹も満たしたところで岩見沢→月形へ。
12:10 月形 皆楽公園。
月形温泉で温泉スタンプGet。

月形→新篠津へ。
しんしのつの道の駅スタンプと温泉スタンプをGetし、南幌へ。
13:30 なんぽろ温泉ハート&ハートで入浴
濃い塩水のモール系温泉。
入浴後、同じく南幌町の『ビューロー』という物産館で空知スタンプGet。
南幌って初めて来た気がするな。
意外と近いんだけど用事はないし、そもそも南幌が空知だったってのも知らんかった(^_^;

南幌→長沼へ。
長沼温泉のスタンプもGetし、16:00 予定より1時間早く帰宅。
走行距離230km。
今回の燃費は13.3km/L。なんだか近場の街乗りも遠乗りでも燃費はたいして変わらないなぁ。

では次回も乞うご期待!
21:53 | Comment(0)

2017年06月16日

1ヶ月点検



※本日のお写真“空港の夜明け”2017年6月16日撮影

夜勤明けで午後からダイハツへ。
無料1ヶ月点検の案内が来ててさ。
まだ1ヶ月経ってないんだけど(^_^;
走行距離は1300km。7年乗ったエスティマに比べたら、かなりのハイペースだな。
点検の結果は・・・ 当然異常なし。
そりゃそうだろ!? どっかおかしなところがあったら突き返したるところだよ!

次はいつだ?半年?1年??
オイル交換とかは弟がやってくれるし、別にダイハツのディーラーには特に用がないんだよな。

次は4000kmになったらオイル交換しようかな〜。
このペースでいったら、意外と早いかも!?

では次回も乞うご期待!
21:02 | Comment(0)

2017年06月15日

カメラレンズ



最近じゃ写真撮影もコンデジすら使わずもっぱらスマホばかり。
一眼レフなんて10年くらい使ってない。
なんてったって手軽だし、常に携帯してるし、画像もキレイなんだよねぇ。
ただスマホだとデジタルズームしかないのね。広角写真は全然撮れない。
だけど今はスマホ用のレンズがたくさん出てるんだねー。しかも安い!
100円ショップにすら売ってるくらい。ビックリだよ。
そんなスマホ用のレンズを買ってみた。

まずは望遠レンズ。

18倍望遠レンズ。三脚付きで3300円也。ピント調節は手動式。
もひとつオマケに
広角、魚眼、マクロレンズ3点セット。2000円也。
広角レンズは0.36倍、魚眼レンズは180°、マクロレンズは20倍。
こんな風にクリップでスマホを挟んで取り付けて使う。
共にプロ用高透明度レンズ使用とは謳っているが・・・
説明書きは全て英語で、どこ製とは一切書かれていないが・・・ おそらく支那畜製だろな。

早速撮影してみた。
まず通常の状態で撮影。被写体は約200m先にある小学校。


ズームレンズで撮影。
若干ピントが甘いのはオイラの目玉が狂っとるせいか?
下部がぼやけているのは取り付け方が甘いのだろう。
電信柱の上にいる鳥でも撮ってみようと思ったのだが、こういうときに限っていつもいるカラスすらおらず

続いて広角レンズ。
確かに通常撮影よりもワイドに撮れる。
ただ光学レンズの宿命で端にいくほど歪んでぼやける傾向があるな。
通常こんな感じで全体が撮れない場合も
同じ場所から撮影してもバッチリ全体が収まる。

魚眼レンズ。
魚眼だけあって丸く写る。
そもそもこういう写真を撮るレンズじゃないからな。空の雲なんかを撮ると面白そう。

マクロレンズ。
通常のマクロ撮影。
花の中心部を撮影。
もはや顕微鏡のようだ。

どのレンズもコンパクトなので、カバンやポケットに忍ばせたりも楽だ。
ただ、スマホにダンパーを装着したままだと若干装着しづらい
ダンパーを外すか、若干の加工が必要だなー。

では次回も乞うご期待!
14:03 | Comment(0)

2017年06月14日

開墾完了!



隣の空き地を畑にする開墾作業がひとまず完了した!
約20平方メートルを50cmほど掘り下げ、大量にはびこったスギナを除去しつつ、土を全て手作業でふるいにかけて砂利やゴミを除去。
スギナがこれだけはびこってるってことは、土が酸性な証拠。
なので石灰を大量に撒いて中和。
10日ほど経てば作物を植えても大丈夫だ。

前にも言ったけど、ここには豆を植える予定。
あらかじめポットに蒔いたタネもほとんどが発芽した。
出るかどうか若干心配だったけどちゃんと出るもんだねぇ。
畑の石灰も馴染む頃にはちょうど植え頃になるだろう。

Amazonを徘徊しててこんな本を発見📖
日本の豆ハンドブック

豆の本は前にも買ったんだけど、この本には日本在来の豆が約200種類も出ているのです!
もちろん各豆の特徴や由来、食べ方も載ってます。
豆にもいろいろ種類があるな〜とは思ってたけど、在来の豆だけでも200種類以上もあるとゎ!

それにしても誠文堂新光社とか文一総合出版とか、残念ながら潰れてしまった阪急コミュニケーションズなんかは、どうしてこうもマニアックな図鑑を出版するのかね?
図鑑好きなオイラの心をギュっと掴んで離さない

では次回も乞うご期待!
18:43 | Comment(0)

2017年06月13日

ももすて



車のハンドル(ステアリング)を交換。
ステアリングといえば定番のmomo製。
チョイスしたのはそんなmomoの2016年NewModel、V6
クロームメッキのスポークがT字型に2本伸びたレザー巻きのハンドル。
外径は348mmと純正ステアリングよりもやや小さめ。
純正ハンドルには付いているエアバックはありません。あんなもの必要ないからね。
以前はエアバックが付いてると保険が割引になったりしたけど、今は関係ないのよね。車検も関係ないし。
ついでを言えばシートベルトもなくしてほしいよなぁ。

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)

2017年06月12日

ぶら下がり健康器



本日ハ晴天ナリ
ということで朝から土木作業。
向かいに住んでる幼稚園児の女の子に「おじちゃん、今日もお仕事してんの?」って言われちゃいました

そんなことばかりしてるので、当然腰が痛くて痛くて
持病なんだけど、ちーっとも良くならない。そりゃそうだ、治療もしてないし。
弟のところにいいものがあってさ。ぶら下がり健康器。
これにぶら下がって腰を伸ばすと、少しの間だけどラクになるんだよねー。
弟に「よこせ!」って言ったんだけど、買ったばかりだからイヤだって。
なのでオイラも同じものを購入。
1万5000円。
ぶら下がり健康器もいろいろあるけど、これのいいところは真ん中あたりにクッションのついた取っ手があって、腹筋運動もできるようになっている。
ただぶら下がるだけだと腕が疲れちゃうけど、ここに肘をついてぶら下がれるのであまり疲れないのよね

ぶら下がり健康器ってかなり前に流行ったけどさ。
たいていどこの家でも衣紋掛けになってたよな(笑)

では次回も乞うご期待!
20:42 | Comment(2)

2017年06月11日

降ったり晴れたり



今日は帯広からhirokiが家族でアスパラを持って遊びに来ました。
・・・それにしてもよその家のガキンチョって大きくなるのが早いねぇ。
それだけオイラも歳とってんだろなぁ

ここ数日、不安定な天気が続いております。
今日も日中は晴れて暖かいなぁと思ってたら、夕方にザーッと雨が
虹もでますよ🌈

では次回も乞うご期待!
21:16 | Comment(0)