2017年06月23日

補修完了



ボアコンがブッ壊したガラスショーケースのケージ。
今日、ドアのアクリル板が到着。
まだ壊されていないサイドと後ろのガラスに、今更ながら飛散防止フィルムを貼った。
ホントはもっと早く貼ればよかったんだけど・・・
ドアもピッタリ寸法どおり。
これでもう壊れないゾ!
やれるもんならやってみろい!

では次回も乞うご期待!
16:59 | Comment(0)

2017年06月22日

日高路の旅



雨の1日
することもないのでまたドライブへ
今日は日高方面へでも行ってこよう。

近場なのでゆっくり目の9:40出発。
10:20 むかわ着。道の駅と温泉のスタンプGet。

11:30 新冠。
優駿記念館
道の駅『サラブレッドドード新冠』へ。そこで新冠町内限定のスタンプラリー発見。
時間もたっぷりあるし回ってこよう。
道の駅に併設されているレコード館へ。
あるのは知ってたけど入館料がかかるので入ったことはない。
それが先月レコード所蔵数が100万枚に到達したそうで、記念で今なら入館料が無料だってヽ(^∇^)/
無料ならということで入ってみました。

ビクター犬もいました
新冠では優駿記念館、判官館森林公園、道の駅、レコード館、新冠温泉の5ヶ所回ってそれぞれスタンプGet。

新冠→静内温泉でスタンプをGetして三石へ。
三石温泉『蔵三』で入浴
シャンプーもボディソープも付いてて入浴料440円。安くていいよ

ここからはもと来た道を帰宅。
16時、帰り際に定番の門別『いずみ食堂』で昼飯なんだか晩飯なんだか・・・

かしわ山菜そば
注文して待ってる間にあるもの発見!
いずみ食堂Tシャツ👕ww
1500円也。当然Get!
しかもこのTシャツ、これを来ていずみ食堂へ行くと、いつでも全品100円引きになるという特典付き
買ったその日から有効なようで、今日も100円引きにしてくれましたヽ(^∇^)/ 15回行けば元を取れるな

夕方5時に帰宅。
巡った道の駅3ヶ所、温泉4ヶ所、本日の走行距離は234kmでした。

では次回も乞うご期待!
20:34 | Comment(0)

2017年06月21日

隠元定植



本日夏至。
隣の空き地を開墾した畑もできあがり、石灰を散布して10日ほど経ったので、今日はポットに植えてあった豆を定植した。
19種類のインゲン豆を1粒ずつ、計95粒ポットに蒔いたのだが、そのうち発芽したのは81本。
発芽率は85%。なかなか優秀だ
19種類全て、最低でも3本は発芽した。
せっかくもらってきた貴重なタネだからね。欠株がなくてヨカッタ。

あとは誘引用の手柴を立てるのだが・・・
インゲンにはツルありとツルなしがある。
だけどどれがツルありで、どれがツルなしなんだか分かんないんだよなぁ。
すでにツルの出ているものとツルの出そうにないものとを分けて植えてはみたけど・・・ どうなりますかねぇ?

今夜から明日にかけて雨の予報
隣の畑までは水道のホースが届かないので、水やりは空まかせ。
出来具合も自然まかせである。

では次回も乞うご期待!
17:21 | Comment(0)

2017年06月20日

倶知安



一昨日のドライブで倶知安を通過したので、ついでに昔住んでいたところが今どうなってるのか見てきた。
だいぶ前から空き地になってんのは知ってたけど、未だに空き地のまんま。
2000年当時の様子。
すぐ向かいにあった農家の倉庫はなくなったんだな。
三角屋根の家もなくなったようだ。
Googleで上空から見ると、かなり広い空き地なんだな。
メインの国道にも面してないし、意外と使い勝手が悪いのかもね。
そんなに住み心地の悪いところではなかったけどなー。
冬の雪さえなければ・・・

では次回も乞うご期待!
10:36 | Comment(0)

2017年06月19日

大破壊



朝起きて、いつものように爬虫類の見回り。
やややっ!
ボアコンケージのガラスドアがブッ壊れてる!
中はもぬけの殻。ご丁寧にもウンコがたっぷり残してある💩

こりゃエライコッチャ!
住人はいずこへ?
なんのこたぁない。部屋の隅で容易に確保。
これだけの大きさだからね。見つからないわけがない。

それにしてもなんてことしてくれたんだ!
5mm厚のガラスのドアは完全に割れてしまって修復不能。
今日は仕事だったので、とりあえずトランクボックスにボアコンを閉じ込めて仕事へ。
帰ってきたらトランクボックスの中でおとなしくしてました。
帰ってきてネットでアクリル板を注文。
5mm厚で700mm×600mmのアクリル板を2枚。9000円・・・
とんだ出費だ。

ボアコンも約15歳。そろそろ寿命かとも思うのだが・・・
まだまだ元気で、怪力ぶりも健在である。

では次回も乞うご期待!
18:27 | Comment(0)

2017年06月18日

田舎の旅Part2



昨日に引き続き、今日も田舎ドライブ
昨日同様、朝8:30 出発。
支笏湖→喜茂別を経由し、10:00 京極
さすがは田舎。セミがスゲェ!

京極→倶知安を経由し、ニセコへ。
11:00 ニセコ駅。
駅前の温泉スタンプと道の駅のスタンプGet。
日曜日だけあってニセコの道の駅は激混み!みんな競い合うように野菜を買ってる。
そんな変わったものはないし、特別安いとも思えないのだが・・・

ニセコ→真狩へ。
11:30 まっかり温泉、世界のユリ園。当然まだ咲いてない。

真狩→ルスツ→洞爺湖→豊浦→虻田へ。
13:30 道の駅あぷたで昼飯🍛
ほたてっこカレー
名物はウニ丼なんだけど・・・
ウニ丼は去年食べたし、パトロンのS氏がいないのでこれで精一杯(^_^;

虻田→伊達→白老へ
白老の虎杖浜温泉で入浴
やすらぎの宿 湯元ほくよう
300坪もあるという大露天風呂があります。
広いだけあってややぬるめ。体温と同じくらい?熱くもなく冷たくもなく、入ってんだか入ってないんだか分かんないくらい。
休憩スペースはパチスロだらけ!
オーナーの趣味か?

17:30 予定より1時間半早く帰宅。
走行距離は289km。
道の駅9ヶ所、温泉スタンプ10個、ご当地Tシャツ2着(倶知安、ニセコ)Getしてきました。

釧路のS氏も相変わらず日曜になれば1人であちこち走り回っているようです。
先週は三笠、今週は余市へ行ってきたようです。
似たようなところへ行ってるなぁ。どっかでニアミスしてたかも!?

では次回も乞うご期待!
21:09 | Comment(0)

2017年06月17日

田舎ドライブ



天気良し
農作業も一段落したんで、のんびりドライブへでも行こう(´ー`)

今回もまた空知方面へ田舎旅
朝8:30 出発。
9:30 夕張。
道の駅のスタンプと、夕張駅前の屋台村で空知スタンプラリー、夕張温泉で温泉スタンプGet。

夕張→岩見沢へ。
11:00 岩見沢着。少し早めの昼食。
宇宙軒でラーメン🍜
20年ぶりくらいに食ったなぁ。昔 岩見沢に職場があったころはよく食ったんだけどなぁ。
宇宙軒といえば味噌チャーシューだよな。
美味かったけどこんなんだっけ?もっとドロドロしてたイメージだったけど。

腹も満たしたところで岩見沢→月形へ。
12:10 月形 皆楽公園。
月形温泉で温泉スタンプGet。

月形→新篠津へ。
しんしのつの道の駅スタンプと温泉スタンプをGetし、南幌へ。
13:30 なんぽろ温泉ハート&ハートで入浴
濃い塩水のモール系温泉。
入浴後、同じく南幌町の『ビューロー』という物産館で空知スタンプGet。
南幌って初めて来た気がするな。
意外と近いんだけど用事はないし、そもそも南幌が空知だったってのも知らんかった(^_^;

南幌→長沼へ。
長沼温泉のスタンプもGetし、16:00 予定より1時間早く帰宅。
走行距離230km。
今回の燃費は13.3km/L。なんだか近場の街乗りも遠乗りでも燃費はたいして変わらないなぁ。

では次回も乞うご期待!
21:53 | Comment(0)

2017年06月16日

1ヶ月点検



※本日のお写真“空港の夜明け”2017年6月16日撮影

夜勤明けで午後からダイハツへ。
無料1ヶ月点検の案内が来ててさ。
まだ1ヶ月経ってないんだけど(^_^;
走行距離は1300km。7年乗ったエスティマに比べたら、かなりのハイペースだな。
点検の結果は・・・ 当然異常なし。
そりゃそうだろ!? どっかおかしなところがあったら突き返したるところだよ!

次はいつだ?半年?1年??
オイル交換とかは弟がやってくれるし、別にダイハツのディーラーには特に用がないんだよな。

次は4000kmになったらオイル交換しようかな〜。
このペースでいったら、意外と早いかも!?

では次回も乞うご期待!
21:02 | Comment(0)

2017年06月15日

カメラレンズ



最近じゃ写真撮影もコンデジすら使わずもっぱらスマホばかり。
一眼レフなんて10年くらい使ってない。
なんてったって手軽だし、常に携帯してるし、画像もキレイなんだよねぇ。
ただスマホだとデジタルズームしかないのね。広角写真は全然撮れない。
だけど今はスマホ用のレンズがたくさん出てるんだねー。しかも安い!
100円ショップにすら売ってるくらい。ビックリだよ。
そんなスマホ用のレンズを買ってみた。

まずは望遠レンズ。

18倍望遠レンズ。三脚付きで3300円也。ピント調節は手動式。
もひとつオマケに
広角、魚眼、マクロレンズ3点セット。2000円也。
広角レンズは0.36倍、魚眼レンズは180°、マクロレンズは20倍。
こんな風にクリップでスマホを挟んで取り付けて使う。
共にプロ用高透明度レンズ使用とは謳っているが・・・
説明書きは全て英語で、どこ製とは一切書かれていないが・・・ おそらく支那畜製だろな。

早速撮影してみた。
まず通常の状態で撮影。被写体は約200m先にある小学校。


ズームレンズで撮影。
若干ピントが甘いのはオイラの目玉が狂っとるせいか?
下部がぼやけているのは取り付け方が甘いのだろう。
電信柱の上にいる鳥でも撮ってみようと思ったのだが、こういうときに限っていつもいるカラスすらおらず

続いて広角レンズ。
確かに通常撮影よりもワイドに撮れる。
ただ光学レンズの宿命で端にいくほど歪んでぼやける傾向があるな。
通常こんな感じで全体が撮れない場合も
同じ場所から撮影してもバッチリ全体が収まる。

魚眼レンズ。
魚眼だけあって丸く写る。
そもそもこういう写真を撮るレンズじゃないからな。空の雲なんかを撮ると面白そう。

マクロレンズ。
通常のマクロ撮影。
花の中心部を撮影。
もはや顕微鏡のようだ。

どのレンズもコンパクトなので、カバンやポケットに忍ばせたりも楽だ。
ただ、スマホにダンパーを装着したままだと若干装着しづらい
ダンパーを外すか、若干の加工が必要だなー。

では次回も乞うご期待!
14:03 | Comment(0)

2017年06月14日

開墾完了!



隣の空き地を畑にする開墾作業がひとまず完了した!
約20平方メートルを50cmほど掘り下げ、大量にはびこったスギナを除去しつつ、土を全て手作業でふるいにかけて砂利やゴミを除去。
スギナがこれだけはびこってるってことは、土が酸性な証拠。
なので石灰を大量に撒いて中和。
10日ほど経てば作物を植えても大丈夫だ。

前にも言ったけど、ここには豆を植える予定。
あらかじめポットに蒔いたタネもほとんどが発芽した。
出るかどうか若干心配だったけどちゃんと出るもんだねぇ。
畑の石灰も馴染む頃にはちょうど植え頃になるだろう。

Amazonを徘徊しててこんな本を発見📖
日本の豆ハンドブック

豆の本は前にも買ったんだけど、この本には日本在来の豆が約200種類も出ているのです!
もちろん各豆の特徴や由来、食べ方も載ってます。
豆にもいろいろ種類があるな〜とは思ってたけど、在来の豆だけでも200種類以上もあるとゎ!

それにしても誠文堂新光社とか文一総合出版とか、残念ながら潰れてしまった阪急コミュニケーションズなんかは、どうしてこうもマニアックな図鑑を出版するのかね?
図鑑好きなオイラの心をギュっと掴んで離さない

では次回も乞うご期待!
18:43 | Comment(0)

2017年06月13日

ももすて



車のハンドル(ステアリング)を交換。
ステアリングといえば定番のmomo製。
チョイスしたのはそんなmomoの2016年NewModel、V6
クロームメッキのスポークがT字型に2本伸びたレザー巻きのハンドル。
外径は348mmと純正ステアリングよりもやや小さめ。
純正ハンドルには付いているエアバックはありません。あんなもの必要ないからね。
以前はエアバックが付いてると保険が割引になったりしたけど、今は関係ないのよね。車検も関係ないし。
ついでを言えばシートベルトもなくしてほしいよなぁ。

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)

2017年06月12日

ぶら下がり健康器



本日ハ晴天ナリ
ということで朝から土木作業。
向かいに住んでる幼稚園児の女の子に「おじちゃん、今日もお仕事してんの?」って言われちゃいました

そんなことばかりしてるので、当然腰が痛くて痛くて
持病なんだけど、ちーっとも良くならない。そりゃそうだ、治療もしてないし。
弟のところにいいものがあってさ。ぶら下がり健康器。
これにぶら下がって腰を伸ばすと、少しの間だけどラクになるんだよねー。
弟に「よこせ!」って言ったんだけど、買ったばかりだからイヤだって。
なのでオイラも同じものを購入。
1万5000円。
ぶら下がり健康器もいろいろあるけど、これのいいところは真ん中あたりにクッションのついた取っ手があって、腹筋運動もできるようになっている。
ただぶら下がるだけだと腕が疲れちゃうけど、ここに肘をついてぶら下がれるのであまり疲れないのよね

ぶら下がり健康器ってかなり前に流行ったけどさ。
たいていどこの家でも衣紋掛けになってたよな(笑)

では次回も乞うご期待!
20:42 | Comment(2)

2017年06月11日

降ったり晴れたり



今日は帯広からhirokiが家族でアスパラを持って遊びに来ました。
・・・それにしてもよその家のガキンチョって大きくなるのが早いねぇ。
それだけオイラも歳とってんだろなぁ

ここ数日、不安定な天気が続いております。
今日も日中は晴れて暖かいなぁと思ってたら、夕方にザーッと雨が
虹もでますよ🌈

では次回も乞うご期待!
21:16 | Comment(0)

2017年06月10日

歯科いらず



朝から雨で、隣の小学校の運動会は延期になったようだな
花火がならなかったもんね🎆
でも中途半端に昼から降るより、朝から雨で誰もが中止だって判断できたからいいんじゃね?


フランクフルトを食べた。
伊藤ハムのフランクフルト。
8本しか入ってないんだけど、太くてバキッと固くてお気に入り
1袋300円くらいするんだけど、トライアルで199円と安売りしてたので10袋ヤクザ買い
そんなフランクフルトを食べてたら・・・
前歯が折れました
折れたというか、角がガッツリ欠けちゃった
歯医者に行かなきゃならんなぁ。イヤだなぁ

いずいので自分で応急処置開始。
爪切りのヤスリで欠けた部分をゴリゴリ削った。
やってるうちに調子が出てきて、欠けた部分を全部削り落とした。
あとは形を整えて・・・
治療完了〜!
見た目も違和感はない。痛くもないし。冷たいものもしみない。
歯医者なんていらないね〜

削ったといえば、ハイゼットカーゴ。
若干タイヤが大きすぎて、ハンドルを目一杯切ってバックしたらガリガリとバンパーに干渉しちゃう💧
そこで思い切ってバンパーを削った!
これでもうガリガリいわなくなったよ✌

では次回も乞うご期待!
09:56 | Comment(0)

2017年06月09日

温泉スタンプラリー



今年も1日からじゃらんの温泉スタンプラリーが始まっている。
去年はずいぶん回ったなぁ。
結局203ヶ所回ってランキング4位だったヽ(^∇^)/
今年はどうしようかなぁ・・・
パトロンのS氏もいないしww

まぁ必然的に去年ほど一生懸命回ることはしないな。
そもそも去年と内容が変わらない。同じことをただ繰り返してもねぇ・・・
正直、当たるものもショボイしなぁ。
道の駅のスタンプラリーも然り。

でも意外とスタンプラリーって好きなのよねぇ(^_^;
いろんなところへ行くのも楽しいし、新たな発見があったりするしさ。
今年は完全制覇までは狙わずに、のんびり楽しむとするよ( ´ー`)

こないだ空知へドライブに行ったときにとある場所で見かけたリムジン。
どうもレストランらしいんだけど、赤い汽車といい、いったい何なんだろう?
宣伝効果はバツグンだろうけど、なんとなく「高くて高級そうな店」って感じがして、逆に入りにくいような気がするんだけどねぇ。

では次回も乞うご期待!
22:19 | Comment(0)

2017年06月08日

ワイヤレス気象計



畑のビニールハウスの温度管理用に、ワイヤレスのデジタル温度計を購入。
室内の温度と湿度、天気、時刻を測ることができる。
その他に子機3台までの温度をワイヤレスで測定可能。
温度の分解能は-40℃〜65℃で0.1℃。湿度は20%〜99%で1%となっている。
室内・屋外それぞれ最高・最低気温を記録できる。
まぁよくある温度計だけど、安い割に多機能なのでビニールハウス用と玄関先の屋外用に2台購入。
当然支那畜製
しばらく使ってるけど今のところ壊れてないし悪くない。

しかしこの温度計のお天気機能ってどうなってんだろ?
今日は雨 ちゃんと雨マークを表示してる。
でもね、温度計と湿度計しか付いてないんだよ?気圧計は内蔵されてない。
しかも湿度は室内のしか測れない。室内の湿度変化で天気を判別してるのか?
でも晴れてた昨日とたいして室内の湿度なんて変わってない。
外のセンサーは気温だけしか測ってないから、それだけで判別するのも無理だろう。
独自の支那畜センサーでも入ってんだろうか?
さすが中国4千年の歴史!おそるべし!

では次回も乞うご期待!
20:55 | Comment(0)

2017年06月07日

畑近況



朝から農作業。
農作業というよりは土木作業だなww
だいぶ進んだ。もう一息。
最高気温19℃。天気くもり
このくらいがちょうどいいな。晴れたら暑いしな。

春に植えたラディッシュと小松菜もだいぶ収穫した。
空いたところにまたラディッシュと小松菜を蒔いた。
キャベツの苗を植えられるようになるまでに収穫できるかな?

サクランボの実がだいぶ膨らんできた🍒
今までも実がなることはなるんだけど、いつのまにかなくなっちゃうって
落ちてしまうのか?鳥に食べられてしまうのか??
オイラが食べられるように、なんとしても死守せねば!

では次回も乞うご期待!
18:45 | Comment(0)

2017年06月06日

ほぼ完成!



新車の走行距離が1000kmを超え、今日は弟が休みだってんで初めてのオイル交換をしてもらいました。
オイル交換もちゃちゃっと終わり、いろんなパーツの取り付け。

超鏡面ステンレスメッキフューエルリッドカバー

鏡面ステンレスメッキピラーパネル&メッキドアハンドルカバー

サイドバイザー

メッキナンバーフレーム&メッキバックカメラ

KENWOOD彩速ナビ MDV-Z702W&チタンシフトノブ

コムテック レーダー探知機 ZERO 803V
おまけに弟がどっかの廃車から外してきたLEDキーイルミネーション(Blue)も移植
スワロフスキー付きドアロックノブ

リバーシブルタイプ荷室カーゴマット

外装パーツは全てメッキ系で統一
全て社外パーツ。純正パーツは1つもなし
かかった総額は車両本体(138万円)、タイヤ+アルミホイールも含めて約160万円也。
全部純正パーツで揃えるとかなりの額になるからなぁ。
スーパーの駐車場で他の車と並ぶと、やっぱりそれなりに車高は高いねー

では次回も乞うご期待!
18:43 | Comment(2)

2017年06月05日

花の季節



数日続いた雨があがり、やっと晴れてきた
お日様を待っていたかのように、庭のクレマチスが開花❀
白いクレマチス。
10年くらい前にオイラが植えたらしい。
3本くらい買って植えた記憶はあるけど・・・ 白なんか植えたかしら?

近所ではツツジやライラックも見頃。
北海道は今、花の季節です

では次回も乞うご期待!
10:16 | Comment(0)

2017年06月04日

トレーラー



北海道の貨物取扱量No1の苫小牧港。
そのせいか苫小牧は今も昔もトラックが多い🚚
そんなトラックでもよく見かけるのがこんなトレーラー。
牽引されてるトレーラー部分が3軸12輪。タイヤ交換大変そう
でもこのタイプのトレーラーを見かけるようになったのは最近で、昔はなかったような気がするなぁ。
昔は2軸8輪が主流だったような・・・
最近はトラックの運転手も不足気味らしいし、一度に多くの荷物を運べるように変わったのかしら?

どうでもいいけどこんなトラックがせっかく2車線ある道路をモタモタ並んで走るバカが非常に多い!
遅い車は左側を走れって習っただろ!
運転とはルールじゃない。マナーだ!

では次回も乞うご期待!
21:00 | Comment(0)