いろんなものを売ってるAmazon。花のタネなんかも売ってる。
そんなタネの中で気になったものをピックアップしてみた。
いやいやいや、ありえないでしょ!?
左上と真ん中上段は『ゴージャスモンゴル巨大ヒマワリ』だって。
ヒマワリに巨大な花が咲くったって、いくらなんでも巨大過ぎでしょ!?アンバランスにもほどがある。
右上は『パックンフラワー』か?こんな花、絶対ねーよ(笑)
中段の『菊』『コスモス』『バラ』もありえないね!こんなカラフルに花びらが1枚1枚違う色になる花なんて、遺伝学的にみてもおかしい。
極めつけは下段!
左下は『紫に輝く竹』だって(笑) これを食ったらパンダも紫になるってか?(爆)
真ん中下段は『カラフルトマト』🍅 明らかに画像加工してるね! それ以前に青いトマト、超マズそう
とどめは『超巨大イチゴ』だって🍓 デカ過ぎるでしょ!
写真のオッサンが小さいのか? こんなの1粒も食い切れねーよ

これら全部同じ出品者。当然支那畜らしい。
どれも1200円ほどで売られている。
ホントに届くかもアヤシイもんだけど、届いたとしたって間違いなくこんな花は咲かないね。
たいていどんなタネでも袋に「栽培法・生育環境により必ずしも写真と同じようになるとは限りません」って書いてある。
だから買って全然違う花が咲いても「そう書いてあるでしょ?」と言われておしまいである。

でもホントにこんな花や実ができたら面白いだろうなぁ

では次回も乞うご期待!
16:51 | Comment(0)

2017年07月30日

スイカの芽



おやおや、庭の砂利の間から、雑草に混じって何かの芽が🌱
こりゃスイカの芽だな🍉
タネを入れ物に出すのがメンドウなので、庭で食ってタネはそのままその辺にペッペペッペと捨ててたからなぁ。
別に植えたわけでもないのに、あちこちにたーっくさん出とる🌱
発芽率はほぼ100%に近いんじゃないか?(^_^;

その辺に捨てた他に、ポットにも植えてみたんですよ。
そこそこの苗になってきた。
別にどうこうしようってわけじゃないんだけどなぁ(^_^;
今から畑に植えても、収穫できる前に寒くなっちゃうだろうしな〜。

ところで、“スイカ”って英語でなんていうか知ってるかい?そう、“Watermelon”
メロンとスイカじゃだいぶ違うと思うけど・・・ ガイジンにはスイカもメロンも“メロン”なんだろな。
じゃ“スイカ”は漢字で書くと? そう、“西瓜”
そんじゃ“メロン”は?? “甜瓜(てんか)”って書くんだって。
『甜』って字は砂糖の原料“甜菜(ビート)”の甜だから、文字どおり甘いって意味なんだろう。
メロンは甘いから甘い瓜で“甜瓜”なんだろな。

そうか、ガイジンはスイカもメロンも“メロン”だけど、日本はどっちも“瓜”か・・・
たいして変わらないのぅ。

では次回も乞うご期待!
13:04 | Comment(0)


苫小牧の銭湯シリーズ第4弾。
苫小牧市音羽町1丁目8-11
営業時間:14:00〜22:00
定休日:月曜日

音羽町にある銭湯
リニューアルしたのかな?比較的新しめな感じです。
浴槽は普通のお湯、ジェットバスの変わり湯、丸いジャグジー、「ここはサウナかな?」と思わせる別部屋にビリビリの電気風呂⚡⚡⚡。
他にはサウナと水風呂もありと一通り揃っています。
湯温も適温。入れないほど激アツな熱湯風呂ってことはありません。
住宅街だからか、混んでるってほどでもないけどひっきりなしにお客さんが来ておりました。
地域柄か、身体にキレイな絵を描いた昔はヤンチャしてたであろう人も多いですね(^_^;

では次回も乞うご期待!
19:54 | Comment(0)

2017年07月28日

洗面台



リフォームで取り外した洗面台。
だいぶキッタナイけど壊れてしまってるわけではない。
そのまま捨ててしまうのは簡単だけど、せっかくなのでリサイクルしよう!

というわけで、外の水道のところへ設置。
地面に隣の空き地を開墾したときに出た砂利を敷いて、その上にオヤジが浜から拾ってきたパレットを敷いて、その上に洗面台を設置。
出窓とエアコンの室外機の間にジャストフィット!

洗面台下の扉を開けると、水道や排水の配管。
水道は二股に分けて、一方は畑の水やり用のホースリールへ。
排水はそのまま自然浄化。聞こえはいいがようするに垂れ流し(爆)
砂利も敷いたし、そもそも火山灰地で水はけがすこぶる良いので、いくら水を流しても溜まりません。

洗面台に付いてた鏡は室内のキッチンへ。
ヒゲを抜いたりするときに便利。

外に洗面台があることで、シャワーも使えるし農作業で汚れた手を洗ったり、収穫した野菜を洗ったり、ホントはあまりキッチンでは洗いたくないヘビの水槽なんかも洗うにはすごく便利になった(≡^∇^≡)
当然冬は使えないし、もちろんお湯も出ないんだけどね(^_^;

では次回も乞うご期待!
18:50 | Comment(0)

2017年07月27日

新十津川へ



新十津川の親戚から「そろそろトウキビができるから取りに来い」との連絡が🌽
早いね〜。もうそんな時期ですか。
『空知スタンプラリー』もまだコンプリートしてないし、遊びに行ってこよう

朝7時、出発。
栗山温泉→美唄温泉で温泉スタンプをGetし、奈井江→滝川→妹背牛へ。
妹背牛から深川→秩父別→沼田のほろしん温泉へ。
沼田→北竜。
北竜ではそろそろヒマワリが見頃に🌻
平日なので人も少なくていいね〜。
北竜の道の駅で『黒千石カツカレー』を食う🍛
『黒千石』ってのは豆の種類。文字どおり真っ黒いカレー。
そんなに辛くもなく、マイルドなヘルシーカレーです。
『北海道カレースタンプラリー』なんてのもやってますからね。まだ2つめだけど(^_^;

北竜から新十津川へ。
新十津川町役場
役場へ行って、先日死んだばあさんの除籍謄本を取ってくる。
なんでも死んだばあさんが結婚したとき、2週間くらい死んだじいさんの実家だった新十津川町で籍を入れたらしく、苫小牧市の戸籍謄本だけじゃ相続手続きができないんだって。よくわからんけど
こんな夏の平日にイナカの役場へ行く人なんて誰もいないんだね。駐車場にも1台も車がなかったよ(笑)
一瞬せっかく来たのに「休みか?」と思ってアセったよ(爆)

新十津川の親戚んちへ。
のどかだね〜。見渡す限り田んぼと畑しかないよ。
トウキビとかナスビとかピーマンとかトマトとか、野菜をたーっくさん入荷🍆🍅🌽
やっぱり新十津川は温度が違うのか、それとも肥料が違うのか、同じ苗なはずなのに出来が全然違う!
うちなんかトマトはなってるけどまだまだ赤くならないし、ナスビもようやく1〜2本採れたかってくらいなのに。
少しナスビの選果を手伝って、6時前には苫小牧へ帰還。
今回の旅の成果は温泉スタンプ6コ、空知スタンプラリーコンプリート、野菜をたくさん!
本日の走行距離は342kmでした。

では次回も乞うご期待!
20:55 | Comment(0)

2017年07月26日

お風呂でテレビ❤



ご存知のとおりお風呂のリフォームが終わったわけですけど・・・

オイラはお風呂が大好き。男のくせにけっこう長風呂🛀
長年お風呂でやりたかったこと・・・ それがテレビを観ること。
お風呂も好きだけどテレビも大好きなので、のんびり風呂に入っててもテレビ番組が気になるんだよねー📺
お風呂に入りながらテレビが観られたら、どんなにスバラシイだろう!
そんな夢を叶えてくれるのがコレ。
綾瀬はるかがコマーシャルでやってたやつ。あれが今年5月にモデルチェンジしたんだよね。
ずっと価格.comなんかでチェックしてたんだけど、5万円を切るくらいまで値下がりして、最近は値下がり幅も鈍くなってきた。
そろそろ買い時かなぁ?

そんな時、弟が冷蔵庫を買い替えたいと言い出した。
弟のところにもオイラんとこと同様に、冷蔵庫と冷凍庫がある。
共に20年選手!別に壊れちゃいないんだが、電気代が毎月1万7〜8000円もかかるって。
そりゃ冷蔵庫が悪いよ!うちも買い替えたら劇的に安くなったもんなぁ。
ちなみに我が家の電気代、過去には2万7000円とか請求が来てたのが、テレビと冷蔵庫を買い替えた今は7000円台である。
買い替えたほうがいいよ!1年かそこらで元が取れるで!




ネットの最安値は冷蔵庫が15万7000円、冷凍庫が4万2000円。
冷蔵庫と冷凍庫合わせて約20万。テレビも合わせて25万かぁ。

さー始まりました!得意の根切り交渉!!

まずはケーズデンキへ。
駆け引きもメンドクサイんで、ズバリ3点で25万にしてくれ!とすごんだところ、奥に引っ込んでだいぶ経った後にOKが出た!
正直無理だと思ってたけど、やるもんだなぁ。

続いてヤマダ電機へ。
「ケーズは25万になった」と伝えたら、「ではうちは24万5000円+ポイントを付けます!」って
さらに冷凍庫は展示品でよければさらに5000円引きにしてくれるってヽ(^∇^)/

結局は、24万+冷蔵庫2台のリサイクル料約1万2000円も含めて25万円で決着!
冷蔵庫と冷凍庫を先に買い、その分のポイントをテレビに使って、支払金額の合計は25万を切った。
ヤマダ電機ではちょうど三菱電機製品キャンペーンもやってて、冷蔵庫も冷凍庫もミツビシなので洗剤とかボックスティッシュとかジュースとかもたくさんもらいました


さ、帰ってきて早速テレビをお風呂に設置。
お風呂のフタにフック付きの吸盤を付けて、そこに引っ掛けて見る方式。
お風呂場でもちゃんと電波が届いて映るのか若干心配だったけど・・・
そんな心配は全くの杞憂!何の問題もなくバッチリ見えます!
地デジはもちろんBSも視聴可能。500GBのHDDに録画もできます。
ブルーレイ付きじゃないのを買ったんでブルーレイは見れないけどね。そもそもブルーレイソフト持ってねーし(爆)

なかなか良い買い物をできました💮💮💮

では次回も乞うご期待!
17:52 | Comment(0)

2017年07月25日

伝染病?



なんだか最近、やたらとあちこちカユイ!
手とか足に水ぶくれっぽいジンマシンのようなものが
素手で庭の草むしりとかしてるから、なんか毒草にかぶれたか?
もしくは毛虫にでも触った??
でも手足だけじゃなく、口内炎も。
もしかしてこれは・・・・

“手足口病”でゎないべか!?
熱は出てないけど、発熱するのは3人に1人くらいだっていうし、他の症状は当てはまる。
本当に手足口病だったら伝染るらしいよ!〜(m- -)m
現に最近ガキ共の中では流行ってるそうだ。
もしそうだとしたらどっからもらってきたんだろう?
“糞口感染”?ガキのウンコなんか食わんゾ!
隣が学校だから、そっから飛んできた??

ただこの病気って子供の病気だって?
でもまれに大人も罹るっていうしなぁ。
それにホラ、オイラって子供のように純粋だから(爆)
え、「チンチンも子供並みだ」って? うるへ〜ほっとけ!

では次回も乞うご期待!
11:51 | Comment(0)

2017年07月24日

バルコニー



夕方、仕事から帰ってきたら・・・

台所から出られる物置の屋根の上にバルコニーが

寝室の窓から出られるバルコニー。
260cm×180cm。そこそこの広さです。
我が家には外で布団を干したりするところがないのよね。
スペースがあるのは北側で、そこにカーポートを建てたもんだから、まるで陽が当たらない。
これで布団なんかも干せるし、花台を置いて植木なんかも置ける

これで我が家のリフォームは糸冬了〜。
風呂も広くなったし、カイテキになった。
あとは隣の空き地をもっとなんとかしたいところだな。

では次回も乞うご期待!
18:54 | Comment(0)

2017年07月23日

脱衣所整理



風呂の拡張に伴い、その分狭くなった脱衣所。
洗面台があったんだけど、使わないんで撤去!(/・・)/⌒
元々脱衣所にあった窓は位置をずらして移動。
我が家の脱衣所には収納がないので、洗面台のあったところに90cm幅のメタルラックを設置。
サイズはピッタリ!
メタルラックには洗剤とか温泉道具とかを。
メタルラックの下には冷凍庫。中には冷凍ラットとアイヌネギしか入ってないけどね
脱衣所なんてこんな程度で十分だよな。

リフォーム作業中に床に傷がつかないように敷いてたフロアガード。
工事が終わったらみんな捨てちゃうんだよね。もったいない。
表面は防水加工してあって、裏面はウレタンクッションみたいになってる。
水は通さないし断熱効果もけっこう高そうだし、その割に軽くて加工もしやすそうなので、ボアコンのケージ内に敷こう。
ウンチの横モレ防止に縁を折り曲げて敷いた。横モレサイドギャザーだよ(笑)
中に入れてあったクジラの骨も撤去。あれを使って圧をかけてガラスを割るからなぁ。

それにしても今日も暑い💦 汗だくだよ。

では次回も乞うご期待!
16:33 | Comment(0)

2017年07月22日

狂い咲き?



最高気温27℃。
雨はたいして降らなかったけど、雨上がりで非常に蒸し暑い

今日は家中の大掃除。
風呂場のリフォーム工事の影響で、家中ホコリまみれ
汚れないように敷物はしてあったんだけど、それでも床はザラザラ。
掃除機をかけて、スチームクリーナーで拭き掃除。
汗だくだよ😖

おかげで家中ピカピカ ってほどでもないけどキレイになった。
でもいつのまにかすぐにまた汚れるんだよねぇ。


外に出してあるシャコバサボテン。
なぜかこの時期にたくさんツボミが付いて花が咲きだした✿
普通は花を咲かせるのに葉摘みをして、日の長さが短くなるように短日処理が必要なんだけど・・・
日が短く感じるほど天気が悪かったっけ?
こんな時期に咲いちゃったら、暮れに咲くんだろうか?

高温多湿な日が続いてるせいか、畑の土留めの枕木から得体の知れないキノコが発生
もしかしたら山でもタモギあたりが出てるかもしれないなぁ。
我が家で植菌したのはまだ出てこないけどね。

では次回も乞うご期待!
18:14 | Comment(0)

2017年07月21日

お風呂完成!



最高気温27℃。夏日復活です
今晩からはまた雨らしいので、今日は畑に秋ダイコンのタネを蒔きました(/・・)/⌒・・・
こないだ蒔いたシュンギクと小松菜はあっという間に芽が出ました🌱

先週からおこなっていた我が家のリフォーム。
今日、やっとお風呂が完成!👏

今までの0.75坪から1坪タイプへ。
広くはなったけど・・・ まぁ最近じゃ普通です。
釧路の家はもっと広かったからなぁ。
ボイラーも交換し、追い焚き可能です。オイラは毎日お風呂に入るので、その方が経済的です。

ただ気に入らない点が1つ。お風呂の棚?トレイ??がプラスチックの箱タイプ。
中に水が溜まってヌルヌルになるのがイヤなので、ワイヤーシェルフタイプに変えようと思ったら、オプション設定で3万円Up
なので完成したら速攻で外して、コメリで吸盤で壁に取り付けるワイヤータイプのを買ってきました。
1つ298円也。3つ買っても1000円以下
どんなものを付けたら3万円にもなるんでしょうか!?オリハルコンででもできてるのか?

なにはともあれお風呂は無事完成🛀
来週はバルコニーの建設が始まります。

では次回も乞うご期待!
18:24 | Comment(0)

2017年07月20日

錦岡樽前山神社



苫小牧の神社シリーズ。

今日の神社は錦岡にある『樽前山神社』
錦岡も沼ノ端同様、町名変更で細かく分けられ、錦岡神社のあるところは宮前町となっています。
そんな宮前町の『錦岡西13号公園』に市内でも大きめな部類に入る神社があります。
鳥居

本殿

手水舎

社務所

祀ってあるのは『大山津見神(オオヤマツミノカミ)』だそうです。
毎年6月18日にはお祭りがあります。
どこの神社もそうだけど、お祭り以外はまず人がいませんな。(^_^;

では次回も乞うご期待!
08:16 | Comment(1)


今日も銭湯通い
今日の銭湯は
苫小牧市浜町2丁目6-12
営業時間:14:00〜21:00
定休日:月曜日

現存する苫小牧で一番古い銭湯。
1940年操業、今年で77年だそうですよ!
それだけに設備もかなり老朽化してますが・・・

昔ながらの男湯と女湯の間に挟まれるようにある番台。
脱衣所にロッカーなんてありません。カゴですカゴ!
テレビもありません。体重計は台秤。
浴室には小さな浴槽が2つのみ。深い普通の浴槽とジェットバス。
共に熱湯!おそらく45℃以上はあるでしょう!
とてもじゃないけど入っていられませんでした。
シャワーは当然固定式。しかも前立腺肥大気味で湯量はチョロチョロ。
カランも昔ながらの赤いお湯と青の水方式。
もちろん赤い方からは熱湯が!
もうこれは上島竜兵にチャレンジしてもらうしかないっしょ!?

でもね。
なんとも味のある銭湯です。
なんでも備え付けの手ぶらで行けるお風呂もいいけど、こういう銭湯も残しておいてほしいですな。

では次回も乞うご期待!
21:16 | Comment(0)

2017年07月18日

復活ブーゲン



今日の最高気温は20℃。これでほぼ平年並み。もう夏は終わったのかな?
そんな中、DEM農園の夏野菜がぼちぼち収穫の時期を迎えています。
ナスビもだいぶ大きくなりました🍆

シシトウも収穫。
まだ毎日採れるってほどじゃないけど、ふと食べたいときには収穫できる、そんな感じになってきました。
もう少ししたらイヤになるほど収穫できるようになるでしょう。


ばあさんが死んだときに、誰かがブーゲンビリアの鉢植えをお供えに持ってきました✿
キレイに花が咲いていたんだけど、程なくして葉っぱも花もみんな落ちて枯れてしまいました
熱帯の植物だから、涼しい北海道には合わなかったのかな?
そう思って外へ出してしまってあったんだけど・・・
おやおや、葉っぱがいっぱい出て復活してきた!
枯れちゃったわけではなかったんだなー。
熱帯のような暑さが続いたから生き返った?ww

では次回も乞うご期待!
17:01 | Comment(0)


昨日はたいして雨が降らなかったけど、代わりに今日は雷雨⚡
我が家はまだリフォーム中。お風呂に入れません。
なので最近は銭湯通い。
今回行った銭湯はココ。
苫小牧市泉町1丁目2-10
営業時間:14:00〜21:00
定休日:月曜日・火曜日

またの名をラムネの湯。
その名の通りサイラーのような高濃度人工炭酸泉があります。
他にはブラックシリカの主浴槽、薬湯のジェットバス、スチームサウナと水風呂があります。
店内のは演歌が延々と流れています
ロビーでは駄菓子の販売も🍬🍭
洗い場には固定式だけじゃなく、ホースのシャワーもあるのがGood。
意外と銭湯にホースのシャワーってないのよねぇ。

では次回も乞うご期待!
16:34 | Comment(0)

2017年07月16日

樽前山神社



今日の北海道はあちこちで大雨となったようだけど、ここ苫小牧はチョロっと降っただけ🌂
雨が降るってんで昨日、畑にシュンギクと小松菜のタネを蒔いたのに、畑の表面が濡れただけでお湿りにもならず。

苫小牧の神社シリーズ!
今日の神社は樽前山神社


苫小牧工業高校の目の前に、大きな鳥居。

鳥居をくぐり進んでいくと

立派な本殿。

社務所

手水舎

布袋様?他の七福神の姿はなし。

がんかけがえる🐸 ゲロゲーロ

包丁塚。
馬頭観音よろしく魚とか鳥とか菜っ葉を供養するようです。
魚や鳥は分かるけど菜っ葉の供養って・・・

御神輿庫。文字どおりお神輿がしまってあるのでしょう。

そんな樽前山神社、一昨日の14日から今日までお祭りです。
今日たまたま近くを通りかかったら、ちょうどお神輿が道路を横断中。

実はオイラ、苫小牧市民だけど樽前山神社のお祭りには行ったことがありません。
ってか、樽前山神社にもこの写真を撮りに初めて行ったし(^皿^;

では次回も乞うご期待!
20:44 | Comment(0)

2017年07月15日

こんなところに!?



我が家同様、弟の住んでる実家の隣の家もリフォーム中。
そんな弟の家の床下から、スゴイもんが発掘されたようだ。
でっかいスズメバチの巣!🐝 直径50cmくらいあるよ!
何年か前に家の周りをずいぶんとスズメバチが飛んでいたんだそうな。
「どっかに巣があるんだろう」とは思っていたようだが、まさか自分ちの床下にあるとは露ほども思っていなかったらしい(^_^;
当然、巣の中身は空っぽ。
スズメバチの巣ってのは丈夫そうで意外ともろく、使い終わった巣はさらにもろくなっているようで、触るそばからポロポロと崩れてきちゃうんだねー。

冬は寒いから閉めてある床下の換気口、夏は暑くなるから開けるけど、スズメバチにとっちゃ雨も当たらないし絶好の住処なんだろうな。
たくましいね、スズメバチも。

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)


今日もまだまだ暑さは続く。本日の我が家の最高気温32℃。
これで北海道のどっかこっかで30℃を超えてた日数が10日連続なんだって。20年ぶりらしいよ。
20年前・・・1997年?オイラ25歳。
あーあの年は確かに暑かった。
当時は倶知安にいたんだけど、あまりの暑さでめまいがして、メニエル病を発症してぶっ倒れて入院したっけ。

今日も引き続き我が家はリフォーム中。
なのでお風呂が使えません。
そこで・・・新企画!
苫小牧の銭湯シリーズ!!
突如始まったこのコーナー(笑) 釧路シリーズもやったっけ。
釧路には公衆浴場が21ヶ所もあったけど、苫小牧には銭湯が7ヶ所、温泉が4ヶ所の全部で11ヶ所しかないらしい。
今日はそんな銭湯の1つ、富美の湯へ行ってきました。
苫小牧市沼ノ端中央4丁目4-19
営業時間:14:30〜22:00
定休日:月曜日

うちから一番近い銭湯
昔からあるのは知ってたけど・・・ 何気に初めて行きました(^_^;
主浴槽の他に薬湯、ジェットバス、水風呂、サウナがあり、家族風呂もあります。
そんな富美の湯ですが、残念ながら10月末をもって閉店するらしいです。
店主が病気で倒れてしまったんだって。
どんどん銭湯も少なくなるねぇ。

では次回も乞うご期待!
21:44 | Comment(2)

2017年07月13日

バリバリウムウム



本日の最高気温は31℃!
もうどーなってんでしょうね、この暑さ!
7月にこんなに暑い日が続くなんて、記憶にありませんよ。

今日は健康診断。
ウンチと痰を持って千歳の病院へ。
血を採られてレントゲンも撮られてバリウムまで飲まされて・・・
40歳を過ぎると検査項目も多くなってイヤね〜。
しかも初めて行く病院だから、病歴なんかを1から説明しなきゃならなくてメンドクセェ〜
ただの健康診断なんだから、問診なんて必要ねーのに。
どうせその病院にかかることはないんだし。
挙句に押されたハンコが『異常なし』だってんだから、チャンチャラおかしい!

検査やバリウムくらいはどーってことないんだけど、その後の下剤がなぁ・・・
オイラはいつも下痢をしてるし、今までだってバリウムが出なくて苦労したことなんかないので「下剤はいりません」って言ったんだけど、そういうわけにはいかないって
バリウム自体は検査が終わって2分で出た💩💩💩
その後は案の定 無意味に下痢で苦しむはめに。


今日から我が家のリフォームがいよいよ開始!
今日は風呂の解体工事。
昼過ぎに病院から帰ってきたら、すっかり風呂は取り壊されておりました。
庭には風呂場の残骸が山積み🗻
4時ころゴミ処理車がやって来て、何でもかんでもいっしょくたにバリバリと積み込んでいきました。
ゴミ処理車ってすごいパワーなんだな。
太い柱も硬い鉄パイプも、お構いなしで詰め込めるんだねー。
大工さんも暑い中タイヘンだゎ💦

では次回も乞うご期待!
20:49 | Comment(0)

2017年07月12日

お片付け



今日の最高気温は32℃!
結局涼しかったのは昨日だけ。また暑さがぶり返した
明日も暑いらしい。
実家じゃ子ネコの“ハナちゃん”も伸びてます。
だいぶ大きくなったなぁ。イタズラばかりしてるよ。

そんな暑さの中、明日からいよいよ我が家のリフォームが始まる。
なので今日は洗面脱衣所や外回りの片付け。
なんだかいらないものがいっぱいあるんだなぁ。
リフォームのドサクサに紛れて一緒に捨ててもらおう!
産業廃棄物は分別不要だからな
水回りの工事なので、明日は水を使えないらしい💧
4〜5日はお風呂にも入れない🛀
どうしましょ?温泉にでも行きますか!

では次回も乞うご期待!
18:50 | Comment(0)