2017年07月21日

お風呂完成!



最高気温27℃。夏日復活です
今晩からはまた雨らしいので、今日は畑に秋ダイコンのタネを蒔きました(/・・)/⌒・・・
こないだ蒔いたシュンギクと小松菜はあっという間に芽が出ました🌱

先週からおこなっていた我が家のリフォーム。
今日、やっとお風呂が完成!👏

今までの0.75坪から1坪タイプへ。
広くはなったけど・・・ まぁ最近じゃ普通です。
釧路の家はもっと広かったからなぁ。
ボイラーも交換し、追い焚き可能です。オイラは毎日お風呂に入るので、その方が経済的です。

ただ気に入らない点が1つ。お風呂の棚?トレイ??がプラスチックの箱タイプ。
中に水が溜まってヌルヌルになるのがイヤなので、ワイヤーシェルフタイプに変えようと思ったら、オプション設定で3万円Up
なので完成したら速攻で外して、コメリで吸盤で壁に取り付けるワイヤータイプのを買ってきました。
1つ298円也。3つ買っても1000円以下
どんなものを付けたら3万円にもなるんでしょうか!?オリハルコンででもできてるのか?

なにはともあれお風呂は無事完成🛀
来週はバルコニーの建設が始まります。

では次回も乞うご期待!
18:24 | Comment(0)

2017年07月20日

錦岡樽前山神社



苫小牧の神社シリーズ。

今日の神社は錦岡にある『樽前山神社』
錦岡も沼ノ端同様、町名変更で細かく分けられ、錦岡神社のあるところは宮前町となっています。
そんな宮前町の『錦岡西13号公園』に市内でも大きめな部類に入る神社があります。
鳥居

本殿

手水舎

社務所

祀ってあるのは『大山津見神(オオヤマツミノカミ)』だそうです。
毎年6月18日にはお祭りがあります。
どこの神社もそうだけど、お祭り以外はまず人がいませんな。(^_^;

では次回も乞うご期待!
08:16 | Comment(0)


今日も銭湯通い
今日の銭湯は
苫小牧市浜町2丁目6-12
営業時間:14:00〜21:00
定休日:月曜日

現存する苫小牧で一番古い銭湯。
1940年操業、今年で77年だそうですよ!
それだけに設備もかなり老朽化してますが・・・

昔ながらの男湯と女湯の間に挟まれるようにある番台。
脱衣所にロッカーなんてありません。カゴですカゴ!
テレビもありません。体重計は台秤。
浴室には小さな浴槽が2つのみ。深い普通の浴槽とジェットバス。
共に熱湯!おそらく45℃以上はあるでしょう!
とてもじゃないけど入っていられませんでした。
シャワーは当然固定式。しかも前立腺肥大気味で湯量はチョロチョロ。
カランも昔ながらの赤いお湯と青の水方式。
もちろん赤い方からは熱湯が!
もうこれは上島竜兵にチャレンジしてもらうしかないっしょ!?

でもね。
なんとも味のある銭湯です。
なんでも備え付けの手ぶらで行けるお風呂もいいけど、こういう銭湯も残しておいてほしいですな。

では次回も乞うご期待!
21:16 | Comment(0)

2017年07月18日

復活ブーゲン



今日の最高気温は20℃。これでほぼ平年並み。もう夏は終わったのかな?
そんな中、DEM農園の夏野菜がぼちぼち収穫の時期を迎えています。
ナスビもだいぶ大きくなりました🍆

シシトウも収穫。
まだ毎日採れるってほどじゃないけど、ふと食べたいときには収穫できる、そんな感じになってきました。
もう少ししたらイヤになるほど収穫できるようになるでしょう。


ばあさんが死んだときに、誰かがブーゲンビリアの鉢植えをお供えに持ってきました✿
キレイに花が咲いていたんだけど、程なくして葉っぱも花もみんな落ちて枯れてしまいました
熱帯の植物だから、涼しい北海道には合わなかったのかな?
そう思って外へ出してしまってあったんだけど・・・
おやおや、葉っぱがいっぱい出て復活してきた!
枯れちゃったわけではなかったんだなー。
熱帯のような暑さが続いたから生き返った?ww

では次回も乞うご期待!
17:01 | Comment(0)


昨日はたいして雨が降らなかったけど、代わりに今日は雷雨⚡
我が家はまだリフォーム中。お風呂に入れません。
なので最近は銭湯通い。
今回行った銭湯はココ。
苫小牧市泉町1丁目2-10
営業時間:14:00〜21:00
定休日:月曜日・火曜日

またの名をラムネの湯。
その名の通りサイラーのような高濃度人工炭酸泉があります。
他にはブラックシリカの主浴槽、薬湯のジェットバス、スチームサウナと水風呂があります。
店内のは演歌が延々と流れています
ロビーでは駄菓子の販売も🍬🍭
洗い場には固定式だけじゃなく、ホースのシャワーもあるのがGood。
意外と銭湯にホースのシャワーってないのよねぇ。

では次回も乞うご期待!
16:34 | Comment(0)

2017年07月16日

樽前山神社



今日の北海道はあちこちで大雨となったようだけど、ここ苫小牧はチョロっと降っただけ🌂
雨が降るってんで昨日、畑にシュンギクと小松菜のタネを蒔いたのに、畑の表面が濡れただけでお湿りにもならず。

苫小牧の神社シリーズ!
今日の神社は樽前山神社


苫小牧工業高校の目の前に、大きな鳥居。

鳥居をくぐり進んでいくと

立派な本殿。

社務所

手水舎

布袋様?他の七福神の姿はなし。

がんかけがえる🐸 ゲロゲーロ

包丁塚。
馬頭観音よろしく魚とか鳥とか菜っ葉を供養するようです。
魚や鳥は分かるけど菜っ葉の供養って・・・

御神輿庫。文字どおりお神輿がしまってあるのでしょう。

そんな樽前山神社、一昨日の14日から今日までお祭りです。
今日たまたま近くを通りかかったら、ちょうどお神輿が道路を横断中。

実はオイラ、苫小牧市民だけど樽前山神社のお祭りには行ったことがありません。
ってか、樽前山神社にもこの写真を撮りに初めて行ったし(^皿^;

では次回も乞うご期待!
20:44 | Comment(0)

2017年07月15日

こんなところに!?



我が家同様、弟の住んでる実家の隣の家もリフォーム中。
そんな弟の家の床下から、スゴイもんが発掘されたようだ。
でっかいスズメバチの巣!🐝 直径50cmくらいあるよ!
何年か前に家の周りをずいぶんとスズメバチが飛んでいたんだそうな。
「どっかに巣があるんだろう」とは思っていたようだが、まさか自分ちの床下にあるとは露ほども思っていなかったらしい(^_^;
当然、巣の中身は空っぽ。
スズメバチの巣ってのは丈夫そうで意外ともろく、使い終わった巣はさらにもろくなっているようで、触るそばからポロポロと崩れてきちゃうんだねー。

冬は寒いから閉めてある床下の換気口、夏は暑くなるから開けるけど、スズメバチにとっちゃ雨も当たらないし絶好の住処なんだろうな。
たくましいね、スズメバチも。

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)


今日もまだまだ暑さは続く。本日の我が家の最高気温32℃。
これで北海道のどっかこっかで30℃を超えてた日数が10日連続なんだって。20年ぶりらしいよ。
20年前・・・1997年?オイラ25歳。
あーあの年は確かに暑かった。
当時は倶知安にいたんだけど、あまりの暑さでめまいがして、メニエル病を発症してぶっ倒れて入院したっけ。

今日も引き続き我が家はリフォーム中。
なのでお風呂が使えません。
そこで・・・新企画!
苫小牧の銭湯シリーズ!!
突如始まったこのコーナー(笑) 釧路シリーズもやったっけ。
釧路には公衆浴場が21ヶ所もあったけど、苫小牧には銭湯が7ヶ所、温泉が4ヶ所の全部で11ヶ所しかないらしい。
今日はそんな銭湯の1つ、富美の湯へ行ってきました。
苫小牧市沼ノ端中央4丁目4-19
営業時間:14:30〜22:00
定休日:月曜日

うちから一番近い銭湯
昔からあるのは知ってたけど・・・ 何気に初めて行きました(^_^;
主浴槽の他に薬湯、ジェットバス、水風呂、サウナがあり、家族風呂もあります。
そんな富美の湯ですが、残念ながら10月末をもって閉店するらしいです。
店主が病気で倒れてしまったんだって。
どんどん銭湯も少なくなるねぇ。

では次回も乞うご期待!
21:44 | Comment(0)

2017年07月13日

バリバリウムウム



本日の最高気温は31℃!
もうどーなってんでしょうね、この暑さ!
7月にこんなに暑い日が続くなんて、記憶にありませんよ。

今日は健康診断。
ウンチと痰を持って千歳の病院へ。
血を採られてレントゲンも撮られてバリウムまで飲まされて・・・
40歳を過ぎると検査項目も多くなってイヤね〜。
しかも初めて行く病院だから、病歴なんかを1から説明しなきゃならなくてメンドクセェ〜
ただの健康診断なんだから、問診なんて必要ねーのに。
どうせその病院にかかることはないんだし。
挙句に押されたハンコが『異常なし』だってんだから、チャンチャラおかしい!

検査やバリウムくらいはどーってことないんだけど、その後の下剤がなぁ・・・
オイラはいつも下痢をしてるし、今までだってバリウムが出なくて苦労したことなんかないので「下剤はいりません」って言ったんだけど、そういうわけにはいかないって
バリウム自体は検査が終わって2分で出た💩💩💩
その後は案の定 無意味に下痢で苦しむはめに。


今日から我が家のリフォームがいよいよ開始!
今日は風呂の解体工事。
昼過ぎに病院から帰ってきたら、すっかり風呂は取り壊されておりました。
庭には風呂場の残骸が山積み🗻
4時ころゴミ処理車がやって来て、何でもかんでもいっしょくたにバリバリと積み込んでいきました。
ゴミ処理車ってすごいパワーなんだな。
太い柱も硬い鉄パイプも、お構いなしで詰め込めるんだねー。
大工さんも暑い中タイヘンだゎ💦

では次回も乞うご期待!
20:49 | Comment(0)

2017年07月12日

お片付け



今日の最高気温は32℃!
結局涼しかったのは昨日だけ。また暑さがぶり返した
明日も暑いらしい。
実家じゃ子ネコの“ハナちゃん”も伸びてます。
だいぶ大きくなったなぁ。イタズラばかりしてるよ。

そんな暑さの中、明日からいよいよ我が家のリフォームが始まる。
なので今日は洗面脱衣所や外回りの片付け。
なんだかいらないものがいっぱいあるんだなぁ。
リフォームのドサクサに紛れて一緒に捨ててもらおう!
産業廃棄物は分別不要だからな
水回りの工事なので、明日は水を使えないらしい💧
4〜5日はお風呂にも入れない🛀
どうしましょ?温泉にでも行きますか!

では次回も乞うご期待!
18:50 | Comment(0)

2017年07月11日

糸井山神社



どんより曇りで夕方からパラっと雨🌂
多少道路を濡らした程度ですぐに止んでしまった。
畑の野菜のために、もう少し降ってくれてもよかったのにな。
ま、お陰で昨日までの猛暑は小休止。


今日も神社シリーズ。
今日は宮の森町1丁目にある糸井山神社
宮の森町に入ってすぐ、小糸魚川(こいといがわ)沿いに小山がありまして、その山頂に神社があります。
山の麓に鳥居と手水。

93段の階段を登ると

狛犬もある比較的立派な神社です。

6月にはおまつりもあるようですよ。
さすがに行ったことはありませんが(^_^;

では次回も乞うご期待!
20:23 | Comment(0)

2017年07月10日

猛暑は続くよ



今日も暑いよ
今日も30℃に届く勢いだよ。

そんな猛暑の中、夜勤前には畑の草むしり。
もう雑草ってやつは、むしってもむしっても次から次へと生えてくるなぁ。
むしった草で、こんな山ができたよ!

さて雑草はともかく、農作物の状況はどうかといいますと・・・

ナスビは順調に生育中🍆

ピーマンとかシシトウとか
ぽつぽつ成りだしてるよ。もう何個か収穫して食べました。

トマトも順調🍅 実はたくさん付いてるけど、まだ赤くならない。

ズッキーニ。雌花ばかりでなかなか雄花が咲かないんだなぁ。

マメ類。だいぶ大きくなってきて、やっとツルの出るもの出ないものがハッキリしてきました。

レタス。けっこう食べてるんだけど、生産過剰気味(^_^;

ラディッシュと小松菜。今年3回目。

キャベツ。さっきにっくきモンシロチョウが来てた!

アイスプラント。
初めて植えてみたけど・・・ うーん、美味しいような美味しくないような・・・

狭い畑にいろいろ植えてあるけど、概ね順調である。
やっぱり野菜は買って食うもんじゃないね。自分で作るもんさ!

では次回も乞うご期待!
11:32 | Comment(0)

2017年07月09日

植苗神社



本日の我が家の最高気温は32℃。4日連続の真夏日!
昨日よりは若干涼しいけど、今日は夜になっても暑いね〜
夜9時を過ぎてもまだ25℃以上あるし

今日は仕事。
これだけ暑いと、いつもは仕事へなんか行きたくないのに、たまには仕事もいいな〜と思うね。
職場はエアコンが効いてて涼しいからね


苫小牧の神社シリーズ。
4ヶ所目は植苗にある『植苗神社』。
国道36号線沿い、植苗市街へ向かう交差点近くの丘の上にあります。

道路沿いにトラックの過積載を調べる検問所があり、その脇に鳥居があります。

鳥居をくぐり、長い上り坂の階段を登ると・・・

けっこう立派な神社です。
おまつりとかはあるのかな?
植苗はすぐ隣の集落だけど、同じ苫小牧市でも他の集落と接しておらず孤立したようなところなので全く情報がありません。

では次回も乞うご期待!
22:04 | Comment(0)

2017年07月08日

四十九日



いや〜暑い暑い!
今日の最高気温は苫小牧で29.9℃、千歳で31.3℃だって💦
我が家の温度計は34℃!
北風だったんで千歳よりは暑いはずだから、32〜3℃は間違いなくあっただろう。
まだ7月の頭だゼ!? 季節的に暑さのピークはこれからなのに、今年の夏はどうなるんだろう?

そんな猛暑の中、今日はばあさんの49日。
高丘にある墓へ骨を捨てに行った(/・・)/⌒💀
墓所の入り口ではいつものようにポリ公がサイン会を開催中
オイラが死人なら確実に呪い殺してやる!
まぁ、ヤツ等はみんなロクな死に方はしないだろう。

墓場も猛暑!
黒い墓石なんて、焼肉を焼けるくらいにあっつくなってる
危うくオイラの方がお墓に入りかねないほどだよ
坊主も汗だくだ。
じいさんもばあさんも絶滅したので、坊主なんかとの付き合いも今日でおしまい。
オヤジも「今後一切、法要とかは結構ですので」と断っちまった(笑)
毎週ヘタクソなお経をあげに来てたけど、毎回お布施なんて1000円だからねww
今どき1000円くらいもらったって、小学生でも喜ばんよ

いとこ達も来たけど、じいさんもばあさんも死滅したので、もう集まる機会もほぼなくなるだろうな。
1周忌とかそういう法要もやらないっていうし。
いとこ達はみんな札幌に住んでるんで、オイラは札幌なんかにゃ死んでも行かねーし!
仲が悪いとか嫌いだってわけじゃないんだけど、特に用事もメリットもないし、縁の切れ目だな。

では次回も乞うご期待!
19:22 | Comment(0)

2017年07月07日

小樽へ



今日も暑いって💦
そんな時はエアコンをガンガンに効かせてドライブに限るな
ということで朝8時過ぎ 出発

喜茂別を経由して中山峠へ。
天気いいね〜 真夏ですよ!
このクソ暑いのにみんな並んで揚げイモを食うとります。アホか!?

中山峠→定山渓温泉へ。
温泉スタンプ5つGet

定山渓温泉→朝里川温泉でもスタンプGetし、小樽へ。
新南樽市場と小樽温泉でスタンプをGetして田中酒造亀甲蔵へ。
ここでは今日から3日間、『トマト祭り』をやるんだって。
なんで酒蔵でトマト?よく分かんないけど20種類のトマトやトマトを使用したお酒やケチャップ、ジャム、トマト酢なんかを売るって。
母ちゃんがトマトジャムを欲しいって言うんで行ったんだけど・・・お酒やケチャップはあるけどジャムだけ持ってこなかったって
トマトも20種類なんて書いてあったけど、どう見ても5〜6種類しかなかった。
新聞にまで出てたわりには超期待ハズレ。

その後、小樽駅前のドンキホーテに車を置いて、スタンプを集めながら街ブラ。
小樽駅→三角市場→中央卸市場→中央市場→田中酒造本店。
田中酒造本店では『甘酒まつり』をやってて、甘酒の試飲や年に数回しか出ない“大吟醸の酒粕”を販売するって。
オイラは酒は飲まないけど甘酒は好きなので行ってみたんだけど・・・ 甘酒の試飲なんて全然やってねーし
それでも大吟醸の酒粕は入手してきました。田中酒造のイベントってのはどちらも期待ハズレですな!
田中酒造本店→運河プラザ→運河ターミナル→オーセントホテル→お菓子の松月堂→妙見市場を巡り、それぞれスタンプGet。
炎天下の中歩くこと約4km、1時間半。
いるのは支那畜ばかり
古めかしい歴史のありそうな建物が多いんだけど、本当に古いのかしら?意外と古めかしく造った新しい建物だったりして。
小樽の街をゆっくり見てまわったのは初めてだったんだけど、完全な観光地って感じでイマイチだったな。
もう行かなくてもいいかな?

小樽を後にして余市→赤井川へ。
ここでもスタンプをGetし、今回の旅の目的は全て達成🎊
しりべしスタンプラリーのスタンプを25個集めて全マス制覇
去年もチャレンジしたけど、10個くらいしか集められなかった。当然何も当たらず。今年はどうかな?

赤井川→倶知安→喜茂別を経由して、17:30帰宅。
本日の走行距離は329.5km。Googleマップの計算ピッタリ!誤差500m!

では次回も乞うご期待!
20:55 | Comment(0)

2017年07月06日

真っ黒ネシア人



今日は暑かった!
我が家の温度計で30℃超え
近くの千歳空港で最高気温29.4℃だったってんだから、あながち間違ってもいないっぽい。

そんな真夏日の中、今日も1日農作業。
また隣の空き地を1坪ほど開墾。
草ぼうぼうでひどいからさ。草生やしとくくらいなら畑にして野菜を作った方がいいもんね。
ほじくり返して、ふるいでふるって・・・を炎天下の中延々繰り返す。
おかげで畑はできたが・・・
陽に焼けて真っ黒!
もうね、「このヒト、何してる人なんだろう?」って感じ。どっからどう見ても土木作業員か黒人ww
今日1日だけで2.6kg痩せました! ま、ただの脱水症状でしょうけども(^_^;
気をつけないと熱中症で倒れかねん。
明日はさらに暑いらしいですよ!みなさん気をつけましょう。

庭のハスカップも色づいてきました。
オヤジはせっせとハスカップ採りに行っております。
オイラは行きません。
食べないし、また迷ってババァがクソしてるところに遭遇してもイヤだしね(笑)

では次回も乞うご期待!
21:31 | Comment(0)

2017年07月05日

恵比寿神社



苫小牧の神社シリーズ第3弾
勇払にある恵比寿神社。
苫小牧の神社の中でも比較的大きめの神社です。
毎年8月10日にはお祭りも開催されます。
昔ガキの頃に恵比寿神社のお祭りで松村和子のステージを見た記憶がありますww
北海道神社庁の資料によると、
 当神社の御創建については、正確に記録された文献等がなく、審かな年代は不詳なれど昭和26年4月時の神職永井暁が北海道庁に提出した神社明細報告に現在苫小牧市指定文化財になっている嘉永3年9月9日付南部左井の住人樋口某奉納の宮形の側面に墨書されたものを創立年としたものである。当神社は従来『蛭子(エビス)神社』の社号で祀られたが、昭和27年3月現社号『恵比須神社』と変更したものである。昭和32年勇払107番地の社殿を勇払138番地(現在地)に移転改築し今日に至っている。昭和35年12月先代宮司片石芳三就任、昭和47年4月現宮司片石昌伸が就任した。平成14年現宮司片石秀伸が就任、寛文9年(1669年)頃の『津軽一統誌』に「勇払在家百軒東蝦夷地屈指なり」の記録が残されているように当地域は歴史的にも由緒のある所で、昭和36年10月当神社奉納品21点が苫小牧市指定文化財として指定されている。
とのこと。
勇払は今でこそだいぶさびれているけど、北海道でも古くから歴史のあるところなので、神社にもそれ相応の歴史があるみたい。
土俵もあります。
オイラの子供の頃は、勇払の神社祭→翌週の沼ノ端神社祭ってのが定番でした。

では次回も乞うご期待!
00:29 | Comment(0)

2017年07月04日

今日は病院の日



本日は病院Day🏥
いつもどおりの検査。
心臓のエコー検査のときに、研修医(?)のおねーさんのおっぱいがずっとオイラのひじに当たっていてウハウハ
もしかしたら検査に引っかかっちゃうかも!? と思ったけど結果は異常なしε-(´∀`*)ホッ
血液検査の結果も良好。
肝機能、脂質、尿酸値はオールクリア。血糖値もMAX109までのところ95。
HbA1cは6.2までのところが6.4。ほぼ正常値だな。
他に引っかかったのは“クレアチンキナーゼ”という数値。MAX257のところが300。
クレアチンキナーゼって何か?と思ったら心筋梗塞や筋炎などの心筋障害・筋疾患で血中濃度が上昇する数値らしい
心臓が弱ってきてんのか?
たぶん昨日の農作業で全身筋肉痛なので、そのせいだろうww
相変わらず入院・手術を勧められる。しつこいっつーの!


そういやこないだ花の咲いたドラゴンフルーツ。その後・・・
真っ黒になって枯れてしまいました
受粉がうまくいかなかったのかと思いきや
花の咲いた後の根元部分が膨らんできた!
ってことはあの長〜く伸びた部分は全部が花だったのか!?無駄だなぁ(^_^;

春に花屋で買ってきた木立トマト。
ぐんぐん成長して1メートル以上の高さに。
ほっとけばそのままどんどん高く成長するだけらしく、選定して脇芽を出させる方が収穫も多くなるらしい。
なので思い切って半分くらいにぶった切りました!
挿し木で増やせるということなので、切った部分はルートン(発根促進剤)を付けて挿し木にしてみた。
果たしてどうなりますか・・・ 増えたところで困るんだけどさ(^_^;

では次回も乞うご期待!
19:29 | Comment(0)

2017年07月03日

有珠の沢湧水



昨日、山へ遊びに行ったついでに、有珠の沢にある湧水を汲みに行ってみた。
苫小牧ってところどころに沢を切り開いて作った新興住宅街みたいなところがあるよな。
有珠の沢町って街もその一つ。
苫小牧川の支流、有珠川の沿って林道をずーっと進んでいくと、最後の行き止まりのところに湧水ポイントがあります。
川っぷちのちょっとした小山のところから水が湧いており、その水を汲みやすいように鉄パイプが差し込まれています。
湧水量はけっこうありますね。足場も設置されているし車からも近いので汲みやすいです。
冷たくておいしい水です。

湧水ポイントのすく脇にほこらがありました。
小さい神社みたいな。水神宮?
苫小牧の神社を巡ってたけど、ここはノーマークだったなー。
呼ばれたのかな?(^_^;

では次回も乞うご期待!
21:35 | Comment(0)

2017年07月02日

野鳥撮影



職場の同僚(ヘンタイ 笑)が最近写真にハマってるんだって。
ヘンタイなので(笑)さぞかしアヤシィ写真でも撮ってるのかと思いきや、顔に似合わず鳥の写真なんぞを撮ってるんだって。
なかでもカワセミがお気に入りらしい。
今日は天気も良く、ヒマだったので一緒に散策がてら写真撮影に行ってきました。

苫小牧市高丘にある北大演習林。
“演習”たって自衛隊みたいに大砲撃って戦争ゴッコするわけじゃなく、静かな森の中です。
小川や池なんかもあるんで、ここならカワセミくらいいるんじゃないか と。
残念ながらオイラはあんまり野鳥に興味がないので知らないんですよね。
カワセミとアブラゼミの違いもよく分からん(^_^;
でも
たぶんこんなところにいるんでしょ?
おそらくどっかにはいるんでしょう。でも今日は目の前には出てきてくれませんでした。
そのかわり
近くの木の上にフクロウがいました!
“アオバズク”らしいですよ。
じっとしてて動かないので、こういう鳥はいいね〜

鳥の他には
林道でヘビが日向ぼっこ中🐍

某所でコウモリ発見
けっこう盛りだくさんな1日でした。

では次回も乞うご期待!
20:19 | Comment(0)