2017年08月24日

工場夜景



夜なのに蒸し暑くてねぇ。
風呂上がりに車に乗ってエアコンで涼んでいたんだよ。
そのままなんとなく近所を車で流しててさ。
ふと目に入ってきたのが工場の夜景🌃
勇払天然ガス製造工場

キレイだなぁ
今まで気にしたこともなかったし、そもそも夜にそんなに出歩かないんで、じっくり見たこともなかった。


出光興産 北海道精油所

悲しいかな所詮スマホで撮った写真。こんなんで限界だ。
いいカメラでちゃんと撮ればいい写真になるんだろうなー。
一眼レフも持ってはいるんだけど・・・ もう10年近く触ってもいないや(^_^;

工場夜景ってのも流行ってるらしい。写真撮影ツアーもあるらしいよ。
風景写真はいいよね。
なんてったって鳥なんかと違って動かないからさ!(笑)

では次回も乞うご期待!
00:02 | Comment(0)

2017年08月23日

1本でもニンジン



道端にやたらと咲いてるこの花❀
この花はニンジンの花なんだよ。
ニンジンはニンジンでも“ノラニンジン”というもの。
“野良人参”の名のとおり、栽培されているニンジンの原種であるとか、逆に栽培されているニンジンが野生化したものだとか諸説あるようだが、同じニンジンであることは確かなようだ。
葉っぱのニオイなんかもニンジンそのものだ。
花のピークは過ぎたようだが、いたるところに咲きまくっている。
もしかしたら春先のタンポポよりも多いんじゃないか?

これだけ咲いてるんだからその繁殖力も相当なもののようで、我が家の庭のあちこちにも勝手に生えている
オイラは植えたもの以外は全て雑草とみなす!
だから食べられるものだろうとキレイな花が咲こうと、植えてないものはみんな引っこ抜く!
ノラニンジンも引っこ抜いてみると
こんな根っこ。赤くないじゃん!
ニンジンってよりはゴボウに近い。
これが結構固くてなかなか抜けない。
たまに引っこ抜くときに「ギャー!」と叫び声を上げるものがあるが、それはノラニンジンじゃなくてマンドラゴラである(^_^;

ニンジンってくらいだから食べて食べられないことはないようだけど、固いし可食部分も少なく、おまけに不味くてとても食えたもんじゃないらしい。

それにしてもこんなの10年前にはあったかなぁ?
少なくとも子供の頃にはこんな草 生えてなかったような気がするのだが・・・?

では次回も乞うご期待!
19:49 | Comment(0)

2017年08月22日

呪い



昨日のドライブ中でのできごと・・・

大滝村の道の駅でトイレ休憩🚻
小便をして車に戻ろうとすると・・・

車がない!?

キーは持っていたけどロックはしていなかった。
ちょっと目を離したすきに盗まれたのか!?

辺りを見回したら・・・ 道路向かいの離れたところに見慣れた車がある。
駆け寄って見るとオイラの車である。
誰がここへ持ってきたんだ!?

すると父親と高校生くらいの息子と思われる人が近づいてきた。
その人達の話によると、誰も乗っていない車が国道をバックで渡って移動していったというのだ!
こんな感じにキレイな放物線を描いて動いたそうなのだ。

オイラはいつも車を離れるときにサイドブレーキは引かない。
その代わりマニュアル車なのでギアをローもしくはバックに入れている。
このときはローに入れてあった。
移動した先でもギアは確かにローに入っていた。

なんで車が移動したんだろう? 原因はナゾである。
駐車場がそんなに傾斜してたとも思えないのだが・・・
移動した先に直径5cmほどの、よく工事現場にあるような木の杭があって、それにぶつかったらしく、後ろのバンパーの塗装が少し剥げてしまった
ウレタンのバンパーだし、たいしたキズでもないのでどうってことはないけど・・・
他には異常はないようだ。
他の車にぶつかったり、人をハネたりしなかったのは不幸中の幸いである。

何なんだろう?やっぱ霊の仕業か!?〜(m- -)m
こないだの夜勤中のテレビといい、オイラに取り憑いてるんだろうか?👻
まぁ散々悪いことばかりしてきてるから、霊の1体や2体憑いてても不思議じゃないけど。。。
きっと怨念がおんねん!

では次回も乞うご期待!
19:05 | Comment(0)

2017年08月21日

そうだ、洞爺へ行こう



またドライブへ
朝9時ころに出発し、まずは登別温泉へ
温泉QRコード6つGet。

続いてカルルス温泉でQRコードを2つGetしてオロフレ峠を経由し壮瞥の道の駅へ。
そこから昭和新山→洞爺湖。
かつてはサミット開催で盛り上がった洞爺湖も、今じゃいるのは支那畜ばかり

洞爺湖をあとにして、蟠渓温泉へ

平日の昼下がり、お客は誰もおらず貸し切りです

のんびり温泉に浸かり、支笏湖経由で17時、帰宅。
走行距離247km。
集めた温泉スタンプ21個でした。

では次回も乞うご期待!
20:04 | Comment(0)

2017年08月20日

冬タイヤ



新聞にこんなチラシが
9月からスタッドレスタイヤが値上げになるんですってよ!
6月にも値上げになったばかりじゃない!? なんでも値上げ値上げって・・・
今年は新しく車を買ったからね。冬タイヤも買わなきゃならないんだよ。
値上げになる前に買わなきゃ!

そんなわけで早速ネットで購入。
ブリヂストン ブリザック VRX
レアマイスター モウスト(ブラックポリッシュ)
サイズは155/65R14。夏タイヤより若干小さめ。
ギリギリの大きさだと冬はタイヤハウスに雪がこびりつくからね。
送料込みで7万2200円。
必需品だとはいえ、痛い出費だよなぁ。沖縄とかじゃ必要ないものだからなー。
早くも冬の準備かと思うとブルーになるねぇ

では次回も乞うご期待!
13:21 | Comment(0)

2017年08月19日

Cherry



庭のサクランボの木。
春に花はそこそこ咲いたのだが、受粉がうまくいかないのか実が全部落ちてしまった
その中で唯一残ったのが1つ🍒
なかなか赤く色がつかない。日照不足なのか?
触ってみたら柔らかくなってる。熟してはいるんだろか?
収穫して食べてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味くねぇ!
不味いというわけでもないのだが、甘くもなけりゃ酸っぱくもない。ほぼ味なし。
甘い佐藤錦のはずなんだがなぁ

畑の隅ではミョウガのツボミも出だした。
昔100円ショップで買った苗を植えたやつ。
オイラは食ったことがないんだけど・・・ どやって食うんだべ?

畑の小松菜。
よくできるのはいいんだけど、収穫に消費するスピードが追いついていない。
生産過剰。正直食い飽きた(^_^;
すっかり大きくなっちゃって、小松菜というより“大松菜”って感じだよ。
実家のババァが「小松菜コマツナ」と言うから植えてんのに、「もう食い飽きたからいらん」なんて言うんだ
スーパーなんかじゃけっこういい値段で売ってんだけどねぇ。
ウトナイ湖の道の駅にでも持ってって売ったろか!?

では次回も乞うご期待!
12:42 | Comment(0)

2017年08月18日

バイク



オヤジと札幌の弟が、バイクに乗って天売・焼尻へキャンプに行ったらしい。
なぜ天売・焼尻なのか?それよりも車があるのになぜバイクなのか??
オイラには全く理解できん。

オイラはバイクに全く興味がない。乗りたいとも思わない。
なぜならバイクってのはタイヤが2輪しかないのだから、バランスを崩せば当然コケるでしょ?
雨が降れば当然濡れる。雪が降ればもちろん乗れない。冬でも無理やり乗ってるのは郵便配達くらいのもんだ。
荷物だってたいして積めない。ヘルメットなんて面倒なもんを被らにゃならん。
魅力的なことがひとつもない。

唯一「いいな」と思えるのは、車の入っていけない林道なんかに行けることくらい。
それもゴリラとかモンキーなんかの小さなオフロードバイク限定の話。
ハーレーみたいな大きなバイクやオンロードタイプのバイクなんて、オイラには存在価値すら理解ができん。

オイラもあちこちドライブに出かけてるけどさ。
バイク野郎共ってのは、まったくもって邪魔クセェったらありゃしねぇ!
生意気に道の真中をチンタラ走りやがってさ。
そのくせ信号待ちなんかで横から車の前に出てきたりなんかしてさ
土日なんかは特にジジィライダーが多くてね。
道の駅なんかで休憩して、ヘルメットを脱いだらアタマが蒸れちゃってハゲ散らかっててね。
カッコイイとでも思ってるんだろか?見るに堪えない。

オイラもスクーターくらいは乗ったことがあるけどさ。
バイクなんて欲しいとも乗りたいとも思わないんだよな。


写真もないので神社シリーズ。
今日の神社は錦岡にある錦糸神社
錦岡の浜側、トライアルとパチンコダイナムの間くらいにちょっとした集落があって、その中にポツンと小さなお社があります。
これが探しに行ったんだけどなかなか見つからない。
道路に面しているわけでもなく、神社なのに鳥居がない。
近所に数件ある民家にいたオッサンに聞いてみたんだけど「神社?そんなのあったかなぁ?」なんて言われる始末。
車から降りてブラブラ周辺を歩いて探索してようやく発見しました。
後でストリートビューで確認したら
よく見りゃかろうじて見える。
コリャ見つからんゎ💦

では次回も乞うご期待!
21:24 | Comment(0)

2017年08月17日

こ〜れ〜ぐ〜す〜



栽培中の硫黄島トウガラシ。
植えてから3年くらい経つのだが、さすがは“木立唐辛子”だけあって未だに枯れない。
釧路では花はたくさん咲くものの、実はほんの少ししかならなかった。
それが今年は
豊作だ!たくさん実がなってますヽ(^∇^)/
外に出したのがよかったのかな?

さぁこの実をどうしましょうか?
ちなみにこの硫黄島トウガラシ、マーカスから種を持ってきたものだが、現地では超激辛!
果たして遠く離れた北海道で栽培してもその辛さは健在なのだろうか?
同じものでも栽培法によって味が異なることもよくあることだ。
試しに1粒かじってみたら・・・
辛〜い
超辛い! 小1時間 舌がビリビリしびれっぱなしだったよ

マーカスではこのトウガラシをしょう油に漬けて、そのしょう油で刺し身を食べたり、採った魚をヅケにして島寿司を作ったりしていた。
島にはワサビがないので(いや、取り寄せればいくらでもあるのだが・・・)トウガラシの辛味で刺し身を食べてました。
沖縄地方では島トウガラシを泡盛に漬けた“コーレーグース”という調味料があって、ソーキそばなんかにかけて食べるのが一般的。
たくさんなってるからね。コーレーグースを作ってみよう!

どうやって作るんだろう?
【コーレーグースの作り方】
なんてこたぁない、干した島トウガラシを泡盛に漬けるだけ。サルでもできる🐵
まずは摘んできたトウガラシをしばらく干しておいた。
あとはこれを泡盛に入れるだけなのだが、近所のスーパーには泡盛が全然売ってない(-公-)
なので得意のAmazonでポチっと
30度600mlの泡盛が沖縄から送料無料で496円也。
儲けなんて一切ないんじゃね?送料の方がもっとかかるんじゃ??
正直600mlもいらないんだけどさ。余った分は角煮でも作るときに使おう。
さっそく泡盛にトウガラシをぶち込む(/・・)/⌒
完成〜
あとは1ヶ月以上熟成させればOKらしい。
ちなみにデスソースのビンに入ってるのは6年ほど前に作ったスーパー・デス・ドリンク
スピリタスにハバネロを漬け込んだもの。
モーレツに辛いけど、以前よりはまろやかになったような・・・

他にも“島しょう油”も作ってみようかな〜

では次回も乞うご期待!
18:53 | Comment(0)

2017年08月16日

白老方面へ



ごく近場をブラっとドライブ
錦大沼
苫小牧市西部にある沼。
何気に初めて行きましたww
同じ苫小牧市でもオイラんちは東部なので、錦岡方面なんてまず行かないのよね。用事もないし。
同じ理由で錦岡方面に住んでる人はこっちの方には来ないんだろうなぁ。

錦大沼まで来たので、なんとなく白老へ行ってみた。
かつて白老にあったというお城(?)みたいなものの跡地らしい。
そんなものが白老にあったなんてことも知らなかったよ。

ポロトコタン
白老にあるアイヌの聖地。入り口に佇む巨大ニポポ像ww
白老=ポロトコタンと言っても過言ではあるまい(笑)
白老には他に何がある?隣町なのにピンとこないもの(^_^;
中に入るには入場料を取るんだよ。だから1度も入ったことがないよ。どうせたいしたもんもないでしょ?
駐車場も有料なんだよねぇ(-公-)
なんだかさ、
ナスDの行ったアマゾンの先住民族の村を彷彿とさせるんだよねぇ。

では次回も乞うご期待!
18:32 | Comment(0)

2017年08月15日

お盆の怪



道北 宗谷地方の有名(?)心霊スポット。
雄信内トンネル
国道40号、天塩町雄信内(おのっぷない)にあるトンネル。
事故で死んだ人がいるとか、霊が出るとかいうウワサはあるが、真偽のほどは定かではない。
長い年月、どこででも事故で死んだ人の1人や2人いてもおかしくはあるまい。

豊幌トンネル
道道785号線、その名のとおり豊富町と幌延町の境にあるトンネル。
北海道本島最北のトンネルです。(日本最北は礼文島の桃岩トンネル)
全長は310m。それほど長いトンネルでもありません。

二の沢大橋
豊富町、下エベコロベツ川の支流にかかる橋。
深さ約80mの深い谷にかかる橋です。
この辺は『日曹』と呼ばれ、かつて炭鉱があったところで、多くの中国人や朝鮮人が強制労働で連れてこられ、死体を谷に捨てたとか元学校のグラウンドに埋めたなどの話のあるところです。

『野火』という映画を見ました。
第2次世界大戦末期のフィリピン・レイテ島で食べ物もなく極限状態に追い込まれ、ついには仲間を殺して食べてしまう・・・ という内容の戦争映画。
飛び散る血しぶき、生々しい死体映像なんかも満載で、けっこうオイラ好みの映画でした。


昨夜は夜勤でした。
夜勤中の深夜2時過ぎ。
何気なくかかっていたテレビのチャンネルが、突然変わりました。
もちろん誰もリモコンにも触れていません。
お盆なので誰かが帰ってきていたのかもしれません〜(m- -)m

では次回も乞うご期待!
20:08 | Comment(0)

2017年08月14日

糸井浜神社



なにもないので今日も神社シリーズ。
今日の神社は糸井浜神社

前に紹介した糸井山神社から糸井西通を南へ進むと、突き当りの海沿いに小さな神社があります。
パチンコ屋ロイヤルのすぐ隣です。
鳥居脇の石碑によると、この神社は大正9年に地蔵尊と竜神さまを祀って“小糸井神社”として建立されたそうです。
その後老朽化に伴い、平成元年に新築したようです。
お祭りとかがあるのかは不明ですが、神社横に物置小屋があるので、中にお神輿でもしまってあるのかもしれません。

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)

2017年08月13日

王子神社



苫小牧の神社シリーズ第11弾。
今日の神社は王子神社

苫小牧の中心、王子町2丁目の王子製紙苫小牧工場の敷地内にある神社です。
昭和35年(1960年)9月に建立されたそうです。
その名のとおり、王子製紙工場の安全操業を祈願して造られたのでしょう。・・・たぶん。
お祭りとかがあるのかは分かりません。

では次回も乞うご期待!
20:54 | Comment(0)

2017年08月12日

どらごん



今日の神社は大町寿稲荷神社
苫小牧駅からほど近く、市内中心部にあります。
鳥居がたくさん並んでいます。
その割に神社本体は小さめです
この神社は苫小牧の前浜で金色のキツネの像が漁師の網に掛かったのがきっかけで、1922年に建立されたそうです。
きっとウソですよね?網に金色のキツネの像なんかがかかるわけがありません。
9月18日にはお祭りもあるようです。

ついでに苫小牧の銭湯シリーズ番外編。
この大町寿稲荷神社のすぐ隣に、銭湯がありました。
大黒湯
まだ建物はそのままありますが、2012年9月30日に77年の歴史に幕を下ろしたようです。


我が家のミニドラゴンフルーツ。
その後どうなったかといいますと・・・
こんな感じになりました(≡^∇^≡)
直径は3cmほど。最近ほんのりピンク色になってきました。
結局成ったのは3つ。
特に香りがするでもなく、食べごろがわかりません

では次回も乞うご期待!
18:07 | Comment(0)

2017年08月11日

日照不足気味



今日もどんよりと曇って、時折パラパラと雨が降ったりやんだり🌂
気温も23℃と低め 先月はあんなに暑かったのにねー。
気温は低めだとは言え、時期が時期なので寒くはなくちょうどいい感じ。
畑の作物も概ね順調。日照不足でトマトがなかなか赤くならないけれども・・・🍅

天気はグズグズしてるけど、その割に雨が降っていない。
降ってはいるんだけど量が少ない。多少畑の表面が湿る程度。
明日は1日中雨だそうだ。そこそこ降るって
この辺はどんなに降ったって洪水にはならないし、水はけが良いんで畑が水に浸かることもない。
いくらでも降るがいい!

明日も仕事はお休み。
雨なら農作業もできないし、どこかへ遊びに行こうにもお盆で混んでるだろうし。
何して過ごしましょうかね〜?

久しぶりに苫小牧の神社シリーズ。
大きめの神社は全て紹介したので、今度は小さなマイナー神社を。
出雲神社
錦町1丁目の飲み屋街の真ん中にある神社。
神社の隣が公園になっていて、6月15・16日はお祭りもあるようです。

では次回も乞うご期待!
19:47 | Comment(0)

2017年08月10日

UFO?



今日は夜勤明けでちょっくら恵庭まで行ってマンホールカードをもらってきました。

家に帰ってきてからは畑の草むしり。
5日間 家を開けただけで、どうしてこんなに雑草が生えるんだ!?
雨が降ったわけでもない、たいして天気が良かったわけでもなかったようなのに・・・
今日は曇りがちで暑くもなかったんで作業もしやすかったけどさ。


今回の旅の写真を何気なく見てたんだけどさ。
名寄ピヤシリスキー場のジャンプ台をバックに温泉ホテルの写真を撮った。
そしたらジャンプ台の上空に何かが写っているのに気がついた。

拡大してみた。
ナンジャコレハ?
コリャ間違いなくUFOでしょう!?👽

UFO=必ずしも宇宙船ってわけじゃないからね。
Unidentified Flying Object(未確認飛行物体)だからね。
鳥だろうと虫だろうと、正体の確認ができてないものはみんなUFOなのさ〜

では次回も乞うご期待!
21:12 | Comment(0)

2017年08月09日

肖像権



釧路で今年も『アウトドア好き集まれ!! in達古武(通称ヒシコン)』が行われるらしい。
達古武湖に繁茂しているヒシをカヌーに乗って刈り取って、BBQしながらあわよくば恋人でもGetしましょうってイベントだ。
その今年のポスターがこれらしいんだけど・・・
このポスターの中央下に写ってる、光り輝くツルツル頭って・・・ 間違いなくオイラだよなぁ!
3年前に行ったときの写真だな。

“肖像権”って、ハッキリわかるように顔が写ってるのが侵害になるのかね?後ろ姿だとならない??
でも見る人が見りゃ「あ、このアタマは間違いなくDEMだ!」ってわかるじゃん💦
そういう写真を無断で使われたら、やっぱり肖像権の侵害になるんでないの?

あ、このポスターは大丈夫ですよ。
ハイ、確かにオイラでしょうけどww
使ってもOKですよ。
25歳以下の若くて可愛い女の子を紹介してくれればww
ちなみにオイラは釧路へは絶対行きませんけどね(爆)

では次回も乞うご期待!
00:31 | Comment(0)

2017年08月08日

夏休み糸冬了〜



朝、剣淵を出発し、今日もひたすら南下

まずは和寒町の役場へ行きマンホールカードGet。
続いて当麻→旭川の道の駅を経由し、旭川の下水処理センターにある『バナナ館』へ。
中にはバナナがなってました🍌
ここでも旭川のマンホールカードをGet。

旭川→東川→美瑛と道の駅をまわり、上富良野でちょうどお昼に。
昼食はフラヌイ温泉の食堂でカレースタンプラリーのひとつ『かみふらの豊味豚カレー』🍛
豚肉・ソーセージに加えてカボチャ・ナス・ピーマン・ブロッコリー・ジャガイモと野菜もふんだんに入ってデザート(杏仁豆腐)付きで900円。
けっこうボリュームもあって美味しかったけど・・・ もう少しルーがかかっててもよかったかなぁ。

昼食後は南ふらの→占冠→日高→むかわの道の駅をまわり夕方5時前に苫小牧着。
本日の走行距離は331.5kmでした。

今回の旅でまわった道の駅は25ヶ所。
集めた温泉スタンプ16湯。
ダムカードとマンホールカード4枚ずつ。
ご当地Tシャツ2着ww
とままえ温泉と稚内でコモチカナヘビのTシャツをGet!貴重なトカゲTシャツです(笑)
オイラの今年の夏休みはずっと天気もよかったし、十分堪能してきました。
一連の旅で走った総走行距離1507km、使ったガソリン118.2L、平均燃費は12.75km/Lでした。
そんなに燃費は良くないね。エスティマとたいして変わらない。
飛ばしすぎか!?(^_^;

では次回も乞うご期待!
20:59 | Comment(0)

2017年08月07日

剣淵へ



朝9時前に稚内を出発🚙
稚内へ行くときは日本海側を北上したので、帰りは内陸の国道40号を南下↓↓↓

20170807_095342.jpg中川

20170807_103421.jpgおといねっぷ


20170807_105711.jpg美深
美深温泉のQRコードもget

20170807_114129.jpg名寄
道の駅&温泉スタンプget

20170807_125742-86ea3.jpgお昼は士別で『サフォークカレー』
ここまでだいぶ軽快に進んだ。予定より2時間以上早い。
実は一昨日、稚内へ行く途中の初山別で有明ダムのダムカードをもらい忘れてきたorz
なので急遽予定を変更して、士別→羽幌へ。

羽幌でダムカードを無事もらい、幌加内へ。
20170807_155004.jpg
ここでガソリン残量メーターがemptyに。
士別まで戻って給油し、剣淵へ。
剣淵の道の駅でスタンプをgetし、図書館で今月配布が始まったばかりのマンホールカードもget。
17:30 本日の宿泊地、剣淵温泉レークサイド桜岡に到着。
20170807_181923.jpg

2017.08.07.jpg本日の走行距離は435kmでした。

では次回も乞うご期待!
19:59 | Comment(0)

2017年08月06日

稚内



今日は朝から宗谷管内周遊ドライブ。
2017.08.06.jpg
猿払→枝幸→間違えて音威子府→中頓別→豊富温泉♨
20170806_131135.jpg
道の駅巡りやら温泉やら。
300kmほどドライブして3時ころ稚内へ帰還。

夜は3年ぶりにアジトでBBQしながら花火見物🎆
20170806_204306.jpg
稚内は楽しいなぁ(笑)

では次回も乞うご期待!
22:17 | Comment(0)

2017年08月05日

南極まつり



朝7:30、苫小牧出発🚙
2017.08.05.jpg
350km、途中あちこちで道の駅のスタンプやら温泉のQRコードなんかを集めながら延々北上↑↑↑

稚内のみなと南極まつりに来てます!
20170805_181134.jpg
4年ぶりくらいで来ました。
今年は踊りません。見るだけ(笑)

稚内へ来て、あちこち知り合いへ檀家まわりww
みんな口を揃えて「痩せた」「小さくなった」と(汗)
説明するのも大変ですわー(爆)

では次回も乞うご期待!
18:28 | Comment(0)