2017年09月30日

雷雨の紅葉狩り



紅葉のシーズンとなりました🍁
今週も遊びにでかけましょう!🚙

今回は珍しくお泊りの旅。日帰りできるところは行き尽くした😁
帰ってこなくていいので、のんびり朝9時すぎに北へ向かって出発。
苫小牧はいい天気だったんだけど、空知に入ったとたん空が真っ黒になり、滝川あたりではヒドい雷とヒョウが⚡⚡
予定では深川あたりでちょうど昼だったのだが、深川に着いたのは11時半ころ。
しかも道の駅のレストランが激混みだったのでスルーしてそのまま旭川へ。

旭川の道の駅へ行ったら、なんかガスのイベントをやっていて、車を停めるところもないくらい激混み!😣
隣のスーパーに車をおいて、道の駅で旭橋のかけ橋カードをもらってさっさと退散。
旭川では消防カードと春光台公園で土木遺産カードもGet。

旭川→美瑛へ。
14時 美瑛着。ちょっと遅めのランチ
20170930_140502.jpg
カレースタンプラリー対象の美瑛カレーうどん。
美瑛では消防カードと聖台ダムの土木遺産カードもGet。

美瑛からは富良野を経由し、富良野でも消防カードをもらって日高へ。
16時半、本日の宿泊地ひだか高原荘へ到着。
20170930_162224.jpg20170930_162950.jpg
なかなかいいお部屋。宿泊料金はタダ!
去年のスタンプラリーでペア宿泊券が当たったんだけど、期限が今日まで!
もっと早く来たかったんだけど、去年の台風で通行止めになっている日勝峠の工事業者に買い占められていつも満室🈵
「せっかく当たったのに使えない!」って文句言ったら、なんとか部屋を空けてくれました
いざ来てみたら、全然混んでる風には見えなんだけどなぁ
20170930_181944.jpg
夕食は名物のヤマベの塩焼き、ニジマスの刺し身、日高牛のしゃぶしゃぶ。
山の中なのにカニだとかマグロの刺し身なんかを出すようなありきたりな支那畜だらけの観光地のホテルとは違い、地元の食材を使ってるのがいいですね〜。
美味しくいただきました。

2017.09.30.jpg
本日の走行距離は293km。
これから2度目のお風呂にはいります♨

では次回も乞うご期待!
19:38 | Comment(0)

2017年09月29日

初霜



今朝の最低気温、1℃。
凍れてバリバリ
今年は早いなぁ。
今朝は今シーズン初めてストーブを焚いたよ🔥

もうじき外で遊べなくなっちゃうのかぁ・・・
今年もオイラの大ッキライな冬が、もうそこまでやって来ている

では次回も乞うご期待!
11:52 | Comment(0)

2017年09月28日

最期はみな孤独



昨夜の新聞記事。
「高齢者の孤独死を防げ」だなんて、ずいぶんとおかしなハナシだ。
若者だろうと老人だろうと、果ては犬だろうとネコだろうと、生きとし生けるもの全て死ぬときは孤独である。
それを防ぐということは、心中か集団自殺、大量殺戮でもしないと無理でしょう!?
それともついに役に立たない年寄りは、まとめて処分しましょうってことなのか?

そんなオイラも行く末は確実に孤独死。
「近頃見かけないなぁ」「あそこの家、なんか臭いなぁ」なんて、床にシミを作って腐り果てるのが関の山。
せめて腐りづらい寒い冬の間に死にたいものだ(-人-)ナムー

では次回も乞うご期待!
00:05 | Comment(5)

2017年09月27日

ヤマボウシの実



近所の街路樹に、たくさん実がなっている🍒
何の実かって?
これはヤマボウシの実。
花はこんな花🌺
6月頃に白い花がたくさん咲いてた。
でも実は花に見えて花にあらず。花に見えるのは“苞(ほう)”で、真ん中の丸い部分が花。
6月に咲いたこの花が実になっているのだ。

このヤマボウシの実、食べられるらしいんだよ。
いつ熟すのか分かんなかったけど、最近たくさん道路に落ちてるんで、もう熟したのだろう。
さすがに道路に落ちたやつを食べるには抵抗があるんで(笑)木になってるやつをもいでみた。
けっこう柔らかくなってる。ライチみたいな感じ。

食ってみた。

・・・・・・・

甘い!
かなり甘いよ。
調べたらビワだとかバナナだとかマンゴーみたいだって話だけど、オイラが思うに熟した柿に近いような気がする。
確かに北海道にある果物とは思えない、南国系のトロピカルな味がする。
中には数粒のBB弾みたいなタネが入ってる。皮は食えない。
美味しい。いや、かなり美味しいと思う。

こんなに美味しいのに誰も採ってる形跡がない。
きっとみんな知らないんだろな。
不思議なことに鳥も食べていない。ただ道路に落ちてる。
もしかして毒でもある? イヤイヤそんなことは全然ない。
ビタミンやカロチン、アントシアニンなどを含み、滋養強壮や疲労回復などの効能があり、乾燥させた実は下痢や腹痛にも効くらしい。毒どころか体に良さそう
生食はもちろん、ジャムや果実酒もOKだって
街路樹だから排ガスなんかで汚れてるような気もするけど、今は昔と違って真っ黒い煙をモクモク出す車もいないからなぁ。

何よりたくさん成ってるww
集めてきて何か作ってみるか?
でも酒は飲まないし。ジャムなんかもほとんど食わんからのぅ。
そもそも美味しいけど大量に食えるもんでもない。
散歩の途中に5〜6粒も食えば十分なんだな。

近所にヤマボウシのある人は、一度食べてみることをオススメします!

では次回も乞うご期待!
19:31 | Comment(0)


本日は病院Day🏥
7月4日以来なので84日ぶり。次は80日後の12月15。
数値が安定してるので、長くても大丈夫でしょうとのこと。
いつもどおりの検査で、検査結果は概ね良好。
HbA1cは上限6.2のところ6.3。ほぼ正常値ヽ(^∇^)/
血糖値だって70-109のところが95だからね。
コレステロールも中性脂肪も全て正常値。野菜ばっかり食ってるからなぁ🍆
今回引っかかってたのは・・・尿酸値。7以下のところが7.2
ヤヴァイぞぉ!イクラが原因か!?

糖尿病は落ち着いているけど、やっぱり心臓は良くないらしい 別に具合悪くなったりはしないんだけどなぁ。
どうしても手術は避けられないっていうのよ
「次の通院日で正式に手術日を決めますので」だって
腹をくくらにゃならんか・・・・ イヤだなぁ

昨日行った雄冬の白銀の滝
「はくぎんのたき」?「しろがねのたき」?? 正解はどちらもハズレ「しらがねのたき」だって。
マムシがいるって!?
探したけどいなかったよ。心踊るのはオイラだけか?

今日の夕方、上空に現れた乳房雲を伴った巻雲
積乱雲ではよく見られるけど、巻雲では比較的珍しいよ。

では次回も乞うご期待!
19:00 | Comment(2)

2017年09月25日

暑寒の旅



さぁ今日は休みなので遊びに出かけましょう!

朝8時 出発。国道234号を北上。
早来→三笠→奈井江を経由して新十津川へ。
こないだの空知の旅で、滝川の消防カードが品切れでもらえなかった。
滝川地区広域消防事務組合は滝川の他に芦別・赤平・新十津川・雨竜も同じ管轄なので、もしかしたら残ってるかな〜と思って行ってみたんだけど・・・
残念ながら新十津川も雨竜も共に在庫切れだって
何なんだろね?どこへ行ってもたくさんあるのに、滝川だけ品切れって。

雨竜から隣町の北竜へ。
北竜の消防署は深川地区の管轄なので、本部じゃないけどカードがあるかな〜と思って立ち寄ったら、ありました!
これでもう深川へわざわざ行かなくてもよくなった

北竜→秩父別から無料の高速で留萌へ。
波灯の女
留萌港にあるデザイン灯台。
この灯台近くにある留萌港湾事務所で留萌港南防波堤の土木遺産カードGet🎴

留萌から増毛へ。
國稀酒造の酒蔵でオリジナルTシャツ購入。増毛の消防署で消防カードもGet。
その後、増毛岩尾温泉あったま〜る
去年、怪人S氏が「そんな温泉はなかった!」と言い放った温泉。当然ちゃんと存在してますww
完全に貸し切り!じゃらんのクーポンで400円で入湯
露天風呂から望む日本海に沈む夕日が自慢らしいけど、夕日じゃなくても眺望はすばらしいですな。

温泉に浸かったあとは、雄冬のレストハウス雄冬で昼食🍴
ハマチ・エビ丼🍚 1200円。
かなりのボリューム!ハマチの刺し身と甘エビがたっぷり🍤
その時期その時期の旬な魚介類を出してるようです。

増毛→浜益→新篠津へ。
浜益はこないだの大雨で通行止めになってたけど、今は街の中を迂回してとりあえず復旧してました。
新篠津の道の駅付近で、走行距離が8888kmに到達

新篠津から一昨日オープンしたばかりの道の駅とうべつへ。
オープンしたばかりとあって混んでました。
感想としては・・・・あまりいい道の駅ではないね。
敷地はだだっ広いんだけど、駐車スペースが全部ななめなので無駄だし停めにくいし。
最新設備なんだろうけど、売店のレジが自分でお金を機械に入れるセルフ方式で両替ができない。両替機もない!
売ってるものはお菓子屋ロイズが近いだけあって、ロイズのチョコやお菓子が中心。
ロイズのお菓子なんて、わざわざ当別まで行かなくてもどこでも買えるしなぁ。
おまけにソフトクリームの機械が故障とかで販売中止だった。
ガチャガチャ道の駅ピンバッジだけ買って早々に退散。

当別→江別の河川事務所へ行って夕張川新水路の土木遺産カードをもらって、17時に帰宅。
本日の走行距離は406km。
消防カードも日帰り圏内で行けるところはみんなもらってきたなぁ。

では次回も乞うご期待!
19:26 | Comment(0)

2017年09月24日

もはや高級品



収穫の秋、食欲の秋である。
我が家の畑の夏野菜、ナスやピーマンやトマトなんかもほぼ終盤。
秋野菜のダイコンやハクサイ、キャベツもぼちぼち収穫の時期。
そんな美味しいものたくさんの秋に食べたいのは・・・
そう、毎年恒例のイクラのしょうゆ漬け
今年も仕込みたいところなのだが・・・

今年はエライ高いんだよねぇ
毎年「不漁だ不漁だ」って言われてるような気がするけど、今年はいつもの年にも増して超不漁らしい。
そうなりゃ当然、生の筋子も値上がりしてて、簡単に手が出るような値段じゃないのよ。

稚内にいたときは、安売りで100g298円とかだった。
釧路では100g398円くらいが底値だったっけ。
それが今年は安売りでも100g598円!倍だよ、倍!

今日は近所のスーパーの特売日。
目玉商品は生筋子!100g490円!
それでも高いんだけど、この辺じゃこれ以上安くなりそうもない。
高いし体にゃ悪いんだけど、やっぱり食いたいんで1パック2000円分買ってきて早速しょうゆ漬けに。
1晩ほど漬けておけば食べごろに
でも明後日は病院で検査なんだよねぇ。
検査が終わるまでおあずけだな

では次回も乞うご期待!
19:52 | Comment(0)

2017年09月23日

食べごろ♪



庭のプルーンが食べごろだ
サクランボもウメもプラムもイマイチだけど、プルーンだけは毎年よく成るようだ。
今年もたくさん成ってるけど、これでも今年は少ない方らしい。
みんな紫色になったけど、中にはまだ完熟してないのもあるようで、触ってみてまだ固いのはけっこう酸っぱい。

プルーンには食後の血糖値の急激な上昇やコレステロールの吸収を抑制する作用があるとか、カリウムも豊富で高血圧の予防になるとか、身体に良い果物なようです。
ただ食べ過ぎると下痢をするそうですよ。オイラはいつも下痢をしてるのでプルーンのせいなのかは定かではないですけど。
あと犬には毒なんだって

スーパーなんかにもいろいろ秋の果物が並びだした🍎🍏🍊
食べ物の美味しい季節である。
最近食ってばかりで、2kgぐらい太っちゃいました

では次回も乞うご期待!
11:37 | Comment(0)

2017年09月22日

熊出没注意!



いつも通ってる通勤途中の道にクマがでたらしい!
クマに注意
車2台と衝突して、車は2台とも大破したそうですよ
轢かれたクマはそのまま逃走中とか。
車と2回も衝突しても平気だなんて、クマってつおいなぁ💪

・・・ってこんなニュースは実は珍しくもない。
昔からこの辺にはクマがいるんだゎ。
千歳空港のすぐ近くに巣があるらしいんだよ。
美々川沿いに移動していて、交通量の多い大動脈 国道36号線のそばだから、しょっちゅう目撃されたり車にハネられたりするんだよ。

通勤途中にこんな看板もあるしね。
あなおそろしや

オイラも山が好きでしょっちゅう遊びに行くけど、生まれてこの方45年、まだ1回も生クマを見たことがないんだなぁ。
今までにかなりニアミスはしてんだけど、遠くからすら見かけたこともない。
至近距離で遭遇するのはイヤだけどさ。
写真を撮れるくらいの距離で見てみたいんだけどなー。

では次回も乞うご期待!
19:40 | Comment(0)


昨日山へ行ってボウズで帰ってきて、汗だくになり蚊にも刺されまくって気持ち悪いので、そのまま銭湯へ行った
湯けむりパーク湯らん銭
苫小牧市日新町2丁目7-26
営業時間:13:00〜24:00 年中無休

こんな銭湯があるなんて知らなかったなぁ。
銭湯なのになぜか苫小牧浴場組合には所属してないんだね。
天然温泉の銭湯です
泉質は“冷鉱泉(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)”。phは7.8。温度11℃。
若干黄色味のかかったお湯。ま、水道水とたいして変わらんww
広めの浴槽と座湯、それとジャグジー。
銭湯にしては珍しく露天風呂もあります。露天風呂は薬湯です。
ここの銭湯の良いところは、シャワーがホース付き
銭湯ってシャワーはあっても直接壁に付いてるだけってとこが多いのよね〜。
銭湯なので当然 シャンプーや石鹸はありません。

行った昨日は平日の昼間なのに、けっこう盛況でした。
ただ、どこの銭湯もそうだけど、入浴客の年齢は高め おそらく平均年齢は70歳を優に超えていたでしょう

では次回も乞うご期待!
18:51 | Comment(0)

2017年09月20日

明野みはらし公園



うちの近所にあるあけぼの町。
ここは流通団地っていうか、一般住宅はなく運送業者が多い地域。
地図で見ると『明野みはらし公園』という公園がある。
そんなところに公園なんてあったかなぁ?
ちなみにGoogleアースで見ると・・・
一面の緑。
苫小牧市のHPにある“公園一覧”にも、この公園は記載されていない。
ホントに公園なんてあるのかな?行ってみよう!

地図にある公園近くまで行ってみる。
すぐ近くに『北海道企業局 苫小牧地区工業用水管理事務所』っていう建物がある。
たまたま職員の人がいたので、公園についてきいてみたのだが・・・
おじさん曰く、公園とはなっているものの、何にもないただの山だとのこと。
当然滑り台やブランコなんかはなく、それどころか遊歩道すら整備されていない、獣道があるだけだって
なんで地図に公園なんて書いてあるのかも分かんないってさ。
管理してるのも北大演習林なのか苫小牧市なのかすら知らないって。
入っていいのか聞いてみたら「公園って書いてあるくらいだから、自由に入っていいんじゃないの?」って。
たまに山菜採りなのか釣り人なのか、リュックを背負って入ってく人はいるらしい。
入っていいって言うんだから行ってみよう。
でも「クマがいるから気をつけたほうがいいよ」って。そりゃいるでしょ、クマくらい。クマがなんぼのもんじゃい!

水道管理事務所の脇に、二岐になった道がある。
右側に行くとソーラーパネルを作る工事をしていて、工事の人に聞いたらこの先は行き止まりで公園の入り口は左側だという。
でも左側の舗装された坂道を登っていくと浄水場みたいなのしかない。
えぇーっ、入り口なんてどこにあんのぉ?
道路脇にシカの通った跡がある。まさかコレ?
入っていってみると雑木林を抜けた奥に古い林道が出てきた。これかぁ?
林道ったってずいぶん使われていないようで、倒木はあるしまるで整備はされていない。

そんな林道を歩いて探索。
時期的にキノコでもないかなーと思って探しながら歩いたんだけど・・・
カワラタケ

ドウシンタケ

ヌメリスギタケモドキ
こんなのしかない!(ノ`Д´)ノ
3時間くらい山の中をさまよったけど、マジでなにもないなぁ!
確かになんでここが“公園”となっているのか意味不明だ。
しかもどこまで続いているのか見当もつかない。
いつまでさまよってても仕方ないので、途中で引き返してきた。

めぼしい収穫物はなかったんだけど、コケを採集してきた。
マンネンスギとコウヤノマンネングサ(?)を採ってきて寄せ植えにしてみたww
最近はコケリウムなるコケを栽培するのが流行ってるみたいだからね。
マンネンスギはシダの仲間だけど、小さい松の盆栽みたいで可愛らしい
あるところにはあるんだけど、探してみると意外とないんだな。

今日は相当蚊に刺された! 20ヶ所以上刺された!
あんな山の中で、オイラが来なかったら蚊は何を食べる気だったのだろうか?

では次回も乞うご期待!
17:37 | Comment(0)

2017年09月19日

不安定なお天気



台風も過ぎ去り・・・
さぞかし海は荒れたかな?
ホッキ貝でも打ち上がっていないかと浜へ行ってみた。
結構波は高いけど・・・ 何も打ち上げられてはいないなぁ。
打ち上げられてるのはゴミとか、こんな死んだクラゲとか、そんなんばっかし
風向きなのかなぁ?誰かに取られた後っていうか、そもそも貝殻自体 全く打ち上げられていない。

ホッキ祭りは完全にスカ。
そうこうしてるうちに雷鳴がとどろき、大粒の雨が降ってきた
午後からは夜まで、ずっと雷が鳴って土砂降りになったかと思えば また晴れての繰り返し。
昨日の台風のときよりも雨降ったんでないべか?

ホッキは不発だったけど、台風は来たし雷も鳴ったし、こんどはキノコが出るんじゃないかなぁ?
今度の休みあたりに探しに行ってみよう

では次回も乞うご期待!
20:40 | Comment(0)

2017年09月18日

台風18号



台風18号が接近、通過🌀


朝から強い雨
雨が少し収まってきたかな〜と思ったら、11時過ぎからは急に風が強くなってきた
とはいえ洪水になったり、何かが飛ばされたりすることもなく、これといった被害はなし。
海は波が高いのかな〜? ホッキまつりが開催されるだろうか?

午後2時。
台風通過。すっかりいい天気に

では次回も乞うご期待!
11:54 | Comment(0)

2017年09月17日

お気に入り



最近のお気に入り
ヤマザキ ザクザクビスケットデニッシュ
美味いんだよねー
パッと見はメロンパンみたいな感じなんだけど、中にクリームが入ってて、超まいう〜!
ヤマザキのパンなんてどこのスーパーにも売ってるんだけど、これはなぜか近所ではトライアルにしか売ってない
しかもいつもあるってわけでもなく、ないときも結構ある。
美味しくて好きなんだけど・・・ 357kcalもあるんだなぁ!
調子に乗って食ってるとビヨキになるで!

では次回も乞うご期待!
19:36 | Comment(0)

2017年09月16日

かけ橋カード



今日は山へキノコでも探しに出かけようと思ってたんだけど、朝から雨
昨日の天気予報じゃ今日は晴れのはずだったのに・・・
よそは晴れてるけど、苫小牧周辺だけ雨が降ってるようだ
こんなことならどこかへ遊びにでかけりゃよかったなぁ。
天気予報なんか信じたオイラがアホだったのか

昨日の新聞にこんな記事が出てた。
開発局から『かけ橋カード』なるカードがまた新しく出るんだって!
なんだか公共配布カードが大流行だね〜
ウトナイ湖の道の駅でももらえるってさ。うちから2〜3分だから早速もらってこよう!

ウトナイ湖の道の駅に行ったら、木でできたバイクが飾ってあったよ
動かないとは思うけどね(^_^; エンジンも木だもの、燃えちゃうでしょ?🔥

で、もらってきたカードがコレ。
何故にウトナイ湖で登別の幌別橋なんだろ?
道の駅で配るんなら、室蘭の方がよっぽど近いのに。
表面には橋の写真、裏面には橋の所在地、管理者、竣工年、長さ、種類と橋の紹介なんかが書かれています。
竣工年はいいけど、橋の年齢なんて必要?どんどん変わっちゃうのに。

13種類が発行されたようだ。
橋なんてあちこちにたくさんあるのに、どういう基準で選んだんだろ?
ほかにももっとキレイな(?)橋もたくさんあるのにね〜。
古いけどむかわ大橋とか、ニセコ大橋なんかもキレイだよね。豊富の二の沢大橋なんかも不気味でステキだ

どうでもいいけど、あんまりいろいろ出されると、集めるのがタイヘンなんだよなぁ💧
なにも集めなくたっていいんだけどさ(^皿^;

では次回も乞うご期待!
16:12 | Comment(0)

2017年09月15日

予定外の積丹への旅



予定では今日、増毛方面へドライブに行こうと思ってたんだけど、昨日の大雨で通過予定の浜益付近が土砂崩れで通行止めだって
仕方ないから今日はのんびりしてようと思ったんだけど、早朝からまた北超汚染のミサイル騒動🚀
どうしようもないなあの国ゎ 世界中が寄ってたかって早く壊滅させろよ!
超汚染人の1000万人や2000万人死んだところでどーってことないだろうよ!
すっかり目が覚めてしまってね。やっぱりどっか遊びに行こうか!

どこへ行こうかな〜?
そうだ💡 積丹方面へ行こう!
普段は使わない高速道路で一直線!まずは小樽方面へ
金はかかるけど早くていいね〜。1時間弱で小樽に到着。
小樽の用事は市役所と水道局と消防署へ行ってそれぞれカードをもらうこと🎴
小樽は全部市役所付近にかたまってるんでラクショー✌
小樽の消防カード、奥沢水源地水道施設・張碓橋の土木遺産カードをそれぞれGet。

小樽から余市へ。
余市消防署
北後志消防組合のカードGet。
すぐ隣にある余市の道の駅で積丹半島ブルーラインスタンプラリーってのを発見。
スマホで参加できるってんで当然参戦!

余市から古平→当丸峠経由で神恵内へ。
神恵内の道の駅でスタンプをGetして岩内へ。
岩内の道の駅スタンプをGetして岩内温泉へ ここでちょうどお昼。
岩内温泉グリーンパークホテルで『海幸あんかけ焼きそば』。
海の幸がエビ・カニ・ホタテ・ムール貝・アワビとてんこ盛りに入った焼きそば。1000円。
ま、アワビが丸々1つ入ってるったって、小さいトコブシみたいなやつだったけどね(^_^;

岩内を後にして蘭越 港の道の駅→ニセコの温泉へ
大湯沼
ニセコ地区の温泉スタンプを集めて、倶知安の消防署へ行き消防カードGet。
倶知安からはまっすぐ苫小牧まで帰ってきました。

朝8時に出発して、夕方16時に帰宅。
本日の走行距離は379km。
消防カード3種、土木遺産カード2種、温泉スタンプ9つ、ご当地Tシャツ1着Getしてきました。
積丹スタンプラリーはスタンプを12個集めて、4口応募しました(/・・)/⌒🎯

では次回も乞うご期待!
18:03 | Comment(0)

2017年09月14日

電信柱



電気工事業者の人がやって来まして。
うちの前に立ってる電信柱の上にある、トランスが古くなってサビてるので取り替える工事を18日にやるんだって。
なんでも定期的に交換しているらしいよ。知らんかったけど。
停電とかはないようだけど、家の前に工事の車を停めてご迷惑をおかけしますって挨拶に来たんだな。
わざわざご丁寧にご苦労さんです。

これがその電柱。
んん?よく見りゃ傾いてやしないか??
わかりやすいように向かいの家やブロック塀と重ねて撮ってみた。
こうやって見ると、かなりかしがってるよなぁ。
ワイヤーで引っ張られてるから倒れてしまうことはないんだと思うんだけど、気がついてしまったらなんだか気になるよねぇ(^_^;
風雨にはさらされてるし地震もあるからねー。傾きもするか。

ってか、いつまで街中にこんな電柱なんか立てておくのよ!?
もう21世紀になって16年も経つんだゼ!?
危ないし見栄えも悪いし、いい加減なんとかならんもんか?
こんなんだから支那畜に電線盗まれたりするんだろーよ!

では次回も乞うご期待!
15:52 | Comment(0)

2017年09月13日

不調



パソコンの調子が悪い💻
実はだいぶ前から調子は良くなく、パソコンを起動すると・・・
起動はするんだけど、このログイン画面で8割方フリーズしてしまう
リセットボタンを押して、なんとか起動することができる。
起動さえしてしまえば、あとは普通に使える。
これを回避するには電源を落とさずに、スリープモードで終了させれば比較的起動がスムーズにいくことが多い。

ところが今朝は・・・
パソコンが全く起動しない。
いや、正確には起動はしているようだ。電源は入るしHDDのアクセスランプは点灯している。
おそらくモニタへの出力がされていない模様。
じゃモニタが壊れたのか?
いや、モニタを2台使ったデュアルモニタなので、2台とも同時に壊れるとは考えられない。

一体なにが悪いのか?
考えられるのはグラフィックボードがイカレてんでないべか?
調べてみたらなんとなく症状が当てはまるっぽい。

とりあえずパソコンをバラして掃除してみる。
引っ越すときにも掃除したのだが、半年も経ってないのにかなりホコリが溜まってるもんだなぁ。
グラフィックボードもマザーボードから外してお掃除。
組み直して電源を投入したら、今度は再起動を繰り返すように。
試しにグラボを外して電源を入れたら、通常通りに起動する。

こりゃやっぱりグラボの故障で確定かなぁ?
もう一度グラボを念入りに掃除して組み直したら、今度は普通に起動したヽ(^∇^)/
恐る恐る再起動してみたけど、問題なく動くようにはなった。

だけど限りなくアヤシィなぁ(¬ ¬)
グラボだけ買い替えて交換するか?
とりあえずまた再発するようなら考えよう。
最近じゃパソコンがなくても、最悪スマホでなんとかなるしなぁ。


じゃらんの温泉スタンプラリーでタンブラーが当たった🎯
使わないんだけどなぁ💧

では次回も乞うご期待!
11:36 | Comment(0)

2017年09月12日

言語道断!



今日も仕事から帰ってきたらAmazonからのお届け物の不在通知が。しかも2枚(^_^;
最近、Amazonからの荷物がゆうパックで届くことが多い。
ちなみに今日の荷物の配達時刻は15時38分。
もう1つは15時52分。
この辺じゃ郵便物は絶対に午前中には持ってこない!
前はそんなことはなかったんだけどねぇ。
集配業務が苫小牧本局に集約された弊害なんだろうな。

しかもアホなことに、2つあっても1回で持ってこない!
伝票には“種類番号”ってのが書いてあって、それが違うと配達担当者も違うからなんだと。
だから再配達を依頼しても、わざわざ別々に持ってくる

なんという無駄なシステム!
もっと効率よく配達できんもんか!?

こんなニュースがある。
ゆうパック、平均12%値上げを発表
来年の3月から、ゆうパックの料金を値上げするんだと!
こないだのハガキや切手の値上げに続いてゆうパックもかい!?
なんでも値上げのこのご時世だから値上げってのも分からなくはないが、企業努力ってのがまるで感じられない!
何が変わるか?といえば、配達時刻に19-21時ってのが増えるだけ。
今までだって18-20時と20-21時ってのがあるんだもの、たいして変わらねーってーの!
今日だって20-21時再配達で頼んだのに、持ってきたのは19時20分ころだしさ。
郵便配達の時間なんて、アフリカ人並にいい加減なんだよ!(笑)
もっとみんなが「便利になったな〜」と感じられるような企業努力を切に求む!


オイラの大好きな花 アサガオ。
今年は古いタネを蒔いたんだけど1つも芽が出ず
今年のアサガオは諦めていたんだけど、こぼれ種で野生化したアサガオが畑の隅からたくさん生えてきた!
何色の花が咲くのかと思ってプランターに植え替えて育てていたら


紫・赤・ピンクの3色のアサガオが開花🌺
安いヤクザなアサガオは強いなぁ。

では次回も乞うご期待!
20:35 | Comment(0)

2017年09月11日

新神社発見!



7日のブログで紹介した柏原神社。
この神社について調べていたら、あるページがHITした。
柏原(苫小牧)
その中にこんな写真があった。
脚注に“敷地内の「北光神社」”とある。
いつの写真なのかがよく分からないが、苫東自体がそんなに古いものでもないので現存してると思う。
しかし情報はこれだけ。地図にも神社のマークはないし、他に一切の情報がない。
この唯一1枚の写真だけを手がかりに、広い苫東工業地域からこの神社を探そう!

幸か不幸か、苫東は工業地域として整備したもののそんなに上手くいっておらず(?)、だだっ広いだけで工場はまばら。
オマケに今はわざわざ行かなくてもGoogleのストリートビューで家にいながら見ることができる。いやぁ便利な世の中になったもんだ。
で探してみたのだが、これがなかなか見つからない。
みんな同じような工場ばかりなんだなぁ💧

探し続けること小1時間。ついにそれらしいものを発見!💡
しかし本当に実在するのか?早速探しに行ってみた

お!まさにこの建物っぽい。
辺りを探してみると・・・
ありました!神社発見!!
鳥居に北光神社って書いてある。
工場の敷地内の駐車場の片隅にポツンと小さな神社がありました。
鳥居には「平成二十年十二月吉日」と書いてありました。おそらく建立日であろう。
ってことはまだそんなに古くはないね。
あるのはこれだけ。狛犬もないし手水や賽銭箱もない。
何を祭ってあるのかも不明だ。

そもそも何故に“北光神社”?
考えられるのがこの工場が“光生アルミ北海道”という会社なので、生アルミ海道の2文字を取ったのかな?

兎にも角にも地図上にもない神社を発見したのでありました。
これも神のお導き??(^_^;

では次回も乞うご期待!
12:20 | Comment(0)