2017年10月31日

マイナーチェンジ



仕事から帰ってきたら、ダイハツからダイレクトメールが来てまして📩
春に買ったハイゼットカーゴが11月13日にマイナーチェンジするんだって。
今はやりの衝突安全装置“スマートアシストV”だかが付くらしい。
でもこれってオートマ車の話でしょ?
オイラのはマニュアルだから関係ない。ってか、そんな装備いらんし(/・・)/⌒

ボディだとかエンジンは何も変わらないみたいだな。
ただ内装は若干変更があるようだ。
収納スペースがより使いやすくなるようだねぇ。
助手席のセンタートレイとシートバックポケットってのはいいなぁ
まぁ今さらだし、たいした変更でもないしどうでもいいんだけど。

そんなオイラのハイゼットカーゴも、今日走行距離が1万2000kmを超えた。
ゼッコーチョーですよ!

では次回も乞うご期待!
20:21 | Comment(0)

2017年10月30日

お豆収穫



日勝峠が1年2ヶ月ぶりに復旧したようですね。ヨカッタヨカッタ
そんな日勝峠の道の駅でもらってきて春に畑に植えた色んな種類の豆。
どれも概ね順調に生育し、収穫の時期を迎えました。
ここ数日好天が続いたので、だいぶ乾燥した模様。
まだ若干湿っぽいのもあったけど、今日は天気が荒れるというので、昨日のうちに全て収穫してしまいました。
ただ今、室内でさらに乾燥中

収穫していたら、向かいの家に住んでる子供たちが「おじさん何やってんのー?」と寄ってきました。
「マメ採ってんだよー」って言ったら「ボクも採るー!」ってんで、だいぶ手伝わせましたww

5粒ずつしかなかったし、とりあえず興味本位で育てたので、正直食べられるほどの収穫は見込んでいませんでした。
しかし、いざできてみると、品種によるバラつきはあるものの、結構な量の収穫!
どうしましょうかね?正月に煮豆でもしますか!?(^_^;

では次回も乞うご期待!
19:12 | Comment(0)

2017年10月29日

銘店でラーメン



本日夜勤明け。
同じ当番の同僚と「帰ったら今日は何を食べようか?」なんて話をしていて、「ラーメンでも食べに行こうか?」ということになりました🍜
どこに食べに行きましょうかね?
夜勤明けのオッサン達には、こってりギトギトのラーメンはキツイなぁ。
あっさり目のラーメンということで、久しぶりに鳥よしへ行ってきました。
ラーメン鳥よし
苫小牧市勇払27-3
営業時間:10:30〜13:00 (定休日:月曜日)

勇払に昔からあるラーメン屋です。何げに5月に死んだばーさんちのほぼ隣ですww
知られざる人気店です。昼前に行ったのにすでに店外まで行列がΣ(゚д゚lll)
15分ほど待ってようやく店内へ。今日は風もなく暖かかったんでヨカッタ。
店内は狭いです。4人テーブルが4つと4人カウンターが1つ。キャパは20人ですね。
メニューはこれだけ。
基本的にラーメンのみ。あとは大盛りにするかチャーシューを入れるかの選択肢しかありません。ライスすらなし!
ここはじいさんと、オヤジと同級生のばあさん2人でやってるので、ラーメンを作る作業がトロいです
でも誰も文句を言いません。ひたすら待ちます。
店内に入り、やっと空いた席に着いて待つこと30分ほど
チャーシューメン大盛り 800円
ほとんどの客がこれを注文します。見ていた限り8割以上ww
大盛りったって食いきれないほど量が多いわけでもありません。ちょうどいい感じ。
鶏ガラスープのあっさりした塩ラーメンです。ここのラーメンならお腹が痛くなりません。
具はチャーシューとメンマとネギだけです。超シンプル!
スープはぬるめ(^_^; お客が多くて熱いスープが間に合わないのかな?
でもオイラは超猫舌なのでこれくらいが好きですけどね。
麺も伸び気味です。この辺は昔から変わりません。なんせ作ってるのが年寄りですから。
この辺が好みの分かれるところでしょう。
ばーさんちの隣なので、おそらくオイラが生まれて初めて食べたラーメンはこれだと思います。

ここでお知らせです。
このラーメン鳥よし、来月いっぱいで閉店するそうです
地元の銘店がなくなってしまうってのは淋しいものがありますなぁ
食べたい人はお早めに!

では次回も乞うご期待!
18:29 | Comment(3)

2017年10月28日

こっこ



あちこちのサケ・マス孵化場でシャケの腹が割かれイクラだけが盗まれる事件が多発しているらしい。
イクラは年々高くなるけど、今年は特に高いからなぁ。
今年も一番安いときに買ってきて漬けて食ったけど、それでも100g490円もした。
今はさらに値上がりして、100g1000円以上!
もはやそんな高級品、貧乏庶民には食えやしねぇ!

スーパーでそんな超高級イクラを「高ェなぁ・・・」と思って見ていたら、その横に安いカジカの卵が売っていた。
100g198円 貧乏人にはこれくらいしか手が出ねぇ

早速買ってきてしょうゆ漬けに。
作り方はシャケのイクラと同じ。袋に入った卵をバラして昆布と共にしょう油を入れるだけ。
オイラの場合シャケのイクラはしょう油だけだとしょっぱくなりすぎるのでしょう油2・めんつゆ1くらいの割合で漬けるのだが、カジカの卵はシャケの卵よりも固いのでしょう油だけで漬けた。
美味しいよ〜
シャケの卵よりだいぶ固いので、プチプチと噛んで食べる感じですね。
粒の大きさもシャケよりは小さめ。なので人により好き嫌いが分かれるかもしれません。
北海道の初冬の風物詩ですね。

では次回も乞うご期待!
13:12 | Comment(0)

2017年10月27日

今年の南国



室内に取り込んだパッションフルーツが開花
釧路から引越してくるときに丸ボウズにして、苫小牧へ来てから植え替え、夏の間は外へ放置してあった(/・・)/⌒
知らないうちに外でも花が咲いていたようで、虫が来て受粉したのか実がなっています
今のところ成ってるのは6つ。
まだ青いし香りもしない。
6つあればそこそこ楽しめるな。
寒いお正月あたりに南国フルーツを堪能するとしよう!

では次回も乞うご期待!
19:44 | Comment(0)

2017年10月26日

霜降りひらたけ



庭のホダ木にヒラタケが発生!
今年の春に植菌したばかりなのに、もう早出たの!?
4株出たよ 美味しそう〜!
出たのはヒラタケだけ。
春に大量発生したシイタケは、秋には1本も出ず
そろそろ山へ行って来年のホダ木用に木を切ってこないとならんな。

では次回も乞うご期待!
18:49 | Comment(0)

2017年10月25日

青トマト



すっかり寒くなり、先日の台風の強風も相まって畑のトマトがすっかり枯れた。
大玉トマトを4本植えたのだが、それぞれ花房5段、全部で6〜70個は収穫しただろうか。
そんなにトマトは好きじゃないのだが・・・ 今年は結構食ったなぁ。
まだ冷凍庫に5〜6個入ってる。ご近所にもだいぶバラまいた(/・・)/⌒🍅🍅

トマトの木は枯れたけど、うらなりのトマトがまだけっこう着いてた。
最後の方のトマトだから実も小さく、赤くなりきれなかったトマト。
捨ててしまってもいいのだが、せっかくだからこれを使って料理を作ろう!

トマトってほぼ生のまま食べることが多いけど、料理に使っても美味しい。
トマトソースとかがあるくらいだからね。
トマトにはグルタミン酸などの旨味成分が豊富で、良いダシが出るんだよ。
ゴロゴロトマトのハヤシライス
ハヤシライスにしたよ〜🍛 煮込み系の方が適してるかと思ってね。
美味しいね〜
おでんとかに入れても美味しいらしいよ。捨ててしまうのはもったいないね。

では次回も乞うご期待!
09:59 | Comment(0)

2017年10月24日

いよいよ冬支度



昨日はみぞれの降るなか出勤
千歳では薄っすら積もってやんの

一夜明けて、今日は朝から台風一過で良い天気
樽前山もすっかり雪化粧

そろそろタイヤ交換しなきゃ。
近場を乗るくらいならまだまだ大丈夫だろうけど、通勤に使うからね。
仕事から帰ってきて、早速交換しました。
おニューのアルミホイール&スタッドレスタイヤ。
レアマイスターモウスト+ブリヂストン ブリザックVRX。
夏タイヤ(165/70R14)よりも一回り小さい155/65R14をチョイス。
夏タイヤはギリギリ履けるサイズだけど、冬はタイヤハウスに雪が凍りつくからねぇ。
あんまりギリギリだとハンドルが切れなくなるかも知れん。
これでもノーマルよりは15mmほど大きいんだよ。
なかなか似合うんでないかい?
冬タイヤが9月に値上げになるってんで8月末に買ったんだけどさ。
案の定9月になったら1万5000円ほど値上がりした
何も変わらない、同じものなのにねぇ。買っといてヨカッタ

タイヤは買ったときのまま、ビニールにくるまれた状態のまま物置にしまってあったんだけどさ。
いざ交換しようとビニールを剥がしたら何か出てきた。
アルミホイールと同じロゴの入ったサングラス👓
オマケ(?)が付いてたんだねぇ。知らんかった

では次回も乞うご期待!
16:47 | Comment(0)

2017年10月23日

極寒台風



超大型の台風21号来襲!
台風だけあってそこそこ風も雨も強いけど、それより超激寒!
気温がグングン下がってきて、昼過ぎにはとうとう雨に雪が混じってきた
これから夜勤なのに。
タイヤも夏タイヤのままなのになぁ。
まぁ積もることはないとは思うんだけど・・・

いつだったか、某局の気象予報士が「もう今年は北海道へは台風はきません!」って言い切ってたけどねぇ。
クビだな、クビ! 世が世なら切腹もんだ!
世の中、絶対なんてものはないのだ。

では次回も乞うご期待!
12:42 | Comment(0)

2017年10月22日

温泉タオル



怪人S氏が温泉タオルを集めだしたらしい
なぜ彼は道の駅のキーホルダーだとか、そういうかさばるものを集めたがるのだろう?
調べてみたら、集めてる人は何人かいるようだね。そんなのを見たのかな?
オイラが道南へ行くと言ったら「温泉タオルを買ってきてくれ」って。



今回の道南旅行では20ヶ所の温泉を巡ってきた。
その先々で温泉スタンプをGetするかたわら、温泉タオルも探してきた。
そんなもん、温泉ならどこにでもあるだろうと思っていたのだが、これがなかなか意外とないんだね。
温泉タオルでもS氏のほしいのは温泉の名前の入ったタオルがほしいんだと。
普通の名前の入ってないタオルしかなかったり、そもそもタオル自体を販売してないところもたくさんあった。
今回の温泉巡りで見つけたタオル。
20ヶ所であったのはたった6ヶ所。
傾向としては温泉旅館には高確率であるようだな。
大きなホテルは全滅だった。ありそうなんだけどねぇ。

いつもごちそうになってるからS氏へのお土産だな。
どうせ1枚100円〜200円くらいのもんだし。
こうやって見ると確かにそれぞれデザインも違って面白いかもしれないけど・・・
道内の温泉タオルを全部集めるつもりなのかな?
S氏ならやりかねん!(爆)

では次回も乞うご期待!
19:28 | Comment(0)

2017年10月21日

檜山周遊



今朝8時に函館BELL爺の家を予定より早く出発
函館の温泉は朝早くからやってるので、早めに出発して朝風呂へ
七重浜の湯
朝湯は9時までだそうだけど、その分普通500円のところが440円と安い

ひとっ風呂浴びてさっぱりしたところで本日の旅開始。
北斗の消防署で消防カードGet→木古内の道の駅→知内こもれび温泉→知内の道の駅→福島町消防署→道の駅ふくしま。

福島→道の駅松前→松前城→道の駅上ノ国→江差。
江差の消防署でも消防カードをGet。ここでちょうどお昼。
特に昼飯は考えてなかったんだけど、たまたま古い『横山家』って建物を見つけたので立ち寄ってみた。

入ってみたら見学もできるんだけど蕎麦を食えるってんでここで昼食とすることに。
にしんそば 1000円
メニューはこれひとつのみ。
店のおばさん曰く「ニシンが絶品です!おそばは普通」だって(^_^; なかなか正直
でもおそばだって美味しかったですよ。確かにニシンは絶品ですね!

江差からは厚沢部→俄虫温泉→道の駅 元和台→あわび山荘→道の駅 大成→今金温泉クラブピリカ→長万部。
天気は今日も雨がち🌂
それでも各地 紅葉がキレイでした

長万部で給油し、あとは一気に高速で
長万部からは1時間半、夕方5時半に帰宅。
本日の走行距離は483km!今年一番のロングドライブ。
昨日今日の旅では森でかけ橋カードをもらい忘れるというヘマをやらかしたけど、消防カードは道南分5ヶ所全てGet、土木遺産カード2枚、温泉スタンプ20個、道の駅13ヶ所、ご当地Tシャツ(木古内)1着Getしました。
とうとう道南も制覇したので、これでもういよいよ今年の旅はおしまいだな。
さすがに根室やオホーツクへは行きません(笑)

では次回も乞うご期待!
20:27 | Comment(0)


今年はあちこち遊び回ってるけど、残るは道南だけとなりました。
いよいよ寒くなってきたし、早いとこやっつけてしまおう!

朝8時に出発。
高速で一気に洞爺まで。
洞爺のほくでんの事務所で土木遺産カードGetして、一気に森まで南下↓
20171020_105818.jpg
消防カードはもらってきたんだけど、かけ橋カードをもらってくるのを忘れてしまった😭
オイラもだいぶヤキが回ったなぁ。

森から砂原を経由して大沼へ。
20171020_121904.jpg
天気はパッとしないし、支那畜ばかりだし(-公-)

大沼からは鹿部→恵山を通って函館までやってきました!
20171020_151522.jpg
函館といえばやっぱりラッキーピエロでしょう!
20171020_184358.jpg
“ダブルカツ丼”ってのを頼んでみたんだけど・・・・・
20171020_185551.jpg
ゲゲッ!やっちまったか!?
店員曰く「うつわだけですから」とのことだが・・・・・
20171020_185621.jpg
中身も結構スゴイぞ!
20171020_191236.jpg
ギブしました😰

食後は花園温泉で入浴し、今夜はBELL爺の家に宿泊。
2017.10.20_1.jpg
本日の走行距離は411km。
途中で総走行距離が 11111kmになったんだけど、すっかり見逃しました😩

では次回も乞うご期待!
21:17 | Comment(0)

2017年10月19日

ストレスチェック



職場で“ストレスチェック”なるものをやらされてさ。
何年か前から始まったよなー。
何なんだろね?義務付けられてるのかね??

いろいろ質問があってさ。それに答えていくとストレス状態がわかるんだと。アホくさっ!

これがオイラの結果。
図の中心に近いほどストレス状態が良くないんだとさ。
オイラのストレス状態は普通より少し高めだって。
でも仕事上でストレスの原因になるような因子は問題ないって。
仕事の量的・質的負担、人間関係上のストレス、仕事のコントロール度、全てに問題ないってさ。

おかしいなぁ・・・
仕事に行くってだけで、ものすごくストレスなハズだが(爆)
仕事なんてイヤでイヤで仕方ないんだけどねぇ。
ま、負担はたいしてないわな。どっちかっていやぁ休みの日の方が忙しい(核爆)

こんなもんにだってお金がかかってるんでしょ?
こんなもんにお金を使うくらいなら、もっと給料に回してよこせよ!

では次回も乞うご期待!
20:04 | Comment(0)

2017年10月18日

毎年恒例





黄色、ピンク、赤。
シャコバサボテンが満開です!

帯広からもらってきたハネカボチャ🎃
今年も刻んで乾燥中
全てネズミのエサ用です

では次回も乞うご期待!
12:59 | Comment(0)

2017年10月17日

震度1



震度1程度の地震が頻発している。

・・・・・実際に地震が起きているわけではない。
近くの交差点を大型トラックが通ると、その振動でズズズズンと揺れるんだよねぇ。
本物の地震の初期微動みたいな感じでね。
だから実際に地震が起きても「またトラックかよ!?」なんてね。
テレビのテロップが出て初めて「あら、ホンモノだったんだ」って思うのよねー。

そもそもトラックが静かに走ればこんな地震モドキは起きないんでね。
でも前からこんな現象はあったかなぁ?
前にも住んでたのに気づかなかったか?
この辺はそんなに地盤が弱いのかしら?

どうでもいいけどテレビに出る地震のテロップ、
“根室で震度1”とか。
そんな情報、どーでもよくないか?
震度1や2くらいじゃ被害もないんだし、邪魔だよなぁ
あと“高速道路、逆走車のため通行止め”とかってのもイラネーぞ!(╬ノ゚Д゚)ノ

では次回も乞うご期待!
20:41 | Comment(0)

2017年10月16日

降霜



すっかり寒くなったねぇ
今朝の最低気温は0℃。

氷は張ってなかったけど、霜で真っ白だったよ。
タイヤ交換はどうしようかねぇ?
この辺じゃ今月いっぱいくらいはまだまだ大丈夫だろ?
な〜んて油断してたらガッツリ降ったりするんだよなぁ
車通勤だからねぇ。降っちゃったらどうしよう?

そんなときは・・・・・ そう、休んじゃおう!

では次回も乞うご期待!
20:42 | Comment(0)

2017年10月15日

秋のフルーツ狩り



今日もドライブ
いつもは1人で行くところだけど、今日は両親も一緒。

9時半ころに出発。「9時出発」って言ったのにババァがもたもたしている(-公-)
高速道路で一気に小樽へ。
途中の輪厚PAと金山PAで千歳川橋と張碓大橋のかけ橋カードをGet🎴

小樽から余市へ。
余市の道の駅でも古平橋のかけ橋カードをGetし、道の駅近くの柿崎商店へ。
ここは格安で新鮮な魚介料理が食べられるんで有名。
いつも混んでるんだけど、ツアー客や支那畜はいないのがいい
時刻は11時🕚 お昼にはまだ早いけど・・・
今日は日曜というだけあって、すでに2階にある食堂の階段部分には行列が
それでも15分くらいの待ち時間で席へ💺

両親は『海鮮丼』
ヒラメ・サーモン・ハマチ・マグロ・ホッキ貝・ホタテ・卵・カニ・イクラの9種類が乗って1270円。

オイラはツブ貝・ホッキ貝・ホタテと貝づくしな『磯丼』。1110円。
他にも紅鮭定食が510円とか、ホッケ定食が450円とかとにかく美味しくて安い!コリャ行列もできるわな〜

ご飯を食べ終わったらちょうど12時🕛
ご飯を食べ終わって仁木町の『岩村農園』へ。
昔 一緒に仕事してた人なんだけど、脱サラして今はトマト農家をやってます🍅
大変なんだろうけど羨ましいな〜。
オイラもこんなクダラネェ仕事なんか辞めて農業してぇな〜。

岩村さんに紹介してもらって『鶴田農園』へ。
両親は1年中毎日リンゴを食べてるんだよ🍎
いつもその辺で買ったリンゴを食ってるようなんだけど、どこか安く分けてくれるところはないかと思ってたんだって。
ちょうどリンゴの収穫時期!果樹園だけあってたわわに実っておりました!🍎🍏
「欲しいだけもいできな〜」ということなので自分で好きなだけ収穫して、格安で分けていただきましたヽ(^∇^)/
欲しいときに電話1本で送ってもらえることになったので、両親も大喜び


仁木を後にして赤井川→倶知安→喜茂別→大滝→支笏湖と、道の駅やら直売所なんかを寄り道しながら帰ってきました。
紅葉もピークを少し過ぎたくらいですかね〜。羊蹄山も白く雪をかぶっていました🗻

16時、暗くなる前に帰宅。
本日の走行距離は265km。
明日は平地でも雪が降るかも?なんて予報。
そろそろ今シーズンのロングドライブもお終いかな〜?

では次回も乞うご期待!
20:57 | Comment(0)

2017年10月14日

二郎系



昼に職場の後輩とラーメンを食べに行ってきました🍜
麺屋 頑張増SU(めんや がんばります)
住所:苫小牧市美園町2-10-10
電話:0144-84-5772
営業時間:11:00〜14:00、17:30〜21:00
定休日:月曜日

ラーメンったって最近じゃいろいろあって、この店は北海道では珍しい“二郎系”のラーメン。
二郎系ラーメンとは・・・ 基本的には濃厚な豚骨醤油味で、ボリュームが多いという特徴があるようだ。
普段そんなにラーメンを食べないオイラでも、「二郎系ラーメン」なる言葉くらいは聞いたことがある。
いったいどんなラーメンなんだろう?

店に入るとまずあるのは券売機。ここでは先に食券を購入するスタイルのようだ。
メニューは増SUラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン、辛味噌ラーメンの4種類。
それぞれに普通盛り、大盛り、チャーシュー、大盛チャーシューを選べるってスタイル。
食券を買って注文する段階で、野菜の「盛り」を選ぶ。
小盛、中盛、大盛、特盛の4種類。どれを選んでも無料ってのがいいですな〜
さらにニンニクを入れるかどうかも同じく無料で選べます。

オイラは定番の増SUラーメンを注文。
そこに野菜は中盛、当然ニンニク入りをチョイス。
初めてだし、どのくらいの量なのかも分からないし、大盛りなんて頼んで食いきれなくてもカッコ悪いからなぁ。
で、出てきたラーメンがコチラ。
確かにかなりボリュームがありますなぁ。
ラーメンの上にたっぷりのもやし、煮玉子とチャーシューがトッピング。
後輩は大盛りをオーダーしまして・・・
ドドーン!
かなりの大盛りっぷり。中盛の倍くらいありそう

麺は超極太!「うどんかっ!?」と思うくらい。
茹で方はかなり固め。歯ごたえがスゴイ!
しかし大量の野菜のため、食べ進めていくと麺のあんばいがちょうどよくなってきました。
固めの茹で方はそういうことなんだな、きっと。
ニンニクはすりおろしたものではなく、粗目の刻みニンニク。かなり効きます!(爆)
チャーシューも柔らかくて美味しい。
スープは・・・うーん、魚介系醤油かなぁ?エビの味がするような気が。オイラのビンボー舌じゃよく分かんない(^_^;
美味しいスープですよ。こってり系、味濃い目ですね。そのくせそんなにしつこくもなし。

腹いっぱいになりました。
オイラは中盛でちょうどよかったです。大盛りはちょっとキツいだろうなぁ。
最近のラーメンはすぐに1000円とかするのが多いけど、このボリュームで850円はお手頃だと思いますね。
ごちそうさまでした^^

では次回も乞うご期待!
15:27 | Comment(0)

2017年10月13日

冬の使者



雪虫が飛んでいる🐝
もうすぐ冬がやってくるんだなぁ・・・ なんて悠長なことを言ってる場合じゃない!
雪虫くらい、いくら飛んだってかまやしない。 外ならば。
問題なのは家の中を飛び回っていることだ!
「小バエかな?」と思っていたのだが、明らかにお尻に綿がついている模様。
ときおり目の前をプ〜ンと横切ったりして、ウザいったらありゃしねぇ!

どこから入ってきてるんだろう?
掃除していたら発生源を発見!
硫黄島トウガラシにアブラムシがメッチャ湧いてる!(゚ロ゚ノ)ノ
アブラムシに羽が生えて部屋中を飛び回っていたのだ
アブラムシにもいろいろ種類があるようだからね。雪虫だってアブラムシの一種。
北海道で見られる一般的な雪虫は“トドノネオオワタムシ”っていうアブラムシみたいだけど、他にも白いアブラムシはいるらしいな。
でもまさか硫黄島トウガラシから雪虫が発生するとはねぇ。

寒くなってきたから鉢物を取り込んだのはいいけど、一緒に虫も入ってくるんだよなぁ
早速 殺虫剤で殲滅させました

では次回も乞うご期待!
12:45 | Comment(0)

2017年10月12日

お墓



最近、ブログというものが廃れつつあるのか・・・?

かつて、猫も杓子もみんなブログをやっていた。
今やSNSの時代。
そのSNSもやれツイッターだフェイスブックだインスタだと次々に新しいのが出てくる。
SNSの走りだったmixiですら最近は廃れ気味。
友人知人達のブログも今じゃほとんど更新されていないお墓と化している

オイラはツイッターもフェイスブックもやっていない。
あれもこれもと手を出してお墓にしたくないから。
このブログだけで十分だもの!
そんなにいろいろと手が回らない。ヒマなんだけどね(^_^;

リンクブログも申し訳ないけど1年以上更新のないものを整理させていただきました
このブログもいつかお墓になるときが来るのかな?
それはオイラがお墓に入るときかもね

※本日のお写真“小金湯桂不動”2017年10月10日撮影

では次回も乞うご期待!
20:13 | Comment(0)