2017年11月30日

健康診断からの豚丼



今日は職場の健康診断🏥
年に何回やるんだか・・・ 千歳に来てからすでに2回目だゼ!?
今日の健診は尿検査と血圧測定だけ。尿検は糖が+++だゼィ!

健診が終わってその足で昼食へ🍴

昨日はラーメンだったからねー。今日はご飯物が食べたくてさ。
でも一昨日の出張帰りに、輪厚のPAで豚丼食ったっけ🐷
あれれ、そういや23日にも食ったよな?1週間で3回も豚丼かよ!?
ま、いいや(^_^;


メニューは普通の豚丼のほか、ヒレ豚丼、温泉たまご豚丼、チーズ豚丼、マヨ豚丼とありますね。
それぞれに肉盛り(肉1.5倍)、2階建て(肉・ごはんそれぞれ1.5倍)もあります。
どんぶりがイヤなら定食もあるようですね。
オイラは“炙りチーズ豚丼(1188円)”をチョイス。
美味しいですよ。ってか豚丼なんてどこで食ったって美味いでしょ?
空港なんで値段は若干高めですね。
オイラは普通盛りを食べたけど・・・ もう少し量があってもいいような気がするなぁ。

ここんとこ毎日外食だな。
外食が続くと、家でご飯支度したくなくなっちゃうよねー。

では次回も乞うご期待!
18:27 | Comment(0)

2017年11月29日

図書館とカツラーメン



今日はちょっと調べ物があって図書館へ行ってきました。
「調べ物なんてインターネットで十分じゃねーか?」と思ってたんだけど、なかなかマニアックでディープなことは分からないもんでね。
探してた資料が見つかり借りてきました。
図書館で本なんか借りたことがないからね。『図書貸出カード』なるものがいるってんで作ることに。
そしたら「すでに発行されてます」って言うんだよ!
借りたことなんてないと思うがなぁ。「同じ名前の人が登録されてます」って言うのさ。
誰かがオイラの名前を語って借りたのか!?
住所はオイラの実家の古い表記の住所だってんだよ。
最終貸出記録日は1988年だって!
1988年?オイラが16歳?高校生のときか?!
あー、それくらいなら何か借りたのかもなぁ。
そんなときに作ったカードなんてあるわけねーよ!(^_^;
1回作ったら新規発行はできないんだって。登録者変更の再発行になるんだってさ。
いやはやどうでもいいけど、そんな古い記録まで残ってるとはなぁ。。。

図書館での用事も済んで、時刻はお昼過ぎ。どこかでお昼ごはんにしよう。
図書館とか市役所のそばって、なんだかコキタネェ老舗の食堂みたいなのが結構あるんだよねー。

なかつ川
苫小牧市旭町4-2-8
営業時間:月〜金10:30〜14:00 16:00〜19:00、土曜10:30〜14:00
定休日:日曜、祝日

市役所のすぐ近くにある食堂です。
この辺は官公庁が多いので、思いっきりそれに合わせるような営業形態ですね(笑)
オイラが行ったときはもう昼休みも終わりの時間だったので混んでませんでしたが、お昼時は混み合うようですね。

メニューはいろいろありますよ。
ラーメンあり、そばあり、うどんあり、丼ものや定食もひととおりありますね。
ここにも“カツラーメン”がありますよ! 頼んでみましょう

みそカツラーメン(800円)
みそは塩やしょう油より20円増しです。
トンカツは揚げたて。そんなに厚くはありませんね。普通です。
ラーメンの具はチャーシュー、もやし、メンマ、ネギ、チンゲンサイの炒め物、それにナルトが入ってます。
結構具だくさんですね。そういや最近のラーメンにはあんまりナルトが入ってない気がするな。チョット新鮮ww
味は普通に美味しいですよ。特別「これは美味い!」ってほどでもないけど。
後で気づいたけど、カツカレーラーメンにもできたんだな。それもなかなか捨てがたい。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^

では次回も乞うご期待!
17:47 | Comment(0)

2017年11月28日

二度とやらん!



今日はハイゼットカーゴの走行距離が1万3000kmを超えたので、5回目のオイル交換をしました。
前回は10月4日。最近はあまり遠くへ出かけてないので、さすがにペースは落ちてきました

なんだかたこ焼きを食べたくなりました🐙
我が家にたこ焼きプレートがあるので作ってみよう。
だけどなぁ・・・・・

たこ焼きは前にも挑戦したことがある。
そのときは惨敗!二度とやるもんか!と思った。
あれから7年も経つのね。月日の経つのは早いなぁ。
プレートを引っ張り出してきてLet's Challenge!

たこ焼きの粉とタコを買ってきて調理開始。
前回はコゲつくばっかりでクルっと回らなかったので、今回は油を多めにひいた。
ところが・・・・・

回りません!いくらやっても回らないったら回らないっ!!
「火が強いのかな?」と思って火を弱めたけど回らない。
「油が足りないのかな?」と思って油を足したけど回らないっ!

結局グッチャグチャ。
見た目通りちーっとも美味しくない!
もう二度とたこ焼きなんか作るもんかっ!!

関西人の家には、ほぼ100%たこ焼き器があって、週に1度は家でたこ焼きを作ると聞く。
きっと関西人には道産子にはない特殊能力があるに違いない!
やっぱりオイラは関西人にはなれないようだ。

では次回も乞うご期待!
19:52 | Comment(0)

2017年11月27日

丘珠空港にて



20171127_151656.jpg
今日は出張で丘珠空港に来てます。
これから夜間作業です。
何度来ても札幌はイヤな街だなぁ!

では次回も乞うご期待!
17:15 | Comment(1)

2017年11月26日

今年も来ました



夕べ、2時過ぎにトイレに起きた🚽
ふと窓から外を見ると吹雪いてる。
今までも弱い雪がチラチラ降ったりみぞれが降ったりしてはいたけど、まだ積もっていません。
あーぁ、今年もついに雪が来たかぁ。

朝起きて外を見たら、雪なんて全然ない。
あの後、ザーザーと窓を叩く音がしてたから、雨になって全部溶けたんだなヽ(^∇^)/
ヨカッタヨカッタ。雪なんてこれっぽっちもいらんからなー。

今日は仕事。
いつものように朝 車で出勤すると、ウトナイ湖あたりから道路にシャーベット状の雪が。
千歳まで来たらすっかり雪だ
積雪は5cmほど。やっぱり今年も雪は免れないんだなぁ。

日中は止んでた雪が、夕方帰る頃になってまた降ってきた。
道路はブラックアイスバーン。
寒さのせいか、最近また心臓の調子も良くないし・・・
あーぁ、本当に冬はキライ!

では次回も乞うご期待!
18:22 | Comment(0)

2017年11月25日

大キャベツ



実家へ、別海のかずさんから今年も飯寿司用のシャケが届いたようで🐟
「そろそろ飯寿司を漬けるからキャベツを採ってこい」と。
畑にキャベツがまだ3つ残ってた。
我が家のキャベツ、“札幌大球”。
70cm、10kg以上になるとかって言うが、そこまでは大きくならなかったものの40cmほどと普通のキャベツよりは遥かに大きく育った。
無農薬なのでけっこう虫に食われてるし、ここんとこの寒さで外側はかなり凍れてる
きっとその分甘くて美味いはずだ。
札幌大球は元々、漬物用のキャベツ。もちろん生で食べたっていいんだけどね。

これで畑からキャベツはなくなった。
あとは白菜と大根と小松菜とチンゲンサイと春菊とレタスと・・・ まだ結構残ってんなぁ。

春に近所の園芸店で買ったコダチトマト🍅
途中で切り詰めたら脇芽が3本出た🌱
それもだいぶ伸びて、出窓の天井まで成長。
日当たりの良い2階へ移したのだが・・・ これもすぐまた天井まで届きそうだなぁ。
もう一度切り詰めた方がいいかなぁ?
2年目から実がなるっていうから来年はなるかな?

では次回も乞うご期待!
17:51 | Comment(0)

2017年11月24日

古川沼



先日、またまた近所の沼を探検に行ってきました。

古川沼


沼ノ端のゴミ処理場のすぐ近くにある沼です。

かつては蛇行していた勇払川が河川改修により直線化されたときに残された、いわゆる“三日月沼”です。
昭和19年に日本陸軍により撮影された航空写真では、かつての沼ノ端飛行場のすぐそばを改修される前の蛇行した勇払川が見て取れます。


行く道がわかりづらいですが、沼のすぐほとりまで一応車で行くことはできます。
沼の水際まで下りられるように木製の階段も整備され、草刈りもされていました。
案内看板も設置されており、それによるとこの沼の一帯は苫小牧市の自然環境保全地区に指定されていて、アイヌの丸木舟なんかも発掘されたところのようです。

市街地からは外れてますし、こんなところまで散歩に行く物好きもいないだろうから、この沼のことを知ってる人もかなり少ないことでしょう。
ま、知ったところで何もありません。知っていても人生において何の得にもなりませんね(^_^;

では次回も乞うご期待!
17:41 | Comment(0)

2017年11月23日

ミシュランと温泉と



今日はまた、釧路から怪人S氏がやって来た!
こないだ来たばっかじゃん!? なにも月に2回も来なくても・・・
何しに来たのかと思えば、わざわざ温泉タオルを受け取りに来たって
そんなもの逃げやしないのにさ。
ま、つまりはただ出てあるきたいだけなんだろうけど。

どこかへ行くついでなのかと思いきや、まるでノープランだと
オイラは本日夜勤明け。そんなに遠くへは行きたくないなぁ。
というわけで近場をドライブ

S氏は10時半過ぎにやって来た。
まずはお昼ごはんを食べに行こう🍴

恵庭市島松寿町1丁目10-2
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜20:00
定休日:火曜日・月曜夜

前回はS氏の「豚丼が食いたい」って意見を無視して海鮮丼を食いに行ったからね。
それはそれでS氏も「こないだの海鮮丼は美味かった」なんて喜んでたけどさ(笑)
なので今回はS氏の意見を尊重して(爆) 豚丼に🐷ブヒッ
こちらのお店は今年のミシュラン2017でビブグルマンに認定されたお店。
“ビブグルマン”って何?
ビブグルマンとは3つ星、2つ星、1つ星といった従来の星の評価からは外れるものの、安くでおすすめできる店に与えられる称号なんだってさ。
店についたのは11:40くらい。それほど広くない店内にはすでに順番待ちが。
それでもたいして待たずに席に通されました。

メニューはこちら。豚丼の店だけどおそばも美味しいらしい。
“Bigり豚丼”なんてデカ盛りメニューもありますよ!肉が1.4kgだって!
1番人気は豚丼もそばも食べられる“空海セット(1100円)”のようです。他のお客もほとんどそれを頼んでますね。
オイラとS氏もセットをオーダー。
混んでたんで30分ほど待ちましたかね?まずはもりそばが到着。
そば粉は浦臼産の“ぼたんそば”だそうです。
同じ田舎そばでもオイラの好きな極太いずみ系とは違い、喉ごしのいいおそばですね。

程なく豚丼も登場〜
ロースの豚丼です。単品だと“極上バラ”もあるようです。
ご飯は共和産ゆめぴりかですって。
ゆめぴりかなら浦臼のすぐとなりの新十津川でうちの親戚も作ってるのにね〜(^_^;
炭で焼いているので脂もしつこくなく、やわらかくて美味しいですね
量的にも女性ならちょうどいいかな?ってくらい。
オイラはもう少しおそばを食べたいかな〜と思いましたね。
実際にセットのそば大盛りを注文してる人もいました。メニューにそう書いておいてくれたらいいのに。
初めて行ったけど、美味しく堪能させていただきました^^

お昼も済んだところで温泉へ
北広島市富ヶ丘896
営業時間:10:00〜22:00
定休日:第1・第3月曜日

10年くらい前に一度行ったことがあります。
その時は確か露天風呂の奥が女湯とつながっていて、ババァが素っ裸で寝てたけど、改修されたのか今はつながってませんでしたね。苦情が入ったのかもしれませんww
泉質としてはアルカリ性単純温泉ですが、ツルツルとしたモール系の温泉です。

お風呂上がりにはソフトクリームを食べたいところですが、竹山温泉にはソフトクリームはありません
なので帰りしなに恵庭の道の駅で“えびすかぼちゃソフト”
寒くなってもソフトクリームは美味しい

今回も全てS氏にごちそうになりました!
今度来るときまでに、また美味しい店を探しておきますね!(笑)

では次回も乞うご期待!
21:02 | Comment(0)

2017年11月22日

冬眠の友



すっかり冬になったので、DEMちゃんはもう冬眠です
でもDEMちゃんもだいぶジジィなのでクマちゃんのようにひたすら寝てるってこともできんのです。
なので最近は冬眠のお供を買い漁っております。

毎日のようにAmazonからお届け物が届きます🎁
最近購入した冬眠の友。

携帯型ゲーム機 超コンプリートガイド
携帯型ゲーム機、ゲームボーイ・ゲームギア・PCエンジンGT・ワンダースワン・ニンテンドーDSなどなど・・・
そんなのはオイラのようなオッサンには新しい方だ。
この本にはオイラ達オッサンがガキの頃によく遊んだゲーム&ウォッチも全種類掲載されている。
懐かしいなぁ、ゲーム&ウォッチ。
『ファイアー』とか『マンホール』とか持ってたなぁ。
まだ実家のどっかにないかしら?あっても液晶が死んでるかな?〜(m- -)m

毒毒植物図鑑
でました!オイラの好きな図鑑!
植物図鑑はいろいろ持ってるんだけど、これは有毒植物に特化した図鑑。
有毒成分で食べて害のあるものはもちろん、触るとかぶれるもの、トゲによってケガをするもの、アレルギーで花粉症を引き起こすものなども掲載。
普通に家にある観葉植物なんかにも結構 有毒な植物って多いんだなぁ。
気に入らないヤツには「観葉植物の○○ってじつは美味しいんですよ!」なんてウソ教えたりしてね(^皿^)

ときめく金魚図鑑
たまたま目について何となく買った金魚の本
金魚なんてお祭りですくってきた和金とか、せいぜい黒デメキンくらいしか知らないでしょ?
実際にはいろいろいるんだよ。
いざ飼うとなるとメンテナンスとかが面倒だけど、こういう本は見てるだけで癒されるよね

サケマス・イワナのわかる本
そのものズバリ、タイトルどおりの本(笑)
魚類図鑑でもサケ科の魚に特化して書かれております。
写真はもちろん、特徴や生態などの詳細な解説など、結構読み応えのある本です。
同じような本で『日本産ヒラメ・カレイ類』って図鑑も見つけたんだけど、1万9440円もするんでさすがに買えねぇ!

世界の美しいトカゲ
テレビ番組『クレイジージャーニー』でおなじみの加藤英明氏が監修した爬虫類本。
もちろんトカゲの解説も書かれてますが、単純に美しい写真集として楽しめる本ですね。
ある意味“爬虫類のエロ本”って感じですかね(爆)

他にもビバガとか車雑誌なんかも結構買い漁ってます。
オイラの好きな本って、小説なんかみたいに読み込む本ではなく、どっちかっていうと見て愉しむ本なので、あんまり時間つぶしにはならないんですよねー。

では次回も乞うご期待!
00:14 | Comment(0)

2017年11月21日

弁天沼



苫小牧の沼シリーズww

先日、苫小牧東部にある『弁天沼』へ行ってみました。
勇払原野、苫東の弁天地区、苫東厚真発電所の近くにあります。

弁天のちょっとした高台にほとんど人に知られていないような展望台風の東屋みたいなのがあって、そこからほんの少し見える程度で、道路なんかからは見ることもできません。

沼へ通じる道は一応あるんだけど・・・・・

ご覧のとおり、カギ(ダイヤル式じゃないやつ)がかかっております🔒
チェーンにぶら下がった看板には「ゴミ捨て禁止」とは書いてあるものの、「立入禁止」とは書かれていないので入っちゃダメってことはないんだと思う。
オイラくらい高レベルになると(笑)こんなカギを開けるくらい朝飯前です!
(合鍵も持ってませんし、決して壊して入るわけではありませんよ!)

この道をしばらく進むと沼が見えてきます。
ほとんど標高差のないところにあるので全景が見えづらい💧

沼のほとりまで行ってみました。
誰かいました。2〜3人。
野鳥の会かなんかでしょうかね?
こんな何もないところに来るモノズキは、オイラか野鳥の会くらいでしょう(笑)

ほとんど人も来ないし、野鳥の楽園らしいのですが、この日はカラス1羽さえいませんでした。
そのかわり・・・・・
辺りは熊のクソだらけ!
つたもり山林も近いし、ここいらにもいるんでしょうなぁ🐻

苫小牧市民ならなんとなく名前を聞いたことくらいある沼だけど、実際に行ったことのある人はほとんどいないでしょうね〜。

では次回も乞うご期待!
19:59 | Comment(0)

2017年11月20日

冬野菜は強し!



凍れますねぇ
今朝の我が家の最低気温はマイナス6℃。
占冠ではマイナス17℃まで下がったとか!もはや真冬ですよ真冬!!
テレビや新聞では「今年一番の寒さ」だなんて言ってますが、これは間違いですね。
今年といえば2017年1月1日から12月31日までなので、厳冬期の1月とか2月の方が寒かっただろうし、第一今年だってまだ終わっていないのでこれからもっと寒い日があるかもしれない。
正しくは「今シーズン(もしくはこの冬)になってから今のところ一番の冷え込み」でしょうかね?
報道機関だからこそ正しい情報を伝えてほしいですね!

そんな厳しい冷え込みの中、我が家の畑にはまだ野菜が残っております。
俗に『冬野菜』と言われる小松菜やチンゲンサイがまだ普通に畑に植わっております。
他にもキャベツや白菜、大根、レタス、春菊も現役です!
朝方なんか葉っぱもバキッと折れるほどすっかり凍ってしまっていますが、日中陽がのぼって解けると何ごともなかったかのようにシャキッとしてます(`・ω・´)キリッ!
どんなに寒さに強い野菜でも、マイナス5℃以下になると凍ってしまうけど、俗に“冬野菜”と言われるような寒さに強い植物は、温度が上がれば元に戻って、凍った水分をまた細胞の中に取り入れることができるんだそうです。
凍っているあいだにも生命活動に必要な水分を糖として蓄えることで完全な凍結から身を守っているんだって。
車なんかに使う凍結防止剤のクーラントも糖分なので甘いらしいですよ。それと同じ原理。
だから冬野菜は寒さにあたるほど甘みを増すんだそうです。

本当かどうか、レタスを食べてみました。
・・・・・甘い か? たいして変わらないような・・・
白菜は甘いですね!
植物ってのはたいしたもんですねー。

では次回も乞うご期待!
14:24 | Comment(0)

2017年11月19日

エアコンフィルター



愛車のハイゼットカーゴ。
ミゼットとは違い当然エアコンが付いてるのだが、そのエアコンにフィルターが付いていないらしい!
つまり、外気をそのまま送風しているだけなんだそうな。
今どきそんなことってあるのか?
そのせいか、ハイゼットカーゴはエアコンの不調が多いらしい(-公-)
大半はフィンが汚れて動かなくなるだけのようだ。

それを回避するため、マイナーチェンジされたハイゼットカーゴからはエアコンにフィルターが装備されたらしい。
構造はマイナーチェンジ前も変わらないので、オイラの車にもフィルターは取付可能だそうだ。
早速ダイハツへ行ってフィルターをお取り寄せ。

これがそのフィルター。1780円也。

グローブボックスを外すとコンピュータがあって、それも外すとブロアモーターが。
ブロアモーターも外すと大きな穴だけが。
そういや最近、エアコンから異音が。
見たらこの穴の中に木の枝が入ってました🌴
その枝がブロアーに当って異音がしていたようです。

この穴にフィルターを装着。
そしてモーター、コンピュータを元に戻して作業完了〜👏
これで少しはキレイな空気がエアコンから出てくることでしょう。
ゴミを取り除いたのでエアコンの異音もなくなりました。

では次回も乞うご期待!
20:03 | Comment(0)


今日は夜勤明けで少し帰りが遅くなったので、外食するころに🍴
何を食べに行きましょうかね〜?
また海鮮丼か、それともカツラーメンにしよか?
海鮮丼にしようと思って行ったら、臨時休業だった
なので違うお店へ。

苫小牧市青雲町2-19-12
営業時間:11:00〜20:00
定休日:年中無休!

苫小牧市内でもオイラの家とは正反対の西側、錦岡 凌雲中のすぐそばにある食堂。
凌雲中学校といえば、オイラの中学生時代は「西の凌雲、東の沼中」と言われるほど荒れた学校でした。(もちろんオイラは沼中 笑)
プレハブ小屋に毛が生えた程度の小じんまりとしたお店。
何で“ブルドッグ”なんでしょうかね 別に犬はいませんでしたよ。
「犬は居ぬ」なんてねww

店内にはカウンターと4人用テーブルが2つ。
カウンターはパークゴルフ帰りのジジババが2人ずつ占拠。
昼間っからババァ2人はビールを、ジジィ2人は焼酎を飲んでおります🍺🍶
とても家庭的な雰囲気ですww


メニューは定食、丼物、カレー、ラーメン、そば、スパゲッティといろいろ豊富にあります。
釧路名物の“スパカツ”もあります。
しかもどれもなかなかリーズナブル

そんな中から前回に引き続き『カツラーメン』を注文。
味は味噌・塩・しょう油から選べます。どれを選んでも同じ値段。
たいていのラーメン屋って、なぜか味噌ラーメンだけ高いよね。何故なんでしょ?意味が分かりません!
今回は『味噌カツラーメン』にしてみました。
ラーメン自体はシンプルな味噌ラーメン。
具はメンマとネギとワカメ。ワカメってのは意外と変わってるかも?
そこに大きめのトンカツがドーンと!
結構厚みのあるトンカツです。
トンカツは揚げたてのアツアツでした。

言うまでもなく美味しいですね。
オイラの食レポは「美味しい」か「不味い」しかありません!爆

では次回も乞うご期待!
17:18 | Comment(3)

2017年11月17日

ご当選〜



昨日、クロネコヤマトから“宅急便お届けのお知らせ”ってメールが📧
いつもどおりアマゾンからかな?と思ったら、ご依頼主は“しゃこたん半島観光振興会”だって。
お!こりゃ何か当たったに違いない!! 何も買った覚えがないもの!

今日の午前中、早速荷持が届いた!
中身は古平町の特産品、味付け数の子と辛子明太子のセット!

9月15日に積丹方面へドライブに行った際に、積丹半島ブルーラインスタンプラリーってのを見つけて応募してきたんだよねー。
「抽選で70名様に豪華プレゼントが当たります!」とは書いてあったけど、何が当たるのかはわからなかった。
まぁ海の幸だろうとは思ったけどね。

夏の間、各地で行われていたスタンプラリーもそろそろ締め切り・抽選の時期。
今年もいろいろ応募してきたからなー。
他にも何か当たるといいな〜

でも先に「何か当たった!」ってわかっちゃうのも喜びが半減するよなぁ

では次回も乞うご期待!
11:23 | Comment(0)

2017年11月16日

サーキュレーター更新



今日もお届け物ですよ〜🎁
『航空輸送禁止』ってラベルが貼られてますよ!なんだかものものしいですねぇ。
中から出てきたのは、なんてことはない扇風機

先日、壁に取り付けてサーキュレーター替わりにしていた扇風機が突然「ギギギ・・・」とはだしのゲンのような雄叫びをあげて動かなくなりまして

クビは振るものの、ハネが回らない。
オマケにモーターから焼けるような変なニオイが( ̄●● ̄)
どうやらお亡くなりになられたようです(_ _)/~~チーン

もう何台目かね?
今まで使ってたやつは2014年製。
当然 支那畜製(-公-)
2015年の正月早々に壊れて買い替えたようだ。
今回のは3年もった。その前のは4年くらいだったようだ。
冬期間は24時間動かしっぱなしだからねぇ。そのくらいが寿命なんだろな。

早速設置。
新しいのはリモコン式。
まぁリモコンだろうとヒモだろうと、動かしっぱなしなんでどうでもいいんだけどね。
心なしか前のより動作音は静かなようだ。
これで天井付近の暖かい空気を部屋に循環させるのです。

では次回も乞うご期待!
19:44 | Comment(0)

2017年11月15日

またまた海鮮丼!



マルトマ食堂ぷらっと港市場三浦やと苫小牧には安くてボリュームのある海鮮丼が結構あるが、他にもまだ海鮮丼を提供する店があるようで。

おやじのきまぐれ食堂
苫小牧市明野新町6-31-6
営業時間:11:30〜14:30、18:00〜21:00
定休日:月曜日

買い物に出たついでに行ってみました。

海鮮丼のほかにも定食とかカレーもあるようですよ。
海鮮丼もノーマル(?)とスペシャルの2種類。
とりあえずオイラは普通の海鮮丼をオーダー。

おぉー!どんぶりだけかと思ったら味噌汁とお豆腐も付くんですな。
なかなかのボリュームです!
海鮮の具はその日によって魚の種類が替わるようですが、今日はタコ、サーモン、マグロ、ソイ、タマゴの5種類。
マルトマとかに比べたら具の種類数は少ないですが、ネタは厚切りでボリュームは負けてません。
これでお値段は1000円! ここの海鮮丼もかなりお得ですね!
美味しくいただきました^^

最近、食レポが多いな〜

では次回も乞うご期待!
14:43 | Comment(0)

2017年11月14日

つた森山林



またもやブラブラと野山を徘徊。
つた森山林
苫小牧市東部、静川地区にある公園(?)というか雑木林。

国道235号線沿いにあるんだけど、ほとんど人の訪れることもなく、静かな場所です。
ここの一角は2007年に天皇陛下が元々あった木々を伐採して植樹祭をやったところです。

なんとなく思うところがあってやって来たのですが・・・
うろ覚えの記憶の中に「確か神社っぽいものがあったような・・・」と思ったらやっぱりあった!
神社というにはお社はなくて鳥居だけ。
鳥居には『大山神』と書かれています。
ご神木なのかな? もっと大きな木もたくさんあるんだけど。
何を祀ってあるんだか、情報は一切ありませんね。

朝晩めっきり寒くなりました。
そのせいなのか、寒い外へ出るとなんとなく心臓の調子が・・・
発作ってほどでもないんだけど。まただいぶ血管が詰まってるのかなぁ?
ふと足元に目をやれば、まだ真新しい熊の糞🐻💩
早々に退散してきました

では次回も乞うご期待!
16:35 | Comment(0)

2017年11月13日

カツラーメン



苫小牧で変わりラーメン(?)といえば、『味の大王 総本店』が元祖とされるカレーラーメンが有名だ。
ラーメンに限らず食べ物ってのは人それぞれの好みがあるので何とも言えないが、オイラは大王のカレーラーメンは美味しいとは思えないがなぁ・・・
通勤途中にいつも店の前を通るけど、食べログ評価の割にはいつもそんなに客が入ってる様子もないし。
ま、あくまでもオイラの主観ということで。

実はカレーラーメンの他にも、苫小牧には『カツラーメン』ってのを出してる店も多いようだ。
どこにでもありそうでないカツラーメン。
なんてことはない、ラーメンにトンカツが入ってるだけなのだがww
カツカレーがメジャーなのに対し、カツラーメンってのは意外とマイナーかもしれん。

本日夜勤明け。
朝の内はまだ天気も良かったので、仕事帰りにそのまま近場の野山をブラブラ。
そろそろ帰ろうかと時計を見たらもうすぐお昼🕛
家に帰っても何もないしどうしようかと思ったところで思い出したのがカツラーメン。
そうだ、カツラーメンを食いに行こう!🍜

たん吉
苫小牧市勇払25-6
営業時間:10:30〜17:30
定休日:第1、3水曜日

勇払のラーメンといえばこないだ食べに行った鳥よしが有名だが、このたん吉もなかなかの人気店。
ここもばあさんちのすぐ近く。鳥よしとたん吉のちょうど間がばあさんちってくらいww

メニューはオーソドックスに味噌・塩・しょう油の3種類。
それぞれにトッピングでトンカツかチャーシュが入る。
“チャーシュー”ではない“チャーシュ”である点に注目

しょう油カツラーメン(900円)を注文🍜
いたって普通のあっさり系しょう油ラーメン。
具はトンカツ以外はメンマとネギだけという極めてシンプルなラーメンです。
トンカツも揚げたてでサックサクです
今回はなんとなくしょう油を頼んだけど、味噌・塩・しょう油どれが正解なのかね?
しょう油も普通に美味しかったですよ。ごちそうさまでした^^

では次回も乞うご期待!
17:08 | Comment(0)

2017年11月12日

メガホンCAT



オイラはそんなに好きじゃないんだけど、うちの家族はネコが好きでねぇ
実家に2匹、弟も2匹飼ってるんだよ。
しかも実家にいるのは2匹とも似たようなトラネコ、弟んとこは同じようなパンダネコなんだよなー。

そんな弟のとこのネコ。
名前は“ペーヤン”。鼻の下の黒いとこが「カトちゃんペッ」みたいだからペーヤンなんだと
made in 旭川らしいよ。
弟の整備工場に旭川から観光客の車が「どこかからネコの鳴き声がする」って来て、ボンネットの中の奥の方にいたネコなんだと。
最初はオイラにもフーフーいって怒ってたけど、最近はだいぶ慣れてきたようだ。

もう1匹がコイツ。
似たような“ハナコ”。
やっぱり鼻の下に黒い模様があるのでハナコらしい。
5月の末に弟が整備工場の床下で湧いていたのを連れてきたヤツ
こんなにちっちゃかったのにねぇ。
最近じゃすっかり大きくなって、もうほとんど遊んでくれないよ。
ネコなんて可愛いのはせいぜい2〜3ヶ月くらいのもんだよな。だからあんまり好きじゃねーんだ。

そんなハナコがこないだ行ったら・・・
ぶはははは、クビに輪っぱはめられてやんの
大きくなったんで去勢のため内臓を取られてきたようだよ。
不便なようで、あっちにぶつかり、こっちの引っ掛かりしながら歩いてるよ(笑)
この格好でまじめな顔してウンコ踏ん張ってる姿は爆笑もんだよ!

では次回も乞うご期待!
10:42 | Comment(0)

2017年11月11日

果たして・・・



今日と明日の2日間、札幌の真駒内アイスアリーナで『北海道ペットフェスティバル』ってイベントがやってるようだ。

ペットっていうからどうせ犬やネコばっかりなのかと思ったら、爬虫類の販売とかもやるようだ。
よく知ってるペポニやエンドレスゾーンも来てるらしい。かなり本格的だ。

行きたいような気もするところだが・・・

オイラの爬虫類熱もすっかり下火になってるしなぁ。
しかも会場がオイラのキライな札幌だし
なにより入場料(当日券1300円!)がかかる。さらに駐車場料金(500円)まで!
何も買わない、見に行くだけで1800円もかかるんだよ!
そんなところには行きたくないなぁ。

最近は全国各地で爬虫類イベントも増えてきた。
ついに北海道でも販売系のイベント上陸!ってところなんだけどさ。
本州じゃ入場料を取っても成り立つのかもしれないけど、北海道じゃどうなんだろ?
北海道のイベントはタダが当たり前。金取ったらまるで人が来ないなんてのはザラだからねぇ。
オイラのやったイベントも、どれも大入りだったけど、それはタダだったから。
金払ってつまんなかったら次はないからね。

成功するといいですね。健闘を祈る(-人-)

では次回も乞うご期待!
18:59 | Comment(0)