2017年12月31日

十大ニュース



さ、2017年もまもなく終わりますよー!
いつも通りだらだら過ごしてきましたが、今年もそれなりにいろんなことがありました。
ざっと振り返ってみますと・・・・・

1月早々、新聞のクイズで1等1万円大当たり〜🎯
2月12日、20年ぶりに冷蔵庫・冷凍庫買い替え(笑)
2月23日、3度目の心臓手術。
3月21日、4年半に及ぶ釧路幽閉から開放され、地元へ戻る。
5月20日、7年ぶりに新車購入。
5月21日、ばあさん死去。
7月は暑かった。連日の30℃超え!
7月中旬、家のリフォーム。
8月、7月から一転して低温。涼しい8月。
そんな不順な天候の中、8年ぶりの家庭菜園はそこそこの出来であった。
今年の夏も去年に引き続きあちこち遊び回った!
宿泊を伴う旅行だけでも、稚内・剣淵・日高・帯広・函館・中川・・・
おかげで買ったばかりの新車は半年でまもなく走行距離が1万5000kmに達しそう。
公共配布カードもほぼコンプリート! 来年はどうしよっか?(^_^;

そんなこんなでいろいろありましたが、今年もなんとか生きて年を越せそうです。
来年も年明け早々に入院・手術が控えてるんですんなりとはいきそうもありませんが、多くの方にご迷惑をおかけしつつ、だらだらと過ごしていきたいと思っております。

それでは皆様、今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。

※本日のお写真“乙部町元和漁港”2017年10月21日撮影

では次回も乞うご期待!
20:46 | Comment(0)

2017年12月30日

本年最後のお届け物



今年も残すところあと2日。
そんな中、今日もいつもと変わらずお届け物が🎁
まずはいつものアマゾンww ま、くだらない車雑誌さ。
「雑誌くらい近所の本屋で買えばいいべ」ってか?
そうなんだけど苫小牧には昔からロクな本屋がないんだよねー。
釧路でさえコーチャンフォーがあったってのに。知的レベルの低い街さ。

今年はもうAmazonから荷物は来ないはずだよ(笑)
今年はずいぶんとAmazonで物を買ったなぁ。
93件、33万2148円も使ってたよ!
もうAmazonなしでは生きていけない(爆)


これで終わりかと思っていたら、もう1つ荷物が来た。中には

三陸産の海の幸がたーっくさん!
南三陸の知人が今年もたくさん送ってくれました〜
カキとアワビとタコ🐙 ありがたや〜
今年の暮れは海産系で決まりっ!

では次回も乞うご期待!
16:14 | Comment(0)

2017年12月29日

痩せました!



ケーズデンキの歳末セールのチラシに出てた体重計を買ってきた。
2780円。
体重計は今までもあったんだけど、20年近く前に買ったもので、最小単位が0.2kg。
今日買ってきたのは最小単位50g。しかも様々な体組成データも計測できる。

買ってきてスイッチON!
まずは個人データの登録。173cm、45歳 っと。
早速乗ってみると・・・

体重73.30kg。
古い体重計に乗ってみると・・・74.0kg!?
あれれ?700gも違うのぉ!?

確かになぁ。温泉なんかの体重計で量るといつもより少ないなぁとは思ってたんだよな。
狂ってやがったんだなぁ!
そんな古い体重計はお役御免だぁ!(/・・)/⌒

新しい体重計によると、オイラの体組成は
体脂肪率・・・27.7%(軽肥満)
基礎代謝量・・・1679Kcal
肥満指数(BMI)・・・24.9(ギリ普通)
内臓脂肪レベル・・・11.0(やや高い)
筋肉量・・・40.2%(20代並!)
骨量・・・2.8kg
水分量・・・49.2%(乾燥気味?)

面白いねぇ。どんだけ正確なんだかはわかんないけどさ。

では次回も乞うご期待!
17:02 | Comment(0)

2017年12月28日

お正月の準備



今年最後の夜勤が糸冬了〜
今年は当番なので、夜勤は終わりだけど大晦日の日勤がまだ残っている
なんだか全然暮れって感じもしないのだが、気分だけでも正月らしくしようとおせち料理を作ってみた。

まずは昆布巻き。
「よろこんぶ」の言葉にかけて、一家の発展を願う縁起物。
去年初めて作ってみて意外とうまくできたので今年も作成。
今年も昆布の中身はししゃも。 昆布は日高昆布。

続いて栗きんとん🌰
縁起の良い「勝栗」と黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理。
買ったら高いので自分で作った。
さつまいもじゃなくカボチャで🎃 イモのよりもオイラは好きだな〜。

黒豆の煮豆。
「真っ黒に日焼けするほど元気でまめに働けるように」といういわれなんだとか。
今年たった5粒のタネから栽培した黒花豆が豊作だった。
めったに見かけない真っ黒な花豆。これで煮豆を作った。
大きい割に皮もやわらかく、ふっくらしていて食べごたえのある、美味しい煮豆になったよ。
こりゃ来年以降も張り切って栽培せにゃならんな!

ここまで作って本日はおしまい。
うま煮も作りたいところだが、鍋が足りない(^_^;

では次回も乞うご期待!
17:12 | Comment(0)


近所にあった銭湯、富美の湯
10月いっぱいで廃業してしまったんだけど、新しく営業を引き継ぐ人が現れて、昨日リニューアルオープンしたってんで早速行ってきました。

大豊湯
苫小牧市沼ノ端中央4丁目4-19
営業時間:14:30〜22:00
定休日:月曜日

場所も営業時間も定休日も変わらずそのままです。
看板だけが変わりましたね。
中も一部改装したってはなしだけど・・・ どこが変わったのかは分かりませんでした
お風呂も変わりなし。熱めの主浴槽、サウナ、水風呂、ジェットバス、電気風呂。
せめてシャワーくらいはホース式のに変えてほしかったところですなぁ。

昨日はオープン初日ということで、粗品のタオルをいただきました。
名前入りのタオル。
釧路のタオル大好き怪人に進呈しよう!

では次回も乞うご期待!
12:36 | Comment(0)

2017年12月26日

ビーリビリ



爆弾低気圧の影響で、北海道は昨日から冬の嵐です
ここ苫小牧はというと、昨日は雨が降って、わずかにあった雪も完全に溶けて、このまま雪のない年の瀬となりそうです。
各地でかなり風が強いようだけど、苫小牧はそれほどでもないですね。

と思ってたんだけど、やっぱりそれなりに風は吹いたようで、我が家のビニールハウスが・・・
ありゃま、破れてボロボロ
ま、元々 何年も張り替えてないんで、ビニールが劣化してところどころ破れてたんだけどね。

ボロビニールだったけど晴れればそれなりに中は暖かくなってたのに、これじゃ外と変わらなくなっちまったい。
せめて春までもってくれれば と思ってたんだけどなぁ

では次回も乞うご期待!
20:57 | Comment(0)

2017年12月25日

淋しきクリスマス



『クリスマス』ってのは12月24日なのかい?
今日 仕事帰りにスーパーへ行ったら、こないだまでたくさん積んであったローストチキンやらケーキなんかは全て撤去されて、売り場はすでにお正月一色。
あんなにあった鶏の丸焼きなんかはどうしたのかね?全部売れたとは思えないが・・・

さぁそんなクリスマスの今夜は何を食べようかな?
とりあえずクリスマスらしいものってことで鶏の手羽先(生)を買ってきた。
これをコーラで煮てやろう。

コーラで煮る前に、あらかじめ下茹でしてアクを取る。
そうだ!そのときの茹で汁でラーメンを作ろう!

オイラのお気に入り、極太ラーメン。
マックスバリュにしか売ってないんだよね。3食入りで95円。安い!
オイラは釧路ラーメンみたいな細っこいラーメンはあんまり好きじゃない。なんか食った気がしないんだな。
そばも細いのよりいずみ系の太いのが好き。
そこのオネーサンも太いのがお好きでしょ?(笑) やっぱり何でも太い方が良いに決まってる
この極太ラーメンを1回で1.5玉食べる。そのくらいがちょうどいいんだな。

具はもやしと鶏チャーシュー、メンマ。今日は味噌ラーメンにした。味噌は普通の味噌だよ。
美味いなぁ 洗い物がメンドクサイんで作った鍋のまま食うよ。

食後はクリスマスなので一応ケーキを🍰
2つで298円の安物ケーキ(´・ω・`)
あとはシャンメリーでひとり淋しく乾杯さ。
シャンメリーって3種類もあるんだな。知らなかったゼ。

では次回も乞うご期待!
19:03 | Comment(0)

2017年12月24日

怪人サンタ



クリスマスイブ、釧路から怪人サンタがやって来た!
プレゼントは福司酒造の酒粕・・・🍶

とりあえずは腹ごしらえ。
「何食いたい?」って聞いてもどうせ「豚丼」「親子丼」「そば」しか言わないので、オイラの食いたいものをチョイス。
苫小牧市港町2-2-5
営業時間:7時〜16時
定休日:水曜日

漁港近くの『海の駅 ぷらっとみなと市場』の中にある食事処。
牡蠣釜飯
新聞かなにかで見て、美味そうだな〜って思ってたんだよね。
宮城県産のカキが3つ、ベビーホタテ、ごぼう・人参・ナメコなどの野菜がたくさん!
お米は厚真産“おぼろづき”を1合使っているそうです。
けっこうボリュームもあって1280円です。
炊き上がるまでに20分くらいかかるってんで、家を出る前に電話で予約。
到着したらバッチリのタイミングで炊き上がっていましたヽ(^∇^)/
カキはプリプリ、ご飯にもカキのエキスが染み込んでいて、さらにおこげもあってサイコーでした

飯も食って、例によって「温泉に行こう」と。
「どこへ行きたい?」って聞いたらこれまた恒例の「決めてない」って
そして言い出したのが「豊浦の温泉に行こう」って。
豊浦なんてここからさらに片道2時間もかかるんだよ!?そういうことを分かって言ってんだべか?
当然そんな怪人の意見は無視して(笑)支笏湖温泉へ
我が家から30分ほど。あまりに近いんで逆に行ったことがありませんでした。
泉質はナトリウム−炭酸水素塩・塩化物温泉。ややとろみのあるお湯です。
入浴料720円が雑誌『HO』の温泉パスポートで無料に

釜飯を食って温泉に入って、怪人サンタは2時ころ帰って行きましたとさ。

では次回も乞うご期待!
16:21 | Comment(0)

2017年12月23日

チビラ



実家にいたネコのチビラが昨日死にました。

チビラは死んだ浦河のじいさん・ばあさんが飼っていたネコでした。
1999年6月


2000年6月


2002年4月にばあさんが死に、2008年10月にはじいさんも死んでしまい、残されたチビラは実家へやって来ました。


それからさらに年月が過ぎること9年。
18歳を過ぎたチビラも年老いて、最近はすっかりヨボヨボでした。

どうやら歯肉炎らしく、ここ2ヶ月ほどは臭いヨダレが止まらなかったようです。
それでも自分でトイレに行き、缶詰のやわらかいご飯もよく食べていました。
しかし寄る年波には勝てず、昨日の夜中の3時ころ、母ちゃんに看取られながら息を引き取ったようです。

今日、午後から郊外のペット霊園で火葬してきました。
ここで火葬にするのも桃太郎、ミミに続いて3匹目です。
1時間ほどですっかり骨になりました。
下顎の骨が半分しかありませんでした。歯肉炎で溶けてしまったのでしょう。

チビラはじいさんとばあさんの元へ旅立ちました。
暖かくなったら大好きだったじいさんとばあさんの眠っているお墓に一緒に入れてあげましょうね。

では次回も乞うご期待!
19:44 | Comment(1)

2017年12月22日

ボーネンカイ



職場の忘年会でした。



春に歓迎会でも使った寿司屋。
会費は5000円!
高いだけあって、お寿司には春には入ってなかったウニとトロが入ってました
刺身と天ぷらの盛り合わせは定番。
他にはすき焼きとカニもありましたね。
お土産を楽しみにしてたのに、今回はお持ち帰りNGだって
今日の昼飯まで期待してたのにな〜。残念・・・

では次回も乞うご期待!
00:03 | Comment(0)

2017年12月21日

携帯型ゲーム機



良い子にしているので、オイラのところに少し早めのサンタさんがやって来ました!
知ってますか? サンタさんの正体はクロネコヤマトですよ!(笑)

サンタさんが持ってきてくれたのはこんなもの。
携帯型のゲーム機です。
画面サイズは5インチ。解像度は640×360pix。
これでファミコンとゲームボーイのゲームができるようです!
最近ミニファミコンとかミニスーファミがリメイクされて人気ですね。
去年、ファミコンやスーファミ、メガドライブやらPCエンジンも全部遊べる『レトロフリーク』は買ったけどさ。
あれはテレビに繋がなきゃ遊べないからね。いつでも気軽に持ち運びできて遊べたらな〜と思ってたところでこれを見つけたのさ。

早速Amazonで注文したんだけどさ。
発送先がシンガポール!? しかも送料無料!!?
どーなってんだろね?こないだ帯広へちょっとした荷物を出しただけで送料900円もしたのに。
10日に「発送しました」との連絡が来て、待つこと10日。今日無事届きました!ヽ(^∇^)/

なんとも箱は安っぽい。お菓子の箱みたい。

中には本体とテレビに繋ぐケーブル、充電器、イヤホン、メモリーカード。
説明書も入ってるけど、当然すべて中国語
本体は8GBなようで、中に相当数のゲームが内蔵されてます。
その他にmicroSDカードが付いていて、その中にさらに膨大な数のゲームが!
ゲームは全てファミコン(NES)とゲームボーイ(GBA)系のゲームのようだ。
しかし全部中国語!なのでアクション系がほとんどで、RPG系は少ないみたい。
スーファミ・メガドライブ・PCエンジンは入れても認識せず。
これでスーファミとかも使えたら最強だったのにな。

電源を入れると当然のように中国語で立ち上がります。
しかし言語設定ができるので日本語にすることができます。でも電源を落とすとまた中国語に戻ります
音楽を聞いたり、写真や動画を見ることもできます。カメラも付いてるけど画質はショボイです。
時計機能、ストップウォッチ、電卓などの機能も入ってますね。
電子書籍って書いてあるけど入ってませんね。テキストファイルが表示できるだけです。
テレビも見れません。そりゃそうでしょうね、日本と中国じゃ放送形式も違うでしょ?
支那畜は「動画を見る」=「テレビを見る」のようです。

3000種以上もゲームが入ってるようだけど、中国語なので何がなにやら分かりません。
ゲームの内容は日本と同じ(元が日本のゲームなので当然といえば当然)だけど、いちいち確認するだけで人生が終わってしまいそうです(^_^;
しかもNESファイルでも認識しないものや、動いても途中で止まってしまうものも結構多いですね。
同じNESファイルでもアメリカのサイトからダウンロードしたものは認識せず、中国サイトからダウンロードしたものだと認識したりします。何が違うんだろ?

ファミコンもゲームボーイも日本語版のファイルを全て持ってるので、やりたいゲームだけインストールしました。
ファミコンソフトぐらいだと逆にこのくらいの大きさのほうが見やすいですね。
大画面の4Kテレビに映したって見にくいだけですからね(爆)
1日いろいろいじくって遊んでましたが、なかなか良いですよ。
これで7000円くらいならそんなに高くもないんじゃないかな?

最近、スーファミとか10種類のハードに対応したのも出たようだ。
こっちを買おうかとも思ったんだけど、さすがに画面が3インチじゃ小さいしなぁ。
同じ5〜6インチだったら迷わず買いだったんだけどねー。

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(2)

2017年12月20日

あせった〜!



最近、パソコンの動作がなんだか遅くなったような気がしてさ。
やけにファンの音も大きくなった気も・・・
昨日、ゲームのファイルをSDカードにコピーしてたら、途中で「メモリが足りません」ってフリーズ
再起動しても症状が変わらず。

なんだろなぁ?
いつぞやも同じような症状が出て、そのときはバラして掃除して、とりあえずは復活した。
またホコリが詰まってんのかも?

パソコンのカバーを外してみる。
をぉっ!溜まってるねぇ。
グラボがアヤシィような感じがして、マザーボードから外して念入りに掃除。
元通りに組み直して電源を投入。ところが・・・

立ち上がらないときたもんだ!
電源のON・OFFを繰り返す。
もう一度外して組み直したら、今度はビービーとアラームが鳴り響く

何から鳴ってるんだろ?グラボ??
試しにグラボを外して電源を入れても同じ症状。
どうやらマザーボードからブザーが鳴ってるようだ。
スマホで症状を調べたらメモリが壊れても同じような症状が出るらしい。
2枚刺さってるメモリを挿しなおしてみても変わらない。
ダメだ、壊れた〜

昨日の夜中までいろいろやったけど直らず。諦めて夕べは寝た
とりあえずスマホもあるし、もう1台エロ動画専用のノートPCもあるんで困りはしないけど、やっぱり不便なんだな。

今日も朝からあれやこれやいじくってみた。
何度やっても何が気に入らないのかビービー鳴りやがる!
でも電源は入るんだよ。OSは立ち上がらない。
アタマにきたんでグラボもメモリも全部外して電源を入れてみた。
・・・・・・・・・・おや? ブザーは鳴らない。
お!OSも立ち上がった!ヽ(^∇^)/
じゃグラボも繋いでみっか? おぉ立ち上がった!
ってことはメモリが壊れてんのか?2枚とも??
1枚だけ挿して電源ON。異常なし!
2枚のうち1枚が壊れたのか?試しにメモリを交換してみると・・・ あれれ、立ち上がるよ?
じゃぁ2枚とも挿すか!? なんだよ動くじゃん!

結局 何が原因なのかは分からないまま、とりあえず復活しました💪
いやぁ〜アセったー💦
だけどもなんだかアヤシイなぁ(¬ ¬)
寿命が近いのかなぁ?

※本日のお写真“除雪戦隊”2017年12月16日撮影

では次回も乞うご期待!
18:28 | Comment(0)

2017年12月19日

タコ



正月用の食材といえばいろいろあるけど、タコもかかすことはできまい🐙
なぜ正月にタコなのか?
一説によれば赤い色がおめでたいからとか、足が8本で数字の“八”は末広がりで縁起がいいからとか、「タコ」=「多幸」の語呂合わせとかいろいろあるようだ。
暮れも近くなってきたからか、スーパーの魚コーナーにもたくさん並んでるね。

そうか、今年も残り12日かぁ。ボサッとしてる間に暮れちゃうなー。
正月用にタコを仕入れに行こう!

日高門別へ。親戚が水産加工をやってるんだよ。
タコをもらいに行きましょ

ウヒョ〜、たくさんありますね〜
茹でられて、真っ赤に色付けされてます。
これはみんな本州へ出荷されるようです。
北海道じゃ茹でたままだけど、本州では赤く色を付けられたものが主流なんだそうです。
うちでは足より頭の方が好きなので、茹でたタコの頭をたくさんもらってきました

せっかく門別まで行ったので、お昼はやっぱり『いずみ食堂』でしょう!
今回は“タコかき揚げそば(大盛り)”にしました。
タコ・ごぼう・カボチャ・ニンジンのかき揚げをのせたそば。
もちろん特性Tシャツを着ていったので100円引き
「そばは喉ごしだ」という人もいるけど、オイラはいずみのそばが食べごたえがあって好きだわぁ。

では次回も乞うご期待!
14:42 | Comment(0)

2017年12月18日

冬の剪定



庭の果樹。
サクランボとプラム、プルーン、ウメが植えてあるんだけど、伸び放題に伸びてひどいことに。

今までに何度か剪定したことはあるようだが、オヤジが時期に関係なく、何の考えもなしに切るもんだから、咲く花も咲かないし成る実も成らない。
本来は冬の間に剪定するのが良いようだ。
休眠してるので木への負担も少なく、傷口からバイキンも入りにくいからだ。
今年は思い切って剪定するとしよう。

この時期、すでに来年の春に咲く花芽が付いている。
今年の夏に勢い良く伸びて、付いている芽の小さい枝は花が咲かずに葉っぱしか出ない枝である。
そんな枝は邪魔なのでちょん切る!✄
変なところから伸びてる枝や、他の枝と重なり合ってるようなのもちょん切る!!✄

切ったあとには傷口に癒合殺菌剤を塗る。
これを塗っておけば、切ったところから腐ったりするのを防ぐことができる。

剪定完了〜
だいぶスッキリした。
スッキリしたのはいいけど、向かいのアパートから丸見えだぁ!👀

では次回も乞うご期待!
15:23 | Comment(2)

2017年12月17日

リサイクル



近所に『じゅんかんコンビニ24』がOPEN!


古新聞・古雑誌やらペットボトル、空き缶、小型家電なんかを24時間回収してくれます。
釧路にもあって よく利用してました。
苫小牧には今までなかったので、古新聞やダンボールは近所の学校の廃品回収に出してました。
でもペットボトルなんかは資源ごみの日に出すしかなく、しかも出し忘れたりなんかして溜まる一方!
それが好きなときに出せて、しかもポイントが貯まって商品券をもらえますヽ(^∇^)/
学校に出したり資源ごみで出したって1円にもなりませんからね。ありがたいシステムです。

我が家のすぐ近くに昨日OPENし、今日は粗品がもらえるってんで行ってきました。


壊れたサーキュレーター代わりに使ってた扇風機と壊れた支那畜製加湿器、大量のペットボトル、溜まりに溜まってたAmazonのダンボールを捨ててきました(/・・)/⌒
アッという間に140ポイントも貯まりました!
500ポイントなんて、結構すぐに貯まりますよ〜
リサイクルにも貢献できて、一石二鳥ですね。

では次回も乞うご期待!
12:38 | Comment(0)

2017年12月16日

帆立ホタテほたて



別海のかずさんよりホタテ入荷


採れたてピチピチ

早速むいてホタテ丼に
おろしたて山ワサビを添えて


知ってます?
新鮮なホタテの卵って、ほとんどウニ!

美味し!

では次回も乞うご期待!
20:03 | Comment(0)


本日は病院Day🏥
いつもどおりの検査&診断。
血糖値・コレステロール・血圧等、数値はほぼ横ばい。前回と変わらず。
引っかかってるような引っかかってないようなビミョ〜な数値。
薬はちゃんと(忘れることも結構あるけど)飲んでんだけどねー。
やっぱり“治す薬”じゃなくて“抑える薬”なんだろな。
治しちゃったら儲からないからね。うまくできてる。

今日の診断で、とうとう入院・手術が決まった。
来年の年明け 9日から入院。即日手術だって😖
今回の手術は左手首からカテーテルを入れるって。
釧路でやった3回の手術は全て右手首からで、すでに右手首は傷だらけ。
釧路じゃ「右手からしかできません」って言ってたけど・・・ きっと設備的なことだったんだろな。
右手だと傷が治るまで利き手が使えなくて不便だったから、左手からだとありがたいや。


病院での検査の合間に昼飯を食いに行きました。
病院の近くに、これまた小汚ねぇ食堂を発見!
義実(よしみ)食堂
苫小牧市美園町2-2-9
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜19:00
定休日:水曜日

わかりづらい食堂です。場所はわかりやすいんだけど「こんなとこに食堂が?」ってな感じです。
Googleマップでもこの食堂は表示されません。
なぜならここは古くて汚ないアパートで、その1階に美容室と食堂と洋服の直し屋が入ってます。

店内はこんな感じ。
5人ほど座れるカウンターと、4人用のテーブルが3つ。意外と人数は入れます。
じいさんとばあさんが2人で切り盛りしてます。

店内にはたくさんのマンガと駒大苫小牧野球部員のサインが。
ここは苫小牧工業とか駒沢とかが近いからね。野球部とかホッケー部とかの頭の悪いガキ共がたくさん来るのでしょう。

この先はトイレ🚾
「くつをはいたままで・・・・・」 “・・・・・”は何を意味しているのか?

メニューです。わりと豊富ですね。
驚くべきはその安さ! いまどきラーメン(塩・しょう油)1杯350円ですよ!
そのくせ味噌になると一気に150円アップ!どんな高級な味噌を使ってるのでしょう。
カツラーメンもありますね。カツはチキンとロースを選べるようです。カツを入れただけで値段は倍増します!
丼ものも豊富です。カツ丼・チキンカツ丼・からあげ丼ともに650円。
カレー類もカツカレー・チキンカツカレー・からあげカレーともに650円。
なのに定食になったとたんにトンカツ定食だけ900円になります!
チキンカツ・からあげ単品だと300円。
350円のラーメンに300円のチキンカツを入れたら700円? 料金設定がナゾです。
まぁよく来るのは野球部員ですからね。そういうことには誰も気づかないのかもしれません。

カツカレーを注文してみました。
けっこうボリュームがあります。さすがは野球部御用達です。
そういやどのメニューにも“大盛り”の設定がありません。腹ペコ学生相手なので最初から大盛りなのかもしれません。
ネギの浮かんだスープ付き。トンカツは普通のトンカツですね。揚げたてでカリッとしてました。
カレーも普通のカレーですね。よくある“業務用カレー”の味です。
どうやらカレーに具は入っていないようです。タマネギもニンジンもじゃがいもも肉も何も入っていない、ルーだけのカレーです。溶けちゃったのかな?
これはこれで美味しいですけどね。それほど辛くもない、給食のカレーみたいな感じです。
じゅうぶん満腹になりました
貧乏人の強い味方の食堂ですね!

では次回も乞うご期待!
17:41 | Comment(2)

2017年12月14日

お漬物の本



お向かいさんからニシン漬けをいただいた。
キャベツや大根と一緒に身欠ニシンを漬けた漬物。
オイラは特別 漬物好きってわけでもないけど、魚の入った漬物は好きだねー
稚内でpinkobaさんにもらったカスベの漬物は美味かったなぁ。
うちのババァが漬けてる飯寿司も正月にはできるだろう。楽しみだo(^∇^)o

そんな折、いつものようにAmazonを徘徊してたらこんな本を見つけたので購入。
きちんとおいしく作れる漬け物
文字どおり漬物の本である。なんでもあるなぁAmazonゎ。
漬物の作り方はもちろん、日本各地のいろんな漬物も出てます。
オイラも漬物作ってみようかな?野菜もあるし。

この本が届いたのだが、一緒に郵便屋が1通の封書も持ってきた。
なんだろな?開けてみたら
お!じゃらんのアンケートで1000円分のQUOカードが当たった!
「食材購入や交通についてなどのアンケート」だって。そんなのやったかな?当たったぐらいだからやったんだろな。
じゃらんって比較的よく当たるような気がするな。たいしたもんじゃないけど(^_^;
1000円分かー、何買おうかなー?
オイラはあんまりコンビニで買い物しないんだよねー。
じゃらんで当たったから、じゃらんでも買ってこよか?(笑)

では次回も乞うご期待!
14:51 | Comment(0)

2017年12月13日

盛りだくさんっ!



今日は夜勤明けで職場の同僚と遊び歩き。
本日の目的はグルメと温泉

苫小牧の有名店、『マルトマ食堂』で海鮮丼を食べたいって。
早速お昼めがけて行ったんだけど・・・
ご覧の有り様
こんなに並んでるんじゃ、いつになったら食べられるかわかりゃしねぇ!寒いし
何も海鮮丼はここだけじゃない。マルトマ食堂からほど近い『喰い処 弐七』へ。
苫小牧市汐見町1丁目2-2
営業時間:11:00〜15:00
定休日:臨時休業・正月休み以外

ここの海鮮丼もけっこう有名みたい。行ったことなかったから一度行ってみたかったんだよねー。
メニューは海鮮のほかにも焼き魚系とか揚げ物系の定食、カレーなどいろいろあります。
セットメニューも豊富ですね。その割にリーズナブルです。
全員同じ看板メニューの『弐七丼』をオーダー。
ををっ!けっこう豪華ですぞ〜o(^∇^)o
エビ・タコ・イカ・ホタテ・マグロ・サーモン・カレイ・ハマチ・アナゴ・・・他にも何かあったなぁ。10種類以上の海鮮がふんだんに乗っかっております。
ここまでなら他の海鮮丼も同じような感じだけど
このお店はさらにこんなに小鉢が付いてきます!
これでお値段は1200円!マルトマ丼に全く引けを取りませんね!いや、こちらのほうが上かも!?
たいへん美味しゅうございました^^

腹も満たしたところで温泉へ
情報雑誌『HO』の今月号のクーポンで、通常1100円もする日帰り入浴が半額
高くて入ったことなかったんだけど、いい機会なので行ってみました。
時刻は13時過ぎ。日帰り入浴は13:30からだって。
10分ほど待って入浴
一番風呂
泉質は酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)1種類のみ。
硫黄臭プンプンの「これぞ温泉!」って感じの温泉です。
東屋風の露天風呂と大きな内風呂、寝湯、サウナ、水風呂。
個人的には登別温泉なら3種類のお湯が楽しめるグランドホテルの方が好きかなぁ。
の〜んびり4時までお湯に浸かってました。

帰りは登別〜白老の温泉めぐり。
怪人サワダーへのお土産の温泉タオル集め。
8ヶ所の温泉タオルをGet!

夕方5時半過ぎ、苫小牧へ。晩ご飯にしましょう!
味の一龍
苫小牧市しらかば町3-31-19
営業時間:11:00〜21:30
定休日:第1・2・3月曜日、年末年始

気にはなってたんだ。ここにもカツラーメンがあるんだよ。
でもここはカツラーメンの店じゃない!デカ盛りで有名な店なのだ!
なんでもチャーシューがスゲェらしい。というわけでチャーシュー系を注文。
チャーシューといえばラーメンなんだけど、ラーメンよりご飯物が食べたい気分。

同僚は“デカ盛りステ豚チャーハン”

オイラは“デカ盛りチャーシュー丼”
デカ盛りなんてさ、食べられるかなぁ?
ましてや初めての店だし。怖いよね?
でも店のおばちゃんが「男の人ならみんな食べれるから大丈夫だよ」という言葉を信じて注文。
ちなみに普通盛り(780円)もあります。デカ盛りは1100円です。
どど〜ん!
け、結構スゴイなぁ!
大量のご飯の上にこれまたチャーシューが大量に!さらに目玉焼き(卵2個!)のトッピング。

なんとか半分まで食べた。
うーん、飽きるなぁ。
決して不味いということはないんだけど、とにかく味が単調。しかも濃い!!
食べ進めるうちに、味わうというより“食べる作業”になる感じ。

ギブアップ。む、無念
食べきれなかったからといってバツはありません。残した分はお持ち帰りできます。
そういう点では非常に良心的です。
あれだけの量でこの値段ならコストパフォーマンスは高いでしょう。

いやはや何とも盛りだくさんな一日でした。

では次回も乞うご期待!
21:10 | Comment(0)

2017年12月12日

理想郷の末路



せっかくなので『苫小牧の神社シリーズ』を終わらせてしまおう。

オイラは神社とか寺とか、基本的に地図から探す。
地図ったっていろいろある。GoogleMapだとかYahoo地図だとか。
でもやっぱりいちばん詳しいのは何と言っても国土地理院の地図でしょう!
この地図の地図記号からチマチマと神社や寺を探す。

苫小牧市内にある神社を探していて、こんなところに神社マークを見つけた。
苫小牧西部、錦岡地区のはずれ、道央自動車道 樽前SAの近く。
民家からはだいぶ離れている。
神社ってね、わりと小高い丘の上なんかにあることが多い。津波や災害時とかに避難所を兼ねてるのだろうか?
この神社のすぐ東隣に標高46mの丘がある。そこの方が神社には適地のように思うのだが。

すっかり緑も濃くなった6月の末、この神社を探しに行きました。
神社のすぐそばを通る道は、人なんかまず通りそうもない砂利道。
下から樽前SAへ行く道の途中から入り探しに行ったんだけど、錦大沼へ行く道の途中に出てしまった。
あれれ?おかしいなぁ。 途中に神社なんかあったかなぁ?
Uターンして来た道を神社を探しながらゆっくりと進んだんだけど、また樽前SAのとこに出てしまった。
どう見ても神社なんかないよなぁ。
目印となりそうな小高い丘と小さい川から、それらしい場所を探索すると・・・
んん?誰かの畑だ。
家のような小屋のようなものが建っている。
もう少し辺りを探索すると
さらに小屋が2つ。
小屋っていうよりなんか隠れ家的な、お金持ちのいいふりこきが週末だけに遊ぶような、そんな建物が建っている。
裏にはドラム缶の五右衛門風呂なんかもあったりして。
だけど電気はない。北の国からの五郎さんみたいな感じだ。

なんかあんまり関わりたくないな〜と思い帰ろうとしたら、軽トラに乗った畑の持ち主のオッサンがやって来た。
もしかしたら神社のことを何か知ってるかも知れない。いや、絶対知ってるでしょ?
そう思って聞いてみたら・・・

ここにはかつて『理想郷神社』という神社があったそう。
ただ古くなったから2〜3年前に壊したとのこと。
えぇ〜、古くなったからって神社なんかを壊すかねぇ? バチあたるべさ!?
とにかくもうここに神社はなかった。

あとで調べてみたら、苫小牧民報のアーカイブにこんな記事を見つけた。
これによると理想郷神社は1955年に建立され、2015年の10月に60年の歴史に幕を下ろしたようだ。

ということで苫小牧の神社シリーズはおしまい。
結局苫小牧には18ヶ所の神社があるようです。
もしかしたらどこか他にもあるかも?

では次回も乞うご期待!
00:27 | Comment(0)