2018年01月31日

ガソリン高騰



ガソリン高いなぁ⛽
近所のスタンドじゃ141円。
そこから出光のまいどカードで2円引きでリッター138円。
職場の給油カード(エネオス)で入れると1月価格で135円。
職場のカードは東京価格(?)だからかたいてい高めなんだけど、月に1回(毎月1日)しか価格改定されないので、急激に値上がりしたりすると今のように安くなる場合もある。
職場のカードは日本全国どこのエネオススタンドでも使えるんだけど、イナカのクソ高いスタンドで入れても安い統一価格で給油できる。
その差額ってどーなってんだろね? エネオス本社とかから補填されてんだろか?
価格競争で潰れるスタンドも多いけど、なにかカラクリがあるんだろうなー。
明日からまた値上げになるんで、買い物ついでに給油してきたよ。

マイカーの走行距離が8ヶ月で1万5000kmに到達。
通勤と近所の買い物くらいしか使わないから夏場のように距離は伸びないけど、それでもかなりのハイペースだな。

では次回も乞うご期待!
12:52 | Comment(0)

2018年01月30日

DVDプレーヤー



冬なんてーのは畑もできないし、外は寒くて出かける気にもならないので、いつも家の中でゴロゴロとテレビばかり見ている。
タイムシフトで撮りためた深夜番組なんかをよく見てるのだが、それすら見尽くして、なんかDVDでも見ようかと思ってね。
HDDレコーダのドライブはとっくに壊れてしまって再生不能
10年近く使ってなかったDVDプレーヤーを引っ張り出してきて使っていたのだが、どうにも調子が悪い。
ディスクの読み込みにエライ時間がかかり、再生してもときどき止まってしまったり。
ピックアップレンズが汚れてるのか?と思いクリーニングしてみたのだが症状はさほど改善せず
DVDはパソコンでも見れるのだが、やっぱり大きなテレビで見たい📺

そこで新しくDVDプレーヤーを購入。
DVDを見れればいいのでそんない高性能なものはいらない。
それで見つけたのがコレ。
DVDはもちろん、ブルーレイも再生できるし、CDやUSBの音楽も聞ける。
DVD-RAM以外の全てのメディアに対応(そもそもDVD-RAMなんてまだあるのか?)
再生フォーマットもほぼフルに対応しており、音楽CDをMP3に変換することもできる。
Wi-Fiにも接続できてYouTubeなんかも再生できるし、最初からHDMIケーブルも付いている
値段も8500円ほどと手頃だ。

届いたので早速設置してみたのだが・・・
今のDVDプレーヤーってずいぶん小さいんだなぁ。
幅27cmくらい。あーゆーものはビデオデッキサイズが標準なもんだと思ってた。
使った感じは普通だね。ちゃんと見れるよ(笑)
我が家のテレビはREGZA。
REGZAとLGは相性が悪くて音が出ないとかってレビューがあるけど、全然問題ないね〜

ま、DVDったってそんなにしょっちゅう見るもんでもないんだけどさ(^_^;

では次回も乞うご期待!
18:49 | Comment(0)

2018年01月29日

ドカ雪



夕べ11時ころ
外は吹雪模様。ずいぶん降ってんなぁ。
明日は朝から雪かきかな?休みだからいいけど・・・

一夜明けて



けっこう降ったなぁ!
うちは学校の近くで通学路だからか、起きたらすでに家の前の道路は開いてました。
34cm!? 平年の1月に降る1ヶ月分!? 1日に降った量としては1月の観測史上1位!?
そうかなぁ?そんなに降ったかねぇ?
うちの辺りじゃ20cmくらいかな? 千歳空港で9cmだっていうし。

それでも久しぶりに本格的な雪かきだ。
心臓はだいぶ良くなったからね。
具合は悪くはならないけど、その分肩や腰が
心臓の調子が悪いときは、あんまり気にならなかったんだけどな。

それでも休み休み片付けて、夕方4時にやっと糸冬了〜 f^_^;
「今年の冬は雪が少なくていいなー」なんて思ってたけど、やっぱり帳尻が合うようになってんのね

本日の万歩計の歩数、除雪のおかげで1万7000歩👣
普段は3000歩くらい。だいぶ運動した!

では次回も乞うご期待!
16:38 | Comment(0)

2018年01月28日

初湯



早いもので1月最後の日曜日。
そういや今年になってまだ一度も温泉に行ってない!
そろそろどこかへ行こうかな〜と思ってたところへ、釧路から怪人が来るって。

朝10時ころ来るって言ってたのに、やって来たのは11時半
まずは飯を食いに行こう🍴

花びし
苫小牧市糸井71-3
営業時間:11:30〜16:00(火〜金)、11:30〜19:00(土・日・祝)
定休日:月曜日

鳥料理や揚げ物が評判のお店。食べログでも比較的評価が高いですね。
メニューは見事に揚げ物ばかりです。
揚げ物を食べられないS氏は、唯一の焼き物ポークチャップを注文(^_^;
オイラは人気ナンバー1の“とり定食(1280円)”を。
鶏の半身が4つに切り分けられてます。
塩味の半身揚げです。カラッとサクサク
値段はやや高めですが、その分けっこうボリュームがあります。
半分食べたところでお腹がいっぱいになったので、残りの半分はお持ち帰りしました。

飯を食い終わり、向かった先は室蘭。

室蘭の観光協会でチキウ岬の土木遺産カードをGet!
そしていよいよ今年初の温泉へ
知ってはいましたが初めてきました。
だって、じゃらんの温泉スタンプラリーに入ってないんだもーん。
PH8.0の塩化物・硫酸塩泉。あっさりさっぱりしたお湯ですね。
やっぱり温泉はいいわぁ

では次回も乞うご期待!
18:26 | Comment(0)

2018年01月27日

ご飯の国の人なのに



久しぶりに米炊いた🍚
なにげに今年初だよ(^_^;
「米炊かないで、普段何食ってんのよ!?」って?
近頃は外食も多かったけど、家ではほとんどうどんかラーメンだね🍜
うどん7割、ラーメン3割くらいかな?
めんつゆに乾燥わかめととろろ昆布を入れて、そこへうどんとモチを入れた力うどん。
安くて簡単で美味いんだな〜
なんだかしばらく米を炊かないと、ご飯の支度ってとたんにメンドウになるねぇ。
いけませんね〜。ご飯の国の人なのにさ。しかも親戚が米農家なのに(爆)

で、久しぶりにご飯を炊いて何を食ったかって?
卵かけご飯ww
これを料理とは言わない

※本日のお写真“タネト沼”2017年12月9日撮影

では次回も乞うご期待!
19:24 | Comment(0)

2018年01月26日

名作ドラクエV



ドラクエUをクリアして、今度はドラクエVを始めた(≡^∇^≡)
スーファミ版やらゲームボーイやらスマホやらにリメイクされているが、やるならやっぱりファミコン版でしょう。しかも初期ロット!
ドラクエシリーズではVが一番面白いね!
個人的にはドラゴンクエストは3部作で完結させて、Wからは別のタイトルで出すべきだったと思っているほどだ。

なぜファミコン版の初期ロットがいいかって?
そりゃいろんなバグ技が使えるからさっ!(笑)
今のゲームはチートなどでいきなり最強にできたりするけど、当時はそんなのなかったからね。
それがバグ技でレベルを上げたり、アイテムを変化させたりなんてのがドラクエVではできた。
有名なのは1人でランシールへ行くやつね。あの技でアイテムを増殖させたりできるんだよな。
他には“ゆめみるルビーでパフパフレベルアップ”ね。
マヒしたままパフパフすると経験値がバグってレベルMAXになるってやつ。

久しぶりにドラクエVを始めて、ウラ技でレベルを上げまくってたらさ。
あの技はそもそもバグ技なので、キャラの名前が変わってしまったり、アイテムも別なものに変化してしまったりすることがあるんだな。
調子に乗ってやりまくってたら、いつのまにか主人公の勇者がいなくなっちゃって、しかもウラ技に必要なゆめみるルビーまでなくなってしまって、にっちもさっちもいかなくなってしまった

当時のファミコンでもよくあったなー。
ドラクエVはとにかくセーブデータが消えやすくてねぇ。
呪いの音楽とともに、幾度となくデータが飛んじまったよなー

でもやっぱりドラクエVは面白いっ!

では次回も乞うご期待!
13:05 | Comment(0)

2018年01月25日

厳寒





寒いですなぁ
今朝の我が家の最低気温マイナス19.3℃。久しぶりにガッツリ凍れた。
別に水落しもせずに寝たけどなんともなかったよ。
釧路の家なら確実にOUTだったべなぁ。

日本各地で冷え込んだようだね。
東京でもマイナス4℃まで下がって水道が凍ったとか水道管が破裂したとか。
マイナス4℃くらいでそんなことになるもんかね?
じゃぁ北海道の水道は全滅でしょう!?
材質が違うのかしら?

今朝は出勤時に吹雪模様でした。
一時的に前も見えなくなるほど。
車はみんなノロノロ運転。いつもよりも余計に時間がかかる

そんな強い雪も10時くらいには止んだ。
空港では滑走路の除雪。
がんばれ〜!

では次回も乞うご期待!
19:42 | Comment(0)

2018年01月24日

世界のレシピ



元々そんなに外食は好きではないんだけど、最近は外食が多いな。
オシャレな店なんかは無理だけど、キタネェ店とかラーメン屋くらいなら、だいぶひとりでも食いに行けるようになったよ
そもそも料理なんてあんまり好きじゃないからね。
好きじゃないわりには、オイラの作った料理はなぜか美味い(笑)

食い物にたいしてこだわりはない方だと思うんだけど、それでもやっぱり美味しいものとか変わったものを食ってはみたい。
世の中にはいろんな食べ物がある。
日本でさえまだまだ食べたことのないものがたくさんあるんだもの、世界となればなおさら。
そんな中見つけた面白そうな本📖

おうちで作れる 世界のレシピ

世界の全196ヵ国の郷土料理を、スーパーなんかに売ってるもので手軽に作れるように紹介されてます。
もちろん世界は広いので日本にはないものを食べてる国もあるわけで、そういうのは代用できる食材も紹介されてます。
面白いのは全てが必ずしも美味しいものばかりが出てるってわけではないところ。
どうしても日本人の味覚とは合わない国や、他に食い物がなくて仕方なくそればっかり食ってる国もあるわけで、トウモロコシの粉の団子だとか、ヤシの木のでんぷんをただ練ったものだとか、川魚を塩水で煮ただけなんてのも書いてあります(^_^;
これを読むと日本がいかに料理法が豊富で美味しいものを食べていて、食べ物に恵まれているかってのがよくわかりますね。

久しぶりになにか変わったものでも作ってみようかなー^^

では次回も乞うご期待!
20:26 | Comment(0)

2018年01月23日

ババァ退院



実家のババァが入院から2週間とかからずに退院🏥
肺の水も抜けて、心臓の具合も薬で安定したとか。
オイラの場合は冠状動脈が詰まることによる機能的な心臓病だけど、ババァは検査の結果機能的な異常はなく、ストレスとか加齢に伴う不整脈からくる一時的なもので、薬さえ飲んでりゃ大丈夫なんだとか。
やっぱり鬼の霍乱だったんだな!

ババァはお昼で退院し、その足でみんなで昼食へ🍴
オイラが退院してすぐに焼肉を食いに行ったって言ったら「そんなことしてるからまた血管が詰まるんだ!」なんて言ってたくせに、自分が退院したらすぐに「美味しいものを食べに行きたい!」だってさ
病院でさんざん不味い飯食わされてるからね。そういうもんなんだよ。

葡麗紅(ぶれいく)
苫小牧市新中野町3-13-8
営業時間:10:00〜21:00
定休日:日曜日

病院からも近い、洋食屋でランチ🍴
ステーキ、ハンバーグ、スパゲッティ、カレー、ドリアなどいろいろあります。
このお店で有名なのは『会長のステーキ』。
200gと400gがあり、400gをチョイス。
肉の上に乗ったバターが燃えております!🔥
400gはボリュームがありますが、ペロリと完食。
ババァはハンバーグとパフェを食っておりました

口うるさいババァなので多少弱ってたくらいが丁度いいのですが、すっかり復活したようですよ

では次回も乞うご期待!
16:50 | Comment(2)

2018年01月22日

イメチェン



スマホのガラスフィルムが割れてしまいました
落としたかな?落としたような・・・
ぶつけたかな?ぶつけたような・・・
割れたといってもヒビが入ったくらいなのですが、気になるので新しいフィルムを購入。
スマホケースがゴールドなので、フィルムもゴールドにしました
700円也。大きな買い物をしました


ヘビのエサ用のマウスが湧きに湧いております!
さて、何匹いるでしょう?
誰か欲しい人いませんか〜?

では次回も乞うご期待!
18:23 | Comment(0)

2018年01月21日

ドラクエU



入院中、ヒマなので懐かしのファミコンゲームなんかをしてたのですが。
昔のアクションゲームは難しかった!
マリオとかドンキーコングなんていう初期中の初期の単純なゲームですら全然クリアできないのねー。

それに比べるとRPGってのは比較的簡単だな。
ドラクエとかさ。当時はけっこう苦労してクリアしたような気がしたんだが・・・

ドラクエUをやってみた。
ファミコン版が最初に発売されてから、もう30年以上も経つのか!
当時は夢中になってやったなぁ。
3日もやったら簡単に最強になったww こんなにすぐに最強にできたっけ?
まぁ当時は高橋名人が「ゲームは1日1時間!」なんて言ってたくらいだからな(笑) 今なら好きなだけやってられるし。
ファミコンのドラクエUは長い長いパスワード(復活の呪文)に泣かされたねぇ
Vではパスワードはなくなったけど、その代わり呪いの音楽とともにデータがよく消えてねぇ。

ここでドラクエUのおまけ。最強復活の呪文
  びにけ しばこ さしぐや
  やけへ おしく ずこるさ
  つへち りにや わたじぱ
  ぞうた ぴぜに なみおの
  あくえ にさの べしばせ いい

持ってる人はおためしあれ

では次回も乞うご期待!
10:52 | Comment(0)

2018年01月20日

復帰




病気休暇から明けて、本日社会復帰しました(´▽`)
約2週間ぶりの仕事ですが・・・ 面白くもなんともありませんっ(爆)
冬なんて休みで家にいてもすることはないんですがね。
病院代だいぶかかったからなぁ。 稼がなきゃ!

朝はいい天気だったのに、仕事から帰るときは吹雪模様
帰ってきて雪かきしましたが、心臓の調子は悪くなりません。
おかげさまで手術の甲斐あってだいぶ良くなったようです。
エコーの結果も、狭窄している所は今のところ見られないとのこと。
さすがに4ヶ所もステント入れればねぇ。
また新たに詰まることのないよう祈るばかりである(-人-)ナムー

では次回も乞うご期待!
19:47 | Comment(0)

2018年01月19日

今日は壺平



今日も病院の帰りに昼食は外食🍴

味の壺平
苫小牧市新明町4-5-4
営業時間:???(13時〜16時は仕込みの時間だとか?)
定休日:日曜日

これまたシブイ食堂ですね〜。
どうみてもオシャレな若いカップルが行くようなお店には見えませんww

中もシブイです!
カウンターとテーブル席が3つ、それと小上がり。その気になりゃ30人以上入れるかな?
お世辞にもきれいとは言えない、キタナシュランなお店ですね。

メニューは定食、丼物、麺類と一通り揃っています。
この他にも数種類定食があって、壁に紙が貼ってあります。

豚バラ味噌焼き定食(800円)

壁に貼ってあった『豚バラ味噌焼き定食』ってのを注文してみました。
目玉焼き(2つ玉)、味噌汁、たくあん付きです。
これもけっこうボリュームがあります!
豚肉炒めと目玉焼きが別皿で出てくるんですね。しかもそれぞれにこれまたけっこうな量のキャベツのせん切りが。最近はキャベツ高いですよぉ!
美味しくいただきました^^ お腹いっぱいになりましたよ。
この店も義実食堂同様、工業高校や駒沢高校が近くにあるので安くてボリュームがあるのでしょうね。
まだまだ知らないこういうお店がありますなぁ。

では次回も乞うご期待!
16:09 | Comment(0)

2018年01月18日

花まさ



車がドロドロ。
冬になって外の水道が使えないので、全然洗車してまへん( ̄へ ̄)
弟の会社で洗車してこようと出かけたんだけど・・・ 急に雪が降ってきて道路はグチャグチャ。
これなら洗ってもすぐにドロドロになるなぁ。
ってことで洗車は中止。

せっかく家から出たんで、飯を食って買い物して帰ろう。

花まさ
苫小牧市柳町4丁目16-14
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜20:00
定休日:月・火曜日

弟の会社のすぐ裏にある中華・定食屋です。
ここは量が多いことで有名なお店です!

今までは月曜日だけが休みだったようですが、店主体力の限界により火曜日も休みになったようです(^_^;
営業時間も若干短くなってますね。


メニューは中華料理を中心に定食などいろいろあります。
麺類・丼物は750円、定食は770円、一品料理は1300円という統一価格ですね。他に日替わり定食もあるようです。

オイラは名物(?)の炒麺(五目焼きそば)を注文してみました。
ドドーン!
写真ではわかりづらいかもしれませんが、30cmくらいある大皿です!これで普通です。
具はハクサイ・チンゲンサイ・ニンジン・タケノコ・エビ・キクラゲ・豚肉・ハムと具だくさんです。
美味しいです。美味しいですが、なかなか減りません

だいぶ食べたんですが、あえなくギブアップ
夜になってもまだお腹が減りません(^_^;

では次回も乞うご期待!
18:39 | Comment(0)

2018年01月17日

根雪



今年は暖かいですなぁ。
オイラの住む苫小牧、全然雪がありません
年が明けてからも連日最高気温はプラス。
何度か多少雪は降ったものの、あっという間に溶けてしまいました。
冬になるとあちこちの公園に作られるスケートリンクも、今年は全然氷ができていないようです。

北海道ではどんなに雪の少ないところでも、ほとんどのところで根雪になります。
根雪とは、正式には長期積雪といい、30日以上雪が溶けずに積もった状態になることをいいます。
ただし、積雪が10日以上継続した場合、5日間以内の無積雪期間があっても、次の10日以上に亘って積雪が継続した場合は、積雪が継続しているものとみなす。・・・とのこと。ややこしいね。

ところが今年の苫小牧、雪がないということは当然 根雪になっておりません。
去年の12月25日〜今年の1月3日まで、ギリギリ10日続いた積雪も溶けてしまってその後続きません。
こんなに雪のない年も記憶にありませんね。

寒さもそろそろピーク。その後はだんだん暖かくなってくる時期。
今後もまだ雪は降るだろうけど、果たして積雪が30日も続くかしら?
ま、雪が降らない、暖かいってのは大歓迎ですけどねヽ(^∇^)/
雪まつりやスケートまつりなんかできなくたって、オイラは一切困りませんっ!

※本日のお写真“影雪”2017年12月4日撮影

では次回も乞うご期待!
19:18 | Comment(0)

2018年01月16日

マイナー食堂



今日もババァのお見舞いにいくついでに昼食を🍴
正直ババァのお見舞いなんてどーでもいいんだ。飯を食いに行くことの方がメインさ(笑)
本日のランチは
萩食堂
苫小牧市栄町2-1-7
営業時間:[月〜金]10:00〜18:00、[土]10:00〜13:00
定休日:日曜日、祝祭日

官庁街近くの住宅地にある食堂です。
看板などはありません。名前もかかれていないのれんが出ているだけです。
決してわかりやすくはありませんね。
役所関係への出前や、役人相手がメインの食堂のようです。

メニューは定食・丼物・ラーメン・うどん・そば・カレーとけっこう豊富です。
1番高いものでもポークチャップ定食1000円とリーズナブルです。

この中から『カツバーグ定食』ってのを注文してみました。あまり聞いたことのないメニューです。
出てきたのはハンバーグのフライでした。なんてことはない、要はメンチカツです(笑)
他には麻婆豆腐、山芋、味噌汁、漬物付きです。
けっこうボリュームがあります!これで800円ならお手頃ですな。
味は普通です。美味しくいただきました^^


病院へ行ったら、ちょうどババァも昼飯を食っていました。
ベーコンともやしの炒め物、ビーフン、白菜のおひたし、マンゴー、ヤクルト。
やっぱり市立病院よりも食事はいいなぁ。市立じゃマンゴーやヤクルトなんて絶対出てこないからなぁ。
ババァは肺の水も抜けたとかで、だいぶ回復しているようです。
本来のやかましさが復活してきています

では次回も乞うご期待!
18:55 | Comment(0)


去年いろいろ集めた公共配布カード。
消防カードやらダムカードなど、現在配布中のものはあらかた集め終わった。
今年は何をしようかと思っていたところへこんなニュースが。
海上保安庁『灯台カード』配布へ
今度は灯台カードかぁ。いろいろ考えるなぁ。
11月から配布予定らしいけど・・・ 11月ったら北海道はすっかりシーズンオフなので、実質来年からになるだろうな。
しかも灯台は基本的に無人なので、スマホでQRコードを読み取って、自分で印刷する方式になるとか。
うーむ、それじゃあんまり収集意欲が湧かないなぁ。。。
通ったついでに立ち寄るかもしれないけど、わざわざ灯台目的で出かけていこうとは思わないかな?

去年集めはじめた土木遺産カード
全36枚中17枚集めたけど、その他は残念ながらすでに配布終了〜(_ _)/~~
どうしてもコンプリートしたいってわけでもないのでそれはそれでいいかと思っていたら、土木学会北海道支部80周年だとかで、昨年末から再び配布されることになったらしいヽ(^∇^)/
しかも6種類のレアカードもあるとか。
こりゃもう一度集めに行かにゃならんな!(^皿^)

マンホールカードも12月9日に第6弾として、北海道でも新たに5種類がリリースされた。
これも集めに行かねばならんだろう(爆)

今年は車中泊にでも挑戦してみようか?
ずっと車中泊可能な車には乗ってるんだけど、実際に車中泊はしたことないんだよねぇ(^_^;

※本日のお写真“有珠山”2017年6月18日撮影

では次回も乞うご期待!
17:21 | Comment(0)


ババァのお見舞いに。
ババァの病名は『うっ血性心不全』
心臓のポンプ機能が不十分なために全身に血液を送り出すことができずに、肺に水が溜まっているんだそう。
『心不全』っていうから心臓が止まるのかと思うけど、心不全ってのは病名じゃなく状態で、正常じゃない=不全なんだそう。
原因は高血圧だとか心臓弁膜症だとかいろいろあるようだけど、まですな。
手術も何もしないようです。
肺に水が溜まっているため利尿剤と強心剤なんかの薬を飲んで安静にしてるだけ。
特に点滴をしているわけでもなく、クロスワードパズルなんかやっちゃって、家にいるのとたいして変わりません。
いつまでなのかは定かじゃないけど、とりあえずは肺の水が抜けて、心臓が落ち着くまで入院らしい。
退院したって薬さえちゃんと飲んで普通に規則正しい生活をするしかないようです。
そんなもの心臓病じゃなくたってそうだからね。
やっぱり鬼の霍乱なんだな!


見舞いになんか行ったって特にすることもないからね。
またケンカになる前にさっさと退散して昼飯を食いに。
大勝
苫小牧市字沼ノ端228-216
営業時間:10:30〜16:00、17:00〜21:00
定休日:不定休

うちの近所にあるトンカツ屋です。
けっこう昔からありますね。
確かオイラより2つか3つ年下の息子がいたような・・・

トンカツ屋だけどトンカツの他にもいろいろメニューがあります。
一般的な食堂ですな。料金も比較的良心的です。
お昼時だったこともあって、けっこう混んでました。

もちろんオイラは“カツラーメン(みそ)”を注文ww
何ヶ所目だろうか?カツラーメンもだいぶ食べました🍜
けっこうコッテリ目のスープです。
具はトンカツの他はもやし・シナチク・ネギ・海苔とオーソドックス。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^

オイラも家で療養中だけど、飯の支度がめんどくせぇ!
なのでお見舞いにかこつけてカツラーメンを食べに行きたかっただけだったりして(^皿^)

では次回も乞うご期待!
17:19 | Comment(0)

2018年01月13日

血管



自宅で療養中。
昨日5〜6cmほど雪が降った
仕方ないから雪かきしたんだけど・・・
手術前だと雪かきなんかしようもんなら、たちまち具合が悪くなった。
具合が悪いといっても最初のように発作的な苦しさではなく、苦しいんだけどガマンできないほどではない、北海道弁でいうところの「コワイ」状態が続くような感じだった。
寒い朝晩や風呂に入ったとき、外で体を動かしたりしたらそんな状態になった。
医者が言うにはそれも狭心症の症状なんだそうだ。
血管の詰まる場所とか詰まり方によって症状は異なるんだな。
それが今回の手術後には雪かきしても苦しくはなくなった。
疲れるけどね。それは運動不足で心臓とは別問題(^_^;
とりあえずは結果良好なようだ。イカッタイカッタ

今回やった左手首の手術の傷跡もかなり小さくなった。
夏に虫に刺されて掻きむしったときの傷のほうが大きいくらいだ(笑)

ちなみにこちらは今まで釧路でやった右手首の手術の傷跡。
術後 化膿したんでかなり傷が残ってしまっている
もうまるで中○明○か△原△美のようぢゃねーか(爆)

オイラは心臓のカテーテル手術を過去4回とも手首からやったけど、手首の血管がわかりづらくて足の付根からやる人も多い。
今まで一緒に入院してたジジィ共はみんな足からやっていた。
オイラの場合は手首に限らず、あちこちの血管が浮き出ていてどこを通っているか一目瞭然!
看護婦さん達からも「血管がわかりやすくてイイ!」と好評でした

腕だけじゃなくて別なところも血管が浮き出てるんですけどねぇ(爆)

では次回も乞うご期待!
17:48 | Comment(0)

2018年01月12日

入れ替わり



オイラが退院したと思ったら、今度は実家のババァが入院🏥
ババァもだいぶ前から心臓の調子が悪いと言っていた。
しかしそこはオイラの親。
「具合が悪いんなら病院へ行け」と言っても「そんなもの、病院になんか行ったって治らない」とか、「病院に行かなくても分かる」だなんて言うんだ。
そのくせオイラが具合悪いとか、オヤジが風邪を引いたなんて言うとすぐに「早く病院へ行け」だなんて言いやがる。
それで正月も大ゲンカになったんだ。
病院へ行かないのは勝手だけど、行かないんなら具合悪いってグズグズ言うなってんだ!
それがいよいよ耐えられなくなったんだろな。シブシブ病院へ行ったら即入院だって。
「死ねっ!」って言ってやったらホントに死にかけてやんのww ザマーミロ!

ババァは苫小牧王子病院に入院。
オイラの入院してた市立病院は紹介状がないと新患は受け付けてくれないんでね。
市立は公立で先生はほとんど北大出。王子は私立で先生はほとんど札幌医大出なんだな。
昼飯にはヤクルトやフルーツポンチなんかが出てた。市立はキャベツの芯ばっかりだったのに!
看護婦も市立よりは若くてカワイイ子が多かったような気がするな。
オイラも王子に変えてもらおうかしら?(爆)

お産以外では生まれて初めて入院するんだってよ。ビビッてたんだな(笑)
オイラが昨日まで使ってた入院道具をそっくりそのまま置いてきたよ。
なーに、入院したってたって、別に重篤なわけじゃない。
オイラと同じで心臓が悪いようだけど、「心臓の具合が悪い」って言ってるヤツで心臓病が原因で死んだって話はあまり聞かない。
心臓病で死ぬ人ってのは、たいていポックリ突然死してる。
心臓の具合が悪いうちは、まだまだ死なないってことだ。経験者のオイラが言うんだから間違いない(笑)
あーゆーババァは少し病院で痛い目に会わせてやりゃいいんだ!

今日の新聞夕刊にこんな記事が。
システム障害が発生して休診になったんだってよ
昨日、金を払って退院してきたからね。昨日だったらすんなり退院できなかったかも知れないな。
でももしかしたら入院の記録が消えちゃって、金を払わなくてもすんだかも・・・?(^_^;

では次回も乞うご期待!
17:26 | Comment(3)