2018年03月31日

置き土産



転勤していった同僚から風邪をいただいたようです😷
一人は咳と喉の風邪、もう一人はお腹にくる風邪だったよう。
一昨日くらいから咳が出て喉が痛かったので最初の一人からもらったんだなーと思っていたら、夕べ夜中の3時に急に腹が痛くなりまして、しばらく便所にこもっておりました
結局 両方からもらってしまった模様。
こんな置き土産はいらないっ!(ノ`Д´)ノ

薬を飲んで寝たんで今は少しラクになりましたが・・・
今 職場は働く人数がカッツカツで、病気になっても交代者がいないので休むこともできません。
朝起きてまだ具合悪かったらどうしようかと思いましたが・・・
熱を測ってみたら34.6℃って
逆に大丈夫なんかいな?オイラ。
もしかしてもうすでに死んでる?〜


今夜は夜勤。
風邪気味だが行かねばならんので夜勤用の弁当を買いに。
そういや近所の不二家が今日を最後につぶれるんだって。
最後で全品2割引きだってんで、夜食用にケーキを買ってきました
だけど不二家ってチェーン店でしょ?それが潰れるって・・・
大元は大丈夫なんかいな?
ペコちゃん危うし!?

では次回も乞うご期待!
12:57 | Comment(0)

2018年03月30日

お元気で〜



平成29年度 最後の金曜日。
この春 異動になる仲間たちが、新たな勤務地へ向けて旅立って行きました(^.^)/~~~
新任地でも頑張ってくださいね。オイラは頑張りませんから(笑)

去年のオイラもそうだったけど、いつでも引っ越しってのはタイヘンなものです。
今年は特に『引っ越し難民』なんて言葉が出るほどタイヘンらしいですな。
断られたりボッタクられたりなんてこともザラらしいです。
とあるゴミ屋敷の住人は、引っ越し代58万、産廃処理20万、清掃費10万、新居契約15万などで100万以上かかるらしいですよ!
まぁそれは極端な例だとしても、引っ越しってのはそれほど金も手間もかかるのです。
かかった分の費用は全額負担してくれりゃいいけどそうではなく、大抵は大きく赤字です。
去年のオイラのように出たくて仕方なかった釧路からようやく出られるってんなら我慢もできますが、行きたくもないところへ飛ばされるときの引っ越しなんてバカくさくてやってられませんよ!

とにかくオイラはもう二度と引っ越しはゴメンだなー!

※本日のお写真“老根別山(占冠)”2018年3月25日撮影

では次回も乞うご期待!
19:33 | Comment(0)

2018年03月29日

テレビ撮影



予定どおり、10時半に苫小牧ケーブルテレビが撮影にやってきました。
服装は何を着ようかなぁ?ってTシャツしか持ってないんだけど(^_^;
女のリポーターでピンクのつなぎがトレードマークだってんで、オイラもつなぎを着ることに。
「イイネ!」をいただきました( ^ー^)b

番組自体は30分番組で3本立てだとか。
つまり正味10分程度の番組らしい。
しかし「スゴイスゴイ!」「面白〜い!」となんだかんだで1時間半くらいカメラを回していました。
内容は趣味の話とか、恒例のヘビを首に巻いたり、エサやりなどなど。
オイラにしてみりゃなんてことない日常なんだけどな。
どーゆー風に編集されるか見ものですな(≡^∇^≡)

我ながら相変わらずガラが悪いですなぁ(汗)
早くも4月1日から放送されるそうですよ。
半月間、毎日放送されるようです。
ただし、当然 苫小牧ケーブルテレビに加入してないと見られませんからねぇ。
何人くらいに見られるもんだか┐(´д`)┌
見たければ苫小牧のイオンのケーブルテレビコーナーでも見れますよ。
10時からと夕方4時からの2回、『あちこちなっち』という番組だそうです。
プレゼントでヘビの抜け殻も提供したので、欲しい人は応募するがよろし。(うちに来ればいくらでもあげますがww)
どんな風に放送されるのか、楽しみだねぇ

では次回も乞うご期待!
12:46 | Comment(0)

2018年03月28日

大掃除



今日は夜勤明けで部屋&爬虫類ケージの大掃除。
というのも・・・・・

先日、苫小牧ケーブルテレビから1本の電話📲
昨日の工事の連絡かと思いきや、「別件でお願いがあるのですが・・・」と。
なにかと思えば「番組に出演してほしいので取材させてもらえないか?」だって。
ついにテレビの取材がきました!(笑)
街をブラブラしながら、街の面白いものや人を紹介するらしいですよ。
その撮影が明日来るのです。

撮影に来るってんで、やっぱり掃除くらいはしとかないとねぇ。
ウンコだらけのケージなんて見せられないもんなぁ💩

爬虫類ったって今やこんだけだからなー。
趣味としては完全に下火なんだけど・・・
どんなことになりますやら


そんなことをしているところへ郵便物が。
『空知振興局』って書いた大きめの封書。
お!こりゃまた何か当たったか!?

中から出てきたのは完全制覇認定証とステッカー。。。
わざわざ「厳正な抽選の結果、残念ながら落選」とのこと。そりゃまたご丁寧に。
確か弟の名前でも応募してきたなーと思ったら、弟のところにも全く同じものが届いたって(苦笑)
そうそう毎月 何か当選するってほど甘いもんでもないわな(^_^;

では次回も乞うご期待!
17:13 | Comment(0)

2018年03月27日

契約見直し



新聞に苫小牧ケーブルテレビのチラシが入っててさ。
春の引越しシーズンってのはいろんなキャンペーンがやってるよね。
苫小牧ケーブルテレビでもやってるらしく、今契約すればいろいろお得になるようだ。

我が家のネット回線は苫小牧ケーブルテレビの光回線を利用している。
NTTは気に入らんので使いたくないし、ホントかどうかは知らんけどCATVの方が専用回線で使用者数も絶対的に少ないので早い(?)とかで、昔から使ってんだよね。
昔はネットだけじゃなく、テレビもCATVだったんだ。
そもそも苫小牧ってところはテレビの映りがあまり良くない地域。
中継局が札幌と室蘭にあり、どちらも受信できるもののちょうど中間なので電波が弱いんだろな。
だから未だにスマホはアンテナをつけないとテレビが見えません
さらに我が家は隣の小学校のせいで、まだアナログだったころはゴーストがひどく、この辺一帯はCATVが無料だったんだよね。
今は地デジになったんでそういうこともなくなったんでCATVは契約してませんでした。

我が家のテレビ環境は、地デジとBSは見れるけど、契約してないのでCSもスカパーも見れません。
ネット契約に月々2000円プラスでCSと苫小牧ケーブルテレビのチャンネルが見れるようです。
それがいまだとキャンペーン中なので1年間は半額の1000円プラスで見れるんだって。
しかもケーブルテレビに加入してるとスマホの料金も“なんとか割”とかで1000円くらい安くなるらしい。
つまり、1年間は料金も変わらずCSも見れるようになるってことだヽ(^∇^)/

そりゃいいやってことで早速契約更新することに。
ただよく話を聞くと、キャンペーンは“新規契約”が対象なんだって
だけどもう10年以上使ってるお得意様だからね。そこは新規契約したことにして適用してくれるって
しかし問題もあって、新規契約にするとネット回線も新規扱いになるので、メールアドレスを変更しなきゃならないって
うーん、それが一番めんどくさいなぁ。
でも結局これも特別にアドレスはそのままで更新してくれました!

で午前中に工事とネット設定の人がやってきました。
まずネットのルーターが新しいのに変わりました。
テレビは光回線からくるようで、新たにルーターの隣にCATV受信機が付きました。回線は元々来てるので、外での新たな工事はありません。

テレビケーブルも既存のものをそのまま流用。
テレビの裏のゴチャゴチャ配線もいじらずそのまま。
地デジとBSはそのままで見られるけど、CSだけはCATVになるので新たにチューナーを設置。

新たにこれだけのチャンネルが見られるように📺
料金は変わらず、1年間は全部見放題になるのね。
「最低2年間は契約してください」とのこと。1年経っても1000円プラスくらいなら別にいいやね。

この際だからスマホの契約も見直そう。
今は月に7GBだかまで使える契約で1万円くらい払ってるけど、実際には1GBも使ってない。
スマホの料金ってのもよく分かんないよね💧
「見直せばだいぶ安くなりますよ」って。
いい機会なので全部見直そう。

では次回も乞うご期待!
12:23 | Comment(0)

2018年03月26日

急に春めいてきたよ



昨日・今日と最高気温が13℃超え。
畑に山と積まれた雪もすっかり溶けて、だいぶ春めいてきた感じ。
庭の隅では福寿草が

ふきのとうも顔を出した。
こんなもの食べないよ。にっくき雑草だ雑草!去年みんな抜いたと思ってたのに、まだ残ってるか!?

チューリップの芽も出だした
たくさん植えたからなー。開花が楽しみo(^∇^)o

山から採ってきたコケもちゃんと生きてるみたいだな。

外の畑のホウレンソウ。全然枯れてない。
ハウスの中のはだいぶ成長してきましたよ。

小松菜も新しい葉っぱが出てきた。
今週1週間は温かいみたいだから、食べれるくらいに復活するのも意外と早いぞ、こりゃ。

植えっぱなしだったネギ。
葉っぱは青く見えるが・・・ 生きてるんだろか?

生きてるものばかりじゃない。
活けておいた大根はすっかり溶けてしまったようだ

春菊も全部枯れちゃったね。

レタスも全滅。キク科の冬越しは難しいんだな。

まだ土を起こしてみてないけど、もうシバレは抜けただろか?
昼間は暖かいけど、朝晩はまだまだ凍れるからなー。
今年は堆肥をたくさん入れて、もっと大きいビニールハウスを新しく建てる予定。
そろそろ注文するかー。

では次回も乞うご期待!
19:52 | Comment(0)

2018年03月25日

新年会だったんですよ



帯広から15時過ぎに帰ってきました。
昨日に引き続き、帯広も苫小牧もいい天気でした

昨日の晩はTBFのメンバーと遅い遅い新年会でした(笑)
“TBF”と言っても、もうすでにTBF自体があるんだかないんだか・・・
虫をやってる人なんてだ〜れもいません。
クワガタの写真を見ても「コレどこのなんてー虫?」そんなレベルです(^_^;

それでも今回はけっこう虫の話をしましたね。
オイラもそうなんだけど、なんかまた採集とか飼育とか、久々にやってみたいなーなんて。
根底はみんな基本的に“虫好き”ですからね。
「今年はどっか採集にでも行こうか!」なんて盛り上がりながらの散開となりました。


夕べは帯広市内の温泉ホテル『ドーミーイン帯広』に泊まりました。
今や北海道はどこへ行っても支那畜だらけ ・・・と思いきや、支那畜は全然いませんでしたねー。
おかげであずましく泊まれましたわー。
やっぱり支那畜はいりませんね!

ホテルを10時にチェックアウト。
たかまんで饅頭を買って、お昼は怪人S氏と札内の希林亭で待ち合わせ。
定番の“ポークチャップ定食”をごちそうになって、土木遺産カードを受け取り、温泉タオルを渡して、そのまま高速で帰宅しました。

今回は往復で387km。
そろそろ6回目のオイル交換をしなきゃならんなー。

では次回も乞うご期待!
18:53 | Comment(0)

2018年03月24日

帯広



今日は帯広へ遊びにきてます。
朝8:30に苫小牧を出発して高速で2時間。
まずはホームセンター コメリへ。
ペットコーナーとか園芸コーナーなんかをウロつきながら、FMさんと待ち合わせ。

お昼になって昼食。
20180324_121604.jpg
春香楼
帯広市西10条南17丁目1-1
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日

帯広市内の中華料理店です。
お昼時なので結構混んでましたね。
20180324_121808.jpg
20180324_121818.jpg
中華料理店だけあって、メニューもいろいろありますが・・・・・
20180324_123015.jpg
いろいろある中から『中華チラシ』をチョイス。
帯広といえば豚丼が有名だけど、中華チラシってのも帯広の隠れたご当地グルメらしいです。
帯広に住んでたこともあるんだけど、知らなかったなぁ。
“チラシ”とはいうものの、酢飯ではありません。
中華丼ともまた違う感じ。
なんていうんだろうなぁ。とにかく中華風の炒め物がご飯の上にのってますね。
確かにどこにでもありそうでなさそうな料理です。
味は間違いなく美味しいですね!ごちそうさまでした^^

ご飯を食べて、ペットショップ“ゲッコー”へ。
20180324_125145.jpg
20180324_130048.jpg
20180324_130103.jpg
20180324_141512.jpg
FMさんのお店です。
いろいろいますねー!
オイラと好みがかぶってますね。
そりゃそうだ、同じ趣味の仲間だからなー(笑)
いつまでいても飽きませんね!

では次回も乞うご期待!
15:55 | Comment(0)

2018年03月23日

解散式



職場では4人1チームで仕事をしています。
昔は偏らないようにローテーションを組んで当番を回していたんだけど、今は同じメンバーで長く仕事をするスタイルに変わった模様。
オイラのチームはF氏、A氏、O氏とオイラのチーム。
O氏とは昨年12月から、F氏とは9月から、同じ時期に一緒に転勤してきたA氏とは5月からずっと一緒に仕事をしてきました。
4月は異動の季節。
我がチームからもF氏が異動になり、4月の改変で全員バラバラになることに。

夕べはこのチームで最後の夜勤🌃
F氏とA氏がスイーツを買ってきて、ささやかながら解散式を行ないました。
F氏の買ってきた“ルーブル風呂饅頭”

A氏の買ってきた“プリン棒”
チームワークも悪くはなかったし、楽しいチームでしたね。

4月からは“やかましい”チームになりそうです(笑)
その前にひと月半、いつもの5交代制から4交代制になるんだよなぁ。
キツイなぁ。なんとかならんもんか!?

では次回も乞うご期待!
18:04 | Comment(0)

2018年03月22日

11000円



6月に奥尻島へ行こうと計画してるんだけど・・・

考えてみたら北海道で唯一行ってない市町村が奥尻島だと思う。
離島の天売・焼尻にも行ってないけど、あそこは羽幌町なので、町としては行っている。
函館方面にでも住んでりゃ馴染み深い島なのかもしれないが、そうでもなけりゃ北海道民でもなかなか行く機会のない島だと思う。

奥尻島へはどうやって行くのか?
海の向こうの離島なので当然 船(フェリー)で行くことになる。
調べたらフェリーはせたなと江差から出ているようだ。
近いからせたなから行くことになるであろう。

フェリー運賃は1等席が3410円、2等席で1810円だそう。意外とリーズナブルだな。
車を持っていくと一気に金額が跳ね上がり、オイラの車で11240円かかるようだ。

さて、いざ奥尻島へ行って何をするか?
もちろん観光もするだろうけど、メインは爬虫類調査。幻の『シロマダラ』を探すことである。
シロマダラは俗に言う“夜のヘビ”なので、調査に車は不可欠。
現地でレンタカーを借りる場合、軽自動車が24時間で11000円だそう。
滞在日数は2泊か3泊か。
そう考えたら現地で借りるよりも自分の車を持ち込んだほうが使い勝手もいいし得だろう。

宿泊はどうしようか?
宿は何件かあるようだが、唯一の温泉ホテルが素泊まり1泊11000円。
んん?奥尻島はフェリー代もレンタカー代も宿代も全部11000円って判で押したように決まってるのか!?
さすがは離島の観光シーズンだけあって宿代は高いなぁ。

でもオイラの車なら車中泊が可能。
奥尻島にはキャンプ場が3ヶ所あり、どこも無料だって。
車中泊じゃなくてもキャンプでもいいよな。
一応 友達と2人で行く予定でいるんだけど、箱車だとはいえ軽にオッサン2人で寝るのはチトキビシィかのぉ・・・

でも割り勘にすりゃ2万円くらいあれば行ってこれるんだな。
問題は天気だけど、奥尻島は海に囲まれた島なので、極端な温度変化はないハズ。
しかも夜なので晴れてても曇ってても関係ない。多少の雨でも関係ないんでないか?
6月ってのは1年のうちでもかなり穏やかな方なので、おそらく問題ないだろう。
楽しみだなぁ。今年いちばんの大イベントだろうからなーo(^∇^)o

※本日のお写真“白鳥大橋記念石”2018年1月28日撮影

では次回も乞うご期待!
13:25 | Comment(0)

2018年03月21日

中華



昨日の晩は職場の送別会でした🍶
なんでなのか、いつも寿司屋が多いんだけど、今回は送別者からのリクエストもあり中華となりました。




エビチリとか麻婆豆腐とかチャーハンとか。
味は「本格的な中華料理」って感じでしたね。
毎年 歓迎会とか送別会はあるけど、中華ってのは初めてのような気がしますね。
おいしくいただきました^^

ズラリと並んだ中国酒。
この中から1本、紹興酒をガメてきました(^皿^)
どうせ飲み放題だし。
家で調理に使おうかと思いましてね。
中華料理なんてごま油と豆板醤と紹興酒があれば、何を作ったってそれっぽくなるでしょ?
四千年の歴史だなんて言ったって、所詮そんなもんでしょ?

では次回も乞うご期待!
18:36 | Comment(0)

2018年03月20日

今日は病院



今日は病院の日🏥
いつものとおり、午前中は検査。
あちこちグルグル回ってお昼。
検査結果が出るまでの間に、病院を抜け出してランチ🍴
どこに行こうかなぁ?そうだ、こないだ行ったワンコイン海鮮丼の店に行こう!

海鮮丼はこないだ食ったので、今日は“カニクリームコロッケカレー”にしてみました。
中身トロトロのクリームコロッケが2つ。ナポリタンとタマネギサラダ。味噌汁付き。
ナポリタンとサラダの下にもご飯があるので、けっこうボリュームもありますね。
これでやっぱりワンコイン500円。
安くて美味い!言うことなしです!!

昼過ぎからは問診。
検査結果は・・・・・ 思わしくありませんなぁ。
血糖値も中性脂肪も前回よりアップしてしまい、怒られました
だろうなぁ。3kgも太ったくらいだからなぁ。
「見に覚えはありますか?」って。おお有だよ(^_^;
他にも心臓の筋肉酵素の値CK(クレアチンキナーゼ)が基準値の倍以上と引っかかってしまいました。
手術後、心臓の調子は悪くないんだけどなぁ。
とりあえずは経過観察。「きちんと摂生してくださいね!」だって。ハイハイ。

では次回も乞うご期待!
15:17 | Comment(2)

2018年03月19日

珍飯寿司



先日の新聞に出てたんだけど、苫小牧の花園町に『魚屋佐藤』って魚屋があって、そこで飯寿司ができあがって販売を始めたって。
飯寿司好きなオイラとしては、買いに行かないわけにはいかんだろう!

この魚屋、昔からあったらしいんだけど、店長のおやじさんが“ギランバレー症候群”っつー難病にかかって、一度は店をたたんだらしい。
ギランバレーといえば、元同僚も罹って、今じゃすっかり廃人になってるようだが・・・
しかしここのおやじさんはすっかり回復し、去年の暮れに魚屋を復活させたんだって。

初めて行ってみたんだけど、店はこじんまりとした街の魚屋さんって感じ。
魚介類を中心に、肉とか惣菜なんかも多少売っていました。
そんな中でお目当ての飯寿司を発見。
それもいろんな種類の飯寿司がありました。
定番のホッケやハタハタの他、カレイ、サクラマス、天然ぶりの飯寿司も!

珍しいのでサクラマスとブリの飯寿司を買ってきました。
サクラマスのが800円くらい、ブリのが500円位でした。量もスーパーで売ってるのよりも多めに入っているようです。

帰ってきて早速食べてみました。
とりあえずサクラマスのを食べてみましたが・・・ うん、コリャ美味いわ!
うちのババァが作るのよりは甘めで水分多めですな。
飯寿司は各家庭で作り方も味も様々なようですからね。うちのババァの作るのも毎年味が違うし(^_^;
スーパーで売ってるのは酢が強めで、飯寿司というよりは“酢漬け”に近いのが多いんだけど、ここのはきちんと乳酸発酵させて作っているようで、家庭の味に近いですね。

店内にはいろんな魚が並んでました。
主に地元で捕れる魚が中心のようです。
なんだか見たこともないような、どうやって食べるんだかも分からないような魚も並んでいましたね。
生魚ばかりじゃなく、干物もけっこう売ってましたね。

そこで聞いてみたんですよ。
「ガンジって魚知ってます?」って。
もう何年も食べてない、もはや幻とも言っていい珍魚ガンジ。
そしたらさすがは魚屋、知ってるって。
広尾で聞いたときは、シシャモの時期に混じって捕れるって聞いたんだけど、そんなこともなく苫小牧の市場でもたまに見かけるらしい。
苫小牧あたりじゃほとんど食べる習慣もないので仕入れてこないようだけど、食べたいなら仕入れてきて干してあげるよって
できあがったら電話で連絡してくれるって。ヤッター!

こういう魚屋さんが残ってるってのはうれしいですね〜。

では次回も乞うご期待!
17:34 | Comment(0)

2018年03月18日

少し模様替え



我が家のリビングのテレビ。
引っ越してきて1年がたち、今さらなのだがもう少し高い位置の方が見やすいんだよなぁ。
テレビの隣にストーブがあるのだが、ソファーに寝転がって見ていると、テレビの下左隅がビミョーにストーブにかかって見づらい。

職場の仕事用大型モニターはほとんどキャスター付きのスタンドに取り付けられて、どこからでも見やすいようになっている。
こーゆーやつね。
こんなのを買って高くすれば、だいぶ見やすくなるなぁ。
そう思ってまたAmazonで買いかけたのだが、その前に・・・・・

今は引っ越しのシーズン。不要になったものがリサイクルショップなんかにあるかもしれない。
近くのリサイクルショップを見に行った。
テレビスタンドはなかったんだけど、いい感じのサイドボード(?)的なものを発見。
5段になっていて高さ150cm幅80cm奥行き40cmとテレビを置くにはちょうどいいサイズ。
値段も2500円と手頃だったので買ってきました。
5段のままだとテレビが天井まで高くなってしまうので(笑)バラして3段にしました。
テレビも見やすくなったし、DVDプレーヤーとかおもちゃも飾れてなかなかGood!
スタンドだったら足が邪魔だし、買えば1万6000円くらいしたのでこっちの方が良かったですな

2段分余ったので、ボアコンケージの上に載せて、用品入れにしました。


今までのテレビ台は2階へ。
去年新設したバルコニーへ出るのに台がなかったんだけど、これで出やすくなりました。
なかなか満足いく模様替えになりました

では次回も乞うご期待!
11:29 | Comment(0)

2018年03月17日

足元注意!



リビングのテーブルにある引き出しには、ハサミだとかセロテープなんかの比較的よく使う道具なんかが入ってます。
昨日の晩、ここからメジャーを取り出して使ったんだけど、開けっ放しにしていたのをすっかり忘れてパソコンデスクに戻ろうとして、この引き出しを思いっきり蹴っ飛ばした!
超激痛!  メッチャ痛ぇ!
みるみるうちに腫れ上がってきた。
朝起きてもまだ痛い。
ブス色に腫れ上がっちゃって・・・ 可哀想なオイラの右足。
触るのもままならないほど痛いんだけど、幸い歩くことはできるようだ。

自業自得ではあるんだけど・・・ どこかにこの怒りをぶつけたいっ!

では次回も乞うご期待!
08:57 | Comment(1)

2018年03月16日

いやしきヘビ



カリキン(カリフォルニアキングスネーク)が脱皮🐍
いつもながら上手いこと脱ぐなぁww
脱いだ皮を測ってみたらちょうど1メートル。
皮は伸びるから、本体はもう少し短いかな?
コイツは2013年の11月に札幌から連れてきた。
もう4年半も経つんだな。
一度はマウスロットに罹ってダメかと思ったけど、すっかり治ってだいぶ大きくなったな。

脱皮してすぐにエサ食ってやがる(^_^;
マウスロットになって口が腫れ上がってるのにコイツだけはエサを食い続けてたからなぁ。
さすがはカリキン!いやしいことこの上なし!(笑)

では次回も乞うご期待!
21:42 | Comment(0)

2018年03月15日

第1次送別会



今夜は職場の送別会。
場所は千歳にある海老天。



海老天は去年のオイラの歓迎会、昨年末の忘年会をやった浜寿しと同じ系列の姉妹店。
店も道を挟んで向かい同士です。
メニューもほぼ一緒ですな(^_^;
忘年会は「お持ち帰りご遠慮願います」とのことだったので今日はタッパーを持って行ったんだけど、今日はお持ち帰りOKでした
ここは量が多いのでいつも残っちゃうんですよねー。
もちろんしっかりお持ち帰りしてきました

千歳からの帰り道、パトカーが2台も隠れていました
雪が溶けたら出てきますね。
道端のゴミと一緒ですっ!

では次回も乞うご期待!
21:50 | Comment(0)

2018年03月14日

太った!



正月明けに手術してから、心臓の調子は悪くない。
手術から退院したとき、体重は72kgだった。
それが今は75kg!
2ヶ月で3kgも太っちまった!
ま、そりゃそうだわな。
夏なら畑作業だとかで多少は身体を動かすこともあるけど、冬場なんて雪の降らない苫小牧じゃほとんど身体も動かさん。
休みの日ったってほとんどソファで寝てる
「飯の支度がめんどくさい」なんて言いながらも、けっこう食うもんは食ってる(^_^;
痩せる要素なんて万に一つもないんだなぁ。

来週は手術後初の検査があるけど、このままじゃ怒られるんじゃないかなぁ・・・

※本日のお写真“小林酒造 錦水庵(そば屋)”2018年2月2日撮影

では次回も乞うご期待!
19:39 | Comment(0)

2018年03月13日

ご利用は計画的に



長かった北海道の冬もそろそろおしまい。
毎年夏は遊んでばかりおりますが(笑)、今年の夏はどうしようかな〜?
休みを無駄に使わないように、そろそろ計画を立てたいところ。

まずは5月の20日過ぎに、今年は新十津川の親戚の田植えを手伝いに行こうかと思う。
農家も人手不足で大変なんだってさ。
田植えの手伝いってのはやったことがないけど、そんなに重労働ってわけでもないそうだ。
そうだろうな、田植えったって植えるのは機械だし、農業やってんのもほとんど年寄りばっかりだし。
苗を運んだり、コンバインに苗を載せたりってくらいらしいんだけど、それすら人が足りなくて作業効率が悪いそうだ。
どうせ野菜の苗をもらいに行く予定ではあるので、しばらく手伝ってこようと思う。

6月の末か7月の頭くらいには奥尻島へ2〜3日遊びに行こうかと思案中。
奥尻に行って何するかって?
奥尻には幻のヘビ『シロマダラ』がいるらしいんだよ!🐍
そいつを捕っちゃろうかと思ってね。
奥尻には1回も行ったこともないしさ。

8月の頭には、今年も稚内へ行こうかなぁ?
恒例の『南極まつり』にさ。
去年も行ったからなぁ。毎年稚内ってのもどうかとも思うのだが。

9月はどうする?
頭に久しぶりに帯広へイモ掘りに行くか?末に新十津川へ稲刈りに行くか??
でもいずれにせよ、もはや遊びじゃないな(^_^;

頭の中は遊ぶことでいっぱいだ。
仕事する気なんてこれっぽっちもないわ!(爆)

※本日のお写真“極楽鳥花(ストレリチア)”2018年2月22日撮影

では次回も乞うご期待!
18:38 | Comment(0)

2018年03月12日

洗車あるある



冬の間、外の水道が使えないので、この冬いちども洗車してない。
おかげで車はドロだらーけ!キタネェったらありゃしねー
こないだの雨で、道路の雪はすっかり消えた。
そろそろいい頃かな?と思って、昨日洗車したんだよ。
近所のスタンドの自動洗車機でね。
自動洗車機でなんて初めて車を洗ったけど・・・
うーん、たいしてキレイにはなってないなぁ。
やっぱり手洗いにはかなわないようだ。

今朝起きてみたら・・・
おやや?雪降ったのね
チラつくくらいかと思ったら、3cmくらい積もってやがんの。
東京なら大騒ぎする量だ(笑)
せっかく車洗ったのに、これじゃまたドロだらけになるじゃんか!
「車洗ったら雨が降る」ってのもあるあるだよなぁ。

では次回も乞うご期待!
10:16 | Comment(0)