2018年04月25日

池の水ぜんぶ抜く!



録画してあったテレ東の『池の水ぜんぶ抜く!』を見てました。
今までも何回かやってて評判がいいらしく、今月から月イチのレギュラー化だってね。
まぁ面白いんだけど個人的には「マンネリ化してきたなぁ」とも思うんだけどね。
どこの池でも出てくるのはミドリガメ、ブラックバス、ブルーギル、コイとお決まりのの外来生物オンパレード。
「在来生物が大量死」なんてニュースもあったな。
そりゃガキ共が網で捕まえるんだもの、ある意味死んで当然っちゃ当然だわな。
そして大量に捕れたミドリガメはお決まりのizooへ(笑)
izooのカメ池があふれかえるのも時間の問題だろうなww 日本中のミドリガメを集めるつもりだろうか?

だけど意外なのは、これまでの放送ではゴミが思ったより少ないってこと。
もちろんテレビだから編集してるんだろうけどさ。
東京の街ン中の池なんて、ゴミだらけで外来生物どころの騒ぎじゃないような気がしてたんだけどな。

だけどこの調子で日本中の池の水を抜いてたら、そのうちいつか死体とかでてくるんじゃないか!?
ガキが「こんなのありましたぁ!」「あ!これは人間の腕ですね!」なんてね。
ヤクザなんかが「その池の水は抜くんじゃねぇ!」なんて妨害したりしてさ(爆)
大阪だとカーネルサンダース人形とかさ。
「はて、これはどこのカーネルさんでしょうか?」なんてな(笑)

いつまで続くんだろうな。楽しみではあるんだけど

※本日のお写真“アズマイチゲ”2018年4月22日撮影

では次回も乞うご期待!
19:58 | Comment(0)

2018年04月24日

3冊12420円!



最近はAmazon熱も冷めたのかな?
イヤイヤところがドッコイ、相変わらず届いております(笑)
ここ最近購入した本をご紹介📖

サボテン全書 All about CACTUS
その名のとおり、サボテンの本。
サボテン図鑑は数あれど、なんとも独特なデザイン。
それもそのはず、元はタイで編纂された図鑑らしい。
載ってる品種は1000種類以上!
サボテンの木(?)ばかりじゃなく、花や育て方、期限や歴史なども書かれていて、見るだけで楽しい図鑑です。
難点は高いこと。4860円!
図鑑って高いんだよなぁ。

タツノオトシゴ図鑑
これまたマニアックな図鑑!
世界に生息するタツノオトシゴ全42種類と近縁種10種類がこと細かく紹介されています。
特にタツノオトシゴに思い入れがあるわけじゃないし、「タツノオトシゴが大好き!」ってわけでもないんだけど、全42種類でその全てが載っているってだけで思わず購入してしまいました(^_^;
この本もマニアックなだけあって3024円と結構お値段は高め。
でもその価値は十分ありますね。いや、内容から考えれば安いかもしれません。

日本のドジョウ 形態・生態・文化と図鑑
極めつけはドジョウの図鑑!!
ある意味ドジョウだけの図鑑を出版した、出そうと思っただけでもスゴイことだと思う(笑)
日本には亜種も含め33種類のドジョウが生息していて、当然その全てが詳しく網羅されています。
面白いのは単にドジョウという魚だけを紹介しているのではなく、その料理からドジョウすくいや安来節まで、ドジョウに関係することがいろいろ書かれているのがとても面白い!
もちろんオイラはドジョウなんかに何の興味もなかったんだけど、タツノオトシゴの本を買ったら「この商品を買った人はこんな商品も買っています」ってところにこの本が出てきたんだよねぇ。
まったく余計な機能だ!4536円もするのに思わず買っちまったぢゃねーか(爆)

たった3冊の本だけで1万2000円超えですよ!
でもこういうマニアックすぎる本って、図書館にもなかなかないのよね。
あったとしても借りてきて読むだけじゃなく、やっぱり持っていたいんだよなー。

では次回も乞うご期待!
00:41 | Comment(0)

2018年04月23日

大量発生!



シイタケがそろそろ食べごろに
大量に発生中!
スゴイね!こんなに食べ切れる!?

早速食べてみましたよ。
今夜は小松菜のおひたしとシイタケのステーキ。
全て自家製。ヘルシーですねー。
シイタケは肉厚で、菌床栽培ではなく原木栽培なのでより美味しいですよ〜。
欲しい人はもらいに来るがよろし(笑)

では次回も乞うご期待!
19:44 | Comment(0)

2018年04月22日

平取遠征



今日は朝からオヤジと共に山へ。
目的は当然アイヌネギさっ!
行き先は平取方面。当てはなし。いざ出陣!

1時間とかからずに平取に到着〜
テキトーな沢をアタック。どこもまぁぼちぼち。
3ヶ所目の沢が見事にビンゴっ!
ネギ林ww
ちょうど採り頃〜ジンギスカンサイズといったところかな?
ただスズランでも有名な平取町、アイヌネギとスズランが混在しています。
スズランは有毒☠ 初心者にはオススメできない場所ですな。

アイヌネギの他にはアズキナやまだ若干早いけどコゴミも出始めていました。

採ること3時間ほど、午後1時、下山。
今年も1年分のアイヌネギを確保しました

山を下り温泉へ
平取までアイヌネギを採りに来たのは、先月ここのお食事券が当たったから。
平取といえば❝びらとり和牛❞も有名🐮 和牛を食うべし!🍴

メニュー。和牛だけでもいろいろあるね。
ここは素直に1番人気だという『和牛ステーキ丼(1500円)』をチョイス。お食事券も3000円分だしな。

これが和牛ステーキ丼。
平取といえば❝ニシパの恋人❞っていうトマトも有名🍅
そのトマトと和牛がどちらも味わえるお得な丼となってますね。
実は昔、とある場所でびらとり和牛を食べたことがあって、そのときはあまり美味しくなくて良い印象がなかったんですが・・・・・
全然普通に美味しかったです! 前に食べたのは何だったんだ?

和牛を食べて、温泉に入って、帰りしなにむかわの道の駅でスタンプを押して4時過ぎに帰宅。
アイヌネギもたくさん採れたし、和牛も食べたし、充実した一日でした。

たくさん採ってきたのはいいけど、後始末が無限地獄のように終わらない・・・・・

では次回も乞うご期待!
19:54 | Comment(0)

2018年04月21日

いろいろスタート!



今日はここ苫小牧でも最高気温20℃超え。
春を通り越して一気に初夏だね〜

春の陽気に誘われて、今年も『道の駅スタンプラリー』がスタートしましたよ。
夜勤明けの仕事帰りに、早速ウトナイ湖でスタンプ帳をGet!
今年は何ヶ所まわれるかな〜?
去年は結局、釧路・根室・オホーツク以外は全部まわりました。
まぁ特に完全制覇しようとはハナから思ってませんからねぇ。
釧路・根室・オホーツクなんて用事もないし行きたくもないしww

スタンプ帳をGetした後、近所の中古車店のイベントでたまご10コとポップコーン、焼き鳥、焼きそば、ジュース、お菓子などいろいろもらって帰宅。
帰ってきてからはまた畑を起こして、ラディッシュと小松菜のタネをまきました。
いよいよ家庭菜園も本格始動!

では次回も乞うご期待!
17:57 | Comment(0)

2018年04月20日

ツヤハダ?マダラ??



他にも今年はやりたいことがいーっぱい!

北海道には公式にオオクワガタ、ヒメオオクワガタ、コクワガタ、アカアシクワガタ、スジクワガタ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、オニクワガタ、マグソクワガタ、ツヤハダクワガタ、マダラクワガタの11種類が生息していることになっている。
昨日のマグソクワガタの他にも、ツヤハダクワガタとマダラクワガタってのも捕ったことがない。

カツラとかサクラの朽木の中にいて、樹液にも集まらないのでなかなか見つからないようだ。

このクワガタもツヤハダ同様、カツラやサクラの朽木の中にいるらしい。
どっちも小さなクワガタで、「これホントにクワガタなの?」ってくらいマイナーなクワガタだ。
ツヤハダもマダラも、時として同じ木の中にいることも多いようだ。

ってことは、条件さえ見つけてしまえば、1ヶ所で両方共採集することも可能ってことだ。

先日行った山の中で
こんな場所を発見。
元はカツラの大木だったんでないか?と思うんだよねぇ。

朽ちた倒木とか抜根もたくさんあった。
山菜採りが目的で山へ入ったんで、ナタとか道具を持ってなかったんで割ってはみなかったけど、割ってみたら何かしら出てくるような気がするんだよね。
そのうち材割り採集にも行ってみよう!

では次回も乞うご期待!
10:33 | Comment(0)

2018年04月19日

マグソクワガタ?



今年はいろいろやりたいことがたくさんあってさ。

その中のひとつが「マグソクワガタを捕りたいっ!」
ちょっと聞き慣れないこのクワガタ。
どんなクワガタかというと・・・・・
マグソクワガタ
こんな虫らしい。
なんだか全然クワガタには見えないんですけど・・・ クワガタ好きなオイラも見たことも捕ったこともありません。
なんでも5月中旬〜6月中旬の風の弱い晴れた日中に、河川の上流〜中流域の細かい砂が堆積して多くの流木が埋まっている河川敷を飛び回っているらしい。
捕ってみたいんだよねぇ。
生まれてこの方北海道にずっと住んでて、ガキの頃からクワガタ好きなんだけど、考えてみたら北海道に生息してるクワガタをコンプリートしてないんだゎ。

昨日 山へ行ったらさ。
こんな感じのところがあったのね。

石も多いけど細かい砂も溜まってる。流木もいっぱい埋まってる。
こんな感じのところにいるのかなぁ?
ここにいるのかどうかは分かんないけど、時期になったら探しに行ってみよう!

では次回も乞うご期待!
19:53 | Comment(0)

2018年04月18日

今年初の山へ!



朝から暖かで晴天なり

先日お向かいさんから今年初物のアイヌネギをいただいたからね。オイラも行かねば!
ということで朝から山へ🗻
どこへ行こうかなぁ。オイラは毎回新規開拓。同じところへは行かないからね。
今回は長沼方面へ行ってみよう。長沼の山なんて行ったことないからなー。

で、適当に長沼の山へ入ってみたんだけど・・・
全然ない。。。
うーむ、ありそうな感じはプンプンするんだけどなぁ。
誰かに先を越された?でも人の入った形跡もないんだけどねぇ。
まだ早いのかなぁ?

このまま手ぶらで帰るのも癪なので、よく行く厚真方面へ。
厚真ったって広いからな。入ってない山もたくさんある。
時期になれば山菜採りのジジィババァでいっぱいだけど、今年はまだ誰も来てないようだな
とある沢へアタック! まだところどころに雪渓が残ってるなぁ。

それでもエゾアカガエルがあちこちにタマゴを産み散らかし

エゾエンゴサクも咲いてる。

ここの福寿草はスゴイ大群落だなぁ! タンポポ並だぁ!

で肝心のアイヌネギはというと・・・

ウヒョ〜あったあった
結構太くて良いのもあるにはあったけど、やっぱりまだ早いっちゃ早いな。
そうだよな。いつもの年より1週間早いもんなー。

それでも本日の収穫はこのくらい
まだまだ1年分には程遠いけど・・・
でも去年採ったのもまだ結構冷凍庫に残ってるんだよねぇ(^_^;

では次回も乞うご期待!
20:37 | Comment(0)

2018年04月17日

忙しい!



今日も夜勤明け。
まだ4月も半ば。
人が足りなくて4交代勤務なので特に今月は長く感じるな!
新しく来た連中が当番に入れるまで、残された連中で休みも取れずにボロボロになって頑張ってるってのに、その新しく来た者が休みを取るなんて、なんか納得できねぇよな!

疲れ果ててヘロヘロなんだけどさ。
今日はまたずいぶんといい天気なんだな、これがまた!
おとなしく寝てりゃいいのに、こりもせずに今日も畑起こし。
こちとらやることがたくさんあるんだよ!
正直、仕事なんかに行ってる場合じゃねーんだよなぁ。

でも悲しいかな本業だし、それで食ってるからなぁ。
あと半月の辛抱だ。それにしても長いなぁ。。。

※本日のお写真“ナニワズの花”2018年4月17日撮影
クモがいますね。

では次回も乞うご期待!
19:57 | Comment(0)

2018年04月16日

DVD入荷



昨日でケーブルテレビのオイラのコーナーは放送終了〜
反響は・・・・・ 一切ありません(爆)
やっぱり見てる人ってのは絶対的に少ないんだろなー。

昨日 仕事から帰ってきたら郵便受けにケーブルテレビの封書が📩
「もしかして謝礼!?」と思いきや、中から出てきたのは1枚のDVD💿
HDDに録画はしたけど、我が家ではDVDに焼けないので、DVDにしてちょうだいって言ってあったんだよね。
永久保存版だね。ってか、永久にお蔵入りだぁ!(^_^;

では次回も乞うご期待!
12:20 | Comment(0)

2018年04月15日

ご飯



昨日の晩に『さま〜ずの神ギ問』を見てたんだけど、その中で高速道路SAの美味いものランキングみたいなのをやってた。
それによるとほとんどのところで「ご飯おかわり自由」とか「大盛り無料」なんだね。
しかもそれでいて値段も手頃。
確かに、そう何度も行ったことはないけど、内地(北海道では北海道意外をそう呼ぶ)ではおかわり自由のところがほとんどだったなー。
修学旅行で京都へ行って飯屋でトンカツ定食を食ったときに「おかわり自由」ってあって大喜びした記憶があるよ(^_^;

それに比べると北海道はおかわり自由なんてところはほとんどない!
たいていは「大盛り100円増し」とかである。
「もう少し食いたいなぁ」とか「大盛りで頼むほどでもないんだけど・・・」なんて思うことも多々あるよね。
そもそも“普通盛り”と“大盛り”の定義すらあいまいである。
初めての店でいきなり「大盛りで!」と頼むには勇気がいる。食い盛りの野球部員じゃないんだから!

北海道だって今や日本有数の米どころ🌾
しかも年々お米の消費量は減ってきているって。
もっと米の消費量を増やすためにも、北海道も『おかわり自由』なところを増やしてもいいんじゃないか?
お米なんて食材にしたら意外と手頃な価格だよ。なんせ主食なんだし。
本州でできて北海道でできない理由なんてなくない!?

そんな今夜の我が家の食卓は
昨日アイヌネギをもらったんで、うどんも入れて焼きうどん風ジンギスカンにしました。
北海道じゃ定番ですね。え、違う?
「もっとご飯を!」なんて言っておいて、オイラ自身が米食ってないという(笑)

では次回も乞うご期待!
19:58 | Comment(0)

2018年04月14日

午前様



昨日の晩は職場の歓迎会でした。
会場は・・・いつもの『浜寿司』。。。
ついこないだの送別会も同じでしたね。
もうこの1年で4回目くらいです。

メニューもいつも同じです。
刺し身盛り合わせ、すき焼き、唐揚げ&フライドポテト&フルーツ、天ぷら、お寿司。
毎回毎回ワンパターンなんだよなぁ。
美味しいし、量が多くてお土産でお持ち帰りするのでいいんですけどねぇ・・・

夕べは珍しく2次会まで行きました。
2次会は若い衆を引き連れてカラオケボックス
ババァのいるようなスナックなんかに行ってもねぇ。
カラオケボックスは安いですからね。飲み放題付きで30分400円ですよ!
6人で3時間!帰宅したのは午前1時くらいでした。
いや〜オイラも歳ですねー。もう若いモンには叶いませんわー
おかげで今日は喉の調子が悪くて声が出ません。
朝、コーヒーゼリーみたいな痰がでましたよ(^_^;

お向かいさんから今年初物のアイヌネギをいただきましたヽ(^∇^)/
まだハシリ的な感じですが、もう出てるところではこんなになってるかー。
こりゃ早々に出撃せにゃならんな!

では次回も乞うご期待!
17:46 | Comment(0)

2018年04月13日

初収穫



新しく建てたビニールハウス。
4坪で送料込み3万8000円。
安いだけあってドアがなく、チャックを開け閉めして出入りするタイプ。
「頻繁に出入りするのにチャックなんかで大丈夫かいな?」と思っていたら、案の定2〜3回開け閉めしただけでチャックが壊れた
まぁそんなことは想定の範囲内。
ビニールが劣化して張り替えるときに、チャックの付いたビニールなんてないからね。
最初からドアは作ろうと思ってたんだよ。
この度、ドアが完成🚪
製作者はオヤジww 材料はその辺にあった板っきれ。これで完璧!

さて、2坪ビニールハウスの中に去年の秋に植えた菜っ葉類。
チンゲンサイがみんなとう立ちしてしまった
去年のうちにもっと大きく育っていれば良かったのだが、意外に早く寒くなっちゃって、小さいうちに寒さに当たったんで抽苔してしまったのだろう。
このままではもう通常のチンゲンサイには戻らない。ただの菜の花になるだけ。
花が咲いて固くなってしまう前の今の時期なら、まだ柔らかくて美味しいはず。
というわけでさっさと収穫。
鍋でサッと湯がいて・・・

おひたしでいただきました。
普通に美味しいですな
特別感動するほど「美味い!」ってほどでもないけど。

やっと自家製野菜を食べられる季節になったなー。
冬の間、野菜なんてもやしくらいしか食べてないからなー

では次回も乞うご期待!
13:00 | Comment(0)

2018年04月12日

第7弾



マンホールカードの第7弾が4月28日から配布開始になるらしい。
今回の北海道分は釧路市と陸別町。
オイラの大ッキライな街 釧路かぁ。
遠いし絶対行きたくないねぇ。
でも大丈夫。怪人サワダーという強い味方がいるからなー(笑)

ポットにマリーゴールドのタネを蒔いた。
花も背丈の大きくなるアフリカン系マリーゴールド。
マリーゴールドは花もキレイだけど、オイラの目的は別。
マリーゴールドには虫よけ効果、土の中にいる害虫のセンチュウ類を退治する効果があるので、野菜と一緒に植えるのだ。
畑が野菜だらけってのもなんか寂しいしね。

では次回も乞うご期待!
12:35 | Comment(0)

2018年04月11日

X Japan



最近よくテレビで見かける人・・・・・ X JapanのYOSHIKI。
特に宣伝してるわけでもないけど、やっぱり映画の宣伝でもあるんだろうなぁ。
確かに彼の人生はドラマチックではあるけれど・・・・・
人間50年も生きてりゃ、そりゃいろいろあるわなぁ。
Toshiの洗脳、HIDEとTAIJIの自殺。
そういやHIDEが死んだのは、オイラの誕生日の5月2日だったなぁ。
忌野清志郎が死んだのも同じ5月2日だ。
でもそういうことって誰にでもよくあることだよね。
オイラにだって自殺した友人は何人かいるし、昔は仲が良かったけどアタマがイカレちまって疎遠になった人だっている。

でも彼は結局恵まれてるよな。
いろいろ大変なんだろうけど、どちらかといえば明らかに成功者だろう。
小さい頃からお金には不自由してなかったようだしな。
天性の才能にも恵まれてる。特別な人だよ。
あーゆー人のことを「スター」っていうんだろな。

そんなYOSHIKIの話に必ず出てくる同級生のToshiも近頃テレビでちょくちょく見かけるけど、こちらはほぼバラエティ(笑)
しかもドッキリにかけられたりとYOSHIKIとはまるで別扱い^^
洗脳でケツの毛までむしり取られて、多額の借金でもあるのかねぇ?

死んだHIDEとTAIJIの話も悲劇としてよく出てくる。
それに比べて一切話に出てこないのが同じX JapanのギタリストPATA。
ずっと最初からいるメンバーにも関わらず、映画でもテレビでも全く触れられていない。
彼には何のエピソードもないのか?
確かにメンバーの中ではあまり目立たないけど、PATAは超一流のギタリストだと思うよ。

みんなそれぞれいろいろと努力や苦労はしてるんだろうけど・・・・・
結局の所、好きなことをして成功してるんだから羨ましいっちゃ羨ましいよなー。
オイラも好きなことだけを好きなだけやりたいな!
え、「十分やってるだろ」って?
いやいや、もっともっとやりたいの!

これは職場へ福岡から転勤してきた人のお土産。
熊本限定のぷっちょだって
5種類あって全部味が違うのかと思いきや、違うのはパッケージだけで、中身は全部同じ“晩白柚味”でした(´・ω・`)

では次回も乞うご期待!
20:45 | Comment(0)

2018年04月10日

Newハウス



本日は晴天なり 絶好の農作業日和。

先日、新しいビニールハウスが入荷🏠
朝からオヤジを呼び出し、2人で組み立て。
あーでもない、こーでもない言いながら、なんとか完成👏
「なかなかいいねぇ」象も言う🐘
「堆肥と肥料を撒くと、なおいいよ」
コメリへ行って牛糞堆肥を20袋も買ってきて、先日白老で買ってきた鶏糞と共にビニールハウスの中に撒き、せっせせっせと耕した。
「なかなかいいねぇ」象も言う🐘
こうして今までの倍、4坪のビニールハウスが完成した

さぁもういつでも野菜を植えられるゾ!
しかし、ナスビもピーマンもまだまだ苗すら売ってない。
準備は整ったけど、5月の下旬までおあずけ。
繋ぎですぐにできる菜っ葉でも植えようかな〜?
楽しい季節になってきたねぇ

では次回も乞うご期待!
17:38 | Comment(0)

2018年04月09日

また植菌



タモギタケの種駒を入荷🍄 またもやAmazonで(笑)
ハルニレの原木はこないだ入手済み。さっそく植菌しよう。
・・・と思ったら、こないだオヤジがドリルで種駒を植え付ける穴を開けたんだけど、シイタケ用の8mmで開けたんだな。
種駒にもメーカーによって種類があって、8mmだとか9.5mmとかあるんだよねぇ。
タモギタケのは9.2mmだって。8mmの穴じゃ小さすぎて入らねーんだ

9.2mmのドリルの刃がうちにはなくてさ。8mmと10mmしかないの(´・ω・`)
なのでホーマックへ買いに行った。
そしたら6mm〜10mmの1mmごとのセットが700円で売っててさ。それを買ってきた。
店内をブラブラしていたら、エノキダケの種駒を発見!
エノキは植えてないなぁ。当然購入

エノキのタネを買ってきたら、当然植え付ける原木が足りない。
急遽山へ行って、ミズナラを4本ほど拾ってきた。

帰ってきて買ったばかりのドリルで穴を開けて植菌。
我が家の軒下はキノコの木だらーけ!
その数50本近く!
全部ちゃんとキノコが出るようになるのかは定かじゃないけど・・・・
出たらスゴイことになるだろうなぁ!

では次回も乞うご期待!
18:01 | Comment(0)

2018年04月08日

青あざ



右腕にできた大きな青あざ・・・・・
右足のがようやく治ったと思ったら、今度は右腕だよ

こないだシイタケの植菌作業をしたときに、ホダ木を運ぶ際に擦りむいたんだよな。
傷自体はたいしたことない。少しヒリヒリする程度。
多少腫れてはいるものの、腫れそのものもたいしたことはない。
しかしご覧のとおりの大アザ

なんでこんなにもすぐに青あざができるのか?
実は薬の副作用なんだな💊
心臓が悪いので心不全を防ぐ薬とか、血をサラサラにする薬、血の塊ができにくくする薬を飲まされてるんだけど、それの全てに青あざができやすくなるって副作用があるみたいなんだなー。

まぁ青あざくらいできたところでどうってことはないんだけど・・・
一度できたらなかなか消えないし、いかんせん目立つんだよねぇ。
一応、青あざを治す薬ってのもあるにはあるらしいな。
でも放っておいてもそのうち治るからねー。

それにしてもこんなにすぐ青タンになるってのも困り物だなぁ。

では次回も乞うご期待!
00:17 | Comment(0)

2018年04月07日

世界の紙幣



以前はオークションといえば手数料のかからないBiddersを利用してたけど、今はヤフオクしかないのかい?
yahooは登録すると情報がダダ漏れなのか迷惑メールが山ほど来るし、手数料もかかるので、今は一切オークションはやっていない。
今回、オークションではないけどフリマアプリのメルカリってのを初めて利用してみました。

今回メルカリで買ったのは、世界各国の紙幣。
どこの国のだかもよく分かんないけど、50枚で送料込み2300円で購入。
取引もスムーズで、何の問題もなく到着した。

購入した紙幣を並べて額に収めた。
世界中にはいろんな紙幣があるもんだなぁ。
動物だとか建物だとか人物だとか。その国のお国柄みたいなものが見えて面白いね。
実際には現在、どんなお金が世界に流通してるのだろう?
ここで見ることができますよ。世界のお金図鑑

作った額を死んだばあさんちから持ってきて作り直して飾ってある、日本の古いお金と並べて飾った。
「なかなかいいねぇ」象も言う🐘

世界中のお金って、銀行へ行けばどこの国のでも手に入るのかなぁ?
アフリカ スワジランドのお金なんて、日本で両替できる?
千原せいじに聞いてみよか?

では次回も乞うご期待!
18:39 | Comment(2)

2018年04月06日

肥料仕入れ



今日は雪の予報なので、朝から隣町の白老へ。
この辺では有名なたまご屋『白老たまごの里 マザーズ』
昨日から4日間、ここで特売をやるって。
でも今回の目的はタマゴじゃない。
畑にまく肥料の発酵鶏糞。
通常10kg1袋300円のところ、2袋で500円、3袋以上だと1袋あたり200円に。
しかも5袋買うと1袋サービスだって

うちでは化成肥料は追肥として多少使う程度で、ほとんどが牛糞堆肥と鶏糞の有機栽培。
なので鶏糞はたくさん使う。
せっかく安いんで、いっぱい買っていこう!
ということで3000円分、15袋購入。
オマケ分でさらに3袋なんだけど、おじさんがもう2袋、合計5袋もオマケでくれました

買ってきたのはいいけど物置はいっぱいで置くところがないんだなぁ。
仕方ないからミゼットの荷台に(笑)
どうせもうすぐ使うからねー。

帰ってきたらすっかり雪なので、本日の作業はここまで。
あとはテレビ見ながらゴロゴロします📺

では次回も乞うご期待!
11:53 | Comment(0)