本日もおでかけ🚙
9時過ぎに家を出て、長沼の道の駅→南幌→当別の道の駅と寄り道して、石狩浜へ。
20180521_131234.jpg
ネットでの情報によれば、ここにマグソクワガタがいるらしい。
5月中旬〜6月くらいにかけての天気がよくて風のない日の日中に砂浜を飛んでるらしいのだか・・・・・
情報はそれだけ。石狩浜ったって結構広いよ。この広い浜で1cmもないような、見たこともない虫を見つけようだなんて・・・・・ まるで自信がない。
こりゃ1日かかっても見つかるかどうかと思ってたのだが・・・・・
20180521_131857.jpg
なんと!着いてものの10分とかからずにGet!
なんだよ、こんな簡単に見つかるもんなのか!?
その後も1時間ほど探してみたけど、結局見つかったのは6匹だけ。
別にたくさん欲しいわけではないので、見つかっただけで十分。これで今年の目標のひとつはクリアだな!

マグソを発見したので、思いの外時間が余っちゃった。
今日は新十津川まで行く予定なんだけど、夕方までに行けばいいんだよなぁ。

石狩浜から先日オープンしたばかりの厚田の道の駅へ。
20180521_135846.jpg
平日だし、場所も場所なのでそんなに混んではいませんでしたね。
ここでは石狩市のマンホールカードをGet🎴
ついでに見つけたご当地ピンバッジ(全6種類)もコンプリート。

さぁこれで今日の旅の目的は全て達成。この時点でまだ14時前。
こうなったら空知管内も回れるだけ回ろう。
厚田→月形→奈井江→砂川→上砂川→歌志内→赤平。

20180521_163934.jpg
今日はどこも天気がよく、外は暑いくらい💦
赤平で本日初アイス🍦

赤平→滝川→新十津川→浦臼鶴沼。
ここで17時半、タイムアップ。親戚宅へ。
今夜からはしばらく新十津川に滞在します。
本日の走行距離は奇しくも昨日と全く同じジャスト260km!

では次回も乞うご期待!
21:52 | Comment(0)

2018年05月20日

ニセコ方面ドライブ



天気も良くなったので、今日はニセコ方面へ遊びに行ってきました!

羊蹄山とニセコアンヌプリ。
いい季節ですね〜。新緑が眩しい。

朝8:30に苫小牧を出発。
1時間ほどで喜茂別へ。
後ろの山は尻別岳。

喜茂別→ルスツへ。ルスツの道の駅で少し遅めの朝食。
ピザドゥの『ルスツニンニクのマリナーラ』Mサイズ。
グルメパスポートで780円が500円ポッキリ!
ここのピザ屋は千歳の道の駅と姉妹店。千歳はトマトだけどルスツはニンニク
大きさも同じMサイズで食べごたえもバッチリ!これまた500円はお得ですね!

ルスツからは京極→ニセコと道の駅巡り。
どこの道の駅でも今の時期はアスパラが最盛期ですね。
今年のアスパラは比較的できが良いようです。
去年は1kg700~800円はしてたのが、今年は500円前後が多いようです。
今日は日曜日だけあって、どこの道の駅も混んでました。

ニセコからは倶知安へ。倶知安でちょうどお昼。

冷やしたぬきそば(800円)を注文。
まぁ普通に美味しいおそばでした。

昼食後は二世古酒造へ遊びにww
オイラはお酒も呑まないし、何も買わないんだけど、倶知安へ行ったらだいたい二世古酒造へ遊びに行きます(笑)
それでも久しぶりに行ったので、1時間以上もみんなでおしゃべりしてました(爆)

2時過ぎ、帰宅の途へ。
京極の道の駅に寄って、帰る前にチラッと山へ🗻
「そろそろウドでも出てるかな〜?」と思って行ったんだけど・・・・・
山はまだ雪がありました
ウドどころかまだアイヌネギがちょうどいいくらい
それでも去年のアンテナ(ウドの枯れ枝)をほじくって、畑の隅に植えようと5~6本ウドを根っこごと引っこ抜いてきました。

帰り際に、こないだクワトロさんと掛けてきたオサムシトラップを見に行ったんですが、毛虫1匹入ってませんでした!
いないのかなぁ?それともまだ早いのかなぁ??

ってなわけで、本日はたいした収穫なし。
本日の走行距離はピッタリ260km。ま、こんな日もあらーな。

では次回も乞うご期待!
21:41 | Comment(0)

2018年05月19日

ドラゴンを食す!



終日雨で最高気温も12℃どまりと薄ら寒い一日

ゴールデンウィークは休みなしだったので、勝手に春休みということで今日から1週間お休み
天気が良ければ外でやる作業もあるのだが、天気が悪いし明日から出かけるので、爬虫類やムシのメンテナンスやお掃除など、のんびり室内作業。

鉢植えのミニドラゴンフルーツ。
ぽつらぽつらと花が咲いては、忘れずに受粉さえしてやればけっこう実がなる🍊
いつぞや受粉した花も実になり、ピンク色に色づいて、触ってみると柔らかくなってきた。
今までにいくつも実はなったけど、そのままほったらかしにしてみんなミイラ化してしまったけど、そろそろ食べてみようかね?

なった実は直径3cmほど。
特に香りがするわけでもない。
特に注意するでもなくブチッともぎ取って、とりあえず包丁でまっぷたつに切ってみた🔪
中には白いクリーム状の果肉と、ツブツブのタネがたくさん入っているね。
大きさの割には比較的ジューシーな感じ。見た目は美味しそうだ。

それでは早速食べてみましょう!

・・・・・・・

うわっ、なんじゃコリャ!?
ちーっとも美味しくないっ!!

ドラゴンフルーツって甘くて美味いって聞いたけど、うちのは全然甘くない!
エグイとかシブイとかってことはないんだけど、ただキョーレツに青臭い!

石垣島で食べたやつはもっと甘くて美味しかったけどなぁ。
品種が違うからか、それとも育て方が悪い?
とにかく我が家のドラゴンフルーツは食するに値しないなぁ。

では次回も乞うご期待!
18:23 | Comment(0)

2018年05月18日

祝梅温泉



先日行ってきた温泉

千歳市祝梅2142-7
営業時間:14:00〜21:00
定休日:無休

行ったときはサクラが満開でした!🌸

入り口には名物(?)のボウリングのピン🎳
敷地内にはあちこちに多数の廃材が山積みになっています。
源泉は温度が20℃そこそこしかないようで、薪を燃やして加温しているようです。
加温された温泉はけっこう熱め。そんなに沸かさなくてもいいのに・・・・・
沸かしすぎなのか、2008年には火事で丸焼けになってしまったそうです(^_^;

現在の建物は火災後に再建されたもののようです。
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉。コーヒー色のモール系温泉です。
Phが8.6と高いアルカリ性で、ツルツルヌルヌルスベスベ系の温泉です。
洗い場のカランやシャワーから出る水も温泉水です。
個人的には体を洗う水は真水がいいなぁ。

年間2000万人も乗客数のある千歳空港からも10分ほどと近いにもかかわらず、なかなかの秘湯っぷりです

では次回も乞うご期待!
19:44 | Comment(0)

2018年05月17日

つよし!



こないだ壮瞥の道の駅で買ってきて、細切れに切り刻んで挿しておいた山ワサビ。
あれから1週間・・・・・

もうこんなに芽が出ました
さすが、お強いですなぁ!

それに比べてハウスの中でポットにタネを蒔いたレインボーコーンと黄色いアサガオ。
まだ1つも芽が出ません
もう10日も経つのでいい加減 出てきてもいいと思うんだがなぁ。
ビニールハウスの中じゃ暑すぎるんだろか?

今日は雨の予報だったけど、全然降らずに昼から晴れてきました
ただ風がやや強く、庭のサクラの花びらが風に舞っております。
今夜はこれから夜勤🌃
この夜勤が終われば、1週間の長期休暇です
来月行く奥尻島のフェリーも予約完了!
今年の夏は遊ぶ予定でいっぱいです!

では次回も乞うご期待!
12:49 | Comment(0)

2018年05月16日

旬を食す



我が家の今晩の食卓。

フキと油揚げの炒めもの、スドキのおひたし、タランボの天ぷら、ツブ貝の煮付け。
どれも今が旬!季節のごちそう
苫小牧といえばホッキ貝が有名だけどツブ貝もけっこう採れるようで、スーパーで安く売ってたので買ってきて煮付けてみました。
美味いね 美味くないわけがないよね

ツブ貝も居酒屋なんかに行ったらエライ高いけど、大きいのが4つ入って200円そこそこだったよ。
美味しい旬のものを食べられるって幸せだね〜

では次回も乞うご期待!
19:39 | Comment(0)

2018年05月15日

お次はロープウェイ!?



消防カードやらマンホールカードやら、最近やたらと連発される公共配布カード。
今年の秋から『灯台カード』も始まるらしいけど、それより先に今度は『ロープウェイカード』ってのが始まったらしい。
北海道内にある18ヶ所のロープウェイやゴンドラのカードのようだ。
10月31日までの期間中は、各施設を利用してスタンプを集めるキャンペーンも実施する模様。スタンプを3つ集めて応募すると、抽選で道内の温泉旅行や日帰り温泉入浴券などが当たるそうだ。

ロープウェイやゴンドラなんて、いまいちピンとこない。
18ヶ所って、そもそも北海道にそんなにあるんか!?
オイラは生まれてこの方、ロープウェイって1回しか乗ったことがない・・・と思う。
小学6年の修学旅行の函館山で乗った。
夜景を見るために函館山にロープウェイで登ったのだが、天気は雨
夜景どころか景色も何も見えず、全然面白くないのでロープウェイをグラグラ揺らし、管理人のオッサンにメッチャ叱られた(^_^;

そういや昔、稚内にもスゲー短いのがあったな。乗ったことないけど。
ゴンドラなんてのもスキーをする人には馴染みがあるのかも知れないけど、スキーもしたことがないオイラにはまるで無縁の乗り物だ。

全然興味はないけど、カード集めくらいなら・・・・・
しかし「始めました!」というわりには情報が少ない。
そもそも18ヶ所ってどこよ!?
『北海道索道協会』ってとこのHPで、やっとそれっぽい案内を発見。
北海道スキー場・ロープウェイ スタンプラリー
配布方法もいまいちよく分からない。
乗り場へ行けばくれるのか、もしくは乗らなきゃくれないのか??
登別のクマ牧場なんて、入場料だけで2592円も取られるからな!
ただカードが欲しいだけで、見たくもないクマや乗りたくもないロープウェイに2600円は出せんぞ!
高い所はキライじゃないけど、用もないのに山なんか登ったってしゃーないしな。

わざわざ行って「乗らなきゃあげません」ってんじゃアタマに来るしな。
いろんなとこに便乗して「利用促進のため、こんなの始めましたー」ってだけじゃ逆効果になりかねませんゼ!

今日の写真は昨日行ったむかわのたんぽぽ公園の様子。

花盛りでした🌻🌻

では次回も乞うご期待!
20:41 | Comment(0)

2018年05月14日

虫捕り



今日は朝から虫捕り🐞

まずはオサムシ回収。
今日の結果はオオルリ5、エゾアカガネ4、セスジアカガネ2、クロナガとマイマイカブリがそれぞれ1ずつ。
近くに仕掛けたトラップが、カップごと全て抜かれていた!
前回会った札幌の大学生(岡山出身)の仕業だな!趣味の世界なんて狭いから、調べりゃすぐに分かるゾ!今度どこかで会ったらボコボコにしてやろう!

今日は天気もよく暖かい。
このまま❝マグソクワガタ❞を探しに行こう!

むかわ町某所の鵡川河川敷。
マグソは河川敷の流木の埋まった砂地に生息しているらしい。
石狩川河口付近にいるって情報はあるけど・・・ 他の情報はほとんどないんだよなぁ。
条件的には悪くないとは思うんだけど。

けっこう探し回ったんだけど、結果ここでマグソは発見ならず。
ルリハムシはたくさんいるんだけどねぇ。
他には❝カワラハンミョウ❞がたくさん飛んでいた。
早いし、たいして興味もないので気にも留めなかったけど、後で調べたら絶滅危惧U類だとかで珍しいのかね?

場所を移動して平取町某所の沙流川河川敷。

ここも悪くない感じなんだがなぁ。
まだ時期的に早いんだろうか?
「天気が良くて暖かく、風の弱い日に多く飛ぶ」らしい。若干風が強いからか?
いるのは地グモばっかり。

足元には無数の蟻地獄!

結局マグソは見つからず。いないのかなぁ?
河川敷にいいフキがたくさん群生していたので、後半はフキ刈り。
帰りにいずみ食堂でそば食って帰ってきました。
今回は『豚きのこそば大盛り』。Tシャツ割引きで1100円。

本日の走行距離173km。総走行距離は1万9000kmを超えました

では次回も乞うご期待!
20:28 | Comment(0)

2018年05月13日

花満開🌸



庭の果樹の花が、今真っ盛り!
去年は数輪しか咲かなかったウメの花も、今年はたくさん咲いてます

特に今年、花が多いのがプラム!
木一面花盛り!
今までウメもプラムも実がなったことがないって。
ウメもプラムも共に自家受粉できないんで1本だけじゃ実がならない。
確かウメとプラム同士で受粉して実がなるはず。そう計画して植えたはずだ。
それでも開花時期が合わなかったり、たいして花も咲かないんじゃ実もならない。
今年は開花時期もバッチリだし、花もたくさん咲いてるんで、いよいよ実がなるか!?

サクランボも今年は2種類、同時に花を咲かせている。
去年はたった1粒、全然甘くもなんともない実がなったけど、今年はどうかね?

もう1本、これは1本だけで実のなるプルーン。
プルーンは若干開花時期が遅いようだけど、本日開花を確認。これも去年よりは花が多そう。
やっぱり管理さえすれば、ちゃんと花も咲くもんだな。

花壇のチューリップやスイセン、ヒヤシンスもだいぶ見頃に
全部春に咲く球根ばっかりなので、このままじゃ夏寂しい。
なのでそれぞれの間に夏花のタネを蒔いた(/・・)/⌒。。。

今まさに春の花々が真っ盛りです!

では次回も乞うご期待!
19:52 | Comment(0)

2018年05月12日

飛び石!



数日前の通勤途中、道道130号(千歳空港線)で、対向車線を走ってきたダンプカーから飛び石が!

フロントガラスにガッチリひび割れが!
クソダンプがっ!憎たらしいなぁ!
ここまでヒビが入ると、このままじゃ車検も通りゃしねぇ!

昔も同じところで同じようにヤラレたことがあるんだよなぁ。
あのときは追いかけ回して運転手を引きずり出して、ボコボコにしたっけなぁ(^_^;
(あくまでも過去の話ですよ、過去の!笑)
千歳空港周辺は今 工事ラッシュで、ひっきりなしにダンプが通ってる。
2車線の追い越し車線をモタモタ走ったりとマナーも悪いしな。
迷惑この上ない!

以前は飛び石はガラスが割れてから車両保険に入って保険で修理しても等級なんかは変わらなかったのに、今は保険等級は1つ下がるんだって。
しかもオイラの車は❝貨物車❞なので、車両保険そのものが乗用車よりもかなり割高。
なので保険を使って修理すると損になるようだ。
しかも飛び石は故意ではない❝不慮の事故❞ってことで飛ばした方には責任がないらしい。

ホントにアタマにくるなぁ!

では次回も乞うご期待!
09:40 | Comment(0)

2018年05月11日

花見



今夜は職場の花見
花は全然見ないんだけどね(^_^;

千歳市清水町3丁目16-3
営業時間:17:30〜23:00
定休日:火曜日

千歳市内にあるジンギスカン屋です。
❝沸騰ワード10❞というTV番組にも出たそうですよ。
まぁテレビなんてオイラも出たくらいですから、そうたいしたことじゃないですがね(^_^;

本日のメニューは食べ飲み放題4000円コース。
ラムロース、熟成ジンギスカン、豚ジンギスカン、ホルモンジンギスカン、鶏ジンギスカン、野菜盛り合わせ、漬物、ライス、味噌汁が食べ放題
セットメニューを速攻で完食した後は、野菜とラムロースばかり食べました(笑)
ラムロースは厚みがあって柔らかく、美味かったですね。
前半は特製タレで食べてましたが、後半は岩塩で。これまたイケますね〜。

店内は肉を焼く煙でモウモウ。
体中にジンギスカン臭が染み付いてます。
CAのオネーサンが食べに来るお店だっていうけど・・・・・ ラム臭プンプンのCAさんってどうなん?

では次回も乞うご期待!
22:44 | Comment(0)

2018年05月10日

山ワサビ



昨日、壮瞥の道の駅で山ワサビを買ってきました。
5株ほど入っていて、1袋350円。
もちろん食べてもいいんだけど、オイラの目的は食用ではありません。
庭の隅にでも植えようかと思いましてね。

食用だとこの時期道の駅なんかではよく売ってます。
これがホームセンターなんかで栽培用となると、とたんに値段が高くなるんですよねー。
何が違うんだろ?どちらも同じもののはずです。

山ワサビの栽培なんてカンタンです。
根っこの部分を放っておくだけでもすぐに芽が出てきます🌱
その生命力は雑草並です。ってか雑草です(笑)
植える場所も考えないと、駆逐するのに苦労します。

買ってきた山ワサビを切り分けて、砂床へ根挿ししました。
そのうち芽が出てくることでしょう。
直接畑へ植えてもOKですが、芽を出させてからの方がより確実です。

オイラがガキの頃は、線路っぷちでよく山ワサビを見かけたものですが、最近は見かけませんね。
昔は列車のトイレでした排泄物はそのまま線路上へ垂れ流しだったので、栄養があったからかも知れません。

山ワサビは芽が出だしたばかりの今の時期が最も辛味も香りも強く旬です。

では次回も乞うご期待!
19:15 | Comment(0)

2018年05月09日

西の方の山へ



今日は朝からクワトロさんと山へ🗻
もちろんメインの目的は山菜なんだけど・・・・・ オサムシのトラップなんかも掛けてきたいなぁ。
とりあえず西へ。今日の行き先は白老・壮瞥方面。
まずは白老市街を過ぎ、道道86号で大滝村へ。
途中2ヶ所ほど車から降りて探索するも・・・ めぼしいものは特になし。

大滝村から蟠渓温泉へと南下し、❝白水川林道❞って林道へ行ってみたけど・・・ これまためぼしいものは特になく、最終的にはゲートが閉まっていて行き止まり

蟠渓温泉からさらに南下して壮瞥へ。
道の駅 そうべつ情報館i
ここでちょうどお昼。
道の駅のすぐ向かいにあるラーメン屋へ🍜

角煮カレーを食う🍛

飯を食い終わり、オロフレ峠を通って登別方面へ。
途中で入ろうと思っていた林道は・・・・・
この有り様!
雪と濃霧で山菜どころか入ることもできませんでした。恐るべしオロフレ峠!

仕方なくそのまま下山。
帰り際、登別のわかさいも本舗で❝いもてん❞を買って(好きなの)そのまま苫小牧へ戻ってきちゃいました。

まずいぞー!このままじゃボウズだ
というわけでクワトロさんに案内してもらって、樽前山麓でコゴミを採取。
今の時期、ちょうど食べごろなのはコゴミくらいですね。
タランボやスドキはまだちょっと早いね。

クワトロさんのおかげでなんとかボウズも回避。
他にも某所にオサムシトラップも設置。
入りそうな感じはするんだけど、果たしてどうかな?
本日の走行距離は約250km。
採ってきたコゴミはこれから後始末をして、明日にでも食べるとしましょう。

では次回も乞うご期待!
20:35 | Comment(0)

2018年05月08日

トラップチェック



連休前に掛けてきたオサムシのトラップ。
連休後半は雨続きだったし、そろそろムシも動き出したかな〜?
というわけでチラッと見に行ってみました。

まず家から一番近い苫小牧市内某所。
おっ!現場に着いたら先客が!しかも手にカップ持ってるし。間違いなくオサムシだな。
聞けば札幌の大学生だとか。なんでここを知ってんだろ?
100個くらい掛けてあったんだけど、1匹も入らなかったって。
「まだ早いのかな?」と思いつつ、オイラの掛けたトラップをチェックすると
オオルリ3、セスジアカガネ4Get!
まだ早い感じだけど、確実に動き出してはいるね。
大学生は「何で僕のには入らないのだろう?」って。
オイラは前回掛けられてるのを見てすぐに「コリャ入らないな」と思いましたよ(笑) ヘタクソなんだもん!

続いて千歳市某所へ。
オオルリ1、マイマイカブリ1、エゾアカガネ15。
いきなり1つめにオオルリが入ってたので「コリャいけるか!」と思ったけど、入ってたのはそれっきり(´・ω・`)

さらに別の千歳市某所。
なかなか入ってない。
「ダメかなー?」と思ったけど結局オオルリのみが5匹入ってた
ここはいろんな色のが入るって聞いてたけど、確かにみんな色が違うね。
まだどこもシーズンはこれからって感じだけど、初回にしてはマズマズの結果。これからに期待!

山菜もイマイチ。タランボも小さい若い木は芽が出てきてるけど、大きい木はまだ4〜5日かかりそう。

帰りに千歳の道の駅へ。
道の駅内にあるピザ屋でピザを購入。

通常価格1150円が❝道の駅グルメパスポート❞で半額以下の500円に!これはお得!
直径25cm。1人で1枚食べるにはチョット多いかな?食べましたけど(笑)
トマトとチーズがたっぷり入ってます。チーズは黒松内産モッツァレラらしいですよ。
グルメパスポート1冊で同じ店で4回まで使えますからね。また買いに行こう!

同じく道の駅の農産物直売所でこんなものを発見。
お、レインボーコーン!
ちょうど昨日タネを蒔いたばっかりだけど^^
でも失敗したときのために買ってきました。350円だったし。
タネ買うより安かったじゃん!こんなとこに売ってるなんて知らなかったもんなぁ。

では次回も乞うご期待!
14:49 | Comment(0)

2018年05月07日

次々開花



職場の駐車場にあるエゾヤマザクラが満開🌸

そんな中、我が家の庭のサクランボの花も開花🌸
去年の開花は10日だったので、去年より3日早い。

去年は全然花の咲かなかったウメも、今年は開花しました🌸
本州ではサクラよりも先にウメの花が咲くようだけど、北海道ではサクラが逆転してウメの方が後に咲くことが多いようです。

サクランボもウメも咲いたということで、ポットにトウモロコシのタネを蒔きました。
レインボーコーン
またの名を『グラスジェムコーン』。
「こんなトウキビ、ウソでしょ!?」と思ったんだけど、どうも本当らしい。
タネを取り寄せて植えてみました。タネもカラフル!ちゃんと芽は出るかな?
連作対策でトウキビは植えるんだけど、苫小牧じゃ温度が足りないのか、オイラの育て方が悪いのか、あんまり実が入らないんだよね。
どうせトウキビは新十津川の親戚んとこからもらってくるので、このオモシロトウキビを植えてみよう と。
ちなみに主に観賞用だけど、食べられるようですよ。ただしあんまり美味しくないようです。

他には黄色いアサガオのタネも蒔きました。
幻の黄色いアサガオ!これこそホントウかなぁ?(¬¬)
まぁ花の種だけに「ハナシのタネ」ということで(^_^;

では次回も乞うご期待!
17:57 | Comment(0)

2018年05月06日

特殊セット



先日入荷したクワガタ達。
オスとメスを一緒にしておくとオスがメスをバラバラにして殺してしまうので、別々にしてメスは全て産卵セットへ。
産卵セットったって、プラケの底の方にマットを固く詰め、そこへ1時間くらい水に浸けた産卵木(古いシイタケのホダ木)を置いて、再びマットで埋め戻した簡単なもの。
確かそんな感じでよかったと思うんだけどな。

ヒラタとかノコはそんな感じでいいはずなんだけど、オウゴンオニなんかはちょっと違うようで。
オイラがムシにハマっていた10年ほど前は、オウゴンオニなんてーのは「産まない」「育たない」という難しいムシであった。
しかしいろんなムシ好き達が試行錯誤した結果、今では飼育方法もほぼ確立され、それほど難しいというわけではなくなったようだ。

なんでもオウゴンオニ飼育のコツは❝カワラタケ菌糸❞だったようで。
当時からクワガタの幼虫飼育に菌糸を使うってのは常識になっていたけど、そのほとんどが❝ヒラタケ菌糸❞で、カワラタケ菌糸なんてのはまだまだマイナーだった。
そもそもカワラタケなんて今でもクワガタの幼虫飼育くらいにしか使わないでしょ?
あんなキノコ 食えゃしねーし、食えもしないキノコをわざわざ栽培するなんて、そんな意味のないことをするわけがない。
それでもちゃんと売ってるんだよね。ありがたいもんです。

そんなカワラタケの菌糸を、オウゴンオニのブリード用に買ってみました。
プラケにカワラタケの菌糸ブロックが詰められ、中にレイシ材の産卵木が埋め込まれている、専用の『産卵セット』なるものが売られているんですねー。
あとはここへオウゴンオニのメスを放り込むだけ(/・・)/⌒🐞 なんてカンタンなのでしょう!ヽ(^∇^)/
あと産むか産まないかはメス次第。
ちなみにこのセットはタランドゥスなんかにも使えるらしいです。
技術はいろいろ進歩してるんだなー。

では次回も乞うご期待!
11:35 | Comment(0)

2018年05月05日

メダカの学校



今からだいぶ前。
過去ログによれば、2014年の1月28日に買った水草のバナナプラント。
一緒に買ったベタはとっくに死んでしまったけど、バナナプラントは枯れずにまだ健在。
とはいえ名前にもあるバナナのような根っこは全然なくなり、ハスのような葉っぱが5〜6枚、水面に浮かんでいるだけ。

バナナプラントの他には、これまたいつからあるのか、マリモがひとつ。
枯れるでも腐るでもない、かといって大きく成長するでもなく、いつも水底に沈んでいる。

まぁね、これらは特に世話が必要なわけでもなく、放っておけば水が蒸発して少なくなってきたり、藻が湧いて水が汚れてきたら水槽を洗って水を交換する程度なので、パッと見 正直「何コレ?」って感じ。

ホーマックをぶらついていたら、メダカが売ってた。
10匹で192円だって。
何気なく買ってきて、バナナプラントの水槽へ(/・・)/⌒🐟


観葉植物に湧いてるアブラムシを水面に落としてやると、喜んで食べるわ食べるわ

では次回も乞うご期待!
21:24 | Comment(0)

2018年05月04日

今年の辛夷



北海道各地でサクラが開花し、まだ咲いてないのはロシア領の稚内・釧路・根室くらいのようだ
そんな中、話によると、どうやら今年はこぶしの花の咲き具合がイマイチらしい。
通勤途中にも結構山でこぶしの花が咲いているのだが・・・・・ 果たしてそうかな?
そう言われてみれば花が少ないような、去年とたいして変わらないような・・・・・

苫小牧市の銘木にも指定されている『植苗小学校のコブシ』。
保存樹木にも指定されてるようだけど・・・・・
確かに咲き具合はイマイチだねぇ。
だけどこの木を去年見てないし、この木自体が弱ってるのかも知れないので何とも言えん。

千歳市某所で見かけたコブシの花。
普通に咲いてるね。特に少ない感じは見受けられない。

「コブシの花の少ない年は天候不順になる」なんて話もあるけど、実際はどうなんだろね?
植物や動物に天気を予知する力があるとは思えない。
どちらかといえば未来よりも過去(前年)の天候によって咲き具合が変わっているんだと思う。
そういや去年は真夏の8月が低温気味だったな。
咲き具合が良くないとすれば、それが原因だろう。

実際、今年の夏はどうなるかね?
どこかで大雨は降るだろうし、風も吹くだろうし、溢れた川をわざわざ見に行って、アホな年寄りも何人か死ぬだろう。
それでもあまり極端な災害は起こらないでほしいもんだな。

では次回も乞うご期待!
19:37 | Comment(0)

2018年05月03日

雨のお花見



終日 雨
そんな雨の中でも、庭のウメやスモモの花がポツラポツラと咲き出した🌸

冬の間に庭木を剪定したんだけど、庭の隅に放置してあった切った枝から芽が出ていました。
ツボミの部分を切り取って挿しておいたものが、室内で見頃となっています


室内でのお花見もオツなもんです。

では次回も乞うご期待!
17:56 | Comment(0)

2018年05月02日

46歳からの復活!



今日はオイラの誕生日ですよ!🎂
46ですよ46!ヤんなりますね〜

そんないい歳こいたオヤジの元へ、誕生日プレゼントが着弾!🎁
約10年ぶりくらいで、なんだか最近 無性にムシをまたやってみたくなりましてねぇ🐞
比較的簡単な普通種をいくつか入荷しました。

アルキデスヒラタ


スマトラヒラタ
え、スマトラ!? そんなの頼んだかなぁ? ま、いっかww

ダイオウヒラタ


ギラファノコギリ


セアカフタマタ


オウゴンオニ(モーレンカンプ)


全てインドネシア産Wild。どれもそんなに大きくはない💧
しかも全部ペアで入荷したんだよねー。
すでにプラケ以外 飼育用品もないので、山から木を切ってきてドリルで穴を開けてエサ皿も作ったよ。

なのでメスは全てブリードしようかとww
いやぁ久しぶりにマットと産卵木もお取り寄せして産卵セットを組んだよ(笑)
上手くいくかねー? あんまり産まれても困るんだけどさ(^_^;

では次回も乞うご期待!
00:01 | Comment(0)