2018年06月30日

稚内入り



今日から夏休み!
予定どおり稚内へやってきました!
朝8時に苫小牧を出発。
滝川→留萌を経由し、羽幌で昼食。
20180630_130136.jpg
羽幌えびタコ餃子カレー🍛 870円。
えびとタコの入った餃子の乗ったカレー。
美味しいんだけど、カレーをかけちゃったらせっかく餃子にえびやタコが入ってても全部カレーの味になってしまうのが残念ですなぁ。

羽幌→初山別。
20180630_135242.jpg
いちごソフトクリーム🍓🍦
スタンプラリー帳で250円が100円引き。

初山別→天塩→夕方4時、稚内着。
2018.06.30_1.jpg
走行距離408km。

夕食は海鮮丼🍜 1350円。
20180630_182823.jpg
マグロ・サーモン・イカ・ツブ貝・エビ・ウニ入り。
食ってばっかり(笑)

では次回も乞うご期待!
19:47 | Comment(0)

2018年06月29日

またもや長期休暇



明日から7月6日まで1週間、夏休み!
「こないだも1週間休んで奥尻へ行ったじゃないか!」って?
それはそれ、これはこれ(笑)
「税金で給料もらって遊んでばかり!」って?
ハイ、そのとおり!(爆)
今年の夏は遊ぶ予定でいっぱいなのだ。

今回の休みは稚内と帯広へ行く予定。
また1500km近く走ることになりそうだ

気になるのはお天気。
関東甲信では観測史上最速で梅雨が明けたようだが・・・・・
ありゃ〜、ずっと雨かい!?
梅雨のないはずの北海道が梅雨になったようだ。
オイラが夏休みを取ると天気が悪いことが多いからなぁ
でもまぁ週間予報なんて当たらないからな!別にそんなにいい天気にならなくたっていいし。
天気はパッとしなくても、とりあえずは暖かそうだ。寒いよりはいいやね。
成果はどうあれ、楽しんでくることにしよう。

今日の写真は奥尻の観光名所❝なべつる岩❞
囲炉裏で使う鍋の取っ手に似てるのが名前の由来だとか。
夜になるとライトアップされます🔦

では次回も乞うご期待!
17:03 | Comment(0)

2018年06月28日

立ちても短し



奥尻島にあった奇岩。
・・・・・何に見えます?
どう見てもアレにしか見えません
それもそのはず、この岩の名前は
モッ立岩
「一人の未亡人が、この磯に岩ノリを採りに来てこの岩を発見。亡くなった自分の亭主のからだの一部にあまりにも似ていたので、喜び懐かしみ、そのまま名を付けることに恥ずかしさを覚え、上の一文字を抜いて❝モッ立岩❞と呼んだ」のだそう。
一文字を抜いた・・・?『一』の文字を抜いたのか?一モツ、イチモツ・・・(笑)
オイラだけじゃなく、今も昔も考えることは皆同じようで

それにしても未亡人の奥さん、亡くなった旦那さんのナニはずいぶん短かったようですなぁ

では次回も乞うご期待!
11:59 | Comment(0)

2018年06月27日

クーポン



また今日も苫小牧市から封筒が。
なんだいなんだい、2日連続で督促状かい!?
中から出てきたのは❝平成30年度「無料クーポン券」送付のお知らせ❞なる紙。
苫小牧市ではガン及びウイルス性肝炎の早期発見と正しい健康意識の普及を図るために無料クーポン券を発行してるんだって。
40歳と45・50・55・60・65歳で過去に一度も肝炎ウイルス検診を受けてない人に配ってるようだ。

肝炎かぁ。確かに調べたことはないなぁ。
でも肝炎になると当然 肝機能の数値が悪くなるんでしょ?
血液検査はしょっちゅう受けてる。
たまに引っかかって「脂肪肝です」とは言われたけど、ウイルス性肝炎だとは言われたことがない。
ってことは肝炎ではないってことか?
それとも普通の血液検査ではわからないのかな??

調べてみたら抗原・抗体検査をするらしい。
普段の血液検査ではGPTだのGOTだのってのは調べるけど、抗原とか抗体ってのは出てないね。
ってことは肝炎の可能性がゼロではないってことなのかな?

せっかくだから受けてみようかな?血液検査で簡単に分かるみたいだし。
うちのすぐ隣りにある病院でも受けられるみたいだ。
いつも通ってる市立病院でも受けられるみたいだけど、混んでるからなぁ。
たぶん大丈夫だとは思うけど、思いの外引っかかったりしてね

※本日のお写真“奥尻 神威岩漁港と屏風立岩”2018年6月15日撮影

では次回も乞うご期待!
21:06 | Comment(0)

2018年06月26日

督促状



督促状が来た!
自慢じゃないが今までに借金やローンを組んだことはない。
払うべき金はすぐに払っているはずだ。NHKは一度も払ったことないけど(^_^;

何の督促状だべ?差出人は❝苫小牧市❞となっている。
ハガキを開いてみたら・・・・・ 軽自動車税の督促状だった。
軽自動車税?
んん?自動車税って自動的に口座から引き落とされてんじゃねーの?
調べてみたら軽自動車の税金って市町村に払うんだね。自動引き落としじゃないんだ。。。
今までに乗ってた車は北海道に税金を払ってた。そして領収書みたいなのが郵送されてきてた ・・・んだと思う。
詳しいことはよく知らねーんだな。
軽自動車に乗るのなんて久しぶりだからな。
ミゼットも軽自動車だけど、あれは名義がオヤジなのでオイラのところに請求は来ないんだよ。
昔々、免許を取り立ての頃に乗ってた軽もオヤジ名義だったし。

軽自動車税は5000円だってさ。
オイラのハイゼットカーゴは貨物なので、軽乗用車(1万800円/年)の半額。
すぐに隣のローソンで払ってきたよ。
だけど督促状が来たってことは、もっと早く本請求が来てたんだろうな。
たいして読みもしないで捨てちゃうからなぁ。
職場のメールもほとんど読まずに捨ててるからね!

※本日のお写真“ギョリンソウ”2018年6月15日撮影

では次回も乞うご期待!
20:25 | Comment(0)

2018年06月25日

オサムシ糸冬了〜



昨日に引き続き、今日は千歳に掛けてあるオサムシトラップの回収に。
クロナガとオオルリが共に1匹ずつ(´・ω・`)
もうオサムシの季節は終わったのかなー?
回収の折、しこたま蚊に刺された
もうね、脳炎になるんでないか?ってほど刺された!
でもね、不思議とすぐに腫れが引いて、そんなにカユクないんだよね。
こないだ奥尻で刺されたところは今だにカユイっていうのに。
なにか毒成分が違うんだろか?
ガキの頃から刺されまくってんので、この辺の蚊には耐性ができてるのだろうか?

回収の帰りに千歳の道の駅に寄って、またピザを買ってきた🍕
グルメパスポートで1150円が半額以下の500円に!
すっかり味をしめて、使える上限の4回を使い切った。
今年は1000円で買ったグルメパスポートをかなり有効に使ってる。
ピザだけでも十分に元はとったなー

家に帰ってくる途中で、車の総走行距離が2万2222kmに
買ってちょうど13ヶ月。かなりのハイペース。
おそらく今までに乗った歴代のどの車よりも乗ってるね。
そりゃ1シーズンでタイヤも丸ボウズになるゎ・・・・・

では次回も乞うご期待!
20:08 | Comment(0)

2018年06月24日

三代目



5月の初めにクワトロさんと樽前に掛けてきたオサムシトラップを回収してきた。
結果は・・・・・ 完全ボウズ!
オサムシどころか毛虫1匹入っちゃいねぇ!
他のところと環境は似た感じなんだけどなぁ。
こないだの奥尻もボウズだったからなぁ。やっぱりオサムシは難しいや。

トラップ回収の帰りに、ちょうどお昼だったのでラーメン屋へ🍜
三代目 鳥よし
苫小牧市澄川町2-1-10
営業時間:11:00〜14:00
定休日:木曜日

勇払にあった銘店 鳥よしが去年の11月末に閉店。
なくしてしまうのは惜しいということで、麺を卸していた会社が場所を変えて後を引き継いだようだ。
クワトロさんちのすぐ向かいですね^^
店内は勇払よりは広め。20人くらいは入れますね。

メニューは勇払のときと変わらず、ラーメンとチャーシューメン、他にそれぞれの大盛り。
勇払と違うのはライスや単品のメンマもある。チャーシュー丼なんてのも始めたんだな。
値段はそれぞれ80円ずつ値上げされたようです。

定番のチャーシューメンをオーダー。
かつての鳥よしを忠実に再現された鶏がらスープの塩味で、具はチャーシュー・メンマ・ネギのみ。

あれ?鳥よしの麺ってこんな感じだっけ?
細めの透き通った感じの麺。
昔から卸してる同じ麺だというから本来はこんな感じなんだろうな。
勇払時代は茹ですぎで伸びた麺ということで有名だったからな(笑)
それはそれで❝味❞だったんだけど、そこが賛否両論分かれるところだったからね。
スープの味は変わらないと思います。あっさりしたスープです。
ただし勇払時代よりも明らかに温度は高めです
勇払時代はぬるくて有名でしたからねww
いい意味でリニューアルされてると思います。

では次回も乞うご期待!
20:18 | Comment(2)

2018年06月23日

少名彦?少彦名??



奥尻島でヘビやトカゲを探しがてら神社巡りもしたんだけど、その中のひとつ、松江地区にあった『少名彦神社』。

中はこんな感じ。
額に歴代の地区代表者の写真が飾られており、お神輿が収納されていました。

正面の祭壇にはお酒が供えられていました🍶
ここで気になったことがひとつ。
神社の中にあった幟には『少名彦神社』と書いてあるんだけど・・・・・

外の鳥居には『少彦名神社』と書いてあります。

『少名彦』?『少彦名』??
この神社は日本神話の神様「スクナヒコナ」を祀った神社のようだ。
スクナヒコナは医薬・温泉・酒造の神様だそう。
スクナヒコナを漢字にすると❝少彦名❞となるようだ。
しかしスクナヒコナは「スクナヒコ」とも呼ばれており、そうなると漢字にすると❝少名彦❞となるみたい。
実際にはどちらも間違いではなく、特に区別なく使われているようだ。
てっきりオイラはどっちかが間違ってるのかと思ったらそうでもないのね。

ちなみに奥尻島にはもう1ヶ所、温泉のある神威脇地区にも少名彦神社があります。
こちらは❝少名彦❞のようですね。

ここの神社にはウミガメが祀られています🐢
今まであちこちで神社を見てきたけど、ウミガメが祀られているのは初めて見ました。
半分甲羅が剥げているところを見ると、祀られているというよりはたまたま打ち上げられたものを飾ってあるだけなのかもしれません。

では次回も乞うご期待!
13:08 | Comment(0)

2018年06月22日

縦写真



奥尻島で見たブナの巨木。
かなりの大きさだったんだけど、写真ではなかなか大きさが伝わらないなぁ。


同じく奥尻島で咲いていたエゾスカシユリ。
特に珍しい花でもない。
その証拠に何気にうちの庭にも咲いていたりする(笑)


本日収穫した我が家のイチゴ。
小さいし2つだけ💧
でも甘くて美味しかったよ。

では次回も乞うご期待!
20:38 | Comment(0)

2018年06月21日

奥尻の野鳥



奥尻島で見かけた鳥🐦

センダイムシクイ(?)
奥尻島って比較的車通りが少ない。
そんな中、島の南側で対向車の側面に鳥が激突!💥 そのまま道路脇へ
近寄ってみたらうずくまってたのがこの鳥。
特にケガはしていないっぽい。おそらく脳震盪をおこしたのだろう。
写真を撮ったりしていると、しばらくして飛んでいきました。


オオジシギ(?)
夜10時過ぎ。島の北東側にて。
シロマダラを探しながら車で流していたところ、道路脇になにか落っこちてる。
近寄ってみたらこの鳥が🐦
死んでるのかな?車にはねられたのかな??
おそるおそる触ってみたら目が開いた。でもすぐに怪訝そうな顔で目を閉じた。
弱ってんだろうか?
抱き上げようとしたら、勢いよく飛び立っていった。
たぶん寝ていただけだったんだろうな
よっぽど眠かったのかな?だからってこんな道路っぷちなんかで寝なくてもいいだろうに。
島にはキツネやクマはいないけど、ネコだっているし、ミンクなんかもいるようだから、全く天敵もいなくて安全ってわけでもないだろうになー。

では次回も乞うご期待!
19:13 | Comment(0)

2018年06月20日

タイヤ新調



本日は旅の後片付け。
昨夜は深夜に帰ってきたので何もせずにそのまま寝た
生き物の世話(ネズミとメダカのエサやり)はオヤジに頼んでいったんでみんな無事。
1週間もいなかったのに畑の作物はほとんど成長してない。この1週間も寒かったからなぁ。

昨日、函館大沼でバーストしてしまったタイヤ。今日見てみたら
ありゃりゃ、コリャ見事に破裂してるゎ
こりゃもう修理とかのレベルじゃないな。
ということで新しいタイヤを買うことに。どうせ4本ともほぼボウズだしな。1シーズンしか経ってないんだけど
どこで何のタイヤを買おうかねー?どうせすぐに減るし、安いのでいいんだよな。
タイヤを買う前にガソリンがスッカラカンなので給油に⛽
そしたらスタンドでもタイヤ購入キャンペーンをやってて(年中やってるww)見積もりを出してもらった。
その見積もりを持ってオートバックスへ。
スタンドよりは少し高かったんだけど、スタンドの見積もりを出したら同じ値段でやってくれるって

今まではブリジストンだったけど、今度はYOKOHAMAのECOSにしました。
ついでなので冬タイヤ用に履いていたアルミに組み替え。
アルミ8本組み替え、バランス、全部込みで約3万5000円。
来週はまた旅に出るので、今度こそこれで安心だな。


今日は入院していたババァが退院。
術後も順調なようで、予定よりも2日も早く退院してきた。
きっとウルセェんで追い出されたんだろう(爆)
オイラのときもそうだったけど市立病院は相変わらず飯が相当まずかったらしく、退院してすぐにびっくりドンキーでハンバーグを食い、夜はお寿司🍣
オイラもこの1週間、ずっと海産尽くしだったので久しぶりのお肉
魚も美味しいけど、やっぱりお肉も美味しいねー

では次回も乞うご期待!
21:33 | Comment(0)

2018年06月19日

急遽帰宅



昨夜は福島の道の駅で車中泊
朝9時、本日の旅スタート!
知内→木古内→函館。
道の駅やら温泉やらカードを集めながら順調に進む。
函館→七飯→大沼。
大沼を過ぎたところでトラブル発生!
踏切を渡ったところでタイヤがバースト!
先日パンクして修理したタイヤ。やっぱりもたなかったか・・・
速攻でスペアタイヤに交換して旅続行。
大沼→鹿部。ここで本日初の食事🍴
タラコご飯とお刺身2種のセット。
共に600円ずつのところがグルメパスポートで両方共500円。
刺身はいろいろある中から好きなのをチョイス。オイラは甘エビとヒラメにしました。
不味いわけなし!

鹿部→南かやべ→恵山。
本日初ソフト、❝恵山昆布ソフト❞
なんとなく塩味というか出汁の味というか、かといってそんなに昆布が強いわけでもなく、わりと普通のソフトクリームでした。

恵山→砂原→森。
予定では砂原でタイムアップだったけど、予定より早く進んで森まで行けた。
森まで行けば今回の『道南周遊の旅』の目的は達成。
本来もう1泊して、洞爺湖や登別も巡ってこようという計画だったけど、タイヤはバーストしてスペアタイヤだし、洞爺湖くらいなら普通に日帰りでいつでも行けるし、帰宅することに。

森→八雲。八雲で夕食。
❝八雲二海カレー❞
昨日のせたなカレーに続きカレースタンプラリーにエントリーされているカレー。
ホタテ・タコ・カボチャ・ナス・ポテトのフライと白いカレー。
去年も別の店のを食べたけど、店によってビミョーに違うんだね。

八雲→長万部。ここで本日の入浴タイム
長万部温泉 四国屋
食塩泉ですね。39〜41℃の適温の湯と41〜43℃の高温の湯がありました。
もちろんオイラが入るのは適温の方(笑)

長万部からは真っ直ぐノンストップで帰宅。
本日の走行距離は645km
今回の旅での総走行距離は1348kmでした。ずいぶん走ったなぁ。

では次回も乞うご期待!
23:59 | Comment(0)

2018年06月18日

さよなら奥尻島



奥尻島北端、賽の河原にて朝8時起床。
テレビをつけたとたん緊急地震速報。
最近、地震だとか火山の噴火が多いな。東京オリンピックなんて絶対無理だゼ!

20180618_085557.jpg
朝9時、賽の河原のお土産屋兼食堂で朝食。
20180618_091313.jpg「なべつるカレー」
景勝地なべつる岩をご飯でかたどり、アワビやホタテ、イカなどの海産物のたくさん入ったカレー🍛
その昔、奥尻では肉が貴重で、肉の代わりに豊富にある海産物をカレーに入れていたんだそうです。

朝食後は初日にかけたオサムシトラップの回収。
結果は・・・・・ クロカタビロ1匹のみと玉砕!Σ(×_×;)!
掛ける場所が悪いのか、過去の知見どおり奥尻島に本当にオオルリはいないのか・・・・・?

12時、いよいよ奥尻島を出港️
本命のシロマダラもオオルリオサムシも捕れなかったけど、そもそも捕れたら大発見だし、他の爬虫類・両生類はそれなりに結果が出たし、観光地や神社も巡ったし、美味しいものもしこたま食ったので満足いく旅でした。
奥尻島3泊4日で走った距離371km!

13時半、せたな着。三本杉海水浴場で昼食。
20180618_141058.jpg「せたな焼きチーズカレー」
去年に引き続き今年も「カレースタンプラリー」がやってまして、せたなのカレーもエントリーされてんだよね。
そのせたなカレーの新バージョンがこれ。
具にイカゲソの入ったカレーにチーズをたっぷりかけて焼いてあります。
美味いけどメッチャ熱かったです( >Д<;)

昼飯も食ったところでばいかだ氏とお別れ。
オイラはせたなからさらに大成→乙部→厚沢部→江差→上ノ国→松前と南下。
20180618_182304.jpg「松前温泉」
18時、松前温泉で入浴♨️
当初、松前で車中泊しようかと思ってたんだけど、松前の道の駅が休みでもスタンプを押せたのでさらに進んで福島の道の駅まで来たところで20時、タイムアップ。
20180618_194821.jpg
今夜はここで車中泊します。
すぐ近くに24時間営業のコンビニもあるし、なんの心配もありませんね!

2018.06.18_1.jpg
本日の走行距離は204kmでした。
明日はどこまで進めるかなー?

では次回も乞うご期待!
21:07 | Comment(0)

2018年06月17日

奥尻3日目



奥尻探索3日目。
今日は朝から曇りがち☁️
林道を探索するも成果なし。
場所を移動し、パークゴルフ場でシマヘビ発見🐍
20180617_125821.jpg
これでなんだかんだと毎日ヘビは見つけてます。
少なからずヘビはいるようです。
ただ本命のシロマダラは今日も見つからず。
島の人にいろいろ聞き込みもしたんだけど、みんな口を揃えて「見たことない」と。
いないのかも知れないなぁ。

そうこうしているうちに、昼過ぎから雨が降ってきました☔
雨が降っちゃヘビ採集はおしまい。あとは温泉でマッタリ♨️
おしゃべり好きな温泉のじいちゃんと話に花を咲かせ、その後 お土産屋のおばちゃんとまた話に花を咲かせ、夜になってフェリーターミナル近くの食堂へ。
20180617_180907.jpg
今日の晩飯はうにラーメン!🍜
ラーメンを食い終わったあとは、これまた店主と話に花が咲きまして、結局ラーメン一杯で3時間以上、9時過ぎまで話し込んでいました。
しかも1500円のラーメンを食べた後、サービスで1枚2000円(!)もするという貴重な海苔とご飯までいただきました\(^o^)/

夜にはすっかり雨に。
雨のおかげで道路上で未発見だったアマガエルの成体も発見🐸 成果は上々です。

今夜の宿泊場所は初日同様 賽の河原。
地元の人に言ったら「え!あんなところに泊まるの!?あそこは霊場だよ!」と言われましたけど(笑)
霊場だろうとオバケが出ようと、そんなの関係ないもんねー!

では次回も乞うご期待!
22:40 | Comment(0)

2018年06月16日

奥尻2日目



夕べは奥尻島の北の端、賽の河原で車中泊🚐
20180616_053907.jpg
初めての車中泊は・・・・・ 超カイテキでした!
ばいかだ氏とオッサン2人でも余裕の広さ!いやぁ軽バンも捨てたもんじゃないねー。
賽の河原はネット接続OK、地デジTVもバッチリ、しかもウォシュレットトイレあり!と下手な旅館よりも快適でした。

昨日の晩、神威岩温泉で入浴したんだけど、そこのおばちゃんに聞いた話では、奥尻に車で旅行に来た人は町から1万円分もの商品券がもらえるって!
そんな話初耳だよ。そりゃもらいに行かなければ!
ということで朝一でフェリーターミナルにある観光案内所へ。
で、めでたく商品券Get !ただし条件があって、島内の宿泊施設で宿泊しなきゃならないとのこと。
なので今夜は急遽安い民宿で1泊です。

今日は本格的に爬虫類・両生類探し。
あんまり根をつめても疲れるので、観光もしながら😁
奥尻の観光地はほとんどが海岸の奇岩がメイン。
他には寺社仏閣などのパワースポット巡り。
奥尻島には11の神社と5つのお寺があり、その全部を巡ってきました。
20180616_120402.jpg
神社の石段なんかにトカゲとかがいることも多いからねー。

お昼ご飯はもらった商品券を使って豪勢にウニ丼!
20180616_111725.jpg
ウニ丼の他にもずく酢、めかぶ、ホヤ、ツブ貝、ハマグリ、漬物、味噌汁付き💓😍💓

夜は回らないお寿司屋さんでお任せ握り🍣
20180616_191159.jpg
思いがけない贅沢ができました!\(^o^)/

で、肝心の採集結果はというと
20180616_135609.jpg
シマヘビ2匹、カナヘビ、アマガエルのおたまをたくさん発見しました!
大本命のシロマダラは見つかりませんがまぁまぁの結果です。

奥尻島は今日も天気が良く、堪能しています。

では次回も乞うご期待!
22:50 | Comment(0)

2018年06月15日

奥尻入り



20180615_143428.jpg
いよいよ奥尻島へやってきました!
朝7:30に苫小牧を出発し、室蘭→伊達→豊浦→黒松内→島牧→せたな→奥尻へ。
2018.06.15_1.JPG
奥尻に着いて、軽く島を散策。
20180615_165521.jpg
早速アオダイショウとカナヘビを発見!
本命のシロマダラは発見してないけど、出だしは上々です。
夜8時過ぎに温泉へ入り、これから車中泊しまーす!

では次回も乞うご期待!
23:06 | Comment(0)

2018年06月14日

TROUBLE



夜勤明け。
仕事もソツなくこなし(笑)さぁ帰ろう!と駐車場へ向かったら・・・・・

ありゃー!タイヤがガッツリパンクしてるでやんの
よく見りゃブッツリとクギのような金属片が
明日から出かけるってーのに、なんてこったい!

とりあえずはスペアタイヤにタイヤ交換。
ちゃっち〜💦 ノーマルタイヤってこんなにショボイのか。
まぁ2インチも違うからなー。

そのまま弟のところへ直行
パンクを修理してもらった。
刺さってた金属片を抜いてビックリ!
長ぇ!
その長さ15cmくらい!
一体これは何なの!? こんな金属見たことないよ!
いつどこでこんなもの踏んだんだか・・・・・
まぁとりあえず旅行に行く前でよかった。旅行中だったら大変だもんなぁ。

では次回も乞うご期待!
18:14 | Comment(0)

2018年06月13日

ノスタルジー



ずーーっと雨が降り続けています
畑に水をやらなくてすむのはいいけど、いかんせん気温が低い
これで気温も高めなら成長するんだけど・・・・・

雨で外に出られない→これから夜勤→ネタがない(^_^;
ヒマさえあれば庭にいるけど、外に出られないだけでこんなにも退屈なものなのか。
なにもないので写真を

こないだ行った小樽の小汚ねぇ市場の片隅にあった展示。
「昭和30年台の茶の間」だって。

では次回も乞うご期待!
12:48 | Comment(0)

2018年06月12日

だいぶ良くなった



終日、強めの雨の降り続く中、今日は病院の日🏥
今日は雨だからか、ずいぶんと混んでた。
駐車場が満車で、遠く離れた空き地に駐車
いつもどおりの検査。
今回はだいぶ検査結果の数値がよかった。
HbA1cも引っかかってはいるけど7を切って6.8。
他に引っかかってるのは心臓の数値ck。Max250のところが380。これは狭心症なので仕方ないとのこと。
あとはコレステロール。
薬を飲んで下げているのだが、基準値120〜219mg/dLのところ121
ほぼ下限値!下げすぎじゃないの!?
まぁ夏ですからね。
農作業だ山遊びだと休むヒマなく動き回ってますからね。
冬の間に太った3kgも、すっかり取り戻して現在の体重は72kg。

オイラの病状は安定してるけど、今日からババァがまた入院🏥
腎臓に腫瘍が見つかったとかで、摘出手術するんだと。
予定では10日ほどで退院できるらしい。
オイラは道南旅行へ行くのでお見舞いにも行きませんけどね

コレといった写真もないので近所の交差点の信号機🚥
メインの信号の他に方向指示の矢印が3つも!⇦⇧⇨
十字路交差点なので直進・右折・左折の矢印だと思うのだが・・・
直進と右折は交通量も多いのでわかるけど、左折しても工場が数軒あるだけで曲がる車もほとんどいないし矢印を出すほどでもない。
そもそもよく通りかかるけど左折の矢印が出てるところを見たことがない。
3つも矢印いらないよなぁ。

では次回も乞うご期待!
19:32 | Comment(0)

2018年06月11日

ボリューム満点



暑いくらいだった先週から一転、肌寒い今日このごろ。
23℃に自動設定してあるストーブが点火🔥
ま、北海道じゃよくあることですが。


今日は仕事で札幌の丘珠空港へ
ま、仕事なんてのはどうでもいいのです。出張で重要なのはランチ!(笑)
事前リサーチの結果、こちらへ
喫茶屋 かしさ
札幌市東区北31条東1丁目4-6
営業時間:【月〜土】9時〜23時、【日・祝】9時〜15時
定休日:無休

丘珠空港の近くって、ビックリするほどなにもないよね💧
少し離れたところだけどこちらへ行ってきました。
このお店は『デカ盛り』で知る人ぞ知るお店らしいです。

メインメニューがこれ。
洋食系のお店ですね。まぁ喫茶店ですからww
でもこの他にも日替わりメニューなんかで焼き魚定食なんかもあったりします。
驚きなのは大盛りの上の3倍盛り! 3倍なんて界王拳くらいしか聞いたことありません
もちろんオイラはそんなものには挑戦しません。
最近じゃ大盛りすらキビシィですからねぇ。通常盛りで十分。

❝ハンバーグディッシュカレー❞をオーダー。
ライスの上に大きなハンバーグと目玉焼き、そこにカレーがかかって、スパゲティ・ポテト・サラダ・福神漬がトッピング。
オイラ好みの❝盛りだくさん系❞ 大人のお子様ランチといった感じ。
通常盛りでもかなりのボリューム!このボリュームでこの値段なら十分「アリ」でしょう。
カレーは少し変わった感じ。よくある「普通のカレー」ではなく、甘みがあるにも関わらずスパイシーな、本格的なこだわりのカレーといった感じで美味しいです。
一緒に行った同僚は同じメニューの大盛りに挑戦!
大盛り→3倍盛りっていうから2倍なのかと思ったけど1.5倍くらいでしたね。それでもかなりのボリュームです
オイラは途中でギブアップ。サラダを残してしまいました
そもそもオイラはそんなに大食いってわけでもありませんからね。
ごちそうさまでした^^

では次回も乞うご期待!
21:32 | Comment(0)