2018年06月19日

急遽帰宅



昨夜は福島の道の駅で車中泊
朝9時、本日の旅スタート!
知内→木古内→函館。
道の駅やら温泉やらカードを集めながら順調に進む。
函館→七飯→大沼。
大沼を過ぎたところでトラブル発生!
踏切を渡ったところでタイヤがバースト!
先日パンクして修理したタイヤ。やっぱりもたなかったか・・・
速攻でスペアタイヤに交換して旅続行。
大沼→鹿部。ここで本日初の食事🍴
タラコご飯とお刺身2種のセット。
共に600円ずつのところがグルメパスポートで両方共500円。
刺身はいろいろある中から好きなのをチョイス。オイラは甘エビとヒラメにしました。
不味いわけなし!

鹿部→南かやべ→恵山。
本日初ソフト、❝恵山昆布ソフト❞
なんとなく塩味というか出汁の味というか、かといってそんなに昆布が強いわけでもなく、わりと普通のソフトクリームでした。

恵山→砂原→森。
予定では砂原でタイムアップだったけど、予定より早く進んで森まで行けた。
森まで行けば今回の『道南周遊の旅』の目的は達成。
本来もう1泊して、洞爺湖や登別も巡ってこようという計画だったけど、タイヤはバーストしてスペアタイヤだし、洞爺湖くらいなら普通に日帰りでいつでも行けるし、帰宅することに。

森→八雲。八雲で夕食。
❝八雲二海カレー❞
昨日のせたなカレーに続きカレースタンプラリーにエントリーされているカレー。
ホタテ・タコ・カボチャ・ナス・ポテトのフライと白いカレー。
去年も別の店のを食べたけど、店によってビミョーに違うんだね。

八雲→長万部。ここで本日の入浴タイム
長万部温泉 四国屋
食塩泉ですね。39〜41℃の適温の湯と41〜43℃の高温の湯がありました。
もちろんオイラが入るのは適温の方(笑)

長万部からは真っ直ぐノンストップで帰宅。
本日の走行距離は645km
今回の旅での総走行距離は1348kmでした。ずいぶん走ったなぁ。

では次回も乞うご期待!
23:59 | Comment(0)

2018年06月18日

さよなら奥尻島



奥尻島北端、賽の河原にて朝8時起床。
テレビをつけたとたん緊急地震速報。
最近、地震だとか火山の噴火が多いな。東京オリンピックなんて絶対無理だゼ!

20180618_085557.jpg
朝9時、賽の河原のお土産屋兼食堂で朝食。
20180618_091313.jpg「なべつるカレー」
景勝地なべつる岩をご飯でかたどり、アワビやホタテ、イカなどの海産物のたくさん入ったカレー🍛
その昔、奥尻では肉が貴重で、肉の代わりに豊富にある海産物をカレーに入れていたんだそうです。

朝食後は初日にかけたオサムシトラップの回収。
結果は・・・・・ クロカタビロ1匹のみと玉砕!Σ(×_×;)!
掛ける場所が悪いのか、過去の知見どおり奥尻島に本当にオオルリはいないのか・・・・・?

12時、いよいよ奥尻島を出港️
本命のシロマダラもオオルリオサムシも捕れなかったけど、そもそも捕れたら大発見だし、他の爬虫類・両生類はそれなりに結果が出たし、観光地や神社も巡ったし、美味しいものもしこたま食ったので満足いく旅でした。
奥尻島3泊4日で走った距離371km!

13時半、せたな着。三本杉海水浴場で昼食。
20180618_141058.jpg「せたな焼きチーズカレー」
去年に引き続き今年も「カレースタンプラリー」がやってまして、せたなのカレーもエントリーされてんだよね。
そのせたなカレーの新バージョンがこれ。
具にイカゲソの入ったカレーにチーズをたっぷりかけて焼いてあります。
美味いけどメッチャ熱かったです( >Д<;)

昼飯も食ったところでばいかだ氏とお別れ。
オイラはせたなからさらに大成→乙部→厚沢部→江差→上ノ国→松前と南下。
20180618_182304.jpg「松前温泉」
18時、松前温泉で入浴♨️
当初、松前で車中泊しようかと思ってたんだけど、松前の道の駅が休みでもスタンプを押せたのでさらに進んで福島の道の駅まで来たところで20時、タイムアップ。
20180618_194821.jpg
今夜はここで車中泊します。
すぐ近くに24時間営業のコンビニもあるし、なんの心配もありませんね!

2018.06.18_1.jpg
本日の走行距離は204kmでした。
明日はどこまで進めるかなー?

では次回も乞うご期待!
21:07 | Comment(0)

2018年06月17日

奥尻3日目



奥尻探索3日目。
今日は朝から曇りがち☁️
林道を探索するも成果なし。
場所を移動し、パークゴルフ場でシマヘビ発見🐍
20180617_125821.jpg
これでなんだかんだと毎日ヘビは見つけてます。
少なからずヘビはいるようです。
ただ本命のシロマダラは今日も見つからず。
島の人にいろいろ聞き込みもしたんだけど、みんな口を揃えて「見たことない」と。
いないのかも知れないなぁ。

そうこうしているうちに、昼過ぎから雨が降ってきました☔
雨が降っちゃヘビ採集はおしまい。あとは温泉でマッタリ♨️
おしゃべり好きな温泉のじいちゃんと話に花を咲かせ、その後 お土産屋のおばちゃんとまた話に花を咲かせ、夜になってフェリーターミナル近くの食堂へ。
20180617_180907.jpg
今日の晩飯はうにラーメン!🍜
ラーメンを食い終わったあとは、これまた店主と話に花が咲きまして、結局ラーメン一杯で3時間以上、9時過ぎまで話し込んでいました。
しかも1500円のラーメンを食べた後、サービスで1枚2000円(!)もするという貴重な海苔とご飯までいただきました\(^o^)/

夜にはすっかり雨に。
雨のおかげで道路上で未発見だったアマガエルの成体も発見🐸 成果は上々です。

今夜の宿泊場所は初日同様 賽の河原。
地元の人に言ったら「え!あんなところに泊まるの!?あそこは霊場だよ!」と言われましたけど(笑)
霊場だろうとオバケが出ようと、そんなの関係ないもんねー!

では次回も乞うご期待!
22:40 | Comment(0)

2018年06月16日

奥尻2日目



夕べは奥尻島の北の端、賽の河原で車中泊🚐
20180616_053907.jpg
初めての車中泊は・・・・・ 超カイテキでした!
ばいかだ氏とオッサン2人でも余裕の広さ!いやぁ軽バンも捨てたもんじゃないねー。
賽の河原はネット接続OK、地デジTVもバッチリ、しかもウォシュレットトイレあり!と下手な旅館よりも快適でした。

昨日の晩、神威岩温泉で入浴したんだけど、そこのおばちゃんに聞いた話では、奥尻に車で旅行に来た人は町から1万円分もの商品券がもらえるって!
そんな話初耳だよ。そりゃもらいに行かなければ!
ということで朝一でフェリーターミナルにある観光案内所へ。
で、めでたく商品券Get !ただし条件があって、島内の宿泊施設で宿泊しなきゃならないとのこと。
なので今夜は急遽安い民宿で1泊です。

今日は本格的に爬虫類・両生類探し。
あんまり根をつめても疲れるので、観光もしながら😁
奥尻の観光地はほとんどが海岸の奇岩がメイン。
他には寺社仏閣などのパワースポット巡り。
奥尻島には11の神社と5つのお寺があり、その全部を巡ってきました。
20180616_120402.jpg
神社の石段なんかにトカゲとかがいることも多いからねー。

お昼ご飯はもらった商品券を使って豪勢にウニ丼!
20180616_111725.jpg
ウニ丼の他にもずく酢、めかぶ、ホヤ、ツブ貝、ハマグリ、漬物、味噌汁付き💓😍💓

夜は回らないお寿司屋さんでお任せ握り🍣
20180616_191159.jpg
思いがけない贅沢ができました!\(^o^)/

で、肝心の採集結果はというと
20180616_135609.jpg
シマヘビ2匹、カナヘビ、アマガエルのおたまをたくさん発見しました!
大本命のシロマダラは見つかりませんがまぁまぁの結果です。

奥尻島は今日も天気が良く、堪能しています。

では次回も乞うご期待!
22:50 | Comment(0)

2018年06月15日

奥尻入り



20180615_143428.jpg
いよいよ奥尻島へやってきました!
朝7:30に苫小牧を出発し、室蘭→伊達→豊浦→黒松内→島牧→せたな→奥尻へ。
2018.06.15_1.JPG
奥尻に着いて、軽く島を散策。
20180615_165521.jpg
早速アオダイショウとカナヘビを発見!
本命のシロマダラは発見してないけど、出だしは上々です。
夜8時過ぎに温泉へ入り、これから車中泊しまーす!

では次回も乞うご期待!
23:06 | Comment(0)

2018年06月14日

TROUBLE



夜勤明け。
仕事もソツなくこなし(笑)さぁ帰ろう!と駐車場へ向かったら・・・・・

ありゃー!タイヤがガッツリパンクしてるでやんの
よく見りゃブッツリとクギのような金属片が
明日から出かけるってーのに、なんてこったい!

とりあえずはスペアタイヤにタイヤ交換。
ちゃっち〜💦 ノーマルタイヤってこんなにショボイのか。
まぁ2インチも違うからなー。

そのまま弟のところへ直行
パンクを修理してもらった。
刺さってた金属片を抜いてビックリ!
長ぇ!
その長さ15cmくらい!
一体これは何なの!? こんな金属見たことないよ!
いつどこでこんなもの踏んだんだか・・・・・
まぁとりあえず旅行に行く前でよかった。旅行中だったら大変だもんなぁ。

では次回も乞うご期待!
18:14 | Comment(0)

2018年06月13日

ノスタルジー



ずーーっと雨が降り続けています
畑に水をやらなくてすむのはいいけど、いかんせん気温が低い
これで気温も高めなら成長するんだけど・・・・・

雨で外に出られない→これから夜勤→ネタがない(^_^;
ヒマさえあれば庭にいるけど、外に出られないだけでこんなにも退屈なものなのか。
なにもないので写真を

こないだ行った小樽の小汚ねぇ市場の片隅にあった展示。
「昭和30年台の茶の間」だって。

では次回も乞うご期待!
12:48 | Comment(0)

2018年06月12日

だいぶ良くなった



終日、強めの雨の降り続く中、今日は病院の日🏥
今日は雨だからか、ずいぶんと混んでた。
駐車場が満車で、遠く離れた空き地に駐車
いつもどおりの検査。
今回はだいぶ検査結果の数値がよかった。
HbA1cも引っかかってはいるけど7を切って6.8。
他に引っかかってるのは心臓の数値ck。Max250のところが380。これは狭心症なので仕方ないとのこと。
あとはコレステロール。
薬を飲んで下げているのだが、基準値120〜219mg/dLのところ121
ほぼ下限値!下げすぎじゃないの!?
まぁ夏ですからね。
農作業だ山遊びだと休むヒマなく動き回ってますからね。
冬の間に太った3kgも、すっかり取り戻して現在の体重は72kg。

オイラの病状は安定してるけど、今日からババァがまた入院🏥
腎臓に腫瘍が見つかったとかで、摘出手術するんだと。
予定では10日ほどで退院できるらしい。
オイラは道南旅行へ行くのでお見舞いにも行きませんけどね

コレといった写真もないので近所の交差点の信号機🚥
メインの信号の他に方向指示の矢印が3つも!⇦⇧⇨
十字路交差点なので直進・右折・左折の矢印だと思うのだが・・・
直進と右折は交通量も多いのでわかるけど、左折しても工場が数軒あるだけで曲がる車もほとんどいないし矢印を出すほどでもない。
そもそもよく通りかかるけど左折の矢印が出てるところを見たことがない。
3つも矢印いらないよなぁ。

では次回も乞うご期待!
19:32 | Comment(0)

2018年06月11日

ボリューム満点



暑いくらいだった先週から一転、肌寒い今日このごろ。
23℃に自動設定してあるストーブが点火🔥
ま、北海道じゃよくあることですが。


今日は仕事で札幌の丘珠空港へ
ま、仕事なんてのはどうでもいいのです。出張で重要なのはランチ!(笑)
事前リサーチの結果、こちらへ
喫茶屋 かしさ
札幌市東区北31条東1丁目4-6
営業時間:【月〜土】9時〜23時、【日・祝】9時〜15時
定休日:無休

丘珠空港の近くって、ビックリするほどなにもないよね💧
少し離れたところだけどこちらへ行ってきました。
このお店は『デカ盛り』で知る人ぞ知るお店らしいです。

メインメニューがこれ。
洋食系のお店ですね。まぁ喫茶店ですからww
でもこの他にも日替わりメニューなんかで焼き魚定食なんかもあったりします。
驚きなのは大盛りの上の3倍盛り! 3倍なんて界王拳くらいしか聞いたことありません
もちろんオイラはそんなものには挑戦しません。
最近じゃ大盛りすらキビシィですからねぇ。通常盛りで十分。

❝ハンバーグディッシュカレー❞をオーダー。
ライスの上に大きなハンバーグと目玉焼き、そこにカレーがかかって、スパゲティ・ポテト・サラダ・福神漬がトッピング。
オイラ好みの❝盛りだくさん系❞ 大人のお子様ランチといった感じ。
通常盛りでもかなりのボリューム!このボリュームでこの値段なら十分「アリ」でしょう。
カレーは少し変わった感じ。よくある「普通のカレー」ではなく、甘みがあるにも関わらずスパイシーな、本格的なこだわりのカレーといった感じで美味しいです。
一緒に行った同僚は同じメニューの大盛りに挑戦!
大盛り→3倍盛りっていうから2倍なのかと思ったけど1.5倍くらいでしたね。それでもかなりのボリュームです
オイラは途中でギブアップ。サラダを残してしまいました
そもそもオイラはそんなに大食いってわけでもありませんからね。
ごちそうさまでした^^

では次回も乞うご期待!
21:32 | Comment(0)

2018年06月10日

ゴミはゴミ箱へ!



今朝、出勤しようとしたら・・・・・
車のボンネットの上にたくさんゴミが!

よく見りゃボンネットの上だけじゃなく、ルーフの上にも
枯れ草だとか綿くずだとか鳥の羽。
どうやらカーポートの屋根に作っていたスズメの巣っぽい。
それを何者かがほじくり出したんだな。
人間の仕業ではないね。カラスかな?
それともスズメが古くなった巣を作り直すために捨てたとか??
それにしても結構な量だよ!
こんなに詰め込んでるんだなぁ。

ゴミを積んだまま出勤し、途中で吹き飛ばしましたとさ

では次回も乞うご期待!
19:42 | Comment(0)

2018年06月09日

計画立案中



奥尻旅行まであと1週間となった。
フェリーの予約もしたし、車の整備もバッチリ(オイル交換してウォッシャー液を入れただけww)だ。
今回は6/15〜21日まで7日間の長期休暇。
奥尻へは15日から18日午前中まで滞在予定。
15日は朝に家を出て、せたなまで行き渡航。18日はお昼に奥尻を出航して2時にはせたなへ戻ってくる。
決まってる予定はそれだけ。その後21日までの予定は未定なのだ。

行き当たりばったりってのもそれはそれで面白いのだが、性格上そうもいかないわけで(笑)
せっかく奥尻まで行くんで、ついでに道南観光してこようか と。
観光ったってねぇ。いつものとおりの道の駅&温泉めぐりなんだけどな(^_^;
他には土木遺産カードね。全36枚中残り3枚。函館のをもらえばコンプリートなんだよ。
これだけは忘れないでもらってこないと!

1週間、宿泊の予約は一切してない!
布団を持っていって、すべて車中泊する予定!
さすがに1週間も車中泊はキツイかなぁ?
ま、外国に行くわけでもないし、なんとでもなるでしょ!?

でも意外とこういう計画を立てるのってキライじゃないんだよな

※本日のお写真“厚田漁港”2018年5月21日撮影

では次回も乞うご期待!
20:51 | Comment(0)

2018年06月08日

雨のドライブ



今日は本業が休みなのだが雨の一日
雨で外での作業もできないので、今日はドライブへ行こう!
平日の雨の日はドライブ日和なのです。空いてるしアホなポリ公もいません👮

今日の行き先は小樽方面。朝8時出発。
支笏湖→喜茂別を経由して中山峠へ。
中山峠から定山渓温泉へ
今月からまたじゃらんの温泉スタンプラリーが始まったのよねー。
去年も一昨年もずいぶん巡ったからなぁ。今年もほとんど内容は変わってないし。
まぁせっかくだし、行くついでなのでまた集めてこよう。

定山渓温泉から小樽へ。
小樽へ来た目的は、まだもらってない土木遺産カードとマンホールカード。
ついでに後志スタンプラリーでもやってこようかと。
まず港湾事務所へ行って土木遺産カードを無事Get。
その後、駅前のドンキホーテに車を置いて、駅周辺の小汚ネェ市場でスタンプ集め。
続いて水道局へ行きマンホールカードGet。
そういや最近始まったロープウェイカード。小樽にもロープウェイがあるらしいな。
天狗山ロープウェイ
果たしてカードはあるかな?
・・・・・ありました!乗らなくても受付でタダでもらえました!

小樽から赤井川へ。
赤井川のキロロにスキーのゴンドラがあって、たぶんここでもロープウェイカードがもらえるっぽいんだけど・・・・・
当然、今はシーズンオフなので営業してませんでした
ここのカードは冬にしかもらえないのかなぁ?だとしたら一生来ることはないだろうなぁ。

14時。赤井川の道の駅で遅めの昼食カツカレー🍛
その後、赤井川カルデラ温泉で入浴
赤井川ではヒドイ土砂降りに
ゆっくりのんびり16時過ぎまで温泉に浸かり、倶知安→京極→喜茂別を経由して17時半に帰宅。
本日の走行距離343km。

今日の戦利品。

集めた温泉スタンプ7つ、怪人へのお土産タオル4枚、公共配布カード10枚、道の駅2ヶ所。
後志スタンプラリー、スタンプ25個でパーフェクトのところ集まったスタンプは24個!
あと1つどこかで押してこなきゃ(^_^;

では次回も乞うご期待!
20:44 | Comment(0)


記念硬貨購入権に当選🎊
今年の6月26日で小笠原諸島がアメリカから返還されて50年になるんだそうだ。
小笠原諸島なので、南鳥島も日本に復帰して50年なんだなー。
それを記念して造幣局から発行された記念硬貨の購入権が当たりました
プレミアムコインということで、1000円を9000円で購入。
1000円銀貨なので実際に1000円として使うことも可能です。使うバカはいないでしょうけど
5万枚限定品。なのですぐに値上がり確実です。少なくとも買値の9000円より値下がりすることはありません!
財テクとしては結構利率のいい商品だと思いますね。

表面に❝南島扇池❞❝ハハジマメグロ❞❝ムニンヒメツバキ❞、裏面に❝ザトウクジラ❞❝ミナミハンドウイルカ❞❝アオウミガメ❞がデザインされています。
プルーフ仕上げで彩色されたカラーコインとなっています。
日本の貨幣鋳造技術は世界でもトップクラスらしいですよ。
見た目もキレイだし、コレクションとしてもオススメです。

では次回も乞うご期待!
20:25 | Comment(0)

2018年06月06日

あれれ?



今日も天気が良くて暖かいですね
春先に購入して植え付けたアスパラの苗。
紫のアスパラが6本ほど芽が出てきました🌱
20株くらい植えたんだけどなぁ。これから出てくるのかな?

1年目なのでまだまだ食べられるほど太くはない。数年養生しなくては。
畑にヒョロヒョロのアスパラが数本だけ立ってるのって、なんだか無駄な感じ。
なのでここにエダマメのタネを蒔きました(/・・)/⌒。。。
アスパラとエダマメの相性は?だけど、アスパラは肥料と日当たりを必要とするのに対し、エダマメは空気中の窒素を根粒菌として土中へ供給するし半日陰でも生育可能なのでイケルんでないか と。

それにしてもアスパラ畑ってずいぶん雑草が生えるよなぁ!
エダマメを植える前に草むしりしねーと。
一生懸命 雑草をむしっていると・・・・・
足元に1匹の虫が🐞
あれ?これってマグソクワガタでねーの!?
マグソがうちの畑にもいるのかよ!? なんだよ意外とどこにでもいるんじゃね?
FM氏に連絡したら、「これってビロードコガネじゃない?」って
調べてみたら・・・・・ 確かにソックリだ。。。
ありゃりゃ、もしかしたらこないだ捕ってきたのも全部マグソじゃなくてビロードかしら??
そもそもマグソの本物を見たことないし、ネットの画像だけじゃ違いがよくわからん
こりゃとんでもない勘違いをしておるかもしれん

では次回も乞うご期待!
12:58 | Comment(0)

2018年06月05日

丈夫で長持ち



1枚のバスタオル。
ご覧のとおり『硫黄島バスタオル』。
❝硫黄島❞は日本に4つほどあるようだが、これは激戦の地で有名な東京都小笠原村の硫黄島のもの。
普段 日常使いしているのだが、このバスタオル、驚くべきことに1992年製!今から26年も前のもの!
初めて南鳥島へ行ったときに、自衛隊の売店でお土産物として購入したものである。
ずっと使い続けているにもかかわらず、破れるでもほつれるでもなく、未だに現役!
いやはやなんとも丈夫である。

さすがに26年も経てば肌触りはゴワゴワである(^_^;
でもオイラは新しいバスタオルよりゴワゴワの方が好きなのである。
新しいのってなんだか水をはじくっていうか、吸水性がよくない気がしない?

バスタオルは7〜8枚を使いまわしているけど、たぶんこれが一番の最長老。
まだまだこれからも使い続ける予定であるww

では次回も乞うご期待!
21:17 | Comment(0)


今日の午前中は職場の健康診断。
身長・体重測定、血液・尿検査、心電図、レントゲン撮影・バリウム検査。
まぁそんな検査なんてどーってこたぁない。
どうせどれも引っかかるんだし、引っかかったところで治療中だし。
定期的に病院にかかってんだから、職場の健康診断なんていらんのになー。
人間ドックに行けば、職場の健康診断は免除になるんだけど・・・・・

ま、やる価値のあるのはバリウム検査くらいか?
バリウムは得意じゃないんだけど、今日はなぜか全然ゲップもしたくならなかったしラクショーだったゼィ!
ところが最後の問診で・・・・・

「逆流性食道炎ですね」だって
バリウムが食道へ逆流してきてるってさ。
知ってるよ、そんなの。最近は胸焼けもヒドイしさ。
どうせ加齢でしょ!?
なんでもかんでも歳のせいだよ!
だいたい誰だって、バリウム飲まされて逆さまにされたら、そりゃ逆流しますって!
ゲー吐かないだけ まだマシだよ!
グラッチェ!

※本日のお写真“菜の花畑”2018年5月28日撮影

では次回も乞うご期待!
19:33 | Comment(0)

2018年06月03日

不法投棄



お隣さんでは、薪ストーブを使っているようだ。
薪ストーブ・・・・・ なんかいいよね
焚き火でもそうだけど、火を見てるとなんとなく落ち着くよな🔥
オイラは特に欲しいとは思わないけど・・・・・ 都会のオヤジとかは憧れるんだろうなぁ(笑)

薪ストーブを使ってるため、家の前にはたくさん薪が積んである。
数日前・・・・・
こりゃまたずいぶんと入荷したねぇ
このままじゃ家にも入れないじゃないの(爆)

ところがコレ、薪用じゃないらしいのだ。
朝起きたら、ここに山積みになっていたそうなのだ。
薪ストーブだから燃えるものはなんでも燃やせて便利だなーと思っていたらそうじゃないらしい。
変なものを燃やせば当然有毒ガスは出るし、同じ木でも薪じゃないと変なニオイがしたりしてダメなんだそうだ。
北の国からの五郎さんの家みたいに山の中ならいざ知らず、ここは住宅街なので特に気を使うんだそうな。

そんなことを知ってか知らずか、時々こうやって廃材なんかを勝手に置いていく不届き者がいるらしい。
その度に隣のオッサンが金を払って処理場へ捨てに行くんだそうな。
どっかの小屋を壊したときに出た廃材のようで、邪魔だしアリは出てくるしで今日もオッサンご立腹
量が量だからなぁ。コリャ個人がちょっと置いてったってレベルの話じゃねーな。
どう考えたって業者がトラックで置いていったに違いない!

まったく、どーしようもないヤツがいるなぁ
こないだうちのふるいが盗まれたのもそうだけど、こういうのって普段から「ここの家にはこういうものがある」ってよく見てないとできないよな。
すぐお隣さんくらいならお付き合いもあるけど、3軒も離れたらもうどんな人が住んでるのかも知らないからなー。
そもそも元来 苫小牧なんてあんまり良い人間の住んでるところでもないしな!

では次回も乞うご期待!
20:50 | Comment(0)

2018年06月02日

激辛入荷!



激辛トウガラシの苗を入荷!

キャロライナリーパー(レッド)
2018年現在、世界一の辛さを誇るトウガラシ!
辛さの指標であるスコヴィル値はおよそ200万スコヴィル!
この値は激辛で知られるハバネロのおよそ10倍の辛さ!!
「キャロライナの死神」と称されるその実は、尻尾の生えたまさに悪魔の様相!

キャロライナリーパー(イエロー)
レッドと同じく世界最強のトウガラシ。
辛さはレッドよりは若干マイルドらしいが、それでも世界最強レベルには変わらない。
キャロライナリーパーからの変異種らしく、レッドに比べて少し実のサイズが大きく、尾のある実は少ないようだ。

ホワイトハバネロ
ハバネロも最近はいろんな色のがあるようで。
レッド、イエロー、ピーチ、チョコ、そしてこのホワイト。
辛さは普通のハバネロと変わらないらしい。

ピメンタ・デ・ネイド
光沢のある黒紫色のレアトウガラシ。
当然激辛で、その辛さはハバネロに迫る30万スコヴィル!
実だけではなく葉っぱも茎も濃い紫色。
こんなトウガラシは珍しくて見たこともないので買ってみました。

早速ビニールハウスへ定植。このためにスペースを空けておいたんだよねー。
これにて4坪のハウスはいっぱいに。ナスビ・ピーマン・トマトと全部ナス科🍆
果たして無事に育ってくれますでしょうか?

そういやタネで買ったキャロライナリーパー。
10粒くらいしか入ってなくて、プロの親戚に苗立てをお願いしたんだけど・・・
発芽したのはたった1株
それでも発芽しただけ良しとしよう。オイラは「芽なんて出ないんじゃねーか!?」と思ってたからな。
現に一緒に買った黄色いアサガオは一向に芽が出てこない
だけど実がなるまでこれが本当にキャロライナリーパーかも分からない。もしかしたら普通のピーマンかも!?
一応 畑には植えずに鉢植えに。

そんなに激辛ばっかり植えてどーすんのかって?
さぁどうしましょうかね?(笑)
オイラは「食べたい」ってよりも変なものを育ててみたいって気持ちの方が強いからな(^_^;
だから農業はやりたいんだけど、農家には向いてないと思うんだわ(爆)

では次回も乞うご期待!
18:24 | Comment(0)

2018年06月01日

ウズラはいずこに?



ウズラを飼いたくてね。
本当はニワトリも飼いたいんだけど、住宅地じゃ朝うるさくて近所迷惑になりそうでなぁ。
ヘビのエサ用にハツカネズミを飼ってるけど、あんなもん冬に電気代までかけて飼ってたって、何の役にも立たないんでなぁ。クセェし。
ウズラならヘビも食うし、タマゴを産めば人間も食べられる🐣
ハツカネズミをやめて、ウズラに切り替えたほうがお得だと思うんだなー。

飼うにあたって準備が必要。
最近はペットショップで様々な生き物を気軽に買えるので、何も考えずに「カワイイー」と買うバカが多すぎる!
で飼いだしたら「こんなハズじゃなかった」と捨ててしまうアホが多くて問題になってるね(/・・)/⌒
何をするにしても準備と下調べは入念にせねばならん!

ウズラってのは意外と寒さに弱いらしく、冬場は室内飼いが基本らしい。
ま、冬は今はチューチュー牧場の大型トランクボックスを使うとして、夏場は健康的に外で平飼いにしてやりたい。
平飼いったってそのまま外に放しておいたらすぐにどっかへ行ってしまうだろうし、ネコやカラスに襲われてあっという間にオシマイだ。
なのでまずはウズラ小屋を作ることに。

小屋を作るったって、どこに作ろうかな?
ウズラ用だからそんなに大きな小屋はいらない。
最初、外の灯油タンクの下を囲って小屋にしようかとも思ったんだけど、出窓の下でもいいなーと思って。
この部分。ここなら日当たりもいいし風通しもいい。

材料は全て廃材。オヤジがどこからか集めてきた廃材がたくさんあるんだ。
作るのもオヤジ。オイラは栽培だとか飼育だとか、あれやこれやと企画したり考え出すのは得意なんだけど、機械だとか工作作業なんかはそんなに得意じゃないんだよ。
出窓の下の合わせて廃材で木枠を組んで、余ってたアルミサッシも取り付けたようだ(笑)

オイラが新十津川へ田植えに行ってる間に完成したもよう
ウズラ5~6羽くらいならこの程度で飼えるだろう🐔

さぁ準備は整った。あとはウズラを買ってくるだけ。
ところがいざ買おうと思ったら、なかなか売ってないんだなぁ!
ジョイフルAKに売ってるってんで聞いてみたら、売り切れでいません と。
北海道でウズラといえば『室蘭うずら』が有名なんだけど、ここでもタマゴや製品は売ってるけど、親ウズラの販売はしてないっていうんだ
苫小牧のペットショップで売ってるのは犬やネコとか金魚ばっかりで、マニアックな生き物は全然売ってないんだよなぁ。

どっかで安く売ってないかなぁ?

では次回も乞うご期待!
10:50 | Comment(0)