2018年08月31日

巨大えび天丼



今日も雨
なんで休みったら雨なんだか

ヒマなのでまた遊びに出かける。
今日は岩見沢へ行ってきたよ。岩見沢なんて近いからね。
空知振興局と森林室へ行って治山ダムカードを2種類もらってきました。

9時に家を出発して、10時半には用事が済んでしまいました。
特に何もないので帰ることに。
帰るにしたがって、だんだんと雨が強くなってきました。

11時過ぎ、途中、長沼で昼飯。
いわき
長沼町中央南1-6-30
営業時間:11:00〜15:00
定休日:火・土・日曜日

長沼の国道っぷちにデッカク『赤字丼』って書いた看板が立ってます。
長沼ではちょっとした名物のようです。

芸能人もいろいろ来てるみたいですね。
長沼って札幌や千歳空港からも近いですからね。

『赤字丼』って何だ?と思ったら、どうやら大きな天丼らしいな。
赤字の他に『白字』と『黒字』もあるようです。
赤字はエビ天丼、黒字はカニ天丼、白字はなんだろ?野菜サラダみたいに見えるけど・・・・・

赤白黒の丼のほかにもそばとか定食とか、いろいろメニューはあるようです。

ここはやっぱり名物の『赤字丼』を注文してみました。
でっかいエビだなぁ
こんなでっかいエビがいるのか?ブラックタイガー??🍤
そんなどんぶりからはみ出るほどでっかいエビの天ぷらが5本も!こりゃぁ食べごたえがありますなぁ。
どんぶりの他にはビーフンのサラダ、漬物、味噌汁、右上の小瓶に入ってるのは自家製のナンバンの三升漬けだそうです。
エビの天ぷらの下には当然ご飯が入ってますが、ご飯もけっこうな量ですよ。
天ぷらはもちろん揚げたてサックサク!
オイラはエビ3本食べたところでギブアップ。
そもそもオイラはご飯がなければおかずを食べられない人なのです。
でも残しても大丈夫。残した分はお持ち帰りできます。
サービスで天かすも無料でいただけます 家でたぬきそばにでもしようと1袋いただいてきました。

巨大えび天丼を食べて、お昼ちょっと過ぎに帰宅。
今日の走行距離は少なめの136kmでした。

では次回も乞うご期待!
15:29 | Comment(2)

2018年08月30日

また雨の休日



休みなのにまた雨です
どうも近頃は休みっちゃ雨が降るなぁ。
天気が良くても、たいしてすることはないんだけどね。畑も食べたい野菜を食べたいときに収穫するくらいだし。

ということで今日も旅へ。いつもどおり朝9時出発
今日は室蘭方面へ行こう。
まず登別の市役所へ行って11日に出たばかりのマンホールカードをGet💳。
11時前には室蘭へ到着。
振興局の林務課で治山ダムカード、観光協会でマンホールカード、道の駅で白鳥大橋のかけ橋カードをそれぞれGet。
その後、道央道の有珠山SAへ裏口から入り、ホロナイ川橋のかけ橋カードもGet。
着々と集めております

これで本日の旅の目的は達成。
時刻はお昼ちょっと前。もう少し先まで行って昼飯にしよう。
宇宙軒 有珠店
伊達市有珠町219-1
営業時間:11:00〜20:30
定休日:月曜日

国道37号線沿いにあるラーメン屋です。
元祖『宇宙軒』は岩見沢にありますね。去年久しぶりに行きました。
宇宙軒といえば味噌なので、味噌ラーメンを注文🍜
岩見沢同様、こってり系のラーメンです。
具はチャーシューが2枚、もやし、玉ネギ、長ネギ、白菜、シナチクです。
カウンターにはコショウと壺に入ったニンニクが置いてあります。
ニンニクのないラーメン屋も多いですからね。ニンニク好きなオイラとしては嬉しいところ。
当然ニンニクをたっぷり入れて食べました。
口コミではスープがぬるいとか麺が柔らかいとか書いてありましたが、全然そんなことはありませんでしたね。
美味しく完食しました。
岩見沢と比べて?うーん、どうかな?よく覚えてません(^_^;

ラーメンを食べ終えて帰路へ。
途中、伊達の温泉『湯らん銭』で入浴
よくある食塩泉ですね。露天風呂からは海が見えて眺め良し。

さぁ帰りましょう。
それにしてもヒドイ雨です!苫小牧まで帰ってくる間、ずーっと土砂降り
ちょうど一番ヒドイときに、強い雨雲と一緒に帰ってきたようです

午後2時半、帰宅。
本日の走行距離は212kmでした。

では次回も乞うご期待!
17:12 | Comment(0)


お昼に、実家のババァが「ラーメンを食べたい」と言い出した🍜
そこでオヤジと3人で近所のラーメン屋へ。
麺処 みどり亭
苫小牧市拓勇西町7丁目7-20
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜20:00
定休日:木曜日

国道36号線沿いにあるラーメン屋です。
元は『緑千』という花屋で、名前は変わってますが今も『ガーデンショップ華菜工房』という花屋も併設されてます。
昔は金魚とかミドリガメなんかも売ってたっけなぁ。


メニューはオーソドックスに味噌・塩・しょう油のラーメンに、しょう油味のあんかけ系のラーメン、焼きそば、ごはんがあります。

オイラは今回は❝五目あんかけご飯❞を
エビとかキクラゲなんかがたくさん入ったあんがご飯にかかってます。中華スープ付きです☕
あっさりとした優しい感じの味です。
ラーメンも同様で、シンプルなあっさり、なつかし系のラーメンです。
コレといった特徴もないけど、誰でも安心して食べられるラーメンですね。


晩飯はひさしぶりに肉じゃがを作りました。
我が家のナスビやピーマンをあげたら、じゃがいもをくれました。
インゲンもたくさんあるので、一緒にぶち込んで豚肉と一緒に炊きました。
もちろん美味しいのであります!

では次回も乞うご期待!
18:01 | Comment(0)

2018年08月28日

モンスター開花



モンスターヒマワリがようやく開花
ずいぶんと咲くのが遅いねぇ。
近所でヒマワリを植えてる家とか、北竜町のヒマワリなんて、どれも8月には咲いてたけどねぇ。
植えたのは5月の中旬と普通だったんだけどね。

結局 高さは2.7m。
一番大きかったのが折れてしまわなければ、どこまで大きくなったのかなぁ?
咲くのが遅い=その分大きく育つって種類なのかな?
タネを採って、来年こそリベンジだ!

では次回も乞うご期待!
09:15 | Comment(0)

2018年08月27日

あさがお







いろんなのが咲いてます🌺

では次回も乞うご期待!
18:30 | Comment(0)

2018年08月26日

嵐去りぬ



すっかりほっちゃれた元台風一過🌀
苫小牧は雨こそたいして降らなかったものの、昨夜はけっこう風が強かった
一夜明けたら・・・・・
ありゃぁ、またもや庭のヒマワリが
折れてしまってはいないものの、すっかりかしがってしまいました。
真っ直ぐに立て直しても、またすぐに倒れてきちゃうのよね
だいぶ根っこが弱ってるのかなぁ?

ようやく花も咲きだしたところなんだけどなぁ

嵐が過ぎて秋っぽくなるかと思ったら、最高気温は28℃超え
キダチトマト(タマリロ)にツボミが着いてきました。
実がなるのでしょうか?🍅

では次回も乞うご期待!
16:08 | Comment(0)

2018年08月25日

きーま



終日雨
何もすることがなくてヒマなのである。
あまりにヒマなので、超久しぶりに料理でもしてみるか。

ニンジンと玉ねぎをみじん切りにしてよ〜く炒める

そこへ別に炒めておいたひき肉を加えて、さらに炒める🍖

水を加えて煮込んだところへカレー粉投入(/・・)/⌒

さらにしばらく煮込んで・・・・・

ナスビとピーマンも入れて、『ゴロゴロ野菜のキーマカレー』完成

うまし!

では次回も乞うご期待!
19:16 | Comment(0)

2018年08月24日

こんなもんなのかな?



世界最強のトウガラシ、❝キャロライナ・リーパー❞の実がなってきました
タネで買ったものだから本物かどうか怪しいかな〜と思ってたんだけど、見た感じは特徴的な❝しっぽ❞もあるし、まんざらでもない感じ。
試しに1つ噛じってみたんだよ。
おーっカラ〜っ!
辛いねぇ!ビックリするくらい辛いよ。
でもね、オイラが想像していたよりはたいしたことないかなぁ?
「危険だから素手で触るな」とか「目に入ったら失明します」なんて言うけど、それほどのもんかねぇ?
確かに辛いことは辛いけど、オイラは耐えられないほどでもないかな?
オイラはそんなに辛いものは好きではないんだけど、辛いもの自体にはそんなに弱くもない。
こないだも同僚が来て硫黄島トウガラシで作ったコーレーグースを味見させたら悶え苦しんでたけど、オイラはそんなでもないんだよね。
❝辛味❞は味覚ではなく❝痛覚❞らしいから、糖尿病のせいで痛みを感じにくくなってて、それで辛味も感じにくいのかしら?
まだ青いから辛味も少ないのかな?熟したらもっと辛くなる??

❝ホワイト・ハバネロ❞もたくさん実がなってきた
そんなに「白い!」ってほどでもないけど、普通のやつよりは色が薄めかな?
他にも黄色いキャロライナ・リーパーと紫の激辛トウガラシも植えたんだけど、この2本はイジケてしまって実どころか植えたときのままで全然成長してません

ナスビも豊作です🍆

トマトも鈴なり🍅
だいぶ野菜は食い飽きました。肉が食いてぇ!🍖

では次回も乞うご期待!
15:39 | Comment(0)

2018年08月23日

パッションフルーツ



南国の果実、パッションフルーツが今年も実ってきました。
夏の間は鉢ごと外に出してあります。
パッションフルーツは受粉してやらないと上手く実がならないのですが、放ったらかしなので特に受粉はしてません。
たぶんその辺を飛び回ってるマルハナバチが受粉してくれたのでしょう🐝
3鉢ありますが、それぞれに3〜4個くらいずつ実がなってます🍊
全部で10個くらいは食べられるかな?

季節外れの花を咲かせたシャコバサボテン。
花が終わったので丸坊主にしてやりました。
何年も剪定せずにそのままだったんだけど、さすがに茂りすぎて大きくなりすぎたので、サッパリしてやりました。
花が咲かなかったり花数が少なくなったりしちゃうかしら?

では次回も乞うご期待!
10:26 | Comment(0)

2018年08月22日

かつての倶知安の職場



おとつい行った倶知安。
治山ダムカードをもらった振興局の向かいにある建物🏢
20年ほど前、オイラはここで働いていました。
倶知安には4年いましたね。
夏はとてもいいところですが、冬は雪が2m以上も積もってタイヘンでした。

建物はまったく変わってませんね。当たり前ではありますが(^_^;

建物の裏へまわってみました。
裏には当時オイラが育てていたサクラやイチョウ、モミジの木がまだありました🌴
当時はまだ植えて4〜5年ほどの若い木でしたが、あれから20年、すっかり大きくなっていました。
真ん中らへんにあるアジサイは、畑を耕してオイラが植えたものです。
誰かが手入れしているのか知りませんが、今も花がたくさん咲いていました🌸🌸🌸

もうここにはオイラの働いていた職場はありません。
ここで働くことも二度とありません。
ここだけじゃなく、他にもなくなった職場はたくさんあります。
これからもどんどんなくなるんだろうな。
そんなんだものモチベーションなんて上がりませんよ!

では次回も乞うご期待!
20:38 | Comment(0)

2018年08月21日

潰れるのが早すぎる!



今日は病院の日🏥
いつもどおりの検査であります。
検査結果はまぁまぁ。
HbA1cが6.3。上限値が6.2なのでギリギリアウトくらい。
ほかに引っかかってたのは中性脂肪で156とこちらもチョイアウト。
その他は正常値。心臓の数値CKもギリギリセーフでした。
次回の病院は11月の末。来年の年明けにはまた入院予定。「次回の検査のときに入院日を決めましょう」だって

さ、検査の合間に病院を抜け出して昼飯を。
今日はどこへ行こうかな〜?
小洒落たところへ1人では行けないので、食堂系がいいんだ。
そういや去年の5月にOpenしたばかりの食堂があるようなのでそこへ行ってみよう。
フェリーターミナルの近くにある食堂なのだが・・・・・
えいと食堂
苫小牧市船見町1-5-2
えぇ〜、もう潰れてるのぉ!?
いつぞやの馬もつラーメンといい、潰れるのが早すぎやしないかい?

仕方ないので別の店へ。
おひるですよ&おばんですよ
苫小牧市沼ノ端636-6
営業時間:【昼の部】[月〜土]11:50〜14:00、【夜の部】[水〜土] 17:30〜22:00

沼ノ端郵便局のとなりにある食堂です。
確かここは昔 寿司屋だったような?高校を卒業するときに中学の同窓会をここでやったような気がします。

カウンター席とわりと広めの座敷があります。座敷は掘りごたつです。

メニューは定食、丼もの、カレー、ラーメン。
今回は頼まなかったけどここにも❝カツラーメン❞がありますね。

他には❝日替わりメニュー❞もあります。日替わりの方がお得ですね。

❝オムライス+トンカツ定食❞が食べたかったんだけど、今日はオムライスができないって
なので日替わりA定の❝ササミ竜田揚げ❞をオーダーしてみました。
鶏のササミの竜田揚げにサラダ、すき焼き風(?)、小さい豆腐、漬物の小鉢と味噌汁。
580円ですからね。こんなもんでしょう。
決して不味くはないですよ。可もなく不可もなく。普通ですよ普通。
そのへんの会社の作業服を着たような人達が普段使いするような食堂ですね。実際にお客はみんなそんな感じでした。

昼飯を食い終わって病院へ戻り、夕方終わって帰ってくるころのは土砂降りの雨でした
今日の雨は夜からじゃなかったんかい!?

では次回も乞うご期待!
18:42 | Comment(0)

2018年08月20日

倶知安へ



仕事が休みでいい天気だったので、今日も遊びにでかけました
今日は後志、倶知安方面へ。

朝9時出発
お盆休みも終わり、道路は空いてますなぁ。カイテキカイテキ。
真っ直ぐニセコの道の駅へ。❝ニセコ大橋❞のかけ橋カードGet💳

そのまま倶知安へ。
後志総合振興局
振興局と旧森林管理署でそれぞれ治山ダムカードGet💳
森林管理署は昔住んでた家のすぐ目の前。シイタケのほだ木とかもらったっけなぁ。

倶知安まで来たので、いつも必ず遊びに行くニセコ酒造へ。

特にコレといって用事もないんだけどね(^_^;

ニセコ酒造でダラダラしてたらお昼に。
倶知安って名物といえばジャガイモくらいしかないんだけど、ここで食べられるジャガイモのでん粉から作った『豪雪うどん』が名物といえば名物。
❝鴨ざるうどん❞をいただきました。
豪雪うどんも久しぶりだなぁ。
透き通った感じの細めのうどんです。普通のうどんよりもすごくモチモチしてますよ。

飯も食ったしカードもGetしたので本日の目的は達成。
そういや実家のババァが冬に漬ける飯寿司の使う笹の葉っぱを採ってこいって言ってたな。
苫小牧あたりのはあんまり良い笹がないんだよね。
倶知安あたりじゃ笹の葉っぱはどこにでもあるんだけど、なんとなく赤井川の轟ガロウ沢へ行って採取してきた。

あとは帰り際に京極温泉で入浴
京極温泉も久しぶりだなぁ。倶知安にいたときはしょっちゅう行ってたんだけどね。

午後3時、帰宅。
本日の走行距離は277kmでした。
さ、今度はどこへ行こうかな?

では次回も乞うご期待!
18:12 | Comment(0)

2018年08月19日

ちょび




仏壇の前で、なんちゅー顔してんだ!

では次回も乞うご期待!
17:08 | Comment(0)

2018年08月18日

玉砕



ウズラの卵を温めだして20日あまり。
今だに全くでてきません(-_-;
どうやら全て無精卵だったようです
孵化する確率は10分の1とか20分の1とかいいますからねぇ。
20個温めて孵れば儲けもんみたいな感じ。
やっぱりそう簡単にイカのキンタマ タコが引っ張るってもんか。
昔、大工の源さんの3分の1の確変ですら、なかなか引かなかったもんなぁ(爆)

もう一度チャレンジしよう!
とは思うものの、さすがにこれじゃいつまでたってもラチがあかんなぁ。
ウズラ牧場ができるのなんていつになることやら┐(´д`)┌
素直にネットで有精卵を買おうかねぇ?

孵化までに17日だろ?
来月は9日〜15日くらいまで家を空ける予定だから、チャレンジは来月になってからだなぁ。
ウズラが成功したらウコッケイとかもやってみたいんだけどねぇ。
することのなくなる冬の楽しみだな。

では次回も乞うご期待!
10:51 | Comment(0)

2018年08月17日

あーぁ・・・・・



丸2日降り続いた雨は朝方やんだ。
雨はやんだものの北風が強い一日。
北風だと山越えになる苫小牧は最高気温20℃ほどとそれほど寒くはないが、大雪山あたりじゃ雪が降ったとか
早くも冬がそこまで来てる。

今日は仕事。
風が強いので庭のモンスターヒマワリが心配だなぁ。
倒れないように支えの棒を立ててヒモで縛り付けてきたのだが・・・・・

帰ってきて見たら
倒れてはいなかったものの、首がポッキリ折れてしまっていた
あーぁ、せっかく3mを超えた巨大ヒマワリが、花を咲かせることなく逝ってしまった
でもまだモンスターヒマワリは2本残っている。
2mほどには育っているのだが、3mを超えるまでの成長は見込めそうもない。
せめて花を咲かせてタネさえできてくれれば・・・・・


ピーマンが豊作 1人じゃとても食いきれない。
ツナ缶と炒める無限ピーマンも美味いけど、それだって毎日は食えん。
そこで新たな料理に挑戦。
ピーマンを10個くらいと、キュウリを3本ほど、植えてもいないのに勝手に畑に生えてくる赤シソの葉っぱを10枚くらい、これらを全部刻んでスーパーで買ってきた塩こんぶと一緒にジップロックの袋に入れてモミモミ。
ピーマンの浅漬けが完成。
1時間も漬けておけばすぐに食べれるようになります。
なかなか美味しいですよ。漬物なので日持ちもします(たぶん)
ピーマンが余ってるお宅はお試しあれ(笑)

では次回も乞うご期待!
19:23 | Comment(0)


今日も雨です
オイラは今日も仕事は休み。
雨だからといって1日中ゴロゴロしてるのも意外と疲れるものである。
お盆なんてどこも混んでるから出かけたくはないんだけど、果たしてこの雨の中 墓参りになんか行く人がいるものだろうか?
「混んでるだろう」ってのは思い違いで、実は空いてるんじゃないの?
ましてや今日は平日。日本全国みんなが夏休みなわけではない。
ヒマだからどっかへ出かけてみようかしら?

どこへ行こうかな?怪人みたいにそんなに遠くへは行かないよ。
そうだ!日高へ行こう。
ってついこないだ行ったばかりなんだけどね(^_^;
あれからかけ橋カードと治山ダムカードが発行されてんだよね。三石と浦河でもらえんだわ。
夏休みだからってわざわざ日高なんぞに行く奇特な人はそういないだろう。カード集めに行ってくっか

朝起きて急に思いついたんで、遅めの10時ころ出発。
高速で富川で下り、平取→門別→新冠→静内→浦河へ。
日高振興局

日高振興局 森林室
浦河では治山ダムカードが2種類もらえる。
振興局では林務課で、別のところにある森林室というところの2ヶ所。
林務課と森林室って何が違うんだろ? 同じ建物じゃダメなのかね?
なんかお役所特有の事情があるんだろな。

治山ダムカードをもらって引き返す。
帰り際、三石の道の駅で❝翠明橋❞のかけ橋カードもGet。
新冠の道の駅で昼飯🍴
チキン味噌カツ丼
グルメパスポートで750円が500円。ま普通ですな。

本日Getしたカード💳
そういや7/28からまた別のスタンプラリーが始まったようで、5町分集めて応募してきました。

本日の走行距離は260km。
出発前、ガソリンゲージが半分だった。
行って帰ってこれるかなぁ?ビミョ〜なところ。
案の定、帰りの静内でケージがゼロに。
でもゼロになってもまだ100kmくらいは走れるんだよ。
苫小牧まではまだ80kmくらいあるかな?これまたビミョ〜だ。
ま、いっか。とそのまま帰ってきた。
なんとか苫小牧までたどり着き、スタンドで給油⛽
給油量は・・・・・40リッタータンクになんと39.2リッター!(゚ロ゚ノ)ノワオ!
マジでヤバかったね(^ω^; ちなみに前回の給油からちょうど500kmでした。
燃費は12.7km/Lくらいか。ま、そんなもんか。

では次回も乞うご期待!
16:20 | Comment(0)

2018年08月15日

巨星墜つ



終日雨
休みだけどどこへも行かない。お墓参りなんてとんでもない!

家の中ばかりに閉じこもっていても退屈なので、小雨になった夕方、庭へ出てみた。
そしたら・・・・・
モンスターヒマワリが1本、倒れてしまっているではないか!
高さ3m。
やっとツボミもついてこれからというときだったのに〜

なんで倒れてしまったんだろ?別に風が強いわけでもないのに。
よく見てみると
ありゃまー、幹の内部がドロドロに腐っとるやないけ!こりゃぁ倒れてしまうわなぁ。
病気かなにかかしら?今年はジメジメした日が多いからなぁ。
こんなに内部が腐ってるのに、よく枯れてしまわなかったもんだ。

残るモンスターヒマワリは3本。
もしかしたら他のも腐ってるのかしら?
なんとか無事に巨大な花を咲かせてほしいのだが・・・・・

では次回も乞うご期待!
16:36 | Comment(0)

2018年08月14日

食レポ



インゲン豆が豊作である。
まぁインゲンなんて誰が育てたってたいていは良くできるものだが。

今年は緑色の普通のインゲン(ドミニカ)と紫色のハッピーピープル、黄色いハッピーイエロー、赤いレッドヌードルという4色のインゲン豆を植えた。
しかし赤インゲンは発芽率・成長が思わしくなく、まだ実がなってこない。
やっぱりネットで買った外国産のタネってのはイマイチだね。

そんなインゲン豆が収穫期を迎えている。
野菜ってのは何でもそうだが、採れだすと食いきれないほどできちゃうんだよなぁ
インゲン豆は冷凍保存が効くので、片っ端からジップロックの袋に入れて冷凍庫へ放り込んでいる(/・・)/⌒

それでは採れたてのインゲン豆を食べてみましょう。
色鮮やかな3色のインゲン豆。
調理法はシンプルに塩ゆでにしていただきましょう。

茹でること数分。
おやおや?3色のインゲン豆が2色に
紫のインゲンは茹でると緑色になってしまうんですね。
黄色いインゲンは鮮やかな黄色を保っています。
味や食感はどの色も変わりませんね。ごく普通のインゲン豆です

冷やしとろろたぬきそばにインゲンを添えて

では次回も乞うご期待!
14:13 | Comment(0)

2018年08月13日

Secret Object



ブロック塀の上にあったナゾの物体👽
なんじゃ、コレゎ?
どうもオイラが見たところ、なにかののように見える💀
大きさは約2cm。1円玉くらいの大きさだ。

別角度から。
歯のようなものが
何かの動物の下顎の部分かねぇ?

これが歯だとしたら、草食動物であろう。
肉食動物ならギザギザと尖った歯だと思う。この歯はウスのような物をすりつぶす歯だ。

答えはなんてことはない、おそらくハツカネズミの骨だろう🐭
ヘビの食べ残したやつを畑に捨てたことがあるからな。
突起みたいな部分とかがそれっぽい。
カラスかなんかが拾って塀の上に置いたのだろう。

これが万が一人間の骨なんかだったりしたら、大騒ぎになるんだろうな

では次回も乞うご期待!
11:44 | Comment(0)

2018年08月12日

はがしてしまえ〜!



ビニールハウス内満載に育ったレインボーコーン🌽
今日は晴れて最高気温27℃。
晴れるとビニールハウスの中は40℃にも達する
まだ我が家のトウキビには穂が出てないんだけど、トウキビの花粉って35℃以上だと1〜2時間で死んでしまうらしい
このままじゃ穂が出ても実がならないかもしれないし、なにより頭がつっかえちゃって雄穂も出られん!
ということで思い切ってビニールハウスのビニールをはがした。

そもそもビニールハウスは生育期の低温対策。
いくら苫小牧は寒いったって、すっかり真夏だからね。さすがに枯れちゃうほど寒くはない。
これで穂が出ても大丈夫かな?

今月初めに2mを超えたモンスターヒマワリ。
あれから10日余り。さらにグングン成長し、今日測ってみたら2.7mもあった!
たった10日で70cmも成長したのか!?
どうやらツボミはできてきたみたいなのだが、まだまだ花は咲きそうにない
もう少し大きくなりそうだ。3m超えは確実か!?

では次回も乞うご期待!
16:04 | Comment(0)