2018年09月30日

役満















麻雀も久しくやってないなぁ
久しぶりにやりたいねぇ。

では次回も乞うご期待!
18:59 | Comment(0)

2018年09月29日

恐るべし死神!



もうすぐ10月
朝晩だいぶ冷え込むようになってきたし、台風も来るってんで、外に出してあった鉢物を全部室内へ取り込みました。
鉢物を室内に取り込んだら、コバエとか小さな虫が飛び回るんだよなぁ

世界最強のトウガラシ、キャロライナリーパー
鉢に植えてあるのは赤いタイプ。

ビニールハウスに植えてあるのはイエロータイプ。
ハウスの中の方が当然生育がよく、実が鈴なりになっている。
世界最強だっていうけどさ。どのくらい辛いんだろうなー?
試しに1つ食ってみよか!?

シシトウと一緒に焼いて食ってみよう!
どーれが死神だ? 誰が見ても明らかだなww

ひと口かじってみる・・・・・
ウヒョ〜ッ、辛ぇ〜〜!!
他に食べたものの味がわからなくなってしまうほど辛い!
味は日本のナンバン(アニューム種)の辛さとは違い、ハバネロなんかと同様、シネンセ種特有のフルーティーな辛さである。
でもオイラが想像していたほどではないような・・・・・
確かに辛いけど、食べられないほどでもない。
せっかく焼いたので、シシトウと一緒に丸々1本たいらげた。

ほどなくして・・・・・

モーレツに腹が痛くなった
胃が焼けるように痛い!脂汗が止まらない!!
そのうち今度は腸まで痛くなってきた
これが死神の仕業か!?
さらにトイレへ行ったらどんずの穴もものすごく痛ぇ!
よく辛いものを食べたら尻が痛くなるっていうけど、オイラは今までにそんなことになったことがない。
これがその痛みか!?

いや〜夕べは一晩苦しんだ。
恐ろしいなぁ、キャロライナリーパー!
これはきっと猛毒に違いない!☠
試してみたい方は差し上げますよ!なんせ豊作ですからっ!

では次回も乞うご期待!
17:15 | Comment(0)

2018年09月28日

なんだかな〜石狩



今日は石狩までぶらりドライブ
なんで石狩へって?
つい最近知ったんだけど、石狩限定で配られてるカードがあるらしいんだよ。
限定版!石狩遺産カードをゲットしよう
近くの当別の道の駅で新しいかけ橋カードも出たし、行ってこようかと。

いつものごとく朝9時に出発。
長沼→南幌を通って新篠津へ。
当別町水天宮
この神社のすぐ隣にある❝篠津中央土地改良区❞という施設へ。
ここではこれまた最近知ったんだけど、『水の恵みカード』ってのがもらえるってんでもらってきました。

当別から石狩厚田へ。
今年の春にオープンしたばかりの道の駅 あいろーど厚田へ。
ここにはできてすぐに行ったんだけど、混んでたんでスタンプだけ押して帰ってきた。
だけど今はもう全然混んでません。場所も場所だしそんなことだろうとは思ったけど。
空いてたんでゆっくり見学してきました。
道の駅に併設されてる❝戸田城聖生家❞。
戸田城聖って誰よ?
看板を見たらオイラの大ッキライな創価学会の創始者だとか。
観たところでたいして面白くもない、ただの古い家ッス。

お昼には少し早いけど、ここで昼食🍴
先週の20日から、期間限定イベントとして❝石狩エリア 道の駅グルメラリー❞というのが始まったようだ。
厚田・当別・新篠津・恵庭・千歳のそれぞれの道の駅で、期間限定メニューを食べられます。
スタンプカードにスタンプを集めると2個で400円分、5個で1000円分のクーポンをもらえるようです。
ユッケ風ニシン丼と秋野菜たっぷり豚汁
厚田の限定メニューをいただきました。
タマゴの載ったニシンの漬け丼に少しピリ辛の数の子、それに豚汁がついて1000円。
当初ニシンそばを食おうと思ってたんだけど、スタンプをもらえるのは限定メニューだけとのことなのでコレにしました。
美味かった〜

飯を食い終わり温泉へ
石狩天然温泉 番屋の湯
すぐ隣に立派なホテルもあるんだけど・・・・・
違法建築の疑いで休館中だそうです!

番屋の湯の中庭にはカピバラがいました!
のんびり寝てましたが、中庭に設置された温泉に浸かるそうですよ。

温泉にも入って肝心のカード集め。
これが去年の7月から5ヶ所で8種類のカードを配布してたようなのだが、すでに3ヶ所で品切れ
2枚しかGetできませんでした。
限定100枚だっていうしなぁ。気づくのが遅すぎた。。。
石狩市もHPで「なくなりました」って情報くらい更新してくれてもよさそうなもんだがなぁ(-_-#

帰る途中に当別の道の駅でかけ橋カードもGet。

15時。帰宅。
本日の走行距離は225km。

今日新たにGetしたカードは4種類。
実はほかにも7/30〜12/26まで道南でやってる『道南れきぶんカード』ってのもあるんだけど・・・・・
さすがにこれは無理だなぁ。

では次回も乞うご期待!
19:13 | Comment(0)

2018年09月27日

まさかの発芽



今月初めに、来年用にランナーから伸びたイチゴの苗をポットに植えた。
しかし植えてすぐに来襲した台風によって、ほとんどの苗が吹き飛ばされてしまった
25個ほど植えたのに、残ったのはたったの7つ・・・・・ 悲しいことだ

そんなイチゴを植えたポットから、見慣れない草が生えてきた。
「なんだ、雑草か」と思って引っこ抜こうとしたところでふと気がついた。
んん、雑草?ちょっと待て、これってもしかして・・・・・

そう、これはおそらくアサガオの芽だ🌱
春にネットで買った黄色いアサガオ。
ポットに種を蒔いたものの1つも芽が出ず、春が過ぎ夏も過ぎたところで再利用してそのポットにイチゴを植えたのだ。
それが何かの拍子に芽を出したんだなー。
てっきり死んだか腐ってしまったものだと思ってたのに、生きてたんだなー。

貴重な1本なので鉢に植え替えて大事に育てたいところなのだが・・・・・
植えたイチゴが思いの外ガッチリ根を張ってしまい、抜けないんだよなぁ。
このままイチゴと共存させるしかないなぁ

では次回も乞うご期待!
12:16 | Comment(0)

2018年09月26日

sixteen




おぼろに霞む 十六夜の月🎑

では次回も乞うご期待!
00:26 | Comment(0)

2018年09月25日

くつした



くたびれた靴下を捨てて、新しい靴下を買ってきた。
「新しい靴下を買ってきた」ったって、決してたいしたものじゃない。
ドン・キホーテで7足798円の激安品だ(笑)

オイラがいつも履いてるのは、特に柄もない、膝下スネの真ん中あたりまでの普通の靴下。
ところが最近はくるぶしまでの短い靴下が流行り(?)らしい。
そんな靴下は持ってないので試しに買ってきた。

なんていう名前なのかね?「靴下」は「靴下」なのかな?
履き心地はなんてことない普通の靴下だ。
だけど履き慣れないからか、くるぶしあたりがスースーするな(笑)
長靴なんか履いたら、靴の中で脱げてしまわないだろうか?

なんだか❝靴下❞ってよりは、昔ばーちゃんが履いてた❝靴下カバー❞みたいなんだよなー。
「時代(流行)は繰り返す」・・・か?

では次回も乞うご期待!
19:40 | Comment(0)

2018年09月24日

今シーズン初物



今夜のメニューはいくら丼🍚
今年は去年よりは捕れてるみたいだね🐟
今回は100g498円(税込み)で500gほど買ってきた。
イクラだけでは物足りないので、鮭フレークとサーモンの刺し身もトッピング。
サーモンとマグロの刺し身がセットで売ってたので、ついでにマグロも
本当ならスモークサーモンも載せて完全シャケ丼にしようと思ってたんだけど、なぜかどこへ行ってもスモークサーモンが売ってない?!
何故なんでしょう?これも地震の影響??

お陰様で今年もいくら丼を食うことができましたとさ。

では次回も乞うご期待!
19:33 | Comment(0)

2018年09月23日

プルーン



庭のプルーンが今年もたわわに実っている🍑
台風なんかの強風でずいぶん落ちでしまったが、おおむね豊作といえよう。
最近になってだいぶ実が色づいてきました。
色づいて若干柔らかくなってきたので、1つ食べてみましたが・・・・・
すっぺ〜!
まだ食べるには早いようですなー。

今年は春にたくさん花が咲いたので期待していたサクランボとウメは、今年も実がならず
プラムは数個なってます。
プルーンだけが毎年豊作。
サクランボは実が付くのにみんな落ちてしまう
調べたら木の成長が旺盛なので実が落ちてしまうんだとか。
来年の春はスコップで少し根っこを切ってやろう。

今日の苫小牧は最高気温26℃。
9月の末とはいえまだまだ意外と暑い

では次回も乞うご期待!
19:08 | Comment(1)

2018年09月22日

秋の夕日に・・・



浦河の死んだじいさんは盆栽の名人でした。
家にはたくさんの盆栽があって、毎年盆栽展をやったり、いろいろと賞をもらったりしてました。
じいさんが死んで、盆栽はどうしたのかな?実家に何鉢かはあるけど。

オイラもいい歳になり、最近ときどき盆栽もやってみたいな〜なんて思うようになった(笑)
でも盆栽ったってよくある松なんかの、いかにも「盆栽!」って感じのではなく、最近流行ってるようなミニ盆栽みたいなのが欲しいな〜 と。
最近はめっきり秋めいてきたので、モミジの盆栽が欲しくなった。

モミジの盆栽ってのも定番でよくあるけど、オイラは変人なので一風変わったのがほしい。
そう思ってたら偶然コメリでオイラ好みのが売ってたので買ってきました。
赤いモミジと緑のモミジ🍁
品種は『紅しだれ』と『青しだれ』。特段珍しい品種ではなく、庭先なんかにもよく植えられている種類。
共に葉っぱの細いモミジで、紅は年中葉っぱが濃い赤で、青は鮮やかな緑色の葉っぱ。
ゆくゆくはこの2種類を寄せ植えにして、1本の木から2色の葉っぱが出てるように仕立てたい。
果たして上手くいくかな?

では次回も乞うご期待!
10:14 | Comment(0)

2018年09月21日

予定日超過



ウズラの卵を温めだしてしばらく経つ。
本当なら一昨日の19日が孵化予定日。
なのに一向に孵化する気配がない。
1日遅れの昨日。
まるで出てくる気配なし。
出てくる前には卵の中からピーピー鳴き声が聞こえるとかいうんだけど、ウンともスンとも言わない
地震の影響で丸1日停電になったからなぁ。死んでしまったのだろか?

今日は昼間お仕事。
夕方帰ってきてみたら・・・・・
わーぉ!生まれてるぅ〜!
10円玉ほどのちっちゃいヒナが4羽誕生🐣
死んでなかったんだな〜。

まだ孵化してない卵があと10個。
この調子で続々と出てくるんだろか?
本当は5〜6羽もいれば十分なんだけど。
あとは上手く育てられるだろうか?そこが問題だ。

では次回も乞うご期待!
18:23 | Comment(4)

2018年09月20日

風評被害



地震の影響で、北海道観光に大打撃を与えているらしい。
風評被害によって観光客が激減し、292億円の減収だとか。
それみたことか!いつかはこうなるだろうと思っとったわ!
北海道の観光地は、いまやどこへ行っても支那畜だらけ
あんなヤツ等に頼っているような観光地なんて、地震がなくても遅かれ早かれ破綻するわ!
支那畜観光客なんてのはバブル。文字どおりいつ弾けてもおかしくない。
そんなヤツ等よりも身近な地元観光客を大事にしてこそ、いざというときに役立つものだ。
函館大沼だとか洞爺湖だとか登別なんて支那畜だらけで行きたくないもんなー。

そんな中、定山渓温泉は日帰り入浴を今月いっぱい半額にするとか。
そういう試みはいいねー👍
他のところもどんどんそういうのをやってくれりゃいいな

※本日のお写真“浦河駅”2018年8月16日撮影
JR浦河駅。もはや廃駅同然。
今回の地震でJRも17億円の減収とか。
オイラはJRキライなので、日高線なんかさっさと廃止にすりゃいいのにと思う。
いつぞやどこぞの食堂で飯を食ったときに、地元の人もそう言ってたよ。
鉄道なんてなくなったってな〜んにも困らないんだよ。困る人なんてほんの数人だ。
そもそも鉄道ってのは本来貨物を運ぶために始まったはず。
それなのになんで今は荷物を運ばないの?
地方なんてただでさえどんどん人が減ってるのに、人だけ運んだってそりゃ赤字になるに決まってる。
貨物を鉄道で運べば、道路からは邪魔なトラックも減って一石二鳥だと思うのだが。
ま、今回の地震もあって、JR日高線は廃止が確定だろな。

では次回も乞うご期待!
20:06 | Comment(0)

2018年09月19日

最近の本



スーパーへ行ったら牛乳が売ってました
まだまだ品薄のようで、「おひとりさま1本」と書いてありました。
普段牛乳なんてほとんど飲まない(年に数本)んだけど、品薄だと聞いてここぞとばかりに買ってきました。
家に帰ってきて早速飲んだんだけど・・・・・
しばらくして腹痛と激しい下痢に
そうなんだよ、オイラ牛乳飲むと腹壊すんだよねぇ。
ガキの頃はなんともなかったんだけどなぁ。


さて、相変わらずAmazonからお届け物が届いております📖
最近購入した本をご紹介。

世界のフクロウ全種図鑑
タイトル通り、世界に生息しているフクロウ全286種類の全てが網羅された図鑑です
5184円とかなりお高いです!でもその価値は十分にありますね。
もう1冊ほぼ同じような本が出てるんだけど、そちらは225種類で6264円とさらに高いのでこちらをチョイス。
フクロウ好きもそうでない人も買うがよろし。

テントウムシハンドブック
これまた図鑑系としては有名な文一総合出版のハンドブックシリーズ。
この出版社もなかなかマニアックな図鑑を出すなぁ。
❝完全網羅❞ってわけじゃないけど、日本に約180種生息するといわれるテントウムシの115種類が紹介されています。
テントウムシなんてナナホシテントウと黒字に赤い星2つのやつとジャガイモの葉っぱを食い荒らすニジュウヤホシテントウくらいしか知らなかったけど、いろんなテントウムシがいるもんですなぁ。

ブドウ品種総図鑑
夏も終わり、スーパーにもいろんな果物が並ぶ季節になりました。
オイラはブドウ好き🍇 美味しいよねぇブドウ。
昔はブドウといえば黒ブドウのキャンベルか、茶ブドウのデラウェア、白ブドウのマスカット、高級ブドウなら巨峰くらいだったけど、最近はいろんなブドウが売ってるよねー。
この本には生で食べるブドウはもちろん、ワインを作る醸造用ブドウも含めて214種類ものブドウが載っています。
中にはとても甘くて美味しいんだけど、流通に向かないため栽培しているところへ行かないと食べられないようなブドウまで出てて、とても興味をそそられますね。
広い土地があればブドウなんかも作ってみたいなぁ。

では次回も乞うご期待!
19:01 | Comment(0)

2018年09月18日

エダマメ豊作



9月もすでに18日。
そろそろ冬野菜の種を蒔かなければ。

ビニールハウス(小)を冬野菜スペースにする予定なのだが、そこにはレインボーコーンとキュウリが植わっている。
キュウリはもう時期的に終了。レインボーコーンも台風やらなにやらでかなりくたびれてる
もうこの際だからすっきり片付けよう。
レインボーコーンを収穫してみたんだけど・・・・・
なんだかレインボーなようなそうでもないような。
まだ収穫するには早いんだろな。

剥がしてあったビニールも張り直した。
早速畑を耕してホウレンソウ、雪菜、チンゲン菜、小松菜、紫小松菜を蒔いた。
去年は思いの外寒くなるのが早くて冬野菜はイマイチだったけど今年はどうかな?

ついでにエダマメも収穫。
100円ショップで2袋で100円のタネにしてはよくできた

大きなバケツにいっぱい採れたよ!
いくらエダマメ好きでもこんなに食べるのはシンドイぞ〜

では次回も乞うご期待!
16:40 | Comment(0)

2018年09月17日

センスNothing



夜中の2時51分、けっこう大きめの地震。
うちあたりは震度4くらいかな?
胆振東部地震の余震だろうね。なかなかしつこいねぇ。
震度4くらいじゃまず被害もないけどね。でもビックリするよ。

地震で「震度4」とかっていうけど以前は0〜7の8段階で、「無感」「微震」「軽震」「弱震」「中震」「強震」「烈震」「激震」って分かれてた。
それが1996年に改定されて、震度5と震度6がそれぞれ「弱」と「強」に分けられて10段階になった。
より細かく細分化したのはいいけど、「震度6弱」「震度6強」って・・・・・
震度6も揺れといて❝弱❞はないだろ!
10段階に分けたんだから震度0から震度9まででよかったんじゃ?
そもそも震度階級なんて日本だけのもののようだから、0〜7だろうと0〜100だろうとどうでもいいんだろう。

地震に限らず大雨警報だってそう。
大雨が降ればよく『大雨警報』が発表されるけど、じつはこれも『土砂災害』と『浸水害』に分かれてる。
でもテレビのテロップには単に「どこどこに大雨警報が発表されました」としか出ない。
雨がジャンジャン降ってる最中は「あー大雨なんだな」って分かるけど、土砂災害は❝土壌雨量指数❞なんて目に見えないわけのわかんないもので出されてるんで、雨がやんでもすぐには解除されない。
一般の人は降ってる雨さえやんでしまえばすぐに避難してても家に帰るだろうし川を見に行ったりしちゃうからねぇ。
しかも警報だけじゃなく最近じゃ「土砂災害警戒情報」だとか「特別警報」だとかいろんなもんが増えちゃって、情報が増えれば増えるほどどれがより危険なのか、情報を理解する能力も求められるわけで、そんなのを一生懸命呼びかけたって一般人にはチンプンカンプンなのだ。
結果、情報を出したって避難もしない、結局災害に巻き込まれる人も出てくるわけで。

さすがそこはお役所。
「こんなことやってます!」とか「こんなことはじめました!」なんて次から次へと増やすだけで、より分かりやすく伝えるってことが二の次になってるような気がするな。
そもそもセンスがないと思うんだな。
誰にでも分かりやすく伝えるってことはとても難しいものだ。
理系のインテリゲンチャにはそういうことはできないんだろうな。

では次回も乞うご期待!
10:40 | Comment(0)

2018年09月16日

チーズタッカルビ



大地震から9日。
この間 帯広へ出稼ぎに行ってたし、一度も買い物に行っていない。
食い物が何もない(イモやナスビ、ピーマンは山ほどあるが)のでスーパーへ買い物に行った。
だいぶ流通も回復し品揃えも通常に戻りつつあるが、まだまだないものもあるってニュースなんかでやってたけど・・・・・

確かに、いつもよりは品揃えが少ないようだ。
牛乳とか納豆が全然なかったな。
牛乳は絞ったり貯蔵するのに電気が必要なので少ないのはなんとなく分かる。
でもなんで納豆がないのかな?電気と関係あるのかなぁ?
なんでか卵もなかった。地震に驚いてニワトリが産まなくなったのか?
アイスも種類も数も少ないけどあるにはあるね。
弁当とかパン類もいつもどおりだったね。明日の夜勤の弁当は安泰だ。

さぁ何を食うべか?
そういやいつだったかテレビでさま〜ずが❝チーズタッカルビ❞なるものを美味い美味いと食ってたっけ。
若い女性なんかに流行ってるんだとか。聞いたことないけど。
❝タッカルビ❞って言うから焼き肉のカルビかなんかかと思ったら鶏肉なんだってね。
調べてみたら簡単そうだったので作ってみた。

用意するものは鶏肉と適当な野菜。とりあえず玉ネギでやってみた。
鶏肉と玉ネギを得意のめんつゆと豆板醤でピリ辛に炒める。

鶏肉と玉ネギに火が通ったら、真ん中を開けてとろけるチーズを投入(/・・)/⌒

チーズが溶けたらグチャグチャに混ぜて完成〜!
美味ぇ!
確かにコリャ簡単で美味いゎ。
玉ネギだけ入れたけど、ナスビを入れても良さそう。
豆板醤じゃなくキムチでもいいな。
またレパートリーが1つ増えた お試しあれ。

では次回も乞うご期待!
20:42 | Comment(0)

2018年09月15日

イモ掘り糸冬了〜



平成最後のイモ掘りから帰ってきました(笑)
イモ掘り自体はまだまだ終わっておりません。
あの調子だと、まだ1週間はかかるんじゃないかなぁ・・・・・

今日も午前中びっちりイモ掘りしてきましたよ。
もう しばらくイモ掘りはしたくないねぇ
まだなんとなく体が揺れてる感じがしますよ。

車にイモとカボチャを満載にして帰ってきました。
最大積載量350kgは確実にオーバーしてただろうなぁ(^_^;
上り坂の加速の悪さったらなかったもんなぁ。
逆に下り坂はケーカイだったけどねww

留守中にもほぼ毎日のように震度4程度の余震がきてたようだ。
帰宅してみたけど、特に異常はないようで一安心。
生き物達も何事もなかったように通常営業です。

帯広の知り合い宅にいるネコ😺 オスで名前は『ミツ』
もう1匹メスの三毛猫がいて、名前は『アン』
2匹合わせてあんみつなんだと。
駄犬メルとは違い、2匹とも非常に人懐っこい。
なにより噛みつかない!

では次回も乞うご期待!
21:06 | Comment(0)

2018年09月14日

イモ掘り→BBQ



本日の最高気温は26℃。
今日も畑で泥と格闘
寒けりゃ何か着ればいいけど、暑いのはどうにもならないからシンドイよなぁ😵💦

まだまだ全然終わりそうにありません。
イモ掘りをするたびに思いますね。「なんでこんなにイモなんか植えるのよ!」
ってね(笑)
でも食えば美味いからねぇ。
なんだってそうやって苦労して作られているのですよ。

今日の晩飯は倉庫でBBQ🍗
20180914_183018.jpg
何気に今年初なんだなぁ。
今年は稚内の南極まつりにも行かなかったからな。
そういや花火も見てないねぇ🎆
そう考えたら去年見た花火が平成最後の花火だったんだなぁ。

では次回も乞うご期待!
20:01 | Comment(0)

2018年09月13日

駄犬



20180913_061809.jpg
イモ掘りしている知り合いの家にいる犬🐶
名前を『メル』というのだが・・・・・

この家の犬は代々しつけが悪く、おまけに頭も悪い。人を見るたびにいつまでもギャンギャンと鳴きまくる。
そんな駄犬を撫でてやろうと手を伸ばしたら・・・・・
突然ガブリと噛みつきやがった!(>_<")
しかもあま噛みではなく血が出るほど噛みやがった。

これだから犬はキライなんだよ!💢
吠える犬、噛む犬、飛びついてくる犬、歯も磨いてないくせにベロベロなめる犬。全部キライ!
犬なんてみんなそんなもんである。
故にオイラは犬が大ッキライなのである!

キライだというのが犬にも伝わるのであろう。
だから犬が噛みついたんだろな。

では次回も乞うご期待!
21:01 | Comment(0)

2018年09月12日

イモ掘り



今日は朝7時から夕方6時までびっちりイモ掘り
20180912_064216.jpg
この『ポテトハーベスター』っつーお祭りの山車みたいな機械に乗ってイモを掘ります。
掘ったイモはハーベスターの後ろの丸い部分を通って細かい土を落とし、上に上がってきます。
20180911_153210.jpg
しかし、イモだけじゃなく石や泥の塊も一緒に上がってくるので、それを外へ放り投げます(゚Д゚)ノ⌒・
20180911_153217.jpg
イモも日に当たって青くなった毒ポテトや傷のついたイモ、規格外のバカみたいにデカいイモ、ヘンテコリンな形のイモ、腐って異臭を発するイモ、なんとなく気に入らないイモなんかもある程度ここではじきます。
20180912_110016.jpg
そうして風雲たけし城並みに厳しい目をくぐり抜けて生き残ったエリートイモだけがコンテナに積み込まれ出荷されます。
みなさんが普段何気なく食べているイモはこんなに苦労して収穫されているのです。

20180912_063208.jpg
今日掘った畑は一畝の長さが230間(約400メートル)!
往復するのに1時間かかります!
今日は6往復、畝12列しか掘ってません。
この畝が何列あるのかなぁ?終わりが見えません(;´Д⊂)

では次回も乞うご期待!
19:19 | Comment(2)

2018年09月11日

イモ掘り開始!



20180911_085043.jpg
昨日まで降り続いた雨は止みました🌞
しかし雨は止んだものの、すんなりイモ掘りはできません。
雨のおかげでまだ畑がグズグズなのです。
なので午前中は枝豆もぎとかカボチャの収穫🎃
20180911_142714.jpg
今年はカボチャもよくないようだ。収穫量が少ないって。

だいぶ畑も乾いてきたので、午後からはイモ掘り。
15年ぶりくらいにやるかなぁ?
でも体が覚えてるもんですね(笑)

日が暮れるまでイモ掘り
明日からはしばらく天気も良さそうなので、ずっとイモ掘りになりそうです。

地元じゃまだ震度4くらいの余震が続いてるみたい。
うちは大丈夫かな?ま、大丈夫だろうな^^

では次回も乞うご期待!
19:14 | Comment(0)