2018年09月10日

雨なので



昨日から帯広へイモ掘りの手伝いに来てるんですが・・・・・
昨日も今日も雨です☔
イモ掘り止めるにゃ刃物はいらぬ、雨の3日も降ればいい。
仕事がないので、せっかくなので遊びに行こう!

というわけで、大ッキライな街 釧路へww
釧路へ行く道の駅すがら、十勝振興局とか浦幌で恒例のカード集め💳
20180910_094508.jpg

昼前に釧路到着。
20180910_134834.jpg
来る前に苫小牧で20リッターだけ入れたガソリンはカラッケツ。
釧路のmooで同僚達とLunch
20180910_123047.jpg
海鮮丼。例によってオイラはお金を払ってません。もちろんアノお方のおごりです(笑)

せっかく釧路まで来たので秋刀魚を買って帰ろう。
今年はいくらか捕れてるらしいし。
ところがスーパーに行っても和商市場に行っても秋刀魚がないんだよ。
捕れなくなったのか、地震の影響なのか・・・・・?

20180910_132622.jpg
新しくできた釧之助という大きな魚屋でやっと見つけて1箱購入。
ガソリンも入れて帯広へ。
苫小牧じゃガソリン不足だったけど、釧路じゃ普通に入れられました。

20180910_182239.jpg
帯広に帰ってきて、早速刺身と焼いて食いました。
久しぶりだな秋刀魚。去年は高くて食べられなかったからなー。
大好きで必ず毎年食べたいってわけでもないけど、やっぱり食べたいよな。美味かった〜。

では次回も乞うご期待!
20:38 | Comment(0)

2018年09月09日

支援



災害が発生すると、よく❝被災地支援❞だとか❝ボランティア❞だなんて言うけど、今回の地震はどうなんだろね?
ボランティアなんていったって今回の地震の被害は厚真町の山崩れがほとんどで、ほかも札幌の液状化現象みたいなもん。
そんなところにボランティアだなんて言って、スコップなんか持って行ったって邪魔なだけだよな。
今回の地震で一番困ったのが停電。
停電の原因は地震だったとしたって、あんなのは半分人災みたいなもんだ。
その停電も復旧した今となっては、他になにをしてもらう?

個人的なボランティア支援なんてのはいらんと思う。
必要なのは国の支援だな。
例えば北海道への物資の輸送代を無料に・・・・・とまでは言わないが割引にするとか、
道内の高速道路料金を無料にするとか、
これから冬を迎えるにあたって灯油やガソリン代を補助して安くするとか
北海道もしくは被災地だけでも税金を安くするとか
そういうことをいち早く国が支援するべきだと思うな。
そうやって経済を回すことがいち早い復興につながると思う。
やっぱりオイラが総理大臣にならなきゃダメか?(笑)


話は変わって、こないだ行った室蘭にある『絵鞆(えとも)小学校』
鉄アレイみたいに丸い2つの校舎がつながった、変わった形をしています。
室蘭の道の駅や室蘭水族館、白鳥大橋のすぐ近くにあります。
しかし平成27年3月をもって閉校となり、今は使われていないようです。
そんな旧絵鞆小学校が売りに出されています。
旧絵鞆小学校円形校舎の公募提案型売却募集
その金額は円形校舎2棟で12563000円だって。
一瞬ピンとこないけど1256万3千円だよ。
昭和33年築だってーから築60年か。
校舎:延床面積1816平方メートル、体育館:延床面積2,212平方メートル、共に鉄筋コンクリート造3階建てだってさ。
安いんだか高いんだか・・・・・ 学校が1200万で買えるなら安いのかな?
でも維持費なんかを考えたら安くもないかな〜?
どう、誰か買ってみます?釧路の怪人さん買わないかな?

では次回も乞うご期待!
01:03 | Comment(0)

2018年09月08日

ガソリン難民



家の軒下に並べてあるシイタケのホダ木
何気なく見てみたら
ぜ〜んぶ倒れてる
手前の方のはブロック塀に立てかけてあったんだよ。
それが地震で全部倒れたんだねぇ。
けっこう重いんだよ。やっぱり相当揺れたんだなぁ。

明日から帯広へ出稼ぎに行く予定。
なんだけど帯広まで行くにはややガソリンが足りない⛽
給油しに行きたいところなんだけど
どこのスタンドも長蛇の列
「お、ここは空いてるな」と思えばすでにガソリンスタンドがガス欠=333プスンプスン
市内をあちこち回って、なんとか20gだけ給油できました。
これだけあれば帯広くらいは行けるだろう。
それにしてもみんなホントにガソリンが必要なのか?
ほとんどの人はガソリンは入ってるしどこへも行かないのに情報に踊らされてるだけ給油しに行ってるだけなんじゃ?

スーパーじゃパンや弁当、カップ麺、飲み物なんかが軒並み品切れ。
水道やガスは止まってないんだから、普通に食事は作れるでしょ?
カップ麺なんか買ったってお湯を沸かさなきゃ食えないんだから。
災害が起きてから買ったって仕方ないと思うんだがなぁ。
カップ麺なんか食うより冷蔵庫の中身を食ってしまう方が先でしょ?
『備えあれば憂いなし』とは言うものの、不要な備えは結局無駄になるし、本当に必要な人に届かなくなるので通常の生活で十分ですよ。

今もテレビじゃオイラの大ッキライな池上彰が物知り顔で「災害のときはどーたらこーたら」なんて講釈ぶってるけどさ。
日本は災害大国。
毎日のように地震だ大雨だってニュースを目にしてても、やっぱりどこか❝対岸の火事❞なんだろな。
いざ被災者になってみないとわからないことって多いもんだねー。

とりあえず困ってることもないしね。
誰も義援金も送ってくれないし!
あの「被災地へ義援金」って、どこまでが被災地なのかね?どうすりゃもらえるのかね??
集まった金の全てが有効に使われてるとは、とてもじゃないが思えないね!
誰かがどこかでチョロマカシて美味しいおもいしてるんだろなー。
だからオイラは募金なんて一切しない!
知らない人にどう使われるかもわからずに金を出すより、知ってる人に直接出す方が有意義だもんね。
というわけで、オイラにくれれば有意義に使ってあげますよ!

では次回も乞うご期待!
19:59 | Comment(0)


いやぁ揺れたねぇ。
昨日の朝3時8分ころ、大地震に見舞われました!
震源地は胆振地方中東部(北緯42.7度、東経142.0度)で、震源の深さは37km、地震の規模(マグニチュード)6.7だそうです。

震央からオイラの家までの距離は26km。ほぼ直下です!

震度は厚真で7、千歳空港で6弱、苫小牧で5強だそう。
推計震度分布図によると、我が家あたりじゃ6弱、もしくは6強の揺れだったようです。
計算すると震央から千歳空港までは28km。オイラの家より2kmほど遠いので、地盤にもよるけど我が家が千歳空港より揺れていてもおかしくありませんな。

まぁビックリしましたねぇ
突然の烈震でベッドからずり落ちましたよ。

台所のスチールラックが壊れて、床に砂糖がぶちまけられて散乱しています

2階のサイドボードからいくつか物が飛び出して、トレーラー型の時計が破損、メノウの入っていたガラスびんも落ちて割れて、床にガラスが散乱しています

爬虫類ルームはクレスのケージが落下して壊れ、中にいたクレスが行方不明に

地震発生後、当初は電気もついていたんだけど、ほどなくして停電に🌃
真っ暗でなにもできないし、大地震のときは職場に緊急招集されるんだよね。
どうせ日勤だし、朝4時にとりあえず職場へ。

街中は真っ暗闇。電気がないとこんなに暗いんですね(笑)
信号も消えてるので赤信号に引っかかることもなく、いつもよりスムーズに職場まで行けました
職場は発電機があるので電気はついてます。
いつもどおりに夕方まで仕事をして帰宅。
帰ってきたらクレス君はおとなしく窓のところにいましたww

まだ電気はきていません。ネットも繋がりません。でもなぜかLINEのメッセージだけは送受信できます
弟が「水が出なくなる」というデマにおどらされて、風呂に水を貯めておいてくれました。
でも結局 水は止まりませんでしたね。
水は使えるんだけど、トイレ(ウォシュレット)が電動なので水が流れません。
水は風呂の水をバケツで持っていって流すしかありません。
幸いウンコはしたくならなかったのでトイレは使いませんでした。小便は畑へww

我が家はプロパンガスなのでガスも使えました。
冷蔵庫の中身が心配だったけど、元々冷蔵庫には調味料しか入ってないので問題なし。
冷凍庫は多少アイスが溶けただけでした。意外と溶けずにもつもんですなぁ。
暗くなる前にそうめんを茹でて、溶けてしまう前に冷凍庫にあった魚を焼いて食べました。
普段の食事と変わらんww
風呂も水風呂に入りました。暑かったんでちょうどいいですな

携帯は職場で充電してきたし、車でも充電できるので何の心配もなし。
テレビも車で見れるし。
車の中でニュース見ながらゲームしてたんだけど、飽きちゃったしすることもないので7時過ぎに寝ました
そんなわけで、昨日はブログを更新できませんでした。。。

夜9時過ぎに向かいのローゾンにパトカーが集結🚓
何があったのかはわからず・・・・・

今朝3:40ころ、電気が復活!💡
しかしまだネットは復活せず。また寝る

7時過ぎ、起床。さすがに12時間も寝りゃ起きるゎ(笑)
お掃除開始。散らかったものを片付けて掃除機をかけて床の水拭きまでやって、地震前よりキレイになりました
昼前にはネットも復活。完全復旧しました!
被害はトレーラー型時計が1つ壊れたくらいですね。
他は温め中だったウズラの卵がどうなるか・・・・・
昨日は暑くて夜でも室温が30℃近くあったので大丈夫だといいんだけど。


そういったわけで、オイラは無事であります。
ちなみに義援金はいくらでも受け付けますよ!

では次回も乞うご期待!
12:55 | Comment(2)

2018年09月05日

台風第21号



だいぶ弱まって近づいたとはいえ、やっぱり台風は台風。昨夜はスゴイ風だったなぁ
苫小牧では最大瞬間風速32.6メートル、千歳空港では33.4メートルを記録したそう。
我が家でも間違いなく30メートル以上の風が吹いただろう。
夕べは風の音と、台風が運んできた暖かく湿った空気で蒸し暑くて、あまり眠れなかったよ

この風で我が家でもけっこう被害が出ました。
2本残っていたモンスターヒマワリも1本根本から折れてしまいました
ついに残るは1本。それも風で葉っぱが吹き飛ばされて虫の息だ
今年のヒマワリは終わったな・・・・・

トウキビもだいぶ倒れた。
でも折れてしまったわけではないので、そのうち起き上がってくるだろう

花豆も支柱ごと倒れてしまった。
倒れただけだからたぶん大丈夫。邪魔くさいけどね

プラムやプルーンの実もだいぶ落ちてしまった
今年は夏場の天気も良くなかったし、農作物には良い年じゃないね。米も不作だっていうしさ。

そういやベランダにあったサンダルも
「サンダル片っぽあらんようになった」
誰かもっとえぇの買うてください。

では次回も乞うご期待!
19:03 | Comment(0)

2018年09月04日

献血



献血をしなくなって久しい。
オイラは今までに70回以上も献血して、記念品の盃も全種類(3つ)もらった。
その後すっかり身体を壊し、平成20年の1月を最後に10年以上も献血してない。

以前は薬を飲んでいたら献血できなかったんだけど、今は飲んでても大丈夫な薬が増えて、献血可能な場合も多くなってるんだそうだ。
オイラも山ほど薬は飲んでるんだけど、おかげで血液検査の結果はほぼ正常値。
もしかしてもう献血可能なんじゃないかね?
先日、たまたま近くで献血のバスを見かけたので、もしや?と思って行ってみました。

結果は・・・・・ 見事に門前払いですっ!
糖尿病の人は献血できないんだって。
血も甘くてアリがたかるからかな?🐜🐜🐜
まぁ糖尿病は完治すれば献血可能だそうなので、まだ今後できる可能性はあるようだけど、心筋梗塞とか狭心症の病歴のある人は、一切献血は受け付けてもらえないそうです。

オイラはもう二度と献血もできない身体になってしまったようです。。。
まぁ、別に献血なんかできなくたって何の支障もないんだけどさ。

※本日のお写真“浦河町荻伏からの日高山脈”2018年8月16日撮影

では次回も乞うご期待!
18:54 | Comment(0)


枝豆を収穫。
けっこう植えてあるんだけど、全部いっぺんに収穫してしまわずに3分の1くらい収穫。

美味いねぇ
枝豆とトウキビは食べだすと止まらないね。
なんぼでも食えるな!無限だ!

では次回も乞うご期待!
18:26 | Comment(0)

2018年09月02日

怪人、東北へ



釧路の怪人サワダーが夏休みを利用して東北へ温泉旅行へ行くそうだ。
明日から5日まで行くらしいが・・・・・ ちょうど台風直撃ですよ
東北地方の方々は、台風と怪人のダブルパンチ👊 ご愁傷様です(_ _)/~~チーン
今夜の苫小牧発のフェリーで仙台へ行くってんで、昼前にやってきたので『弐七』へ昼飯を食いに。
オイラは今日 夜勤なので、飯だけ食って即サイナラ。
それにしても何故に東北なのかね?
東北へ行って何をするのかといえば、観光で何かを観に行くでもなく、ただ温泉に行くだけだってんだから・・・・・
まぁ人それぞれなので関係ないですけどね。

孵化に失敗したウズラの卵🐣
スーパーのじゃいくらやってもラチが開かないので、ネットで有精卵を購入。
買ったのは普通のウズラより小型の❝姫ウズラ❞。
姫ウズラにもいろいろ品種があるようで、いろいろおまかせミックスで15卵買ってみた。
100%ではないにしろ、スーパーの卵よりは孵化率が高いだろ?何羽出てくるかねぇ。
早速 孵卵器へセット。
うまくいけば孵化するのは19日ころか?楽しみだねぇ。

今日の写真はこないだ行った岩見沢の駅。
昔はボロっちぃ駅だったのが2000年に燃えて、その後建て直した駅です。
駅前の広場には、いろんな人の名前が刻印されたブロックが敷き詰められています。
知ってる人の名前はあるかな?
中には死んでしまった人もいるんだろうねぇ

では次回も乞うご期待!
14:36 | Comment(0)

2018年09月01日

出だし好調!



仕事が終わって家に帰ってきたら、近所のおばちゃんが「兄ちゃん、ホッキ食べるかい?」って。
まさに渡りに船、何を食おうか悩んでいたところですっ!
ありがたく頂戴して、バターで焼いてホッキ丼にしました。
久しぶりのホッキ。
苫小牧はホッキ貝の名産地なので1年中売ってはいるけど、昔から「ホッキは拾ってくるかもらって食うもの」って感じがして、買ってまで食おうとは思わないんだなぁ(笑)
やっぱりホッキは美味いねぇ。ホタテの次くらいに好き

ホッキをもらって家に入ろうとしたら、郵便受けにお届け物が。
芦別温泉スターライトホテルのペア宿泊券が大当たり〜!🎯
じゃらんで当たったみたい。あざーッス!
いつ応募したやつかな?毎月2人に当たるようです。
去年の12月にもクオカードが当たったね。
使用期限は来年の3月末までのようです。いつ誰と行ってこようかな〜。

今日から
滑り出しは上々!

では次回も乞うご期待!
18:50 | Comment(0)