2018年10月31日

どこまで行ける?



10月も今日でおしまい。
今年の秋は暖かく、まだ雪は降っていないけど、本格的な雪のシーズンももうまもなく。
今年は(も?)あちこち遊び回ったけど、遠くまで出かけるのもそろそろ来年の春までおあずけだ

出かけるにあたって、オイラはいつも綿密に計画を立ててるんだけど、それにはある程度目安となる距離を決めている。
釧路の怪人さんのように、無計画に1日で1000kmも走ったりはしないからね
日帰りするには概ね片道200km、往復400kmくらいが無難なところ。
400kmくらいならガソリン無給油で帰ってこれるし、食事をしたり温泉に入ったりしてきてもある程度余裕を持って帰ってこられる。

そういや我が家から200kmって、どの辺まで行けるんだろ?考えてみたことはなかったなぁ。
オイラの住む苫小牧は、北海道でもかなり交通の便の良いところ。
札幌にも近いし、空の玄関口千歳空港にも、海の玄関口苫小牧港も近い。
車で、高速道路を使わずに200kmでどこまで行けるのか調べてみた。
こうやって改めて見てみると、だいぶ行けるな。
石狩・空知・後志・胆振・日高は全域、北は小平・幌加内・剣淵、道東方面は士幌・池田・広尾、道南はせたな・森くらいまで行ける。

もう少し頑張って、高速道路も使い片道250kmまで行動範囲を広げてみると
十勝も全域に行けるようになる。
道東は白糠まで、層雲峡はもちろん、オホーツクの白滝、北は美深や初山別、道南は江差・七飯・鹿部まで行ける。
この辺が多少無理してギリギリ日帰りできる範囲だろう。

逆に言えば、釧路・根室、北見・網走・紋別、稚内、函館には日帰りで行くにはかなりキツイということ。
北海道内で1番我が家から遠いところは知床羅臼で約420km。怪人なら日帰りする距離だ(^_^;
これが釧路からだと1番遠い松前まで600kmもあるからなぁ。
東京から600kmっていったら京都・大阪を超えて姫路まで、北は盛岡・秋田くらいまで行けるんだね。
つくづく北海道って広いなぁ。

来年はどこへ遊びに行こうかねぇ?
楽しみにいろいろリサーチして計画を立てながら、そろそろ冬眠するとしよう

では次回も乞うご期待!
00:24 | Comment(0)

2018年10月30日

ハローウィ〜ン♪



明日はハロウィンなんだそうですよ。
いつの間に日本にそんなものが導入されたんですかね?
少なくともオイラがガキの頃はありませんでしたよ!
未だにハロウィンに何をするのかわかりません。

ハロウィンといえば思い出すのがこの曲。
Wink 淋しい熱帯魚

そんなに好きだったってわけじゃないけど、相田翔子の顔は好みだったりしますww
この曲のサビの部分は「ハローウィ〜ン♪」って歌ってるものだと今日の今日まで信じ込んでいたのですが、職場で「Heart on wave(ハート オン ウェーブ)だよ」と指摘されました
ウソぉーん!ハローウィ〜ンじゃないのぉ!?

歌詞を見てみると

【淋しい熱帯魚】
 Stop 星屑で髪を飾り
 Non-Stop 優しい瞳を待つわ プールサイド
 ZUKI-ZUKI 切なくふるえる胸
 幻でもいい 逢いたいのに
 Heart on wave Heart on wave あなたは来ない
 私の思慕いをジョークにしないで
 Lonely ユラユラSwiming' ユラユラDreamin'
 愛が揺れる Stop Stop

ホンマやぁ!知らんかったなぁ!

その昔、小泉今日子の『なんてったってアイドル』の一節、「赤いコンバーチブルから〜♪」ってのも「アカン、今晩ちびるかもぉ♪」だと思ってたし

世の中には間違えて覚えてること、知らないことがまだまだたくさんあるもんだなぁ。

では次回も乞うご期待!
19:07 | Comment(0)

2018年10月29日

ふと、登別へ



朝、窓に打ちつける激しい雨と風の音で目が覚めた。
あ〜ぁ嵐かよ せっかく今日も休みなんだけどなぁ。

録画してあったテレビなんかを見てたら、10時、雨がやんで一気に晴れてきた
晴れてきたかー。そんじゃまたどっかへ遊びに行こうかな
じっとしてらんないんだよな。オイラ止まったら死ぬんじゃー!

車で西へ向かうこと1時間ほど、登別の『幌別ダム』へやってきました。
北海道150年記念限定ダムカードはコンプリートしたんだけど、どうやらここにもあるらしいんだよなぁ。
公式ページには出てないんだけどなぁ。
管理所へもらいに行ったら、確かにありました!
道営工水5周年記念シールの付いた限定バージョンもGet!
これで完全コンプリートかな?もう他にはないだろうな!?

帰りしなに幌別で昼食🍴
ソーダ食堂
登別市千歳町6丁目1-98
営業時間:(月〜土)10:30〜20:00、(祝)10:30〜15:00、17:00〜19:00
定休日:日曜日

ダムの帰りに登別市役所でマンホールカードをもらってきたんだけど、10月16日からキャンペーンをやってて、登別市内の飲食店で食事をすると先着500個限定でマンホールデザインのコースターをもらえるんだって。
ちょうどお昼だったし、もらったチラシに出ていたのがこのお店だったので行ってみました。

メニューは豊富にありますね。どれもけっこうリーズナブルです。
気になるのは❝ジャンボシリーズ❞でしょうか。3人前だそうですよ!
それでいてどれも1100円!安い!
ただし「ジャンボシリーズはサービス品につき残したら別料金」と書かれています

そんなジャンボにはもちろん挑戦しません(^_^;
登別では❝閻魔焼きそば❞というご当地メニューがあるようで、このお店でも提供されてます。
閻魔焼きそばとは、ここに書いてある掟にあるように、道産小麦の平麺で、ゴマ風味のピリ辛なタレで味付けし、近郊の食材を使った焼きそばなんだそう。
せっかくなのでその閻魔焼きそばを注文。
閻魔焼きそばはそれぞれの店でいろいろとアレンジが可能なようで、このお店では焼きそばと目玉焼き、エビフライ、ザンギが2つ、サラダ、それに中華スープが付いていました。
味は確かにゴマ風味のピリ辛。でもそんなに辛くはありません。
美味しくいただきましたよ^^

飯も食って1時には帰宅。走行距離は123km。
そろそろドライブシーズンもおしまい。行けそうな気になるところはほぼ行き尽くしました。
あとは来年にでも道北方面ですかねー?

では次回も乞うご期待!
15:37 | Comment(3)

2018年10月28日

洋ラン展



サンガーデンで❝洋ラン展❞をやってるってんで、ヒマなので見に行ってきました。


たくさん展示されてますねー。100鉢以上ありそうです。


ランの花や用品なんかの販売もしてました。買ってはきませんけどね(^_^;

ランはキレイですね。
さすがは花の女王です

では次回も乞うご期待!
15:33 | Comment(0)

2018年10月27日

嵐の中を



今日も明日も明後日も休みなんですよ。俗に言う3連休ってやつですな。
ところが残念なことに、3日とも雨らしいんですわ
せっかくの休みなのになぁ。どうしたもんか。
とは言え、行くところももう行き尽くしてしまったんですな。たまにはのんびり家でおとなしくしてますか。

なーんて言いながら、結局今日もぶらりとお出かけ
ダムカードなんてとっくにコンプリートしたと思ってたら、まだもらってないダムカードがあるって言うじゃありませんか!
それが川端ダムってダム。
そもそもダムカードってのは公式には国土交通省が国で管理しているダムをPRするために配布しているのだが、ダムにもいろいろあるようで、北海道で管理してるダムとか、発電所で管理してるダムだとか、いろいろあるらしい。
縦割り行政のお役所仕事ってやつだな。
最近じゃダムカード集めもけっこう流行ってるので、それにあやかって非公式で配布されてるダムカードも何枚かあるようなんだよ。
そんな非公式のダムカードがあるのは、厚真町の厚幌ダム、幌加内町の雨竜第一ダム、栗山町の杵臼ダム、下川町のサンルダム、栗山町の川端ダムのようだ。
厚幌ダムと杵臼ダムは知ってたけど、他の3ヶ所は知らなかったなぁ。

というわけで、風が吹き荒れ、波を打つように強い雨が襲いかかってくる中、川端ダムまで行ってきました。
片道40kmほど、30分弱です。こんなところにもダムがあったんだなぁ。


雨に煙っています。
天気が良ければ紅葉もキレイなのかもしれませんが、この風で今年の紅葉はもうおしまいですね。

今日は土曜日だけど、管理事務所には守衛のおじさんが1人いて、ダムカードをくれました
なかなか情報もないのでレアですね〜
お好きな人はもらいに行くがよろし。

では次回も乞うご期待!
17:22 | Comment(0)

2018年10月26日

3度目の正直



ウズラちゃん達が孵化して1ヶ月以上経ち、だいぶ大きくなりました🐤
2羽とも元気なんだけど、グレーの方は脚が奇形。普通にしてるけどね。
2羽ともピーとも鳴かないんだよね。メスなのかしら?
恥ずかしがり屋なのか、ダンボールの箱からめったに出てこない。
出てきてもオイラの姿を見るなり、すぐに小屋へ逃げ込む。全然なついてないよ!
ずっとヒナ用のエサを食べさせてたけど、そろそろ大人用のエサにした方がいいらしい。
なので大人ウズラ用のエサを購入。

ついでなのでまた種卵も購入。
2羽だけじゃチト物足りないからな。
気になったんで実験してみたら、どうやら孵卵器の温度が合ってないらしい。
38℃に設定してたんだけど、実際には36℃くらいまでしか上がってないんだ
36℃だと孵化する下限ギリギリくらい。
そこへきて地震で2日ほど温度が下がったもんだから、ほとんどの卵が死んでしまったようなのだ。

孵卵器には一応温度補正機能も付いてるんで、ちょうどよくなるように2.5℃ほど高く補正した。
今度こそたくさん孵化してくるかな?
さすがにもう大地震もこないでしょ?
またブラックアウトになんかなったら、北電に損害賠償を請求したるで!

では次回も乞うご期待!
20:05 | Comment(1)

2018年10月25日

今日は札幌



今日は札幌へ来てます。
20181025_150042.jpg
とは言っても仕事でですが☺️
プライベートで大ッキライな札幌へなんか来るわけがありません!
仕事なので仕方なくイヤイヤですよ。

今夜は丘珠空港で夜間作業です。
長いんだよなぁ・・・・・

では次回も乞うご期待!
16:51 | Comment(0)


朝9時前に芦別のホテルを出発
ガソリン残量はビミョ〜な感じだが・・・・・まぁ行けるところまで行こう。
芦別→赤平→滝川→北竜を経由して留萌までノンストップで。
留萌のモダ石油で給油⛽ 全然余裕だった✌

留萌の振興局で治山ダムカードをもらい小平へ。
道中ずっと雨が降ったりやんだり

小平の道の駅でかけ橋カードとダムカードをもらい羽幌へ。
羽幌でもダムカードをもらって、ここから引き返す。

帰り道の道すがら、小平の鬼鹿でちょうどお昼。
定番の『すみれ』で昼食🍴
オイラは❝ちびトロサーモン丼❞800円。
❝ちび❞のくせにすごいボリューム!やっと完食。ノーマルならどうなることやら┐(´д`)┌

来た道を引き返し新十津川へ。
途中の雨竜〜新十津川周辺は土砂降りの雷雨
新十津川でまたもや野菜を大量に仕入れ、岩見沢経由で夕方5時に帰宅。

本日の走行距離は365km。2日間で657kmの旅でした。
今回の旅をもって、北海道150年記念ダムカード18種類を全てコンプリートしました!
なんだかんだ言っても、やっぱりコンプしてしまうんだなぁ

では次回も乞うご期待!
19:10 | Comment(0)

2018年10月23日

旭川→富良野→芦別



またまた今日もお出かけですよー🚐
いつもどおりに9時少し前に出発。
今日は北へ。まずは栗山ダムへ。
20181023_094325.jpg
ダムカードGet 。

栗山→砂川市役所でマンホールカードをもらって、滝川でもダムカードをもらって、深川の温泉でランチ🍴
20181023_114809.jpg

20181023_115152.jpg
普通にしょうが焼き定食(笑)
深川ってコレといった名物がないよね。米くらいしか。

深川から旭川へ。
1540280525256.jpg
旭川でもダムカードだとかマンホールカードだとか治山ダムカードをGet。
途中ポリ公にドキッとさせられたけど、難なくやり過ごして富良野へ。

富良野から本日の宿泊地芦別へ。
16時、予定より1時間早く到着〜
20181023_161609.jpg
今日はじゃらんで当たった宿泊券を使って、芦別スターライトホテルに1泊です。
ペアで当たったので、今回はオヤジと一緒ww
夕食はホテルで『なまら飯』なるものを
20181023_181233.jpg
まぁ海鮮丼なんだけど、出汁をかけてお茶漬け風にしてもいただけるって一品。
変わり海鮮丼って感じですね。美味しくいただきました。

2018.10.23.jpg
本日の走行距離は292km。
各地で紅葉がピークです🍁

では次回も乞うご期待!
18:48 | Comment(0)

2018年10月22日

南極グッズ入荷



第60次南極観測隊のグッズを入荷しました。
いろんなグッズがあった中から、まずは定番のTシャツ。
当然のXLサイズ。色はチャコール。南極だけにペンギンのイラスト🐧

続いてZIPPOライター。ここ数年はグッズからなくなってたのが今回は復活!
過去の南極ZIPPOもあります。38次と45次のが。
タバコは吸わなくなったんだけどさ。やっぱりZIPPOは買わなきゃ!

他には南極大陸と北極圏の地図がプリントされたクリアファイル。
同デザインの大判の地図もあってほしかったんだけど、地図は見るだけで特に使いみちがないからなぁ。
デザインが一緒なら使いみちのあるクリアファイルの方がいいなと思って購入。
なんせ地図より安いし
ただ同じデザインでも小さいだけあって、だいぶ老眼のキテるオイラにはキビシィ!

南極観測隊も今回で60回目なんだね。
『Japanese Antarctic Reseach Expedition』直訳すると『日本の南極研究遠征』ってことなのか?
オイラも旅行とか、いろんなところへは行ってみたいけどさぁ。
南極だけは行きたいとも思わないなぁ。
だって寒いじゃん!
あんな何もないクソ寒いところへわざわざ行くなんて、変態だよ!

では次回も乞うご期待!
16:49 | Comment(2)

2018年10月21日

トンネル



桧山トンネル(せたな町)

長磯トンネル(せたな町)

毎週のようにドライブしに出かけているのですが

車の運転自体は、さほど苦にはなりません。
ポリ公とか、トロトロ走るババァとかは大ッキライですが(^_^;

ただ、ドライブ中に苦手なものがあります。
それがトンネル。トンネルを通過するのがどうにも好きじゃない。

別に、オバケが出そうだからとか、そういう理由ではない
狭いところが好きじゃないのよねぇ。
『閉所恐怖症』ってほどでもないんだけど、トンネルに限らず、狭いところは好きじゃない。

一般道のトンネルとか、短いトンネルならさほどでもない。
一番イヤなのは高速道路の長いトンネルだね
北海道の高速道路ってさ。片側1車線の対面通行のところが多いんだよな。あんな道路で金取るなってんだよ!
当然トンネルの中も対面通行。センターにポールがズラーッと並んでるんだよね。
あのポールがどうにも気になるんだよねぇ。
道幅には余裕があるし、ぶつかりゃしないんだけど、どうにもあの圧迫感とか、ドラえもんのタイムマシンに乗ってるみたいな感じとか、あーゆーのが苦手なんだなぁ。
特に高速道路のトンネルだと、何かあっても停車するわけにいかんでしょ?
止まれないと思うだけで、なんとなく気持ち悪くなってくるような気がするんだよねぇ。

特に道東自動車道なんてのは長いトンネルが延々続くからね。
だから道東方面にはあまり行きたくないんだよなぁ。

では次回も乞うご期待!
09:14 | Comment(0)


今年もあと2ヶ月ちょいで終わりですよ。
ボサーっとしてたらあっという間ですよ。

毎年この時期に買うのが来年のカレンダー。
今年はボールパイソンのカレンダー。来年はどうしようかねー?
毎年ヘビだとかトカゲ、カエルなんかの爬虫類カレンダーなんだけど、さすがに毎年買ってるとどれも同じような写真ばっかりになってしまった。
そんな中、今年見つけたのがコレ。
TURTLES2019 CALENDAR

そうだよ、カメも爬虫類じゃん!🐢
オイラはカメにあんまり興味がないからすっかり忘れてたわ^_^;
もちろんMade in USA。日本のAmazonじゃなかなか見つからなかったけど、アメリカのAmazonで見つけて逆検索かけてやっと発見。
1423円だった。日本の普通のカレンダーを買うよりも安いね。
同じようなカレンダーでクワガタとかカブトムシのも欲しいんだけど見つからないんだよねぇ。
アメリカ人はクワカブには興味がないのかなぁ?


あちこち遊び回ってるせいでガソリンがない⛽
今日もまたガソリンを入れに。4日連続!4日間で90Lも使ったよ
今日はまたスタンドのイベントでタマゴをくれるって🐣
ガソリンを入れてくじ引きしたら、見事!タマゴが60個も当たった!
どーすんのよ、こんなに!
冷蔵庫の中には前にもらったタマゴがまだ手付かずで20個も残ってる
冷蔵庫の中はタマゴだらけだよ。
なんでそんなにタマゴばっかりくれるかなぁ・・・・・

では次回も乞うご期待!
19:26 | Comment(1)

2018年10月19日

秋の函館



朝7時🕖
宿の朝食。
ししゃも、タラコ、菜っ葉のおひたし、おから、納豆、生卵、とろろ、味付け海苔、梅干し、きゅうりの漬物、お味噌汁。
納豆ご飯でしょ、タマゴかけご飯でしょ、とろろかけご飯でしょ!
朝からご飯を3杯も食べちゃったじゃん!

朝風呂に入って、9時過ぎに宿を出発。
木古内は昨日のうちに行ったのでスルーし、函館へ。
十字街の企業局に車を置いて、赤レンガ倉庫とかロープウェイとか五稜郭公園なんかをぶらぶら観光。
いやぁ函館もすっかり支那畜観光客が復活してるなぁ ウゼェ!

函館から七飯へ。
ちょうどお昼でラッキーピエロで食おうと思ってたんだけど、朝飯を食いすぎて全然腹が減ってねぇ。
なのでとりあえず❝チャイニーズチキンバーガー(松)❞をテイクアウト

七飯から大沼を経由し森へ。
落部から高速で。
高速に乗ったとたん腹が減ってきて、八雲の噴火湾パノラマパークで遅めの昼食。
ここも支那畜だらけ

飯を食ったらあとはひたすら高速をブッ飛ばして八雲から2時間、16時に帰宅。
本日の走行距離は336km。2日間で756kmの旅でした。怪人なら1日で走る距離ですね

今回の旅の戦利品。
取りこぼしのないように気をつけていたんだけど、北斗でマンホールカードをもらい忘れてきた
ま、マンホールカードはなくならないからな。そのうちまた行くだろうし。

ご当地Tシャツを3着も買ってきた👕 夏に行ったときのにはなかったような気がするんだがなぁ。

今回も秋の道南を堪能してきました🍁

では次回も乞うご期待!
19:42 | Comment(0)

2018年10月18日

道南秋の旅



今日もまた旅に出てます🚌
「遊んでばかりでいつ仕事してんのよ⁉️」って話もありますが(笑)
今話題の『北海道ふっこう割』、結構人気らしくすぐに完売してしまうようなんだけど、運よく3000円のが取れまして😊
それを使って今日は道南へやってきました。

いつもより少し早い朝8時に出発。
高速をブッ飛ばして長万部へ。
長万部→今金ピリカダム
20181018_101115.jpg

今金→せたな→乙部町元和台。ここで昼食🍴
20181018_115446.jpg
今の時期限定のヒラメ天丼(900円)


乙部→江差→松前→福島
20181018_125419.jpg

20181018_142507.jpg

20181018_145810.jpg

本日の宿泊地は知内町。
宿の到着予定は18時ころのはずが、15時に着いちゃった😅
買い物ついでに木古内へ。お菓子とかジュースを買って宿へ。
20181018_162413.jpg
知内温泉ユートピア和楽園

一昨年にも怪人と来ましたね。北海道最古の温泉です。
1泊2食付きで7000円。ふっこう割で3000円、さらにじゃらんのクーポン500円も使って3500円ですよ!安い‼️
20181018_162925.jpg

20181018_164022.jpg

20181018_181244.jpg
秘湯です♨️露天風呂貸し切りです😊
座敷わらしが出そうですよ!👻

2018.10.18.jpg
本日の走行距離は420km。ふっこう割もいいけどガソリン割が欲しい❗

では次回も乞うご期待! 
19:20 | Comment(0)


今朝は最低気温が今季最低の1℃まで下がった
早朝、外は霜がおりて真っ白❄

初霜かな?オイラが見た中では今季初だ。
去年は9月29日だった。なので去年より19日も遅い。
去年は早かったし、今年は10月に入っても暖かい日が続いてるからね。
寒くなったって良いことは何ひとつない!暖かいことはいいことだ。
ここ数日は雪虫がいっぱい飛んでいる。
確実に冬が近づいてきている。あぁイヤだイヤだ

美々川沿いには放射霧が。
夏の霧は海から、冬の霧は川からやってくる。

では次回も乞うご期待!
13:22 | Comment(0)


今年もマーカストウガラシの実がたくさんなっている。
鉢植えにしてあるんだけど、植えたのは2016年の3月だったようなので、もう2年以上枯れずに育っている。
普通のトウガラシとは違い、❝キダチトウガラシ❞という種類で多年生のトウガラシなので、完全に凍らせでもしない限り枯れないようだ。
幹も木質化している。草ではないね。
かなり丈夫である。春先に「これでもか!」っていうほど剪定して丸ボウズにしたのにたくさん芽が出てきてすぐに復活!💪
花もたくさん咲いて、1cmほどの小さな実がいっぱいだヽ(^∇^)/

我が家にはもう1種類、同じ❝キダチトウガラシ❞がある。
これは去年、新十津川の親戚が沖縄へ遊びに行ったときに持ってきた❝島とうがらし❞。
マーカストウガラシと同じキダチトウガラシの仲間なようだが、マーカスのよりも実が大きく、およそ3cmほどである。
辛さは通常のトウガラシよりも遥かに辛い! でもマーカストウガラシの方がもっと辛いね
木もマーカストウガラシよりも大きいようだ。
本来、沖縄で使われてる調味料、『コーレーグース』はこの島とうがらしを材料に作られているそうだ。

まだビニールハウスの中でなってるキャロライナリーパーやハバネロも、鉢上げしたら多年草化するかしら?
寒くなって完全に枯れてしまう前にやってみよう!

では次回も乞うご期待!
12:30 | Comment(0)

2018年10月15日

NEWライダース!



朝晩、少々寒くなってきて、そろそろTシャツ1枚じゃキビシくなってきました。
だけど冬用のダウンジャケットを着るにはまだ早い。
そんなこの時期はライダースジャケットを着ている。

しかしこのライダースジャケット、2014年の春にリサイクルショップで3900円で買ったもの。
さすがに4年も着てるとあちこち色も剥げ、かなりくたびれてきた。
サイズはLLなんだけど、若干小さくて前のファスナーが閉まらない
❝LL❞とは書いてあるけど、メーカーとか製造国はどこにも書いてない。革なのかどうか素材すら書いてない!
まぁ安物だし、たぶん合皮であろう。

そろそろ新しい革ジャンでも欲しいなー。
でもこの手のものって買うとエライ高いんだよねぇ
そう思いながら何気なくメルカリを見てみたら、いいのを見ーっけ!
送料込みで9999円也。新品で買うよりかなり安いね

サイズはなんと6L! そんな大きなサイズがあるんだ・・・

メーカーは❝HORN WORKS❞だって。知らんけど。
表地は本革(バッファロー)。パキスタン製だってさ。
着てみた感じは6Lだけあってかなり大きいけど、ちゃんと前のファスナーも閉まるww
本革だけあってズシリと重いね。量ってみたら2.4kgもあったよ!
中古品だけどほとんど着てないらしく、程度も上々。
「なかなかいいね」象もいう🐘

どうだい、似合うかね?
3900円ので4年も着たんだ、これなら10年は着られるかね〜?

では次回も乞うご期待!
19:45 | Comment(1)

2018年10月14日

2連チャン



今日は昼前に、またはるばる釧路から怪人S氏がやって来まして。
昨日に引き続き、今日もドライブです

まずは腹ごしらえ。
怪人の辞書には「そば」か「豚丼」か「カレー」しかないってのは分かってるんだけど、一応何を食いたいか聞いてみたら案の定「そば」だって
やぶそば
住所:苫小牧市沼ノ端中央6-1-7
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日

近所のそば屋へ。
灯台下暗し。昔からあるんだけど、あまりに近いんで行ったことはなかった。
食べログでの評判はかなり良い。
鴨南蛮そばを注文。二八そばか田舎そばを選べます。オイラは田舎そばにしました。
門別のいずみほどではないけどなかなかの太麺です。
うまし!

「昨日も来たなぁ」と思いつつ支笏湖方面へ。
キレイに紅葉した景色を眺めつつ定山渓へ。
誤算だったのが渋滞
日曜日だし札幌市だからなぁ。札幌人なんて紅葉なんぞ見ずに家でYoutubeでも見てりゃいいんだ!(笑)
定山渓は今がまさに紅葉のピークですね。札幌人が見たくなるのも仕方ありませんな。

定山渓→朝里ダムへ。
小樽側へ下りてくると紅葉は今ひとつ。暖かいのかな?

朝里ダムでダムカードもGetして温泉へ
クラッセホテルには怪人の集めてる温泉タオルがないし、入湯料は1000円もするからね
低張性弱アルカリ性温泉 。加水・加温、循環ろ過、塩素剤投入、ジジィの出汁たっぷりとたいして良い温泉でもないですね。

温泉に入って怪人が新倉屋で名物の花園団子を買い、高速で苫小牧へ。
オイラなら1時間とかからないところを1時間半もかかって18時に苫小牧着。
怪人はこれから釧路へ帰っても晩飯を食うところがないので、家の近くでカレーを食い、19時過ぎに帰っていきました。

2日続けての小樽。あんまり好きな街じゃないんだよねぇ。
今年は3回も行ったっけか?また来年も来るのかなぁ?今年はもう行かないよ!

では次回も乞うご期待!
21:11 | Comment(0)

2018年10月13日

秋の積丹周遊の旅



朝から秋晴れのいい天気
さぁ今日も遊びに行きますよぉ!

今日は少し早めの朝8時出発
支笏湖経由で西へ。
喜茂別→京極を通過し赤井川へ。
周辺の山々はだいぶ紅葉が進んでいますね🍁

赤井川から小樽へ。
小樽オルゴール堂
支那畜観光客がだいぶ復活してますね
交差点の真ん中で写真を撮っています。轢き殺されりゃいいのに!

小樽から余市へ。時間は11時半。
余市といえば柿崎商店だけど、あそこはいつも混んでて行列してるからなぁ。
そう思って通りかかったら、あれれ、全然並んでないぞぉ!?
もしかして休みかな?と思って行ってみたら普通にやってました
さすがにそろそろシーズンオフだからね。ウニの時期も終わったし。
というわけで定番の海鮮丼。1270円也。10種盛り。
食べ終わるころには混んできて、お客が階段の下まで並んでました。タイミングがよかった!

余市→仁木町観光センター→ふるびら温泉→積丹へ。
これぞ積丹ブルー!天気も良くてサイコー!

積丹半島をぐるっと回って、神恵内→泊村とまりん館→共和町かかし古里館→岩内の道の駅→蘭越 港→寿都→島牧村へ。
島牧の道の駅で恒例のご当地Tシャツ購入👕

島牧→黒松内。
黒松内からは高速道路で帰ろう。
ETCは無事作動。少しドキドキした(笑)
高速に乗る前に給油しようと思ったんだけど、全然スタンドがないのよ⛽
ガソリンの残量はおそらく10Lくらい。有珠のSAまで50km弱。もつかなぁ?
高速に乗ってすぐに残量メーターはゼロに。それでもなんとか有珠までもって無事給油。

夕方6時。帰宅。
本日の走行距離は537km。途中岩内で総走行距離が30000km突破。まだ買って1年半経ってないんですけど。前のエスティマなんて7年で30000kmだったのに。

今回の旅の目的は、『北海道キャラクターカード』の収集。
今日1日で20種類全てコンプリート!
集めに集めた無料配布カード、ものすごい数になってます^^ゞ

では次回も乞うご期待!
20:12 | Comment(0)

2018年10月12日

紅葉状況



最近の旅から、紅葉の状況。

10月3日 京極町ふきだし公園


10月3日 伊達大滝村三階滝

10月9日 浦河町光照寺門前橋


10月9日 新ひだか町三石蓬莱山

どこもまだ紅葉が始まったばかりといった感じ。
来週は寒くなるとか。各地で紅葉も見頃となることでしょう。
今月も遊びまくってますよ!予定はいっぱいです!!

では次回も乞うご期待!
17:53 | Comment(0)