2018年10月11日

入刊情報



今日もAmazon様からお届け物🎁
こりゃAmazonの会長がビル・ゲイツを抜いて世界一の金持ちになるわけだゎ(笑)
それではまた最近買った本のご紹介📖

世界の美しいヘビ
ハイ、でましたよ、オイラの好きはヘビの本🐍
この本はキレイなヘビの写真をふんだんに使った、図鑑というよりも❝写真集❞に近い本となっております。
もちろん写真だけではなく、解説も書かれていますよ。
海老沼剛 著、川添宣広 写真。爬虫類図鑑はほぼこのコンビですね^^

世界チーズ大図鑑
オイラはチーズが好きですよ。「好きで好きでたまらないっ!」ってほどでもないですが(^_^; 普通に好きです。
この本は世界中のいろいろなチーズが750種類以上も出てますよ!
チーズってそんなに種類があるの!?ビックリですな〜
歴史や作り方、味とか食べ方、どんな料理やワインに合うとかも出てます。
3500円もする本なんだけど、いつの間にかAmazonのポイントが5000円以上も貯まってたのでおもわずポチっと

世界の楽器詳解図鑑
オイラは楽器はてんで演奏できません リコーダーすらまともに吹けません🎺
この本はなんとなく目について買った本。世界中の楽器が鍵盤楽器・弦楽器・管楽器・打楽器・民族楽器・電子楽器に分けられて紹介されてます。
残念なことといえば全部絵(イラスト)なこと。写真で紹介してほしかったですなぁ。

PCエンジン コンプリートガイド


メガドライブ コンプリートガイド
懐かしのゲーム、PCエンジンとメガドライブのソフトが網羅されたゲーム本🎮
オイラはファミコン・スーファミは持ってたけど、PCエンジンやメガドライブは持ってなかった。
今は全種類のゲームを持ってていつでも遊べるんだけど、やったことがないゲームはタイトルだけではどんなゲームなのか分からない
この本はそんなゲームが全種類、ざっくりだけど紹介されてるので、遊んでみようと思うときには重宝しますね。
あとはプレステのコンプリートガイドがあればいいな。ネオジオは・・・・・(笑)

DEM図書館の本棚は、図鑑系の本でいっぱいですよ!

では次回も乞うご期待!
11:25 | Comment(0)

2018年10月10日

ETC導入



「エトセトラ」ではないよ(^_^;

弟が、廃車に付いていたETC(電子料金収受システム:Electronic Toll Collection System)を持ってきた。
高速道路で出口にいるオッサンにいちいち金を払わなくてもいい、アレである。
オイラの車には当然付いていない。
そんなに高速道路なんて乗らないし、そもそも北海道なんて下道でも郊外なら高速道路みたいなもんだ(爆)
ETCの機械だって決して安くはない。
ETC割引なんてのもあるようだけど、土・日・祝日の休日か真夜中にしか恩恵がない。
利用頻度からすると、どう考えたって元が取れるとは思えない!

それでもまぁタダならね。あんなもの中古だろうと関係ない。
なくてもいいけど、あったらあったで便利だろう。

さっそく取り付け。
フロントテーブル下の隙間にビルトイン。ピッタリ股引!

だけどこの機械を付けただけじゃ使えないのね(´・ω・`)
中に❝ETCカード❞を挿入しなきゃ「カードが入っていません」って怒られる 機械のくせに生意気な!
ETCカードなんてどこでもらうんだ?
なんてこたぁない、普段使ってるクレジットカードにネットで申請したら、すぐにタダで送られてきた。

さぁいよいよこれで使えるか?
ところがドッコイ、まだ使えないらしい。
車輌情報を登録しなきゃならないんだと。
そりゃそうか、中古だから前に使ってた人の情報が残ってるかもしれん。
軽自動車なのに普通車の料金を請求されちゃかなわん。

登録ってどこですんの?
弟の会社でできるってんでやってきた。
登録料891円也。まぁこのくらいなら元も取れるだろう。

カードも入れたし登録もした。
だけどゲートが無事開くのかどうかは通過してみないとわからないっていうんだ。
動作はしてるようだけど、いかんせん廃車から外したものなので壊れてないとも限らないって
まぁ壊れててゲートが開かなかったとしても、すぐに係のオッサンが飛んでくるだろうけど。
近いうちに試しに出かけよう

では次回も乞うご期待!
18:26 | Comment(0)

2018年10月09日

名産購入ドライブ



今日はぶらっと浦河まで。
目的はもちろん
150年記念ダムカード集め。
今回は静内の高見ダム、浦河の浦河ダム、様似の様似ダムのカードをGetしてきましたよー🎴

目的はそれだけ。あっさり達成して帰宅。
せっかく浦河まで行ったので、お買い物でも。
浦河郡浦河町堺町東1丁目9-14
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜22:00
定休日:不定休

オイラのガキの頃からあるお店です。
何屋なんだろ?寿司屋?定食屋?はたまたそば屋??ってくらい何でもあります^^
今日はお持ち帰りで名物の『山賊焼』を買ってきました。
鶏の味噌漬け(?)を揚げてあります。他所では見かけない一品です。
ガキの頃から浦河に行ったら必ず食ってた思い出の味です。

帰り道の静内ではホエー豚を購入🐷
幸王ログカフェ
新ひだか町静内浦和10-1
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日

静内温泉の近くにあるログハウス🏠
カレーとかカツ丼とかラーメン、ソフトクリームなんかも食べれるけど、お肉とかも買えます🍖
いつも寄るたびにソーセージとハンバーグ、ホエー豚の切り落としを買ってきます。
値段もホエー豚にしてはリーズナブル。切り落とし肉は1kg入って1000円です

外にはヤギがいます。
たまに勝手に柵から外に出て草を食べてますよ

それにしても高速日高道はヒドイ!
地震の影響でむかわ〜厚真の間は道路が陥没したのか、はたまた橋脚が浮き上がったのか、道路はデコボコ!
元々デコボコだったのが更に悪化して、もはやジャンプ台ですよ!
無料だから文句も言えないけど、早急に直してほしいですね!

では次回も乞うご期待!
17:50 | Comment(0)

2018年10月08日

プルーン収穫



たわわに実った庭のプルーン🍒
だいぶ熟して食べごろになってきた
雨も降ったので割れてる実も。
腐ってしまう前に収穫しましょう!

去年はならなかったプラムもそこそこなってます。これも一緒に収穫。

全部収穫しました。総重量7kg!
そのまま食べてももちろん美味しいんだけど、さすがに7kgも食べ切れないや

なのでシロップ漬けにしようかと。
洗ってタネを取って氷砂糖で漬けました。
スムージーにしてもいいし、ジャムにしてもいいかもしれませんね

では次回も乞うご期待!
17:41 | Comment(0)

2018年10月07日

ウズラちゃんAfter



4羽生まれたウズラちゃん。
変わった種類のヒナウズラを買ったんで、なんだか普通のウズラとは違う感じ。
白いのが1羽、他のはグレーっぽいウズラ。
そこそこ大きくはなってきたんだけど、2羽は弱々しい感じ。

うまく育つかな〜?と思っていたら、案の定2羽が立て続けに死んでしまった

死んでしまっても無駄にはしません。
早速ヘビたちのおやつに
ウズラもなかなか難しいなぁ。
そう簡単にはいかないもんだねー

では次回も乞うご期待!
13:49 | Comment(0)

2018年10月06日

また来ますよ〜🌀



また台風が来るようですよ
今年はよく来るなぁ。勘弁してくれよ。
不思議なことに自然災害って同じところで続くように思うな。
何年か前は新潟で続いたっけ。
今年の北海道は災害の当たり年だな。そんな当たりはいらねぇ!(/・・)/⌒

今回のはだいぶ弱まって来るようだけど、一応備えを。
まだ外に出してある植木鉢をビニールハウスの中へ。
寒くなっても平気な菊は外にあるんだよ。
だいぶツボミも出てきた。ここまできて台風で飛ばされちゃったらガッカリだからなぁ。

ガソリンを入れてきた⛽
別に台風に備えてってわけじゃなく、単にカラッポなだけ(笑)
スタンドの目の前の道路で、ババァが中央分離帯に激突してたよ
先日の洞爺湖のジジィといい、最近よく交通事故現場にでくわすな。
くわばらくわばら

では次回も乞うご期待!
10:32 | Comment(0)

2018年10月05日

焼き肉♪



今夜は職場の歓迎会🍻
会場は千歳の焼肉屋『金剛園』。
2時間食べ放題・飲み放題で4000円の❝スタミナコース❞


焼き肉なんて久しぶりだなぁ。
・・・・・と思ったけど、2月に食事券が当たって苫小牧の金剛園で食ったな(^_^;
苫小牧で焼き肉といえば金剛園。その姉妹店だけあってやっぱり美味しいですなぁ
食べ放題なんでしこたま食ってきましたよ

では次回も乞うご期待!
21:17 | Comment(0)

2018年10月04日

迷子のお届け物



本日の夕刻・・・・・

お届け物でーす!


今日はなにが届いたのかな?
紙袋の中からでてきたのは・・・・・
秩父別町の特産品、ブロッコリーと米粉のパスタとブロッコリーラーメン3種の詰め合わせ〜
先月の芦別温泉の宿泊券に続き、またもやじゃらんで当たりました〜🎯
2ヶ月連続ですよ!? ちょっとじゃらんで当たりすぎじゃないかね?!
ブロッコリーを練り込んだラーメンらしいですよ。ちとビミョ〜な感じもするけど美味しいのかなぁ・・・・・?
そのうち食ってみてレポートしようかと思います。

実は一昨日のうちに、中身が何かはわからなかったけど秩父別町から何かが送られてくるってのはわかってました。
クロネコヤマトからお届け物のメールが来てたからねー。
「あ、何かが当たったな!?」とピンときたんだけど、スタンプラリーは応募したけど締め切りがまだだし、なんだろな〜と思ってたんだよね。
それがじゃらんだったとはなー。応募者が少ないのかしら?
でも本当は昨日届くはずだったんだよ。
それが昨日ドライブ中に電話がきて、「お荷物が間違って旭川に届いたようなので、もう1日遅れます」だって
確かに荷物追跡情報を見ると、昨日は道北ベース店に到着して調査中ってなってる
住所もちゃんと合ってるのに、なにをトチ狂って旭川なんかへ持ってったんだか・・・・・・┐(´д`)┌

夏の間にあちこちで応募してきたスタンプラリーも、そろそろ締め切りを迎える。
なにかちょっとしたものでも当たるとうれしいよね〜

では次回も乞うご期待!
19:45 | Comment(0)

2018年10月03日

初秋の羊蹄山〜洞爺



北海道の観光地が泣いています
地震の影響なんて実際にはごく一部なのに、北海道中で閑古鳥が鳴いています🐔
「もう自粛はやめて!No more 自粛!!」だって。
そうです!自粛なんてやめましょう!
北海道はまもなく紅葉のシーズン🍁 しかも収穫の秋で美味しいものがいっぱい!
さぁ今日も遊びにでかけよう!

京極町で『名水百選カード』ってのを配ってるらしい。
京極なんて近いし、もらいに行ってこよう!
洞爺湖町ではジオカードのレアカードも配布してるらしい。
ついでなんでこれももらってこよう。

京極町役場
名水百選カードって認知度がかなり低いようで、役場の窓口へ行ったら「どうぞどうぞ何枚でも!」って2枚くれました

京極の役場からも近いんで、道の駅のあるふきだし公園へ。
水辺に近いところでは、そろそろ紅葉が始まってますね。
公園をブラブラしてたらバスでギャーギャー騒ぎながら支那畜共がやってきました
観光客とはいえ支那畜はいらんね。No more 支那畜!

道の駅の売店に立ち寄ったらこんなもの発見。
またこんなカードが出てるのぉ!?
2014年からやってて、すでに67種類も出てるそうです。初めて見たけどなぁ。
9月15日から11月25日まで、後志管内20種類各種限定1000枚で無料配布してるって。
後志かぁ。近いけど意外と広いぞぉ!?
とりあえず近場のやつを集めてこよう。

というわけで急遽予定を変更して羊蹄山をぐるっと1周。
京極→倶知安→ニセコ→真狩→ルスツ→喜茂別と回ってカードを集めてきた。
各地のご当地キャラのカードです。
キラキラしたラメまで入って、他の公共配布カードと比べてもかなり豪華な仕様のカードです。
どうしようかねぇ?コンプリート目指す??もうちょっと配布期間が長いか、夏の観光シーズン前から初めてくれりゃぁなぁ。

羊蹄山麓のカードをGetして洞爺湖へ。

ここでお昼。
パーラーふくだ
住所:洞爺湖町洞爺湖温泉35-11
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
オシャレな感じの喫茶店です。
メニューはパスタやドリアといった洋食系ですね。
オススメのミート&ホワイトオムライスを注文しました。
その名のとおりオムライスにミートソースとホワイトソースがかかってました。中身はケチャップご飯ではなくピラフみたいな感じでした。

洞爺湖の火山科学館へジオカードをもらいに。そしたらもう品切れだっていうのよ
「役場に行ったらある」って言うんで役場にも行ったんだけど、役場でも品切れだって
もうジーカードのレアカードはないってことだな。
帰る途中、有珠山の近くでカブに乗ったジジィがトラックにはねられて血みどろになって倒れてました

洞爺湖を後にして、壮瞥の道の駅でリンゴを買い、支笏湖の丸駒温泉へ
のんびり温泉に浸かって、16時過ぎに帰宅。

本日の走行距離は320km。
結局 洞爺湖へは無駄足だったなぁ。
こんなことなら後志巡りをすればよかった。。。

では次回も乞うご期待!
21:03 | Comment(0)

2018年10月02日

厚真町



今日は胆振東部地震で大きな被害の出た厚真町へ行ってきました。
行ってみた感想は・・・・・ 雰囲気はいつもの厚真町とたいして変わりません。
いつもどおりののどかな田舎町です。
街中では家が潰れてるとか、そんなに被害も見られません。
自衛隊のトラックがやたらと目につくくらいですね。

それでもやっぱり被害は大きいようで。
街の中心に架かる❝厚真新橋❞は地震の影響で道路が大きく陥没してしまい、通行止めとなっていました。

運動公園は災害で出たゴミ置き場になってました。
冷蔵庫がたくさん出されてました。本当に地震で壊れたのかなぁ?

厚真町へは地震のボランティアとかで行ったわけではありません。
恒例のカード集め(^_^;
厚真町の土地改良区というところで❝水の恵みカード❞がもらえます🎴
これまたつい最近知ったんだけど、公共配布カードブームの先駆けともいえるダムカードが、北海道150年記念事業の一環だかで、今年の7月13日〜12月25日限定で記念ダムカードが配られているのです。

でも地震でバタバタしてるところへのこのことカードだけをもらいに行くのもなんだか気が引けるんだよねぇ。
みんな考えることは同じなのか、被災地では観光客が激減して、逆に困っているようです。
もうじき地震から1ヶ月になるしね。そろそろいいかな〜と思って行ってきました。
行ってみたら同じことを考える人も多いのか、結構カードをもらいに来る人もいるようです。

厚真町の水の恵みカードはハスカップのカードです。
ダムカードはまだ建設中の雪景色の厚幌ダムです。
150年記念ダムカードは全部冬の雪景色の写真のようです。
記念カードと一緒にノーマルカードももらいました。
厚幌ダムのカードはバージョンチェンジしているようで、以前もらった2種類とはまた別の写真になっていました。

それにしても次から次へと、カード集めもキリがないなぁ。

では次回も乞うご期待!
18:32 | Comment(0)

2018年10月01日

嵐去りぬ



台風第24号が接近・通過
ってか、起きたらすでに通過した後でした(^_^ゞ

台風一過でいい天気です
結局、雨は30mmくらい、風は10メートルも吹かなかったようです。
当然、被害はありません。

地震だとか台風だとか、もうこれっきりにしてほしいねー。

では次回も乞うご期待!
12:58 | Comment(0)