2018年11月30日

夏野菜糸冬了〜



初雪も降り、すっかり寒くなりまして
今朝の最低気温はマイナス7℃。先週はマイナス10℃近くまで下がった。
2・3日前は暖かかったので初雪で積もった雪はすっかり溶けてなくなったが、朝晩は氷点下が当たり前になってきた。

そんな中ビニールハウス内のナスやトマト、ピーマンは
さすがにすっかり枯れちゃった
まだそこそこ実が付いてたんだけどね。全部凍れてブヨブヨになっちゃったよ。
今年は天候不順で露地の野菜はイマイチだったけど、ハウスの中の野菜はけっこう豊作だったね。
夏場はずいぶん自家製野菜を食べました。ごちそうさまでした^^
枯れた野菜を全部引っこ抜いて片付けました(/・・)/⌒🍆
さみしいですが来年までお休みです

もう1つのハウスの冬用野菜。
凍れて死にかけてるように見えますが、これで正常。
日中になって温度が上がると見事に復活します
決して枯れません。凍れれば凍れるほど甘みが増しますよ

タキイ種苗から早くも来年の夏のカタログが送られてきた。
来年は何を育てようかな〜?
『ピーターペッパー』だって。買ってみるか?

では次回も乞うご期待!
10:27 | Comment(2)

2018年11月29日

なんでも課税



走行距離で課税検討
とんでもないニュースだなぁ!
車の走行距離に応じて税金をかけるんだと!
この国はどこまで国民をバカにすりゃ気が済むんだか。
いかにも車なんか必要ない、都会人の考えだよな。
そりゃ都会じゃ電車だバスだと公共交通機関も発達してるだろうが、北海道なんてJRも廃止になるばっかりで車がなきゃ生活できん。
ましてや北海道は広いからね。ただでさえ走行距離がかさむ。
走行距離がかさむってことは、そのぶんガソリンだって必要。
ガソリンにもバカ高い税金がかけられている。
政府は「イナカモンからは搾れるだけ搾り取れ!」って考えなんだろうな。
そのうち呼吸をするだけでも、屁ぇこくだけでも税金かけられるかもしれんで!○| ̄|_=333
まったくロクな国じゃないねぇ。

ホントに走行距離に応じて課税されるようになったら、一番困るのは怪人サワダーかもしれないな
国会議事堂に突っ込むかもしれないで!
そういうオイラも他人事ぢゃねーぞ!

※本日のお写真“汽車”2018年10月19日撮影

では次回も乞うご期待!
19:03 | Comment(2)

2018年11月28日

幻の花



幻の❝黄色いアサガオ❞につぼみが付いた!
春にタネを蒔いて、9月の末にようやく芽が出た唯一の1本。
鉢に植え替えて大切に室内で育てている。
まだ葉っぱも10枚ほどとたいして大きくもなっていないのだが、早くもつぼみができた

今朝起きて見たら、つぼみがほぐれてもうすぐ咲きそう
でも今日は仕事なんだなぁ。開くところを見られずに出勤。

仕事から帰ってきたら・・・・・
あーぁ、すっかりしぼんじまってら
そりゃそうだアサガオだもんな。さすがに夕方までは咲いてなかったか
でも確かに花は黄色っぽかったようだ。
ネットで買った外国のタネだからアヤシィかとも思ったけど、ホントに黄色いアサガオなんだなー。
今のところ他につぼみはついてないようだ。
今後の開花に期待!

では次回も乞うご期待!
18:43 | Comment(0)

2018年11月27日

100円玉



今日は2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念貨幣がでましたよ。
オイラも早速両替してきました。
オリンピックが❝フェンシング❞、パラリンピックが❝ボッチャ❞の競技の図案だそうですよ。
なんでフェンシングとボッチャなんですかね?どっちもそんなにメジャーな競技じゃないですよね?
オイラはどっちも見たことがありませんよ!周りでやってるって話も聞いたことがありません!
そもそも何で今なんですかね?2020年の発行でいいんじゃないの?
どうせオリンピックだって失敗しますよ!
東京なんてまもなく大地震に見舞われて、オリンピックどころじゃなくなりますからっ!
やったとしたって猛暑で世界中から大ブーイングが起きること間違いないですねっ!
世界に大恥をさらすことは確実でしょう!

コインコレクターだから交換してきましたが、オリンピックには一切興味が無いので、引き出しの中にしまって終了です。
ちなみに千円銀貨は申し込んだけど、ハズレたようです

今日は大安。
ついでに年末ジャンボ宝くじも買ってきました。
当たりゃしねーんだがなぁ。。。せめてカルロス・ゴーンの半分でも当たってくれりゃ・・・・・

では次回も乞うご期待!
11:51 | Comment(2)

2018年11月26日

朝ラー



巷では『朝ラー』なるものが流行っているようで。
なんでも朝からラーメンを食べるんだそうですよ。
今日は夜勤明け。腹も減ってたんでオイラも朝ラーしてみよう!

苫小牧市字植苗138-3
営業時間:木曜〜火曜 7:00〜16:00、水曜 11:00〜15:00
定休日:年中無休

通勤途中にあるラーメン屋です。超有名店ですね。
苫小牧のB級グルメ『カレーラーメン』発祥の店です。
食べログ苫小牧のラーメン店でNo.1の店です。
毎日のように店の前を通りますが、来店は10数年ぶりです。
以前行ったときにカレーラーメンを食べたんだけど、辛味ばかりで全然美味しくなかったイメージがあって、足が遠のいていました。

カレーラーメンのほかにも普通に味噌・塩・しょう油もあります。チャーシュー麺や餃子もありますね。

8月20日から『朝ラー』も始めたようです。
ラーメン(味噌・塩・しょう油・カレー)にご飯、白老マザーズの卵がついて880円だそうです。

カレーラーメンの朝ラーを注文してみました。
カレーラーメン単品だと820円、他のラーメンは790円なのでカレーラーメンの方がお得ですね^^
セットだからラーメンが少ないとかいうわけではないようですね。

麺は太めですね。この麺にドロッとしたカレーがよく絡みます。
ラーメンの具はチャーシュー・もやし・わかめ・ネギですね。
セットのご飯も結構な量で食べごたえがありますよ。

肝心のお味は・・・・・ あれ?こんな味だっけ?
普通に美味しいですねぇ。昔食べた味とは全然違うなぁ。
ちゃんとカレーに旨味がありますね。代替わりして進化したのかな?
美味しいけど苫小牧No.1かと言われれば(?)ですけど。
カレーラーメンなんて❝キワモノ❞ですからね。そもそもラーメンなんて人によって好き好きがありますしね。
少なくとも昔の美味しくないイメージはなくなりました。ごちそうさまでした^^

では次回も乞うご期待!
18:02 | Comment(0)

2018年11月25日

ネズミがいるようだ



朝晩はめっきり冷え込むようになりまして
庭の水道が凍結しないように水落としをしたんですが。

去年風呂場のリフォームをしたときに取り外した洗面台を外に設置した。
水落としのバルブなんかは洗面台の下の収納扉のなかにあるのだが、水を落とそうと扉を開けてみたら・・・・・
タネ?
そこにはなぜかたくさんのタネが。

こりゃプルーンのタネだな。
今年は台風なんかでずいぶんと実が落ちた。
落ちた実はそのまま放置してあったのだが、それをネズミが集めてここで食ってたんだろうなぁ
よく見りゃネズミの糞も散乱してるし。

けっこうネズミがいるらしいんだなぁ。
そとに作ったウズラ小屋にも、真っ先に入ったのがネズミだったし
弟曰く、物置にもかなり出るらしい。被害がないから放っておいてるけど。
山からアオダイショウでも捕ってきて、床下にでも放しておこうかねぇ?🐍

では次回も乞うご期待!
10:50 | Comment(0)

2018年11月24日

ひと足お先に



昨日、うちの向かいにあるお菓子屋『三星』で、クリスマスケーキの試食販売会をやってました🎂
クリスマスに買ったら3000円以上するケーキが1日限りで1500円ですって!
いい機会なので1つ買ってきましたよ。
美味しそうですね〜。
クリスマスケーキって、今くらいから作り始めて冷凍しておくらしいですね。
なのでこのケーキはまだ冷凍されてない、フレッシュなケーキなのかな?
イチゴとみかんとキウイとブルーベリーが1粒ずつ乗ったシンプルなケーキです。
これをベースにお菓子のサンタクロースやツリー、イチゴをたくさん乗せたりするんですね。

早速いただきましたよ。
えぇもちろん、1人で丸ごと!
美味〜い!
美味しいなぁ。ケーキはいいよな

もうこれで今年のクリスマスはおしまいです。
最近は昔と違ってクリスマスが終わってもケーキが安売りされたりしないからなぁ。
クリスマスプレゼントはどうしましょうかね?
さ、Amazonでも物色しますか(爆)

では次回も乞うご期待!
19:07 | Comment(0)

2018年11月23日

豚丼をゴチに



今日はまた釧路から怪人さんがやって来ました!
まるでコンビニにでも行くように気軽にやって来ますね!
休みの日に家にいたくないんだとか。どんだけ居心地の悪い家なんでしょうか?
オバケでも出るんですかね? でもきっとそれはオバケじゃなくてだと思いますけどね

今日は隣町、厚真へ行ってきましたよ。
先月行ったときにはまだ通行止めだった道道10号線を通ってきましたが、山崩れがヒドイですね!
ホントになんてことない、山とも言えない、丘とも言えないほどの低い山までかなり崩れてますね
こんな山が崩れるなんて、誰も想像すらしてなかっただろうなぁ。

先月行ったときには通行止めだった厚真新橋はもう通れるようになったようですね。

そんな厚真町の❝こぶしの湯❞へ行ってきました。
地震の影響で休業してましたが、11月1日から営業を再開したようです
でもまだ露天風呂は使えないようです。早く完全復旧するといいですね。

お風呂に入る前に腹ごしらえ。
こぶしの湯のレストランでは、特製豚丼が美味しいと評判です🐷
ここの豚丼は厚真産の放牧豚を厚真産の炭で焼いて、ご飯も厚真産の『さくら米』を使い、さらに器も厚真町の陶芸家が作ったものなんだとか。
言わずもがな美味しいですね ごちそうさまでした^^

お風呂に入って、怪人さんは14時半には帰っていきました。
「今度はどこへ行けばいい?」だって
もうどこへでも好きなところへ行ってください!

では次回も乞うご期待!
18:49 | Comment(1)

2018年11月22日

鷹栖町



今年は6月に奥尻へ初めて遊びに行った。
北海道で生まれ育って46年。これで北海道全ての市町村を訪れたと思っていたのだが・・・・・

んん?待てよ。本当に全部行っただろうか?

何とはなしに地図を見ていて、まだ行ったことのないところがあることに気がついた!
それが『鷹栖町』
旭川のすぐ西隣にある街だ。

なぜ行ったことがないのか?
地図を見て分かるとおり、鷹栖町には国道が通っていない!幹線ルートから外れているのだ。
道央自動車道は通っていて❝旭川鷹栖インターチェンジ❞はあるものの、あんなところの高速道路なんて利用したことがない。
どこかへ行くときに鷹栖町内を通ることもない。通ったって近道になるルートもないからね。

調べてみたら国道の通ってない市町村ってのは、意外とあるもんだ。
石狩管内の新篠津村、桧山管内奥尻町、後志管内真狩村、空知では歌志内市と上砂川町、上川管内は東川町、東神楽町、鷹栖町、宗谷の利尻・礼文、オホーツクの訓子府。歌志内なんて市にも関わらず国道がない。まぁ市って言ったって3000人弱しか人口がいないんだけど。
鷹栖と共に行ったかどうかビミューなのがオホーツクの訓子府。
でも訓子府は陸別から北見に抜けるのに通った気がする。おそらく車から降りてもいないだろうけどww
離島の天売・焼尻にも行ったことはないけど、あそこは羽幌町だからな。❝町❞ということでは訪れている。

そもそも鷹栖になんて何もないんだよ!
他の市町村は国道が通ってなくても道の駅があったり、温泉があったりで訪れてるんだよね。
鷹栖になんて何があんの!?
調べてみても基幹産業は農業で畑ばかり!
特産品は・・・・・トマトと牛?正直そんなもんどこにでもある!
名所も神社と橋だって。そんなのない街を探す方が難しい(笑)
温泉もない。怪人が「知られざる温泉がある!」なんてコーフンしてたけど、あるのは人工温泉である。
ちなみにカブトムシがたくさんいるらしい(^_^; でも今やカブトムシなんて北海道中どこにでもいるからなぁ。

ハッキリ言ってこんなに何もない街も珍しい。
何もないから悪い街だというわけではない。たぶんいい街なんだと思う。
だけど観光で行くにはあまりにも何もなさすぎるよなー。

はたして鷹栖町に行く日は来るのだろうか?
今の所 まったく予定はない

では次回も乞うご期待!
17:03 | Comment(0)

2018年11月21日

初雪



ついに来やがった!
今季初めて雪を見た
初雪なのかどうかは知らん。寝てる間に降ってたかもしれんし。
今年は記録的に雪の便りが遅れていたようだけど、その分一気に来た感じだ。

雪は午前中でやんだ。
3〜4cm積もったか?
まぁ明日・明後日中には溶けてしまうだろうが。

あー、イヤだイヤだ
本当に冬はキライだ!

では次回も乞うご期待!
14:52 | Comment(0)

2018年11月20日

ウソでしょ?



スゲェ!
❝風の大地❞でもこうはいかん!

では次回も乞うご期待!
11:06 | Comment(0)

2018年11月19日

指令



毎週長距離ドライブに出かけている釧路の怪人さん。
道内の温泉もほぼ行き尽くし、行き場所に苦悩しているご様子。
何も毎週出かけなくても、冬くらいは家でじっとしてりゃいいと思うのだが・・・・・
「来週はどこへ行けばいいですか?」ってリクエストがくるんだよねー(^_^;

こんな情報を入手。
テッシ武四郎カード配布開始
またこんなカードが出たのかぁ。次から次へといろんなのが出るなぁ。
今度は道北か。遠いなぁ。

怪人に言ったら「もらいに行く!」って。
なんせ彼は200kmや300km程度のドライブじゃ満足しないらしい
昨日も釧路から剣淵→幌加内→名寄→下川方面へ700km近くも走破してカードを集めてきてくれました
家に帰ってきて早々、「次の指令は?」だって。参っちゃうなぁ。
そうそう集めるようなものも もうないんでね。
「もう冬だし、危ないから近場にしなよ」って言っても聞かないんだゎ

オイラも今年は(も?)だいぶあちこち遊び回った。
でもさすがに冬場はおとなしくしてるよ。
去年も今頃「来年はどうしようかなぁ・・・」って思ったけど、なんだかんだで今年もビッチリ遊んだ
きっと来年もいろいろ出るんだろうなぁ。
怪人さんも楽しみを来年にとっておいてはいかがかねぇ?

※本日のお写真“道庁赤レンガ”2018年10月25日撮影

では次回も乞うご期待!
20:25 | Comment(2)

2018年11月18日

今年のオマメ



畑の花豆を収穫。
今年はいろんな農作物が不作だが、我が家の豆もご多分に漏れず不作であった。
今年採れた花豆は全部でこれだけ(´・ω・`)
去年の半分も採れなかった・・・・・
去年はたった5粒ずつしか植えなかったにも関わらず今年の倍以上は採れたのに
今年は20本ずつ植えたんだよ。それなのにこれだけだもん、ガッカリだねぇ。
これだけぽっちじゃ今年の暮れは煮豆もできやしねぇ。

原因はよく分からない。やっぱり天候不順だったんだろな。
生育が悪かったようにも見えなかったんだけどね。花もたくさん咲いてたし。
花豆は暑すぎると実付きが悪くなるようだが・・・・・ そんなに暑かったかねぇ?

豆を収穫して、ツルを引っこ抜いた。そしたら・・・・・
スゲェ根っこ!
まるでダリアの球根かヤーコンのよう!
豆の根っこってこんなになるか!?去年はこんなんじゃなかったでー!
初めて見たよ。
食べられたりするのかしら?キンピラくらいにならなりそうな感じだ。
まさかこれを植えたら来年も生えてきたりしないだろうな?

では次回も乞うご期待!
15:37 | Comment(0)

2018年11月17日

新メニュー開発



オイラにはコレといった悩みはないいんだけど、唯一といっていい悩みが毎日の食事。
今日は何を食おうか?めんどくさいのぉ。

なんとなくジンギスカンが食いたくなった。
でもただ普通にラム肉を焼いて食ってもねぇ。芸がない。
そこでふとひらめいた💡 ジンギスカンでお好み焼きを作ったら美味いんじゃね!?

そう思ってネットでググってみたのだが、レシピといえばのクックパットでもジンギスカンのお好み焼きって出てこない!?
もしかして誰もやったことがないのかな?
それなら早速やってみよう!

まずはお好み焼きのタネを作る。
市販のお好み焼きの粉にタマゴと野菜を揚げ玉を混ぜる。
タマゴは白身と黄身に分けて、卵白を泡立ててメレンゲにして黄身を混ぜて入れるよ。
そうするとフワっとしたお好み焼きになるんだ。オイラ意外とこういうとこはマメ(^_^;
野菜はジンギスカンらしく、ジンギスカンに入れる野菜を。今回はモヤシと玉ネギ、ピーマンを入れてみたよ。

食べやすいように細かく切ってラム肉を焼きます。焼けてないのもイヤですからね。
今日は生ラムなのでジンギスカンのタレで味をつけて焼きましたよ。
味付きのジンギスカンでも全然OKでしょう。

お好み焼きのタネの上に焼いたラム肉をのせて焼きます。
焼けたらひっくり返して反対側も。

完成〜
普通ならお好み焼きソースとかマヨネーズなんかをかけて食べますが、ここはジンギスカンのタレで食べてみました。
美味し! バツグンに美味いです!( ^ー^)b
まぁ考えてみれば美味しくない要素がありませんね。

非常に簡単で手軽にできます。ありそうでなかった料理ですな。
どっかの町でB級ご当地グルメなんかにもできそうですね。
地震で甚大な被害のでた厚真町なんかでいいんでないかな?厚真ジンギスカンもあるし。
きっと流行ると思うよ。

では次回も乞うご期待!
17:53 | Comment(0)

2018年11月16日

TKG



その後、新たにウズラのヒナが生まれてこないので、卵を撤去(/・・)/⌒○
割ってみたら、孵化しなかった卵はどれも発生しておらず。
どうやら無精卵だったようだ。
今回は15個で孵ったのが5つ。確率3分の1。
前回は15個で4つだったのでほぼ同じ確率だ。
前回のは地震の停電の影響だったのかも?と思ってたけど、今回は完璧に管理しての結果だったので、その程度の卵だったのだろう。

今回生まれたヒナたちは、みんな今のところ順調に育っている。
これだけいればオスもメスもいるだろう。


タマゴといえば・・・・・

今日、近所でガス会社のイベントみたいなのがあって行ってみたら
またタマゴを10個もらいました
よくもまぁタマゴばかりそんなにもらえるもんだなぁ。
まだ冷蔵庫に20個くらい残ってる。
あるならもらいに行かなきゃいいのだが、くれるってもんは何でももらう主義なもんでww
今回はタマゴだけじゃなく、タマゴにかけるしょう油まで一緒にくれました

オイラはタマゴを卵かけご飯か卵焼きくらいにしかしないんだけど、みなさん卵かけご飯ってどうやって食べてます?
タマゴを割ってしょう油をかけて、混ぜたものをご飯にかけて食べますよね?オイラもそうでした。
しかし、同じ卵かけご飯でもいろいろ食べ方があるようなんですな。
しかも食べ方によって全然味も違うとか!?

@普通に卵を溶いて、しょう油を混ぜてご飯にかける。
A溶いたタマゴをご飯にかけて、その上にしょう油をかける。
Bタマゴを溶かずにご飯の上で直接割って、そこへしょう油をかけて混ぜる。

全部やってみたけど、確かに味が違う!@→A→Bの順で美味しいとオイラは思う。
しかし最近知った別の卵かけご飯。
ご飯に最初にしょう油をかけ、そこへ溶いたタマゴをかけて混ぜる!
これが実に美味い!
しょう油の風味もタマゴの味も両方ちゃんと感じられるんだねー。
同じ卵かけご飯でも全然違うもんだね。お試しあれ。

では次回も乞うご期待!
18:02 | Comment(0)

2018年11月15日

ご当地ナンバー



再来年、2020年度から苫小牧市のご当地自動車ナンバープレートが交付開始になるんだって。
苫小牧市のご当地ナンバープレート−20年度に交付開始
その公募された中から3つの図案が選ばれ、その中から1つを選んでくれっていうんだけど・・・・・
うーん、どれにしようかねぇ?
樽前山とハスカップのデザインがいいかなーと思うんだけど、ハスカップの入ってるのは真ん中のヤツ。
でもオイラはアイスホッケーなんて好きじゃないんだよなー。
勝手なイメージで苫小牧市=アイスホッケーなんてされてるけど、そんなに苫小牧市民にアイスホッケーなんて馴染みがないよ。
あんなものはごく一部の人が楽しんでるにすぎない。
一番下のも悪くはないけど、苫小牧らしいか?といえばうーんって感じだな。
でも逆に考えれば苫小牧らしくない方がいいかもしれん。白っぽいナンバープレートよりも青っぽいってのも斬新かも?

ってことでオイラは一番下のがいいと思うけど、実際にはたぶん苫小牧のご当地キャラの入った一番上のに決まるんでないかね?
オイラとしては上のは一番『なし』だけどねー。

交付になったらどうしようかな?
ナンバー自体は今の番号と変わらないんだとか。
変えようかなー?

では次回も乞うご期待!
11:58 | Comment(0)



今朝4時ころ
寝てたら突然気持ち悪くなって、枕元に置いてあったゴミ箱へ嘔吐オエー
その後も嘔吐と下痢が続き、トイレにこもりっきりに。

今日は日勤だったんだけど、急遽お休みをもらい、ずっと寝ておりました

午後になって、いくらか体調は回復してきました。
吐き気はなんとか治まりましたが、まだ下痢が続き腹が痛ぇ
原因はなんだろ?
昨日の晩は一昨日作った肉じゃがと塩辛を食った。
傷んでるような感じはしなかったが・・・・・
昨日は病院だったので、バイ菌をもらってきたか?バイ菌っぽい年寄りがいっぱいいたからなぁ。

吐いたのなんて、すごい久しぶりだ。
気持ち悪くなることはしょっちゅうあるけど、実際に嘔吐したのなんてここ10何年記憶にない。
2000年に倶知安でメニエル病で入院したとき以来でないべか?
いや〜参った参った

今日の写真は10月に函館方面へ行ったときに見た上磯のセメント工場🏭
軍艦島みてーだ🚢

では次回も乞うご期待!
18:30 | Comment(0)

2018年11月13日

入院決定



本日は病院Day🏥
いつもどおりの検査と問診。
今回の検査結果は・・・・・まぁまぁ。
今回引っかかってたのは、いつもと同じ血糖値が120、HbA1cが6.7、クレアチンキナーゼが370。
前回引っかかった中性脂肪は基準値内に。
そして今日は来年年明けに再び入院することが決定
1月16日から2泊3日。その後1週間程度の療養。
また心臓カテーテル。検査して結果次第では治療も。
検査も治療も内容は同じで、多少時間が長くなるくらいだけどな。
もう年一の入院はずっと免れないのか・・・・・?

さて、今日もお昼に検査の合間に抜け出してランチ🍴
今日はどこへ行こうかな?
調べてみたら、また病院の近くにまだ行ってない食堂発見!

苫小牧愛食堂
苫小牧市新明野町1丁目1-2
営業時間:10:30〜14:30
定休日:不定休?

明野北通ぞい、パチンコ屋の向かいのセブンイレブンのとなりにある食堂です。卵の自販機のあるところですね。
こんなところに食堂があったんだなぁ。知らんかった💦

店内に入るといきなり券売機。
メニューは少なめ。日替わりのA定食、定番のB定食(トンカツ定食)、日替わり丼、日替わりカレー、それとそばとうどんがあるようです。
最近おでんも始めたようですね

店内はシンプルというか殺風景な感じ。
ここはご飯・味噌汁の大盛り・おかわりが無料のようです
この辺はトラックの運ちゃんとか運送業の事務所が多いですからね。おかわり自由は嬉しいですね。

『日替わり丼』を頼んでみました。
ビックリするほどの早さで出てきました!
今日の日替わりは『焼き鳥丼』でした。
文字通りご飯に焼き鳥が乗ってました。
他には味噌汁と大根サラダ、カニカマのマヨネーズ和え、漬物付き。
量はけっこう多めですね。おかわりしなくても十分ボリュームがあります。
お腹いっぱいになりました!ごちそうさま^^

では次回も乞うご期待!
17:31 | Comment(0)

2018年11月12日

出てきた出てきた🐣



今日・明日あたりが孵卵器に入れたウズラの孵化予定日。
それが昨日のうちに1日早く1羽が孵化🐣
お、前のと違って黒っぽいヒナだ。

その後、今日になって続々と孵化してきた🐣🐣🐣
夕方までに今のところ5羽出てきた〜🐣🐥🐤🐥🐤
なんかみんな色が違うね〜
とりあえずはみんな元気そう。
早くもエサをついばみ、孵卵器の中を走り回ってます

残る卵はあと10個。まだ出るかな〜?

では次回も乞うご期待!
17:46 | Comment(3)

2018年11月11日

召喚



釧路の怪人さん、今週は先月採用になったばかりの新人を拉致して、鷹栖へ行くって。
鷹栖?鷹栖になんか行って何があるんだ??
聞けば「鷹栖には知られざる驚きの温泉がある!」って言うんだけど・・・・・
鷹栖に温泉なんてないはずだけどなぁ。
調べたら人工の❝光明石温泉❞だって
一昨年行った小平の❝ゆったり館❞とまったく一緒です。
彼の立てる計画なんてそんなもんです。
そんなところへわざわざ行くよりこっちにおいでよと召喚
10時半ころ、新人君とともにやってきました。

それでは早速お昼ご飯を食べに行きましょう🍴
恵庭市本町53
営業時間:11:00〜19:30(売り切れ次第終了)
定休日:火曜日

大正8年創業とかで、まもなく100年を迎える恵庭の老舗中の老舗そば屋です。
いつだかpinkobaさんが「激混みだから行ってはいけない」なんて言ってたけど・・・・・
お昼前に到着。まだ先客は3組でした。

メニューは温かいの冷たいの、おそばだけです。これなら怪人も気が変わってうどんを頼んだりできませんね

オイラは温かい❝山かけそば❞を注文。
極太の田舎そばです。かなりの太さですね。
そばなんてのは好き好きで、こういう太いそばを嫌う人もいますね。オイラは太いの大好き
固いとかアゴが疲れるとかいう話も聞きましたが、全然そんなことはありませんでしたよ。そういう人達は普段どんな柔らかいものばかり食べてるんでしょう?ww
おつゆも美味しかったですね。さすが銘店です。ごちそうさまでした^^

あとは温泉にでも入って帰りゃ怪人は満足なんだろうけど、ある情報を目にしたので江別まで
江別市郊外にある大型ホームセンターです。
ここのペットコーナーで昨日と今日爬虫類の展示販売会がやってるって🐍
東京から馴染みのエンドレスゾーンが来てるってんで行ってみました。


ずいぶんたくさん持ってきましたねー。北海道でこれだけの品揃えが見られるのは珍しいですね。
コーンだとかヒョウモンだとかスキンクだとかetc
今回は何も連れてこなかったけど、ひと昔前なら確実になにかお迎えしてただろうな
最近は何も買ってないので相場が全然分からないんだけど、安くなったもの高くなったものいろいろですね。

ジョイフルAKをあとにして温泉へ
千歳市根志越59-13
営業時間:12:00〜21:00
定休日:年中無休

去年の暮にオープンした温泉。オイラは今年の2月にも行きましたよ。
ここの温泉はアルカリの強いモール泉で、すごくツルツルスベスベで好きなんですよねー。

16時、怪人さん達も満足して帰っていきましたよ。
何もない鷹栖になんか行くより、よっぽどいい旅になったことでしょう

では次回も乞うご期待!
17:46 | Comment(0)