2018年11月10日

りんごジュース



スタンプラリーで仁木町のりんごジュースが当たりました〜🎯
1リットル入りのが6本も!

北後志「ぐるーっとまわる味覚&くつろぎのスタンプラリー」ってので当たったようです。
当選数は書いてなかったけど、4町村で各10人ずつに当たったもよう。
調べてみたら6本で7610円もするようですよ!
北海道 仁木町産 りんごジュース
飲んでみた感想は・・・・・ もちろん美味しいですね
普通に美味しい100%のりんごジュースです🍎
ありがたく頂戴しましたm(_ _)m

よく見たら、ラベルに書いてある生産地の❝仁木町❞の❝仁❞の字だけがひらがなになってます
「誤植でしたので」ってことでもう1ケースくれませんかね?

では次回も乞うご期待!
11:01 | Comment(0)

2018年11月09日

飲み会



今夜は職場の飲み会🍶
会場は千歳の第一ホテル内にある『ごはんカフェdeうまいっしょ!』というお店。
本日は120分飲み放題付き5000円の宴会コース。それがクーポンで4000円。
5000円ったらかなり豪勢なんでないかい!?楽しみo(≡^∇^≡)o

飲み物は豊富ですね!お酒を飲まないオイラにもソフトドリンクがこれだけあれば楽しめますね。

まず出てきたのはお刺身の盛り合わせ。マグロ、サーモン、タコ、ホタテ、白身。

続いて馬刺し。甘めのタレにニンニクとショウガを効かせて。

生姜焼き?急に家庭っぽくなりました(笑)

ホタテとコーンとアスパラのバター焼き。

他にもシーザーサラダとかネギトロ軍艦巻き、〆にババロアが出ました。
どれも美味しかったけど・・・・・ 5000円にしてはちょっと物足りないかなぁ?
帰ってきてお菓子を食べました
ごちそうさまでした^^

では次回も乞うご期待!
21:53 | Comment(0)

2018年11月08日

スツールボックス



❝プロノ❞でスツールボックスを買ってきました。
アストロプロダクツ SB814
スツールボックスってーのは見てのとおり、イスとちょっとした収納ボックスがひとつになったもんです。
これひとつで収納、イス、踏み台と1台3役をこなせます。
座面部の耐荷重は140kgまでOKなので、かなりのデブでも大丈夫!

イスの座面がパカッと開いて、普段ちょっとしたときに使う工具なんかを入れておけます。
座面の下は引き出し式のトレーになっていて、ここにも物が入れられます。

高いところのネジを回したりするのに便利です

では次回も乞うご期待!
15:54 | Comment(0)

2018年11月07日

ひとりぼっち




2羽いたウズラちゃんの1羽が死んでしまいました(/ ・)/~~
生まれつき脚が悪くてね。
調べたら❝ペローシス❞といって足の腱がねじれた状態になってしまう奇形で、鳥類には比較的多い障害なんだそう。
自然界では親が巣から落としてしまったり、他の鳥にイジメられたりしてほとんどが死んでしまうようだ。
脚が悪いだけで元気だったんだけど、その元気さが災いしたのか、寝床として入れてあるダンボールの隙間に入り込み、出られなくなってそのまま死んでいました

2羽は当然生まれたときから一緒で、1羽が寝床から出てきたらもう1羽も、どちらかがエサを食べればもう1羽も食べるといった具合で常に一緒に行動してました。
それが1羽になってしまったのでずいぶんと寂しそう。
ウロウロしながらダンボール脇の隙間を覗き込んで、相方を探しているようです。
今までは一切鳴かなかったのに、寂しいのか首を伸ばして「ピーピー」と鳴くようになりました🐥

ま、うまくいけばあと1週間もしたら新たな仲間たちが誕生するでしょう。
いましばらくお待ち下さい

では次回も乞うご期待!
15:23 | Comment(0)

2018年11月06日

タイヤ交換のご褒美



去年より2週間遅くタイヤ交換。
今後もまだしばらく暖かい日が続くらしいけど、どのみちいつかは交換しなきゃならんからなー。
オイラは今日夜勤明けで、弟が休みだったのでチャチャっとやってもらいました。

タイヤ交換をしてもらっても金は払いません(笑)
そのかわり飯でもおごってやりますか。
ということで昼飯を食いに『味の一龍』へ。
ここへは去年の12月にも行きました。
前回は❝デカ盛りチャーシュー丼❞を食べて撃沈したので、今回は❝カツラーメン(味噌)❞を注文🍜
カツラーメンも何気に久しぶりだね。
普通盛りだよ^^ 美味しいね〜

弟は❝黒醤油ジャンボチャーシューラーメン❞を頼んだ!
どどーん!
かなりインパクトがありますなぁ!
オイラなら撃沈確実だけど、弟は食うんでねぇ。ペロッと完食してました。
弟曰く、「アゴが疲れた」とのこと
分厚くてデカイからなぁ。
ごちそうさまでした^^

では次回も乞うご期待!
15:04 | Comment(0)

2018年11月05日

温い



暖かいね。
昨日なんて苫小牧で最高気温が19℃まで上がったようで、なんでも11月の最高記録だったらしいよ。
北海道の気象台では、まだどこも初雪を観測してないって。
まだしばらく暖かい日が続きそうだそうで、このままいけば記録的に遅くなりそうだってさ
まだタイヤ交換もしてない。でもそろそろせにゃいかんなー。
暖かいのはいいことだねー。雪なんて永遠に降らなくてもいいよ!

暖かいとはいえ、さすがに朝晩は冷えるようになってきたよ
昨日は我が家のビニールハウス内、最低気温がマイナス2℃、最高気温は34℃。気温差なんと36℃!
マイナスになるにも関わらず、まだナスビもピーマンもトマトも枯れないんだよねぇ🍆🍅
まだ現役バリバリで収穫してるよ。
ちなみに今我が家で収穫できるものは、ナス、ピーマン、トマト、シシトウ、小松菜、チンゲン菜、ホウレンソウ、長ネギ、キャベツ、春菊。
けっこうあるねーww

軒下のホダ木からも少しキノコが生えだした

シイタケとヒラタケだね
まだ2本くらいずつしかないから食べるにはチョットなぁ。
変な天気だからどうなるかねー?

では次回も乞うご期待!
10:54 | Comment(0)

2018年11月04日

Pencil



オイラの足の裏には小さな黒いシミがある。
実はコレ、自然にできたシミじゃないんです。
あれは小学1年生か2年生くらいだったかなぁ?
部屋中ぶっ散らかしてましてねぇ。
えぇそれはもう、足の踏み場もないほどに。
そこであるとき鉛筆を踏んづけましてねぇ
しかも踏んづけて、足の中で鉛筆の芯が折れてしまったんですよ。
あれから40年あまり。鉛筆の芯は未だに足の裏に入ったままなんです。
別に痛いわけでも違和感があるわけでもないんですがね。

鉛筆の芯って毒性はないんだろうか?
調べてみたら鉛筆の芯は主に黒鉛と粘土でできており、ほぼ毒性はないんだとか。

驚いたのはネットで調べると身体の中に鉛筆の芯の残ってる人ってけっこういるんだなぁ!
チビッコのみんな!踏んづけてケガをしないように、部屋はきちんと片付けよう!

では次回も乞うご期待!
19:01 | Comment(1)

2018年11月03日



文化の日ですからね。
サンガーデンでやってる菊花展を見に行ってきましたよ。
今日も❝ほのぼの花新聞❞です

たくさん菊の花が出展されてますね。
まぁ北見や帯広の菊まつりには遠く及びませんが(^_^;

みんな上手いこと育ててますね〜
やっぱり『肥料』なのかなぁ?

オイラも今年初めて菊を育ててみたんですよ。
(´・ω・`)
同じ大輪の菊のはずなんだけどなぁ。これじゃまるで小菊の親分だなぁ。
ホーマックで買った苗だからか?

では次回も乞うご期待!
17:38 | Comment(0)

2018年11月02日

千歳をぶらり



ぶらりと千歳へ行ってきました。
千歳なんて、いつも仕事で行ってるのにね

アウトレットモール・レラ
初めて行きましたよ。
行き方がよくわかりませんね。国道に案内板とかがなくて不親切です。
オイラの興味のない、服だとか靴だとか、そういうものが売ってるようです。
もう行かないと思いますね。

新千歳空港へ ターミナルビルへは久しぶりに行きました。
今日から『第5回 新千歳空港国際アニメーション映画祭』なるイベントをやってるようです。
アニメ『ゴールデンカムイ』の痛車が展示されてましたよ。
それにしてもここまでどうやって車を持ってきたんでしょうね?

千歳空港でランチです🍴
空港の中にあるラーメン街です。10店舗ほど入っています。

その中から『鷹の爪』というお店に行ってみました。

美味そうですね 値段は空港だけあって高めですねぇ。
でも裏技で魔法の言葉を言うだけで、1000円以下のラーメンがどれでも500円になるのです!

味噌味の『龍の極』をオーダー🍜
チャーシューが大きいですね。他の具はキクラゲとメンマとネギと海苔です。あとゴマも入ってますね。
美味しいけど若干しょっぱめかな?ごちそうさまでした^^

その後、千歳の道の駅へ行って、ピザを買ってきました。
秋のキノコのフォレスタ
石狩エリア道の駅グルメラリーで、今月いっぱいの限定メニューです。
ほかのピザは1500円とかする中、これはMサイズで1000円ポッキリとお得です
キノコやソーセージがたくさん入ってます。ここのピザは美味しいですよね〜。

たまにはカード集めじゃない、美味しいものを食べるツアーでした

では次回も乞うご期待!
18:19 | Comment(0)

2018年11月01日

丸くなった?



いつだったか、誰かから言われたことがある。
「最近の毒蟲警報は❝毒❞がなくなった」と。
確かにそうかもしれん。
毒蟲警報の❝毒❞は❝毒舌❞の毒。そういや最近、毒を吐いてないかもしれんね。
というのも、毒を吐くほど不満もないのですよ。
今の職場は変なメンバーもいないし、仕事に対する不満はないわけではないけど、そもそも不満に思うほどの興味もないのです(笑)
正直もう仕事なんてどうでもいい。ただ金を稼ぎに行ってるだけ。いよいよイヤになりゃ辞めりゃいいか、そんな感じだww
オイラも歳を取って丸くなったのかもね。
今じゃ仏のDEMちゃんと呼ばれているよ(爆)

毒蟲警報の❝蟲❞の方もすっかり影をひそめたまま。
昆虫の話も爬虫類の話もまず出てこなくなったね(^_^;
特に変わってないしなぁ。コレといって書くようなこともないのよねー。

最近の毒蟲警報といえば、もっぱら旅の話や食い物の話、畑や野菜の話ばかりだな
趣味なんてのもだんだん変わるからね。ましてやオイラなんて多趣味なのでなおさら。
ま、いいんじゃない?そんなもんさ。
だけどまだまだオイラは健在だよ!たまにはキョーレツな毒でも吐いてやろか!?


そんなこと言いながら、今日も野菜の話だ
9月末にビニールハウスのトウキビを抜いた後に植えた冬用の菜っ葉類。
去年の10月は寒くなるのが早くて全然ダメだったけど、今年は暖かい日が続いているので、そろそろ食べれるくらいに成長した。
これだけ大きくなればもうすっかり寒くなっても大丈夫。むしろ寒くなったほうが甘みが増して美味しくなるはずだ。
冬の間中食べ続けられるほどはないけど、野菜の少なくなる冬の季節に重宝することだろう。

では次回も乞うご期待!
17:21 | Comment(2)