2018年12月31日

2018年最終回



梅の花もほころび始めた年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
オイラはといえば、年末ジャンボ宝くじが見事1等10億円当選!
明日からもうくだらねぇ仕事とはおさらばだ!  ・・・・・とはいかずに全て水泡と化し、ガックリうなだれております
大晦日だからといって特別なことをするわけでもなく、掃除機かけたりヘビの水槽を洗ったり、ゴロゴロしながらテレビなんか見たりしております。
おせち料理もありません。
ここんとこ1週間、継ぎ足しながらずーーっとおでんです
あとは適当にそばでも茹でましょうかね?

今日もウズラちゃんは卵を3つ産みました。
調べたら毎日1つずつ産むらしいんだよ。
毎日3つってことは、メスが3羽なのか?じゃぁ2♂3♀ってことか?
それならちょうどいいね

そんなこんなで今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。

では次回も乞うご期待!
17:31 | Comment(0)

2018年12月30日

最後の給油



今年最後のガソリン給油⛽
今日の価格は1リッターあたり129.8円でした。
10月には160円近くまで高騰してたよな。なんだったんだか?

ことしもずいぶん走りました
今年の総走行距離は19968km。ほぼ2万kmですよ!走りすぎですね。
使ったガソリンは1530リットル!金額にして約20万円!
こうやってあらためて計算してみると、かなりの額だよなぁ。
オイラでさえこんなに使ってんだから、釧路の怪人さんは相当な額なんでないかね?
ちなみに今年1年間の電気代が18万3292円。
灯油代は残ってないけどかなり使ってる。水道代やガス代も合わせると年間100万円近いんでないかね?
この光熱費ってなんとかならんもんかなぁ。

宮城南三陸町の友人から、今年も海の幸がたくさん届きました!

毎年ありがたいですねー
早速今夜いただきます。

そういや我が家のウズラちゃん。
今日もまた3つ卵を産みました🐣🐣🐣
これから毎日産むのかしら?
ネズミ以上に殖えるんじゃね!?

では次回も乞うご期待!
17:16 | Comment(0)

2018年12月29日

産んだ〜!



朝起きて、いつものように生き物たちへのエサやり。
エサやりったってメダカとマウスとウズラだけなので2分もかからずに終わるww

ウズラにエサをやってるときに、あることに気づいた。
うわー、卵産んでるぅ〜〜!
この写真はヤラセだけどね(^_^; 実際にはバラバラに産み散らかしてあった。
孵化して6週間で産むようになるって話だったからね。
クリスマスで6週間。産むならそろそろかな〜?とは思ってたけど、オスなのかメスなのかもわかんないし、どうなるかと思ってたんだよな。
卵を産んだということは、もう大人になったんだな。
オイラの知らないうちに大人への階段を上っていたようだ。
そして確実にメスがいるってことだ。どれがメスなんだかは分かんないけど
もしかしたら全部メスってことも・・・・・?
でも先に孵化してた白ウズラがクリスマス前に卵を産んでないところをみると、白はオスで確定かな?雄叫びあげるし。

たぶんオスもメスもいるんでないかと思う。
産んだ卵はさっそく孵卵器へ投入(/・・)/⌒🐣
有精卵なのかなぁ?孵化するといいな〜
でも孵化する17日後って来月の15日くらいか?
オイラ16日から入院なんだよなぁ。
よりによってまたタイミングが悪いなぁ

では次回も乞うご期待!
08:53 | Comment(0)

2018年12月28日

おみかん



今日は御用納め。サラリーマンは今日で今年の仕事がおしまい。
オイラは当番なんで明日の夜勤まで仕事だ。

年末年始、毎年当番者へ管理職から差し入れがある。
うちの職場では決まってカップ麺とみかんだ🍜🍊
当たり年なのか、今年のみかんはおいしい気がするね。

オイラ昔からみかんが好きでね。
あればあるだけ食べちゃうよ
昔、高校1年の今ごろ、オイラは郵便局で年賀状の配達のバイトをした。
郵便局でも箱でみかんが買ってあってね。
「自由に食べてね」ってんで、ほとんどオイラが食っちまった
高校2年3年のときの今ごろは、スーパーでみかんの店頭販売。
試食用に客におすすめするのだが、試食用のみかんもだいぶ食ったなぁ。

家でも自分で食う用にみかんを買ってある。
袋入りのじゃ全然足りないので、5kg入った箱みかんを買ってきた。
おとついも買ってきたのだが、実はこの冬に入って4箱目である
食いだしたら止まらないんだよなぁ
そろそろ手が黄色くなってきそうだ

職場の差し入れみかんも、ほとんどオイラが食っちまうだろう

※本日のお写真“錦鯉”2018年11月11日撮影

では次回も乞うご期待!
20:35 | Comment(0)

2018年12月27日

今年の重大ニュース



今年も残すところあとわずか。
今年もいろんなことがあったなぁ。

1月、年明け早々 入院・手術。
4月にはテレビにも出たなぁ。
5月にはスマホを落として壊しちゃって買い替えた。
6月には初めて奥尻島へ行った。
今年もずいぶんとあちこち遊び回ったなぁ。
稚内へも行ったし、道南へは2回も行ったね。
大キライな釧路へも行ったしな。行かなかったのはオホーツクと根室方面だけだ。
去年も今ごろ「カードも集め終わっちゃったし来年はどうしようかなぁ」なんて思ってたけど、今年もいろんなカードが出ること出ること!
ほとんど集め終わったけど、来年もまたいろいろ出るんだろうなぁ。
7月に行った寿都のお祭りも面白かった 来年もまたぜひ行きたいな。
今年の夏は天候不順に泣かされたねぇ。
長雨やら相次いだ台風でDEM農園も不作だった。
トドメが9月6日の大地震!
我が家は幸い地震による被害はたいしたことなかったけど、あの大停電には参ったねぇ。
今年は久しぶりに帯広へイモ掘りに行ったな。春には新十津川へ田植えにも行った。その分本業は8割減だ(^_^;
ウズラも孵化させたねー🐣 5羽は今も元気にしてるよ。
今年はずいぶんと懸賞に当たった🎯
正月早々のお食事券に始まり、宿泊券やらスタンプラリーやら。まだ〆切りの終わってないのもあるから他にも何かこないかなぁ
相変わらず今年もAmazonさんにはお世話になりました。購入点数73品、総額16万5334円!😨 来年は少し控えねば・・・・・

心臓の手術をしたり、風邪ひいたり、虫歯になったりしたけど、概ねたいしたこともなくなんとか生きて年を越せそうです。
あとは宝くじでも当たってくれれば・・・・・

※本日のお写真“余市ニッカウヰスキー”2018年7月16日撮影

では次回も乞うご期待!
22:18 | Comment(0)


だいぶ前から右上の奥歯が痛い
まぁ痛いとはいえ我慢できないほど痛いわけではなく、正しくは痛いというより冷たいものはしみるのだ。
原因はわかっている。もちろん虫歯だ
親知らずか、そのとなりの歯に穴が空いている。
わかっちゃいるんだけど放っておいたら痛みだしたのだ。

暮れである。
年末年始は当然歯医者も休みだ。そういうときに限って痛みだしたりするものだ。
歯医者はキライなんだけど、意を決して行ってくるか。。。

歯医者ったってたくさんあるよなぁ。どこがいいんだか。
よくわからんので、結局は我が家から80歩のところにある隣の歯医者へ🏥
それにしても歯医者ってたくさんあるよなぁ。我が家から1km圏内だけでも7軒くらいある。
どこだって同じなんだろ?んなら近いほうが便利だと思ってさ。

初診なんでレントゲンを撮って診断。
案の定奥歯に大きな穴が
親知らずとの隙間から虫歯になったようだ。こんなとこ歯ブラシも届かんからなぁ。
とりあえず今日は穴に薬を詰めて被せ物をして終了。
治療は年明けからということになった。
かなり奥まで虫食ってるんで、7〜8回はかかるってよ。神経も抜かなきゃならんとか。
親知らずも抜いたほうがいいって言うんだけど・・・・・ オソロシィなぁ。

とりあえず虫歯はこの1本だけのようだ。
7〜8回ったら春までかかるか?
めんどくせぇなぁ。

では次回も乞うご期待!
11:36 | Comment(3)

2018年12月25日

暮れっぽく



暮れなので
久しぶりにおでんを大量に仕込みました
大根・たまご・フキ・タケノコ・こんにゃく・揚げ類・もち巾着・牛スジ・肉だんご・フランクフルト・タコ・ロールキャベツなどなど
これだけ仕込めばしばらくもつべ。
そう思って作るんだけど、いつもあっという間に食っちまうんだよなぁ。

昆布巻きも作ったよ。シシャモを巻いて🐟
カボチャで栗きんとんも作った。
今年は豆が不作だったので煮豆はナシ

今夜は面白いテレビがない📺
おでんをつまみながら昨日録画してあった犬神家でも見よう。

では次回も乞うご期待!
17:01 | Comment(2)

2018年12月24日

メリクリ



ハァア
ケーキもねぇ チキンもねぇ ローストビーフは何モンだ!?
ワインならあるけれど 開ける道具がうちにはねぇ!
オラこんな暮れイヤだ〜♪ オラこんな暮れイヤだ〜♫
仕事へ行ぐだ〜♬
仕事へ行ったら カップ麺食べてぇ
適当に仕事するだぁ〜 カァ!

※本日のお写真“紋別岳”2018年12月21日撮影

では次回も乞うご期待!
09:54 | Comment(0)

2018年12月23日

車検切れ



愛車のミゼットU。
ハイゼットカードを買ってからほとんど乗らなくなって、今ではすっかりエンジンもかからなくなってしまった
弟曰く、キャブレターがイカレてんでないか?とのこと。
先月車検だったんだけど、放ったらかしてるうちに切れてしまった。
今じゃただの❝肥料置き場❞と化している(^_^;

どうしようかねぇ?
ボディもだいぶサビて腐ってるんで、かなりの板金作業が必要らしい。
エンジンも直さなきゃ動かない。
かなり金が掛かりそうなんだなぁ

そこまで金かけて直す必要があるだろうか?
目立つし、乗れば面白い車なんだけどねぇ。
今すぐ修理して車検を取ったところで冬はどうせ乗らないので、春になってから考えるとしよう。
でも来年の春は春でハイゼットカーゴが車検なんだよねぇ。
お金がかかるなぁ💸

では次回も乞うご期待!
19:19 | Comment(0)

2018年12月22日

大ダコ入荷



暮れなので、門別の親戚のところへタコをもらいに行ってきました🐙
高速日高道で行ったんだけど、地震でガタガタだった道はかなり修復されてました。
それでもデコボコは多いんだけどね。ま、舌を噛み切るようなことはとりあえずなくなりました

むかわの旧駅逓🚉
明治43年に建てられた古い建物だそうなんだけど、9月の地震で半壊。
町が譲り受けて再建するらしいが・・・・・
そんなもの再建してどーすんだろ?
オイラはいい機会だからぶっ壊してしまえばいいと思う派だ。

お昼すぎに門別着。
当然昼飯は『いずみ食堂』で。
今回は❝かも山菜そば❞。
いずみ食堂Tシャツを着ていったので100円割引

超でかいタコの頭をもらってきました。
ババガレイも一緒にくれました。今夜はババガレイの煮付けとタコ頭のお刺身です🍣
かなり前に生のタコを自分で茹でたことがあるけど、驚くほど縮むんだよね。
茹でて縮んでこの大きさなんだから、生きてたときはどんだけの大ダコだったんだろう?
こんなんだったのかも?

では次回も乞うご期待!
18:04 | Comment(0)

2018年12月21日

日の出スポット



今夜は職場の忘年会なんだけど・・・・・
今年はパスしました。
今日も明日も休みなんだけど、休みの日にわざわざ千歳まで行くのもめんどくさくてなぁ。
しかも会場はいつもと同じ寿司屋。
悪くはないんだけど、いつもメニューは一緒だし、この1年半でもう4・5回は行ってるしなぁ。
4000円も出すんなら、自分で何か買ってきた方がいいもの食えるもんなー。


さて、早いもんで今年も残り10日ですよ。
平成最後の年末年始は12/31・1/1共にお休み。
何か予定があるわけでなし。たぶんただゴロゴロしてる。
休みだからね。初日の出でも見に行こうかな?
でも苫小牧近郊には、あまりいい日の出スポットがないんだよねぇ。
初日の出って、何となく海から太陽が出てくるイメージ。
同じ苫小牧でも白老に近い西の方なら海から出そうだけど、オイラのいる東の方じゃ陸から出るんだよね。

ウトナイ湖
近くで何気に日の出スポットなのがウトナイ湖。
この方向から太陽が出てくる🌄 一見水から出てくるように見えるが、実際は山からだ。

緑ヶ丘展望台
高丘にある展望台。
高台なのでいいかな〜?と思ったんだけど、正月に開けるのかどうか不明。
下からだと木が邪魔で景色は悪い
工場地帯を望む苫小牧港から日が昇るのでアングルとしてはなかなかいいが、いかんせんガラスが汚ねぇ。

苫東展望台
苫小牧市民でもこんなところがあるなんて知らない人も多いだろう(笑)
天然の丘ではないと思う。オイラがガキの頃にはなかったような・・・・・
見晴らしはいいんだけどねぇ。景色としてはどうかなぁ?だってな〜んにもないんだもん!

だけどさ。
初日の出なんて、別に必ず元旦じゃなくたっていいんだよな。
どうせあんなもん、いつ撮ったってわかりゃしねーんだからよ!(爆)

では次回も乞うご期待!
15:16 | Comment(0)


Amazonのサンタさんがゲーム機を持ってきてくれましたよー
支那畜製のポータブル機だ。
去年のクリスマスにも買ったんだけど、去年のファミコン対応のみだったのがパワーアップして、スーファミやゲームボーイ、ネオジオなどほとんどのハードに対応したよう。
前のは1つしかできなかったセーブも6つに!
スーファミが遊べるようになったってのが大きいなぁ

支那モンだからね。不具合もあるかもしれないけど、イジってみた感じ今のところ特に問題はないみたい。
でもシステムの中身(エミュレータ)に変更はないらしく、動かないゲームは変わっていない。
ドラクエ1は戦闘終了後にフリーズしちゃう

なんてったって1番好きな❝シムシティ❞が遊べるのがうれしいなぁ!

では次回も乞うご期待!
19:21 | Comment(0)

2018年12月19日

タカラガイ



我が家の玄関の下駄箱の上に飾ってある貝殻の標本🐚
マーカスで採集してきたものの他、死んだじいさんちにあった物も持ってきて飾ってあります。

フリマアプリのメルカリで。
なんだかよく分からないんだけど、1000円分のクーポン券がありまして。
その有効期限がまもなく切れるってんで、何とはなしに物色していて、❝タカラガイのセット❞ってのを見つけました。
お値段2000円。1000円分のクーポンを使って半額で購入してみました。

ホシダガラ、ウミウサギ、ハツユキダカラ、キイロダカラ(含むハナビラダカラ?)、ホシキヌタ、エダカラ、イボダカラ、アヤメダカラ、カモンダカラの合計20個。
スレやキズのないキレイな貝殻ですね
元々はどこかから購入したものでしょうね。
処理の仕方なのかよく分かんないけど、オイラがマーカスと与那国島で採集してきたものはズッシリと重い感じがします。

タカラガイってのはいいですね
タカラガイなら飾ってみようと思うけど、北海道のホタテとかツブの貝殻は飾りたくなんかないもんなぁ(^_^;

では次回も乞うご期待!
12:18 | Comment(0)

2018年12月18日

爆発



スゴイねぇ。札幌で起きた爆発事故💣
建物がまるごと木っ端微塵に吹き飛んでるねぇ。
よくあれで死者が出なかったもんだ。

爆発の原因はスプレー缶らしいね。
スプレー缶の爆発といえば・・・・・ オイラもやったことがある。
あれは小学4年生だったかなぁ?
焚き火にスプレー缶を投げ入れてねぇ(/・・)/⌒
大爆発を起こして顔にヤケドをし、ドリフのように髪の毛もチリチリに焼けた。
今までに何度も死ぬかと思ったことがあるけど、あの事件もそのひとつだなぁ。

昔から悪いことばかりしてたからなぁ。
だけど人間長く生きてりゃ誰でも1度や2度は死ぬ思いをすることくらいあるでしょ?

※本日のお写真“山々クッキリ”2018年12月13日撮影

では次回も乞うご期待!
20:48 | Comment(2)

2018年12月17日

まさかの



7月にもらったカブトムシのイモムシ🐛
『シロカブト』とだけ書かれていて、グラントなんだたヒルスなんだかティティウスなんだか分かりもしない
もらってきて昆虫マットに入れたまんま放ったらかし・・・・・
ケースの底の方にイモムシが見えてるので、生きてはいるようだ。

マットは入っているけどカラカラに乾いてクソだらけになってる。
このままじゃ可愛そうなのでマットを交換してやろう。

もらってきた5匹は全部生きてる。
全然大きくなってないような・・・・・ そもそもシロカブトなんてそんなに大きなカブトでもないのでこんなもんか?
幼虫の大きさからみて4♂1♀のようだな。

マットを交換しようにもオイラ、ケチだからさ(^皿^;
クワガタのセットに使ったマットをそのまま継ぎ足そうと思ってね。
今年は久しぶりにクワガタもいろいろセットしたんだけど、ことごとく失敗
オイラはもうすっかり❝虫の人❞ではなくなってしまったんだなぁ。

すぐそばにあったギラファのセットをひっくり返してみたらさ。
ゲゲッ、湧いてんの!?
すっかり大きくなった3令のイモムシが5匹も出てきた!
ギラファは夏に一度産卵を確認したんだけど、暴いてみたら全滅してて、メスがまだ生きてたんで再セットしたけどすぐに死んじゃったんで産んでないもんだとばっかり思ってたのだが・・・・・
どうしましょ?急にイモムシ出てこられても困るんだけど。
あわてて近所のホームセンターに菌糸ビンを探しに行ったけど、どこにも売ってないもんだねぇ。
仕方ないからもうひとつセットしてあったオオヒラタのセットを暴く。
さすがにこれには何も湧いてなかったので、とりあえずそちらへお引越ししてもらった。

さぁAmazonで菌糸ビンでも物色するかぁ。

では次回も乞うご期待!
16:13 | Comment(0)

2018年12月16日

超久しぶり!



花園町にある『大長佐藤水産』から電話が☎
ガンジが入荷したらしい!

ガンジ・・・・・ そう、幻の珍味。
詳しくはコチラを
むか〜し昔に広尾に売ってたんだけど、今となってはどこにも売ってない。
決して珍しいものではないようなのだが、なんせ食べる人はほとんどいないという超マニアックな一品。
佐藤水産には去年から頼んであったのだが、なかなか市場でも見かけないそうで、去年はとうとう入荷しなかった。
捕れないことなないようなのだが、網に掛かっても漁師がそのまま海へ捨ててくるようだ(/・・)/⌒🐟

ガンジってどんなもんかって?
こんな感じ。鮭のトバみたい。
長さが40cmくらい。オイラは生きてる実物を見たことはないが、ヘビみたいな魚らしい🐍
それをサッと一夜干しにしてあります。

早速焼いて食ってみました。
美味いですね〜。
超久しぶりです!10年以上食べてませんね。
味はあっさりしてます。脂っぽくはありません。ふっくらモチモチした食感です。タラに近いかな?
佐藤水産にはいろんな飯寿司も売ってましてね。
カジカ、紅鮭、宗八カレイ、ハタハタ、松川ガレイ、サメガレイ、八角etc
ガンジと一緒にカスベの飯寿司を買ってきました。
これもコリコリとした食感で美味いですねー

他の人がめったに食わないような変なものでも実は美味しいってものがたくさんあるのです。
何か他にも珍しいものを食ってみたいんだよなぁ。

では次回も乞うご期待!
13:51 | Comment(2)

2018年12月15日

まだある見知らぬ食堂



ちょっと街まで買い物に行ったついでに昼食を🍴
竹葉亭(ちくばてい)
苫小牧市山手町1丁目6-3
営業時間、定休日:???

山手町なんて、まず行きませんよね。
普通の住宅街なので、何かの目的をもって行くことはほぼないでしょう。
広い通りに面してるわけでもなく、普通の住宅街の中にあります。
10階建ての大きな市営住宅のすぐ近くにひっそりと隠れるようにある食堂です。

店内に入って目についたのが、壁に飾ってあった大きな伊勢海老!🍤
台湾産のようです。我が家のもそうだけど飾っておくといつのまにか白くなっちゃいますね。

食堂らしくメニューはひととおり揃ってますね。値段も良心的です。
ラーメンもありますがなぜか塩ラーメンがありませんね。カツラーメンもなし。
ちょっと珍しいところでは❝エビカレー❞や❝エビ丼❞、❝エビ天丼❞ってのがありますね。エビ押しなんでしょうか?
だから壁にエビが飾ってあるのか!?
出前もやってるようですね。

何にしようかな〜?
店のおばちゃんに「何がオススメ?」って聞いたら、「しょうが焼きがよく出ます」ってんで豚しょうが焼き定食を注文。
ほほぉ、結構ボリュームもありますなぁ
しょうが焼きの下には刻みキャベツがたっぷり敷かれています。刻み海苔が乗ってるのも珍しいかも。
他には味噌汁と漬物、ヒジキの煮物付き。
普通に美味しい定食でしたよ。ごちそうさま^^

では次回も乞うご期待!
18:20 | Comment(1)

2018年12月14日

臼子ねぇさんより



お届け物でーす!
郵便局が何か持ってきましたよー
『ビン類こわれもの』って書いてありますね。心なしかズシリと重いですよ。

開けてみましょう。
あ、ワインだ🍷
浦臼町の鶴沼ワインです。

❝そらち道の駅スタンプラリー❞の「そらち賞」がご当選〜🎯
「永遠の32歳、臼子ねぇさん」の名刺とアブラ取り紙も入ってました。
去年は当たらなかったけど、今年は当たりましたね!

当たったのは嬉しいけど、よりによってワインかぁ・・・・・
オイラ飲まないんだよなぁ

では次回も乞うご期待!
11:17 | Comment(2)

2018年12月13日

育ってますよ



我が家で生まれたウズラちゃん達🐣
みんなだいぶ大きくなって、もうすっかりヒヨコではなくなったな🐤
生き残ってるのは5羽。ここまで育てばもう大丈夫だろう。
全部『ヒナウズラ』なのだが、みんな色も模様も違うね。
ひたすらエサを食って水飲んでを繰り返してるわ

数としては5羽くらいでちょうどいいんだけどさ。
問題はオスなのかメスなのか?ってこと。
普通のウズラなら首の模様とかで見分けられるらしいんだけど、ヒナウズラは分かりづらいらしい
ましてみんな色も模様も違うしさぁ。
オスだと大きな声で鳴くらしいんだ。
オスの可能性が高いのは白いやつかな?ときどき「ピーっ!」と鳴く。
他のはピヨピヨ言ってるけど、❝鳴いてる❞って感じではない。
だけど白いのも最初は鳴いてなかったからなぁ。
そのうちみんな揃ってピーピー鳴きだしたらどうしよう。

卵はいつごろ産むのかね?調べたら6週間くらいから産むようになるらしい。
ちょうどクリスマスで孵化してから6週間になる。
ゆくゆくはネズミの養殖をやめてウズラに切り替えたいところなのだが・・・・・
何気にネズミも順調に殖えている
エサとして食べるヘビだって4匹しかいないんだよなぁ。
実際には冷凍エサを買ったってしれてんだよねぇ。

では次回も乞うご期待!
18:29 | Comment(0)

2018年12月12日

紅白梅



今年も残すところ20日を切った。
近所のホームセンターへ行ったら、正月用のウメの盆栽が売ってたので買ってきた❀
いろんな種類のウメがあった中から『紅白梅』という1本の木に赤と白の花が咲くというやつを購入。
こういうのって好きなんだよね〜。1粒で2度美味しいみたいな
花が咲くのはまだしばらく先だね。ツボミもまだ固い。
暖かいところにおいておけば、じきに花が咲くでしょう。
いきなり暖かいところに出してもアレなんで、しばらくは玄関にでも置いておこう。

枝に管理方法なんかの書かれた札が付いてたんだけどさ。
えぇ?❝ウメ科❞?? ウメってウメ科ですか?

もう1つ、値段も書かれたタグが付いてまして
ツバキ科 常緑小高木ぅぅ〜???
100歩譲ってウメ科は分かるとして、ツバキ科はないだろうツバキ科ゎ!
常緑小高木って、葉っぱが1枚も付いてませんけど?
ウメは❝バラ科❞ですっ!
「瓜の蔓に茄子はならぬ」 ツバキの木にウメは咲きませんよ!

では次回も乞うご期待!
11:11 | Comment(0)