2018年12月11日

回るお寿司



良い子にしてるのでボーナスが出たはずなのだが・・・・・
昔は給料もボーナスも現ナマ手渡しだったのだが、つからか全部銀行振込になり、つい最近からは明細すらくれなくなりました
今や給料日がいつなのか、ボーナスがいくらもらえるのかすらわざわざ銀行に行かなけりゃわかりません。
ありがたみがありませんねぇ。働いた実感ってもんがまるでありません。
ま、実感するほど働いてもいませんが

今日はババァが病院の日だったようだ。
今日はオイラも弟も休みだったので、病院が終わってお昼にみんなで回転寿司に行こうと言い出しまして🍣
市内のクリッパーへ行きましたよ。
久しぶりに行きましたね。
サバ、えんがわ、大とろサーモン、まぐろ三昧、つぶ貝、松川カレイ、大えび、〆さんま、中とろ、はまち、いか納豆、玉子にぎり。
だいたい食うネタって決まってるよね。
オヤジなんてさ。炙りサーモンを見て「シャコだ」って言うんだ。
弟も「今食ったの何よ?」って聞いても「分からん」って。
食わす値がないよなぁ(笑)

4人で食べて、会計を2つに分けた。
LINEで500円引きのクーポンがあってね。
オイラと弟がそれぞれ使って合計1000円引き
1000円安くなったらけっこう大きいよね
さ、晩飯は貧相に卵かけご飯だ🍚

では次回も乞うご期待!
18:07 | Comment(0)

2018年12月10日

活発に活動中!



昨日の晩、またサラッと雪が降ったようだ
何気なく畑に埋めてある生ゴミコンポストを見ると
ややっ!何者かが畑に穴を掘ってやがる!

新雪の上を点々と犯人の足跡が続いており
物置の戸の隙間から中へ

犯人はネズミだろうな
いつぞやプラムの種を集めていたやつと同一犯だろう。
コンポストの中の生ゴミを狙って、穴を掘って内部に潜入したんだな。
でも生ゴミったってミカンの皮くらいしか入ってないんだけどなぁ🍊
あんなもの食ったって美味しくないだろうに。気の毒なやっちゃ(笑)

足跡から推測するに、かなりの大物とみた!
近頃じゃ近所で野良猫なんてのもまず見かけないからね。
天敵もあまりいないのかも。

では次回も乞うご期待!
18:19 | Comment(0)

2018年12月09日

マイナス15℃



寒いねぇ。
今朝の我が家の最低気温はマイナス14.8℃
今年はなかなか寒くならないな〜なんて思ってたら、一気にきたねー。
ま、外は寒くたって家の中は温かいから平気だけど。
でも灯油代とか電気代がかかるからねぇ。やっぱり冬はイヤだね!

この寒さじゃさすがに強い冬野菜もシナシナだ
枯れはしないけど、ここ数日は昼間でも氷点下なので、シャキっと復活しませんね。

冬は野菜不足ですな。
野菜なんてもやしくらいしか買わんからのぅ

では次回も乞うご期待!
11:21 | Comment(0)

2018年12月08日

ベルばら



最近、ちまたでは梅毒が流行っているらしい
梅毒に感染すると、体中に斑点が表れるそうだ。

実はオイラも、数ヶ月前から体中のあちこちに斑点が出始めた!
特に痛みや痒みはない。盛り上がってるとかボコボコしてる感じでもない。ただアザのように体中のあちこちが変色している。
どっかにぶつけたとか傷ができたというわけでもない(・・・と思う)。虫にくらいは刺されたかもしれないけど。
これがまた梅毒に感染したときの斑点とよく似てるんだなぁ!
もしかしてオイラ、梅毒に罹った!?

なんだか気になるんで近所の皮膚科へ行ってきた。
医者は見るなり「これはジベルばら色粃糠疹ですね」だって。
ベルばら?
「オスカル〜!アンドレ〜!!」

ジベルばら色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)
とは・・・・・皮膚の炎症性角化症の一つだそう。あとはWikiってくれたまえ。
結果から言えば梅毒ではないとのこと。そうだろうなぁ、身に覚えがないもんなぁ。
比較的よくみられる症状で、原因も不明なんだとか。
特に心配はないそうだ。他人に伝染ったりもしないそう。
特に治療も必要ないそうだが、一応湿疹用の塗り薬をくれた。
原因として考えられるのは、心臓病のため血を固まりにくくして血液の流れをよくする薬を飲んでるので、その副作用でできてるのかもしれない と。
他には風呂で固いナイロンタオルでガシガシ体を洗うので、それかもしれませんよ だって。

まぁほっときゃ治るってんで一安心。
しかし次から次へとおかしな病気になるなぁ。
やっぱり相当弱ってるのかね?
もっといたわってください!

では次回も乞うご期待!
18:38 | Comment(0)

2018年12月07日

初除雪



10cmくらい雪が降った
来るな来るな!と願っていても、必ず毎年降りやがるな
このまま根雪になるのだろうか・・・・・?
しばらく寒い日が続くようだ。

夕方3時くらいには雪もやんだ。
ハイ、もうキレイに片付けましたよ。
次に降るのはいつだ?12日??
ウルセーっつーの!

では次回も乞うご期待!
17:20 | Comment(0)

2018年12月06日

逆転



夕方まで寝てた

というのも昨日の晩は職場で点検作業があり、20時から夜中の2時まで出勤でした。
一昨日は夜勤、昨日は夜勤明けで昼間寝て夜にまた仕事、今日も朝方〜夕方まで寝て
完全に昼夜逆転してます。
まぁ休みでもこの時期は何にもすることもなくて、結局寝てるんですけどね

うーむ、何かすることはないかねぇ?
まだ冬は始まったばかりなんだけど。
ボケてしまいそう

いつぞや千歳空港のターミナルで見たトナカイとシロクマ(?)
何を意図してるのか全然わからないんだけど

では次回も乞うご期待!
19:12 | Comment(0)

2018年12月05日

最近の本



相変わらずAmazonさんにはお世話になっておりますm(_ _)m
最近購入した本📖

REP FAN vol.7
定番の爬虫類雑誌。
vol.4が去年の11月、vol.5が今年の4月、vol.6が8月、で今回のvol.7が12月。
どういうサイクルで出版されるのか謎。

PERFECT PET OWNER'S GUIDE ボールパイソン
同じような本は何冊もあるんだけどねぇ。
当然、誠文堂新光社。

名前がわかる!フルーツ&ベジタブル図鑑
これまた図鑑(^_^;
1880品種も載ってるってとこに惹かれて購入。

ツツジ・シャクナゲ ハンドブック
文一総合出版の新刊。
この出版社もオイラの心くすぐるマニアックな専門書を出すんだよなぁ。

Amazon貧乏まっしぐらです

では次回も乞うご期待!
11:35 | Comment(0)

2018年12月04日

更新



何気にGoogleMapのストリートビューを見てみたら
ややっ!我が家の駐車場にミゼットが停まってる!
まぁオイラの車だから停まってて当然なのだが。
いつの間にかストリートビューが更新されたんだなー。
左上の日付を見たら❝2018年5月❞ってなってる。

隣の空き地に今年買った新しいビニールハウスが建ってるので間違いないね。

いつ撮影に来たんだろか?
ハイゼットカーゴが停まってないところをみると、オイラの仕事の日か、もしくはどこかへ遊び回ってたときだろう。
5月って言ったって初めと終わりじゃだいぶ景色も違うからね。
拡大してみると、畑でチューリップが見頃となっている
分かりづらいけど庭のサクランボもすっかり葉桜になってるようだ。
5月13日のチューリップの様子。
このときよりもチューリップが咲き進んでいるように見える。
5月13日ならまだ庭のサクラもちょうど満開になったくらいだったので、この日よりも後だな。

ビニールハウスの中には、まだ何も植えられていないようだ。
5月の28日に野菜の苗を定植してるので、それより前なのだろう。
ずいぶんと天気が良さそうなところをみると、20日〜25日くらいの間だろうね。
オイラがいないのは倶知安方面へ遊びに行ってたか、新十津川で田植えをしてたんだろうな(笑)

ついこの間までは2015年の撮影だった。
ところが2kmほど離れただけの実家はまだ2012年撮影のまま。
どういう基準で更新してるのかね?
2012→2015→2018ってことは3年毎に更新なのかね?
そうなら次の更新は2021年か?もう平成ではないね

では次回も乞うご期待!
11:51 | Comment(0)

2018年12月03日

美味しいお菓子



長沼町にあるお菓子屋、『森下松風庵』
ここで売ってるお菓子。
かりんとう饅頭

長沼産の小豆で作ったあんこを沖縄産黒糖の生地で包んでまんじゅうにしたものをサクッと揚げてあります。
❝かりんとう❞って名前だけどかりんとうほど固くありません。
❝まんじゅう❞って名前だけどまんじゅうほど柔らかくもありません。
甘さも程よく、とても美味しいです!

ちゃんと包装されたのは1本150円だけど、パックに入った簡易包装のやつだと5本入りで500円とお得です。
長沼ってさ、イマイチ何もないイメージだけど、こんなに美味しい銘菓があるんだなぁ。

では次回も乞うご期待!
21:03 | Comment(0)

2018年12月02日

悶絶パウダー



大量に収穫して乾燥させていた激辛ハバネロの実。
すっかりカラカラに乾燥した。
このまま置いておいたって仕方がない。どうにかしよう。

カラカラに乾燥したけど、さらにフライパンで乾煎りして、完全に乾燥させる。
ゲッホゲッホ! 激辛な香りが立ち上る!
涙が止まらない ロマンチックも止まらない!!

完全に乾いたところで、ミキサーで粉砕した。
細かくなったハバネロの粉塵が舞い上がり、クシャミが止まらない!!!

悶え苦しみながら、ついに激辛ハバネロパウダーが完成!
ほんのチョッピリなめてみただけで、悶絶するほど辛い!
これはゴルゴやあばれる君に食わすしかないな!

では次回も乞うご期待!
14:18 | Comment(0)

2018年12月01日

運動不足



12月ですなぁ
今年も残すところあと1ヶ月となったわけだけれども、だからといって特に何もすることもありません。
今日も夜勤明けで、ただひたすらソファーでゴロゴロしておりました
今日は大雪だとか言ってたんだけどね。結局これっぽっちも降りませんでしたよ。
まぁ雪がふらないのはいいことです

2015年の5月、心臓発作で死にかけたときから毎日歩いた歩数を血圧や体重なんかといっしょに記録している。
先月1ヶ月の総歩数が・・・・・80650歩だった。
久々に10万歩を下回った。調べたら記録するようになって最少!?
そういや先月はほとんどどこへも出かけなかったし、農作業もほとんどしてなかったなぁ。
それにしても入院してたり体調不良だったりしてたときよりも歩いてないとは・・・・・

いけませんねぇ。少しは運動でもしなくては。
特に体調が悪いとかいうわけでもないんだけどね。
することがないんだなぁ。
毎年のことながら、この冬をどうやって乗り切ろう・・・・・

※本日のお写真“函館山”2018年10月19日撮影

では次回も乞うご期待!
20:47 | Comment(0)