2019年01月31日

今日も海鮮



今日は夜勤前に職場の同僚とご飯を食べに行きましたよ〜🍚
ぷらっとみなと市場
こないだ釜飯を食べに行ったばかりですけど
今日は同じ市場の中のぷらっと食堂へ。

メニューは海鮮系がいろいろありますよ!
今回はじゃらんに載ってた『ぷらっと丼』ってのを食べに来ました。
その日に採れた近海産のネタが4〜5種類載ってるとのこと。
今日はマグロ・サーモン・カニ・ウニ・ネギトロが載ってましたよ。
あれれ?苫小牧なのにホッキはないの??
これで2500円が1000円です
2500円ならちょっと高いかな〜と思うけど、1000円ならお得ですね。
味噌汁付きで味噌汁はおかわり自由だそうです。しなかったけどww

揚げ物とかはたくさん食べると体に悪いような気がするけど、海産物っていくら食べても罪悪感が少ないですよねー。
たぶん食べ過ぎればやっぱり体には良くないんだろうけど・・・・・

では次回も乞うご期待!
13:52 | Comment(0)

2019年01月30日

新PC納入



新しいパソコン納入!
大量〜!どんだけ〜!!
その数48台!
もちろんオイラのじゃありません
職場のパソコンが全部一気に更新になるのです。
これからこれ全部にセキュリティーソフトだとかをいろいろインストールして、今まで使ってた古いパソコンを全部まっさらにリカバリーして・・・・・
大変だコリャ

では次回も乞うご期待!
17:45 | Comment(0)

2019年01月29日

医療費の謎



今日は歯医者
前回同様、歯の神経を取る治療をするとかで、今日も麻酔をしての治療。
治療の内容は見えないんでよく分かんないけど、やってることは前回とほぼ同じだったと思う。
30分ほどで終了し、お会計。
今日の料金は290円。
前回もほぼ同じだったように思うんだけど、前回の金額は2150円。
前々回は下の歯を掃除するだけで980円だった。
初回はレントゲンを撮ったり、初診料もあったんで4000円だったけど・・・・・

病院にしろ歯医者にしろ、料金体系ってどーなってんのかね?
いつも言われるがままに払ってくるけどさぁ。
歯医者に行っても「○○をしたら△△円」とかってどこにも掲示されてないよねぇ?
日本の医療費ってそんなことでいいんだろうか?

※本日のお写真“宇宙船ミールの操縦席”2019年1月20日撮影

では次回も乞うご期待!
19:00 | Comment(0)

2019年01月28日

メンテナンスだって



つい先程までメンテナンスとかでブログが書けませんでした。
久しぶりだなぁ。seesaaのメンテナンス。
seesaaってかなり安定してる。もう10年以上使ってるけどまる1日以上使えなかったってことはほんの数回しかないね。
今日もいつからだったのか知らないけど見れなくなってて、もう寝ちゃおうかなーと思ってたんだけど、夜10時過ぎくらいに復活したのねww
特に書くこともなかったから、休みなら休みでもよかったんだけど・・・・・

そういやPCで見たときに右側にあるカウンター(スマホ版じゃ見れません)、これも2〜3日前に調子悪かったね。
2日間くらい✕になって見れてなかった。
でもいつの間にか復活してた。何の案内もなし。

カウンターの下にある日めくりカレンダー、これもずっと見れてなかった。
たぶんFirefoxが悪かったんだろう。InternetExplorerじゃ見れてたからね。
FirefoxでもWindows7だと見れてた。どーなってたのかな?
Flashで動いてるからFlashが悪かったんだろな。FirefoxがFlashのサポートを打ち切ったからって話もある。
でもこれも急に2〜3日前から正常に動作するようになった。
もちろんオイラは何もしてない。

どうでもいいけど何かするときにはあらかじめアナウンスしてほしいよね。
まぁ壊れたり不調になったりするときってのはあらかじめ分からないことが多いんだけど。
だけどこういうのって機械と違って何もしないで壊れるってことは少ないんじゃないかね?
たいてい何かしらの作業をおこなったときにおかしくなるもんだ。
なんでもやりなれたこと、使い慣れたものってのはルーチン作業から外れたことなんてしない方がいいんだよ。

※本日のお写真“苫小牧市街中心部”2019年1月17日撮影

では次回も乞うご期待!
22:53 | Comment(0)


平成31年銘ミントセットを購入。
ご存知のとおり、今年で『平成』が終わるため、必然的に平成銘の硬貨も今年で最後である。
この31年銘の貨幣セットも1月10日から販売開始されたが、予想を超える申し込みがあったようで、当初は1人あたりの申込数の制限なく買える予定だったのが1人1セットに制限されてしまったようです。
しかも販売予定数を大幅に超えてしまったとかで、抽選になってしまったようです。

オイラはミントセットを毎年購入してます。
いつもはもっとゆっくり購入申し込みをするんだけど、今年はこういう事態になるような気がして、販売開始になってすぐに注文しました。
おかげで無事に買うことができましたよ

現行硬貨は死んだばあさんから引き継いで、ずっとコンプリートし続けています。
最近ではミントセットにしか入ってないコインが多く(特に平成10年以降の5円玉・50円玉はほぼ流通していない)、全部集めるにはミントセットを買うしかありません。
ミントセットはいろんな種類があるけど、基本的に1円〜500円の6種類(666円)が1枚ずつ入ってます。
オイラがいつも買うのは一番シンプルで安いやつww
666円とその年の干支のメダルが入ったやつで2000円です。
666円を2000円で買うなんて損してる気もしますが、これにしか入ってないコインが多いのですぐに額面以上で取引されます。
まぁ売りはしないんですけどね(笑)

ちなみに今回買えなかった人でも、今いっしょうけんめい追加製造しているようで、これからまだ買えるようになるらしいですよ。
平成31年銘ジャパンコインセット
平成最後ですからね。
あまり興味のない人もこれを機に買ってみては?

では次回も乞うご期待!
10:50 | Comment(0)

2019年01月26日

社会復帰



約2週間ぶりに、今日から仕事へ復帰。
めんどくさいねぇ。行きたくないなぁ。
ただでさえ行きたくないのに、休めば休むほどなおさら行きたくなくなるよねー(笑)

学生の頃には学校へ行きたくない、社会人になったら仕事へ行きたくない。
いつまでこんな生活を続けるのやら
みんなエライねぇ。ちゃんと仕事してさ。

金さえあればなぁ・・・・・

でもそんな風に考えてるのはオイラだけかね?
「仕事が好きだ」なんてーヤツは少数で、そんなヤツはアタマがオカシイと思うけどなー。

※本日のお写真“大金棒”2019年1月19日撮影

では次回も乞うご期待!
19:59 | Comment(0)

2019年01月25日

ポコチンドーム



先日入院してたときに窓から見えた景色。
病院の目の前にある大きな建物を、ユンボでガリガリと壊している。
何を壊してるんだろ?ここには何があったっけ??
あーそうだ、ここにはベルコ(結婚式場)があった。
ベルコ ホワイトパークサンシャイン
そうそう、こんなの。
ポコチンみたいなドーム型の屋根が印象的だったなぁ。

ポコチンみたいな建物といえば、その昔、フェリーターミナルの近くにもポコチンみたいなホテルがあったなぁ。
ホテル イーストジャパン
国道からもよく見える目立つところにあったなぁ。
子供心に「あのポコチンみたいなのは何だろう?」って思ってたっけ。
いつの間にかなくなってたんだなぁ。

なんで苫小牧にはこんなポコチンみてーな建物があったのかね?
これで苫小牧からポコチン型の建物は姿を消したわけだ(笑)
あ、こないだ行った青少年科学館にも小さなポコチンが!
ありゃぁプラネタリウムだゎww

では次回も乞うご期待!
19:09 | Comment(0)

2019年01月24日

ストーブファン



こんなものを買いました。
ストーブファン
これは何かと言うと、薪ストーブの上なんかに置いてストーブの熱をファンで送って対流させようって道具。
原理はどうなってんのかよく分かんないけど、熱をエネルギーに変えてファンを回転させるようで、電気がなくても動くのです。
薪ストーブ用らしいけど、天板が熱くなるタイプのストーブなら同じように使うことが可能です。
安いのは3000円くらいからいろんな種類のストーブファンが売ってんだけど、より強力そうな8ブレードツインローターってのを買ってみました。
もちろんAmazonで(笑) 7599円也。

早速ストーブの上に置いてみました。
ほどなくして、ファンが勢いよく回りだしました
想像以上によく回ります。
扇風機ってほどでもありませんが、パソコンのファンくらいの勢いは十分あります。
これだけ勢いよく回ってるのに、驚くほど音が静かです。ほぼ無音。
ストーブが消えると熱源がなくなるので当然止まります。しかしストーブが燃えだすとまた動き出します。
いろいろと面白いものがあるもんですなぁ。

では次回も乞うご期待!
12:58 | Comment(0)

2019年01月23日

無精卵



孵化予定日をとうに過ぎたウズラの卵。
一向に孵化してきません
孵卵器から取り出して振ってみたら、カラカラと音がするんだ。
割ってみたら中身がカッピカピに固まってる。
途中までヒナが発生した様子もない。
どうやら無精卵だったようだ。
まだ産み始めたばかりだからなのかな?それとも交尾をしてないのか??
もう少し様子を見てから再チャレンジしよう。

孵卵器がいっぱいだったので卵を入れるのを中止しているが、その後も毎日卵を産んでいる。
1日に1つか2つ。食べるにはあまりに小さい。
5つくらい貯まってきたので食べてみることにしよう!
5つ集めても普通のニワトリの卵のSサイズにも満たないくらいの小さな卵。
早速TKGにして食べてみました。
気になるお味は・・・・・

うん、普通の卵だね。
味が濃いか?うーん、そうのようなそうでもないような。
とにかく普通ですな。そんじょそこらのウズラの卵ですわぁ。

ウズラの卵ってニワトリの卵よりも栄養が豊富なんだってね。
これ以上、栄養はいらないけどね

では次回も乞うご期待!
19:15 | Comment(0)

2019年01月22日

海鮮釜めし



買い物にでかけたついでに昼飯を食ってきた。

ぷらっと港市場で1/19から『冬まつり1000円市場』というイベントをやっていて、1500円〜2500円相当の期間限定の海鮮丼なんかが1000円ポッキリで食べられるらしいのだ!
今日は火曜日でちょうど弟も休みなので、家族4人で食いに行ってきました。

数ある店舗の中から、今回は『Littleアンジェラ』へ。

期間限定の❝海鮮釜めし❞をオーダー。
1日10食限定で1500円が1000円に
釜めしなので注文を受けてから炊くので、炊きあがりまでに25分くらいかかるって。
うちには超わがままモンスターババァがいて、すぐに「出てくるのが遅い!」だなんて文句を言い出すので、あらかじめ電話で予約してから行きました。
おかげで着いてすぐに炊きたての釜めしが出てきましたよ。
釜めしの中身はホタテ、ホッキ、アサリ、エビなんかが入っていました。
付け合せに小松菜の炒めものと漬物、お味噌汁つきですね。
量はたぶん1合くらいだと思います。けっこうボリュームもありましたよ。
たいへん美味しゅうございました^^
今度は海鮮丼を食べたいなーo(^∇^)o

では次回も乞うご期待!
15:23 | Comment(0)

2019年01月21日

神経抜いた



今日は歯医者へ。今日から本格的な治療です。
麻酔をして、神経を抜くんだってさ
今までにも虫歯にはなって治療はしてるんだけど、神経を抜くなんてのは初めてなんだなぁ。
そもそも『歯の神経』って何よ?
歯の中には動脈・静脈の血管と神経が通ってるそう。
その神経を引っこ抜こうってーのかい!?
神経ってのはどんななのかね?
オイラのイメージではこんな感じのムーミンにでてくる❝ニョロニョロ❞みたいな感じかなぁ?
それをペンチかなにかでつまんで引っこ抜くのかね?
そんなことしたらマンドラゴラみたいに「ギャーッ!」って雄叫びを上げるんじゃないのかね?

治療開始。
実際には麻酔も効いてるしどんなことをされてるのかわからないけど、30分以上もかかったよ。
しかも虫歯の炎症がひどかったらしく、もう1回、次回も麻酔をして治療が必要だって
それでもなんとか本日の治療は終了。
家に帰って昼飯にラーメンを食ったら、被せてあった詰め物が取れてしまった。
しかたないんで午後からまた歯医者に行って再び詰めてもらってきました。
「詰め物がしっかり固まるまでには1時間くらいかかります」だって。先に言ってよ!

次回は1週間後の29日だって。
オイラは今週いっぱい休みなので、明日や明後日に続けてやってもいいんだけど、そーゆーわけにはいかんらしい。
これだから歯医者ってキライなのよね〜

※本日のお写真“ダットサン・ベビー”2019年1月20日撮影

では次回も乞うご期待!
19:29 | Comment(0)

2019年01月20日

科学センター



アホなので、病院で診断書をもらってくるのを忘れました
ないと困るのでもらいに行ってきました。

数日前に❝苫小牧市郷土文化研究会❞から月例会の案内が来てまして、ついでなので参加してきました。
今回の会場は『苫小牧市科学センター』だそうです。
久しぶりに来ました。小学生のとき以来じゃないかね?
かなり建物も老朽化してますねぇ。もう50年近く経つらしいですよ。
中の展示物も変わり映えしませんね。
「これのどこが科学?」ってなものもチラホラ(^_^;

今回はプラネタリウムを観てきました。
プラネタリウムを観るなんてのも40年ぶりくらいじゃないですかねー?
オイラ、プラネタリウムとか星空ってあんまり好きじゃないんですよね。
なんか吸い込まれそうになるっていうか、天地不明になって後ろにひっくり返ってしまいそうで、気持ち悪くなるんですよね。
星空を観るというよりもすぐにプラ寝たリウムになってしまいますね

プラネタリウムを観たあとはコレ。
宇宙船❝ミール❞ですよ!
苫小牧にあるんですよねー。
これはもちろん本物なんだけど、実際に宇宙に行ったものではなく、その予備機なんだそう。
ソビエトが崩壊し、財政難になって売りに出したのを岩倉建設が購入し、その後苫小牧市に寄贈したんだそうです。
以前はブルーシートを掛けて野ざらしになっていたのを今は室内で展示し、中に入ったりすることもできますね。
昭和61年製のようです。
今や小学生でも使ってるスマホやゲーム機なんかよりもよっぽどショボイシステムで宇宙まで行ってたんですね。ビックリしますね

月例会も午前中で終わり、昼飯を食って帰ることに。
かつや
苫小牧市旭町4丁目8-12
営業時間:10:00〜25:00
定休日:年中無休
カレーチキンカツ丼。594円也。
怪人さんには高級なものをごちそうになりますが、オイラが自分で食うのはこんなもんです(笑)

では次回も乞うご期待!
19:41 | Comment(0)

2019年01月19日

湯治



今日は釧路から怪人さんが来まして。
病み上がりのオイラを湯治に連れて行ってくれましたヽ(^∇^)/

お昼少し前に怪人さんが到着。まずは腹ごしらえ。
味の五十番
苫小牧市双葉町2丁目1-4
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日

苫小牧のラーメン屋でも5本の指に入る人気店です。
土曜日だということもあってか、結構混んでましたよ。
店内の壁にたくさん何かが貼ってあります。
この店ではラーメンを食べるとチケットがもらえるようで、これは常連さんのチケット入れのようです(笑)

オイラは『もやしラーメンこってり塩(860円)』を注文。
もやしラーメンというだけあってたっぷりのもやしと、ネギ、シナチク、チャーシュー、麸が載ってますね。
「こってり」ってことはラードが増量されてんのかな?
その割にくどくもなくてあっさりしたラーメンでした。

怪人は『カレーラーメン塩(900円)』を頼んでいましたよ。
味見させてもらいましたが、❝大王❞とはまた違った感じのカレーラーメンですね。
どちらも美味しゅうございました^^

ラーメンを食い終わったところで温泉へ
やってきました、登別温泉

今回は登別地獄谷のすぐそばにある『第一滝本館』へ。
ここは5つの泉質の温泉が35もの湯船で楽しめるという、日本でも屈指の大温泉なのです。
その広さは1500坪!食塩泉・硫黄泉・芒硝泉・重曹泉・酸性緑ばん泉の5種類の温泉が熱い湯・ぬるめの湯、打たせ湯、ジャグジー、露天風呂など様々な形で楽しめます。
そのかわり入浴料は日帰り入浴でも破格の2000円!まぁそれだけの価値はありますね。
タオルも全部貸してくれるので、手ぶらで行っても大丈夫です。
のんびり2時間以上入ってきました。なにげに今年の初温泉でしたね。

お土産でまたTシャツを買ってきましたww
第一滝本館のオリジナルTシャツと北海道の市町村名が書かれたTシャツ👕
2枚とも1600円とお土産Tシャツとしては比較的リーズナブルでした。

苫小牧まで帰ってきたら午後6時。もう晩ごはんの時間です。
晩飯は回転寿司❝クリッパー❞へ🍣

ずいぶん食べました
今回もすべて怪人さんがおごってくれました。オイラは1円も使っておりません
おかげさまでかなりリフレッシュできました。
怪人さん、ありがとう!

では次回も乞うご期待!
20:47 | Comment(0)

2019年01月18日

退院しました



今日の朝食は納豆と味付け海苔、小松菜と玉ねぎの炒めもの、味噌汁、牛乳。
またもや小松菜だ!畑のあおむしでもこんなに毎日小松菜ばかり食わされたら怒るで!
さすがにキャベツの芯はもう出ないかと思いきや・・・・・ しっかり味噌汁の具として入ってました!どんだけ〜!

今日は朝一で退院の予定。しかし・・・・・
カテーテルを入れた手首のキズからの出血がなかなか止まらず、午後まで退院は延長に
午後になってなんとか血は止まり、やっと退院できました。
支払いをして退院。7万2180円也。アイタタタ

「お昼ご飯を食べてから退院しますか?」だって。よく言うよ、キャベツの芯と小松菜しか出さないくせに!
オヤジに迎えに来てもらって、まっすぐ昼飯を食いに。
花まさで五目あんかけ焼きそばとチャーハンを🍜
量が多いからね。1つずつ頼んで2人でちょうどいい感じでした。

たかだか2泊3日の入院ですが、なんだかすごく疲れました
でもとりあえず異常がなかったので安心しました。
もう入院はしばらくイヤだなぁ

では次回も乞うご期待!
17:00 | Comment(0)

2019年01月17日

結果良好!



午後から心臓のカテーテル検査。
オイラの心臓4ヵ所に入ってる金属製のステント。
このステントは再狭窄する可能性があり、1年以上再び詰まることがなければ概ね治療が成功したということらしい。
で、検査の結果は・・・・・
20190117_133655.jpg
血液の流れはスムーズ!\(^o^)/
ステント入れた4ヵ所全てで再狭窄は認められませんでした(祝)
そうでしょうそうでしょう、この1年調子は悪くなかったともんねー。
今のところは他に詰まりそうなところもないそうです。イカッタイカッタ
しかし検査前に気になることが・・・・・
「DEMさん、入院してくる前にかなり脂っこいものを食べてきました?」って。
脂っこいもの・・・・・? あ!天カスたっぷり入れた冷やしたぬきそば食ってきた!
なんでも中性脂肪の数値が1000を超えていたとか(|| ゜Д゜)
「そんなものばかり食べていると、またすぐに血管が詰まりますよ!」って怒られてしまいました(´・c_・`)

とりあえずは検査結果良好につき無事に明日退院です。
それでは恒例の病院食のコーナー!
20190117_072749.jpg
朝飯はパンとイチゴジャム、オムレツ(当然具なし)、もやし炒め、牛乳、糖尿用なのか甘さ超ひかえめなミカン🍊

20190117_115422.jpg
昼食は白身魚の煮物、きゅうりの酢の物、でました!市立病院名物キャベツの芯の蒸し煮、バカのひとつ覚えのリンゴ🍎

20190117_175420.jpg
晩飯は市立病院にしてはかなり豪勢な肉じゃが、これまた市立病院名物の小松菜のおひたし、大根とヒジキの煮たの。
肉じゃがで奮発したのか、晩はミカンすらなし。

こんな飯ばっかり食わせておきながら、21日はメニューを選べるんだそうだ。
20190117_120030.jpg
どっちもいらんわ!(゚Д゚)ノ⌒・
退院したら真っ先に何か美味いもんを食いに行こう!(笑)

では次回も乞うご期待!
19:24 | Comment(0)

2019年01月16日

平成最後の入院



20190116_133953-d568b.jpg
予定どおり入院いたしました🏥
20190116_174459.jpg
順調にいけば2泊3日、明後日の午前中にはとりあえず病院からは退院できます。
病棟も去年と同じ、市立病院の4階西病棟。
看護婦さんも去年と同じですww
今日はいつものように血液検査、レントゲン、心電図、心臓のエコー検査。
エコー検査では新人のおねーさんの実験台に。
時間はかかったけど、ま、入院中なのでお好きなように♪

さぁ入院といえばご存知クソまじぃ病院食!
気になる今日の晩飯は・・・・・
20190116_175833.jpg
サバの唐揚げとカリフラワー、大根とさつま揚げの煮付け、小松菜のおひたし、それとミカン🍊
相変わらずですなぁ┐(´д`)┌
こんな飯じゃ病気も治りませんぜ!

では次回も乞うご期待!
18:48 | Comment(0)

2019年01月15日

au WALLET



オイラはauユーザーなんだけど、スマホの中に『au WALLET』ってアプリ(?)が入ってる。
確かスマホにするときにキャッシュバックがあるとかなんとかで、現金ではなくau WALLETにしかキャッシュバックされないとかで登録した気がする。
クレジットカードも一緒に発行された。
手軽にコンビニなんかでも使えるってんだけど、オイラコンビニってほとんど利用しないしなぁ。

先日、マンガの本を買いに久しぶりにコンビニへ行った。
そういやau WALLETが使えたはずだと思いやってみたんだけど、エラーになって使えなかった
どういうこっちゃ!? これじゃ全然使えねーじゃねーか!

よく見たらさ。残高が2万円以上も入ってんだよ!
このまま使わないでおいておくのももったいないからさ。
なんとか使える方法はないものかと思って調べてみたんだ。
そしたら全額Amazonのギフト券に替えれるってーじゃないの!
auウォレットをAmazonでの買い物で使う方法
しかも1円単位まで無駄なく交換できるとか。
Amazonならいいね!
なんせ去年1年間だけでも16万以上使ってるからなー

早速交換。
要はau WALLETのクレジットカードでAmazonギフト券を買って、それを自分のメールに送って登録すればいいだけの話のようだ。
au WALLETなんて使わないからね。全額ギフト券にしてやった。
イエーイ!
一応Amazonギフト券にも使用期限があるようだけどさ。
2029年の1月15日までだって。つまり10年間。
2万くらい、10年どころか2〜3ヶ月で使っちまうってーの!(^_^;

ちなみにAmazonギフト券はメールアドレスさえ知ってれば他人にも送れます。
オイラに送ってくれても大歓迎ですよ!(爆)

では次回も乞うご期待!
18:58 | Comment(0)

2019年01月14日

初Amazon



今日から12連休の冬休みです!ヽ(^∇^)/
そんなに休んで何をするか?というと・・・・・
明後日から入院です
もはや毎年恒例となった心臓病の検査です。
検査の結果次第ではまた治療も・・・・・?
まぁ検査も手術も施術方法は一緒なので、何も変わりません。
退院後は1周間程度の療養の予定です。

入院中はヒマなんでね。
暇つぶし用に本を購入📖
今年初のAmazonです(笑)

増補改訂版 日本のチョウ
見てのとおり、チョウチョの図鑑です。
2012年に出てた同じ図鑑の増補改訂版のようで、新しく5種類が追加になってるようです。
日本に生息するチョウ全種と外来種の合計268種が網羅されてます。
しかもすべてのチョウがフィールドで撮影された生態写真です。
完璧ですね!こんな本が1800円で買えるなんて絶対にお得!

木材加工面がわかる樹種事典
こちらは木の図鑑です🌴
木は木でも素材としての木材図鑑です。
この本も2014年に出た同じ図鑑の増補改訂版です。
289種類の木材の硬さ、加工のしやすさ、木目、色、匂いなどの特徴が紹介されてます。
面白いのは入手可能な木材業者まで掲載されているところですね。
特に木材で何か作ろうとかは思ってないけど、見てるだけでも面白い本です。

ゲームボーイパーフェクトカタログ
ゲームボーイのハード・ソフトを紹介した本です。
国内で発売された1262タイトルの対応ソフトが載ってます。
これでファミコン・スーファミ・PCエンジン・メガドライブと懐かしいゲームの全ての本が揃いました。
ゲームソフトのデータは全部持ってるけど・・・・・ こんなに遊びきれないよなぁ(^_^;

結婚アフロ田中 第2巻
アフロ田中シリーズ結婚編の最新巻。
田中も高校→中退→上京→さすらい→しあわせ→結婚とずいぶん続いてるよなぁ。
2002年創刊でもう16年だってよ。
16年も経って田中でさえ結婚したのに、オイラはまだですけど💧

Amazonで本を買うときには毎回「もうこれ以上欲しい本はない!」と思って買うんだけど、次から次へとよく購入意欲をそそる本が出てくるもんだなぁ。

では次回も乞うご期待!
10:34 | Comment(1)

2019年01月13日

クーポンで豚丼



9/20〜11/30まで、『石狩エリア道の駅グルメラリー』ってのがやってまして。
5ヶ所完走はできなかったんだけど、スタンプを3つ集めたので600円分のクーポンとして使えるんだよね。
そのクーポンの使用期限が今月いっぱいだってんで、夜勤明けで千歳の道の駅で使ってきました。
道の駅 サーモンパーク千歳内にある豚丼のお店です。
豚丼だけじゃなく、うどんもあるようです。

『チーズ豚丼(880円)』を頼んでみましたよ。
600円分のクーポンを使って280円
豚丼の上にとろけたモッツァレラチーズがたっぷりかかっています。
サラダと味噌汁も付いてますよ。

豚丼ってのはどこで食べてもだいたいハズレはありませんね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^

では次回も乞うご期待!
14:12 | Comment(0)

2019年01月12日

苫小牧駅周辺



ちょいと野暮用で苫小牧の駅近くへ行ってきた。
おや?ここにあった歩道橋はなくなったんだねぇ。
駅前のこの大きなビルも今は何にも使われてなく、解体して更地にするんだそうだ。

このビルはかつてダイエー(サンプラザ?)だった。
オイラが高校生の頃は駅は『エスタ』、駅前に『ダイエー』、駅裏に『長崎屋』と『イトーヨーカドー』、さらに『ファンタジードーム』があった。
駅前のダイエーから駅と通じてファンタジードーム、長崎屋は全て歩道橋で繋がっていて、雨の日でも濡れずに行き来することができた。

高校生の時は❝汽車通❞だった。
北海道では列車のことを「電車」ではなく「汽車」という。電気で走ってても「汽車」である。
なので駅周辺がもっぱらの遊び場だった。
よく行ってたのは駅前ならダイエー、しんどう書店、フジビルに入ってたCDショップのWEST、ゲーセンのセガローヤル、商店街にあった古いパチンコ屋にも行ってたな。
駅の北口は当時ファンタジードームがオープンしたばかりでね。
今も健在なパチンコ屋ビッグバンにもよく行ったもんだ。

デートしたりするのもだいたいこの辺が多かったな。
定番なのはダイエーの8階、ゲームコーナーやソフトクリームなんかを売ってるところね。
駅周辺は汽車通の生徒達が集まるんで、他校の女子と遊ぶにはうってつけだった。
昔はいろいろとユルかったからね。
デパートのエレベーターの前とか階段室に普通に灰皿が置いてあったので、よくそういうとこでタバコ吸ってたりしてたな( ´ー`)y-~~

今は駅のエスタもダイエーもない。
あるのはファンタジードームがドンキホーテになって残ってるだけ。
そもそも駅を利用してる人がほとんどいないんじゃないか?
日中に汽車に乗ってる人なんてほとんどいないからなぁ。
どこの街もそうだけど、駅周辺が一番さびれてるよね。
もう地方じゃ鉄道なんてどこでも必要とされていないんだな。

今の学生達ってどこで遊んでるんだろ?
JRなんかじゃ通学してないんだろか?

では次回も乞うご期待!
11:27 | Comment(2)