2019年01月11日

ずいぶん産むんだなぁ



毎日卵を産むウズラちゃん。
産んだ片っ端から孵卵器へ放り込んでいたら、もういっぱいになっちゃった💦
8つの仕切りに2つずつ計16個。
これ以上入れちゃうと自動転卵が上手く作動しなくなっちゃう💧

孵卵器に入れるのは一段落としよう。
それでもウズラちゃんは毎日卵を産む。
そろそろ食べてみようかなぁ?
でも食べるにはちっちゃすぎるんだなぁ。
大きさは小指の先ほどしかないからなぁ。
何日分か集めてからじゃないと無理だねぇ。

では次回も乞うご期待!
19:33 | Comment(0)

2019年01月10日

ゆに



歳のせいですかねぇ?
肉もいいんだけど魚が食べたくなることが増えてきました🐟
元々魚がキライではない。
ただ魚の調理ってめんどくさいよねぇ。
どうしても魚を食べると骨とかゴミが出るし、焼き魚にすればニオイも出るし、焼いたあとにグリルを掃除するのもめんどくさい。
そもそも魚を焼くのが得意じゃない。どのくらい焼けばいいのか、加減がイマイチわからない。
結果的に❝焼き魚❞ってより❝魚の焼死体❞に近い仕上がりになる

こないだふと見たテレビで「魚の最高の調理法」ってのを紹介してた。
それによると魚を美味しく食べるには、焼くんじゃなくて『煮る』んだそうだ。
『湯煮』っていうんだって。英語でPride Fish。

調理法は・・・・・
1.フライパンにお湯を沸かす。
ここで少量のお酒を入れる。
お酒の有機酸が魚のくさみを取るんだとか。

2.魚を入れる(/・・)/⌒🐟
下ごしらえとして魚を水で洗うだとか塩を振っておくだとかあるみたいだけど、今回は塩をしてあるシャケの切り身だったのでそのまま投入した。
投入したら火を弱めて、沸騰させないようにしながら5分くらい茹でる。
魚は100℃以上で加熱すると脂が酸化しやすくなり、うまみ成分が流れ出してしまうんだって

身がほぐれるくらいまで茹でたら完成!
さっそく食ってみよう。
うん、美味い。普通に美味い
茹でたら塩気が抜けちゃうんでないか?と思ったけどそうでもないんだな。

この調理法は、魚の種類を問わないんだって。どんな魚でも同じように調理すりゃOKだそう。
しかも生の魚だけじゃなく、干物も同じ調理で美味しく食べられるんだと。
何よりも後始末がラクだね!フライパンを洗うだけでいいもんなー
ただし、ゴミ(骨)はやっぱり出ます。。。。。こればっかりは仕方ないようで。

では次回も乞うご期待!
19:35 | Comment(0)

2019年01月09日

肥えたること豚の如し



一応毎日体重と血圧を計っている。
今朝の体重は73.4kg。
当然1日のうちでも変動があって、飯を食った風呂上がりに量ると74kg台に増えている。
ここ1年くらいは72〜75kgの間を行ったり来たりしてる感じだ。

特に運動したりダイエットしたりはしていない。
夏場は畑をやったり外で遊ぶことが多いので若干落ちるが、冬場は何もしないでゴロゴロしてばかりいるのでどうしても増えるね。

オイラはこれまでにかなり体重の増減を繰り返している。
成長が止まったのが中2くらい。身長は173cm。体重は50kg台後半くらいだったっけ。
高校1年の夏、少し体調を崩して40kg台まで痩せたことがある。あの頃が一番細かったころだろう。
高校を卒業し、就職した頃は57〜8kgだったと思う。
就職してからは不規則な生活と運動不足からあっという間に太りだし、5年くらいで20kgほど太った🐷
24歳の夏、胃潰瘍になって胃に穴が空き、1ヶ月ほどで20kgくらい痩せて就職する前の状態に戻った(笑)
その後しばらく体調不良が続いて体重もキープしていたのだが、27歳のときに気胸・メニエル病と立て続けに入院し、そのときに胃のピロリ菌の除菌治療を実施。
ピロリ菌を除菌したらそれまでの胃の不調がウソのようになくなり、暴飲暴食が始まる(爆)
そうなると再びどんどん太りだし、高脂血症・糖尿病・痛風とメタボ成人病へとまっしぐら!
そして2012年正月、南鳥島にて生涯最高体重の88kgを記録
それでも気にせず不摂生を続けた結果、2015年にとうとう43歳で心筋梗塞を発症。
ここでようやく少し摂生するように。
摂生ったって特別なことはしておらず、食い過ぎないように気をつけるのと、甘いジュースをあまり飲まないようにしてるくらい。
相変わらず運動はしないし、数値の悪いのは薬で無理やり下げてるような状態だ💊
それでもじわじわと体重は減ってきて、この3年で15kgくらい痩せた。

痩せたからといって体調が良くなったとか、そんな感じは特にない。
適正体重は65kgくらいのようで、これでもまだ8kgくらい多いんだそうな。
別にね、スマートになってモテたいだとか、健康になって長生きしたいだなんて思ってないからな。
40を過ぎて痩せようなんて相当な努力をするか、病気にでもならないかぎり無理ですよ!
大丈夫、死んで焼かれりゃ誰でも3kg弱の骨になりますって!

※本日のお写真“千歳空港の日の出”2018年12月20日撮影

では次回も乞うご期待!
17:43 | Comment(0)

2019年01月08日

治療開始!?



本日2回目の歯医者
前回「神経を抜きます」なんて言われたからなぁ。
こう見えてオイラビビリなんだよねぇ(^_^;
コワイなーコワイなー、ヤダなーヤダなーなんて稲川淳二バリにビビってんですよ
夜勤明け、朝一で意を決して歯医者へ。
したっけ先生が言うには「来週心臓の検査があるんなら、治療はそれが終わってからにしましょう」って。
結局今日は歯のお掃除だけで糸冬了〜
なんだか拍子抜け。ビビって損した気分。
退院したら本格的に治療を開始しますって。
やっぱりヤダなぁ。
治療は1週間に1回くらいずつ、2ヶ月くらいかかるってよ
なんだかヘビの生殺しみたいだよな。
チャチャっと1回か2回で終わらないもんなんだべか?

では次回も乞うご期待!
16:48 | Comment(0)

2019年01月07日

スペース不足



去年1年間飾ってあったボールパイソンのカレンダー。
13枚を1枚ずつバラして壁紙に追加したんだけど・・・・・
もうスペースがいっぱいで貼るところがなくなっちゃった
仕方ないから南面の天井近くの壁にもペタペタ。
今年はカメのカレンダーを買ったんで、ここに来年また追加されるんだろうけど、スペース的にはビミョーだねぇ。
って言うのも縦に2枚並べるには若干狭いんだなぁ。
どうしようかね?
もう今年で爬虫類カレンダーも卒業しよか?

では次回も乞うご期待!
13:00 | Comment(0)

2019年01月06日

大雪と日食と



昨夜、15〜6cm雪が降った
この冬になって1番の本格的な雪だな。
でも降ったのは千歳に近い苫小牧でも東側だけで、西の方は全然降ってないようだ。

雪もキレイに片付け、さぁ家に入りましょうと空を見上げて気がついた。
あ、お日様が欠けてる!
そういや今日は部分日食だったんだねー。
スマホだからさー、なかなか上手く撮れないなぁ
次に見れるのは今年の12月26日に部分日食らしいよ。
2030年の6月1日には北海道で金環日食になるんだって。
2035年の9月2日には東北地方らへんで皆既日食になるらしい。
2030年なら58歳、2035年は63歳かぁ。生きてるかなぁ?自信ないなぁ・・・・・

では次回も乞うご期待!
11:16 | Comment(0)

2019年01月05日

クラス会



去年の暮れ、本屋でばったり中学の同級生に会いまして。
「年が明けたらクラス会をやるらしいよ」と誘われました。
中学のクラス会・・・・・ 同級生に会うのなんてほぼ30年ぶりだなぁ。
みんな変わり果ててんだろうなぁ。
元々の素材だってたいして良くないところへきて、経年劣化でしょ?
男ならまだしも女はそこへ特殊メイクばりに塗ってくるだろうからなぁ。
怖いもの見たさ半分で参加してきましたよ。

すぐ近所に住んでる同級生3人と乗り合わせて近所の中華料理屋へ。
オイラ達が1番乗りだった。
そこへ女子がやってきたのだが・・・・・
  ハイ、わかりません!名前を聞いてもピンとこないほどの変貌ぶり。
続々と集まってきましたが、この世に神はいないのか!? 誰一人として美魔女とはなっていない模様
思い出はキレイなままで残しておくべきですね。まるでパンドラの箱ですわぁ。

「DEMが1番変わった」なんて言われますけどね。そうかなぁ?
誰もが自分は全然変わってないと思ってるものですからね。

そういや暮れに正月料理に昆布巻きを作ろうと思い、実家へ昆布を盗みに行った。
「昆布は2階にある」とのことなので、久しぶりに実家の2階へ。
かつてのオイラの部屋。オイラのものなんて何ひとつ残ってないけど。
物色していたら棚の上に古いアルバムを見つけた。
今はケータイだスマホだって必ずカメラ機能が搭載されてるけど、昔はそうそう写真なんて撮る機会がなかった。
なのでオイラの中学・高校のときの写真なんてほとんどない。高校時代にいたっては皆無だ。
そんな中見つけた1枚の写真。
何の写真なんだろうなぁ?同級生たちと撮った1枚。
一番左がオイラ。おそらく中学3年生。
オイラが一番おりこうさんそうでしょ?(爆)

うちにあるアルバムには、就職してからの写真も数枚あった。
就職して間もない頃の写真。真面目そうだ(笑)

これは25歳ころかな?倶知安の職場で撮った写真だな。
肩までのロン毛ですww この後もう少し長く伸ばしてました。

これは30歳くらいかなぁ?帯広で農作業をしてるときの写真だね。
金髪ロン毛の輩だなぁ。

免許証の写真もこうだもんなぁ。
人に見せたら「絶対別人でしょ!」って必ず言われるもんねぇ
金髪にもロン毛にもして証拠の写真を撮ったので、30過ぎにいきなりボウズにしたんだよね。
遺伝的にどうせそろそろハゲるころだと思ったしね。「オイラにもこんなときがあったんだ!」って証拠さえあれば髪なんていらないからね。

それが今はこうだもんねー。
変わったか?そんなに変わってないでしょ!?
髪の毛があるかないかくらいの違いしかないでしょ?
幸か不幸か、毛根はまだまだ健在なんだよ。
また伸ばす?いやいやめんどくさくてなぁ。

中身だって中学のときから全然変わってないよ!
それはそれで問題だって話もあるけど・・・・・

では次回も乞うご期待!
01:55 | Comment(1)

2019年01月04日

今年の抱負



年が明けて4日。
普通どおりに仕事だったのでコレといった正月らしさもないままのスタートとなったわけですが。

さぁ、今年は1年どう過ごしましょうかね?
❝目標❞ってほど大げさなものではないけど、いくつかやってみたいことはある。

さしあたっての目標は、集めてる公共配布カードのコンプリートかな?
『治山ダムカード』は残すところ稚内・美深・興部の3ヶ所。
『マンホールカード』も北斗・天塩・豊富の3ヶ所。
いずれも期限もないのでじきに終わるだろう。
でもまた今年も新しく何か出るんだろうな。
ま、そうでもなけりゃ出かけるきっかけもないからいいけどね。

去年は幻の❝シロマダラ❞を探しに奥尻へ行って玉砕してきたけど、今年はどうしようかな?
そういやツヤハダクワガタやマダラクワガタも探そうと思ってたけど、結局行かなかったなぁ。
今年こそは・・・・・?

実は去年の暮にちょっと縁あって『苫小牧郷土文化研究会』という団体に参加することになった。
どこの町にもあるような、地元のことを調べたりまとめたりする会である。
過去に何冊も調査の結果をまとめて出版されてて、図書館なんかで見ることができる。
苫小牧のアイヌ語地名なんかを調べるのに見てたんだけど、神社とかお寺はひとつも調べられてないようで。
苫小牧の神社やお寺は全部行ったけど、ただ行って見ただけ。
どうせならもっと詳しく調べてまとめてみたいな と。
それにはなんか団体に所属したほうが便利かなーと思ってね。
オイラが1人で寺や神社をウロウロしててもアヤシィもんなぁ(^_^;

もちろん今年も畑はやるよ!
一昨年は豆、去年は激辛トウガラシを栽培してそれなりの成果があったからね。
今年は何を植えようかな?
去年の秋に買ったモミジや暮れに買ったウメもあるんで、今年は盆栽にも手を伸ばそうかねー

当然、仕事の目標は一切ナシで(爆)



苫小牧 中央禅院


では次回も乞うご期待!
11:41 | Comment(2)

2019年01月03日

初夢



初夢・・・・・新年が明けて、最初に見る夢。
諸説あり1月1日の晩から2日の朝にかけて見る夢だとか、2日の晩から3日の朝にかけて見る夢だとか、日付に関係なく年が明けてから最初に見る夢だとかいろいろあるようだ。
オイラの今年の初夢は・・・・・覚えてないんだなぁ
元々眠りは浅いので、何かしらの夢は見たような気はするのだが、いかんせん覚えていない

『一富士二鷹三茄子』なんてね。初夢で富士山や鷹、ナスビの夢を見ると縁起がいいなんてさ。
『富士山』どころか山の夢すら未だかつて見たことないなぁ。
『鷹』の夢も見ないねぇ。ウズラなら出てきそうだけど
『ナスビ』も出ないな。好きなんだけどねぇ。ナスビよりはトウガラシの方が夢に出そう🍆

若い頃はスケベな夢もよく見たけどなぁ。
最近は夢にも見ないなぁ。
スケベ心は衰えてはいないと思うのだが

見てるけど忘れちゃってんだろな。
身体だけじゃなく、夢まで老化するのか!?

暮れに咲き出した梅が、だいぶ咲いてきた❀✿
本当に1本の木に赤と白の花が咲いた
実におめでたい感じ

おととしに買ったポインセチア。
ダンボールを被せて短日処理をすること2ヶ月くらい。ようやく葉っぱが色づいてきた。
1本で赤と白の葉っぱになってお得だなと思って買ったんだけど、自分でやってもちゃんと2色になった!
どうなってんだろ?接ぎ木してあるようにも見えないんだけどなぁ。
どっちにしろなんとなくおめでたいっ!

では次回も乞うご期待!
09:39 | Comment(1)

2019年01月02日

新春ラーメン



今日は本年初出勤。
いつもどおり適当に仕事をして(適当:性質・状態・要求などにちょうどよく合うこと。ふさわしいこと。)、帰ってきてから近所に住む同級生と晩飯を食いにでかけました。
どこで何を食おうかねぇ?
近所に美味しいと評判のあんかけ焼きそば屋があってそこへ行こうと思ったら、正月なので休み。
そうだよなぁ。今日はまだ正月2日だからなぁ。休みで当然。
びっくりドンキーなら開いてんじゃねーか?
行ってみたら同じことを考えるヤツ等のなんと多いことか!びっちり並んで待ってやがる!
こりゃアカンってことで街を車で流して、開いてるラーメン屋を見つけてそこで食うことに。

ラーメンレストラン ニングル 双葉店
苫小牧市双葉町3丁目10-7
営業時間:11:00〜22:00
定休日:第1・2・3水曜日

行ったことなかったんだけど、苫小牧ではけっこう評判のいいラーメン店です。
ここもけっこう混んでましたが、待ってるのは家族連れが多く、カウンター席にはすぐに座れました。

味噌・塩・醤油各種ラーメンのほか、餃子やチャーハンもありますね。
オススメは濃い味北の国しょう油・味噌のようです。

超人気メニューだという濃い味味噌ラーメンとチャーハンのセット(920円)を注文。
美味しいラーメンですよ。
オイラには具体的にどこがどう美味しいのか説明する技量がないので「美味しい」としか言えませんが(苦笑)

友人が正月早々パチンコで8万も買ったそうで、ごちそうしてくれました
ごちそうさまでした^^

では次回も乞うご期待!
21:47 | Comment(1)

2019年01月01日

賀詞




あけましておめでとうございます
新年おめでとうございます
新春のお慶びを申し上げます
謹んで初春のお慶びを申し上げます
謹んで年頭のご祝詞を申し上げます
謹賀新年:謹んで新年をお祝いいたします
恭賀新年:うやうやしく新年をお祝いいたします
謹賀新春:謹んで初春をお祝いいたします
恭賀新春:うやうやしく初春をお祝いいたします
敬頌新禧:うやうやしく新年の喜びを称え申し上げます
賀正:正月を祝う
賀春:新春を祝う
迎春:新春を迎える
寿春:新春をことほぐ(ことほぐ=喜びや祝いの言葉を述べる)
初春:新春、新年
頌春:新年をたたえる
寿:めでたいこと、祝い、よろこび
福:さいわい、幸せ、幸運
賀:祝い
春:年の初め、新春
禧:さいわい、めでたい、よろこび
吉:めでたい

本年もよろしくお願いいたします!

では次回も乞うご期待!
07:17 | Comment(0)