2019年02月28日

宝箱



宝箱が欲しい。
こんなの。
これは得意のAmazonに売ってんだけど、小さいジュエリーボックスなんだよねぇ。
オイラが欲しいのは、もっと大きな、50〜60cmの衣装ケースくらいなのが欲しい!
コインとかのコレクションを収納しておけるような、まさにそんな『宝箱』が欲しいんだなぁ。

「そんなもの、いくらでも売ってるだろう」と思ったんだけど、ところがどっこい、全然見つからないんだなぁ
そんなもの欲しがる人なんていないのかねぇ?

誰か見つけたら教えて!

では次回も乞うご期待!
19:29 | Comment(2)

2019年02月27日

春はそこまで



昨日で苫小牧の積雪がゼロに。
我が家は苫小牧でも千歳に近いので、まだ多少残ってはいるものの、なくなるのも時間の問題だ。
苫小牧で2月中に積雪がなくなるのは3年ぶりだとか。
今年の冬はたいした大雪もなく、雪かきも軽く4〜5回くらいした程度。
ちーっとも当たらないことで有名な週間予報によると、今後1週間も平年よりかなり暖かい日が続くようだ。
今年の冬はもう終わったのかな?
このまま早く春になってほしい!

もうすぐ春ということで、園芸会社各社から春の園芸カタログが続々と届いております。
今年は何を植えようかねぇ?ワクワクするねーo(≡^∇^≡)o
今年は野菜の他に盆栽にも挑戦してみたくてね。
死んだ浦河のじいさんは盆栽の名人だったけど、オイラは盆栽の知識なんて全然ない。
お勉強のためにまたAmazonをポチリ。
はじめての盆栽の育て方
盆栽の本は数あれど、種類ごとに手入れの仕方なんかが分かりやすく書いてあって、この本がいちばん分かりやすそうだったので購入。

さぁそろそろ引きこもり生活ともおさらばだ!

では次回も乞うご期待!
18:31 | Comment(0)

2019年02月26日

ダムカード 再び



今日は弟の誕生日
先週20日はオヤジの誕生日。
オイラも弟も仕事が休みなので、家族で昼に回転寿司へ🍣
回転寿司も悪くないんだけど、いつも同じなんだよなぁ。
なんか変わったものが食いたいのだが・・・・・


話は変わって、一昨日の24日から、また新しくダムカードが配布開始となったようだ。
天皇陛下御在位30年 記念ダムカードを発行します
北海道150年記念のダムカード配布が終わったと思ったら、今度は天皇在位30年記念かい!?
2月24日から5月31日までの限定だそうですよ。
今回のは北海道に限らず、全国169ヶ所で配布となるようです。
北海道は19ヶ所。むむぅ。

というわけで、早速近くの平取へもらいに行ってきました。
二風谷ダム管理所

沙流川歴史館
カードは二風谷ダムの管理所と沙流川歴史館でもらえます。
沙流川歴史館ってのは初めて行きました。
入館無料でいい機会なので中を見学。
中には土器なんかが展示されてました。
すぐ隣には有料の博物館も併設されてんだよね。ひとつで良くね?

で、もらってきたダムカード。
通常バージョンと天皇在位30年記念バージョン。
図柄は一緒です。
二風谷ダムが『宝箱』、平取ダムが『お召し列車』をイメージしてるらしいのですが・・・・・ イマイチ違いがわかりません
今まではなかった平取ダム(建設中)のカードが新しく加わったようですね。
裏面の説明は何も変わってません。
ただダムカードも微妙にリニューアルされてるようで、バージョンが1.1(2007.07)から1.2(2018.04)に変わってます。
違いはニューバージョンには裏面にQRコードが印刷されてますね。

それにしても天皇在位30年とダムカード、一体なんの関係があるんだろう?


相変わらず四十肩がよくなりません。
腕はなんとか上がるようになったんですが、今度は首が回りません
平取からの帰りに、むかわの温泉へ
雑誌❝HO❞の無料クーポンでタダ風呂に入ってきました。
温泉や風呂に入るとそのときは良くなるんだけど、またすぐに痛くなるんだよねぇ。
もーまいっちんぐ

では次回も乞うご期待!
17:42 | Comment(0)


先週の木曜日、2月21日に天皇陛下在位30年記念500円硬貨が発行されました。
天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣
金融機関で額面通り(500円)で引き換えてもらえるんだけど、すっかり忘れておりまして💦
今日、夜勤明けであわくって引き換えに行きました。
まず郵便局へ行ったら、すでに品切れ
続いて信金へ行ったら、またもや品切れ
いや〜な予感がするなぁ・・・・・ 遅かったかぁ。
それにしてもそんなに人気あるかねぇ?集めてる人なんてそんなにいるかぁ?
最後の砦、近所の北洋銀行へ行ったら・・・・・ ありました!

なんとか4枚Get!表面は馬車、裏面は菊の御紋のデザインですね。
ちなみに1万円金貨は買ってません。高くて・・・・・(13万8000円)
500円記念硬貨の発行枚数は500万枚だそうです。
欲しい人は最寄りの金融機関に急ぐべし!もう遅いかもしれないけど・・・・・

では次回も乞うご期待!
16:49 | Comment(0)

2019年02月24日

工場夜景カード



昨日2月23日は『工場夜景の日』だったそうで。知らんかったけど。
平成23年2月23日に神奈川県川崎市で「第1回全国工場夜景サミット」が開催されたことにちなんでなんだとか。
そこで昨日から『工場夜景カード』ってのが全国11ヶ所で配布開始になったようです。
北海道では室蘭で配布されるようですよ。
室蘭観光協会
さすがに全国11ヶ所コンプリートは無理だけど、室蘭くらいならもらってこようかな?

室蘭もいいけど、苫小牧の工場夜景だってなかなかのもんだと思うけどねー。

では次回も乞うご期待!
10:40 | Comment(2)

2019年02月23日

ウズラちゃん その後



14日に生まれた、我が家で完全養殖したウズラちゃん。
その後も毎日続々と孵化する予定だったのだが・・・・・
後続が全然続かない。。。。。
あの1つだけが唯一の有精卵だったのか?

たった1羽だけ孵ったウズラちゃんも、アホだからほとんど水も入ってない水入れで溺れて溺死(_ _)/~~チーン
速攻でヘビのエサに🐍

そんなわけでまだ全然殖えてません
世の中なかなか上手くいかんなぁ。
まるで人生の縮図。

※本日のお写真“クレス君”2019年2月23日撮影

では次回も乞うご期待!
19:28 | Comment(0)

2019年02月22日

終わってなかった



昨日の晩の9時22分。
オイラは風呂に入って、鼻歌を歌いながらちょうど頭を剃っていた。
そこへ突然、下から突き上げるような強い揺れが
まぁ地震のときってのはトイレか風呂場が4本の柱で守られてんで一番安全だからね。
去年の9月の地震ほどではないな。
とりあえず剃りかけだった頭を剃ってしまって、シャワーで流そうと思ったら水しか出ない。
ボイラーにも耐震装置が付いてんだな。知らんかった・・・・・
電源スイッチをON・OFFしたら直ってお湯が出た。
体を流して風呂から出てテレビを見たら、この辺は震度5弱だって。

5まで揺れたら職場へ行かなきゃならんじゃんか!メンドクセェ!

我が家には一切被害なし。
前回と違って停電もなし。
なんともないことを確認して職場へ 道中も全然異常なし。
職場で機械に異常がないか確認して帰ってきました。

去年の大地震からまもなく半年も経とうってのに、まだこんなに揺れるのか!?
さすがにもう終わったもんだと思ってたが・・・・・
この地震でPTSD(心的外傷後ストレス障害)になったので、見舞金ください!

では次回も乞うご期待!
18:12 | Comment(0)

2019年02月21日

ナポリタン



なんだか無性にナポリタンのスパゲッティが食べたくて🍝
かと言ってわざわざどこかへ食べに出かけるのも億劫でな。
まぁナポリタンくらい自分で作ろう!

材料はタマネギ、マッシュルーム、ソーセージ。
これをバターで炒めてケチャップを投入(/・・)/⌒
そこへ茹でたパスタを入れて混ぜ混ぜしたらできあがり

美味しい

だけどなんか違うんだなぁ。
パスタは生パスタを使ったんで、モチモチしててとても美味しいんだが、しいて言えば美味しすぎるんだよねぇ。自分で作っといて言うのもなんだけど。
オイラの食いたかったのはパスタなんてブヨブヨで全然歯ごたえもない、昔ながらの懐かしい感じのが食いたいんだなぁ。
どこかの喫茶店なんかに食いに行っても、おそらく美味しいナポリタンしか出てこないんでないかね?

あの子供の頃に食べた、お子様ランチに添えられていたようなナポリタンが食いたいなぁ。

では次回も乞うご期待!
17:33 | Comment(0)

2019年02月20日

雪割り



今日は雪が降るとか雨が降るとか言ってたけど、どっこい良い天気のポカポカ陽気
ここ数日、こないだまでの寒さがウソのように暖かくなってきました。
おかげで雪が溶けて道路はグチャグチャ。
幹線道路にはすっかり雪はないけど、1本路地に入ったらザクザクでヒドイもんです。
我が家の前もザクザクの轍で大変です。
かなり溶けて凍れも緩んできたので雪割りしました。
まだまだしばらく暖かい日が続くらしいんで、こうしておけばあっという間に雪もなくなるでしょう。

〜 はーるよ来い、はーやく来い!

では次回も乞うご期待!
13:39 | Comment(0)

2019年02月19日

南国フルーツ



毎年恒例、四国高知出身の友人から土佐文旦がたくさん届きましたー🍊
大きなミカンです。
うちのババァが大好きでねー。毎年楽しみにしてんだゎ。
さっぱりしてて美味しいんだよね
北海道じゃなかなか売ってないのよね。

お礼に春になったらアスパラを送ります。秋にはイモとカボチャを。
そんなやりとりがもう20年以上続いています。
ありがたい話です。

では次回も乞うご期待!
12:53 | Comment(0)

2019年02月18日

産みの苦しみ



今日も何もなし!
な〜んにも思いつかない!!
そういう日もあらーな。
毎日毎日おもしろおかしく暮らしてるわけがないからな。
どうしても頭が回らない日がある。今日がそんな日。

※本日のお写真“浦臼ヘルシー食品物産館”2019年2月16日撮影

では次回も乞うご期待!
20:06 | Comment(0)

2019年02月17日

温度管理



デジタルの温度計を購入。
温度計はすでにいくつもあるんだけどさ。
新しく買ったのは手元(室内)の他にリモートで3ヶ所計測できるやつ。
今まで使ってたのも同じなんだけど、いちいちチャンネルを切り替えて確認しなきゃならなかった。
今度のは4つ全部がひと目で確認できます。
しかも湿度も表示されます。
玄関先と2つの温室内に設置。
今まで使ってたのとの誤差は0.1℃、1%。ほぼいっしょ。
今までのやつは2階、物置、地下室をモニター。
そんなにあちこちの温度を測ったってしゃーないんだけどね(^_^;

よく見りゃ我が家は部屋のいたるところに温度計がある。
爬虫類部屋、ボアコンのケージ内、風呂場、脱衣所、2階寝室etc・・・・・
数えてみたら全部で14ヶ所!こんなにあったか!
我ながらビックリ

では次回も乞うご期待!
17:16 | Comment(0)

2019年02月16日

冬のドライブ



今日は天気もよく、久しぶりに多少暖かくなったので新十津川まで行ってきました。
相変わらず冬の新十津川は雪深いですなぁ
積雪は1mちょっとくらいありますかね。これで平年並みくらいのようですよ。
米がなくなったんでね。電話1本ですぐに送ってくれるんだけど、冬だからって家でゴロゴロしてばかりいるのも飽きましたからね。
幹線道路にはほぼ雪はありません。
冬なのでポリ公もおらず、日中なら意外と走りやすいです。
そのかわり車はドロドロです

朝9時過ぎに家を出て、お昼前には新十津川に到着。
親戚の家でお昼ご飯を食べて、2時前に新十津川を出発。
帰り途中に北村温泉で入浴

よくある食塩泉です。
かなりしょっぱいですね!数ある食塩泉の中でもかなり塩分は強めです。北海道内の食塩泉の中でも5本の指に入るんでないかな?
ここの温泉は完全源泉かけ流しだそうです。
❝源泉かけ流し❞って温泉はたくさんありますが、たいていは温度調節をしています。
北村温泉の源泉温度は43.5℃だそうで、まさに『適温』なので温度調節も一切せずにかけ流しているそうです。
食塩泉なのですごく温まりますね。
それにしてもなんで海から離れてるのにこんなにしょっぱい温泉が出るんだろ?

のんびり温泉にも浸かって、暗くなる前に苫小牧まで帰ってきました。
本日の走行距離は225km。
冬なのでこのくらいのドライブがちょうどいいね

では次回も乞うご期待!
19:15 | Comment(0)

2019年02月15日

なにもないよ



何もないので、今日の晩ごはん🍚
夜勤明けで近所のスーパーへ。
今日は5の付く日なので特売日。
特売ったってコレといって変わったものは売ってないんだよな。いつも同じものばかりだ。

そんな中で買ってきたのがエビ🍤 なんとなく食いたくなって。
ほんとはボタンエビなんかが食いたいところだが・・・・・
安売りのアルアカで(^_^; アルゼンチンアカエビのことね。
他に買ってきたのはネギとアボカド。
この3品で作ったのが
エビ・アボカド丼とエビの頭の味噌汁。
アルアカっていつもスーパーで安売りされてるけど、大きくて食べごたえもあるし、ボタンエビなんかと遜色ないくらい美味しいよね。
久しぶりに食ったけどアボカドも美味いね。
当然、タネは植えます(笑)

最近は食い物の写真ばかりだな。
だってなにもないんだもん!

では次回も乞うご期待!
19:44 | Comment(0)

2019年02月14日

自家製!



前回、1つも孵化しなかった我が家で産まれたウズラの卵
産み始めたばかりだったので全部無精卵だったようなのだが、あれから1ヶ月ほど経ち、再チャレンジしてみた。
1/29から1週間分。毎日2つずつ。計16個を孵卵器へ(/・・)/⌒o
今日が最初の孵化予定日。
朝起きてなにげに見てみたら・・・・・

わーぉ!生まれた〜!!🐣
ついに我が家でウズラの自家生産に成功!

いよいよこれでウズラの量産体制が整った。
かといってジャンガジャンガ殖やしたってしゃーないんだけどな。
あとはオスメスの判別ができればいいのだが・・・・・
どれがオスでどれがメスだかわかんないんだよねー
ニワトリ同様、オスなんて1羽いりゃぁいい。
今いる5羽も、最低でもオスが2羽いるようで、オスと思われる白ウズラはイジメられてイジメられて頭が血だらけになってる
メスが5〜6羽いれば、いくら小さなヒメウズラの卵でも毎日食べられるくらいは採れるだろう。
まぁただでさえ卵はあんまり食べないんで、今でも余り気味なんだけどな(^_^;

では次回も乞うご期待!
09:37 | Comment(0)

2019年02月13日

目目目目目目目玉焼き



さぁて、今日は何を食うべか・・・・・
毎日毎日 考えるのもめんどくせぇ。
今日は昼仕事だったので、帰ってきてご飯を炊くのがめんどくせぇんだよな。
今夜は冷蔵庫の中の残り物で済まそう。

冷凍庫に冷凍チキンライスがあった。
他にはウインナーも。
冷蔵庫にはベーコンもあった。
あとは・・・・・ウズラの卵!毎日産むのでけっこう貯まってる。
これでベーコンエッグにしよう

で、できあがったのがコレ
使った卵は7つ。これで3日分くらい。
見た目はなんだかブキミ

味は・・・・・ いたってフツーでした(´・ω・`)

では次回も乞うご期待!
19:22 | Comment(2)

2019年02月12日

歯医者→税務署



今日は歯医者の日。
もうだいぶ通ってんだけど、まだ終わらないんだよ
今日も麻酔をしてゴリゴリとほじくられた。
虫歯の奥歯なんて削られて削られてほとんど残ってないよ
「7〜8回かかりますよ!」なんて言われてたけど、今日で6回目。
あと2回で終わるんだろか?少なくとも次で終わりそうにはない。

歯医者が終わって、こないだ作った確定申告の書類を提出しに税務署へ。
知らなかったんだけど医療費控除の申告だけなら2月18日からの確定申告前でもできるらしいですね。
まだ確定申告前なので全然空いてましたね。
変なジジィが「こんなに病院代かかってんのに返ってこないのか!?」なんてモメてましたけど(笑)
うちのジジババもそうだけど、年寄りには返ってこねーんだよ!
あきらめろ貧乏ジジィ!

街まで出たんで また何か食ってこようかと思ったんだけど、歯医者に行ったばかりなので何も食わずに帰ってきました。
そうそう海鮮丼ばかりじゃさすがに飽きましたしねww
なんか変わったものが食べたいなぁ。多国籍料理みたいな。
調べてみたけど苫小牧にはそういう店がないみたいなんだなぁ。
ネパールカレーの店はあるみたいだけど。
でも今やネパール料理なんて珍しくないもんなぁ。

いよいよ写真もなくってねぇ。
今日の写真は去年の秋に撮った函館のどこかの写真。
しばらく休みだったんだけど、明日からまた仕事。
明日こそなんにもないゾ!どーすんべ!?

では次回も乞うご期待!
17:59 | Comment(0)

2019年02月11日

本日はフレンチ



今日も休みだけど、どこへも行かない。な〜んにもしない。
ひたすら家でゴロゴロ寝てばかり
それでも困ったことに腹は減るもんで、久しぶりにお料理を。
今日はフランス料理の❝チキンフリカッセ❞を作りましたよ。
フランス料理なんて高級ですね〜!
オイラはそんな高級料理だって作れるんですよ!スゴイでしょ〜!

これが❝チキンフリカッセ❞
なんだよ、ただのシチューやんか(´・ω・`)
❝チキンフリカッセ❞とは、炒めた鶏肉やキノコなどを生クリームやホワイトソースで煮込んだフランスの家庭料理なんだとか。
だって箱にそう書いてあるんだもん。
スーパーで見かけて食いたくなったんだゎ(笑)
今日も明日も、もしかしたら明後日もシチューです(^_^ゞ

では次回も乞うご期待!
18:54 | Comment(0)

2019年02月10日

お墓だらーけ



キビシィ寒さが続いております。
今日も昨日ほどではないものの、我が家の最低気温はマイナス18℃
この寒さで、車の中に積みっぱなしだったジュースは
こーんなにカチンコチン
ここまで凍っちゃうとなかなか解けないんだよねー。


話は変わって・・・・・

最近はすっかりブログってのも廃れつつあるのかね?
身近な友人たちも続々と休止しつつあるようだ。
先日はついに瑠璃さんまで止めてしまった。
日本人初の芸能人ブロガーと言われ、1997年から更新し続けていた水道橋博士でさえ去年の10月で止めてしまったくらいだからなぁ(苦笑)
みんなツイッターだとかフェイスブックなんかのSNSに移行しちゃってるのかねぇ?
オイラはどっちもやってないので見れないんだよね
以前は毎日更新してる人もたくさんいたんだけどなぁ。
気付けばオイラのHPのトップページにあるリンクが全てお墓になってました(_ _)/~~チーン
なのでリンクページは削除してしまいました。

確かに書くことも写真もないんだよねぇ。特に冬は
かなり素性もバレてんで、やりにくいこともあるのも確かではある。
「メンドクセェなぁ」と思うこともしばしば。
だけどね
オイラはまだ続けますよ〜。こうなりゃ半ば意地です(笑)
誰が喜ぶわけでもないんですがね(^_^ゞ

では次回も乞うご期待!
19:41 | Comment(5)


今朝は冷えたなぁ!
今朝の我が家の最低気温はマイナス21.5℃!
公式データでは苫小牧の最低気温がマイナス17.9℃、千歳空港がマイナス25.4℃とのこと。
うちは千歳空港に近いんで妥当な数値か?
ちなみにマイナス21.5℃なら苫小牧としては観測史上最低(過去最低はマイナス21.3℃)ということのようだ。
記録的な大寒波ってのは大げさでもなかったんだなぁ。

そんな寒さの中、今日は同級生の九ちゃんと温泉へ
多少良くなったんだけど、まだ左腕が上がらなくてねぇ
九ちゃんもスッ転んで膝の半月板をケガして療養中。なので温泉療養に行ってきたのさ。

通常は日帰り入浴600円。
それがランチバイキング付きで1300円というお得なプランもあります。

天ぷらとかハンバーグ、ピザ、煮物の他、そばやカレー、デザート、プリン、名物の❝源泉豆腐❞などが60分食べ放題!
正直そんなに変わった料理とか珍しいものはないけど、地場産のものが多く使われてるようで良いですね。

温泉は❝熱の湯❞とも言われる食塩泉。
身体の芯から温まりますね。

左肩もだいぶ良くなりました。
まぁ完全に治りはしませんがね。

では次回も乞うご期待!
17:42 | Comment(0)