2019年02月08日

古文書と海鮮丼



今日は図書館で郷土文化研究会の古文書解読サークルなるものがあるってんで行ってきました。
❝古文書解読❞なんていうからどんなことをするのかと思いきや・・・・・
明治13年にとある商人が北海道へ旅行に来た『北海紀行』という古書があって、その❝経費の部❞ってのを解読しようってことのようだ。
なんせ130年も前のこと、当然今のようにパソコンもワープロもないもんで、全て手書きで書かれている。
丁寧に書かれてるならいいったって、なんだか殴り書きのようにキッタネェ字で書いてあるんだよねぇ。
それをひとつひとつ解読していくのです。
まぁ読んでみたらなんてことはない、「菓子代○○銭」だとか「どこどこの宿代○円」だとか、たいしたことは書かれていないようだ。
そんなものを解読したところで何の意味があるのか・・・・・とも思うけど、まぁ往々にして趣味とはそういうものであろう。

古文書サークルも午前中で終わり。
せっかく街まで来たので昼飯を食って帰ろう。
今日はまたぷらっとみなと市場の❝冬まつり1000円市場❞に行ってきましたよ。
今日行ったのはコチラ

ぷらっとすし
市場に入ってるお寿司屋さんです。
握りのほか、丼ものもいろいろあるようです。
この店のオススメはコチラ
2000円相当の『海宝丼』というのがJust1000円ポッキリ💸
早速オーダー
酢飯にトロロと刻んだめかぶにトビッコを混ぜたものをかけて、その上にホタテ・ウニ・イクラが載ってます。
カジカの味噌汁付き。
トロロとめかぶのネバネバが美味しいですね
初めて食べる海鮮丼でした。ごちそうさま^^

では次回も乞うご期待!
17:29 | Comment(0)

2019年02月07日

あれもこれも



今朝方、夜勤明けの仕事中に、急に肩が痛くて左腕が上がらなくなった
特に何かしたわけでもないし、予兆があったわけでもない。
触っても痛くはない。腕を上げるとズキンと激痛!
完全に四十肩だろう。
んん?四十肩なのか?それとも五十肩??
46歳。まもなく47歳は40代だから四十肩?四捨五入したら50代だから五十肩??
調べたら四十肩も五十肩も同じもののようだね。正式には『肩関節周囲炎』というのだそうな。
明らかな原因がなくて、肩に痛みと運動障害があって、年齢が40歳以降なら四十肩(五十肩)なんだとさ。
要するにお得意の加齢だよ。
病院に行ったって確実にそう診断されるのがオチなので行かない。病院代の無駄だ!

肩も痛いが最近目もなんだかおかしい。
目がゴロゴロするっていうか、目に何かゴミが入ってるような感じがするんだよねー。
目薬を指してもアイボンで目を洗っても、すぐにまた同じ症状が出る。
これも調べたら『ドライアイ』の症状のようだ。
原因は高齢化、パソコンやスマートフォンの使用によって目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れることによって涙が均等に行きわたらなくなるかららしい。
ホラきた、これも得意の加齢だ!
便利な言葉だな、加齢って。
オイラも医者になろうかな?患者が来たってとりあえず「加齢ですね」と「タバコはやめなさい」って言ってりゃ8割方仕事として成立するもんな
眼科に行こうかと思ったけど、オヤジも同じ症状で眼科に通ってて、目薬をたくさん処方されてたんでそれをもらっってきたよ。
なんだか高齢者と普通の人とじゃ医療費も違うらしいからね。
どうせ同じ薬なんだから医療費の安い年寄りから横流ししてもらう方がお得だもんな。

どうでもいいけどどんどん体のあちこちにガタがくる。
今に体が満足に動かなくなって、クソションベン垂れ流し、そのうち何がなんだかわからなくなって、挙句の果てに人知れず孤独死と、先が見えてきた感じだなぁ。

※本日のお写真“SL”2019年1月20日撮影

では次回も乞うご期待!
17:25 | Comment(0)

2019年02月06日

Yellow morning glory



2つめとなる黄色いアサガオが開花!

前回咲いたのは仕事の日だったんで見れなかったんだよね。
本当に黄色いアサガオなんだなぁ。
もっとたくさん咲いてほしいところなんだけど、生育がイマイチ芳しくない
ツルも伸びてこないし、葉っぱも5枚くらいしかないんだなぁ。
冬だからか?栄養が足りない?
これ1本しかないからなぁ。頑張ってほしい!

では次回も乞うご期待!
09:24 | Comment(0)

2019年02月05日

檜山より



お届け物でーす!
不在連絡票が入ってて、送り主が❝檜山振興局❞って書いてある。
コリャ何か当たったかな〜?o(^∇^)o

郵便局が持ってきたのは大きめの封筒。
うーむ、食べ物ではなさそうだ。金券かも!?
中から出てきたのは
❝道南れきぶんカード❞の完全制覇認定証と印刷されたカード全種、武四郎地図のプリントされたクリアファイル、メモ帳、なぜかウエットティッシュ。

どうやら10人に当たるっつー特産品にはハズレてしまったようだ
道南れきぶんカードは品切れで20枚中13枚しか集められなかった。
だけど全カードが送られてきたので、コンプリートしたってことでいいかね?
ちなみにカードのデータは3月まで限定で公開されてますね。
道南の歴史・文化を旅する「道南れきぶんカード」
いったい何人がコンプリートしたんだろうか?気になるところである。

では次回も乞うご期待!
20:11 | Comment(0)

2019年02月04日

本日の本



本日も恒例のAmazonからのお届け物🎁

ビバリウムガイド No.84
ビバガって27号くらいから、興味のある号だけ買ってたんだけど、いつの間にか毎号買うように
正直たいして面白くないときもあるんだけどさ。
爬虫類系雑誌で唯一買ってる本だからなぁ。

世界の砂図鑑
ついにオイラの図鑑好きもここまできました!
マニアックにもほどがある砂の図鑑!!
世界各地の砂が300種類ほど紹介されてますよ。
「砂なんてどこのも一緒だろ!?」なんて思ったら全然違うのね。
確かにそう言われてみれば、マーカスの砂は真っ白だったけど、苫小牧あたりの砂は黒っぽいもんなぁ。
「なんてマニアックな図鑑なんだ!」と思ったら、出版社は誠文堂新光社。ナットク。

そういや今朝の新聞のチラシに入ってたユーキャンの『日本の名字・家紋大事典』ってやつ。
なんかいいなーと心惹かれるものがあって、買っちゃおうかなー?と思ったんだけどさ。
でも値段が2万9000円もするっていうじゃない!
いくらなんでも高すぎるよなぁ。オマケの電子辞書もルーペもいらないし。
名字や家紋なんてネットでググればいくらでも出てくるしな。
苗字検索 家紋の図鑑
ネットの情報も便利だけど、本は本の良さがあるからね。
本は知識の泉です。マニアックすぎて役にはたたないけど

では次回も乞うご期待!
18:45 | Comment(0)

2019年02月03日

確定申告



今年も確定申告の季節がやってきました。
たくさん医療費を払ってますからねぇ。少しでも取り返さねば!
去年支払った医療費をチマチマ計算。
オイラ、ハクション大魔王ばりに数字に弱いからなぁ
計算した結果、20万4565円も医療費がかかっとる! 北朝鮮なら家建つで!🏡
これを国税庁の確定申告書作成HPに入力。
もう3回目?4回目??なのでラクショーだ
申告結果、今年は
還付金額2万1421円
たかだか2万円、されど2万円。返ってくるだけありがたい。

オイラは2万円ほど返ってくるようだけど、実家でもかなり医療費を払ってるようで。
去年はババァが2回も入院したんで、計算したらオイラの倍以上、44万円も病院代がかかったようだ。
これはかなり返ってくるんでないか!?
オイラが払ってる家賃分の収入もあるんで、ついでにやってみたんだけど・・・・・
あれれ?「確定申告は不要です」ってなって先に進めない?!
どうやらオイラからの家賃分を含めても収入が少ないので申告不要のようだ。
医療費はどーなってんだろね?年寄りは返ってこない仕組みなのかな?
よく分かんないけど、実家分は確定申告しなくていいんだね。
どうでもいいけどややこやしい!なんとかならんのか!

では次回も乞うご期待!
14:07 | Comment(0)

2019年02月02日

スノーブーツ



幾分 陽は長くなってきたような気がするけど、今が1年で一番寒さキビシイ時期。
今年の冬は今のところ極端な大雪がなくて助かってる。
積雪は12〜3cmくらいかな?道路にはほとんど雪はないよ。

冬なんでほとんど外出することはないんだけど、それでも外に出なきゃならないときはオシャレ長靴を履いている。
今日 買い物に出かけたときに、何だか足が冷たいなぁと思ったら・・・・・
ありゃま、靴破れてるやんけ!
いつから破れてたんだろ?こりゃ冷たいわけだ。

いつ買った靴だっけ?
2014年の10月15日だって。
4年半も前やんけ!物もち良すぎ!
完全に寿命です(_ _)/~~チーン 買い替えまっしょ!

というわけで新しい靴を買ってきました。
ジーベックで。3980円。
何でもよかったんだけど、オイラはヒモ付きの靴ってあんまり好きじゃないんだなぁ。
ほどけて縛り直すのがメンドクセェ!
この靴はマジックテープとチャック。マジックテープの靴なんて小学生以来かも!?(笑)

これでまた4年くらい履けるかね?

では次回も乞うご期待!
15:04 | Comment(0)

2019年02月01日

専門店



苫小牧ってね、専門店が少ないように思う。
イオンだとか、大型スーパーとかはあるんだけど、「この商品ならココ!」って店がほとんどないよなぁ。
最近は苫小牧の街に限ったことじゃないんだけどさ。でも苫小牧は特に少ないように思う。
例えば本屋ね📖
昔は苫小牧にも何軒も書店があったけどね。今はほとんどないねー。
イオンの中とかにもテナントとして書店は入ってんだけどさ。
そういう店は圧倒的に品揃えがショボくてね。
オイラのようにマニアックな品物を求める客のニーズにはとても応えてくれないんだよな。
まぁ本屋はなくたっていいわ。Amazonがあればww
これだからどんどん街から本屋がなくなるんだろうねぇ。

今日は近所のガソリンスタンドで卵をくれるって。
冷蔵庫の中には古い卵がまだ6つくらい入っている。
そうだ💡今日はおでんにして古い卵を使ってしまおう!
おでんに牛スジを入れたいんだけど、スーパーに売ってないんだよねぇ。
苫小牧には本屋も少ないけど、肉屋ってのも少ないんでないかい?お肉専門店もほとんどないよ!🍖
ネットでググったら3〜4軒あるみたい。
で行ってみたんだけど、やってんだかやってないんだかわかんないような店だったり、肉屋なんだけど牛スジがなかったり・・・・・
やっと元中野にある❝平瀬畜産❞っつーコアな店で牛スジ発見!

正月以来のおでん
たっぷり牛スジを1kg投入(/・・)/⌒🍖
やっぱりおでんには牛スジだな

では次回も乞うご期待!
19:07 | Comment(0)