2019年03月31日

スキー場



もう結構経ったけど、今月の13日に行った今金町。
そこでダムカレーを食ったり温泉に入ったりしたクアプラザピリカ。
ここにはスキー場もあった。
薄ぼんやりと雪でかすんで見えづらいけど、パッと見た感じかなり急なスキー場だなぁ。
最大斜度が30°だって。ピリカスキー場
オイラはスキーなんて一切しないから、30°って言われてもピンと来ないけど、見た感じではほぼスキージャンプのジャンプ台みたいだった。
調べてみたら札幌の大倉山ジャンプ台の最大斜度が35°だとか。
そんなとこでまともにスキーなんてできるのかね!?

と思ったら斜度30°なんてたいしたことないようだな。
夕張のマウントレースイスキー場は最大斜度がなんと53°なんだとか!
53°ったらほとんどガケだよ。
そんなところでスキーなんかして面白いのかね?
オイラはスキー自体が面白そうだとはこれっぽっちも思わないのだが。

では次回も乞うご期待!
11:29 | Comment(0)

2019年03月30日

お次は天文台



つい始めだしたら止まらない、そんなオイラの悪いクセ。
数年前から始めた公共配布カード集め。
ダムカードやらマンホールカードやら数々集めてきたが、また新たな配布カードを発見!

今度は天文台だそうな
いつから配布されていたのかはよくわからないが、天文台カードのWedページ開設が昨年の7月20日とのことなのでその頃なのだろう。
近頃ではこういう❝公共配布カード❞が人気で、新たにカードが出ると新聞やニュースなんかに取り上げられるけど、このカードは初めて聞いた。
「全国40か所で配布予定」って書いてあるので、本格的な配布開始はまだこれからなのかもしれない。
北海道では札幌・釧路・名寄・美瑛・陸別の5か所で配布になるようだ。

温泉も行き尽くし、毎週ドライブの行き先に苦慮している釧路の怪人さんww
「天文台カードってのが出た」と言ったら、早速先週美瑛の天文台カードをもらってきてくれたようです
職場のすぐ近くなので、釧路のカードもGetした模様。
陸別のカードは5月から配布予定だそうです。
なんかわざわざ行かなくてもコンプリートできてしまいそうな予感(笑)

では次回も乞うご期待!
19:18 | Comment(0)

2019年03月29日

お引越し



昼間、近所のアパートで引越し作業をやっていた。
そんな時期ですなぁ。
今頃大慌てで片付けてる人も多いんでないか?(笑)
オイラも一昨年はそうだったなぁ。

去年あたりからこの時期の引っ越しは大変らしいな。
引っ越し屋に頼むと、当たり前のように30万円以上請求されるそうだ
もう引っ越しなんてできないね!

昔は引っ越しなんて、職場のみんなで協力してやったもんだけどね。
休みの人はもちろん、仕事中でも留守番に何人か残してみんなで引越し作業に駆り出されたもんだ。
引越し業者はトラックで荷物を運ぶだけ。
荷物が到着したらみんな1列に並んで受け渡して搬入したもんだ。
終わったらジュースを1本ずつもらっておしまい。報酬なしのボランティア。
お互い様だし、それが当たり前だった。
オイラも就職していちばん最初の仕事が引越し作業の手伝いだったよ(笑)

それがいつから誰も手伝わないようになったのかなぁ?
別に「引っ越し手伝い禁止!」なんてお達しが出たわけでもないと思うのだが。
確かに勤務時間中に職場を離れることにはウルサクなったけど。

「引っ越し難民」なんて言葉ができるようなご時世。
引っ越し代金も上がるばかりで、異動手当は一切変わらない。
こんなときこそ昔のように職場のみんなで力を合わせて引っ越しすりゃいいのにね。
遠慮なく言ってくれれば いくらでも手伝うよ〜

※本日のお写真“なんかくれ!”2019年3月29日撮影

では次回も乞うご期待!
20:08 | Comment(0)

2019年03月28日

野鳥



春だからなのか、ずいぶん庭にも野鳥がやって来る🐦
こないだなんか
うちの庭のサクランボの木にヒヨドリが4羽も!
窓が閉まってるのにガラスの際まで飛んできて、中に入ろうとするんだ。
何か欲しいんだろうか?

実家の庭にはツグミが来てた。
なんか全然逃げない。人馴れしてんのか?
よく見たら足が片っぽ 途中からないんだよねー。
ケガをしたのか生まれつきなのか?
でも普通に木の枝にも止まってるし、不便じゃなさそう。
野生はつおいな。

では次回も乞うご期待!
19:30 | Comment(0)

2019年03月27日

祝 卒業!



本日をもって、昨年末から3ヶ月に渡って通った歯医者が終了〜
虫歯だった奥歯に被せ物をして、ようやく卒業しました。

これがオイラの奥歯に被せられた物。
特に材質を選択されることもなく、当然のようにこれになった。
一体なにでできてんだろう? そう思って先生に聞いてみた。

材質は金・銀・パラジウムの合金だそう。
ちなみに土台は銀を中心とした合金らしい。劣化ウランではなかったようだ(笑)
調べてみたら『12%金銀パラジウム合金』というものらしく、金12%、パラジウム20%、とJIS規格(JIS適合品)で定められており、銀50%前後、銅20%前後、その他インジウムなどが数%が含まれているようだ。
パラジウムとは、1803年にイギリスの化学者のウイリアム・ウォラストンによって発見され、名前の由来は前年に発見された惑星パラス (pallas)にちなんでるんだってよ。
産出国はロシアと南アフリカ共和国の占める割合が85%以上なんだって。
オイラの奥歯にはアフリカかロシアの大地から来たものが被せられてんだな。

また「親知らずも抜いたほうがいいですよ」って言われたけどさ。
「ハイハイ、そのうちにね」と話を濁して帰ってきました。
まだ虫歯でもないようだし、痛くもないしね。
もうしばらく歯医者はいいや

では次回も乞うご期待!
12:59 | Comment(0)

2019年03月26日

学研の図鑑



ご存知のとおり(?) オイラは無類の図鑑好き
ヒマさえあればお得意のAmazonで面白い図鑑がないか探している📖

オイラの好きな出版社は、マニアックな図鑑を多数出版する誠文堂新光社文一総合出版など。
しかし、オイラのガキの頃、図鑑といえば学研だった。
今も学研は多数の図鑑を出版してる。

そんな学研からこんな図鑑が出るらしい。
なんと!『キン肉マン』の図鑑とな!?
図鑑といえば、植物とか動物とか、そういう科学的なものを扱うのが圧倒的だけど、キン肉マンの図鑑とはなぁ。
❝学研❞とは本来❝学習研究社❞という勉強に役立つ本を出版していたものだが・・・・・
キン肉マンなんてマンガで、勉強とはまるで関係ないもんだよなぁ。

中身は真面目に(?)キン肉マンに出てくる超人を完全網羅したすばらしい図鑑のようだ(笑)
学研も思い切ったことをするもんだ。
決してキン肉マンやそれを図鑑にした学研を非難するつもりはない。むしろ逆に「よくやった」と賞賛に値する!

発売は5月21日予定のようです。
だけど3564円と少々お高いんだよなぁ。
心惹かれるんだけどねぇ

では次回も乞うご期待!
19:10 | Comment(0)

2019年03月25日

グルメパスポート発売



今年も道の駅の『グルメパスポート』が発売になりました!
道の駅で食べられる名物料理が500円ワンコインで食べられるお得なパスポートです
去年よりも使えるところが59→63と増えたようですよ。
去年も購入してかなり活用させてもらいました
なんせ千歳の道の駅でピザ(1150円→500円)を2枚食べたら元を取れますからねー。
今年も十分活用させていただきます!

日高管内の温泉スタンプラリーも始まったようです。
2016、2017と2年連続で当たったけど、去年はハズレてしまったようです
日高は地元みたいなもんなんで、温泉も入り飽きた感があるんだけど・・・・・
気が向いたらチャレンジしてみよう。

道の駅のスタンプラリーが今年も4月20日から始まるらしい。
今年は まぁのんびりと

では次回も乞うご期待!
19:23 | Comment(0)

2019年03月24日

電気交換



台所の電気の蛍光灯が切れた。
輪っかの蛍光管が2本付いてんだけど、だいぶ前に1本が切れ、もう1本もついに切れた。
30Wと32Wの2本。買いに行ってくるか

ホームセンターへ買いに行ったら、蛍光管もけっこうするのね。
30Wと32Wの2本セットのが1500〜1600円もする。
ふと目を上げるとこんなポップが
そうだなぁ。いい機会だからLEDにしよか?
ところが蛍光管タイプのLEDは4000円くらいするのよ!

新しいLEDのシーリングライトに買い替えちゃえば、安いので6000円くらい。
うーむ、どうしたもんか・・・・・

そこでお得意のAmazon
調べたら安いので2000円ちょっとであるじゃない
届いてみたら、あれれ随分と小さいぞ?
でも付けてみたら
十分!
小さいくせに今までのよりもずっと明るい
ブラブラして邪魔くさくもないしね
世の中便利なものがどんどん安くなるね。いいことだ。

では次回も乞うご期待!
11:04 | Comment(3)

2019年03月23日

ウトナイ湖展望台



我が家から直線距離でちょうど3km。
ウトナイ湖に展望台ができた🗼
先日20日にプレオープンとなり、誰でも自由に無料で入れます。
2階が展望室になっていて、その上の屋上にも上がれますね。

屋上展望デッキから我が家のある南西方向。見晴らしがいいねー。

東側、ウトナイ湖。

北西には樽前山🌋

北へ9kmで新千歳空港。
頭上を飛行機が飛び交います
サンクチュアリとは言いますが、意外と鳥はいませんね

では次回も乞うご期待!
17:46 | Comment(0)

2019年03月22日

ハイゼットカーゴ帰還



愛車のハイゼットカーゴが車検から帰還
2年間での走行距離3万6000km。
これまでに大きなトラブルはなし。まぁ新車だからな。
オイル交換は3000kmに1回くらいはしてるけど、本格的な検査は初めてだね。

検査するのは整備士の弟。
ひととおり各オイルとファンベルト・エアコンベルト・パワステベルト・エアコンフィルターを全部交換したって。
特に異常はなかったようだよ。
検査料と部品代で2万5231円。

問題はフロントガラス。
飛び石でヒビ・・・っていうよりすっかり割れてたからなぁ。
なのでフロントガラスは全交換。ガラスに付いてるテレビ用のフィルムアンテナも交換しなきゃならん
フロントガラス部品代、交換費用だけで6万7900円! にっくきクソダンプめ!

他に重量税と自賠責、印紙代の費用が3万2770円。
しめて今回の車検代が合計で12万5901円也
たかだか軽の車検で10万を超えるとは・・・・・

フロントガラスも直り、キレイに磨いてなんちゃらコーティングもしてもらってピカピカに
絶好調!

では次回も乞うご期待!
10:42 | Comment(0)

2019年03月21日

送別会



昨日は職場の❝課❞の送別会。
明日は職場全体の送別会。
昨日は休みだったんだけど、風邪気味だし、なによりわざわざ千歳まで出て行くのがめんどくさくてパス。
ジンギスカン食べ放題だったようだけど・・・・・ 4200円も払ってジンギスカンってのもなぁ。
4200円って1週間分の食費くらいだよなぁ。
家で4200円あったら、相当いいもの食えるよね!

明日の送別会は夜勤なのでパス。
ということで、今期の送別会はすべてパス。

別に苫小牧がいいってわけじゃないんだけど、千歳ってたいして良い店が少ないよなぁ。。。

※本日のお写真“駄猫”2019年3月21日撮影

では次回も乞うご期待!
19:58 | Comment(2)

2019年03月20日

ぶどうの話



スーパーでみかけたぶどう🍇
ティムコ
チリ産のティムコ
100g99円。お安いティムコ
皮は剥かずにそのまま皮ごと食べられるティムコ
種無しです。種無しティムコ
日本のぶどうのようにジューシーさはあまりありません。
食感はパリッとした感じです。やや固めのティムコ
そんなに香りもありませんね。いい匂いではないティムコ
形は少し細長い形のティムコ
食べてみたら意外と美味しいティムコでした。

では次回も乞うご期待!
17:49 | Comment(0)

2019年03月19日

勇払 新ラーメン



今日は病院🏥
いつもどおり。
正月明けに入院したときに1300オーバーと爆発していた中性脂肪は下がったもののMax基準149のところ162とチョイ高め
他にはHbA1cも7.7と前回より上昇
ちかごろ外食が多いからかねぇ?
心電図では若干不整脈が見られるとのこと。最近風邪気味だからじゃない?

今月いっぱいで担当のあんちゃん先生が札幌の病院へ転勤になるとのこと。
次に担当になる先生は釧路の市立病院から来るらしい。
病院の先生ってのも何年ごとに転勤するのかね?もしかしたら見たことある先生だったりして。


さぁ病院の日ってことは検査の合間に抜け出して食いに行く昼飯🍴
今日はどこへ行こうかねぇ?近場のめぼしい店はほとんど行ったんだよなぁ。
あ、そういや去年の暮に勇払に新しくラーメン屋がオープンしたらしい。
ってことで家族みんなで行ってみた。

麺処 あま音(あまね)
苫小牧市勇払35-1
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜21:00
定休日:なし?

外観の写真は撮り忘れました
勇払に唯一あるコンビニ、セイコーマートの道路を挟んで向かい、確かここは以前スナックかなんかだったはず。

ラーメンのメニューは煮干しラーメン、鶏清湯(とりちんたん)ラーメン、鶏白湯(とりぱいたん)ラーメンで、それぞれにしょう油、塩、味噌、辛味噌が選べます。
ラーメンはすべて750円。
ラーメンの他にチャーシュー丼とかチャーマヨ丼、チャーハンやカレーもあるようです。
夜は居酒屋もやってるよういですよ。働き者ですね(笑)

オイラは「白濁したこってりスープ」の❝鶏白湯の味噌❞を頼んでみましたよ。
具は大きめのチャーシュー、半熟卵、シナチク、ネギ。
麺は白いストレート麺です。
オヤジは「透き通ったあっさりスープ」の❝鶏青湯のしょう油❞を頼んでましたが、こちらは黄色い太めの縮れ麺でした。
スープによって麺を変えてるんですね。
確かにこってり系だけどくどくもなくて美味しいラーメンでした。
ごちそうさまでした^^

勇払は唯一の基幹産業の日本製紙の撤退も決まり、消滅必至の集落にも関わらず、新たにここで商売を始めようという心意気に乾杯!🍻

では次回も乞うご期待!
18:56 | Comment(1)

2019年03月18日

納税証明書



地元苫小牧に帰ってきてもうすぐ2年。
戻ってきてすぐに車を買い替え、軽貨物車なので今年がはじめての車検。
なので今日からマイカーは弟の整備工場へ入院🏥
普通の車検だけなら1日で終わるんだけどね。フロントガラスが割れてるから3日くらいかかるようだ。

で車を工場に置いてきたんだけど、車検に必要な『自動車税支払い証明書』がないって言うんだ
え、あるじゃん?税金を払った領収書はちゃんとある。
でもそれじゃダメだっていうんだ。でもこれしかないよ
軽自動車なので税金の納付先は苫小牧市。
仕方ないので市役所まで納税証明書をもらいに行くことに。
納税証明書の再発行はタダなんでいいけどさ。
3月中でよかったよ。4月になってたら転勤シーズンで激混みだっただろうなぁ。

市役所まで行ったので近くで飯食ってこよう。
マルケイ食堂
相変わらずキタナイ(笑)
しかしこの店で「キタナイ」は褒め言葉。とんねるずも来た銘店です。

定番のカツカレーを。半分カツカレー。ノーマルだと多くて💦
なんてことないカレーなんだけど、たまーに食いたくなるんだよねぇ^^

今日は夕方から歯医者。
被せ物を作るための型を取った。
いよいよ次回被せ物をして、やっと終わるかな?

では次回も乞うご期待!
18:02 | Comment(0)

2019年03月17日

芽生え



冬場に除雪して積んであった畑の雪もすっかり溶けました。
雪の消えた畑には、チューリップの芽が出てました🌱

庭の片隅に植えたワサビも芽が出てます🌱

ふきのとうも🌱

福寿草も咲きましたよ🌸

かと思ったら昼過ぎにわらわらとでっかいボタン雪が
さすがに昼間の雪は積もりません。
もう冬も終わりです。

では次回も乞うご期待!
16:16 | Comment(2)

2019年03月16日

植え替え



春めいてはきてんだけど、まだちょこちょこ雪が降るな
今朝も起きたら少し積もってた。でももう溶けた
そろそろようやく冬が終わるな。

去年の秋に買った2本のモミジ
春になり、今が植え替えのシーズン。
この2本を寄せ植えにして、盆栽仕立てにしよう。

冬の間は鉢から抜いて、ビニールハウスの中に植えておいた。
それを引っこ抜いて2本をまとめて、針金でグルグル巻きに。
まだ木が若いので簡単に枝も曲がる。

果たして思い通りに上手くいくかな?

では次回も乞うご期待!
10:25 | Comment(0)

2019年03月15日

ふうじゃ



風邪引いた😷
どこで誰からもらったんだろう?
症状としてはそんなに辛くはない。
鼻が詰まってるようなそうでもないような・・・・・
喉が痛いようなそうでもないような・・・・・
咳が出るようなそうでもないような・・・・・
腹も痛くはない。下痢はいつものことだし。

そういや今シーズン、職場でインフルになったって話は聞かなかったなぁ。
世間じゃ結構流行ってたようだが。

去年も年度末に風邪ひいたっけな。
暖かくなったり寒くなったり、季節の変わり目だからね。
皆様も気をつけましょうね。

※本日のお写真“有珠山2019年3月13日撮影

では次回も乞うご期待!
20:46 | Comment(0)

2019年03月14日

あんかけ焼きそば



今日は歯医者
ほじくられて大穴のあいた奥歯にようやく土台が入った。
金属の土台。「何でできてんの?」って聞いたら「さぁ?金属ですね」だって。
金属ったっていろいろあるじゃんかなぁ?チタンとか劣化ウランとか。
この土台を元に型を取って、ようやく被せ物を作るようだ。
まだ数回かかりそう


昨日、今金から帰ってきて、晩飯を食いに出かけた。
一楽亭
苫小牧市ウトナイ南6丁目8-44
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜20:00
定休日:月曜日

比較的近所にある❝あんかけ焼きそば❞の店。
「美味しい」との評判を聞いたので2回ほど行こうと思ったのだが、昼に行ったら並んでて入れず、もう1回は正月で休みだった
昨日は夕方6時過ぎに行ったんだけど、初め空いてたのにその後続々とお客さんが入ってきましたね。
見た目は食べ物店さんぽくなくて、なんとなく分かりづらいですが・・・・・

メニューはあんかけ焼きそばがメイン。しょう油・塩・しょう油カレー・塩カレーの味。
あんかけ焼きそばの他にもラーメンや中華丼、ホイコーロー、チンジャオロースとかもあります。
基本的に❝あんかけ❞系のお店のようです。

お昼にカレーを食べたんでね。
オイラは塩、同僚はしょう油のあんかけ焼きそばを注文。
結構なボリュームなようなので、オイラはハーフにしました。
ハーフとはいえ、結構なボリュームですよ。
スープ付きです☕
ハーフは麺の量が半分になるだけで、かかっている具の量は変わらないようです。
具は白菜・ニンジン・タケノコ・シイタケ・シメジ・キクラゲ・エビ・イカ・ハム等。とても具だくさんです。

確かにコリャ美味しいわ
繁盛してるのもナットクですね。

では次回も乞うご期待!
16:04 | Comment(0)

2019年03月13日

ピリカダムへ



今日は職場の同僚と2人で今金町にある美利河(ピリカ)ダムまでダムカードをもらいに行ってきました。
朝9時少し前に出発
室蘭→伊達→虻田→豊浦→長万部を経由し今金まで。
途中室蘭あたりからチラチラと雪が
長万部あたりからは本降りになり、美利河ダムに着くころにはすっかり辺りは雪化粧❄

無事 美利河ダムの限定ダムカードもGet。

時刻は12:30。お腹が減りました。
美利河ダムのすぐ近くにある『クアプラザピリカ』へ。

ここで昼食🍴名物ダムカレー🍛
1000円のダムカレーと500円の温泉がセットになって1300円とお得
ここのダムカレーは2016年11月24日にも食べてますね。
しかし今は冬だということで、冬季間限定の❝白いダムカレー❞でした!
白くて「シチューなんでないの?」と思ったけど、しっかりと美味しいカレーでした!

お腹も膨れたところで温泉へ
やや塩味の効いたナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。
平日の昼間っから入る温泉ってサイコーですよね!なんか人間のクズって感じでww

のんびり温泉に浸かって、2時過ぎに帰宅の途に。
降っていた雪もほぼやみました。
帰りは高速道路をぶっ飛ばして、夕方5時前には帰宅。
帰ってきたら苫小牧でも雪が降ったようで3〜4cm積もってました。

本日の走行距離は363km。
ダムカードの他にかけ橋カードやらマンホールカードももらってきて、スマホスタンプラリーのスタンプも13個集めてきました。
今日は雪模様だったけど、北海道にもやっとドライブシーズンが到来しました。
今年も遊び回るゾー!

では次回も乞うご期待!
19:52 | Comment(0)

2019年03月12日

ピグも終わる



もう2年くらいやってないけど、前にそれこそ何年もアメーバピグのゲームにハマってた。
チャットもできたりして楽しいんだよね。
そんなアメーバピグのゲームが、ついに今年の12月2日をもって終了となるそうだ。

というのもピグのゲームが❝Flash❞で動いており、今やパソコンより普及しているスマホにFlashが対応しておらず、Flash自体の脆弱性、AdobeによるFlashのサポート終了、IEなどのブラウザでもFlashを再生できなくなる等々の理由から、ゲームも終了せざるを得なくなったようだ。
まぁあれだけハマったゲームも今じゃみんなほとんど止めちゃってるしなぁ。
これも時代の流れ、仕方ないよね。

それにしてもピグのゲームもずいぶんやったなぁ。
特に島を作る『ピグアイランド』が自由度も高くお気に入りだったな。
今年いっぱいで消えてしまうのね。なんだか寂しいなぁ

Flashといえば、パソコンで見たときの右側にあるカレンダーとかオセロもFlashで動いてるハズ。
これらもじきに動かなくなるんだろか?
オイラも十分旧式の人間だからさ。
新しいものにはついていけなくなりつつあるよ

では次回も乞うご期待!
18:55 | Comment(0)