2019年03月11日

赤レンガラーメン



最近また生パスタがお気に入り
なんてったってお湯を沸かして2分でできるからねー。
お湯に生パスタとレトルトのパスタソースを一緒にぶち込み、2分経ったらできあがり🍝
カップ麺でも3分だからね。

今日も生パスタを買いに行ったんだけど、製麺工場の隣にラーメン屋があるんですよ。
工場直営のラーメン屋。ちょうどお昼だったんで行ってみました。

赤レンガショップ
苫小牧市新明町3丁目1-10
営業時間:11:30〜20:00
定休日:日曜日

赤い三角屋根のお店です。
実はけっこう昔からあるようです。

ラーメン屋ですがラーメン以外にも定食もありますね。
どのメニューも比較的リーズナブルです。
隣の製麺所ではラーメンの他にパスタやうどん、そばも作ってるけど、この店ではラーメンだけですね。

いろいろあるラーメンの中から『スタミナラーメン』をオーダー。

味噌ラーメンに野菜炒めが載った感じです。
もやし、白菜、ニラのにんにく炒めにシナチク、チャーシュー、ゆで卵、ネギがトッピングされてますね。
スープは比較的あっさりめです。
可もなく不可もなく、ごくごく普通の美味しいラーメンですね。
ごちそうさまでした^^

では次回も乞うご期待!
12:50 | Comment(0)

2019年03月10日

0秒




なんかこのCM見たっけチキンラーメンが食いたくなってさ。
スーパーに買いに行ったんだけど、売ってないんだゎ
普通のチキンラーメンは売ってんだけど、そのまま食う用のは売ってない。
んん?もしかして普通のチキンラーメンをそのまま食ってんのか?
ってなわけで普通の袋入チキンラーメンを買ってきた。
そうか。これをそのまま食うのか。
昔むかしにやったことはあるな。チキンラーメンは元々味付きなので、ベビースターラーメンみたいなもんだ。
久しぶりに食ってみよう。

いざ、実食


しょっぺ〜!

チキンラーメンってこんなにしょっぱかったっけ?
美味しいことは美味しいんだけど、かなりしょっぱい。
裏を見たら1袋あたり5.6gも食塩が入っているようだ。

CMのように0秒で食うのは簡単だけど・・・・・ あまり体には良くないと思うよ

では次回も乞うご期待!
19:44 | Comment(0)

2019年03月09日

越冬キャベツ



雪が溶けて、畑の雪山からキャベツが出てきた。
去年の秋に我が家で収穫した札幌大球。
一昨年のはすっかり腐って溶けてしまってたけど、今年のは全然問題なく越冬したようだ。
たいして他に食うもんもないので、豚肉と一緒にめんつゆで煮たった。
美味しいね〜o(^∇^)o
今日のおかずはシンプルにこれだけ〜

では次回も乞うご期待!
18:59 | Comment(0)

2019年03月08日

春眠



今日は午前中に歯医者。
やっと型を取った。
親知らずを抜いたほうがいいってんで聞いてみたんだけど、いつでもすぐに抜けるのかと思いきや、外科の先生がいる日で、しかも2日連続で来られる日じゃなきゃ抜けないらしい。
なんだかそんな話を聞いたら、すっごくめんどくさくなった。
親知らずは虫歯じゃないようだし、親知らずのせいで虫歯になった歯も治して被せ物をしてしまえばもう虫歯にはならんでしょ?
抜くのは親知らずが虫歯になって痛むようになってからでいいんでないのか?
知らんゎ!もう放っとく!

近頃、休みの日といえば家で寝てばかりいる。
今日も歯医者から帰ってきてから、暗くなるまで茶の間のソファーでずっと寝てた。
コレといってどこかに用事もないし、雪は溶けたけど畑はまだ凍ってて農作業もできないし。
録画してあるテレビなんかを見てるんだけど、いつの間にか寝ちゃってんだよねぇ。

明日も仕事は休み。
天気も良くて暖かいらしい
なにしようかな?
きっとまた無駄にゴロゴロして終わるんだろうなぁ。

※本日のお写真“ウトナイ湖”2019年3月8日撮影

では次回も乞うご期待!
18:54 | Comment(0)

2019年03月07日

スタンプラリー終了〜



2月末でじゃらんの温泉スタンプラリー2018が終わった。
今年は125か所のスタンプを集めて、順位は7414人中28位だった。
ちなみに一昨年2016年は203か所、去年2017年は169か所だったので、年々巡る数は少なくなってきてる。
温泉は好きなので出かけるたびに入ってくるのだが、もうほとんど行き尽くしたんだよねぇ。
怪人サワダーのタオル集めも、ほぼ集め終わってしまったし。

スタンプラリーの賞品、今の所まだなにも当たってない
そういや去年も一昨年も年始めから食事券とかいろいろ当たったけど、今年はなにも送られてこないね。
今年は2年ぶりに『道の駅スタンプラリー』も完走したのでそれに期待だな。

2019年はどうしようかね?
今年もあちこち遊びにはいくだろうけど・・・・・
去年よりはさらに少なくなるんでないかな?
でも今年は元号が変わるからね。便乗していろんなイベントも出てくるのかな?
雪もほとんど溶けたし、実は遊びに行きたくてウズウズしてんだよねー

※本日のお写真“赤い暁”2019年3月7日撮影

では次回も乞うご期待!
20:06 | Comment(0)

2019年03月06日

謎の地上絵



我が家のすぐ近く。
学校近くの路上に描かれた謎の模様。
前から気になってたんだけど、コレはいったい何なんだろう?
なにか意味があるのかなぁ?
❝立体アート❞とか❝トリックアート❞の類かとも思ったけど、別に飛び出ても見えないしなぁ。
宇宙人のしわざかしら?👽

では次回も乞うご期待!
11:38 | Comment(1)

2019年03月05日

ますますバカに



今日は公立高校の入試試験だったんだな。
新聞に問題が出てた。
チラッと見てみただけなんだけど・・・・・
ダメだね。全然わかんないよ
国語は問題を読むのすらめんどくさい。
数学は全然チンプンカンプン。ルートの計算なんてどーやるんだっけ?
社会ってのはさ、あんなもの勉強する必要なんてないよね?
地理なんてオイラ達がガキの頃とは変わってる国もたくさんあるし、そもそも歴史なんて過去のことは学ぶ意味すらないと思う。
「いい国作ろう鎌倉幕府」なんてのも今は違うんでしょ?
せっかく勉強して覚えたものも「それは違います!」ってんだもん。
オイラ達が教えられたことは何だったんだ!? 時間を返せーってカンジ。

高校入試から30数年。
思い返してみれば学生時代に勉強させられたことなんて、何かの役に立っているだろうか?
6・3・3で12年。
あの時間は何だったんだろうなぁ・・・・・

※本日のお写真“メキブラ”2019年3月5日撮影

では次回も乞うご期待!
18:49 | Comment(2)


今日は歯医者の日
今日でやっと虫歯の治療が終了〜
「7〜8回かかる」と言われて今回で9回目。
これから土台を作って型を取って被せ物をして・・・・・とあと4回くらいかかるらしい
ずいぶんかかるんだなぁ。去年の暮から始めて、もうすぐ春だよ!?
さっさと終わってほしいなぁ。

「親知らずも抜いたほうがいいですよ」と言うのだが・・・・・
そしたらまた通う回数が増えるでしょ?
イヤだなぁ
平成中に終わるのだろうか?

※本日のお写真“漁川ダム下流”2019年3月2日撮影

では次回も乞うご期待!
18:12 | Comment(1)

2019年03月03日

そば屋でラーメン



昨日のドライブからの帰り、苫小牧に着いたらちょうどお昼だったので昼飯を食って帰ることに。
どこへ行こうかねぇ?
支笏湖方面から来たんで、近い❝義実食堂❞へ行ってみたら・・・・・
見事に潰れておりました
安くてよかったんだけどねぇ。残念。

んじゃどこへ行こうかな?
そういや気になる店があったっけなー

生蕎麦 日高
苫小牧市日の出町2丁目14-1
営業時間:11:00〜21:30
定休日:月曜日

国道36号線沿い、跨線橋で線路の南側へ渡る直前のところにあるそば屋です。
40年くらい前からあるようですよ。意外と老舗です^^
ご主人は日高の様似町出身で、実家もそば屋だったそうです。

店内はけっこう広いです。
カウンターの他にテーブル席が10くらい、座敷もありますね。

店に入るとすぐに食品サンプルが並んでます。
❝そば屋❞なんだけど、そばはもちろん、各種定食、丼もの、ラーメン、中華セット、お子様ランチとメニューの種類はとても豊富です。
なんでも亭主が東京で料理の修行をしたそうで、洋食も得意なんだとか。

そば屋なんで当然そばがメインなんだろうけど、実はラーメンが美味いと評判です。
ラーメンの味はしょう油のみ。かつては味噌もあったようですけどマジックで消されてました。
味はしょう油のみだけど、ざるラーメン、チャーシューメン、野菜ラーメンの他にカレーラーメンやとんかつラーメン、変わったところでえび天ラーメンなんてのもあります!
とんかつラーメンをオーダー。えび天ラーメンも気になったんだけど・・・・・
ラーメンに揚げたてのとんかつが載って、他の具はネギとシナチクとシンプルです。
このラーメンがまた美味いんだなぁ!
しょう油味なんだけどそば屋だけに出汁が効いてんだろうなぁ。
全然くどくない、あっさりしたラーメンでした。
ごちそうさまでした^^

では次回も乞うご期待!
17:15 | Comment(2)

2019年03月02日

恵庭のダムへ



夜勤明け。
仕事が終わって、家へ帰らずにそのままドライブへ
着いた先は漁川ダム。
えにわ湖(ダム湖)はまだほとんど凍ってますね。
ダムカードGet。
天皇陛下が神事のときに着る❝帛(はく)❞の御衣(おんぞ)の白を基調としたデザインなんだとか。
「帛の御衣」ってなに?絹の着物だって。じゃぁ最初からそう書きゃいいのに
目的のダムカードももらって、支笏湖回りで帰宅。

今朝方、千歳〜恵庭方面では2〜3cm雪が降りました
気温は高めなのですぐに溶けて道路はグッチャグチャのドロンドロン。
おかげで車は・・・・・
汚かったのが、更に輪をかけてドロドロに
白っぽいのは全部だ。
道路に水戸泉並に塩撒いてるからなぁ。
家に帰ってきて、試しに外の水道の元栓を開けたら水が出た。
だいぶ暖かくなったのでホース内の氷も溶けたようだ。
水が出るようになったので約半年ぶりに洗車したった。
どうせまたすぐに汚くなるのだが・・・・・

では次回も乞うご期待!
15:32 | Comment(0)

2019年03月01日

弥生



今日から3月
早いもので今年も6分の1が終わりました

書くようなことは何もないッス。

※本日のお写真“チセ”2019年2月26日撮影

では次回も乞うご期待!
14:08 | Comment(0)