2019年04月30日

平成最後の大掃除



今日は休みで天気もいいんだけど、特に用事もないので朝から大掃除を決行!
オイラは年末に大掃除をしていない。年末なんて寒くて窓も開けられないからな。
大掃除なんて暖かくなってからするのが一番さ!

家中の窓を開け放って、冬の間に溜まったホコリをはらう。
掃除機をかけて床を拭き掃除。
ヘビ達のケージも洗って、洗濯も。

ミゼットUが弟のところから戻ってきた。
なにも変わってない。特に直してないから。エンジンもかからないまま
結局 直すのは断念。直したところでほとんど乗らないからなぁ。
このままオブジェとして飾っておこう。
ホコリをかぶって汚かったので、洗ってワックスなんぞかけてみた
一見キレイに見えるけど、よく見りゃあちこちサビて腐って結構ボロボロだ
平成8年車。もう20年以上前の車だ。致し方あるまい。

そういや先日、灯油屋の無料点検で外の灯油タンクがサビてますよ〜って紙が入ってた。
タンクに穴でも開いて油が漏れちゃったらタイヘンだ!
でもよく見たらサビてんじゃなくて小汚ねぇだけだ。
そりゃそうだ、常時雨ざらしだからね。
洗車したついでに灯油タンクも洗ってみた。
面白半分で灯油タンクにまでワックスをかけてみた(笑)
新品みたいにピカピカになったよ
きっと灯油屋さん、今度油を入れに来たときに「あ、タンク新しくしたのかな?」って思うかも

今日の最高気温は17℃。
苫小牧市内のどこぞでもサクラが咲いたとか
我が家のサクラ(エゾヤマザクラ)は
残念ながら平成中の開花とはならず。

ウメもまだツボミのまま。
去年は5月1日に我が家のサクラが咲いたようだ。
ツボミの状態を見る感じ、去年よりは若干遅そうだな。

それではみなさん、良い平成を!

では次回も乞うご期待!
16:59 | Comment(0)

2019年04月29日

2台目



我が家のウズラちゃん🐤
ようやく有精卵を産むようになったようで、孵卵器に入れておけばポツポツと孵るようになりました。
ところがこれが、なかなか上手く育たない。
3日くらいでみんな死んでしまうんだよなぁ
水を飲まないと死んでしまうくせに、水入れで溺れて死に、
孵卵器から出すと、寒くて死に、
孵卵器の中に入れておくと、ニワトリの卵の下敷きになって死に、
とにかくすぐに些細なことで死んでしまう
お前らはスペランカーかっ!?

プラケにヒヨコ電球じゃ温度管理が上手くいかないんだなー。
ということで孵卵器をもう1つ購入。
今使ってるのと同じ形だけど、自動転卵機能の付いてない安いやつ。
温度さえ自動で管理できればOKだからな。
自動転卵機能が付いてない分、受け皿部分には機械的なものがなにもないので、汚れてもそのまま水洗いできる。
ペットボトルのフタの水入れでさえ溺れてしまうので、フタの中にガラス製のおもちゃを入れて直接入れないようにした。

今度こそこれで上手く育つだろか?
なかなか鳥も難しい。

では次回も乞うご期待!
13:01 | Comment(0)

2019年04月28日

総会



平成最後の勤務糸冬了〜
オイラが就職したのは平成3年。
この間20世紀から21世紀へと変わり、とうとう元号まで変わりますか。
なんだか一気に老け込んだ気が・・・・・

昨日の昼から、夜勤前に❝苫小牧郷土文化研究会❞の総会に行ってきました。
会計報告だとか昨年度の事業報告、今年度の事業計画なんかの話。
総会の後、講演会があったんだけど、昨日は夜勤だったので総会が終わって途中で退席してきました。

総会の前に、博物館近くの『三浦や』で昼飯。
❝特大エビフライカレー❞ってのを頼んだんだけど・・・・・
あまりのボリュームに半分くらいでギブアップ
歳とったなぁ。めっきり量が食べられなくなってきました。

今日は夜勤明けで帰ってきて、畑に野菜のタネを蒔きました。
ビニールハウスの中にトウキビとエダマメを、露地にスナップえんどうを(/・・)/⌒。。。

明日・明後日は久しぶりに予定のないお休み。
やっと4交代勤務が終わって2連休。
でもどこへも行きません。だって混んでるでしょ?
ところがみんな同じことを考えてるのか、意外と空いてるって話も。
うーん、どうしようかねぇ。

では次回も乞うご期待!
18:10 | Comment(0)

2019年04月27日

またもや・・・・・



クロネコヤマトからお届け物のお知らせメールが来たんですよ。
いつものAmazonじゃない。
品名のところに『後志自動車道開通記念!!北海道スマホスタンプラリー』って書いてある!
コリャなにか当たったに違いない!!
詳細を調べてみると発送先は・・・・・❝日高富川センター❞だって。すぐ隣町やん!
クール宅急便で来るようだ。ってことは食べ物だな。
なんだろなー?楽しみだなぁ。

昨日は遊びに出かけてたんで、夜間配達に指定。
夜7時過ぎ
お届け物でーす!

来た来た!
・・・・・・・・・・・・・・・
見た瞬間に何だかすぐにわかった。
アレだよね?

中から出てきたのは当然シシャモ🐟
メスの子持ちシシャモが10匹1串。

送り先が❝日高富川❞って段階で、「もしや・・・・・」とは思ったんだよねぇ。
そうです、今月まさかの2回目のシシャモ当選🎯
いや、なにもキライだってわけじゃないんだよ。嬉しいことは嬉しい。
でもなぁ。よりによってまたシシャモかぁ。。。。。

シシャモも最近じゃ高級品で結構お高いからねぇ。
調べたらこれも10匹で2000円くらいするらしい。
昔のように気軽に食べれるもんじゃなくなった。
自分で買って食べるのなんて、安いカラフトシシャモで精一杯さ(^_^;

「厳正な抽選の結果・・・」って、確かに厳正に選んでるようだな。
じゃなきゃ数ある賞品の中からわざわざ地元のものを当てたりはしないだろう(笑)

ツイてんだかツイてないんだか

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)

2019年04月26日

平成最後のドライブ



今日もドライブへ
のんびり10時くらいに出発。
まず向かった先は
先週オープンしたばかりの道の駅『あびらD51ステーション』へ。
初日に1万3500人も来たとか2km渋滞したとかって言ってたけど、今日は平日なのでお客もまばら。
明日からの連休中は混むのかな?でも混んでも連休中だけだろうな。
中には鉄道関係の展示品とかがあったけど、オイラは全然興味ないのでコレといって面白いこともなし。
そもそも国道234号なんてそんなに交通量も多くないし、追分なんかに行ったって特に何もないからね。
連休が終わったらガラガラだろうな。

追分を後にして川端ダムでダムカードをもらい、夕張へ。
小倉屋で夕張名物❝ぱんじゅう❞を買い、道の駅でシューパロダムのダムカードをもらって昼食。
バロン
夕張市清水沢清陵町62
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜22:00
定休日:日祝祭日

これまた夕張らしい(?) 小ギレイな店ですよ〜。
どうやら焼肉屋らしいです。
でも定食だとか丼もの、ラーメン、うどん、そば、焼き魚、焼きそばから餃子となんでもござれ!
飲み物もビールに焼酎、ウイスキー、ウォッカ、ワイン、日本酒とよりどりみどりです。

『みそホルモンラーメン』ってのを頼んでみました。950円也。
具はネギ、もやし、シナチク、ゆで卵。名前のとおりチャーシューの代わりにホルモンが入ってます。
ラーメンにホルモンが入ってるって珍しいですね。美味しかったですよ^^
食べ終わってお金を払おうとしたんですが、店のおばちゃんがどっかへ行っていません。
しばらく待ってたら出てきましたけどね(^_^; 食い逃げしますよ!

ラーメンも食べたところで温泉へ
湯の元温泉
三笠市桂沢ダム近くの山奥にある温泉旅館。
泉質は❝単純硫黄冷鉱泉❞。硫黄泉ですが無色透明無味無臭な感じです。

貸し切りです!だ〜れもお客はいませんでした。
じゃらんのクーポンで500円→400円で入浴できました。
平日まっ昼間の温泉ってサイコーですね!人間のクズって感じで

温泉のあとは幾春別川ダム建設事業所でダムカードをもらったり、昨日から始まったスマホスタンプラリーのスタンプを集めたりしながら、長沼の道の駅、千歳の道の駅に寄り道して16:30に帰宅。
本日の走行距離254km。
本日の収穫。
カード9種類、道の駅3ヶ所、スマホスタンプ20個でした。
天皇在位30年記念ダムカードも、残すところ5月はら配布開始の定山渓と豊平峡の2ヶ所を残すのみとなりました。
「雪が降るかも!?」なんて天気予報でしたが、降りませんでしたよ

では次回も乞うご期待!
19:25 | Comment(0)

2019年04月25日

お馬のウンチ



夜勤明けで日高門別へ。
着いたらちょうどお昼だったので、定番のいずみ食堂へ。
今日は『タコかき揚げ天ざるそば』
1000円がTシャツ割引きで900円。

門別といえばお馬の産地。
いつぞや親戚の家に遊びに行ったときに「畑の肥料に馬糞が欲しいんだよなぁ」って言ったら、「なによ、そんなもんが欲しいのか!?いくらでももらってやる」って話になった
そろそろ本格的な農作業のシーズン。
いろいろと忙しくて、やっともらいに行ってきました。

軽トラいっぱいのお馬のウンチ🐎💩
タイヤが潰れるほど積んできました

さっそく畑にばら撒いてスコップで耕す。
ウンコを耕運 なんてな

では次回も乞うご期待!
16:25 | Comment(0)

2019年04月24日

お豆 出ちゃった



道南松前に桜前線が上陸し、まもなく北海道でもサクラの季節がやってきます。
我が家の庭のサクラはといいますと・・・・・
まだしばらく咲きそうにないねぇ
だけどだいぶ芽はふくらんできてるな。
連休中に咲くかな?

ビニールハウスの中に蒔いた菜っ葉類。
順調に発芽🌱
そろそろ間引きしなきゃ。

ちょっと予定外なものが。
こぼれ種から豆が芽を出してきた🌱
これはいらないなぁ(/・・)/⌒🌱
大事に植えたものはなかなか芽が出ないのに、予期せぬものが出てくるなんてことはよくあるよなぁ。
そして不思議なことにそういうものの方がよく育つんだよねー

では次回も乞うご期待!
11:26 | Comment(0)

2019年04月23日

たーまーごー



昨日アイヌネギを採ったあとに行った平取温泉。
温泉って、よく特産物とか売ってるよね。野菜とかさ。
あとババァ用の安いハデな服ねww 買うヤツいんのかね?

そんな中に卵が売ってた。
なんだかカラフルな卵🍳
説明書きによると、平飼いにした名古屋コーチンとかアローカナとかウコッケイの卵だとか。
平飼いってことは有精卵の可能性が高いよね?
というわけで、6個入り1パック(700円)を買ってきました。

買ってきてさっそく孵卵器へ投入(/・・)/⌒○
最近ようやくウズラも有精卵を産むようになったようで、ポツポツとヒナが孵化するようになってきました🐣

果たしてニワトリは孵化するのだろうか!?

では次回も乞うご期待!
18:36 | Comment(0)

2019年04月22日

山へ草刈りに



気づけばもう4月の22日!
今年も我が職場は人事異動で人が足りず、本来5交代勤務のところが4交代勤務
おかげで休みが足りない!
ただでさえこの時期はやりたいことがたくさんあって忙しいってーのに!
正直いってクダラネェ仕事なんてしてる場合じゃねーんだよ!

そんな中で本日はお休み。天気よし!
やっと山へ行ける時が来た!早く行かねば大好きなアイヌネギのシーズンが終わっちゃう!
ということで朝から山へ突撃〜!

どこのお山へ行きましょうかね〜?
近場の厚真の山は、去年の地震で壊滅してしまったからなぁ
というわけで、去年に引き続き平取方面へ。
同じところへは二度と行かない。当てがあるわけでもない。
でも去年行った感じ、平取ならだいたいそれっぽいところならどこへ入ってもあるんでないか?

そう思って適当に山へ入ったらビンゴ!
最初は経験上、沢へ入って採ってたんだけど、いいだけ採って車まで戻ってきたら、車のすぐそば、サンダルでも採れるようなところにいっぱいあったゎ

調子よくアイヌネギを採ってたら、スッ転んで腕や足を擦りむいた
〜なんでもないようなとこで ケッつまずいたと思ーう〜♪byジョージ
歳だなぁ・・・・・

満足するだけ収穫してきました

お昼には山から降りて平取温泉へ。
昼食は温泉のレストランで❝豚角煮丼❞
分厚くて大きな角煮が3きれ。結構なボリューム
腹いっぱいになって入浴
擦りむいたキズに食塩泉がシミる〜!

なんとか今年もアイヌネギにありつけました。
もし夏くらいに死んでしまうとしたら、春にアイヌネギを採りに行けなかったら、ものすごく後悔しそうだからなぁ(^_^;

では次回も乞うご期待!
19:45 | Comment(0)

2019年04月21日

新オープン



昨日4月20日から、2019年の道の駅スタンプラリーが始まった!
夜勤に行く途中、ウトナイの道の駅で今年もとりあえずスタンプ帳を購入。
今年はどうしますかねー?
完全制覇したところで、いつも同じなんだよなぁ。

スタンプラリーの開始に合わせてか、隣町 安平に新しく道の駅がオープン。
あびらD51(デゴイチ)ステーション

オープン初日だけで1万3500人も人が来たってよ!

そんな安平の道の駅に、今日 釧路から怪人がやって来るって!
怪人さん、先週来たばかりじゃない!
いくら行くところがないからって、なにも2週連続で来ることないよなぁ。
しかも安平の道の駅なんてオープンしたばかりで車を停めるところもないほど激混みだってーのに。
早く行ったところで たいしたメリットもないのにねぇ。
ゴールデンウィークを過ぎるまでは混んでると思うよ。
場所的にみたら、ゴールデンウィークを過ぎればたいして人は来ないでしょう。
「GWを過ぎてからゆっくりおいでよ」と言って別なところへ行くよう忠告しましたよ

来週からはいよいよGW10連休。
オイラは普段どおり仕事だけど、10連休の怪人さんはどーするんだろね?
なんでも休みの日に家にいると気が狂うんだそうな
なんともオソロシイ話だねぇ

では次回も乞うご期待!
17:47 | Comment(0)

2019年04月20日

海のある風景




新冠 判官岬


留萌 瀬越浜


行ったことある人はわかると思うけど、日高三石あたりの海岸線と留萌小平あたりの海岸線って似てるよね。

では次回も乞うご期待!
11:44 | Comment(0)

2019年04月19日

ウトナイ



今年の春に、近くのウトナイ地区に中学校ができた。
沼ノ端地域で3つ目。人が増えて学校が足らないんだそうな。

ウトナイ地区には何年か前に小学校もできた。
元は沼ノ端地域に小学校と中学校が1つずつしかなかったのにね。

オイラがガキの頃、同じ沼ノ端でもウトナイには特になにもなかった。
国道っぷちに唯一、アパートが2つくらいあったっけ。
これが今のウトナイ地区の衛星写真。
こうやって見ると、かなり開発が進んで家がたくさん建ったなぁ。

昭和50年台のウトナイ地区。
見事にな〜んにもないねーww
この辺はほとんど草や木も生えてない、砂漠のようなところだった。
なんにもないので遊びに行くこともほとんどなかったね。
唯一夏休みに白鳥湖で❝サマーキャンプ❞という子ども達のイベントがあって、この砂漠のようなところを突っ切って歩いて行くんだよね。
目印もなんにもなくてなぁ。ホントに遭難するんでないか?と思ったもんだ。

あんなところがたかだか30数年後にはこんなに発展するとは思いもしなかったねぇ。
でもこんな状態がいつまでも続くのかな?
それこそ30数年前は苫小牧の西の方がこんな状態だったからね。
それが今じゃだいぶ衰退してきてる。
おそらく同じようなことになるんだろなー。
栄枯盛衰。祇園精舎の鐘の声よ。

では次回も乞うご期待!
20:58 | Comment(1)

2019年04月18日

カード集めの旅



今日は職場の❝オタク仲間(笑)❞の同僚と一緒に、留萌まで行ってきました!

朝8:30出発。
千歳で同僚を拾い、長沼経由で栗山へ。栗山では杵臼ダムのダムカードGet。
栗山から岩見沢へ。岩見沢では治山ダムカード2種、土木遺産カードをGet。
続いて砂川の市役所でマンホールカード、砂川SAでかけ橋カードをGetして滝川へ。
滝川に着いたらちょうどお昼。
当初 滝川で❝喫茶マリン❞という店で食べようと思ってたんだけど、その店は超デカ盛りで有名で、オッサン2人には食べられるか自身がなかったので別な店へ。
高田屋
滝川市栄町3丁目6-7
営業時間:11:00〜21:00
定休日:月曜日

滝川駅近くに昭和28年からあるという老舗食堂です。
壁にデッカク『食堂 高田屋』と書いてあるのでバカでもわかります(笑)

店内は昔ながらの味のあるたたずまいで、壁のメニュー表にあるとおり、かなりメニューが豊富です。

お店で1番人気だという『チャップ丼』をオーダー。
豚バラ肉を特製の豚丼のタレみたいなので焼いて、刻み海苔と一緒にご飯にのってます。
濃い味付けでご飯が進みます!美味しゅうございました。

ご飯を食べ終わり、滝川でダムカード、かけ橋カードをGetして雨竜へ。
雨竜の道の駅では去年の10月から❝水の恵みカード❞が配布になったんだけど、12月には早々に配布終了となってしまった
『新雨竜地区のうりゅう米』
そんなに人気!? いくら近年カードブームだといえ、水の恵みカードなんて配布カードの中でもかなりマイナーだし、そんなにすぐになくなるもんかなぁ?
道の駅に行ってみたら、確かにもうカードはないようだ
売店の店員さんに「水の恵みカードって本当にもうないの?」って聞いてみたら「道の駅にはもうありませんが、今は役場で配布してます」という有力情報をGet!
行ってみたら確かにありました!
すっかり諦めていただけに、これはラッキー!
役場で配ってるなんて情報、どこにもないもんなぁ。
もしかして帯広のカードも配布終了ってなってるけど、どこかで配ってるのかも!?

思いがけず雨竜でカードをGetしてホクホクで留萌へ。
留萌でも治山ダムカード2種、土木遺産カードと共に今日の1番の目的、天皇在位30年記念ダムカードをGet!
さぁ帰りましょう。

帰り道の途中、鉄道も好きな同僚を留萌線恵比島駅へご案内。
去年の夏に来たときには中に入れたけど、今日行ったらドアにカギがかかってて入れませんでした。

夕方5時、奈井江温泉に到着。
今日はここで入浴
じゃらんのクーポンを使って520円が半額の260円に
ついでに奈井江町のマンホールカードもGet。

奈井江からは三笠→栗山→長沼を経由して千歳へ。
今日の晩ご飯は千歳の道の駅にある『ピザドゥ』で、去年同様グルメパスポートを使って1150円のピザを500円で買ってきました。

夜20:30帰宅。
本日の走行距離398km。
Getしたカードは16種類。
今年もあちこち行きまっせー!

では次回も乞うご期待!
22:35 | Comment(0)

2019年04月17日

点灯式



最高気温18℃!暖かいね。暑いくらいだよ。
この陽気に誘われて、今年も庭でシイタケが出だしましたよ

天気も良いので今日は弟に先日取り付けたワークライトの配線をしてもらいました。
車内へ配線を通すため、バンパーを外します。
弟は整備士なので簡単にやりますが、オイラにはできません💦
バッテリーに配線を繋いだり、スイッチを取り付けたりして、2時間ほどで完了👏

暗くなって、ライトを点けてみました。
安物のわりに、思ってたより明るい!

ヘッドライトよりも明るいかも!?
あくまでも❝作業灯❞なので、走行中には点けちゃいけません

では次回も乞うご期待!
19:14 | Comment(0)

2019年04月16日

らーめん大和



Amazonからのお届け物をクロネコヤマトのおばちゃんが自転車で運んできました。
春ですねぇ。


おとといの晩、怪人さんが晩飯も食べて帰るというので近所のラーメン屋さんへ🍜
苫小牧市拓勇東町8-7-19
営業時間:11:00〜24:00
定休日:年中無休

すぐ近所のぬまのはた自動車学校(今は苫小牧ドライビングスクールというようだ)の隣りにあるラーメン屋。
いつからあるんだろうなぁ?建物は比較的新しい感じです。
店内はテーブル席が4つと小上がりがあります。

メニューは定番の味噌・塩・しょう油の他、カレーラーメンとかピリ辛とか梅しおなどいろいろありますね。
チェーン店のようで、苫小牧店限定のメニューも多いです。
人気No.1は❝特製味噌❞だそうですよ。

苫小牧店限定の『カモらーめん(950円)』を注文。
カモのガラで出汁をとったラーメンのようです。
鶏ガラ系のあっさり塩味といった感じです。
具はシンプルにカモ肉とネギだけ。

麺はけっこう太めです。
ピリリとこしょうが効いていて美味しいラーメンでした。
スタンプカードがあって10杯食べれば1杯無料、プラスお得意様カードがもらえて次回からはいつでも何度でも100円引きになるようです。

ラーメン屋ってずいぶんたくさんあるよなぁ。
まだすぐ近所にも行ったことのない店が何件もあるよ。

では次回も乞うご期待!
13:16 | Comment(0)

2019年04月15日

秘湯



『秘湯』とは・・・・・ なにも山奥の辺鄙なところにあるばかりが秘湯ではない。
むしろそんなところほど知ってる人は多いものだ。

オイラの住んでる苫小牧市。
しかも我が家からそう遠くないところに、文字どおり『秘湯』がある。
その秘湯があるのは苫小牧市勇払。
ネットで調べてごらん。勇払にある温泉なんて情報は一切出てこないから!
その温泉がコチラ
苫小牧市勇払41-1

え、ここが温泉?
そう、ここは普通の下宿旅館。
だけどよく見ると看板に「天然鉱泉大浴場」って書いてある。
けっこう大きな旅館です。
立派な庭もあります。2つある入り口のこちら側がお風呂の入り口です。

中はいかにも❝旅館❞といった佇まい。キレイな旅館です。

進んでいくと浴室があります。
脱衣所の壁にはこんな額が。
地下120mのところから太平洋の水圧で自噴しているようです。
お湯には❝ヒドロ炭酸イオン❞が豊富に含まれているようです。
ヒドロ炭酸イオンってなんだ?正式には炭酸水素イオン(HCO3-)のことで、昔はヒドロ炭酸イオンといったようだ。
鉄成分と結びつきやすく、今風に言えば『含鉄-炭酸水素塩泉』って感じの泉質のようだ。

これが浴室。
けっこう広いお風呂です。浴槽にはジェットバスもあって10人くらい入れますよ。
壁には富士山(?)のタイル画。最近じゃ銭湯でもめっきり見かけなくなりましたね。
シャワー付きの洗い場が10か所。シャンプーとボディソープも完備されてます。
サウナや露天風呂はありません。
お湯はやや茶色っぽいお湯。若干の鉄臭。味はほとんどないかな?
源泉温度は何度なのか分かりませんが、沸かし湯です。
夕方5時くらいにはお湯が沸いて入れるようになるようです。

驚くことにこの温泉、なんと無料で入ることができます!
なんでも温泉としての登録はしておらず、銭湯として登録するにもいろいろと制約があるそうで、あくまでも旅館のお客さん用のお風呂という位置づけなのだそう。
しかしせっかくのお湯だということで、旅館のご厚意で一般開放されているのです。
かといって大々的に宣伝されているわけでもなく、口コミで知ってる人だけが知っている、まさに❝秘密の湯❞なのです!
おそらく勇払に住んでる地元住民でも、ほとんど知ってる人はいないでしょう。
オイラもつい最近、ひょんなことから知ったばかりです。

実は勇払、松浦武四郎の『松浦日誌』には、「川上の上流に温泉があるためユープツと称した」と書かれている。
しかし、勇払川周辺に温泉なんてない。
もしかしたら昔からこの辺で温泉が湧いていたのかもしれないな。

体の芯から温まる、いいお湯です
こんな知られざる温泉があったんですねー。

では次回も乞うご期待!
18:51 | Comment(2)

2019年04月14日

春の味覚ツアー



❝ウニ❞といえば、利尻や積丹など日本海側では夏が旬だけど、実は本来の旬は春先なのです。
そんな❝春ウニ❞が今、日高で旬!
美味しい日高昆布を食べて育ったエゾバフンウニが日高で旬なのです。
そういや日高でムラサキウニなんてあるのかな?
ガキの頃から日高で育って、よく海に行ってはウニを採って食ってたけど、ムラサキなんて見たことなかったなぁ。

そんな旬の春ウニが食いてぇ!
しかし、ウニは食いたしカネはなし。
そんなときの強い味方、釧路の怪人さんを召喚しよう!

ということで怪人さんと静内で待ち合わせ。
静内で春ウニを食べられる有名店へ。
新ひだか町静内御幸町2丁目5-51
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜22:00
定休日:毎週火曜日、第2第4水曜日

11:30からの営業なんだけど11時に店へ到着。
そこへバスに乗った大勢の観光客が
「しばらくお待ちいただきます」だって。
待つのは大嫌いなんだけど、せっかく来たし。
1時間も待ってちょうどお昼に入店。
店内はテーブル席のある広間とカウンター。オイラ達はオシャレな感じのカウンターへ通されました。

春ウニが旬だけどメニューはウニばかりじゃありません。
丼ものとかラーメンやそばもありますね。

ゆで卵がサービスといしてありました 板東英二も大喜びですね!

せっかく春ウニを食べに来たんだもの、ラーメンなんか頼みませんよ!
オイラは『日高海幸丼』(3000円+税)を注文。
ウニ・イクラ・真ツブと卵焼き、キュウリ・シソの葉っぱが乗ってます。
そこへしょう油にウニを溶かした❝ウニしょう油❞をかけていただきます。

「脂ものと魚卵が食べられない!」という怪人さんは『牛トロうに丼』を頼んでいました。
ウニだってウニの卵だし、牛トロなんて十分脂っぽいと思うんだけど・・・・・
「美味い美味い」って食ってましたよ

隣の席に親子連れが座って、幼稚園児くらいの小さな子が『ウニ三昧丼』を食べてましたよ!
お金持ちなんですかね?そんな小さな子にウニなんか食わせていいのかね!?ガキなんてかっぱ巻きでも食わしとけ!

春ウニを堪能し、温泉へ
新冠温泉 レ・コードの湯
怪人さん、「初めて来た」って。そうだっけ?

怪人さん、晩ごはんも食べて帰るって。
苫小牧まで帰ってきたら午後3時。
まだ晩ごはんには早いんでぶらっと支笏湖まで
今日から『北海道推奨土木遺産カード』に支笏湖の❝山線鉄橋❞が追加になったのです。
いい機会なのでもらってきましたよ。
他にもこれから数ヶ所追加発行されるようです。

晩ご飯にラーメンを食べて、怪人さんは6時半ころ帰って行きました。
今回もずいぶんと怪人さんにごちそうになりました。ありがとうございました^^

では次回も乞うご期待!
20:02 | Comment(1)

2019年04月13日

朝ラーからの種蒔き



本日は晴天なり
朝から雲ひとつない青空です

そんな晴天の今日は夜勤明け
そろそろ気の早いアイヌネギくらいはどこかで出てるかもしれないけど、出歩くほどの元気なし
同じく夜勤明けの同僚たちと4人で、朝からラーメン🍜
『味の大王 総本店』で朝ラーセット。
前にカレーラーメンを食ったので、今日は味噌にしてみました。
可もなく不可もなくの普通の味噌ラーメンですね。
同僚2人はカレーラーメンのセットを、もう1人は辛味噌ラーメンを頼んでました。
辛味噌をちょっと味見させてもらいましたが・・・・・
うーん、唐辛子の辛味ばかりで旨味があまり感じられませんね。
昔食べて美味しくないイメージがあったのはこのラーメンです!
大王で辛味噌はナシだなぁ。

家に帰ってきて、ビニールハウス内に野菜のタネを蒔きました(/・・)/⌒。。。
ホウレンソウとか小松菜などの菜っ葉類。
収穫し終わる頃にはナスビなんかの夏野菜の苗を植えられるかな?
待ちに待った春がやってきたねぇ

では次回も乞うご期待!
18:26 | Comment(0)

2019年04月12日

ワークライト



こないだ取り付けたライトバーに、LEDのワークライトを装着🔦
2800円也ww
その辺のホームセンターとかカー用品店なんかにいくらでも売ってるだろうと思ったら、意外と売ってないのね。
なので得意のAmazonだよ

そんなAmazonの『Amazonプライム』の年会費が、今日から3900円→4900円に値上げになったようだ
あらかじめ「いつから値上げしますよー」とかの案内もなく、いきなりの値上げ
Amazonなんて会長が世界一の大金持ちなんだから、値上げなんかしないで還元しろーい!
それでも日本のプライムはアメリカ(119$=約1万3000円)なんかから比べたらずいぶん安いらしいけど・・・・・
値上げが気に入らないならプライムをやめりゃいいんだけど、オイラは相当恩恵にあずかってるんだよねー

では次回も乞うご期待!
11:43 | Comment(0)

2019年04月11日

歓迎会







では次回も乞うご期待!
23:03 | Comment(0)