2019年04月10日

農作業開始!



今日は朝から久しぶりの農作業。
まずはオヤジと仕事が休みの弟を召喚して、ビニールハウスの移動。
隣の空き地の去年建てた3坪用のビニールハウス。
去年はこれにナスやピーマンなんかを植えた。
同じところに植えると病気が出るので、今年はうちの畑に植えることに。
新しくもう1つ3坪用のを買おうかとも思ったのだが・・・・・
今年は隣の空き地の畑でビニールハウスの必要な野菜を作る予定は特にないので、うちの畑にあった小さな2坪用のビニールハウスと交換することにした。

移動が終わったので牛糞堆肥を買ってきて畑に撒いて畑起こし。
まだまだ朝晩は寒いけど、日中のビニールハウス内は30℃を超えるほどになる。
そこをスコップ1本で耕すので汗だくだよ💦

他にも雑草をむしったり、生ゴミを捨てるコンポストを移動したりなんかしてたら、昼飯も食わずにすっかり夕方になった。

我ながらオイラも好きだなぁ。
本業はとてもじゃないがここまで一生懸命には働く気にもならんよ

では次回も乞うご期待!
18:25 | Comment(0)

2019年04月09日

むかわの珍味



お届け物でーす!
朝からいつものクロネコヤマトのトラックが。
ドライバーのあんちゃんが持ってきたのはコレ。
隣町むかわ町の珍味セット〜
久しぶりの当選品です!

苫小牧ケーブルテレビに『直キングが行く!よるとまHD』って番組があって、その中のプレゼントコーナーで当選しました🎊
特にいつも見てるってわけじゃないんだけど、たまたまチャンネルを変えたら番組に中学の時の同級生が出てたんで見てたんですよね。
そしたら番組の最後にプレゼントコーナーがありまして。
プレゼントコーナーも毎回あるわけじゃないんですよ。ホントたまたま。
苫小牧ケーブルテレビなんて苫小牧で契約してないと見れないし、見てる人もどのくらいいるんだか・・・・・
その見てる人の中からさらにプレゼントに応募する人なんて相当少ないんじゃないか?
これはかなり当選確率が高そうだと思って応募したんだよね

プレゼントはTシャツだとか特産品が6種類、計10人分。
オイラの当たった珍味セットは2人に当選。それがオイラの読みどおり見事に当たりました🎯
珍味と一緒に名刺とメモも入っていて、「いつもお世話になっております」だって。
ちょうど去年の今頃、うちにも取材に来たからね。
もしかして忖度があったのかも・・・・・?

実は昨日のうちに当たったことは知っておりました。
だってクロネコからメールで❝お届け物のお知らせ❞が届いてんだもん。
その中にしっかりと「苫小牧ケーブルテレビから珍味セット」って書いてあるんだもんなぁ。
いつ届くのかわかるのはありがたいけど、賞品までわかっちゃったら喜びが半減しちゃうよなぁ。

では次回も乞うご期待!
11:51 | Comment(0)

2019年04月08日

常識?



今年もそろそろ春のタイヤ交換の時期なのだが・・・・・

今履いてるスタッドレスタイヤも2シーズン履き、だいぶ溝もなくなってきてる。
だいぶなくなってるっていうより、ほとんどないね
さすがにこれじゃ来年の冬も履くのはキビシィかねぇ?

この春はタイヤ交換しないで、そのまま履き潰そうかねぇ?
ホントはスタッドレスをそのまま夏に履き続けるのはよくないっていうけどさ。
燃費が悪くなるとか、制動距離が伸びるとか。
でも北国じゃそんなこと当たり前だよねー。
「春になってもノーマルタイヤに交換せずに、春も夏も秋もそのまま履きつぶして、冬のスタッドレスタイヤ買い替えのタイミングで廃棄する」
これって北国の常識じゃね?

では次回も乞うご期待!
12:17 | Comment(0)

2019年04月07日

駄猫



実家の駄猫、チョビ
窓辺で外なんか眺めちゃって。

ええーい!耳を反りくり返してやるぅー!

かじられました

では次回も乞うご期待!
19:08 | Comment(0)

2019年04月06日

大幅割引



年明けころからいったん下がったガソリン価格が、ここへきてまたジワジワと上がりつつあるようだ
せっかく雪も溶けてドライブシーズン到来だっていうのになぁ
冬の間はどこへも出かけないし、車に乗るのも近くへ買い物に行ったり通勤に使う程度なのでガソリンもそんなに使わないが、半月以上も給油してなかったのですっかりカラッケツ=333
久しぶりに給油へ。

今日の店頭表示価格は142.8円/Lだって。これでも苫小牧市内では安い方だよ。
LINEお友達割引だとかなんちゃらキャンペーンだとかカード割引だとかクーポンだとか、いろんな特典があったんでみーんな使ってみた
そしたらリッター22円も安くなって120.8円/Lになったよ!
40リッターのタンクに36.9Lも入れたった ホントにカラッケツだったんだよ。
エンプティーランプがしばらく前から点きっぱなしだったもんな(^_^;

何気なく今朝の新聞朝刊を見てたら、なんか見覚えのある人が出てた。
よく見たらうちのオヤジやん!
近所でどこぞのババァが車に轢かれて、民生委員なんたらをやってるんでポリ公と現場診断なんかをしたところのようだ。

オイラも今まで幾度となく新聞には出たけど、ポリ公と一緒には写りたくないねぇ(^_^-;

では次回も乞うご期待!
12:20 | Comment(0)

2019年04月05日

ライトバー装着



オイラの車にはフォグライトが付いてないんだな🔦
オプションでも設定がなかったような・・・・・
アトレーには付いてんだけどねぇ。なんでハイゼットカーゴには付いてないんだろ?

そんなフォグライトが欲しいんだなぁ。
付けるにはバンパーに穴を開けて加工して取り付けるか、社外のフォグライト付きバンパーに交換するか。。。
穴開け加工もそんなに簡単ではないからねぇ。
かといってバンパーごと交換するには結構な金がかかる💸

本当はグリルガードが欲しいんだよねー。
だけどクロカン4駆人気がすっかり下火になった今、昔のようにグリルガードなんて売ってないんだよ。
昔はみんな意味もなく付けてたもんだけどね。ブームってのもあるからなぁ。
売ってたとしてもハイゼットカーゴ用なんて間違いなくない!
どうしても欲しかったらワンオフで作ってもらうか、ジムニー用のを加工して取り付けるしかない。

そんなことを考えてたら、面白いものを発見したんで早速購入!
もちろんAmazon(笑)

これは何か?というと、フォグライトを取り付ける『ライトバー』なのである。
アルミ製。長さは60cmくらい。ビックリするほど軽い!
これをバンパーのナンバープレートとの間に挟んで取り付けるそうだ。

早速装着。
うーむ、ナンバープレートの取り付け穴と幅が若干合わない。
そこは棒やすりでゴリゴリ削ってピッチを合わせた。アルミだから加工も簡単。
「なかなかいいね」象もいう🐘
安い割にはけっこうしっかりしてる。
ちなみに値段は1650円ww
あとはここにフォグライトを付けるだけ。
弟のとこに余ってるのがあるってんで、そのうち取り付けよう。

では次回も乞うご期待!
12:45 | Comment(0)

2019年04月04日

雑草



買い物に出かけたついでに本屋で見つけた本📖
四季の雑草図鑑
ハイそうです、また図鑑です(笑)
それもそこいら辺に生えてる雑草の図鑑。
どこにでもあるありふれたものって、意外と名前がわからなかったりするよな。
この本は都会で見られる雑草、田舎で見られる雑草、林や里山で見られる雑草、河原や湿地で見られる雑草の4つに分けられて、それぞれに特徴とか開花時期とかが書かれています。
❝花言葉❞も書かれてます。スギナなんかにも花言葉があって、「向上心」「意外」「驚き」「努力」なんだって。知らんかったなぁ。

ふとみたら庭の畑の片隅にハコベがはびこってら。
単に❝ハコベ❞だと思ってたら、ハコベにもいろいろと種類があるらしい。
コハコベやらイヌハコベやらウシハコベやらミヤコハコベやら・・・・・
似たものに❝ミミナグサ❞というのもあるようだ。
まぁ何だろうと畑に勝手に生えてきたものはみんな引っこ抜くんだけどな。

では次回も乞うご期待!
13:09 | Comment(0)

2019年04月03日

ミゼット入院



夕方、仕事から帰ってきたら・・・・・

あーれー!?ミゼットがないー!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!
弟に電話したら、整備工場へ持ってったって。
何も言わずに持ってったらビックリするじゃんかなー。

ミゼットU、ハイゼットカーゴを買って2年間、あまり乗らなくなったらすっかりむすくれちゃってエンジンがかからなくなっちまった
去年の暮には車検も切れ、今やただのオブジェと化していた。
このまま廃車にしよか?どうしようかなぁ・・・・・
そんな話をしてたんで、とりあえず弟が見てみるって持ってったんだな。

バラしてみたら、キャブレターが完全に死んでるって
バッテリーも死んでる。それは知ってたww
車体もありこちサビて腐ってる。
エンジンやバッテリーは直りそうだけど、車体がどうなるか、板金屋に見せないとわかんないって

いやはやまた金がかかるなぁ💸

では次回も乞うご期待!
18:01 | Comment(0)

2019年04月02日

ノズル



新しい元号は『令和』と決まったようですな。
今回は万葉集から引用したとか。
まぁ元号なんて何でもいいんだけど、中国の古典なんかから引用するよりはよっぽどいいですね!


マイカーのウオッシャーノズル。
最初からのノーマルのままなんだけど、ハイゼットカーゴのウオッシャーノズルって真ん中に1つ付いてるだけで、1つのノズルから2方向に分かれて飛ぶ仕組み。
ウオッシャー液が同じところにしか当たらないし、いまいちフロントガラスもキレイにならない。
なので霧状に広がるウォッシャーノズルを買ってきて交換しました。
オイラの好きなメッキタイプ
フロントガラス全面にウォッシャー液がかかるようになりましたよ
雪はすっかり溶けたけど、まだ雪や雨が降ればフロントガラスもドロドロになるからねー

では次回も乞うご期待!
14:38 | Comment(0)

2019年04月01日

新元号発表!



オイラくらいになるといろんなところにコネがありまして。
今日の11:30に政府が新しい元号を発表するとのことだけど、闇ルートからいち早く新元号の情報が流れてきました。
どんなに厳重に箝口令を敷いたところで、漏れるものは漏れるのですねww

それによると新元号は・・・・・
『珍宝(ちんぽう)』
❝珍しい宝❞と書いて「ちんぽう」だそうですよ!
頭文字は❝C❞ですね!
来月5月1日からは新たに『珍宝時代』の幕開けです!
さぁみんなで声高く叫びましょう!
祝、珍宝!

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)