2019年06月30日

今が旬



スーパーの鮮魚コーナーに❝チップ❞が並びだした。

❝チップ❞とは・・・・・サケ科の魚、ヒメマスのこと。ヒメマスをアイヌ語で「チップ」という。
ヒメマスが海へ降りたらベニザケになる。
原産は阿寒湖とチミケップ湖らしい。
昔、阿寒湖から支笏湖へ移入されて、今では支笏湖の名物となっている。
スーパーに売ってたのも支笏湖産。1匹298円(+税)だった。
いつもの年はもっとするんだけどね。今年は稀に見る豊漁らしい。
もちろん食べたことはあるけど安くなないし、そうしょっちゅう食べる魚ではない。
でも安かったんで1匹買ってきました。

買ってきたのはいいけど、家で食べたことはなくてね。
どうやって食べるの?とりあえずシンプルに塩焼きがいいらしい。
ということで塩焼きにしてみました。
なんとなく食いたくなって肉じゃがもいっしょに。
外ではウニ丼だのラーメンだの美味いもんばっかり食ってるように思われるかもしれないけど、家にいるときの飯なんてこんなもんだよ。
旬のチップは美味しかったよ。
美味しいには美味しかったけど・・・・・ やっぱり海の魚に方が美味いわなぁ。
淡水魚なんてさっぱりしてる。オイラはキンキだとかツボダイだとか、もっと脂の乗った魚の方が好きだなぁ。

ところで魚の焼き方の話。
よく「海の魚は身から、川の魚は皮から焼く」なんて言うけど、湖の魚はどっちから焼くの?
ずう❞との字が2つも入ってるから身から焼いてみたけど・・・・・
でも実際はどっちから焼こうが関係ないらしいね。盛り付けるときに上面になる方から焼くのが正解だそうです。

近頃スーパーじゃ年中同じものが売られてて、なかなか季節感を感じられないけど、こういう旬の地物のものを食べるのっていいですよね。

では次回も乞うご期待!
00:09 | Comment(0)

2019年06月29日

不幸続き



弟の飼ってたロシアリクガメのガッツさんが死んじゃったって(_ _)/~~
しばらく前から鼻水をたらしてて、エサも食わなくなってたんだって。
肺炎だったのかね?

ガッツさんがうちの来たのは2008年の2月4日
元々は友人のラオウ君の飼ってたカメだった。
飼い主のラオウ君が亡くなってしまい、オイラが引き取ってきたのだ。
ヒドイ環境で飼われていたようで、いつ死んでもおかしくないような状態でした。
それがなんとか立ち直り、あれから11年。昨日お亡くなりになりました。

リクガメの寿命としては短いでしょう。
30年とか50年、へたすりゃ100年近く生きるらしいからね。
連れてきたときには、とてもその後10年以上も生きれるとは思えなかったもんなぁ。

弟のところにはまだギリシャリクガメとヒョウモンガメがいます。
この2匹は元気なようです。


死んでしまったといえば、我が家のウズラちゃん、7羽いたうち3羽が相次いで死去
ついこないだまでは元気だったんだけどねぇ。
実は死因には思い当たるフシが・・・・・

庭の片隅に植えてある山ワサビに毛虫が湧いた🐛
何の毛虫だかわかんないけど、カラフルな色の毛虫。
それを捕まえてきてウズラのケージの中に放り込んだんだよ(/・・)/⌒🐛
そしたら寄ってたかって、あっという間に食っちまった🐤
毛虫まで食うのか!? いやしい奴らだなぁと思ってたんだ。
そしたら翌日に相次いで死亡・・・・・
きっと毒毛虫だったんだろうなぁ。
それにしても毒かどうか分からんもんかね?
戦争中の❝かわいそうな象❞でさえ毒の入ったリンゴは食べなかったっていうのに。

また孵化させなきゃならんな。
でも今月入卵したのは全て無精卵だったようで1羽も孵化しなかった
残った4羽が全てオスでないことを祈る(-人-)

では次回も乞うご期待!
18:32 | Comment(0)

2019年06月28日

冬もの商戦



夏のボーナスが出るとか出たとかいうウワサ
今は全額振込だし、最近じゃ明細すら出ないので、わざわざ銀行へ行かないといくら出たのかすら分からん
ただでさえ買い物はなんでもカードで現金をあんまり使わないので、銀行へもそう行かないからますますいくら給料をもらってるのかわかんないよ

ボーナスで何を買いましょうかね〜?
実は買わなきゃならんものがある。
それがスタッドレスタイヤ。
今シーズンはスタッドレスを履きつぶし中なんだけど、ご覧のとおり溝がすっかりなくなってツルッツル!
そうだろうなぁ。今月だけで3000km以上走ってるからなぁ

ガソリンがなくなって、今日も給油に⛽
今月8回目!250リッター以上ガソリン使ってるよ!
いつものガソリンスタンドへ行ったら「タイヤ買いませんか?」ってセールスしてくるのよ。
スタンドもガソリンだけじゃ経営がキビシィんだろうねぇ。
なんでも来月になったらタイヤの値段が上がるんだそう。
今月中に注文すれば、タイヤの組み換え、ホイールバランス調整、タイヤ交換、古タイヤの廃棄まで全部サービスでやってくれるって言うんだ。
どうせ買わなきゃなんないからね。予約してきました。

買ったのはダンロップのWINTER MAXX01。
1つ前の型落ちだ。最新のは02だからね。
まぁ型落ちだろうと何でもいいんだ。どうせ減るんだし。
これが4本で30240円だって。オートバックスへ行ってみたら「そこまで安くはできません」って。
それを値切って3万円ジャストで購入しました

今ならキャンペーン中とのことでクジを引きました。
1等は米10kgだって。
米かぁ。うちは親戚が米農家だからなぁ。
引いたら2等が出ました! 賞品は・・・・・
タオル(´・ω・`)
1等と2等の格差がずいぶん大きいんじゃないかい?

あとは雪の季節が来たら交換してもらうだけ。
雪のシーズンなんて来てほしくないんだけどねぇ。

では次回も乞うご期待!
13:34 | Comment(0)

2019年06月27日

ダムカレー



ここ数年のダムブームにあやかってか、❝ダムカレー❞も全国各地で増殖中のようです。
全国ダムカレーマップ Ver.3.0
今日は一番近くにあるダムカレー、恵庭 漁川ダムカレーを食べに行ってきました🍛

まるご商店 串あげ部
恵庭市栄恵町1-2
営業時間:昼営業 月〜金 11:30〜14:00(土日祝休み)
夜営業 月〜木 17:00〜22:30、金・土 17:00〜24:00(日休み)

恵庭の飲み屋街にある串カツ屋です。ランチ営業もしてます。
店内はこんな感じ。

なかなかインパクトありますねぇ
ここで木曜日と金曜日、1日5食限定で『恵庭漁川ダムカレーうどん』が食べられると聞いて行ってみたのですが・・・・・
まさかの完売御礼 もう終わってしまったようです
でもご安心を。7/11から新たに❝夏期限定バージョン❞が出るそうですよ。
今度は1日5食限定ながら木・金だけじゃなく火〜土曜日も食べられるようです。
でもよっぽどタイミングがよくない限り、予約なしでは難しいとか。どうしても食べたければ予約が確実だそうです。

今回はダムカレーは食べられなかったけど、同じく7/11から提供開始の『冷やしカレーうどん』を1つくらいなら作れますよとのことで、それを注文してみました。
冷たいカレーうどんにトロロのかかったとんかつとゆで卵がトッピングされてます。
「冷たいカレーなんてどうよ?」と思ったけど、牛骨から取ったというスープも冷めても固まったりしておらず、サラリとしてとっても美味しい!
初めて冷たいカレーうどんなんて食べたけど、これは全然アリですね!
ちなみにまだ提供してないので、「食べた人 第1号」だそうです

食べた後、特別に『恵庭漁川ダムカレーうどんカード』をいただきました!
冷やしダムカレーバージョンのカードも作るとのこと。
これはまた食べに行かねば!

では次回も乞うご期待!
15:01 | Comment(0)

2019年06月26日

チャーメン



❝チャーメン❞といえば、稚内のソウルフード。なんでだか知んないけど。
そんなチャーメンがふと食いたくなった。
苫小牧にもチャーメンはあるのかな?
調べてみたら ありました!

味萬
苫小牧市元中野町4丁目13-3
営業時間:10:30〜13:30
定休日:日曜・祝日

苫小牧港の北ふ頭近くにある老舗ラーメン店。
食べログの情報だと開業51年とか。
じいちゃんが1人でやってます。

メニューを見ると、単純なラーメン店というよりは、どちらかというと中華料理屋っぽいメニューですかね。
ひととおりのメニューはあります。

もちろん、食べたかったチャーメンを注文🍜

チャーメンってのは焼いたラーメンにたくさん具の入ったあんをかけた、あんかけ焼きそばみたいなやつ。
日本国内ではごく限られた地域でしか食べることができないらしいよ。
稚内・室蘭・苫小牧・岩内あたりの港町にあるくらいだそう。
ここのチャーメンは白菜・ニンジン・シイタケ・キクラゲ・イカ・エビ・豚肉が入ってました。
味はしょう油味。たまごスープ付き。けっこうボリュームもありますね。
久しぶりに食いました。美味かったよ〜

では次回も乞うご期待!
17:20 | Comment(0)

2019年06月25日

結果やいかに!?



先週受けた風疹の抗体検査。
そろそろ結果が出るころなので、病院へ聞きに行ってきた。
果たして、その結果は・・・・・

抗体の測定値が8未満だと抗体がないということで予防接種の対象なのだそう。
オイラの検査結果は・・・・・
測定値64
「抗体はバッチリありますので、風疹には罹りませんよ」とのこと
抗体があるってことは、過去に風疹に罹ったのかな?

風疹とは・・・・・別名3日はしか。
主な症状として発熱、発疹、リンパ節腫脹がみられるが、不顕性感染(感染しても症状が出ない)で終わることも多いのが特徴。

ってことは気付かないうちに感染してたのかも?
なんせ兄弟が3人だからなぁ。誰かかれかが感染して、勝手に抗体ができたのかもしれん。

なにはともあれオイラは風疹には罹りません!メデタシメデタシ

では次回も乞うご期待!
12:01 | Comment(0)

2019年06月24日

痴呆



釧路の怪人サワダーがヤバイ!

彼は若い頃、真冬の川に沈んで、黄泉の国から蘇ってきたため脳のほとんどが死んでるので元々おかしいのだが、そこへ加齢か加わりますますおかしくなっている。
最近では会話もままならないほどだ。
なにか依頼しても、まともに遂行できない。
温泉へ行ってはスタンプを撮って送ってくるのだが、そのほとんどがひどいピンボケで判別不能
2つ以上のことをできない。1つでさえ完全にはこなせない!
明らかに自分の落ち度にもかかわらず、挙句の果てに逆ギレし、人のせいにする始末。

これは完全に痴呆による症状である!

痴呆とは、何も高齢者だけに限った症状ではない。
特に彼の場合、脳にダメージを負っているので、常人よりも早く症状が出る可能性は大きい。
然るべき検査を受ければ、間違いなく痴呆と判定されるであろう。

そんな怪人は相変わらず毎週 車ででかけているようだ。
しかし、車の運転も極めてヘタクソ!
脳がイカレてるせいで空間認知能力がないのだろう。駐車が満足にできない。
何回も切り替えして、結局ナナメに停める
カーナビなしではどこへも行けないくせに、カーナビをいまだに使いこなせない。
先日も美瑛に行くはずが、着いたところは旭川だったらしい。
旭川に着く前に必ず美瑛を通るのでわかりそうなものだが、それすら気付かない。
明らかに自分が間違えてるのに、しまいにはオイラの教えた情報が間違ってると食って掛かってきた。

行動もトロくさい。歳のせいで弱ってきてるのか、何をするにもモタモタモタモタ。
車の運転もトロい。だからといって決して安全運転ではない。
道路標識や看板は全然見てない!
典型的なまわりに迷惑をかける老人運転である。
高速道路の逆走なんかをするのも時間の問題。

もうダメだ。付き合ってらんない!
どっかで事故でも起こして「DEMに行けって言われた」なんて言われちゃかなわんので、そうなる前に縁を切ろう!
頭のおかしいヤツとは付き合ってられんわ!

今日の写真は昨日のドライブ中に立ち寄った、札幌の滝野霊園にあった巨大モアイ像。
実際はこんなもんじゃなく、これの3倍くらいありました。
他には巨大な大仏の頭とかも。
なんで墓地にこんなものがあるのか?わけが分からん!

では次回も乞うご期待!
19:01 | Comment(0)

2019年06月23日

今日は小樽へ



昨日は新冠、今日は同僚と小樽へ
目的はスタンプラリーだねww どんだけスタンプラリー好きなんだか(^_^;

朝9時に出発して千歳で同僚を拾って高速道路で小樽へ。
途中、輪厚PA→札幌西IC→金山PAでスマホスタンプやらかけ橋カードなんかをGet。
10時過ぎに小樽のイオンへ到着。
イオンの駐車場に車を置いて、築港地区周辺を散策。
小樽港マリーナ
マリーナや新南樽市場、花園だんごの新倉屋、小樽温泉オスパでスタンプGet。

11時過ぎ。昼食🍴
漁師食堂すずなり
小樽市高島1丁目4-16
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:水曜日

職場の元同僚がここで働いてます。
頑張って働いてました(?)よ
オイラはオススメで名物だという❝タコ天丼(850円)❞を注文🐙
タコのたくさん入ったかき揚げがど〜んと!
ただでさえボリュームがあるようだけど、さらにサービスしてくれました。ナマコ酢もサービス

同僚はこれまた名物というシャコ飯(1000円)を頼んでました。
共にシェアして食べましたが、どちらも美味しかったですね〜。
北海道でシャコってなかなか食べる機会がないですからね。
オススメですよ!

昼食後、小樽中心街を散策。
田中酒造
朝方は雨もパラついてたけど、昼頃には晴れてきてやや蒸し暑くなってきました
なので酒蔵で甘酒のスムージーを
甘酒にアロニアを混ぜたスムージー。
前は❝シェイク❞なんて言ったもんだけど、最近は❝スムージー❞って言うんだな。なんか違うのか?
冷たくて美味しいねぇ。甘酒を凍らせればできるんかな?うちでもやってみっか。

田中酒造→運河プラザ→小樽駅なんかを散策。
しりべし知産志食スタンプラリーもスタンプ25個コンプリート!

朝里ダム
小樽市水道局→朝里川温泉→朝里ダムを経由し定山渓へ。
定山渓温泉で温泉スタンプを集め、小金湯温泉→滝野すずらん公園→支笏湖丸駒温泉→王子製紙千歳第一発電所に立ち寄って、千歳で同僚を下ろし、夕方6時前に帰宅。

本日の走行距離270km。
しりべしスタンプラリー・海の駅スタンプラリーコンプリート、公共配布カード5枚、スマホスタンプ6コ、温泉スタンプ10ヶ所Getしてきました✌
さぁ〜いよいよすることがなくなってきたゾォ

では次回も乞うご期待!
19:31 | Comment(0)

2019年06月22日

雨の新冠



朝から雨 しかも土砂降りの雷付き⚡
休みなんだけどなぁ。
天気がよけりゃ 畑作業をしたりするんだけど、雨だと家にいても何もすることがないのよねー。
家でおとなしくしてられないのよね。怪人病かしらww

雨なのでドライブに行こう
雨のドライブはキライじゃありませんよ。
どこへ行っても空いてるし、ポリ公がいないしね
ということで近場へ。新冠へ行ってきました。
新冠で『にいかっぷほのぼのスタンプラリー』ってのをやってるんでね。
新冠までは高速も伸びたんで1時間もかからずに行けるし。

まずは❝太陽の森 ディマシオ美術館❞へ。
スタンプ押しただけ。入館料がかかるので中は見てません。

続いて❝優駿記念館❞へ。
なんか見たことある景色だなぁと思ったら、一昨年も来てますね。
しかも今日と同じ6月22日に!しかも2年前も雨!!
デジャヴかと思いましたよ(笑)

さらにホロシリ乗馬クラブ→判官館公園へ。


道の駅で昼食🍴
レストラン樹林で❝パーコーカレー❞
750円がランチパスポートで500円。

飯を食って新冠温泉へ
これまた雑誌HOのクーポンを使ってタダ風呂!
のんびり風呂も入って、土砂降りの中 14時に帰宅。
走行距離は198km。
スタンプラリーは8ヶ所すべてコンプリート!
今日は500円しか使ってきませんでした

では次回も乞うご期待!
16:23 | Comment(2)

2019年06月21日

ゲシイヴ



明日は夏至。
1年でいちばん日が長い時期だというのに、薄ら寒くてときおり雨も降ったりして、日長の恩恵を受けられない今日一日。
そんな中、畑で草むしりをしていて、今年初めて蚊に刺されました🐝
蚊は俳句で夏の季語ですからね。寒くてももう夏なんですなぁ。

今年もパションフルーツの花が咲きだしました
今年はいくつ実がなるだろうか?

3時過ぎに、突然苫小牧郷土文化研究会の会長さんが訪ねてきました。
前から「ヘビを見に行きたい」って言ってたんですよね。
近くまで来たので寄ったそうです。
「すごいなぁ」って喜んで帰っていきましたよ。

先月末に畑に植えたロメインレタスが食べごろに。
遊びに来た会長さんにもおすそ分けしました。
小松菜やホウレンソウも食べごろですよ。

では次回も乞うご期待!
16:47 | Comment(0)

2019年06月20日

駄猫



実家のバカネコ、チョビ。
窓辺で直射日光をガンガンに浴びて寝てる
脳みそ煮えるで!

では次回も乞うご期待!
12:41 | Comment(1)

2019年06月19日

ごくろーさま



パソコンで見たときに右側にあるアクセスカウンター、
数日前から壊れてるみたいね
まぁこのカウンター数ってのもあてにならんが。
seesaaのアクセス解析によると、先月5月1ヶ月間の総アクセス数が2万4000回、訪問者数が3130人だって
ずいぶん来てるんですねぇ。ごくろーさまです(笑)

同じくカウンターの下にある日めくりカレンダー、さっき気づいたけど元号がちゃんと『令和』に変わってる!
こんなブログパーツなんて1回作ったら作りっぱなしかと思ったら、ちゃんとメンテしてるんだな。
ごくろーさまです(笑)

※本日のお写真“滝里ダム”2019年6月14日撮影

では次回も乞うご期待!
21:49 | Comment(0)

2019年06月18日

白糞の日



本日 白糞の日。
健康診断でバリウムを飲まされた。
「前日の20時以降、飲食をしないで下さい」ってからさ。昨日の昼から何も食わずに行ったんだよ。食いもんもなかったしさ
空きっ腹にバリウムだよ。効くね〜!
そしたら発泡剤を飲んでも胃が膨らまないっていうんだよ。
飲んだバリウムも胃に溜まらないって
胃の活動が活発だって。
結局 発泡剤を3回も飲まされてさ。
「ゲップをガマンして下さい」っていうからガマンしてたんだけど、ゲップじゃなくて屁が出てね○| ̄|_=333
きっと発泡剤のガスがすぐに腸までいってしまったんでないか?
なんせオイラの腸はナマコ並の直管だからなぁ。

検査結果は「これじゃ良いも悪いも判断つきません」だってよ
なんのためにバリウムなんか飲んだのか!
もう胃の検査なんかしなくていいよ!ガンになろうがどうしようが、死ぬのはどうせオイラなんだし。

その後は下剤を飲まされて、お決まりのトイレ通い=💩💩
でも午後3時には全て出たよ。
やっぱりオイラの腸はナマコなんだなぁ。

※本日のお写真“万字ポンネベツ冷鉱泉ポンネ湯”2019年6月14日撮影

では次回も乞うご期待!
20:43 | Comment(0)

2019年06月17日

風疹



市から案内がきまして。
オイラ47歳。オイラの世代は子供の頃に風疹の予防接種をしてない人が多いんだって
過去に予防接種をしてない、または風疹に罹ったことのない人は無料で予防接種を受けられるそうだ。

はたしてオイラは予防接種を受けたのか?または風疹に罹ったのか??
ババァに聞いたら「わからん」とのこと。もちろんオイラも覚えてない。
そりゃそうだ、なんせ50年近く前のことだからなぁ。
そういう人はまず風疹の抗体があるかどうか検査した方がいいとのこと。
もちろん抗体検査も無料だって。
今日は休みで外は風が強くて寒く、特にすることもないのですぐ近所の病院へ行ってきました🏥

まずは血を採られて検査。
結果はすぐに出るんじゃなく、1週間くらいかかるらしい。
「また1週間後に来て下さい」って。
なんだ、その日のうちに終わるんじゃないのか。意外とめんどくさいのぅ。
まぁ抗体があろうとなかろうとどうでもいいんだけどな。
大人になってから風疹に罹ると重篤化するかもなんていうけど、47年もなんともなかったんだからね。
そんなこと言われても今さらって感じだよな。


食べ終わって水につけておいたアボカドから芽が出てきた🌱
アボカドのタネはほぼ100%発芽するっていうけど、それは良いタネからの話で、ヘンなタネの入ってる実も結構多い。
芽の伸びてきたのはまだ1本だけど、5つくらいから根っこは出てきてるよ
実は普通に売ってるアボカドにもいろいろ種類があるようで。タネの大きさなんかもずいぶん違うんだよ。
昔育ててたのはとっくに枯れちゃったからね。
久しぶりにまた育ててみよう。

では次回も乞うご期待!
17:53 | Comment(0)

2019年06月16日

DIY



オイラの今年の夏休みは7/12〜7/18にする予定。
7/13〜7/15は去年行った寿都のお祭りに今年も参加予定。
お祭りが終わったあとはどうしようかな?またその足で道南を巡ってこようかな〜。

寿都のお祭り期間中は、今年も道の駅で車中泊するつもり。
車中泊がかなりカイテキだったんでね。宿に泊まる分、美味いものでも食った方が得だ。
カイテキなのはカイテキなんだけど、まるっきり問題がないわけでもない。
この時期は日が長いんで、朝4時になったら明るくなるんだよね
そうなると眩しいし暑くなってくるんで、ゆっくり寝てられないんだよな
よりカイテキな車中泊を実現するために、サンシェードを作ろう!

ということでトライアルでアルミマットを買ってきた。
1つ800円也。1つじゃ足りないので2つ購入。

あとは窓の大きさに合わせてハサミで切るだけ✂
ガラス窓に取り付けて落ちないように100円ショップ買った吸盤を付けた。

早速装着してみよう。
外からは完全に中が見えないね


中はご覧のとおり。
いかんせんテキトーに作ったんで隙間があるのはご愛嬌(^_^ゞ
昼間でもだいぶ暗くなったよ。これなら十分眠れる

もう宿なんか気にしないで どこへでも行けるな

では次回も乞うご期待!
16:21 | Comment(0)

2019年06月15日

寒い運動会



今日は近所の小学校で運動会をやってる。
天気が悪くて、今にも雨が降り出しそう🌂
風も強くて寒いね
やる方も見る方も地獄だな👹

すぐ近くの学校で運動会をやってるにしては、やけに静かだ。
運動会といえば大音量で音楽を鳴らしながらやってたもんだけど、最近は住宅街なのを考慮してか、全然鳴り物なしなんだな。

こんな天気の中 運動会なんかやっても楽しくないだろうなぁ。
気の毒なこった。

では次回も乞うご期待!
09:58 | Comment(1)

2019年06月14日

激走!3日間終了



朝8時、沼田のほろしん温泉を出発
旭川 川村カ子トアイヌ記念館→旭川市彫刻美術館→道の駅とうま

上川総合振興局→道の駅あさひかわ→三浦綾子記念文学館→道の駅ひがしかわ。
東川町役場→旭川空港→道の駅びえい→去年新しくできた道の駅白金ビルケ。
道の駅ってのはさ、『駅』ってくらいだから交通の要所とか、そういうところにあるべきだよな。
こんな何もない山の中に道の駅作ったって仕方ないと思うのだが・・・・・
観光客が増えたのはいいけど、おかげで白バイがウロチョロしてたり、観光客も支那畜ばかりで、初めて行ったけどオイラはもう行かなくてもいいかな〜。

道の駅白金ビルケのすぐ近く、『青い池』
元はなかった偶発的にできた人造池で、濁った成分のせいで青く見えるようだ。
静内に住んでたガキの頃、生活排水の垂れ流しであちこちのこんな池があったっけ(^_^;

フラヌイ温泉→ふらのラテール万華の湯→ファーム富田→風のガーデン→ハイランドふらの→滝里ダム→道の駅あしべつ。
ここで午後1時。昼食🍴
まるとみ食堂
芦別市北5条西1丁目1-24
営業時間:11:30〜21:00
定休日:日曜日

芦別といえば❝ガタタン❞が有名だけど、ここはガタタンのない普通の食堂。名前だけが気になって入ってみました(笑)
なかなかシブイ感じの昔ながらの「ザ・食堂」って感じの雰囲気です。
メニューは各種ラーメン、そば、うどん、丼もの、定食、カレーとオーソドックス。
名物はこの店が元祖だという❝ジンギスカンラーメン❞。48年続く味だそうです。
そんなジンギスカンラーメンを頼もうかと思ったんだけど、ライスの付いた今日のお得なセットメニューが『オリジナル生姜しょう油ラーメン(700円)』だそうなのでそれを頼んでみました。
あっさりしょう油ラーメンにチャーシュー、メンマ、麸、なると、ネギ、それに生姜が乗ってます。
ご飯は普通盛りか小ライスが選べて「小ライスで」と頼んだのに当たり前の量のライスがきましたよww
あっさりしょう油なんだけど意外とコクもあって美味しいラーメンでした。

飯を食い終わって赤平炭鉱遺産→AKABIRAベース→道の駅うたしない→上砂川温泉パンケの湯。
奈井江温泉→道の駅ないえ→美唄ピパの湯ゆ〜りん館→三笠太古の湯→岩見沢メープルロッジ→夕張屋台村→穂別博物館。
穂別から厚真町へ。
よくアイヌネギを採りに行ってたところの沢はことごとく崩れてますなぁ
夕方6時。帰っても食うもんは何もないし、明日は夜勤なので風呂を沸かすのもめんどくさいので、厚真のこぶしの湯で名物の豚丼を食って温泉入浴
午後7時。苫小牧着。
本日の走行距離は464km。3日間の総走行距離1511km!
いや〜走ったなぁ!取りこぼしは宗谷岬のスマホスタンプだけでほぼパーフェクト!
各種カード37種類、温泉スタンプ13コ、道の駅30ヶ所、スマホスタンプ47コ集めてきました。
空知全市町村スタンプラリーも今年も完全コンプリート。
ほぼすることがなくなりました
あとは道東かぁ・・・・・

では次回も乞うご期待!
21:23 | Comment(0)

2019年06月13日

稚内から沼田へ



朝8時、まずはガソリンを給油して稚内を出発🚙
豊富町役場→道の駅なかがわ→道の駅おといねっぷ→道の駅ピンネシリ→道の駅マリーンアイランド岡島。
20190613_103737.jpg

道の駅おうむ→道の駅おこっぺ→オホーツク総合振興局西部森林室→道の駅にしおこっぺ→13時、道の駅なよろ。
20190613_131801.jpg
昼飯は『もちかき揚げ丼』。もち米の産地らしくかき揚げにもちがトッピングされてます。
670円がグルメパスポートで500円。
ここまでで予定より1時間半早し。
ガソリン少なくなり、名寄のモダで本日2度目の給油⛽

名寄駅観光案内所→名寄天文台きたすばる→美深上川総合振興局北部森林室→道の駅びふか→雨竜第一ダム。
20190613_153149.jpg

幌加内町役場朱鞠内支所→道の駅ほろかない→幌加内町役場→幌加内純白の丘→17時、予定より1時間半早く今夜の宿 ほろしん温泉ほたる館に到着。
20190613_170830.jpg

20190613_170536.jpg
部屋広〜い!一人なのにツインベッド、3畳の小上がり付き。
ひとっ風呂浴びて晩飯。
20190613_183620-ac497.jpg
よくある天ぷらと刺身の盛り合わせ。
美味しかったけど、旬のものとか地場産品を使うとか、もうひと工夫ほしいね。

2019.06.13-217c8.jpg
本日の走行距離530km。
ついに治山ダムカードもコンプリート!
これにて今北海道内で配布されてる無料カードは全部コンプリートとなりました(祝)
他には今年も宗谷管内道の駅スタンプラリーも制覇してきました。
今日はすべて取りこぼしなし!

では次回も乞うご期待!
19:28 | Comment(0)

2019年06月12日

ぶらり稚内への旅



朝8時、苫小牧出発🚙
道の駅とうべつ→道の駅厚田→岩尾温泉→オーベルジュましけ→増毛駅前観光案内所→増毛灯台。
20190612_111229.jpg

留萌お勝手屋 萌→るしんふれ愛パーク→小平ゆったり館→道の駅おびら→苫前ドライブインさわ。
ここで昼食。
20190612_131915.jpg
今年3回目のウニ丼!今年のさわは2100円でした。

苫前海鮮市場→道の駅とままえ→羽幌産直工房きたる→道の駅はぼろ→初山別漁協直売所→道の駅しょさんべつ→道の駅富士見。
てしお温泉夕映→道の駅天塩→5月に新しくできたばかりの道の駅浜頓別。
20190612_162722.jpg
ここでガソリンエンプティランプ点灯💡
稚内までまだ90km以上。

道の駅さるふつ公園→宗谷岬。
エンプティランプが点いてすでに60km以上。さすがに稚内まではもたないかも⁉️
宗谷岬で1000円分だけ給油⛽ 日本最北端給油証明書Get(笑)

宗谷岬灯台→稚内空港→北の桜守パーク→稚内ノシャップ灯台→港北防波堤ドーム→18:30、道の駅稚内にて本日の旅は終了〜。
2019.06.12.jpg
本日の走行距離517km!
留萌ご当地キャラカードRUMOCAコンプリート!
スマホスタンプ15ヵ所、温泉スタンプ4つGet。
何故か宗谷岬のスマホスタンプだけ取り忘れた😢
それ以外は本日の目的達成。

夜は稚内の友人達4人で居酒屋🍶🏮
久しぶりにツボダイを食う🐟
今夜の宿は民宿うぶかた。
稚内は雨です🌂

では次回も乞うご期待!
22:54 | Comment(0)

2019年06月11日

鉄腕ハサミGT



こないだのAmazonタイムセール。
なんでか❝あなたのオススメ❞ってのにハサミが出てきた✂
ハサミはあるけどなんとなく心を惹かれて購入。
エンジニア 鉄腕ハサミGTギガレッド
俗に言う❝万能バサミ❞。
紙や布はもちろん、アルミ板やコードなんかもジョキジョキ切れちゃう!
多彩な素材をパワフルに切断できる先進のブレードと、手になじみやすく安全性に優れた独自のハンドル設計。
マイクロセレーション刃で多様な素材をザクザク切断できるギザ刃(マイクロセレーション)。高硬度の特殊極細繊維にも対応。
ストレート刃で適度な厚みと鋭利な刃先が快適なカッティングをサポートし、紙や布のスライド切りもスムーズにこなせる。
ワイヤーカッターもついており、ハリガネや固いコード類をわずかの力で切断。本体の刃は使用せず、ブレードの劣化損傷を防ぐ。
ダンボールオープナー用の刃もついており、開梱作業に便利。内容物を傷つけず、ガムテープだけを切断できる。
機能性と安全性の高いハイパーグリップ。
換気・水抜き用スリット付の安全キャップ付。
サビに強いステンレス製 。
まぁそんなのは万能バサミならよくある機能だけど、このガンダムチックなデザインと、シャア専用っぽいメタリックレッドが気に入った。
2863円のがタイムセールで1587円でした。
今まで使ってた100円ショップの支那畜製万能バサミよりもずっと良いです。

では次回も乞うご期待!
18:38 | Comment(0)