2019年06月10日

争奪戦



先日新たに開墾した畑に、巨大キャベツ札幌大球のタネを蒔いた(/・・)/⌒・・・・・
他には小松菜も蒔いて、だいぶ大きくなってきた豆の支柱も立てた。
向かいのおばさんには「兄ちゃんは毎日よく働くねぇ」と言われましたよ。
職場では勤めはじめて28年、そんなことはただの一度も言われたことがありません!(爆)

畑をほじくっていると、よくミミズが出てきます。
堆肥をたくさん入れるし、農薬なんかは使いませんからね。
そんなミミズは我が家のウズラ達に大人気!
エサ入れに放り込んでやったら、ご覧のとおりギャーギャー言って奪い合い!
ミミズの他に、畑の雑草ハコベも好きなようでよく食べます。

外で放し飼いにしたいけど、たちまちどこかへ行ってしまうだろうなぁ🐤

では次回も乞うご期待!
14:18 | Comment(2)

2019年06月09日

ハイカロリー



ダイエットだとかヘルシー食だとか糖質制限なんて言われているこのご時世に、近頃体に悪いものが逆に流行っているようで。
高カロリーなパンだとか、ペヤングやきそばも超ギガMAXなんて、さすがに引くようなものが売られている。
そんな中でスーパーで見つけた一品。
カロリーモンスター チェリオ トリプルチーズ
なんでしょうね?ブリトーみたいなやつかな?
いえいえこれはアイスクリーム チーズ味のアイスクリームのようです。
3種類のチーズが使われていて、これ1本で309kcalもあるようです!
アイスにチーズ味?うーんイマイチ想像がつかん。
まぁ物は試しと買ってみました。

見た目は普通のチョコクランチアイスみたい。
食べた感じもチーズ?っていうよりはホワイトチョコに近い感じですね。
かじると中にもチーズが!3種類ってことはクリームの部分にも入ってるのかな?
アイスとしても違和感ないですねぇ。いや、むしろ確かに美味い!

300Kcalってどのくらい?いまいちピンとこない。
そういやうちの体重計に『基礎代謝量』ってのが出る。これが1日に必要なカロリーらしい。
ちなみにオイラの基礎代謝量は約1600kcal。
つまり1日にこのアイス5本くらい食べればカロリー的には足りるようだ。
300kcalはかけそば1人前、300kcalを消費するには平泳ぎで29分、ランニングで38分、5kgくらいの荷持を背負った山登りで41分くらいの運動が必要だって!
そう考えたらたしかにカロリーモンスターだなぁ。

でも体に悪いものって美味しいよね〜。
でもカロリーモンスターも1分以内に完食すればカロリーゼロになるらしいですよ

では次回も乞うご期待!
20:28 | Comment(0)

2019年06月08日

今日もタダ風呂



庭の草むしりが糸冬了〜
全部根っこごと掘り起こして抜いたので、今のところ草1本生えてないよ。
でもきっとすぐにまた草ぼうぼうになるんだろうなぁ。
草をむしったついでに、また畑を1坪ほど開墾・拡張しました。
キャベツでも植えようかな〜

草むしりが終わったのがお昼の1時。
今日は朝から晴れて暑かったので汗だくだ。
今日も温泉に行こう

高速をブッ飛ばして隣町むかわへ。
今日も朝からなにも食べてないので、まずは腹ごしらえ。
今日やってきたのは道の駅近くにある特産物直売所 ぽぽんた市場。
この中にある『食事処さとう』へ。
この食堂は土日しかやってません。
しかも今日は14時までで終了とか。入ったのは13:40!あぶね〜
ここはですね−、イクラ丼がなんと700円で食べられるんですよ!
以前は500円だったようです。値上げしたようですが、それでも安いですね。


イクラ丼にしようかなーと思ったんですが、その横にあるお刺身定食ってのが気になりまして。
今日の刺身は松川カレイとヒラメ、ツブ貝の3種だとか。
それにシシャモのフライが2匹、フキの和え物、漬物、味噌汁付き。これで600円!
イクラもいいけど、今は旬じゃないしねー。
お刺身はどれもコリコリと新鮮で美味かったですよ

腹も満たされたので温泉へ
むかわの道の駅にある四季の館。
ここも雑誌❝HO❞で無料!
ってかここの温泉に入るときはいつも❝HO❞の無料クーポンで、金を払って入ったことがないような・・・・・
今日はむかわ町の学校の運動会だったようで、この時間に入ってる人はほとんどいませんでした。

3時過ぎに帰宅。
体中痛くて動けません

では次回も乞うご期待!
17:10 | Comment(0)

2019年06月07日

お得に温泉



朝起きたら道路が濡れるほどの霧雨🌂
なんだかなぁ。休みなんだけどこんな天気じゃ気が滅入るねぇ
どこかへ遊びに行こうか?でも近場は行き尽くしたしなぁ。

ダラダラしてるうちに10時過ぎになって霧雨も止み、外が明るくなってきた。
しゃぁねーなぁ。草むしりでもするかー。

ということで結局草むしり。
飯も食わず、1日中ひたすら草むしり!щ(`д´щ)
夕方5時過ぎになって再び霧雨が降りだし、本日の作業糸冬了〜

あーぁ疲れた 腰が痛ぇ!
汗もかいたし温泉へ行こう

すぐ近所のなごみの湯へ。
雑誌❝HO❞のクーポンで850円の入浴料が無料
さらに食事代200円引きのクーポン券も2枚もらえる
ひとっ風呂あびてさっぱりしたところで、本日初食事。
なごみの湯の中にある食事処『さらり』

何を食おうかねぇ?
人気No.1はあんかけ焼きそば、No.2はざるそば、No.3がミニ海鮮丼セットだって。

で、頼んだのは『ミニ海鮮丼セット』
930円がクーポンを使って200円引きの730円。600円の❝HO❞で入浴料と食事代で1050円もお得
海鮮丼はマグロ、ホタテ、サーモン、イカ、エビ、トビッコ、タマゴと7種盛り。
麺はうどんorそばからそれぞれ温かいのor冷たいのが選べます。オイラは猫舌なので冷たいうどんをチョイス。
他にはサラダと漬物も付いてますね。
けっこうボリュームもあってこれで730円なら十分満足です。

隣にいた客が、ビールとフライドポテトを頼んでました。
それを見たらオイラもフライドポテトが食べたくなりまして。
帰りにスーパーに寄ったんだけど、こういうときに限ってどこにもフライドポテトが売ってないんだよなぁ
ないとなると無性に食いたくなるなぁ。
自分で作ろうにもイモは全部芽が出て、こないだ捨てちゃったしなぁ。

では次回も乞うご期待!
20:35 | Comment(0)

2019年06月06日

地球1周



弟に車のオイル交換をしてもらった。
前回は4月の末の車検の時。その時の走行距離数3万5000km。
今はもうすぐ4万km!1ヶ月半で5000kmも乗ったか!?
そんなに走り回ってる気もしないのだが。
買って2年。地球を1周分走りました
ちなみに同時期に買ったオヤジの軽トラ、まだ5000kmも走ってません。

来週はまた遠出する予定。
道北 稚内方面を攻めてきます
1000kmは軽〜く超える見込みです。

とにかく夏は忙しいのです!

※本日のお写真“アントノフ”2019年5月31日撮影

では次回も乞うご期待!
19:03 | Comment(0)

2019年06月05日

世の中うまくいかない



2度目の挑戦、赤井川の道の駅で買ってきた『平飼い有精卵』だという卵、昨日が孵化の予定日だったのだが・・・・・
結果全滅 ひとつも孵化せず
全部無精卵だったのか、やり方が悪かったのか・・・・・
ウズラは孵化するからなぁ。孵卵器が悪いってことはないと思うのだが。

鳥はなかなか上手くいかないくせに、ネズミは相変わらず爆産してる!
そんなに殖えてもしゃーないっちゅーのに!

庭の草むしりをしてキレイになったら、とたんにアリンコがあちこちに巣を作り始めた🐜
草がなくなって作りやすくなったのだろう。
もしくは草があったときからいたのが、草がなくなって目立つようになったのか?
1ヶ所や2ヶ所じゃない、10ヶ所以上はある!
アリ殺しを買ってこなきゃ

では次回も乞うご期待!
09:31 | Comment(0)

2019年06月04日

今日は何の日?



去年の暮に菌糸ビンに放り込んだギラファノコのイモムシ🐛
あれから半年が経ち
すっかり菌糸を食い尽くしてしまっている。
さすがにそろそろ交換してやらなきゃなぁ。

またもやAmazonで菌糸ビンをお取り寄せ。
早速交換しましょう。

ビンをホジホジ。
出てきたイモムシ🐛
大きくなってるような、そうでもないような・・・・・

2本目のビンをほじくったら
ゲゲッ!すでに羽化してるぅ!
メスが出てきた。いつの間に羽化してたんだ!?

3本目
ワォ!オスまで羽化してるぅぅぅー
90mmそこそこ。ギラファとしてはショボイ(´・ω・`)
1400cc1本で羽化しちゃったよ。ショボイのも致し方ない。
それにしても早いなぁ。メスならまだしも、半年かそこいらでオスも羽化しちゃうかぁ!?

4本目、5本目はまだイモムシ。
幼虫の3匹は新しい菌糸ビンへ投入した(/・・)/⌒🐛
でもだいぶ黄色いからなぁ。このままたいして成長しないまま羽化する予感・・・・・
せっかく買った菌糸ビンが2本 余っちゃった

今日は6月4日。
(ムシの日)だけに虫のはなしでした

では次回も乞うご期待!
19:01 | Comment(0)

2019年06月03日

気が大きくなって



今月は10連休のGW中ずっと仕事だったので休日給がたんまり
さらにこないだの田植え手伝いでお小遣いももらったので、いつもの月より懐に余裕が
よく働いたからね。自分へのご褒美が必要だ。誰も誕生日プレゼントもくれないし。

そんな自分へのご褒美はもちろんAmazon

REPFAN vol.8
爬虫類雑誌レプファンの最新号。今回はアオジタ特集。
レプファンは半年に1回発行。専門雑誌ってこれくらいの発行ペースがちょうどいいよな。

闇金ウシジマくん 46巻
ついにウシジマくんも最終巻。
団地ともおも終わっちゃったし、今買ってるのはアフロ田中と黄昏流星群だけになっちゃた。
昔ほどマンガも読まなくなったなぁ。

身近な薬草活用手帖: 100種類の見分け方・採取法・利用法
お得意の図鑑シリーズ。今回買ったのは薬草の図鑑。
そこいら辺に生えまくってる雑草にも、けっこう薬草がある。
っていうか、ほとんどの草になにかしらの薬効があるようだ。
にっくきスギナはうるしかぶれに効くそうですよ!
生のスギナを煮出して風呂に入れると、湿疹やかゆみなどの皮膚病の効く入浴剤になるそうです。
庭になんぼでも生えてるからやってみようかな?

キン肉マン「超人」図鑑
Amazonを開くたびに現れるこの本の広告。
3500円以上もするし、気にはなるけどどうしようかな〜と思ってたんだけど、勢いで買ってしまいました
しかも初回限定ケース版ww
キン肉マンは全部読んだわけでもないし、TVアニメもたいして見てなかったので知らない超人もいっぱい!
ってかこんなに超人がいたのか?すげーなゆでたまご。

本4冊で約8000円。
無駄遣いといえば無駄遣い

では次回も乞うご期待!
19:11 | Comment(0)

2019年06月02日

孤独な戦い



植えたものってのはなかなか育たないのに、植えてもいない雑草ってのはどうしてこんなにも育つのか!?
勝手に使ってる隣の空き地が雑草だらけなのである!
刈っても刈ってもすぐに伸びる
根絶やしにしなきゃダメだコリャ。

全部引っこ抜くことに。
引っこ抜くったってブチブチ抜いてたらキリがねぇ!
スコップで掘り起こしてやるぅ!

朝からずっと草取り。
夕方5時にひとまず終了。
よーし、キレイになった

こんなに抜いてやったゼェ!
雑草って土から生えてくるだろ?
そんな雑草を取ったら、取った分土は少なくなってるんだろうか?

こんなに雑草を抜いたって、またすぐに生えてくるんだよなぁムキー

では次回も乞うご期待!
17:52 | Comment(0)

2019年06月01日

減額処理



樽前山の東側に吊るし雲が出現
この辺で吊るし雲が出るのは比較的珍しい。

先日、水道料金の検針員がやってきた。
メーターを見るなり「今月は異常に使用量が多いです」っていうんだ。
いつもはだいたい2ヶ月で16〜17㎥くらいなんだけど、今回は70㎥も使ってるっていうんだ
実は思い当たるフシがある・・・・・
いつだったか、しばらく雨の日が続いたんで、庭に出なかった。
しばらくぶりに庭に出たら、外の水道に繋いでる散水ホースが外れて水が出っぱなしに😖
いつからそうなってなかったのかは分からない・・・・・

水道局では調べたら使用実績とかがわかるんだって。
調べたら丸2日間、出っぱなしだったそうだ。
このままだと2万円以上の請求が来るって

でもそういうときのために❝減額処理❞ってのができるんだそう。
通常使用量と比べて多かった分の8割を減額してくれるんだって。
おかげでいつもよりは多いけど、莫大な請求をされずにすみました。

散水ホースの繋ぎ口ってのも、ずっと使ってるとバカになりますからね。
定期的に交換した方がいいようですな。

では次回も乞うご期待!
18:09 | Comment(0)