2019年07月31日

絶不調



全然回復しません
相変わらず30分おきに下痢続き。夜中も!
ゆっくり寝てられません。
食べ物も受け付けません。食べられるのはゼリーを少し。
5kgも痩せましたよ・・・・・

今日も外は暑かったようです。外へ出てないのでわかんないけど。
家の中でエアコンを焚いてずーっとソファーで寝ています。
すっかり体力が落ちてヘロヘロです。
なんとかして〜

※本日のお写真“沼ノ端駅”2019年7月26日撮影

では次回も乞うご期待!
19:20 | Comment(1)

2019年07月30日

食中毒



もうどうにも具合が悪くて。
昨日の晩はモーレツな下痢と嘔吐。
耐えられなくなって弟を召喚して夜間救急病院へ🏥
点滴を受けて帰ってきたんだけど・・・・・

点滴で吐き気はだいぶ治まった。
まぁ吐くものを全部吐いてしまったからかもしれんが。
しかし下痢は一向に治まらない
20〜30分ごとに便所へ駆け込む始末。
全然眠れない!

救急病院で薬ももらってきたんだけど、1回分しかくれないんだね。
なのでまだ具合が悪いなか、今日は朝から近所の病院へ。
本日は猛暑!最高気温32℃!
余計に具合悪くなってやっとの思いで帰ってきたよ。

結局は『ウイルス性胃腸炎』らしい。今年2回目だで!
なんとか水分は摂れるようになった。
水分を摂っては便所へ駆け込むの繰り返し。全然腹痛と下痢は治まらない。
昨日の朝に食べた卵かけご飯が悪かったのでは?とのこと。
「サルモネラ菌中毒かもしれませんね」だって。
まいったなぁ・・・・・

では次回も乞うご期待!
20:17 | Comment(2)

2019年07月29日

不良



なんだか今日は昼くらいから具合が悪い・・・・・
腹が痛い😵

では次回も乞うご期待!
19:58 | Comment(3)

2019年07月28日

アリたかる



暑し!ついに我が家も30℃の真夏日に
あまりに暑くて庭の草むしりもままならん。

今朝のできごと。
なんだか体がチクチクする感じがして目が覚めた。
起き上がってメガネをかけて見たら、布団の中にアリが🐜🐜🐜
「なんでアリがいるんだ!?」と思って見たら、窓のところからアリンコの列が!
小さい赤アリと羽のついたアリ🐜
すかさず殺虫剤で抹殺!

ついにオイラの糖尿もアリンコがたかるほどにまでなってしまったのか?
根絶やしにしなきゃ食い殺されてしまうかもしれん

では次回も乞うご期待!
17:27 | Comment(0)

2019年07月27日

夏来たる!



午前中まで降っていた雨もやみ、午後からは久しぶりに晴れてきました
晴れた途端に気温もグングン上昇 最高気温27℃!
昨日までとは空気がガラッと変わったね。
「夏!」って感じの空気。
夜になっても涼しくならん
風呂上がりに外へ涼みに行ってもちーっとも涼しくないでやんの。

クソも当たらない天気予報によると
この先1週間、天気が良くて気温も高いらしい。

いよいよ夏到来!
今年の夏は8月も9月も10月まで平年より暖かいって言ってるけど・・・・・

あんまり暑いのも困るけど、やっぱり夏は夏らしくあってほしいやね〜

では次回も乞うご期待!
21:22 | Comment(0)

2019年07月26日

またまた海鮮



❝食べログ❞で検索すると、苫小牧の人気No.1は『マルトマ食堂』。
本日は夜勤明け。
同じ当番で働いてる同僚達がマルトマ食堂へ行きたいって。

昨日来てったKOBAさん兄弟も行ってみたいってんで案内したばかり。
やっぱり人気No.1の店に、みんな一度は行ってみたいようですねぇ。
そんなに行きたいなら行きますか!?

仕事が終わって、まっすぐオイラの車でマルトマ食堂へ。
相変わらず並んでるなぁ
時間は10時過ぎ。これでもだいぶ少ない方です。
小雨降る中並ぶこと30分くらい。やっと中へ。
相変わらず狭くてお世辞にもキレイとはいえない店内(^_^;
何を食おうかなぁ?同僚達はホッキカレーとホッキ丼を頼んでましたよ。

オイラは定番の
マルトマ丼
本当はこれにエビが乗ってんだけど、今日はシケでエビがないんだって
今日の具はマグロ・タコ・サーモン・イクラ・ホッキ・アワビ・タイ・ウニの8種類。
これにじゃらんクーポンのサービスでなす味噌炒めとマカロニサラダの小鉢が付いてきました。

ホントはこの『店長丼』ってのが食べたかったんだけど、今日はないんだって。

これで1300円は確かに安いんだけど・・・・・
弐七とか三浦やの方がもっと良いからなぁ。
まぁ誰もは一度は行ってみたいようです。
「行きたい」って言われりゃ案内するけど、オイラは並んでまで行きたくはないんだよねぇ。

では次回も乞うご期待!
17:19 | Comment(0)

2019年07月25日

記念コインでたよ〜



昨日の晩、十勝からKOBAさん・蛇メタさん兄弟とクワトロさんが遊びに来ました。
クワガタを採りに来たようですが・・・・・
1・2時間 山へ行って、すぐに我が家へ来たようです(^_^ゞ
KOBAさん兄弟は我が家へ1泊。
今日は朝からマルトマ食堂へ。
朝7時からすでに行列ができてて、雨も降ってきたので、オイラは案内だけして帰ってきました。
今日も採集に行く予定だったようですが、雨も降ってきたのでそのまま帰るとのこと。
結局 何しに来たのかな?


昨日、『2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念貨幣(第二次発行分)』が発行されました。
早速オイラも交換してきましたよ。
空手・ウエイトリフティング・スケボー・スポーツクライミング・サーフィン・ゴールボールの6種類。
スポーツに一切興味のないオイラは、どれが何のスポーツだか、図柄を見てもさっぱり分かりません
スポーツクライミングとかゴールボールなんてどんなスポーツなのかも知りません。
オリンピックでスケボーやサーフィンなんかやったって、どうやって勝敗を決めるのか、想像すらつきませんね!

記念硬貨を集めてるから交換してきたけど、オリンピックそのものにはまるで興味もありません!
開催まであと1年とのことだけど、開催間際、もしくは開催中に大地震でも起こって大失敗に終わって世界中に大恥を晒すことを願ってますよ!

ちなみに昨日は1人各2枚ずつまでの交換だったけど、今日からは枚数制限はないそうです。
金融機関で額面どおりに交換できます。
欲しい方はお早めに!

では次回も乞うご期待!
09:39 | Comment(0)

2019年07月24日

蒸してます



苫小牧は相変わらずの曇天&霧雨
それでも気温は20℃くらい。
釧路と違って寒くはないんだけど・・・・・ムシムシするなぁ。

今年も季節外れのシャコバサボテンが咲いてます
本来はクリスマスくらいに咲くはずなのに・・・・・
でも1鉢だけとかじゃなく全部が咲くし、去年買ったばかりのやつも咲くので狂ってるってわけではないようだ。
去年も一昨年も、毎年咲くし。
近所のお宅じゃ咲かないっていうし、実家にあるやつも咲いてない。
何なんざましょ?
我が家だけ特殊な❝開花電波❞でも出てんだろか?

では次回も乞うご期待!
17:53 | Comment(0)

2019年07月23日

なかつ川でチャーメン



本日は2ヶ月に1度の病院Day🏥
いつもと何ら変わりのない検査💉
検査結果は可もなく不可もなく。
中性脂肪がMAX149のところ496と大きく引っかかってました
血糖値は126。いつもと同じくらい。
HbA1cが7.2。7.7→7.5→7.2と地味〜に下がってます。
尿酸値は前回の6.2→6.0に下がってました
近頃だいぶウニ丼とか食ってるから爆上がりしてるかと思ったけど・・・・・
心臓のクレアチンキナーゼ値は相変わらずやや高め
「この調子で摂生を」だって。ハイハイ。

いつものように検査の合間に病院を抜け出して昼食🍴
またチャーメンが食いたくなりまして。
苫小牧でチャーメンを出す店は3軒しかないらしい。
1軒は先日行った味萬
もう1軒は花まさ
味萬はこないだ行ったばかりだし、花まさは❝店主体力の限界❞で火曜日は休み。
なのでもう1軒チャーメンのある『なかつ川』へ。
2回目の訪問です。前に行ったときには❝味噌カツラーメン❞を食べました。


730円です。
具はもやし、白菜、ニンジン、絹さや、シイタケ、キクラゲ、豚肉、ウズラの卵、紅しょうが。
ここのチャーメンの麺は炒めてないのかな?普通のラーメンっぽい。
チャーメンってよりは❝五目あんかけラーメン❞って感じ。違いはよくわかんないけれどもww

味は美味しゅうございました。ごちそうさま^^

では次回も乞うご期待!
19:27 | Comment(0)

2019年07月22日

火災発生!



昨日の晩9時半ころ、風呂から上がっていつものように外で涼んでいたんだ
そしたら家の前の通りをけたたましくサイレンを鳴らして何台も消防車が🚒🚒🚒
広通りに出てみたら、東の方の空が明るくなってて、モクモクと煙が立ち上ってる!
苫小牧消防出動情報で確認したら、わりと近くで建物火災発生だって!🏠🔥
見に行ってみたら・・・・・
わー!すごい燃えてる!!
ボヤとかちょっと燃えてるなんてレベルじゃない。
屋根からも火柱が上がるほど、ケーカイに燃えてるじゃないの!
煙もスゴイ!こりゃ大変だ!
幸いそんなに風は強くないし、オイラの家まで燃え広がってくることはなさそうだ。

一夜明けて
ありゃ〜、すっかり燃えちゃってるねぇ🔥
この辺は新興住宅街だからね。まだ比較的新しい家だよ。
なんで燃えたのかね?ストーブを焚くような季節でもないし。
けが人がいたのかは不明。

火事はコワイね
気をつけましょう。


では次回も乞うご期待!
12:47 | Comment(0)

2019年07月21日

最西端



こないだ行ったせたな町の太田神社からみた景色。
写真中央の岬が❝尾花岬❞。
北海道本島の一番西の端っこ。
最北端は❝宗谷岬❞、最南端は❝白神岬❞、最東端は❝納沙布岬❞。
どれもちゃんと整備されてて、すぐ近くまで来るまで行ける。
ところが最西端の尾花岬へは、そう簡単には行けない。
岬周辺は断崖絶壁のようで、近くを通る道路はトンネル。
調べると行ってるヤツもいるようだが、かなり険しい道のりのようだ。

せたなって遊ぶようなところは何もないけど、こんな岬があったり難攻不落の太田神社があったりと、冒険心をくすぐられるところだなぁ。
幻のヘビ『シロマダラ』もいるらしいし。
いつかゆっくり遊びに行ってみたいな。

では次回も乞うご期待!
20:27 | Comment(0)

2019年07月20日

真夏の果実



約10日ぶりに太陽が出た!
夏だけあって太陽さえ出ればそれなりに暑いねぇ
やっぱり夏はこうでなくっちゃ!

庭ではユリの花が咲き出した
天気が悪くてもちゃんと咲くもんだ。

我が家の果樹園🍎
去年は数個しかならなかったプラムが、今年はそこそこなってる🍑🍑

プルーンは今年も豊作🍊🍊

サクランボは今年も全滅
花が咲いて実がそこそこなったんだけど、全部落ちちゃった
「根を切ればよい」ってんで春先に切ったんだけどなぁ・・・・・
梅もひとつもならない。梅に関しては今まで1回もなったことがない!
引っこ抜いてやろか!?

天気はパッとしないけど、畑の野菜はそこそこ。
ナスビやピーマンなんかの夏野菜もポツポツと採れだしました。
やっぱり夏が好き!

では次回も乞うご期待!
12:43 | Comment(0)

2019年07月19日

サイダー



Amazonのオススメに、今度はこんなものが出てきた。
入浴剤といえばバスクリン。そんなバスクリンが森永製菓『ICE BOX』とコラボレーションした、サイダーの香りの入浴剤だって。
清涼成分(ハッカ油、メントール)の入ったクールシリーズ。
数量限定の商品のようだ。
ボディソープでも入浴剤でも、なんでもクールシリーズを愛用してるオイラにはとても気になる製品だ。

こんなものまでわざわざAmazonでは買わないよww
どっかその辺でも売ってるでしょ?
そう思って早速探しに行ったのだが・・・・・

ホーマックには売ってない。ツルハにもサツドラにも売ってない。コメリにも売ってない!
ようやくトライアルで2つ発見!2つとも買い占めてきた

晩に早速試してみました。
色は涼しげな青色。
確かに、サイダーのようなラムネのようなにおいがする!
でもよく考えたらサイダーのにおいって何のにおい?
サイダーなんて砂糖の入った炭酸水なので、そもそもサイダーのにおい自体が香料のにおいなんだろな。
そう考えたらサイダーのにおいを作ることなんて簡単なんだろな。

クール感はあんまり感じられない。
スースー感でいったらバスロマンのスーパークールがダントツだ。
でも風呂上がりにはサッパリするね。

結構サイダー感は強くて、風呂に入ってるとなんだか飲みたくなっちゃうよ(^_^;
「池の水を全部抜く!」じゃなく「風呂の水を全部飲む!」みたいな

では次回も乞うご期待!
21:57 | Comment(0)

2019年07月18日

夏休み最終日



オイラの夏休みも今日で終わり・・・・・
結局今年の夏休みもずっと天気がパッとしないままだったなぁ。

今日は苫小牧郷土文化研究会の集まりで、苫小牧西港周辺を散策。
もうジリ降ってジャブジャブ。
景色なんか全然見えやしねぇ!
それでも漁港や公園、フェリーターミナル、造船所なんかを見てきました。
港周辺になんか行かないからなぁ。知らないところがいろいろあったよ。

散策はお昼で終わり。
ぷらっと市場で昼飯を食って解散。
魚金食堂
苫小牧市汐見町1丁目1-14
営業時間:9時〜15時
定休日:月曜日

今年の2月に新しくオープンしたお店です。魚屋と食堂がひとつになってます。
ここのウリはもちろん海鮮料理!
いろいろメニューがあるけど、オススメは好きなネタを選べる❝わがまま海鮮丼❞のようです。
まずはご飯を白米or酢飯からチョイス。
次にご飯の量を並盛りor小盛りを選び、10種類のネタから3種(2000円)または4種(2500円)を選びます。
オイラは酢飯+並盛り+いくら・生ウニ・甘エビにしましたよ。
いいねぇ。今年5回目のウニ(笑)
2000円のところじゃらんのクーポンで300円引きでいただきました。
3種類のネタの他にタマゴも乗ってました。
味噌汁はタコの味噌汁でした🐙 タコの味噌汁なんて初めてだなぁ。
味は当然美味しかったですよ。

晩はまた❝HO❞の無料クーポンを使ってなごみの湯へ
晩飯は・・・・・
普通の味噌ラーメンに見えるでしょ?
でも実はこれ、❝冷やし味噌ラーメン❞。冷たい味噌ラーメンなのよ!
味はまんま味噌ラーメン。冷たいってだけ。7月限定メニューだそうです。
具はもやし・玉ねぎ・チンゲンサイの野菜炒め、シナチク、そぼろ。そこに糸トウガラシとネギが乗ってます。
美味いねぇ!ラーメンはキライじゃないけど猫舌のオイラとしては7月限定じゃなくて常設メニューにしてほしいね!
値段は680円。クーポンで200円引き。さらにフリーペーパーのクーポンもあったのでコーラも1杯サービス。
風呂に入って飯食って、ジュースまで飲んで500円でお釣りがきました

この夏休み期間中もずいぶんクーポンなんかを使いました。
美味いものをずいぶん食べましたが、意外とお金つかってません。
こんなにいろいろ食べて、来週は病院で検査・・・・・

明日からは仕事。
イヤだねぇ

では次回も乞うご期待!
20:52 | Comment(0)

2019年07月17日

一気にお届け物



昨日 旅から帰ってきてパソコンの電源を入れたんだけど、マウスが動かないんだよ。
USBポートから抜き差しするとポンポロピン♪と音がして認識してるようなのでパソコンは大丈夫そう。
よく見りゃマウスのLEDの灯りが点いてねぇ(´・ω・`)
こりゃマウスがお亡くなりになったようだ(_ _)/~~
いつから使ってたマウスかなぁ?表面の塗装もハゲて、かなり年季が入ってるのは間違いない!
マウスがなけりゃパソコンを動かせないので、急遽ケーズデンキで1番安いのを買ってきた。
1700円くらい。今までと同じ5ボタンマウス。
ちなみに職場で使ってるマウス、今どき左右のクリックしかできないヤツ。サイドの戻る進むボタンもないの(´・ω・`)
なんであんなの使ってるんだろ?使いづらいったらありゃしねぇ!
そんな腐れたマウスなんてそもそも売ってなかったよ。

先週末に開催されたAmazonプライムセール。
そこで壁掛け扇風機が1257円で出てたので、2階のサーキュレーター用に購入。

扇風機なのに夏は使わない。冬専用。

もうひとつ、バリカンも3933円と安かったんで購入。
BRAUNのバリカン。Amazonバリカン部門でNo.1だって。
0.5〜20mmまで0.5mm刻みで細かく39段階調節可能。当然充電可能。もちろん本体水洗いも可能!
バリカンってのもそうそう使わないんだけどさ。
ジジィになって眉毛がやたらと伸びるので、それを切るくらい。
今まで使ってたのは優に10年以上使ってた年代モノ。
使えるには使えるんだけど内部のバッテリーが死んでるようで、コンセントに繋いだままじゃないと使えねぇ
❝Amazonからのオススメ❞のところに出てきたんだけど、なんでうちのバリカンがイカレてるって知ってんだろ?
Amazonコエぇなぁ

ついでに久しぶりに本も購入📖
BE-KUWA vol.72
今号はオオクワ特集。
そういやクワガタなんてしばらく捕ってないなぁ。
クワガタといえば、こないだ厚沢部の道の駅で売ってたなぁ。
ミヤマ73mmが5000円だって。

今日は1日中ジリジリと霧雨の降る天気
届いたAmazonのダンボールはみんな湿気ってシナシナでした。

では次回も乞うご期待!
16:14 | Comment(0)

2019年07月16日

道南制覇!



昨夜は七重浜温泉泊。
リクライニングチェアだけじゃなく和室もあって、マットレスやタオルケット、枕もあったので和室で就寝
普通に旅館で泊まるのとなんら変わりなく、快適に寝れました。
今日は朝から風呂に入り、のんびり9時過ぎに出発
実はオイラすっかり勘違いしてて、予定では朝8時に出発するはずだったんだな。
ま、家に帰るだけだし、遅くなったところで一向に構わない。

七重浜から七飯の道の駅へ。
GWにも行ったんで用事はないんだけど、取り忘れてきた近くの❝はこだてわいん葡萄館❞のスマホスタンプを取ってきた。
七飯の道の駅から函館へ戻って給油⛽ これで心配せずに苫小牧まで帰れる。
函館空港→恵山の道の駅へ。休みでスタンプ押せず 今年は完全制覇しようとは思ってないんでどうでもいいけど。

恵山岬。灯台カードと温泉スタンプGet。

道の駅南かやべ(ここも休みだったけどスタンプは押せた)→道の駅しかべ。
1時間以上遅く出たのに、ここで予定どおりちょうどお昼。
ここでタラコご飯と刺し身の定食を食おうと思ってたんだけど、海がシケてて魚が捕れないということで刺し身屋臨時休業
なので刺し身定食をやめてホタテカレーに🍛
これもグルメパスポートで800円が500円に。
美味しいんだけどカレーってどこも味がたいして変わらない気がするな。
たぶんルーはスパイスを1から調合してるんじゃなく、業務用のを使ってんでしょ?
もちろん具の出汁で味は変わるけど、基本の味はほぼ一緒だと思うな。
だからカレーには大きくハズレがないのだろう。

これで道南のスマホスタンプも全制覇。
あとは帰り道にある温泉スタンプを取ったり、前に取り忘れた室蘭のスマホスタンプを取ったりしながら帰宅。
途中の伊達で予定より1時間早く、結局苫小牧へは予定より2時間も早い午後5時に到着。
本日の走行距離は393km。今回の旅の総走行距離は1000kmに少し届かず994kmでした。
今回の旅の収穫は、道の駅15ヶ所、スマホスタンプ25個、温泉スタンプ18個、寿都の赤レンガ建築賞記念カード、南しりべし道の駅スタンプラリーコンプリート(100円OFFクーポン券Get)でした。
まぁまぁの成果かな?
一度の旅でひとつのことしかできない怪人とは違います!(笑)

帰り道の途中でクワトロさんの店で少し早い夕食。
ほぼ海の幸尽くしだったので豚丼を。
いつも❝海系❞のものが多いけど、別に肉がキライってわけじゃないんだよ(^_^;

次はどこへ旅に出ようかなぁ・・・・・

では次回も乞うご期待!
21:23 | Comment(0)

2019年07月15日

道南半周



寿都のお祭りも終わり、あとは帰るだけなのだか、18日までは夏休みだし、せっかく来たのでもうしばらく遊んで帰ろう。
このまま反時計回りに道南周遊でもしますか。
ま、目的は道の駅巡りとスタンプラリーのスタンプ集め。
それとせたな町にある『日本一参拝の困難な神社』ってのを見てみたくてねぇ。

寿都のお祭りに大阪から去年も1人で来てたご婦人がいまして、オイラがせたなの神社に行くって言ったら「私も行きたい!」ということになりまして、せたなまでご一緒することに。
朝9時過ぎ、寿都を出発🚙
実はオイラ、今回の旅でまだウニを食ってない!💢😠
イヤ何も今年はすでに3回も食ってるんで、必ずしも食わなきゃならんというわけではないのだが、せっかく来たんだからやっぱり食いたいんだよなぁ。
いろいろ調べてたら、せたなに穴場的なところを発見!
浜の母さん食事処
せたな町瀬棚区元浦930
営業時間:9時〜17時
定休日:冬期間

民家も集落も何もないところにポツンと1軒屋的にある店です。こういうところは当たりに違いねぇ!
思惑は見事ビンゴ!
ウニ丼にワカメの芽株、布海苔の味噌汁が付いてこれで2000円!
ウニを倍乗せた2倍盛りだと3000円だそうです!
注文したのは普通盛りでしたが、十分でしたよ!

ウニ丼を食ったばかりなのに、お次はせたな町の町の中にある『甲田菓子店』という店のシュークリーム"岩シュー"を食う!
一見なんの変哲もないシュークリームに見えるけど実はこのシュークリーム、賞味期限がなんとたったの1時間!
皮はサクサクのクッキータイプで中にクリームたっぷり!
皮だけが売られていて、買ってからその場でクリームを入れてくれます。
ほうじ茶クリームとカスタードクリーム(共に1つ150円)がありました。食べたのはカスタードの白岩シュー。とても美味しかったですよ。
この美味しさを保てるのが1時間ということで、1時間たったら腐ってしまうというわけではないようです😅

ウニもスイーツも食べて、いよいよ神社へ。
大田神社
下から見上げると、とんでもない急勾配です!
オイラはこの階段を登り終えたところでギブアップ。
そこからが本番で、本殿まで行くには修行のようやひどいところを行くようです。
同行したご婦人は最後まで行くと言ってましたが・・・・・ どうなったやら。

でもそんな上まで行かなくても大丈夫。海の近くにちゃんと拝殿があります。
ちなみにこの神社は、北海道本島最西端の神社です。北海道最西端の神社は奥尻島になりますが。

ここからはオイラ1人で南を目指してひた走る。
途中、厚沢部の俄虫温泉でひとっ風呂浴びる♨️
昨日お祭りが終わって風呂に入ってないし、さっき急階段を登って汗かいたし。
ここでトラブル発生!突然メガネが壊れた!(*_*)
とりあえず山菜採り用の予備メガネが車内にあるのでそれをかけて、とおりかかった江差のメガネ屋ですぐに直してもらいました。

その後、松前→木古内を経由して、いろいろあった割にはほぼ予定どおりに函館到着。
本日の走行距離は417km。
晩ごはんは結局ラッピ。
今夜は七重浜の温泉に宿泊。
宿泊とはいえ簡易宿泊。温泉に入って朝までいてもたったの2000円!
テレビも見れるし快適ですね〜。こりゃいいゎ。

では次回も乞うご期待!
21:05 | Comment(0)

2019年07月14日

お祭り終了



20190714_111908-164ca.jpg
今年も寿都のお祭りが無事終了しました〜
20190714_174836.jpg

20190714_171740.jpg

20190714_231450.jpg
今年も堪能させてもらいました!
昨日歩いた距離が約2万歩(15km)、今日が2万4000歩(18km)だって。ホントかな?
寿都の皆さま、お世話になりましたm(_ _)m
来年も来てもいいかな⁉️ いいともー‼️

では次回も乞うご期待!
23:44 | Comment(0)

2019年07月13日

寿都祭り



夏休みを利用して、今年も寿都のお祭りにやってきました!
20190713_120657.jpg

20190713_122358.jpg
昼間は多少晴れ間もあったんだけど、雨が降ったり止んだりで、夕方からはすっかり濡れるような雨に☔
20190713_165521.jpg
それでも山車を引っ張りながら、あちこちのお宅でご馳走三昧!
20190713_132412.jpg

20190713_140148.jpg

20190713_143931.jpg

20190713_140158.jpg
夜9時過ぎまでこんな状態が続き、10時過ぎに寿都の道の駅まで帰ってきました。
今夜は道の駅で車中泊ですよ。
サンシェードも張ってバッチリ快適ですよ!

では次回も乞うご期待!
22:33 | Comment(0)



2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念貨幣(第二次発行分)
の千円銀貨の購入権が当たり、購入しました。
当たったのはオリンピックの3種類(陸上競技、バドミントン、野球・ソフトボール)。
裏面は3種類とも共通で東京2020オリンピック競技大会エンブレムとソメイヨシノとイチョウの葉がデザインされてます。
パラリンピックの方はハズレたようです
1000円銀貨なので額面通り1000円で使える・・・ハズ。使うバカはいないと思いますけど。
❝プレミアム貨幣❞なので1000円を9500円で買いました。
3種類で2万8500円!
どうしようかな〜?と悩みましたが、結局購入。
バカバカしいようにも思えるけど、このまますぐに売っても1万2000円くらいで売れるようです。

❝令和元年❞銘の硬貨の製造も昨日から始まったようです。
天皇陛下御即位記念貨幣1万円金貨も出るんだけど、これは14万円もするのでさすがにパス。
24日には2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念貨幣の100円玉が6種類、全国の金融機関で額面どおりで引き換えが始まります。
11月1日からは第三次発行分の抽選受付も始まるようです。
欲しい人はお忘れなく!

では次回も乞うご期待!
11:52 | Comment(0)