土日は出かけたくない!な〜んて言いながら、結局今日も朝8時に家を出発🚙
長沼→三笠→芦別→旭川を経由して、初めて訪れる鷹栖町へ。
11時。ここで早めのランチ🍴
鷹栖の話はネタ節約のために、また後ほどするとして・・・・・(笑)

鷹栖→和寒(マンホールカードGet)→剣淵(かけ橋カードとダムカードGet)→名寄(マンホールカードGet)。
この辺りからなにやら雲行きが怪しくなってきた☁️

名寄→下川町サンルダムへ。
20190831_131118.jpg
リニューアルされたダムカードGet。

サンルダム→岩尾内湖(ダムカードGet)→滝の上へ。
この辺は道中、雷ビカビカのどしゃ降り⛈️⛈️
例によってガソリンのエンプティランプも点灯し、心細いことこの上なし。

滝の上から紋別へ。ここで給油⛽💴
ここまでの燃費14.1km/L。過去最高じゃないか⁉️

紋別からはオホーツク沿いを南下⤵️
上湧別→湧別→サロマ湖→常呂。
20190831_170410.jpg
20190831_171047-dc03d.jpg
マンホールカードGet。本日の旅の目的達成!

そのまま南下し、網走までやってきました。
途中、能取岬辺りは猛烈な雷雨!ヒョウまで降ってきました☃️
17時半、網走の道の駅に到着。
20190831_174055-ad9cc.jpg
本日の走行距離541km。
今晩はここで車中泊😪💤💤
温泉に行こうと思ったら18時までで終わり、網走って食い物もたいしたものがない!
仕方ないのでコンビニでおにぎり買って、車の中でゴロゴロしてます。
こんな日に限ってテレビもつまんないのよねぇ。
まだ8時前なのに・・・・・

では次回も乞うご期待!
19:34 | Comment(2)

2019年08月30日

New REGZA!



結局、新しいテレビを購入!📺
新しく買ったのは今まで使ってたのと同じ、東芝のREGZAの55Z730X。
今までの49インチから55インチへサイズアップ
あちこちで値比べしたんだけどさぁ。
近所のケーズデンキだと20万オーバー。ヤマダ電機も全然値引きに応じない
なので結局ネットで買うことに。
楽天のヤマダ電機で無料保証が6年ついて税込み15万8382円、楽天ポイントが1635ポイントあったんで使って15万6747円で購入。
偶然にもタイムセールをやってて楽天ポイント10倍で15830ポイントも付きました
今なら純正外付けHDDも買うと1万円キャッシュバックキャンペーンもやってて、HDDは1万6000円くらいとほぼポイントで購入できる額。
HDDはすでにあるのでそんなにいらないんだけど、1万円返ってくるなら買わない手はないよねー

今までのテレビから
新しいテレビへ。だいぶ大きくなった
何が良いって新しいのは多画面視聴できること!
裏番組を6チャンネル同時に観れます!もちろん大きく2画面視聴もできますよ。
CM中に裏番組にチャンネルを変えても、CMが終わったかどうかすぐにわかるので便利です。
操作方法も同じREGZAなので何の問題もなし!

今まで使ってたテレビは2階の寝室へ。
今まで2階にあった弟が置いてったクソ重たい14年前のソニー製のプラズマテレビはとりあえず勇払の廃屋へ(/・・)/⌒📺
実はREGZAにはソニーにはなかったオンタイマー機能がある。
これで朝 目覚まし代わりにテレビで起きることができる。

まぁどれもあったら便利というだけで、どうしても必要ってわけじゃないんだけど、10月には消費税も上がるっていうしさ。
もうこれでおそらくあと5年はテレビを買わないww

では次回も乞うご期待!
16:53 | Comment(0)

2019年08月29日

生産過剰



今日も野菜がこんなに🍅🍆
食べても食べても食べきれません

では次回も乞うご期待!
09:29 | Comment(0)

2019年08月28日

スキンヘッド



先週放送された『タモリ倶楽部』を今頃見たww
先週の放送内容は「奥深きスキンヘッドお手入れ完全公開!我らつるピカ天国!」
ライムスター宇多丸&吉田メタル&バイきんぐ小峠がスキンヘッドあるあるや知られざる苦労を紹介するという内容。
この中で、世のスキンヘッドが頭の手入れに最も愛用されているのがジレットの5枚刃フュージョンシリーズなのだそうだ。

オイラもほぼ毎日、風呂で頭を剃るのだが、使うのはジレット・フュージョンの1択!
フィリップスの電気シェーバーとかを使ってた時期もあるけど、剃り味がいいのはジレットには敵わない。
もう何年も使ってるのはジレットだけだよ。

毎日のように頭を剃るけど、毎日ではない。
夜勤に行く前に風呂に入って必ず頭を剃るので、その前の日の晩には剃らないことが多い。
休みの日にどこへも出かけないときにも、前の日は剃らないこともあるな。
なぜかって?そりゃ単にめんどくさいだけさ(笑)

カミソリの刃は月にいちど、わかりやすいように毎月1日に交換する。
ひと月も使い続けると、だいぶ剃り味が変わるんだよね。
今日は28日。いちばん剃り味が悪い時期なのである(-公-)

※本日のお写真“デコイチ”2019年8月26日撮影

では次回も乞うご期待!
21:12 | Comment(0)

2019年08月27日

Watermelon



オイラはスイカが好きなのである🍉
夏といえば冷たく冷やしたスイカが欠かせない!

昨日、新十津川でスイカをもらってきた。
でっかいスイカだなぁ。
でも新十津川の親戚んとこのスイカは、中身がカラッポのことが多いからなぁ。
前回もらってきたのも❝ガッポ❞だった
スイカから生まれた瓜太郎でも入ってたんかいな!?

さて、今回のはどうかな?

おー!これは❝当たり❞な方だ🎯
多少空洞はあるものの、このくらいなら売ってるスイカでもよくある。
味は普通に甘いよ
今は品種改良が進んだのか、昔のような甘くないスイカってのはなくなったように思う。

でもさすがにこれだけデカイとけっこう邪魔なのよねぇ。
冷蔵庫にどっかり鎮座して、他のものが入れられなーい!
いくらスイカが好きでも、さすがに志村けんのようにまるごと1個は食えないよ。

実は今シーズンのスイカはこれで7玉目なのである
風呂上がりは毎日スイカかアイスのどちらかなのである!

では次回も乞うご期待!
19:40 | Comment(0)


米がない🍚
今月の1日にもらいに行く予定だったのが食中毒で行けず、代わりに行ったオヤジ達は米を忘れてきたというマヌケっぷり
そういうわけで、新十津川まで米を仕入れに行ってきた。

ま、米の仕入れはオマケみたいなもんで、要するにいつものドライブ
のんびりと9時半に出発。

岩見沢へ。
岩見沢駅のみどりの窓口で『北海道赤レンガ建築賞30周年記念カード』が配布されてた。
去年の3月から配布されてるし、300枚しか配布されないってんで、とっくに配布終了になってるものと思われる。
どうせ通り道なので寄るだけ寄ってみた。
「赤レンガ建築賞カードなんて、もうありませんよねぇ?」と聞いてみたら
なんと!まだ残ってました!
なんせ情報がほとんどないからなぁ。意外と残ってるのかも!?

岩見沢から日本一人口の少ない市、歌志内へ。
ちょうどお昼。ここでお昼になるように出てきたからね。
歌志内温泉 チロルの湯。ここのレストランでランチ🍴
今日のお目当てがコレ。
なんこ鍋定食(950円)
❝なんこ鍋❞ってなんぞや?
❝なんこ❞ってのは馬の内臓。
歌志内の郷土料理で、白菜、玉ねぎ、人参、ごぼう、豆腐などと一緒に馬の内臓を味噌仕立てで煮込んだ料理。
「えぇ〜、馬の内臓!?」なんて思うかもしれないけど、なんてことはない、普通のモツ鍋でした

なんこ鍋を食べて、赤平へ。
観光案内所❝AKABIRAベース❞
ここで今月配布開始になったばかりのマンホールカードをGet。
ここで気になったものがありまして。
『アイスなパン』なるものを発見。
トーストしたコッペパンにアイスクリームをサンドした一品🍞
180円。なかなか美味しゅうございました。

赤平から新十津川へ。
米やら野菜をたくさんもらって帰宅の途へ。

帰宅途中、月形温泉で入浴
HOのクーポンで半額。

夕方5時、帰宅。
本日の走行距離は275km。
次の休みは31・1日。
土日なんだなぁ。土日はあんまり出かけたくないんだよねぇ。

では次回も乞うご期待!
18:54 | Comment(0)

2019年08月25日

大黒黄金



春に根っこごと掘り起こし、きれいに草取りしたのに、もうすでに草ぼうぼう
しかも明らかに今まで見たこともないような草も生えてる。
おそらく今までは他の草が生えてて抑圧されてたんだろうな。
それが草がなくなったんで、ここぞとばかりにはびこってきたようだ
雑草の世界も弱肉強食なんだなぁ。

草むしりしていたら見慣れない虫が🐞
ダイコクコガネだ!
ちっちぇえ!8mmくらい。
でもよく見るとカッコイイなぁ!ツノなんてスラーっと伸びてさぁ。
どこから来たんだろう?うちの畑で湧いたのかな?
ダイコクコガネはウンコに湧く糞虫だからな💩
うちの畑は牛糞やら馬糞がたくさん入ってるからなー。

なんか日本の虫っぽくないよね。
南米あたりのカブトムシみたいだ。

では次回も乞うご期待!
13:38 | Comment(0)

2019年08月24日

キノコ発生



今年の夏はずいぶんとジメジメして蒸し暑いねぇ。
そのせいか、我が家で栽培してるキノコの原木からもキノコがニョキニョキ

こりゃ❝カワラタケ❞だなぁ。

こりゃなんだろなぁ?❝タコウキン❞の仲間かな?

これまたなんとも奇っ怪な。黄色いニョロニョロみたい。

一瞬「ヒラタケかっ!?」と思ったけど全然違う!

なんだかなぁ。シカのウンコみたいな、チョコボールみたいなキノコ。

これも同じものかなぁ?色違い??

もちろんどれも植えたものとは違う!
当然食べられなーい!
こんなキノコが生えてきたってことは、植えた菌は負けちゃってるのかな?
少し涼しくなってきたし、山でもそろそろキノコが出るころかしら?

では次回も乞うご期待!
09:44 | Comment(0)

2019年08月23日

理解不能



今日はブログをアップする前から訪問者数が80人超え。
なんか面白いことでもあった?昨日のシガリロの話??
たまーにあるよな、理解不能でアクセス数の多い日ってのがさ。

期待されても今日はなんにもないよ
天気は雨だし、仕事だったし。

そうそう、そういや昨日のラッキーストライクのシガリロ、早速同僚が買って吸ってみたって( ゚Д゚)y─┛~~
見せてもらったけど長さはほぼ一緒だけどすごく細いのね。
吸ってみた感じはいつもの紙巻たばことそんなに違和感はないそうだ。
「若干香りがいいかなー」だって。
そんなもんなのか。

※本日のお写真“ハマナスの実”2019年8月21日撮影

では次回も乞うご期待!
20:55 | Comment(0)

2019年08月22日

シガリロ



10月から、またタバコが値上げされるんだってね( ゚Д゚)y─┛~~
いまやタバコなんてすっかり嫌われモノで、値上げするなんて言っても誰も反対しない。
それをいいことになにかって言やぁすぐ値上げされてるような気がする。
オイラもすっかりタバコは吸わなくなってしまったんで、値上げされようとされまいと関係ないのだが・・・・・
そういう世の中の流れはよくないと思う。

オイラがタバコを吸い始めた中学生のころは・・・・・
確かタバコは1箱220円くらいだったと思う。
それが今じゃ500円とかするんでしょ?倍以上じゃん!
30年くらいでこんなにも値上がりしたものって他にないんじゃないか!?

そんな中、コンビニでこんなものが売ってた。
ラッキーストライク フィルター シガリロ
「なーんだ、普通のタバコかよ」と思ったんだけどそうじゃない。
普通のタバコは紙で巻いてあるけど、これはタバコの葉っぱで巻いてあるようだ。
つまり『葉巻』。葉巻だけどフィルターが付いてるので普通のタバコのように吸える。
普通のタバコとは税金の区分が違うらしく、同じ20本入ってるのに350円とリーズナブル。
タバコ会社もいろいろ考えるものだ(笑)

オイラがタバコを止めた理由・・・・・
心臓病で入院して、退院してきたら今まで吸ってたタバコが急に美味しくなくなったんだよね。
タバコの味っていうより巻いてある紙の味がするんだよ。
でもコレなら紙じゃなくてタバコの葉っぱで巻いてあるので、タバコ本来の味がするような気がするね。

元々タバコはキライじゃないんで、これは美味しそうだ。
だからってまた吸い始めようとは思わないけど。

では次回も乞うご期待!
20:58 | Comment(2)

2019年08月21日

本年二度目の積丹



さぁ夏休み期間も終わったし、いよいよ行動開始!
朝8時半に家を出発
喜茂別→京極→赤井川→仁木→余市を経由して古平へ。
いや〜、どこも閑散としてますなぁ。
夏休みも終わった平日で、支那畜も超汚染人もいないとこんなにあずましいんだねぇ(笑)
予定では余市で昼食をと思ってたんだけど、余市に着いたのはまだ11時前(^_^;
さすがに早いので古平まで行って、11時少し過ぎに早い昼食🍴
まりんはうす ふるびら
古平町歌棄町14
営業時間:11:00〜16:00
定休日:日曜日(夏の間はやってるらしい)

長〜い沖歌トンネルを抜けたところにある観光情報とかお土産、食堂なんかを兼ねた複合施設です。
ここで『ぐるーっとまわる味覚&くつろぎのスタンプラリー』っつースタンプラリーのスタンプを押すついでに昼飯を食うことにしました。

券売機で食券を買う方式。
メニューは丼物や定食、麺類など特段変わったものはないけど、驚くのはその安さ。
どれもワンコインの500円!大盛りにしても+50円ですよ。安い!

からあげ定食にしました。
からあげが5つにキャベツの千切りとポテサラ、漬物、味噌汁付き。
いつも海鮮丼だとかそんなものばかり食べてて、正直飽きたww
積丹といえばウニ丼。だけど積丹のウニなんてノナ(ムラサキウニ)がほとんどで、しかも観光地だから高いんだよなー。
積丹でウニを食うのなんて、観光客とか札幌人だけだよ。
観光シーズンも終わって、ウニののぼりを出してる店はお昼時なのにどこも閑古鳥が鳴いてましたよ🐦

食事を終えて、古平町の役場でマンホールカードGet
本日の旅の目的はコレ。無事達成。

「積丹ブルー」なんて言うけど、今日の積丹は曇りでブルーではなく「積丹グレー」。

積丹半島をぐるっと回って神恵内へ。
赤井川と神恵内の2村スタンプラリーってのもやってたんで、これもコンプして応募してきました。

神恵内から岩内へ。予定よりも2時間も早く着いた
なのでグリーンパークいわないでひとっ風呂
ここもHOのクーポンで無料!

さぁあとはまっすぐ帰るだけなんだけど、予定よりまだかなり早い。
帰っても晩飯がないしなぁ。
そうだ!少し遠回りしてルスツでピザを買って帰ろう🍕
ということで岩内→倶知安→ニセコ→真狩を経由してルスツへ。
ルスツの道の駅でグルメパスポートを使ってピザを500円で購入して夕方5時に帰宅。

本日の走行距離は513km。
奇しくも5月3日に怪人と通ったルートと全く一緒(^_^;
でも怪人運転だと8時前に出発して帰ってきたのは18時。オイラの運転だとのんびり温泉に入ってきても1時間半も早かったよ

昨日ガソリンを入れたばかりなのに、帰ってきたらカラッポに
今日のドライブの燃費は13.65km/Lでした。

では次回も乞うご期待!
18:58 | Comment(0)

2019年08月20日

またデカ盛り



今日もまた夜勤明けで同僚と苫小牧デカ盛りツアー敢行!
今日行ったのはオイラは何回か行った二郎系ラーメン、『頑張増SU』
仕事が休みの弟も連れて、3人で突撃〜!

弟が頼んだのは❝KOKUチャーシュー 麺大盛り野菜中盛り❞
弟もけっこう食うんだけど野菜がキライなので野菜は中盛り(^_^;

オイラが頼んだのは❝味噌 野菜中盛り❞
中盛りでもけっこうな量です。経験上オイラはこのくらいでちょうどいい。

同僚が頼んだのは❝増SUラーメン 麺大盛り野菜大盛り❞!
ドドーンとそびえるもやしタワー!🗼

中盛りのオイラのと比べてみたらこんな感じ。
相変わらずなかなかスゴイねぇ
前はこの上の❝野菜特盛り❞ってのがあったんだけど、なくなったみたい。野菜は大・中・小どれも無料です
麺は大盛り(+100円)の上にさらに2倍(+200円)、3倍(+300円)ってのがありますね。

全員キレイに完食!
でもさすがの大食い同僚も若干苦しそうでした
ちなみに同僚は、昨夜の夜勤で「準備運動だ」って言ってペヤング焼きそばのギガMAXを食ってましたよ。恐るべし!

では次回も乞うご期待!
17:38 | Comment(0)

2019年08月19日

テレビ買う?



新しいテレビが欲しいなぁ。なんとなく。
今のテレビは2015年12月13日に購入。
購入してまだ4年も経ってない。もちろん壊れてもいないよ。
4Kだし、タイムシフトで全チャンネル録画できるので、とても重宝してるよ。
な〜んにも不満はない。買い換えるような理由はなにもない。

買うとしたら、今のと同じ東芝の❝REGZA❞だな。
全チャンネル録画できるのはREGZAしかないからねぇ。
今のテレビは48インチ。
十分大きいんだけど、テレビってのは不思議なもので、大きいテレビを見てると慣れちゃってより大きな画面で見たくなるのよねぇ。
それに新しいREGZAが今のテレビにはない、多チャンネル同時視聴ってのができて、2画面どころか6チャンネル全部を同時に表示できるようだ。
この機能がいいなぁと思ってね。

もし買ったら、今のテレビは2階の寝室で使おうかと。
2階にもテレビはあるんだけど、弟の置いてったソニーのプラズマテレビで、あんなものつけたらなんぼ電気代がかかるかわかりゃしねぇんでまったく使っていない。
あんなテレビはぶん投げて交換したいんだよなー。

そう思って電器屋へ見に行ったんだけどさ。
ケーズデンキもヤマダ電機も全然ノリがよくないんだよなぁ
値引きにも全然応じない!
苫小牧って街はホットサンドメーカーも売ってないし、全然ダメだなぁ!

ま、どうしても欲しいってわけじゃないからね。
10月には消費税も上がるっていうしさ。
買うなら今かなーと思ったんだけど、別に買わなくても全然いいのだ。

※本日のお写真“小樽 旧早川支店”2019年6月23日撮影

では次回も乞うご期待!
09:35 | Comment(0)

2019年08月18日

ホットサンドメーカー



オイラ、あんまり家でパンを食べないんだけどさ🍞
それでもたまーに食パンを買ってきて、ホットサンドを作る。
食パンの間にマヨネーズを塗って、スクランブルエッグ・ベーコン・とろけるチーズを挟んで、ホットサンドメーカーで焼く。
いつぞやに実家から持ってきたホットサンドメーカー。
電気じゃなくてガスで焼くタイプ。
カリッと焼いて食うと美味いんだよねー

そんなホットサンドメーカーが壊れた!
柄の部分に溶接された鋲が取れて、柄がもげてしまった
こうなったら閉まらないのでもうホットサンドを作れない。

まぁホットサンドなんてそうそう作るものじゃないので、壊れてしまったからって特段困ることはない。
しかし、そういうときに限って無性にホットサンドが食いたくなるんだなぁ。
しかたないから新しくホットサンドメーカーを買おう。
Amazonで調べたら1500円くらいである。
こんなものわざわざAmazonで買わなくても、その辺にいくらでも売ってるだろう。
そう思ったのだが・・・・・

これがどこにも売ってない!
ホーマックにもコメリにも売ってない。
なんでも売ってるスーパー、トライアルにもない。
激安の殿堂ドンキホーテにも売ってねぇ!
いったいどこに売ってんだろ?
金物屋?いまどき金物一本で商売してる店なんて、とっくに絶滅しとる!

あちこち探し回ってようやくニトリで1個発見!
しかし3000円以上もする!
3000円以上もするホットサンドメーカーなんか買ったって、おそらく一生かかっても元を取れるほどホットサンドなんか作ることはないだろう。

おそらく、苫小牧市にはホットサンドメーカーが1つしか売ってないものと思われる。
結局、Amazonで買うことにしよう。
やっぱり何でもAmazonなんだなぁ。
こんなことだもの、地方からどんどん商店が減るわけだよなぁ。

庭の片隅に雑草として生えてくる野イチゴに実が🍓
野イチゴにもいろいろ種類があるらしい。これが何イチゴなのかは知らんけど。
試しに食ってみたのだが・・・・・
ぜーんぜん美味しくねぇ!
クソマズいってわけでもないんだけど、たいして甘みがあるわけでもなく、かといってひどく酸っぱいわけでもない。
なんとも味気ないイチゴだ。
どおりで虫も食ってないわけだ🐛

では次回も乞うご期待!
19:11 | Comment(3)


昨夜の台風は結局 雨も風もたいしたことなく、我が家の被害は皆無。
今日は朝から台風一過のいい天気 おまけに暑い!
お盆も明けたし、そろそろどこかへ遊びに行こう!

朝10時、のんびり出発
長沼→南幌を通って当別へ。
我が家から1時間くらい。
当別の道の駅で朝食兼昼食🍴
ハンバーグカレー🍛
グルメパスポートで630円が500円。
ま、カレーなんてどこで食っても一緒だww

当別へ来たのは7日から配布開始になったマンホールカードをもらうため。
ちゃんともらってきましたよ。ついでにかけ橋カードも。

そういや釧路のバカ怪人、夏休みを利用して秋田の竿燈まつりを見に行くって言ってたけど、いざ秋田まで行ったらまつりのことはすっかり忘れて、山形まで行ったらしい。
いったいどれだけバカなんだか

飯も食ったしカードももらったんで帰りましょ。
途中の南幌温泉で入浴
❝HO❞のクーポンで650円が半額の320円。
南幌温泉って露天風呂までが長い!
60mも裸で、アリンコやワラジムシを踏み踏み歩いていかなきゃならん。

風呂も入って午後1時帰宅。
本日の走行距離160km。途中で総走行距離が44444kmを突破したけど見過ごした
帰ってきたら我が家の気温31℃!
終わったと思った夏がぶり返してきました。

では次回も乞うご期待!
15:51 | Comment(0)

2019年08月16日

嵐の日には読書でも



台風10号接近中
しかし風は多少強いものの、雨も夕方5時を過ぎてようやく降り出した程度。
ただ台風特有の湿った生暖かい風で、ものすごく蒸し暑い
外に出してある鉢物は全部ビニールハウスの中に退避したし、おそらく畑のマメ類は風で倒れるだろうけどほとんど収穫し終わったんで、台風が来たところでそれほど被害はないだろう。

そんな台風に備えて今日は休みだけどどこへも行かずに家でゴロゴロ。
こんなときは家で読書でもして過ごそう📖
ここ数日でまたいろいろとAmazonから届いているのだよ(笑)

草取りにワザあり!
取っても取っても次から次へと生えてくる、にっくき雑草!
闇雲に引っこ抜いたってなかなか駆逐できん!
そんな雑草と戦うための参考書みたいな本。
敵を倒すには敵を知らなきゃならんのだ。

ベタのすべて
ホームセンターなんかのペットコーナーでビンに入って売られている魚、ベタ🐠
ベタってのもいろんな品種があってキレイだよなー。
今はいないけど、前に1匹飼ってたことがあるな。
また飼いたいってほどでもないけど、本で見る分には死なないしね。

ビバリウムガイド No.86

REP FAN Vol.9
共にいつもの爬虫類雑誌。

レオパードゲッコー モルフ大全
レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)のモルフ(品種)図鑑の最新版。
4320円もする!
でも高いだけあってレオパ好きにはたまらない内容の本だよ。
そう、これも本で見てるだけならエサもいらないし死なないからね!火を着けたら燃えちゃうけど🔥

だいぶ本棚がいっぱいに。
整理しなきゃならんなー。

では次回も乞うご期待!
18:07 | Comment(0)

2019年08月15日

花まさで大盛りを!



今日もまた夜勤明けでデカ盛り大好き同僚と苫小牧へ出陣!
今日は苫小牧でもデカ盛りで有名な花まさ
あそこは普通盛りでもかなりの量だからなぁ。果たしてデカ盛り大好きの同僚を満足させられるか!?

花まさへ行ったら、やっぱり炒麺(五目焼きそば)を食いたいね。
でも炒飯も食べたい!かといって2つともは絶対無理!
つまり複数人で行ってシェアして食べるのが正解!

今日は炒麺の大盛りと炒飯の普通盛りを頼みました。
ちなみに去年は770円だった炒麺が850円に値上げされてました。
メニューからも❝炒麺❞という文字が消え、❝五目焼きそば❞って書かれてましたね。

で、出てきた炒麺がこちら
ドドーン!
イマイチ写真じゃ伝わりづらいかもしれないけど、すげーデカイ皿です!
このマヨネーズだって特大サイズのやつだからねー。

この炒麺と炒飯を2人でワシワシと食う!
相変わらず美味いです。2人でちょうどいい感じでした。

次はどこへ行きましょうかねぇ?

では次回も乞うご期待!
18:15 | Comment(0)

2019年08月14日

ミントセットとZIPPO



早いもので令和になってすでに3ヶ月以上が経過。
元号が変わったけれども生活は何ひとつ変わらないわけで。

そんな折、新しい元号❝令和元年❞銘のミントセットが発売になりました。
令和元年銘の未使用の1円から500円までの6種類の通常貨幣と丹銅製年銘板1枚をケースに収納されています。
造幣局からは今年銘の硬貨が何枚発行されるのかまだ発表になってないけど、ここ数年の傾向だと5円玉と50円玉は少ないんじゃないかねぇ?
35万セット発行するようです。
1人で何セットでも買えるけど、申込多数の場合は抽選となるようです。
平成最後のミントセットもかなりの人気だったようなので、今を逃すと買えなくなってしまうかもしれませんね。

何気なくネットを徘徊してたら、こんなものも見つけた。
平成仮面ライダー歴代20作品・記念ZIPPOセット
平成の仮面ライダーのZIPPO20個セットだって。
全部知らない(^_^; ってか仮面ライダーってまだ続いてるのか!?
20個セットで16万円+税だって(゚Д゚;)
一瞬「いいな〜」とは思ったけど、タバコも吸わなくなったし、昔のようにZIPPOも買わなくなったからねー。
ZIPPOも売れなくなっただろうなぁ。
最近じゃオール電化の家も多いので、もしかしたら火そのものを見たことのないガキなんてのもいるんじゃないかねぇ?🔥🔥🔥

では次回も乞うご期待!
11:50 | Comment(2)

2019年08月13日

どこから来たの?



実家の庭の植木鉢に
ありゃま、めんこいアマガエル
いつからか知らないけど、気づいたらいたんだって。
たいして水気もない鉢の上にいるんだ。
瓶に溜まった水に入れてやっても、すぐにまた植木鉢に戻るんだって。

どこから来たんだろうねぇ?
実家は住宅街。近くに水場なんてないんだよ?
一番近そうな川までは直線距離で約300mくらいある。
だけどそこまでは何本も道路を渡って、何軒もの民家を通り、線路まで渡らなきゃ行けない。
その川だってキッタネェ川で、カエルだって住めるかどうかも分かんないような川だ。

カエルにとっちゃ大冒険だろうねぇ。
カエルの行動範囲なんて考えたこともないけど、意外とアクティブなのかもしれないねー。

では次回も乞うご期待!
19:51 | Comment(0)

2019年08月12日

充電中



昨日も今日も、ずーっと霧雨・小雨が降りっぱなし
休みだったんだけど、ずーっと引きこもってゴロゴロしてました。
せっかくの夏なんだけどねぇ。

夏は好きなんだけど、8月ってのはそんなに好きじゃないんだ。
みんな夏休みだからねぇ。どこも人で混んでる。
いや、混んでるってのは気のせいかもしれん。
毎年「どうせ混んでるだろう」と思って、8月にはほとんど遊びに出かけないからな。

職場もこの時期、みんな夏休みを取ってほとんど人がいないよ。
みんな休んで何してんだろね?

みんなの夏休みが終わるころ、またあちこち遊び回ろう!
8月はしばし充電中なのだ。

では次回も乞うご期待!
21:26 | Comment(0)