2019年08月11日

ジョー



数日前から、実家に見知らぬネコが
札幌の弟のところのネコらしい。
弟の家がリフォーム中で、窓も全部ビニールで覆われて蒸し風呂のように暑いんで、実家へ預けにきたようだ。
背中に渦巻き模様のある、ヘンなネコだよ。

名前は❝ジョー❞だって。
実家にはすでに❝チョビ❞がいるけど、特にケンカもせずにいるようだ。

ジョーは店で買ってきたネコらしいよ。
実家には代々ネコがいるけど、全部拾ってきたネコばかり。
ネコなんてわざわざ金出して買うもんじゃないよなー。

オイラはネコは飼わないよ。
毛の生えた生き物はキライなのだよ

では次回も乞うご期待!
18:10 | Comment(1)


隣町 厚真町の厚幌ダムのダムカードがニューバージョンへ新しくなったという話。
さっそくもらいに行ってきました。
厚幌ダムは2014年から建設中で、それが今年完成したので、今までの『建設中』のカードから完成形のカードになったようです。
左上のが新しくなったカード。下の3枚が建設中に配布されたバージョン違いです。
ダムカードってバージョンが変わっても告知されないんで分かりにくいです。
すでに持っていても、たまにもらいに行ってみないと見逃してしまいます

ダムカードをもらって、その足でむかわへ。
月にいちどのむかわDay(笑)
例のごとくぽぽんた市場の食事処さとうへ。
今日は何を食おうかなぁ?イクラ丼は先月食ったしなぁ。
今日食べたのは『ほっきバター丼』
バターで炒めたホッキ貝がたくさんのった丼。
けっこう乗ってるよぉ!これで650円!
ホッキとバターってのは合うねぇ。美味し!

飯を食ったあとは定番の❝HO❞クーポンでタダ風呂に
夏休みだというのに、どこも空いてましたわー

では次回も乞うご期待!
14:19 | Comment(0)

2019年08月09日

夏も終わり?



台風くずれの低気圧の雨も朝方には止んだ。
昨夜はけっこう風も強かったなぁ。
朝起きて畑の見回り。
ありゃぁ〜、マメがぶっ倒れてるがな〜
竹の支えが折れてしまったんだな。
だいぶ竹も劣化してるからな。来年は新しく買ってこなきゃならんな。

このあと、天気はしばらくぐずつくらしい。
とうとう今年の夏も終わりかな?
今年は暑さが10日くらい続いたんで、夏らしいといえば夏らしい夏だったかな?
1番の暑さのピークに食中毒で寝込んでたけどな(^皿^;

では次回も乞うご期待!
10:21 | Comment(0)

2019年08月08日

オシャレアボカド



食べ終わったタネをハイドロボールに置いといたアボカド。
当然のごとく芽を出した🌱
7つあったタネから4つ発芽。
そのうち3本を三編みにしてみました。
オシャレな観葉植物みてーだww

このまま大きくならなきゃいいんだけどなぁ。
アボカドって、突然スイッチが入ったように伸びだすからなぁ🌴
大きくなったら意外と邪魔なんだよな。アボカドって。

では次回も乞うご期待!
19:32 | Comment(0)

2019年08月07日

第1号!



今日からマンホールカードの第10弾が配布開始に。
北海道では北見市・赤平市・名寄市・当別町・古平町・浦河町・足寄町の7市町が新たに追加となりました。
釧路市阿寒町のも出るというウワサがあったけど・・・・・釧路新聞を見た怪人サワダー情報だったからなぁ。どちらも著しく信憑性に欠ける(-_-;

新たにカードが発行になったので、さっそく浦河へもらいに行ってきました。
浦河町役場

なんと第1号でした〜
記念に役場の人に写真を撮られましたww 広報誌かなんかに使うそうですよ。
島牧村のTシャツを着て苫小牧から来たオイラが写ってもいいのでしょうか?(爆)

マンホールカードをGetして、ついでに墓参り。
適当に雑巾で拭いて、花を供えて糸冬了〜

ちょうどお昼🍴
『味の助六』で昼飯。
浦河のソウルフード❝かつめし❞
テイクアウトで❝山賊焼き❞も買って帰ってきました。
山賊焼きは2年ぶりだなぁ。美味いよぉ!

では次回も乞うご期待!
17:34 | Comment(0)

2019年08月06日

ゆうふつ夏祭り



去年に引き続き、今年もゆうふつ夏祭りに行ってきました。

去年は7月31日だったんだな。日付固定ではないのかな?
焼き鳥とかの出店と子供相手のくじ引きとか。
メインイベントは来場者参加のトイレットペーパー積みと利きティッシュゲーム。
去年は抽選会もあったんだけど、不景気なのか今年はなし(´・ω・`)
その代わりにもちまきをやって、その中に当たりが入ってる方式にしたようだ。

オイラもトイレットペーパー積みゲームにエントリーし、抽選に見事当たってゲームに参加。
去年は12個、今年は13個積み上げました。

お祭りの最後は花火🎆
去年は花火のときにガスがかかってきたけど、今年はキレイに見えました。

本日の戦利品。
トイレットペーパー17個、もちに入ってた当たりでそうめん揖保乃糸、他にはもちやお菓子がたくさん。
さすがは日本製紙工場のおまつりだけあって、いいトイレットペーパーをくれるんだよねー
こないだの食中毒でかなりトイレットペーパーを消費したんで、助かりますわー

では次回も乞うご期待!
21:03 | Comment(0)

2019年08月05日

The mind



夜勤明け。
現在の我が当番連中は食べることが大好きで、前回はマルトマ食堂へ行ったばかりなのに、今日はまた別なところへ行きたい と。
大盛りが大好きなようで。大盛りなぁ。
あー、とんねるずの❝キタナシュラン❞にも出たマルケイ食堂、あそこのカツカレーはけっこう量が多いなぁ。
そしたらみんな「行きたいっ!」って。

ってなわけで仕事が終わってマルケイ食堂へ。
5人で行ったんだけど、5人で店内は満員(笑)
3人はカツカレーの大盛りを、1人はノーマルカツカレーを、オイラは正規メニューにはない裏メニューの❝オムカレー❞をオーダー。
普通のオムライス(650円)に+100円でオムカレーにしてくれました。
オムライスの中身はケチャップライス。そこへ玉ねぎたっぷりのカレーをかけてもらいましたよ。

3人は大盛りカツカレーをペロッと平らげていましたよ。
オイラはいつも半分カツカレーで十分なのに・・・・・ おそるべしデカ盛り軍団!


食事がすんで、我が家でひと遊び。
こんなカードゲームを買ったのです。
❝The mind❞というドイツのカードゲームのようです。
ガキの使いやあらへんででやってて、面白そうだったのでAmazonで買ってみました。
ルールは簡単!
1から100までのカードがあって、小さいと思う順番に出していくだけ。
ただししゃべっちゃいけません。いや、しゃべったっていいんだけど、自分の持ってる数字を言っちゃいけません。
勝ち負けはありません。相手の心理を読んでクリアを目指すゲームです。
最初は1人1枚ずつ。
それをクリアしたら2枚3枚・・・・・とどんどんレベルを上げていきます。

ただそれだけのゲームなのに、これがメッチャ面白い!
すごい盛り上がるんだよねー
Lv1、Lv2くらいは割とすんなりクリアできる。
ところがLv3(3枚)になるととたんに難しくなるんだなぁ。
そのかわりLv3以上をクリアしたらものすごく興奮するよ!
今日は5人でやってLv6をクリアしました!
2人〜4人で、レベルは12まであるようだけど、別にそれ以上までやってもいいと思います。
やった感じLv3が一番難しいと思うなぁ。
レベルが上がって手持ちの札が多くなればなるほど、次のカードまでの数字差が小さくなって出しやすくなるような・・・・・

ちょっとした休憩時間や、家族でも楽しめるのでオススメですよ〜

では次回も乞うご期待!
15:31 | Comment(0)

2019年08月04日

グラント将軍



去年、稚内のあっちゃんからワケアリのカブトムシの幼虫をもらってきました。
外国産のカブトのようなんだけど、ラベルには❝シロカブト❞としか書かれていない
一口にシロカブトと言ったって、グラントシロカブト、ティティウスシロカブト、ヒルスシロカブトなどいろいろと種類がいるわけで・・・・・
そんなイモムシを3匹くらいもらってきて育ててたんだよね。

あれから1年以上が過ぎ・・・・・
何気なく見たらケースの中でひっくり返ってうごめいてる虫がいるじゃあーりませんか!

おー!確かにシロカブトだ!
しかし全然大きくはない(´・ω・`) しかも見事な羽化不全
ショボショボやなぁ。

果たしてコレは何カブトなのか?
かずさんに聞いてみたら「グラントだと思う」って。
山田くんも同意見。ってことはグラシロで間違いないのかな?

1匹出てきたのでケースごとひっくり返してみた。
結果出てきたのはメスのサナギの冬虫夏草が1つ。
羽化したのはこの1匹のみだったようだ。
といったわけで、シロカブトもこれにておしまい。

では次回も乞うご期待!
10:57 | Comment(0)

2019年08月03日

今こそ国交断絶!



生命の危機を脱し、ようやく今日から仕事復帰しました。
本日の最高気温は今年最高の33℃!
仕事は大ッキライだけど、こういう日はエアコンの効いたところで仕事するのも悪くはないね

最近ニュースを騒がせている日韓問題。
いよいよ日本と韓国の間もこじれにこじれて、韓国からの観光客が激減しているようだ。
千歳空港でも韓国便が減便になったり運休したりしているらしい。
韓国に近い対馬じゃ観光客がいなくなってガラガラらしいねぇ。

それ見たことか!
韓国人や中国人なんかに頼ってるような観光地は、早かれ遅かれ破滅する運命なのだ。
近くにいる地元観光客をないがしろにして、外国人にチヤホヤするような観光地なんていらねぇ!
観光地から中国語やハングル文字の看板を速やかに撤去しろーい!
マナーは悪い、字も読めないような支那畜や超汚染人なんてこの国に入れるんじゃねぇ!

これを機に、ぜひ韓国なんかとは国交を断絶しよう!
超汚染人なんかと仲良くする必要なんてまるでなし!
韓国のものがなくなって困ることなんて何ひとつないだろう。
ついでに中国とも国交を断絶せよ!
ヤツ等ヒトモドキは相手にしない方が得策。
政治家お得意のナントカ立法とかで、❝日本国内にいる中国人・朝鮮人の安全は保証しない❞なんて法律を作ってもいいだろう。

憲法第9条で戦争を放棄している日本。
いまや武力で争うなんて戦争はナンセンス!
経済封鎖でもして、ジワジワと兵糧攻めにしてやりゃいいのだ!

※本日のお写真“魚籃観音堂”2019年7月18日撮影

では次回も乞うご期待!
20:09 | Comment(0)

2019年08月02日

だいぶ回復



本日も真夏日。あちぃ〜

オイラの食中毒(?)はおかげさまでだいぶ回復してきました。
今日はなんとかそうめんを食べました🍜
原因はいったい何だったのか?
病院では「卵じゃないか?」って言われたけど、卵かけご飯の前に食べたのは中国産のウナギ、その前がマルトマ食堂の海鮮丼・・・・・
思い当たる節がありすぎる!

昨日新十津川へ行ったオヤジのところから、たくさんトウキビが回ってきた🌽🌽
今年の新十津川は苫小牧とは違って天気もよく、農作物のできは概ね良いようだ。
我が家のトウキビは
もう少し。だいぶ実は膨らんできてるよ。

トウキビの他にもナスビやらピーマンもたくさんもらってきたようだ。
たくさんもらってきたって、オイラんとこにもあるのに・・・・・

そんな我家の畑では
なんとも芸術的な形のキュウリが💩
どうも毎年キュウリだけはうまくいかない。
オイラはキュウリなんてほとんど食べないから愛情が足りないのだろう。キュウリ農家にはなれない。

新十津川からスイカも回ってきた。
でっけースイカ🍉 本年5つ目!
こんなにデッカイと冷蔵庫に入んないんだよなぁ。

新十津川の親戚んとこは米農家。
米をもらいに行ったついでに野菜をもらってくるのに、かんじんの米を忘れてきたとか┐(´д`)┌
アホすぎる!

では次回も乞うご期待!
17:58 | Comment(2)

2019年08月01日

なかなか回復せず



予定では今日、新十津川へトウキビをもらいに行く予定だったんだけど、相変わらずの体調不良(-_-;
トイレに通う回数が30分おきから2時間おきに変わったくらいまでは回復してきたけど、相変わらずヒドイ水下痢・・・・・
結局新十津川へはオヤジが行って、オイラは今日も1日ソファーで寝ておりました

外は今日も真夏日。
ここ3日ほどゼリーしか食ってない。カブトムシかよ!?
なんか果物が食いたくなって、猛暑の中をフラフラしながら近所のスーパーへ行ってブドウとプラムを買ってきた🍇🍑
それでも食べたのはブドウ5〜6粒とプラム1つだけ。
顔の汚れたアンパンマンのように体に力が入りません。

体組成計で体組成を計ってみたら、水分量が7%減っていました。
72kgだった体重も67kgに。
72kgの7%は約5kg。計算が合うな。
水分が抜けたくらいなら、すぐに元に戻っちゃうんだろうなぁ。

庭のヒマワリが咲き出した🌻
今年のヒマワリは全然小さい。120cmくらい(´・ω・`)
植えたのはネズミのエサ用のヒマワリだからなぁ。
やっぱりモンスターヒマワリじゃないと大きくならないんだな。

では次回も乞うご期待!
20:48 | Comment(0)